ガールズちゃんねる

今治タオル工業組合が子育て支援 子育て中の女性を対象に月額1万円を支給

111コメント2019/08/22(木) 12:27

  • 1. 匿名 2019/08/21(水) 13:08:07 

    タオル組合が子育て支援|NHK 愛媛県のニュース
    タオル組合が子育て支援|NHK 愛媛県のニュースwww3.nhk.or.jp

    人手不足が深刻さを増す中、「今治タオル工業組合」はタオル産業を担う人材の安定確保につなげようと、組合に加盟する企業で働く子育て中の女性を対象に、月額1万円を支給する支援制度を始めました。


    組合に加盟する企業で働き、社会保険の適用を受けていて、中学3年生までの子どもと同居している女性を対象に、月額1万円を支給します。

    今治タオル工業組合の木村忠司専務理事は「タオル産業は女性に支えられてきた面があるので、業界をあげて働きやすい環境を作り出すことで、女性の担い手を増やし、今後も活躍してもらえるよう期待している」と話しています。

    +276

    -19

  • 2. 匿名 2019/08/21(水) 13:08:51 

    素晴らしい

    クソマタハラ男尊女卑企業も見習え

    +430

    -28

  • 3. 匿名 2019/08/21(水) 13:09:17 

    太っ腹だなぁ。

    +294

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/21(水) 13:09:19 

    少ねえよ!
    10万!

    +6

    -153

  • 5. 匿名 2019/08/21(水) 13:09:20 

    イメージ回復の為?

    +191

    -10

  • 6. 匿名 2019/08/21(水) 13:09:22 

    儲かってるんですね♪

    +92

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/21(水) 13:09:26 

    いいね!1万円は大きい!

    +208

    -5

  • 8. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:00 

    毎年かな?

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:20 

    外国人を奴隷みたいに使ってた疑惑があるのってここ?

    +200

    -17

  • 10. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:22 

    儲かってるんですね

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:22 

    うーん
    なんかピンとこないな
    私も子供いて働いてるけど。。
    まあ、実際もらえたら助かるんだろうけどね

    +30

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:26 

    >>4
    本当に日本人?

    +69

    -8

  • 13. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:34 

    >>8です
    間違えた、毎月かな?です。

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/21(水) 13:10:40 

    育ての親だけ?産みの親は?

    +5

    -25

  • 15. 匿名 2019/08/21(水) 13:11:17 

    >>2
    対象以外からしたら、は?

    +122

    -15

  • 16. 匿名 2019/08/21(水) 13:11:36 

    タオル値下げしてくれたらもっと遠くの女性たちの益になるのに。

    +9

    -16

  • 17. 匿名 2019/08/21(水) 13:12:08 

    ここに限ったことじゃないけど、お金の支給よりも育休中とか時短中の代替職員さんを必ず雇うとか、そういった面もサポートしてほしいな。

    +118

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/21(水) 13:12:40 

    今治タオル炎上した件ってデマだったよね?

    +74

    -2

  • 19. 匿名 2019/08/21(水) 13:13:04 

    今治って名前つけてる粗悪品多くなってきてない?

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/21(水) 13:13:15 

    独身女性や子育て終えた女性も子育て女性を支えてるのに…モヤっとする

    +164

    -7

  • 21. 匿名 2019/08/21(水) 13:13:38 

    >>1
    仕事内容は一緒なのに

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/21(水) 13:13:51 

    子育て中の女にとって一番の働きやすい環境といえば
    急な子供の病気などで欠勤するとき、なるべくまわりへの被害が少なくなること…
    私が抜けたら回らないってわかりきってる日に欠勤お願いするのはやっぱり辛いよ。
    ワガママだけど、人員を配備して、余裕を確保して欲しいというのが本音

    まわりに迷惑かけまくった挙げ句、子供がいるってだけで手当もつくなんて
    ますますいたたまれんよ…

    +176

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/21(水) 13:16:00 

    今治タオルもいろいろある?気がするけど、しっかりした物はずーっとヘタレなくてすごく気に入ってる。
    こういういいニュースもあるとさらに応援したくなる!

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/21(水) 13:16:27 

    でも、社員だけでしょ?

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/21(水) 13:16:54 

    子育てパパには支給されないのかぁ。そこの理屈は大丈夫かな。

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/21(水) 13:17:05 

    男性は無視

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/21(水) 13:17:28 

    独身女性に対する制度は無いですか?

    +79

    -3

  • 28. 匿名 2019/08/21(水) 13:17:52 

    >>4
    人のお金だと思って賎しい

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/21(水) 13:18:01 

    毎月1万は大きいね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/21(水) 13:18:54 

    >>4
    一万くれるだけ有り難いと思いなさいよ

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/21(水) 13:19:41 

    >>27
    ありません。

    +6

    -18

  • 32. 匿名 2019/08/21(水) 13:19:55 

    子育て中の人ももちろん大変だけど、世の中には持病を持ってたり介護中でも頑張って働いてる人達もたくさんいるよね。子育て中の人を支えるのはもちろん大事なことだけど、一部の人達だけを優遇すると無駄な軋轢が生まれる原因にもなるんじゃないかな。

    +91

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/21(水) 13:20:09 

    >>9
    それって勝手に今治ブランドを名乗ってる会社だったんでしょ?

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/21(水) 13:20:24 

    >>14
    は?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/21(水) 13:21:14 

    >>1
    これさ、男性社員だけに支給だと男女差別になるんだろうね。

    >>「タオル産業は女性に支えられてきた面があるので、業界をあげて働きやすい環境を作り出すことで、女性の担い手を増やし、今後も活躍してもらえるよう期待している」

    これの女性のところを男性に変えてコメント出しても女性差別になるんだろうね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/21(水) 13:21:30 

    子育て支援というか子どものいる家庭、小学校入学までかもしれないけどお給料に加算されるの普通かと思ってました。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2019/08/21(水) 13:23:15 

    >>9
    違うよ。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/21(水) 13:23:20 

    >>35
    この理由だと女性全員にしたらいいのに…

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/21(水) 13:25:59 

    NHKはあれから何もやらないのかね
    ヤラセ疑惑あったよね
    普通に業務妨害だと思う
    ちゃんとした企業は風評被害もよいとこ
    ニートを取材といいつつ役員だったり
    貧困女子高生?も話題になったし
    胡散臭い

    ちゃんとした方々は応援してる

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/21(水) 13:26:16 

    >>25
    家族手当が出てるんじゃない?有名な企業なら普通はあるよね。正社員じゃなかったら貰えないけど

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/21(水) 13:26:39 

    子育て社員を支えている人達にこそ、給付するべきだと思うけどね
    フォローだけさせて何もなし?

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/21(水) 13:26:47 

    働きたいリタイア層を再雇用促進しないのかな
    なんかいつも子持ちばっかりって感じ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/21(水) 13:26:51 

    >>19
    分かる
    今、どこでも売っているよね
    し◯むらとか安い所でも

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/21(水) 13:27:24 

    外国人からむしりとった金で?

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2019/08/21(水) 13:27:58 

    ま、今治タオルで働いてないから関係ないですわ

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/21(水) 13:28:31 

    >>9
    こうやって言われるんだから
    NHKはちゃんと訂正するか本当にやってた会社あるなら実名出しなよ
    本当にあるならね

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/21(水) 13:29:32 

    >>15
    本当だよな

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/21(水) 13:30:13 

    子育て支援なんだから子育てしてる人対象は当たり前だろうに…

    他の人へのフォローは子育て支援じゃない
    会社として特別にではなく当たり前にして欲しい

    +4

    -12

  • 49. 匿名 2019/08/21(水) 13:31:45 

    >>20
    私もそれ思った

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/21(水) 13:32:20 

    最近子供持つ人ばかりへの優遇が多い。
    でもこれは国じゃなくて企業や団体だからそこから商品を買わなければいいからまだ許せるんだけどね。
    外国人労働問題ってここなかったけ?そっちのほうを解決したらいいのに。

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2019/08/21(水) 13:32:53 

    うちの会社もこういうのやってくれないかなー

    無理だった。中小企業だった…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/21(水) 13:36:13 

    >>20
    でもそんなこと言うと、税金から出てる子供手当てなんて貰ってなかった世代や子供いない世帯はモヤッとしまくりだよね。会社の方針は気に入らなければ辞めればいいけど

    +43

    -3

  • 53. 匿名 2019/08/21(水) 13:38:56 

    なんで子供いる人限定なんだろうね

    この際子育てで抜けがちな人を横目にあえての無言で、育児も仕事も大変だと言わせないくらいバリバリ仕事してやってほしいわ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/21(水) 13:41:42 

    ここの会社には、子育て理由に休んだり連休取ったり早退する人はいないんだね。
    子育て終了組やそれ以上の子どもがいる人や独身にフォローされてる人はいないんだよね。

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/21(水) 13:46:13 

    文句があるなら辞めればいいだけだし
    周りがどうこう言う問題じゃないと思う

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2019/08/21(水) 13:46:30 

    今の親は手厚くて羨ましいわ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/21(水) 13:46:46 

    もしうちの会社でやられたら針のむしろだわ
    対象にならない女性の方が多いし、休みにくくなる。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/21(水) 13:51:20 

    >>52
    あなたの言う税金云々は、言い出したらきりがないよ?

    +0

    -7

  • 59. 匿名 2019/08/21(水) 13:52:00 

    >>52
    そうなんだよね。
    子ども二人育てて全員就職したけど、幼稚園や保育園の無償化とか子育て支援なんて殆んどなかったのに、いざ子育て終了したら増税の荒し+年金の受給年齢上がって受給額下がるってね。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/21(水) 13:53:53 

    え、、外国人奴隷の番組ヤラセだったの??
    最初の助けての動画から?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/21(水) 13:53:53 

    NHKのデマなの?ベトナム人労働者の下りは。もう何信じていいのかよくわからない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/21(水) 13:54:02 

    お金めぐんでもらってばかりでいいなぁ。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/21(水) 13:54:36 

    1万もらってもな~
    いらないわ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2019/08/21(水) 13:57:11 

    たった一万でも嬉しい!

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2019/08/21(水) 13:59:19 

    それだけ儲かってるならいいんじゃない?他の人たちの昇給や給料に影響なければ、それだけ困ってるんでしょ。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2019/08/21(水) 13:59:21 

    >>63
    そもそもあなたはもらえないからw

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/21(水) 14:00:14 

    >>59
    このトピって組合からの支援じゃないの?
    税金云々や年金などの話は違ってくるよ
    ごちゃまぜになってない?

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2019/08/21(水) 14:03:30 

    対象になる人だけで働けば平和で最高なんじゃない?

    独身とか子なし主婦は絶対一緒に働きたくないよね。金も貰えないのにフォローさせられるとか地獄

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/21(水) 14:12:13 

    >>57
    本当それ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/21(水) 14:13:28 

    前何かのトピで小さい子どもがいる人だけを集めた部署を作ってお互いにフォローしあって仕事すればいいんだよよねって話になった。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/21(水) 14:34:12 

    企業独自の扶養手当とは別に?そうだとしたらすごい!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/21(水) 14:49:39 

    >>57
    だよね。逆に居づらくなって辞めるの期待してるように思える。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/21(水) 14:51:14 

    >>17
    これ、そういうことなんじゃないの?
    社会保険適用のってことは
    時短じゃない女性従業員ってことでしょ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/21(水) 14:54:13 

    イメージダウン。
    もう絶対買わない。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/21(水) 14:58:25 

    >>27
    こういうコメ見ると、言いたくなる気持ちはわかるけどなんだかなぁ〜って思うわ。
    保護者という責任を背負う人と、自分が生きる事だけを考えればいい人って並べるべきではないんじゃないかな?

    ま、私も独身者ですけども…。

    +14

    -21

  • 76. 匿名 2019/08/21(水) 15:03:49 

    いいなぁ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/21(水) 15:06:54 

    他の社員より一万円分利益出して働かないとね。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/21(水) 15:10:18 

    >>72
    うちの会社はパートさん同士そんな感じだよ。
    子どもの長期休みや学校行事や体調不良で休むパートさんに対しての当たりが強くてみんな辞めてった。だから今は揉め事はないけど。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/21(水) 15:37:27 

    >>9
    あれはうちじゃないよって言ってなかった?
    誤報だと思ってた。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/21(水) 15:38:26 

    >>19
    ですよね。長い事生活雑貨関連の企業で働いていましたが
    かなり質が低下してる気がします。残念です。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/21(水) 15:44:41 

    >>20
    それだよね。子育てしてる女性しか持ち上げないのってムカつく

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/21(水) 16:02:19 

    いいことだとは思うけど…
    いっつも子持ちさんのフォローばかりやらされてる身としてはなぁ…
    旦那さんの稼ぎで生活して自分の給料は完全小遣いにしてる人にまでお金が支給されたらモヤッとする。
    一人暮らしでカツカツな自分も一万円欲しいよ😭

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/21(水) 16:13:31 

    こういうのって必ず、子育て世代に恩恵あるけど、恵まれ過ぎてない?
    政治家も選挙の時は必ず
    子育て世代にアピールしているし
    子育ても大事だけど、それ以外の世代も恩恵欲しいよね
    、、と小梨が愚痴ってみました

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/21(水) 16:15:23 

    すばらしい

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2019/08/21(水) 16:19:24 

    >>53
    結婚後も同じ所で働く女性が多いんじゃない?
    タオル業界中で働くオバちゃん率高そうなイメージ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/21(水) 16:23:04 

    >>5
    ああ。ここって外国人実習生に酷い仕打ちをしてた所か!

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2019/08/21(水) 18:04:28 

    >>15
    子供産めっていう圧力に感じる。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/21(水) 18:06:04 

    >>59
    >>52
    子育て終えた人にも年金で色をつけるなりしたらいいのにね...なんにも恩恵なかったよ...

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/21(水) 18:06:45 

    >>21
    二重の社会貢献してるってことなんだろうけどね。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/21(水) 18:10:35 

    これ聞いて今治タオル買うのやめようかなって思った。
    なんでもかんでも子供のいる人を優遇しないでほしいという、せめてもの抵抗。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/21(水) 18:45:34 

    前に外国人労働者をめちゃくちゃにしてなかったかな

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/21(水) 19:07:55 

    今治は独身女性と子供いない女性、子育て終わった女性を敵にまわしたな。
    私もタオルは今治買うのやめるわ。賛同したくない。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/21(水) 19:34:59 

    >>90
    社会の風潮としてあるよね?
    少子高齢化だから仕方ないんだろうけどね...。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/21(水) 19:36:42 

    >>83
    多分これからは更に優遇されるよ。
    少子化の時代だもん。
    政府主導でね。どうしようもないよ...。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/21(水) 19:37:31 

    >>83
    彼女達が45歳くらいになったらリストラが流行りそうな予感がする。男でさえ終身雇用は難しいと言われたんでしょうか?
    女性の社会進出は女性社員にかけた教育費用の回収が目的らしいから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/21(水) 19:41:47 

    >>75
    >>27
    まあね。
    時代が変わってきたよね。
    昭和は女性の人権なしの時代。
    平成は女性が独身を選んでもいい時代。
    令和は独身を選んでもいいけど優遇されるのは子供を産んで納税してくれる人って時代。
    自由は確保されるんだよね?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/21(水) 21:41:15 

    このマークのタオル実家で使ってる。今治だったのか。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/21(水) 21:42:55 

    子ども産むのがそんなにえらいのか・・・ 
    病気で産めず、結婚も諦めて1人で生きていくために薄給ながら必死に働いている私にも補助ください。体壊して働けなくなったら生きていけないよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/21(水) 21:55:17 

    >>22
    ほんとその通り!!!!!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/21(水) 21:59:10 

    独身女性には何もなしですか…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/21(水) 22:16:47 

    >>86
    違うよ
    ちゃんとそのニュース読んでからコメントしろよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/22(木) 00:24:09 

    地元民です。
    今治タオルの企業で正社員で働いている女性は、独身か子育て終了した女性が多いです。
    40代正社員女性でも独身が多いです。
    結婚した人はパートです。

    結局は「あまり手当てを出さなくて済む」と踏んでの事だと思います。
    制度があっても、それを使う使える人は少ないのです。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/22(木) 00:51:35 

    >>92
    だよね。
    休まないでフルで頑張っててイベント系の休みは子持ち優先、他人の子育てまで手伝わされてるのに更に一万も貰えるって…
    フォローしてもらってるから働けてるくせに…
    と思てしまった。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/22(木) 00:54:12 

    働きやすい環境ってすぺての働いてる人に対してでないと
    意味ないと思うんですけど

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/22(木) 03:20:56 

    人材の安定確保につなげようってのに、
    子育て中の人だけ優遇したら他の社員辞めたくならない?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/22(木) 06:23:57 

    >>103
    確かに本音としては私たち独身者にとっては≪独身と男性社員だけ≫で働きたいよね。
    もうさ、手当てあげるから家にいてくれた方が仕事しやすいw

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/22(木) 06:26:49 

    子育てだけじゃなくて介護してる方にも出したら話が変わりそう
    そしてそこまではしなさそう

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/22(木) 06:36:00 

    昔、出産した時にお祝いで今治タオル貰って初めて知ったんだけど、、
    普通のタオルだった。他のタオルとの差がわからない。。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/22(木) 07:32:58 

    >>107
    介護は違う気がする。
    これ以上、老人に税金投入できないだろうし。

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2019/08/22(木) 07:34:47 

    >>107
    高齢者へらして子供ふやしたいんだろうよ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/22(木) 12:27:20 

    >>23
    ヘタレなくてじゃなくて、へたらなくて、だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。