ガールズちゃんねる

集団塾のメリットデメリット

73コメント2024/03/06(水) 18:23

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 23:04:09 

    何だと思いますか?

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 23:04:53 

    個人塾より安い

    +76

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 23:04:57 

    ついてけない

    +12

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 23:04:57 

    集団塾のメリットデメリット

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:02 

    焦りを感じる所ですかね?
    あとは友達や情報が増えるとかかな

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:02 

    メリットデメリットというより、合う合わないだと思うけど

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:34 

    集団塾のメリットデメリット

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:41 

    昔は賢かったから皆んなが問題解いてる時間とか長すぎて超暇だった

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:45 

    子の性格に左右されると思う

    集団で闘争心に火がつくタイプは向いてるけど、集団で気圧されるタイプは向いてない

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 23:05:52 

    分からないところがあってもその都度聞き難い
    個人指導と比べて手厚くない分割安にはなる

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 23:06:15 

    受験意識を同時に高めることによって集団戦に持ち込める。個人戦よりモチベあげやすい!

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 23:06:21 

    メリット 競争心が強い子や負けず嫌いの子は競い合いながら頑張れる
    デメリット ついていけない時に心折れる、自分に合った学習じゃない可能性ある

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 23:06:22 

    メリットは講師も大勢いるからうまく選べば良い授業が受けられる。
    デメリットはやはり一人一人には目が行き届かないからサボろうと思えばサボれてしまう。

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 23:06:29 

    集団の中にレベルの差があるとキツい思いをする子が出てくる

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 23:06:48 

    塾にメリットを感じたことない。

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:29 

    >>1
    周りと競い合いながら切磋琢磨上を目指すタイプならいいけど、周りと比べられるのが嫌いな子はストレスになるかも。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:32 

    メリット
    自分の立ち位置が掴みやすい
    情報が豊富
    競い合うライバルができて切磋琢磨できる

    デメリット
    ついていけない場合は置いてけぼり
    質問しにくい
    親身に話を聞いてもらえない

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:34 

    集団塾でも雰囲気によって変わるよね

    切磋琢磨する集団塾もあれば、和気あいあいな集団塾もある

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:38 

    デメリット 同じ学校の人がいなくてぼっちだと少しキツイ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:42 

    学生のとき、集団塾だったけどすごい楽しかった。
    学校も楽しかったけど、塾のクラスも楽しくて、競って競って志望校決まったときは祭りだった。
    浪人の子もいたけど、浪人の子が決まったらまた同窓会みたいに集まってお祝いして、社会人になって結婚式行ったり飲んだりしてる。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:52 

    個人指導は、自分がわからない部分を認識できてないと意味がないけど、集団のほうはそれが認識できてなくても意味がある

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 23:08:58 

    デメリットはたまに調子乗りな生徒が騒がしくして怒られる。集中切れる。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:34 

    中学でSAPIX通ってたけど同じクラスの子とは結構仲良くしてた、そして好きな男の子が上のクラス移っちゃったから私も勉強頑張って移れた。笑

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:37 

    他の子が講師に質問したことが、意外と頭に残りやすかったりする。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:47 

    周りの子の意識の高さや、それに比較しての自分の能力を嫌でも分からされるのが集団塾のメリット
    一方でデメリットは、集団で何となく授業だけ受けて分かったつもりになりやすい
    個別塾は自分の理解力に合わせて教えてもらえるのがメリットだけど、他の子の実力が分からない分、現状に満足して伸び悩んだりもするのがデメリット

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:50 

    >>14
    学力でクラス分かれるよね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 23:10:16 

    他の学校の人にいじめられた。
    気弱なコミュ症は個別の方が向いてるのかもしれない

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 23:11:35 

    >>1
    できる側だと優越感持って勉強楽しくなってどんどん意欲わく

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 23:11:53 

    >>18
    和気あいあいは偏差値低めコースのイメージ

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 23:12:18 

    >>1
    メリットは個別より安価なこと
    デメリットについては子供の性格で変わってくると思えるだけに、入塾しないと分からない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 23:15:08 

    >>1
    メリット 安い
    デメリット 学校みたいで合う遭わないが別れそう、分からないことが聞きにくい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 23:17:57 

    私は集団塾向いてる性格で、テスト順位貼り出されると燃えたりした
    一方子供は全然向いてなくて、成績下がってもあっけらかんとしてたけど個別指導に入れたらめきめき伸びた
    集団の中で萎縮するタイプじゃないのになんでやる気出ないの?って思ったけど、
    周りと比較することで燃えるタイプ以外は個別指導行ったほうがいいのかーって思ったよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 23:21:25 

    塾行って座ってるだけで勉強した気になりそう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 23:24:57 

    >>6
    だよね
    うちの子は集団の方が楽しいって言ってる
    個人だと1人で黙々と問題解くだけでつまらなかったって

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 23:25:28 

    格差がある

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 23:26:49 

    いじめがある

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 23:29:13 

    プレッシャーがある

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 23:34:27 

    どっちにしても低学力層は餌にされてしまい
    高学力層はタダに利用できてしまう悲劇

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 23:35:13 

    今って個人塾が主流なの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 23:37:32 

    塾講師です
    メリットもデメリットももうだいたい挙げられてるけど
    個別に比べてのメリットとして講師の質が比較的良いというのもあります
    もちろんあくまで平均値の話ですが、個別は上は凄く良い講師がいる一方でとんでもない奴もいます
    研修無いこと多いんですよ個別って、人手不足で面接がザルのことも多いですし
    指導力が無いだけならまだしも性格がとんでもないのも混ざってることあります
    集団授業の場合はバイトでもちゃんと研修があるので(一応)最低限の保証はされます

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 23:40:14 

    本当に教える実力があるなら
    成績が上がらなかったら半額返金が
    良心的だと思うが、そんな事はしない
    所詮、どれだけ儲けるかなんだよw

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 23:43:41 

    >>1
    メリット 競争心をめちゃくちゃ煽ってくれて、ある程度の成績以上の子、やる気が出る子は出る
    時には決められたペースでやることも大事
    プロの講師なら学校より教え方が上手

    デメリット めっちゃ集中してないと前で先生が説明してくれるのを聞いて理解するのって難しい
    入試が近くなればなるほど、わかっている問題などの説明に時間割かれたりして無駄がうまれる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 23:45:34 

    集団、個別、両方行かせたけど、個別の方が甘えが出てしまうので、集団で引っ張ってもらった方がいいと思った。特に個別だと宿題サボりがち。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 23:46:51 

    >>41
    塾に入る前とその後で全く成績上がらないのはむしろその子供に問題あると思う

    週2、3日だけで学校でも家でも真面目にやってないのに魔法みたいに成績上がり続けていくわけない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 23:49:54 

    >>39
    個別って事ですか?

    うちの地元では集団塾は大手の1つ2つが大人気でほとんどがその塾にいく
    それ以外の子達は自分にあった個別指導に行く感じ

    昔ながらの先生1人で集団授業やってる個人塾みたいなのはもう絶滅寸前

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 23:56:09 

    >>44
    勿論、学習者は意欲的に取り組むのは
    前提だけどね
    ただ、学習者のせいにして
    誤摩化してる奴らは多いと思うよw

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 00:05:07 

    メリット 塾内テスト意識していれば学校はただの復習。
    デメリット 疑問点聞きそびれる。
    後、鬼講師と事務的で感情わからん講師がいる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 00:29:17 

    >>1
    メリット
    ・競争心が強いタイプの子は、競わせる塾だとモチベーションが上がる。
    ・「皆と仲良く」が好きな子は、周りと仲間意識持つことでモチベーションが上がる。
    ・周りとの比較を通して、自分を客観的に見やすくなる。

    デメリット
    ・レベルやタイプが合わない塾に入るとひたすら苦痛
    ・ネガティブな子が競争煽る塾に入ると心が折れる
    ・騒ぐ子は退塾させられることがある
    ・競争心がいじめになることもある

    何にしろ、合う塾に通わせることが大事。集団塾自体は向いていても、進度早い塾、競争心煽る塾、アットホームな塾など、それぞれ相性があるので、親がよく見極めるべき。親の好きな塾と子供に合う塾もまた違う。

    ちなみに私は競争好きで干渉されるの嫌いだったので、ドライな塾が好きでしたが、子供はそういうのは苦手で、アットホームで先生とも蜜にコミュニケーション取りつつ和気藹々とやるような塾が好きです。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 00:57:42 

    集団塾進学塾は積極的で要領よい人に向いて
    いると思う、分からない事聞ける人
    他の人の目気にするや気が散る人は、個別の
    方が合うと思う、分からない事など聞きやすい
    ?料金が少し高めかも

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 01:02:02 

    >>26
    席も成績順。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 03:14:26 

    学校と違って少人数だからグループみたいなのがなくみんなで雑談するから楽しいと言ってた
    テストの点も全員公開するから事前に勉強もしないといけないしヤル気が出るのもメリット

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 04:15:20 

    後ろに座るやつがうざい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 05:33:54 

    デメリット
    質問したい時に他の子が聞いていてできない事がある。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 06:55:02 

    集団塾はマルチタスクのバランス型向き。
    授業を聞いてノートを取ってテキストを読んで問題を解くというのを問題なくこなせる同時進行で物事を行うのが得意で視覚聴覚のバランスが良いタイプ向き。クラスわけが教科ごとではなく総合成績でされている場合は、教科ごとの得意不得意がないタイプ向き。
    息子も私もシングルタスクの視覚優位だから集団塾には合わない。ちなみに学校の授業スタイルも合わない。
    息子は公文→通信教育+市販のドリルで難関私立中学に合格している。
    私は小6〜中1は塾に行ってたけどその時は大して成績が伸びなくて、塾をやめて解説の説明が詳しいドリルで勉強を始めてから成績が伸びて県立のトップ高から難関国立大学に行った。
    集団塾が向く人・個別指導が向く人・通信教育や市販のドリルを使った独学が向く人と色んなタイプがいて、タイプにあった勉強スタイルを確立出来れば成績は伸びる。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 06:56:08 

    人の本気を見ながら勉強するのは大事かも。
    成績など理解が追い付いていない子や、逆に優秀すぎるような人がいたら、個人的な方が良かったり…するのかなあ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 06:59:03 

    個人塾と違うマイナスは休んでしまった時の補充が基本は無いことでは。
    個人だと相談すれば可能な範囲で調整はしてもらえる。うちは身体が弱いので冬場休んでしまう場合もあって個人にしています。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 07:56:53 

    学習内容が違う

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 09:13:05 

    >>1
    集団塾でいけそうなら絶対集団塾が良いと思う。

    塾と言うと、先生に手取り足取り、ヤル気も出してもらって…なんて期待してたけど、それは甘えだと親子で悟り、高校受験の時に集団塾に入り直した。

    今、希望の大学に行けてるのはその塾のおかげだと親子で感謝してる。

    出来る子から刺激もらったり、分からない時は自分で調べたり考えたり、先生や友達に聞いたり、
    授業について行けるように家庭でも勉強したりと凄く大変だけど、人に揉まれながらでないと子どもは成長しないとしないんだなぁとつくづく思う。


    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 09:39:12 

    中学受験の話なのか大学受験の話なのかで変わると思うけど、大学受験なら集団で全然問題ないと思う。
    塾に友達がいようがクラスに何人いようが所詮は自分1人の勉強だし、友達云々で左右されてちゃいけない歳だと思う。

    中受だと、個別が合う子もいるし算数のハイレベル問題や国語なんかは集団塾とは別で個別も利用した方が効率良かったりする。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 09:49:43 

    個人塾って、個別指導塾のことかな?
    個別はやめたほうがいい。塾長以外バイトだと思うし、私が働いてたところ(バイト)は生徒をコロコロ変えられた。
    個別指導塾に行くくらいなら親自身が面接して家庭教師雇った方がいい。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 10:32:48 

    >>48
    主じゃないけどわかりやすい
    幼稚園から仲の良い子がいるんだけどその子はまさにあなたタイプ、うちの子はお子さんタイプ
    同じ塾に通いたがったけどやめといてよかった

    2人とも今のところ学力はたぶん同程度で同じ高校に行けたらいいね〜って話してるので、叶うといいな

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 11:19:48 

    中学受験の話なのか大学受験の話なのかで変わると思うけど、大学受験なら集団で全然問題ないと思う。
    塾に友達がいようがクラスに何人いようが所詮は自分1人の勉強だし、友達云々で左右されてちゃいけない歳だと思う。

    中受だと、個別が合う子もいるし算数のハイレベル問題や国語なんかは集団塾とは別で個別も利用した方が効率良かったりする。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 11:27:12 

    >>6
    子供によって合う合わないってあるよね。
    自分は集団塾は成績順の座席で他の子に影響されて良かったけど、うちの息子は個人塾が合ってるみたい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 11:30:49 

    >>40
    うちの旦那も同じようなこと言ってた。
    先生が大学生バイトじゃなくてきちんとした講師のところが良いって実際見に行って、うちはバイトじゃなくて専任の先生が教えている個人塾選んだ。中学は第一志望落ちちゃったけど、合ってるみたいでずっと通ってます。先生の気合いの入り方が違う。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 12:45:50 

    >>29
    うちの子の塾だと偏差値高い方が、授業中とそれ以外で切り替え上手なイメージ
    短い休憩時間に ササっと教室でて何か食べながら授業とかの話ワイワイしてる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 12:49:41 

    >>2
    中受の個人塾って、いわゆる大手の塾より結構高いんですか?
    大手塾でも学年上がると何かとかかったので、それ以上だとかなり高額なんですねー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 12:51:19 

    >>6
    うちは、他の子が成績良いとやる気なくすタイプだから個人が合ってる。でも焦りも感じてほしい気もする。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 13:00:18 

    >>56
    大手塾は 休んでも休まなくても毎回の授業動画をオンラインで見られるところが多いと思いますよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 13:14:31 

    メリットは同レベルの子と切磋琢磨できる
    デメリットは先生の目が全員に行き届かないからワークとかは親は管理したほうがいい

    でもここだけの話、塾でぐんと伸びる子より、もともと出来る子が塾の実績に貢献していることが多いような…
    だから塾側も出来る子を欲しがるよね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 13:24:27 

    みんなとやるのが安心で好きな人には向いている

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 14:57:47 

    >>3
    ついていけないなら、何コマ増やしても意味ないよね

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 17:39:40 

    >>19
    子供の性格とその時の状況によるなぁ
    うちは同じ学校の子がいないからこそ柵がなく、
    学校がいまいちな日でも塾では関係ないから切り替えが出来て快適みたいよ


    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 18:23:08 

    >>45
    なるほど!
    自分は先生一人でやってる集団塾いってましたが
    もうあまりないんですね

    探してると結構個別が多くてそうなのかなって
    思っちゃいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。