ガールズちゃんねる

コミュ障のお子さんをお持ちの方

199コメント2024/03/05(火) 21:01

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:16 

    高校を卒業したばかりの娘が小さい頃から極度のコミュ障です。
    友達がいなさ過ぎて卒業式が終わってから皆友達同士で写真撮影をしているなか一番にすり抜けて帰ってきました。この先が不安です。
    コミュ障のお子さんをお持ちの方の話を聞きたいです。

    +196

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:13 

    私もコミュ障です。

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:29 

    親もコミュ障?
    やっぱりにるものなの?

    +93

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:45 

    どんな職業が向いてるかわからなくて心配

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:51 

    コミュ障のお子さんをお持ちの方

    +7

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:08 

    そのくらいよくないか?

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:25 

    大人になったら治るぞ

    +3

    -20

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:31 

    高校卒業するくらいの子どもなら、コミュ障だから親がどうこうするって年齢でもないし、放っておいたら

    +198

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:38 

    友達なんぞ居なくても生きていけるから、コミュ障でも気にしないでいい!

    +148

    -14

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:39 

    日本で暮らすのは向いてない人は海外なら上手くいくと言われがちですが、海外でも向いてなさそうです…

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:53 

    不安になるかな?
    卒業おめでとう
    3年間しんどかったろうね

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:09 

    友達がいないじゃなくていなさ過ぎってことは少なくとも1人はいるんだよね?
    それなら十分よ。みんなでワイワイするのが苦手な子だっているよ。

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:12 

    コミュ障のお子さんをお持ちの方

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:18 

    ホントにやばいのは能動的な方のコミュ障
    コミュ障のお子さんをお持ちの方

    +22

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:40 

    >>11
    そうそう、まずはおめでとうだよね

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:21 

    療育に通わせることを検討してみる

    +3

    -16

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:38 

    たぶん親もコミュ障な気がする。子は親を手本に学んでいくので

    +21

    -18

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:53 

    本人が気にしてないなら良いのでは?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:31 

    >>1
    コミュ障なのか
    ただ1人が好きな場合もあるし
    1人でいて楽しいならいいと思うけどな

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:44 

    >>1
    うちの娘の話かと思うくらい同じだー
    うちの子は対人関係が苦手過ぎて、全日制の高校に馴染めずに通信制に転入して、今年卒業で大学も本人の希望で通信制になった
    一人で楽しめるって理由で始めた読書が趣味になってて、本人なりに楽しそうにやってるよ

    +109

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:44 

    >>14
    画像の意味がわからないけど、能動的コミュ障ってのは具体的にどんな人?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:22 

    私がカオナシすぎるから娘が「私コミュ障だから~」言ってると「え!?娘ちゃん友達いるじゃん…男の子の友達までいるじゃん…レベルが高いよ…」ってなる。
    コミュ障のお子さんをお持ちの方

    +36

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:27 

    母親がこんなところで娘についてこんなどストレートなトピタイでトピ立ててる方が辛いだろうにw

    +47

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:11 

    >>21
    距離感ナシの人とか?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:22 

    別に友達なんていてもいなくてもどうでもいいと思う
    変な奴と関わっておかしくなる位なら1人でも真っ当に生きたほうがいい
    でも就職した時の為に最低限のコミニュケーション取れる様にしとかないとね

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:28 

    >>16
    療育は高校生までやで

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:54 

    >>23
    コミュ障って親(特に母)の過干渉が関係してることがたまにある

    +42

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 19:13:00 

    >>3
    私はコミュ障ですが、娘24歳、息子20歳大丈夫でした。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 19:13:08 

    >>21
    横だけどアッパー系ってことかな?
    コミュ障のお子さんをお持ちの方

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:09 

    >>21
    初対面でも距離感バグっててグイグイ来る空気が読めない人

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:38 

    >>29
    陽性もすごくヤバいよねー
    ガルちゃんで「困った人がいるんですけど対処法教えてください」って相談されてる困った人はだいたいこれ

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:56 

    コミュ障って何歳くらいで分かるもの?
    小学生とかなら性格も変わるよね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 19:15:30 

    >>29
    アッパー系の方は コミュ障って気づかないかも 単に陽キャだな と。

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:00 

    >>1
    親が社交的じゃないと子供もそうなるらしいけど主は実際どうなの?

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:20 

    >>17
    私自身がコミュ障気味で学生時代から友達は多くはなかったけど、我が子がそれを上回るレベルのコミュ障で正直戸惑ってるわ

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:40 

    うちの娘もコミュ障だと思うけど
    誰かに迷惑掛けてるじゃなければ
    いいかなって思ってる。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:29 

    >>29
    私、半生?を振り返るとアッパー系とダウナー系を行き来してる(ダウナー系やや多め)気がするんだけど

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:39 

    みんな小さい頃からそうでしたか?
    赤ちゃんの頃から家族(家族がいない保育園ではこの人!と決めた先生1〜2人)以外には心を開かず口も開かない娘を心配しています。
    幼稚園に入って数ヶ月たっても、友達の輪に入れずちょっと近くに立ってにこにこしてるだけ。
    半年以上経って、やっと一部の子とは途切れ途切れ小さい声で話せるように。
    最近はやっと数人とは話せるようになったみたいだけどそれ以外の子には話しかけられても無言です…

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 19:18:15 

    >>9
    こういうのすすめる大人のアドバイスほどアテにならないものはないよ、信じちゃだめだよ。コミュ障ボッチまっしぐらだよ。

    +25

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 19:18:47 

    子供がコミュ障なことを苦にしてるかしてないかわからないけど
    苦にしてたとしても、もうその年なら親は本人に任せるしかないよ
    コミュ障を改善したいと思うなら自分で行動して自分で傷ついて学んでくしかない

    高校だと人間関係が固定化されてて友達作れないけど、人間関係が広がる大学や社会人、はたまたSNSなら友達作れるって人もいるから、それに期待するって手も

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 19:19:16 

    うちの中1もそう!
    本当に友達といえる人はほとんどいなくて不登校に近い状態
    人の好き嫌いがすごく激しいし、その根本がどうやら自己評価が低すぎて被害的になりやすいのが悪さしてる感じ
    このままだと高校も行けないのでは、今後自立もできないのではとすごく不安
    親にできることってなんだろうと考える日々

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 19:19:25 

    >>21
    >>24>>29>>30マシンガントークやら、距離なしとか。マシンガントークって事でこの絵

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 19:19:50 

    >>28

    遺伝って母親からとは限らないからね。

    単純に父か母どっちに脳が似るか分からないのと、隔世遺伝(祖父母からの遺伝)もある。

    ちなみに私の母親と兄は人生ずっと友達ゼロって感じで無口で、重度のコミュ障。

    うちの両親は私が2歳の時に離婚してるから父親記憶はないけど、父はパリピまでは行かないけど友達が多いタイプだったらしい。

    私も気づいたら父親の系統。

    あと、私がギャンブルをやって母親に泣かれたときに言われたけど、父親ギャンブル好きだったらしい。

    ※私ギャンブルで借金は作ってない。自分の給料の範囲内でやっただけ。だけど、ギャンブル自体が大嫌いな母にバレて泣かれた

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 19:20:56 

    >>19
    自称コミュ障は、マイペースだよね。
    コミュ障というか、1人でいたいのかなと思って声かけない方がいいとも感じる。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:21 

    うちの息子はオタクの自分の好きなことを一方的に話すタイプのコミュ症で小学校ではかなり浮いていたけど、私立男子校の中高一貫校に入ってオタク趣味満載の文化部入って似たタイプの友達が沢山出来た。
    オタク趣味をオタク友達とおもいっきり話せるようになってからは、普通の子の中では大人しいタイプのコミュ症になった。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:52 

    >>16
    コミュ障だからいくとかいうとこじゃない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:33 

    >>1
    そもそもコミ障ってだめ?
    卒業さっさと1人で帰ってきたって別に良いのでは?

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:49 

    >>29
    親が陽性で前に出すぎて
    子どもに変わって気持ちを代弁したり行動するから、コミュニケーションを学ぶ機会を失くして陰性になることもある

    反対に親が陰性でコミュニケーションを学ぶ手本がないから子どもも陰性のパターンも

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:19 

    私アッパー系だわ
    だんだん嫌われること多い
    もちろん最初からも。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:23 

    >>3
    私コミュ障、父ゆずり

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 19:24:30 

    なんか困る事あるの?

    親に心配されるのは余計嫌だと思うよ

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 19:24:54 

    >>1
    ぼっちはぼっちなりに生きていくから大丈夫だよ
    ガルにたくさんいるでしょ

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 19:26:34 

    >>37
    よこ、相手や場面で変わるのは普通の事じゃないかな
    人付き合いって相対的なものだから
    どちらも距離感の取り方が得意でないだけだよね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 19:26:40 

    コミュ障だけど一人で平気な性格でもあるのでなんとかなってる。
    友達いないけど休み時間は気にせず読書したりしてた。
    そして大学とかムリ!で高卒で就職したけどやっていけてるみたい。
    コミュ障って逆にビジネス的な受け答えはできるのかも?

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:17 

    自称コミュ障っていい訳だよね
    子供っぽい
    娘さんにも失礼

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 19:29:05 

    >>39
    自分が有益なアドバイスを書け!

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 19:29:30 

    >>12
    いや、いなさすぎは全くいないってことでしょ
    どうやったら1人はいるって解釈になるんだ

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:03 

    >>48
    ほんと、まさにそれ
    珍しく娘さんが自分で何かしようとすると「できるの?」と言うとか

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:21 

    私や兄弟とはコミュニケーション取れてるからOK
    ママが友達って言ってくれるのかわいいよ

    家族でもコミュニケーション取れないのは育てるのがキツイかも

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:23 

    息子がコミュ障というか場面緘黙症で幼稚園でもお友達が遊んでるのを陰から見てるだけと先生に言われた。
    小学生になって落ち着いたけど、仲のいいお友達と以外は喋ってないみたい。
    無理して欲しくないから本人が辛くないなら親が気にしなくていいと思ってる。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:29 

    うちの高2息子、週末も長期休みもどこにも行かない。
    誰とも会わないし、誰からも連絡がない。
    部屋でマンガ書くかゲームしてる。
    せっかくの楽しい年頃なのにな…と、街で息子と同じ年頃の子たちがグループで笑いながら歩いてるのを見るとちょっと切なくなるけど、本人は気にしてないのでそのままにしてる。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:59 

    >>51
    親がお節介な人だと子どもが恥かくよね
    母親がうちの娘と遊んでー!!って電話するのよ
    それが嫌で友達と遊んでくるーって嘘ついて外出してた小学校時代
    気が合う子と同じクラスになればそれなりに遊んだりするときもあったけどね
    友達は数じゃないと思う

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:06 

    >>57
    とりあえず不登校とかじゃなくて高校卒業できたんだし、娘さんなりに頑張って毎日過ごして来れたんだからいいんじゃないかな

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:15 

    >>1
    トピズレかもだけど弟がコミュ障で心配というか理解できなかったけど今は年収1000万超えで羨ましいよ これからの時代は個性を伸ばすべきでコミュ障なんてどうでもいい

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:32 

    >>1
    それでも頑張ってっていうのもおかしいけど、ちゃんと学校に行って卒業までしたんでしょ?凄いことだよ

    学生の頃の友達は、仕事し始めるとほとんど連絡とれない場合が多い。案外働き始めてから気の合う人が見つかる場合もある。
    それに一人が好きな場合もある。自分は自分でいられるなら、それでいいよ。変に周りに合わせて自分がしんどくなるより一人が好きな場合もあるし。

    とにかく卒業おめでとう!!って家族は祝ってあげてほしい

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:49 

    >>61
    マンガ描けるのいいじゃん
    将来の鳥山明かも

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:59 

    息子高2。勉強はそこそこ出来るけど、かなりのコミュ障。とにかく自分に自信がなくて自己肯定感めっちゃ低いのに変なこだわりはある。
    大学の希望とかも話し合っても自分がこうしたいとか言えないし、人に強く言われたら、そうなのかも…となってしまう。社会人になってやっていけるのか心配

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 19:32:17 

    >>55
    先に自分はコミュ障だからって防衛線をはってるんだよね
    コミュ障だから仕方ない許してねって
    他人に甘えてるわけで子供っぽい

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 19:32:39 

    >>67
    多分ASD

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 19:32:52 

    >>63
    ん??いやそれはいいんだけど、「いなさすぎ」を「少なくとも1人はいる」って解釈するって日本語大丈夫そ?

    +2

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:45 

    >>32
    男子は特に変わるよね
    お笑い系だった子が無口になったり、チビでいじられていつも泣いてた子が身長伸びまくって優しい陽キャになってたり中学で激変する

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:55 

    >>70
    横レスなので

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:05 

    >>39
    コミュ障ぼっちの何が悪いかわからない。人生金が全て。金があれば人も寄ってくるし。

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:19 

    >>1
    いいんじゃないの?
    意外とそういう子の方が成人してから良い人達に恵まれて歳とってからも幸せじゃない?

    私は高校の卒業式後に友達と写真とりまくってたし
    私が真ん中でいかにも充実してました系だけど
    卒業して2、3年したら話も合わなくなって会わなくなった人のが多いし
    地元離れて子育てしてからは知り合いはいても友達いないし
    夫もしょうもないの捕まえてしまったし
    孤独で残念なかんじだよ

    ノリで生きたり周りに流されたり楽しい事だけして現実逃避みたいな生き方より
    自分にとって大事な事を慎重に見極めながら堅実に生きていくほうがいいと思う

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:52 

    >>61
    なんかうちの子の未来もそんな感じになりそう
    でも割りと私もそんな感じだった。
    学校では普通に友達もいたし、それなりに楽しく過ごしてたけど、家では一人が好き。
    自分のペースでのんびりしたい、みたいな。休みの日まで周りに合わせたくなかったのかな、、、?

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:02 

    >>17
    自分コミュ障だけど、親も子供もめちゃくちゃ明るいよ

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:29 

    >>61
    オタクならSNSでオタ友達いたりしないのかな?
    漫画書いてるなら漫画書く者同士で仲良くなったりあると思う

    学校には友達いないけど、SNSがあることで趣味が合う友達できるってことが現代は多いんじゃないかな

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:34 

    高校の卒業式で写真なんか撮ったっけ、って感じ
    アルバムがあるからいいよね?

    陽キャは写真バシバシとるのかもしれないけど、後で見返すことあるのかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:40 

    >>72
    馬鹿すぎて会話にならないw
    やっぱコミュ症トピだからコミュ症が集まってんのかw

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:47 

    >>29
    これ見るにいじめってコミュ障がコミュ障をいじめてる感じする

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:02 

    主が学生時代の価値観は今には通じない
    友達いなくても生活できる世の中
    本人の特性を理解して良い面を伸ばす方が良い
    てか、もう高校出たんだし本人を信じて任せよう

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:02 

    >>73
    資本主義社会だからお金は人をだいぶ左右するね
    そもそもお金無いと生きられないし

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:06 

    >>29
    実家依存の甘え第一子長女姉がこれの陽性だけど、陰性と思ってそうなタイプの場合どう接したらいいの?
    陰性にも数ヵ所だけ当てはまるけど8割以上陽性に当てはまるし、陽のコミュ障の自覚ないという項目も正直自覚はありそうだけどそれは私ではなく周りが悪いからくらい本当にグチグチで、とにかく私というものを認めてほしいみたいな
    何度も自分が兄弟のなかですらどれだけ幸せな立場なのかと言い聞かせてから納得したのかやや騒がなくなったけど、それでもやってもらって当たり前だけどドケチで親の金は親の金、私が働いた金は私の金くらいでご飯も作ってもらったりしてるのに暴君で本当に悩む
    まともに好きな学校行きたいまま行けたのもその姉だけなのに、あまりに自分自分で他の兄弟が我慢してきたことも考えてないのか?言ったら黙ってからの、もう頭痛いとか

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:26 

    >>79
    なんでこんな怒られるんだろうか

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:36 

    >>34
    と思うじゃん?私は非社交的で口下手なのに、息子は友好的に喋りかけるのが苦じゃないらしいんだよね。もちろん恥ずかしいなと思うことはあるらしいけど、コミュ障の私から見れば充分に社交的だと思う。

    言葉が悪くなるけど陰キャが陽キャを産んだ感じ。家の中では洋楽鳴らして踊ってみたり、お互いラップバトルをしてみたり、多分それが良かったのかはわからないけど。

    恐らく世間一般の家庭では逆の場合だってあると思うよ。ごめん、長文な上に自分語りになっちゃったけど

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:55 

    母親がどうこうする問題じゃないよ
    そのうち自分で変わるか同じような気の合う人と出会うかするよ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:02 

    >>1
    自分はどうなの?
    コミュ症の親から育った子は大抵コミュ症だよ

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:04 

    >>83
    とにかく離れろ
    それしかない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:13 

    >>80
    ADHDの陽性タイプがASDをいじめてる

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 19:38:03 

    私もそんな感じでした・・。
    今も人が苦手で、友達もおらず暗い性格ですが
    奇跡的に結婚できて子供にも恵まれ
    まぁまぁ幸せに暮らしています。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 19:38:41 

    >>74
    案外そんなもんだよね
    周りのキャッキャしてる人たちだって、本当はどの程度仲いいかなんてわかんないもんだよ
    学校でぼっちになりたくなくて、たいして合わない人達と一緒にいるだけの場合もあるもんだよ。
    これからは進学??なら、これからの方が方向性が同じ人達と関わる時間が長いから、気の合う人も増える可能性もある。

    写真撮ってる人達が、皆がみんないつまでも仲言い訳じゃないよ。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 19:39:00 

    >>84
    あんなにズレた返信してんだからそうでしょw

    +1

    -8

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 19:40:37 

    >>84
    アホすぎる

    +0

    -7

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 19:40:45 

    娘さんも本当に困ったらガルちゃんに相談するだろうから大丈夫

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 19:41:00 

    >>34
    うちは自分はコミュ障だけど、子供は全く違うよ。コミュニケーション能力が高いと先生に毎年言われる。まあ旦那に似たんだろうと思う。夫婦2人ともコミュ障なら子供もコミュ障かもしれないけど

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 19:42:51 

    >>29
    アッパー系のコミュ障、化け物やん

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 19:43:05 

    >>87
    これ言う人多いけど兄弟でも性格全然違うからあまり関係ないと思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 19:43:42 

    >>96
    こういう人いるよー
    ここで、草生やしてる人もそんな感じだと思う

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 19:43:58 

    ガルはコミュ症多いからコミュ症に優しいよね😊

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:34 

    >>19
    生活で困ってないなら別にいいよね
    私の妹は主の娘さんと同い年だけどお店で店員さんに声かけるのもできなくてポロポロ泣き始めてた…流石に心配

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:17 

    娘さん自分に自信がないのかな
    一人が良いって貫いてるならそれはそれで素敵なこと

    娘さん自身はどうしたいか?じゃない?
    コミュ障って自分のこと思ってる?治したいのかな。
    そうじゃなきゃ、ありのまま肯定してあげていいんじゃない?

    親からあんたはコミュ障だからってマイナスな評価受けてさらに自信なくして悪循環なんじゃないのかな

    先のことばかり考えても仕方ない
    今の娘さんをしっかり肯定して自信つけてあげることがあなたが出来る最後の子育てじゃないかな

    偉そうにごめんね

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:20 

    >>1
    わたしもあなたの娘さんみたいな学生時代だった。
    アラフォー独身だよ。
    あんまり強く「なんで頑張って会話に入っていかないの?」とか「友達作りなさい」とかわたしの年齢だと「結婚しなさい」とか言われると辛いからやめてほしい

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:49 

    コミュ症じゃなくてもさっさと帰る子もいたよ
    ダラダラやるのが好きじゃないみたい

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:54 

    うちもそう。もう3歳くらいからすでにコミュ障で、支援センターいってもみんなで踊るとかステージとかもあがれなくてずっと一人で遊んでたし、公園行っても人懐っこい子が話しかけてきても固まってた。
    今は中学生で特別仲良しの子はいないけど、席近い子とかと話すとかはできるみたいで学校は楽しいみたいだから、そういう子なんだって見守ってる
    内気すぎるのをずーっと心配して色々試してきたけだ性格って変わらないよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 19:48:04 

    >>101
    娘さん自身が何とも思ってないかもしれないよね
    勝手に不安がられたところで…。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 19:48:47 

    >>11
    ちゃんと卒業できたの偉いよね
    おめでとう!

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 19:49:29 

    >>11
    それでも通い続けたんだもんね
    もしくは本人は一人でいることを苦だと思っていないとか。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 19:51:06 

    >>1
    今小4の娘がコミュ障で友達が一人もいた事がないし、授業参観でも友達と話しをしているところをみたことがない
    学校のカウンセラーとも連携とってソーシャルスキルトレーニングに通わせようとしたけど本人拒否でダメだった
    不登校にならないか不安で仕方ない

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:05 

    ガルって基本逆張り多いからトピ主の相談の意図とは真逆の流れになるよね

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:07 

    私もコミュ障だったけど母が引っ込み思案な人も世の中には必要なんだよ
    話せない分しっかり人の話をにこやかに聞いてあげなさいって言われて 
    落ち込む度にその言葉思い出してた
     
    今でも集団の端っこにいるけど、そこが一番居心地がいい
    聞き上手だねと言ってくれる人もいるし、自分の良さを生かした仕事についてるよ

    コミュ障って悪いことばかりじゃないと思いますよ

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:45 

    姉が高校生の姪っ子のことコミュ障だからっていってたけど、友達いる時点で違うだろ、本物のコミュ障を分かってないな。わたしの高校の時のこと知らないんだな、あ、興味ないからか、と思った。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:17 

    高校卒業したってことは18であって、もう成人なんだから、困ったときには相談に乗るとしても、そろそろお母さんも子離れすべきでは

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:35 

    娘、社会人1年生。小さな頃から友達も少なく、仕事から帰るとすぐラフな格好になりゲームやパソコン、推し活は1人でLIVE(泊まり)、休日もやはりゲームとパソコン。
    でも幼い頃から見てるから今の姿が自然…仕事もシステムエンジニアで就職しました。ずっと先の事を考えると心配だけど結構幸せそうです♪
    コミュ障かどうかわからないけど"性質"の部分はずっと昔変わらないと思う、不幸でなければ良い。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:42 

    >>38
    療育を検討するレベルだと思うよ

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:55 

    >>108
    大丈夫、そのタイプの子は意外と不登校にならないよ
    1人でいられるんだから

    それよりも連んでないといられない子でコミュ力が低い子が危ない

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 19:54:22 

    >>113
    娘さん、すごく積極的な人に思える

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 19:55:20 

    >>115
    それそれ!グループに入っていたりしても、ちょっとしたトラブルで参ってしまって不登校とかね

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 19:55:32 

    >>3
    私コミュ障だけど父親が私と性格そっくり。母は社交的とまではいかなくともごく普通。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 19:56:21 

    >>3
    アッパー系コミュ障です。💦

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 19:58:00 

    >>69
    ちょっとそんな気配もあるんだよね。下の子は大して勉強はできないけど、その辺は全く問題ないから全然違うもん

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 19:58:53 

    >>73
    寄ってこないよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:15 

    >>56
    書いてるよ。ちゃんと読めば?
    そういうところがコミュ障

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:19 

    物心ついた頃の周りの人間との関係って大事よ。そのくらいの頃に人間は怖くないって覚えた子は強い。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:39 

    >>121
    横だけど、困ったときとか業者を呼べば困ることはないとかそういうことじゃない?

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 20:01:06 

    >>110
    聞き上手はコミュ障ではないと思う
    どうすれば相手が気持ちよく話すことができるかを分かってて、適宜質問したり、話を広げる方に持ってったりできるんだから

    コミュ障の自称聞き上手って、ひたすらだまってるか、質問攻めにするタイプかで、相手が気持ちよく会話できない

    +7

    -6

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 20:01:49 

    >>125
    意地悪だねー

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 20:01:53 

    アーティストはコミュ障多いぞ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 20:03:07 

    >>125
    そうやってなんでも否定してかかるから子どもがろくでもない育ち方するんだよね

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 20:03:34 

    >>125
    あんたもかなりのコミュ障だね

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 20:03:36 

    ここで相談に乗るふりしてコミュ障をばかにしてる一部の人よりは、よっぽどいい人生遅れるから大丈夫だよ娘さん

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 20:08:11 

    >>130
    まじ嫌味

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 20:08:44 

    ガルはコミュ障しかいないからすぐ荒れるな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 20:10:30 

    自閉症の孤立型とかでなければ良いけども

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 20:11:17 

    >>95
    旦那さんがコミュ障ではないって事はコメ主さんもコミュ障ではないんじゃない?だって、コミュ障ではない人らコミュ障を生涯のパートナーには選ばないと思うんだ。
    トピ主さんは少数の人とコミュニケーションを取るタイプで、お子さんは多数の人とコミュニケーションを取るタイプって感じじゃない?

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 20:12:12 

    >>1
    あれ15年前の私の母親ががるちゃんやってる…。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 20:16:21 

    >>3
    似るのかもね
    うちの子、幼稚園の時や小学生低学年の時は誰とでも仲良くなれて先生からも「みんなのまとめ役で明るくて〜」とか知らない人にも「天真爛漫ね〜」とか必ず言われてたけど、思春期入ったあたりから、自分でも私陰キャだから…と冷めてるというか大人しくなったよ
    私もわーきゃー騒ぐの苦手だしドライと言われるから似てるなって

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 20:18:07 

    >>1
    コミュ症なりに人生を楽しんでいたらいいんじゃない?

    コミュ症じゃなくても社会人になれば友人と疎遠になったり職場やママ友関係が嫌になって一人で過ごすようにもなる
    友達はいないけど結婚は出来たというコミュ症だって溢れてるからいいじゃない

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 20:21:15 

    >>1
    正社員無理だからバイトで実家暮らししてる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 20:22:19 

    小2の娘の授業参観で私が来ると嬉しそうにして休み時間も私といた
    外で遊ばないの?と聞くと、ちょっと行ってくるねと、一人で校庭にいってあそんでた 
    私が見てると嬉しそうだった
    他の子は友達と仲良く遊んでいたけど
    自分なりに頑張ってるのが伝わってきて

    帰ってきてから二人でサーティワン食べにいったこの前の参観


    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 20:25:30 

    >>1
    私も
    大学の謝恩会行かなかったし
    中高校卒業式涙も出なかった
    早く帰りたくてすぐ帰ったよ

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 20:26:40 

    年長息子。発達からくるコミュ障だから仕方ないかなと思う反面、療育とかがんばって本人が今後さみしい思いをしなければ良いなと思ってる。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 20:27:02 

    >>1
    小学生ならちょっと心配になるけどもう高校生ならある程度自分で人との付き合い方は決めるだろうからほっといてあげてもいいんじゃない?
    悩んでるようならフォローしてあげなきゃだけど、

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 20:27:29 

    別に良いと思う
    本人が望まないのであれば無理に友達を作る必要もない
    それなりに社会生活が送れたらそれでいいよ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 20:30:27 

    友達とゲームセンターに行くって遊びに行ったけど、たぶん一人で行ったと思う
    中学生だし、見守るしかない…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:22 

    >>125
    横だけど、この人はコメ主のことを否定してるんじゃなくて、聞き上手なあなたはコミュ障では無いと言いたいのではないの?意地悪でのコメントとは思わなかったので。だって、聞き上手って素晴らしいことよ。

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:41 

    >>110
    素敵なお母さんだね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:49 

    >>1
    ちゃんと高校に通えたのなら自分なりの処世術は持ってるだろうから大丈夫だと思う
    一人で過ごせるのは、それはそれで強みになるよ

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:12 

    >>3
    私コミュ障だけど、娘信じられないぐらいコミュ力がある

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 20:33:21 

    コミュ障だったけど、就職して意に沿わない窓口の仕事の配属になって、いろんな人と話をするようになったら、コミュ障でなくなったよ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:10 

    >>134
    いやコミュ障だよ。自分は家族とかわずかな親友の前では普通に喋れます。コミュ障って全く話さない人ではないよね?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:20 

    高校の時コミュ障だった人今ニート
    コミュ障って社会に出るとかなり不利

    +8

    -8

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 20:39:01 

    >>134
    小数の人としかコミュニケーションを取れない人をコミュ障って言うんじゃないの?

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 20:39:15 

    >>41
    うちの中1女子と同じ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 20:47:10 

    コミュ障改善したいなら
    積極性持つしかないよ

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 20:47:10 

    >>9
    本人がどうにかしたいって悩んでたりするならわかるけど、そうじゃないのに周りが騒いだらウザいと思うわ。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 20:54:14 

    娘が中高一貫で、中1の時のクラスが雰囲気良くてその1年だけはたくさん友達がいた。
    今もその時の友達が2人親友でいてくれてるからなんとかなってるけど、残りの5年間は一度もクラスで特定の仲良しができなかった。

    学校行事の参観に行くとホールの2階から1階にいる娘を見ても、初めから終わりまでクラスの誰とも話してない。ずっと席に座ってるのみ。5年間ずっとそう。周りの子は楽しそうにおしゃべりしてるのに毎回見ていてせつなくなる。

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 20:56:28 

    >>9
    コミュ障になるとマジで支障が出るから気にした方がいい。
    私は社交不安障害と診断された所謂コミュ障なんだけど、会社クビになって2年間ニートだから。
    もちろん友達もいなくて社内ではずっと一人ぼっちだったね。

    +15

    -6

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 21:01:48 

    >>96
    ガルちゃんでもいるよね、2コメで変なコメント書き込んできたりとか、いきなり意味不明な事で突っかかってきたりする人とか、ずっと謎だったけどアッパー系コミュ障の概念知った時にあぁいう人達ってこれだったんだって納得したよ

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 21:06:10 

    >>23
    私はトピ主さんの気持ちわかる
    うちの娘も中学の時はそんな感じだったから
    母親だってそんな強くないし不安になるよ
    こっそりネットで赤の他人に話聞いてもらったり相談したりするくらいしたっていいと思うわ 

    +33

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 21:21:53 

    >>158
    ネットって弱いものいじめが好きな荒らしが多い

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 21:24:02 

    >>73
    ぼっちは全然悪いことではない
    大人になったらぼっちなんて普通だし

    でも自分自身がコミュ障だからよくわかるけど、コミュ障だとやっぱり人生ありとあらゆる面で苦労するのよ
    ほんとにコミュ力だけはあるに越したことはない

    +31

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 21:26:14 

    >>10
    海外こそコミュ障とか自己主張ができないと日本以上に詰むよね

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 21:32:12 

    >>124
    それを「寄ってくる」って表現するってヤバくない?

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 21:39:45 

    家から出たら女優になるしかないぐらい気合い入れないと会話できない。
    凄く頑張って演じて…疲れ果てて1秒でも早く家に帰りたい。
    父も営業職だし、母もママ友たくさんいてコミュ障じゃないのになぁ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 21:47:08 

    >>125
    人の話をしっかり聞ける人、なかなかいないから貴重よね

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 21:47:37 

    >>1
    普通に学校通って卒業出来たなら充分では?

    私は母親から友達いないのが恥ずかしい、みたいな価値観植え付けられて苦痛だったし
    他にも色々押し付けられてめちゃくちゃ性格歪んだ

    娘さんはコミュ障なんじゃなくて気の合う友達がたまたま学校では見つからなかっただけかも
    進学したり自分の行きたいところ(会社とか)に進むにつれて、自分と似たような人が集まりやすくなるから長い目で見てあげて欲しい…

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 21:51:57 

    >>79
    横だけど
    そうやってどうでもいいことに粘着するのもコミュ障っぽい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 21:56:25 

    >>1
    卒業式での娘さんの姿を見て不安になった気持ち、私も経験者なのですごくよくわかります
    でもその状況でちゃんと学校に通って卒業した娘さんはとても立派だし、精神的にすごい強さを持っていると思います
    お母さんが不安になりすぎると娘さんにも暗い気持ちが伝わってしまうかもしれないので、お母さんの心の中で娘さんの強さを誉め称えてコミュ障であることへの心配を吹き飛ばしちゃいましょう
    気楽に構えて、娘さんとお出かけとかしてお母さんも娘さんとの時間を楽しんだらいいと思います
    もしもこの先お友だちが出来たり彼氏が出来たりしたらお母さんとあんまりお出かけしてくれなくなるかもですし、今のうちに娘さんとの時間を楽しみましょ

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 22:20:16 

    >>27
    小さな頃から近所のおばちゃんが私に質問してきても
    母親が全部答えてたから「他人との会話は母任せで良い」と思っていた。
    自分に都合の悪い答えをしないように、口元は笑いながら鋭い目線で私の答えを遮ってた毒母。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 22:27:31 

    >>126

    事実じゃん。
    喋ら無さすぎて相手が気を遣って喋ってるんだよ

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 22:37:01 

    >>1
    私も中高の卒業式では写真撮ったりする事なく帰宅したよ
    何なら、中高それぞれ遠足とか合宿休んだ時も
    大学は、卒業式の時にゼミの教授に挨拶に行って、そこで集合写真撮った

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 22:45:07 

    >>159
    よこ
    だよね。私もぼっちでこの娘みたいになってた時期あったけど、そりゃ親としては当然心配するよなとしか
    娘の実名出してるとかなら>>23の言い分も分かるけどね。身バレの心配も無いのに何がいけないのかね

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 23:07:40 

    >>61
    平日頑張ってる分、休日は本当の自分でリラックスして過ごしたいのかもしれない
    学校に行けているのであれば問題ない気もします
    わたしもそんな感じでした

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 23:16:13 

    うちの娘も友達いません。コミ障というより興味ないという感じ。誘われても断ってます。私も夫も友達多いほうなので理解し難いですが、本人気にしてないならまぁいいのでは。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/02(土) 23:33:49 

    うちの母親だけどやけに私の幼稚園時代の頃の友人関係に拘るんだよね。中高校生になった時も。子どもは子どもで成長して紆余曲折あって新しい関係を築くのに。
    うちの旦那もなぜか息子(自閉症)の園時代の友だちの事ばかり聞こうとする。仲違いしてたら気まずいからやめろって言ってるのに

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/02(土) 23:41:09 

    >>29
    アッパー系は人に迷惑かける害悪な陽キャ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 00:06:32 

    母はかなりのお喋り、、自分語りが凄い。
    私、コミュ症w

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 02:36:37 

    >>29
    この2つは極端すぎる。
    単純過ぎ。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 03:03:14 

    >>29

    職場に面倒で合わない人がいて、どうしたらいいものかとちょうど困ってたところでした。

    「コミュ力高い私!」と言う立ち振る舞いをされるのでなんか違う、、とずっと違和感あって厄介でした。

    アッパー系に当てはまりすぎてて腑に落ちたと言うかスッキリしました笑

    わかりやすい表ありがたいです。
    悩みが和らぎました。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/03(日) 06:45:30 

    >>1
    自分そうでしたけど
    焼酎甲と皆勤賞に近いぐらいきちんと通学して浪人することもなく大学行って資格とって就職して
    結婚して働きながら子ども3人大学いかせて家族そろって楽しくやってますが

    主さんはこの先娘さんの一体何が不安なんでしょうか??
    娘さんから相談でもされたんでしょうか
    そうじゃなければ小学生でもないのに大きなお世話な感じもします

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 06:46:05 

    >>180
    自己レス
    焼酎甲→小中高でした
    すみません

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/03(日) 07:07:33 

    >>1
    私もコミュ障で高校の卒業式、仲良い固定の友達もいないし速攻帰りましたよ。
    ただ、社会に出ても他を寄せ付けずコミュ障だと苦労するかもしれません。職場によりますが、最低限の人間関係は絡んでくるので。。


    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/03(日) 07:29:07 

    >>35
    うちも同じく。
    私も旦那もコミュ障まではいかない。ウェーーーイっていうのは苦手だけど、普通に色んなコミュニティに属してそれなりにやってきた。
    子供3人中、1人は親に似た感じ(高校生)。
    残りの2人は本当にコミュ障って感じでコロナで修学旅行がなくなったことをラッキーと思ってたり(中学生)、休み時間することがないから読書するみたいな(小学生)。読書したいと思って読書するなら別にいいけど、学校の休み時間に「することがない」って状態に普通陥らないからね。気の合う友達見つからないかなーって目下一番の不安よ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/03(日) 07:45:50 

    >>4
    意外にも接客が上手い人が多い。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/03(日) 08:01:46 

    >>178
    大きくわけたらって意味じゃない?もちろん混合タイプもいるでしょ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/03(日) 08:27:26 

    >>154
    積極的なアッパー系コミュ障もいるから、積極的=コミュ力高いというわけではないよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/03(日) 08:43:06 

    >>147
    トピ主さんじゃないけど、同じようなことで悩んでるのであなたの言葉が心に響きました。
    そっか、あの子なりに処世術を身につけてるのか…
    一人で過ごせることが強みになる、なんて考えたことなかった。
    違う視点に気付かせてくれてありがとう!

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/03(日) 08:51:23 

    >>178
    だからその極端なのがどっちもコミュ障なんじゃないの?バランス取れてる人はそもそもコミュ障じゃないわけで

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:38 

    >>177
    それは母もアッパー系コミュ障なのでは

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/03(日) 09:40:44 

    >>184
    コミュ障って相手の事を考えるの得意だから接客業向いてると思う。仕事と割り切れると不思議と全然喋れる。私もコミュ障だけど美容師やってる。ちなみに店以外でお客さんにあうと発動してしまって冷や汗が止まらなくなる。あくまでも仕事のみ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/03(日) 10:41:38 

    >>186
    ストーカーとかおせっかいおばさんと言われる人だって「積極性」だけは高いってことになるもんね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/03(日) 10:43:37 

    >>172
    でも高校卒業生だよ?娘さんが帰るなり泣き出して、悩みを吐露したとかでもあるまいし
    いい加減、干渉やめてやれって感じ

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2024/03/03(日) 11:03:37 

    >>179
    職場にアッパー系の人がいると大変ですよね、みんな嫌がって退職してしまうので完全な職場ブレイカーなのですがそのアッパー系の本人は社会に残ってしまうのでその権力を使ってさらに悪事を働いてきます、ブラック企業を作り出してるのもこのタイプだと思うので国は早急に対処しなきゃいけないぐらい厄介な存在だと思いますよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/03(日) 11:08:03 

    >>89
    一概にも言えないけど その可能性もあるよね…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/03(日) 11:38:30 

    >>156
    分かるな~親として胸が締め付けられますよね。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/03(日) 19:54:42 

    旦那が結構ボソボソ喋るタイプで
    「あ、、ァ、、うん、ァッ」ボソボソみたいな感じの喋り方なんだけど伝わりますか?
    5歳の娘が喋り方そっくりなんですけど聞き取りにくい…
    私はそこもちょっと面白いな旦那と一緒で可愛いなと思ってるんですがこれから心配です(>_<)

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/03(日) 20:09:00 

    >>1
    うちの娘の話かと思った!

    うちも高校の卒業式の日、みんながワイワイ写真を撮りあってる中を逃げるように一番先に帰ったよー

    本人も悲しかったようだけど、私も娘が可哀想だしこれだけ人とコミュニケーション取れないとこの先どうなるのかー?ってお先真っ暗な思いだったよ

    もうこればっかりは本人の個性だし、どうしようもないよね
    切ないよね


    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/03(日) 20:20:30 

    あいさつと、ありがとうごめんなさいが言えたら、あとは友達の多さはどちらでも良いのでは?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/05(火) 21:01:57 

    >>195
    よこ
    第3の居場所を作ってあげるって結構大切かも
    家庭、学校、他で

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード