ガールズちゃんねる

親が嫌味ばかり言う時の対処法

102コメント2024/03/16(土) 14:28

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 08:52:23 

    姉(未婚)、主(女の子)、弟(男の子2人)の兄弟構成です。

    姉には「結婚はしないのか?いつ結婚するんや?」
    弟には「女の子はいいぞ〜女の子は可愛いなぁ〜」と言って、私から子どもを奪ってわざわざ弟夫婦に抱かせたりします。弟夫婦も実は女の子が欲しくて悩んでいるようです(これも親が勝手に私に言ってきた)
    子どもの好き嫌いがあると「なんて育て方してるんや」とまで言われました。


    結婚、妊娠、子どもに関しては親であっても口出ししない方がいいと思っています。
    みんなの前では流石に言えませんでしたが、裏で親に注意しています。
    弟夫婦にも申し訳なく、最近は弟夫婦がいる場面では子どもを連れて行くのをやめています。

    今後、どのように対処していけばいいのでしょうか?

    +47

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 08:53:04 

    私は極力会わないようにしてる。

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 08:53:09 

    親が嫌味ばかり言う時の対処法

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 08:53:52 

    実家で集まらなきゃいいよ

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 08:54:40 

    デリカシーがないわね

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 08:54:42 

    嫌味というよりただ単に考えなしで発言してそう

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 08:54:56 

    実親なら一回ブチ切れて黙らせる
    それでも直らないなら疎遠

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:15 

    ハゲ旦那だまれ

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:17 

    親は心配で結婚しないのかて言ってるから嫌味ではないけど姉が嫌なら何故嫌なのか言わなきゃ伝わらないかも

    +3

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:31 

    そういう親だと兄弟仲悪くなりやすいよね

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:40 

    >>6
    言ったところで変わらないよね
    なるべく一斉に集まらないのがいちばんだと思う

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:41 

    親に嫌みを言い返す

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:53 

    >>1
    子どもが大きくなるにつれ子どもの用事で土日埋まるから会う頻度も減るよ。とりあえず土日にスイミングとか習い事入れてみ。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 08:55:58 

    2年会ってないよ
    プレゼントあげてもありがとうどころか、もっと早くくれりゃあいいのにと言うバ バアだよ

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 08:56:37 

    主さんに限らずだけどさ、なんで嫌な思いしてまで会うのか不思議。
    今後の対応どうすればって、不快なこと伝えて改善されない・自分も我慢できないなら離れるしかなくない?
    こういうと、親子なんだからそうはいかない、簡単に離婚っていうなとか言われるかもしれないけどさ‥
    今後も関わると言うなら我慢するしかないと思う。

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 08:56:41 

    親を精神的にいじめる
    嫌味ばかり言う老人は害悪だ。
    性格の悪い年寄にはなりたくない。
    人間性を磨いてこそ人の道だ。
    性格悪いと顔に出る。
    延々と言い続ける。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 08:56:55 

    指摘したところで直るわけないし私は極力会わないようにした

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 08:57:35 

    >>1
    結婚したから幸せになるわけじゃないから!お姉ちゃんが結婚しようとしまいとお姉ちゃんが幸せならいいじゃん。
    それと、性別選んで産めないからね。
    男の子だって可愛いじゃん!

    というか

    いちいち煩い!私達はもう大人。自分の人生に責任持って生きてるから口出ししないで。

    と言う。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 08:58:11 

    弟の奥さん、めっちゃ嫌だろうな

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 08:58:30 

    >>6
    それはありそう。

    ジジババ世代って、ほんと考えなしのデリカシーない発言多いわ。
    今の時代、言葉間違えたら平気で社会から抹消されるのにね…

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 08:59:06 

    弟さんには子供が2人もいるのに、何でそこまで女の子は良いって推すんだろうね?
    次の子が絶対女の子って確定する訳じゃないのに
    贅沢な人だね

    嫌な気分になったら会わなければいいよ。弟さん夫婦も察して会いに行くのやめるようになるんじゃない?

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 08:59:09 

    >>1
    父なの?母なの?それとも両方?
    デリカシーない人ってデリカシーを理解出来ないから何言っても無駄だと思う
    会わないに限る

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 08:59:35 

    >>12
    でもさ、そういう人って自分は散々好き勝手に言いまくるのに、自分が1ミリでも嫌なことや都合悪いこと言われたらめちゃくちゃキレて被害者ぶらない?
    そんでもって泣いたり周りにも「こんなふうに言われた!」って言いふらすし。

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 08:59:42 

    弟の子供と奥さん可哀想
    こんな義母なら絶対会いたくないな

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 09:00:27 

    >>1

    >子どもの好き嫌いがあると「なんて育て方してるんや」とまで言われました。

    お父さんお母さんはどういう育てられ方したの?

    と言いたい。
    望んでも叶わない事はあるし、結婚する事が絶対でもないし、結婚したから幸せというわけではない。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 09:00:40 

    >>20
    思ったことそのまま口から出るみたいだよね
    脳ミソ通過しない

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 09:00:53 

    >>1
    絶望しな

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 09:01:56 

    >>19
    主さんに目の前でフォローされてもモヤモヤするしね
    そんな義実家行きたくない

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 09:02:35 

    >>1
    いらん事言うと、息子が2度と家に帰って来なくなるよ。子育て、家庭のやり方に口出すなと再三脅した。効果あったよ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 09:02:40 

    孫3人もいても満足できないなんて強欲だね

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 09:02:59 

    弟夫婦が悩んでると思いながらそれ言ってくるのおかしいね
    気分悪いし仲悪くなるからやめてってキツく言うしかない
    教育に悪いから親に子供会わせたくないって言ってみれば?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 09:03:06 

    >>22
    口調からしてお父さんっぽい気がするけどどうなんだろうね?
    仮にお父さんだとして、それを聞いてるお母さんは咎めないのか気になる。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 09:04:03 

    姉には「結婚はしないのか?いつ結婚するんや?」
    弟には「女の子はいいぞ〜女の子は可愛いなぁ〜」と言って、私から子どもを奪ってわざわざ弟夫婦に抱かせたりします。弟夫婦も実は女の子が欲しくて悩んでいるようです(これも親が勝手に私に言ってきた)
    子どもの好き嫌いがあると「なんて育て方してるんや」とまで言われました。

    嫌味じゃなくてそういう価値観では?

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 09:04:18 

    姑から「働かないの?」と帰省のたびに言われるのダルい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 09:05:09 

    >>20
    結構な嫌味言ってるのに「思ったままのこと言ってるだけなのに、そんなに怒らないでも」とか肯定すること言い出して都合良すぎて唖然とする。
    こちらの言動が自分の癇に障るといちいち噛みついてくるくせに。
    極力話したくないし関わりたくない。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 09:06:59 

    >>32
    横でヘラヘラ笑ってそうあるいは同調して自分も口出したり、感化されてるのかもよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 09:07:54 

    自己愛性人格障害じゃないの?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 09:08:14 

    >>28

    難しいところだよね。
    フォローしたらしたで返って嫌な思いさせてしまいそうだし、何もフォローしなければ義姉まで一緒になって聞いてるって悪く思っちゃいそうだし。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 09:08:16 

    もう会うのやめた。
    孫たちにお祝い渡してないから〜とか何かと理由つけて予定聞いてくるけど適当に断る。
    ラインは3〜4回に1回程度返す。(フル無視だと心配してます!とかうざいから)
    普通の人からしたら冷たい対応なんだろうけど
    根底から他者を馬鹿にしていて、思ったことをすぐ口にするし、ただすれ違った人のことも悪気なく普通の声で色々言うし、とにかく会話してると不愉快なんだもの。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 09:09:12 

    諭してもキレても変わらないので、出来るだけ距離をおく
    会ってる時は嫌なこと言われたら真顔で黙る
    反応しない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 09:09:14 

    >>18
    このタイプは言い返した直後は「お…おう」「そんなにムキにらなくても」と黙るんだけど、次回会ったときはリセットされてる。悪いと思ってないから何度も繰り返す。私の親がそうで、不快になるから5年会ってない。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 09:09:37 

    >>6
    うち、考え無しにも程があるを超えてる。
    極力会話しないようにしてるし、目も合わせないんだけど、母との会話にすら勝手に入ってくる。

    母と携帯のギガ数の話ししてて、私は1番安いギガプランだともう容量オーバーだから次のを買おうとしていたのに、いきなり横から、容量増えれば高くなるんだぞ!と当たり前のこと怒鳴ってきたり。

    若干のアレルギーがあるから避けてる食べ物を、食べようか迷ったけど母にあげたら、また横から、自分で買ったなら自分で食え!性格悪いな!とか、

    20年振りくらいにばったり会った習い事の先生がいて、懐かしいね~と母と話していたら、お前なんていたかどうか記憶にないだろ!と返してくるとか、ね。

    あげたらキリない

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 09:10:34 

    >>1
    なんでそんなこと言う人がいる所に集まるのか。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 09:11:08 

    幼児の息子が、おばあちゃんにマザコンって言われた。マザコンってどういう意味?と聞かれてから発狂して会ってない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 09:11:25 

    >>33
    そこまで嫌な感じしないね
    嫌味っぼいって京都みたいなことかと思った

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 09:11:29 

    セクハラで訴える

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 09:11:54 

    対処もなにも会わないでいい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 09:13:00 

    >>20
    マイナスかもしれないけど、こういう考えなしの発言・思ったことそのまま態度に出す人ってジジババ世代よりちょっと前の50代くらいから出始める気がする。
    そういう人が職場にいると本当面倒だから、できればご家庭で指摘して欲しいよ。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 09:13:41 

    >>1
    主にはもやすぐ「二人目いいぞ〜」が始まるね。

    親は不仲なの?
    「円満いいぞ〜」って見せつけてやれば

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 09:15:49 

    >>42
    てかなんで、そんなになんでもかんでも怒ってるの?
    そんな噛み付いて怒るような内容でもないと思うんだけど‥

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 09:16:32 

    うちの母は元々口うるさいタイプだったんだけど、歳取れば取るほど拗らせてる気がする。
    子どもの写真を定期的に送るんだけど、◯◯なんて可哀想ー!もっと〇〇してあげたらいいのに!お母さんが子育てしてた頃はもっとこうしてたのに!の文句オンパレード。
    頭に来ておばあちゃんって可愛いって言うだけでいいんだよ、粗探しして相手がどういう気持ちになるか分からない?って言うとキー!!って怒る。世の母乳じゃないと、靴下履かせないなんて、YouTubeみせるなんて、の典型。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 09:17:55 

    >>1
    話が始まったら離席したら?
    息子は勉強のこと言われると部屋行っちゃうよ
    結果話にならない
    追いかけてまで言う母親なのかな?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 09:19:02 

    >>1
    実親なんでしょ?
    モラハラやで。そんなこと言う親令和の今化石レベルにおらんで。他人はイタイ所を指摘してくれないだろうから私が言うけど、マジで良くないよ。
    って言うかな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 09:21:00 

    >>10
    比べたり、どっちかを褒める時に片方を下げたりとかね。

    私がまさにそう。
    帰省したときに普段は9割母が送迎してくれるんだけどその日は父から迎えに来てもらい、ある支払いがしたくてコンビニに寄ったとき、父がコーヒーのひとつも買えないのか?妹(実家にいる)はこういうときコーヒー買ってきてくれるのによ!!って返ってきた。

    帰省土産としてお菓子とかは買って帰る時もあるけど…普段実家にいる娘と帰省した娘の対応って比べるもの?
    こんな感じで比べる+私を下げる発言ばかりされてきたよ。
    妹の方が好きなのかなって常に思ってるし、それを言ったこともあるけど、はあ?って怒られて終わる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 09:21:55 

    わたしは親戚に3人目産みなさい!って言われた時に父が、夫婦仲が悪いからできるもんもできんのんや!って笑いながら言ったらときは⚪︎してやろうかと思った。誰にも言ってないけど夫からのレスで悩んでいたから。40過ぎたら諦めがついた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 09:22:36 

    うちの義親は兄夫婦に子供ができなかったので
    義兄が来るたび「クリニックに行って治療しなさい」
    って言ってたわ
    数年後離婚したけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 09:23:11 

    >>1
    ネット荒らしといっしょで、こういうのは反論等でなにかしらいやがってる反応を示されることにいちばん喜びを感じるから徹底スルー

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 09:24:20 

    >>50
    本人は大声出そうが怒鳴ろうが、言葉遣いが悪いだけで、怒ってる自覚ゼロらしいです。
    幼少期から、怒らないで!と言っても、怒ってねえ!と返ってきてました
    本人は至って普通の会話をしてると思ってるらしいです。
    なので、両親は普通の会話をしてるらしくても、私からしてみれば父が母に怒ってる!喧嘩してる!って感じてしまい、今でもそう思ってます

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 09:24:47 

    >>1
    私既婚子ナシだけど後から結婚した弟夫婦に子供産まれた。
    不仲ではないけど会う機会なくて子供に会った事ない。
    母親がハイになっててラインで送られてきた子供の写真私にしつこく見せつけてきたり、うちの旦那と義母にも写真見せつけてて引いた。
    会った事もない人の子供の写真いきなり見せつけてきたって何て言ったらいいか分からないんだけど。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 09:25:08 

    >>43
    思った。弟家族に会う時は子供を連れてかない、じゃなく親を一緒にしなければいいのに

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 09:26:48 

    >>10
    自分が亡くなったあとの方が子供たちの人生長いのに、そんな拗れるようなことしてどうしたいのか意味不明だね。
    この世でたった数人しかない兄弟同士、できれば仲良くやって欲しいって思うのが親心だと思うんだけど、親自らぶっ壊してさ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:05 

    >>35
    先に言った勝ちみたいなことあるよね、後から同じこと言うと仕返し?とか言われるし脳の構造がおかしい何かエイリアンでも詰まってるんじゃない?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:24 

    >>1
    主の子の性別が男の子で弟の子の性別が女の子2人だったとしたら
    弟の前で「男の子はいいぞー」って言ってるよ
    思い付きで何も考えてなさそう
    うちの母がそんな感じ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 09:28:34 

    >>34
    お姑さんこそ〜短時間でも働いてはどうですかぁ?☺️って聞くのは?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 09:30:35 

    >>1
    3人の子達が30超えて40近くになっても独身で子供部屋なら言われても仕方ないと思う

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 09:34:23 

    >>61
    親があたおかなんだよ
    うちの親だけど私にばかり厳しくしたくせに今じゃデキ婚離婚の出戻り妹と住んでゴミ屋敷で生活してる
    妹は働かないし、子供も躾けられてないし親の年金食いつぶしてるけど一切関わらないようにした

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 09:34:24 

    >>41
    あーなんか分かるかも。
    そういう人って、こちらがガッ!と言い返したり意見を言うとその時はたじろぐのか大人しくニタニタするよね。
    で、ほとぼり冷めたらまた同じこと繰り返す、みたいな。
    反省したり、顧みないからまた同じことするのもあるだろうけど、こちらが怒ったのも〝たまたま機嫌が悪かった”みたいに都合よく思い込んでそう。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 09:39:27 

    実家には極力近づかないようにして会わないようにしてる。だから言われる事自体減ったけど、それでも言われた時はその場で嫌味を返す。
    昔は傷ついたりムカついても大人に対する上手い言い返しが思いつかなくてその場を離れるだけだった。今は社会出て図太くなったし、子供に対しての育児の中での必要な声かけと不必要な嫌味の違いもよく分かった。
    嫌味を返すと痛いところ突かれて悔しいみたいで漫画みたいにフンってするか黙る。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 09:41:34 

    うちの母もこれだけど、兄は無言で母をブロック。法事くらいでしか会わない。姉は母が嫌味言う度に性格悪いバーさんには子も孫も好きじゃありませーん。と言いつつ定期的に会いには行く。私は会いにも行くし電話も出るけど何か言われる度兄弟LINEグループで愚痴ってます。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 09:42:48 

    >>62
    わかる。突然キレてくるし嫌味を言う。
    とにかく目の前の言いやすい相手を負かして、ストレス発散したい。
    私の場合は何かと「みんな言ってる」「みんなに笑われる」と数で負かそうとしてきて、アホらしくて会話したくなくなったわ。あんたの矛盾すぎる言動こそみんなやってないんだけどて。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 09:43:13 

    親が考えてる以上の生き方、生活をすると何も言われないよ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 09:48:30 

    身近で縁を切れない相手が嫌味ばかりだときつい。元彼が嫌味とマウントのオンパレードだったけど、会う度にいつどうやって後腐れなく別れようかとばかり考えてたもん。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 09:51:42 

    主のお母さんは「女の子がいい〜」と本心で言ってないと思うよ。ただの嫁イビリでしょ。
    嫁は男2人産んで、主のお母さんは2人目で男を産んだから?昔は男産んでなんぼだったから…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 09:56:22 

    >>5
    「デリカシーないね」
    まんまこのセリフを母に言ったことがある
    店内に響き渡る声で「Lサイズ着れたぁ~?」とか言うからさ🥲︎

    でも歳だからか学習能力皆無だからか、またすぐデリカシーの無い発言、または空気の読めない発言をする(しかも大声)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 09:58:47 

    >>70
    みんな〇〇とか小学生かよって思うね、普通はそんなこと言わないって言われるけどあんたの普通と私の普通はちがうって言いたい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 09:58:54 

    うちの親だけは大丈夫。と思っていても、離れて暮らす時間が長ければ長いほど『あれ?こんな考え、こんな言い方する親だっけ?』ってなる時あるよね。私もそう思われてるんだろうけど、お互い穏やかなまま良い距離感で過ごしていきたいよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 09:59:55 

    >>1
    聞こえないフリしてスルーしてる。
    年取って嫌味ばかり言うようになった。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 10:10:37 

    >>1
    こういう親が子供の兄弟仲を悪くさせるんだよなあ
    子供の頃も弟や姉とそうやって比べられてたんじゃないの?
    親抜きで会ったら?
    親なんてどうせ先に死ぬし、弟と姉を大切にした方がいいよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 10:18:37 

    >>48
    それって性格じゃなくて脳の老化だってこと?
    だったら指摘しても治らないんじゃないかな…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 10:22:38 

    >>1
    うちも三姉妹で、母親が歳をとると少し嫌味っぽくなったんだよね。
    嫌味、間違ってること言ったらその場の皆の前でも注意するよ。
    本人は隠れて主にだけ注意されるからわからないんだよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 10:25:17 

    >>6
    普通に性格が悪いんだよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 10:28:20 

    >>1
    これから先、主のお子さんや甥っ子達にも平気で嫌味言うようになるよ
    私の伯父伯母が嫌味ばかりの人達で
    私が成績が体育4で他は5だった時は「◯◯(従兄)はALL5だったのに、そんなんじゃ駄目だよ頑張らないと」とか「96点だなんて◯◯は100点だったのに」とか頑張った事も否定される環境だったから大人になって距離おいたし、子供達を会わせてない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 10:39:14 

    >>64
    姑は仕事命で定年まで働いて、その後もまだパートみたいな感じで働いてるんだわ…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 10:41:00 

    世の中姑悪く言われがちだけど結局親って同じだから実親でも厄介なのたくさんいるよね。
    うちの母親、余計なことばっかり口出ししてきてうちは姉妹だけだからほっといて欲しいと面と向かって言い返すけど姑だったら何も言い返さず疎遠にする。
    姑にならなくてよかったねと心から思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 10:42:20 

    >>79
    え、そうなんだ。自分は絶対なりたくない。老化なら今は言う人の気が知れないけど言うようになってしまう可能性があるのか…怖い。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 10:46:59 

    >>79
    脳の老化もあるかもしれないけど、あとは〝自分の方が年上でエライ”みたいな驕りがあるのかなとも思った。
    だから自分の考えや意見は絶対間違ってないし、年下にならどんな発言しても聞くだろう、みたいな。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 10:47:38 

    >>1
    主はまだ高校生とかなの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 10:58:27 

    意地悪かもしれないけど、親抜きの兄弟だけで集まったら?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 11:19:01 

    自分のこと女の子って紹介してるのかと思った笑

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 11:38:26 

    >>20
    あの世代よくこんな事口にできるなみたいな事ポンポン言うよね
    失礼すぎてびっくりする

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 11:41:38 

    >>1
    お母さん何か楽しみ見つけたら?とかお母さんも自分で自分の幸せを探して欲しいなと伝えてみる?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:56 

    >>42
    俺様が養って育ててやったんだから俺様をもっと崇拝しろ下っ端が
    という意味では

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 12:17:59 

    主さんのところほどではないけど、うちの母も嫌味が多い
    コロナ禍なのに出掛けてばっかり〜とか(自分も友達と出かけたりしてる)
    子供にそんなものばっか食べさせて〜とか(たまにしか食べてないしだったら食パンも市販のお菓子も食べれんやろ)
    歳をとって思ったことが口に出やすくなったんだなと思ってる
    自分もそうならないように気をつけようと思う。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:45 

    >>1
    ひで〜親だな。
    私だったら、実家には極力寄り付かない。
    お姉さんだけ帰省しないのはお姉さん孤立してしまうから
    主や弟(孫含め)も示し合わせて実家と少し距離おいたら?
    その位ガツンとやらなきゃ、この親には効かないと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 12:33:12 

    弟と奥さんが一番可哀想
    奥さんのために娘のあなたがちゃんと
    言うべきよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:02 

    兄弟だけで集まる







    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 13:52:16 

    >>54
    うちもそう。
    昔から妹のほうばかり可愛いがられてるってずっと思ってた。色々な事が重なり親と物理的にも精神的にも距離取って分かったんだけど、
    『気遣いをしてくれる』という行為のみが好きなだけだと思う。
    思い返してみると私もたまに帰省した時にはお土産とか色々買っていったりしたけど、文句しか言われなかったよ。
    私の子供にも同じ態度とるよ。小学生の子供がジジババが気に入るような完璧な言動なんて取れるわけがないのに。小学生より精神年齢低いんだなーって思ってる。
    要するに親が思い描いたような気に入った物じゃないとだめって事だし、態度言動も親が気に入ってくれるようにしないとダメだって事なんだって理解してからはそんなの無理!ってずっと距離とって暮らしてるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 15:54:02 

    あからさまに耳を塞いで、そこを去る。
    「ストレスで耳の調子悪くなるから。」
    って言ったら、言わなくなったよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 17:25:17 

    顔のコンプレックスな部分つついてくるから会いたくない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 18:08:13 

    実家に帰らない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 20:13:14 

    弟夫婦に気をつかって子供を連れて行かない選択ができて表立って親にどうこう言えないなら
    実家に行かないという選択肢が思いつくだろうになぜそうしないのか
    それは姉弟とちがって結婚していて女の子がいる
    言ってしまえば姉弟よりも優位で気が楽で気軽に実家に行けるからじゃないのかな
    なにがなんでも実家に行かなきゃいけない理由が分からないし
    対処法というよりそんな親に対する否定的なコメントを求めているだけでは

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:19 

    うちに子供ができない事をわかっているのに「娘のこどもはかわいいんだよ」と言ってくる。
    首絞められたいのか?と思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード