ガールズちゃんねる

水を沢山飲むことの効果

101コメント2024/02/29(木) 22:14

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:36 

    何かありますか?ダイエットしたいですが過活動膀胱でトイレが近いので水分は控えています。近いトイレを無視してもいいくらいの効果はあるでしょうか。

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:57 

    体から毒素が排出される

    +95

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:07 

    >>1
    リハパン必須

    +5

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:10 

    体に艶が出る

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:12 

    肌がみずみずしくなるとか?本当か?

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:27 

    リン・チーリンは一日4リットル

    腎臓悪いとかなら止めときな

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:27 

    水飲まないと体が飢餓状態になって溜め込みやすくなるとNHKの何かの番組で言ってた

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:29 

    お水をよく飲むようにしたら頭痛、むくみが改善されました。

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:31 

    ・肌がツヤツヤする
    ・むくみが取れる
    ・肌にハリが出る

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:42 

    水飲むための可愛いボトル買おうかなって思ったけど手入れ面倒そうだからやめた

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:59 

    成長期は水分補給大事だってさ
    水分ないと成長妨げるって
    寝る前にからなずコップ一杯の水を

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:04 

    体がクリア

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:13 

    浮腫む

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:15 

    あんまり水を飲みすぎると、私みたいな低ナトリウム症になるよ

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:37 

    東洋医学だと水毒って考え方もあって汗もかかず排泄能力も低いのに水ばっかり飲むのも危険らしいよ

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:42 

    1日2リットルってのをやってみたけど、とにかくトイレのことしか考えられなくなって何の効果も見いだせぬうちにやめた。
    トイレ中心の生活になって辛かった。

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:53 

    下痢になった
    飲み過ぎ注意

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:44 

    水を沢山飲む効果というよりは
    ジュース、お茶を水に変えたら、体がスッキリする感じはする

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:57 

    代謝もアップ?
    利尿作用も気になりますがデトックスだと思って飲んでいます。
    お風呂前・お風呂中・お風呂後にたくさん飲んでいます。
    肌も潤います。

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:01 

    >>6
    飲みすぎやない?

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:46 

    空気が乾いて喉乾く
    湿気の強い日本海側から太平洋側に引っ越したら、本当に喉が渇いて水ばかり飲んでる
    欲するままに…で良いと思う

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:50 

    胃酸が薄くなる

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:16 

    私は水をたくさん飲むことで
    一般人の見た目から広瀬すずになりました。

    +10

    -16

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:24 

    ダイエットアプリで水を飲みましょう!とやたらと通知が鳴るので飲むけどトイレ何度も行くし、何の効果があるのかって思ってしまう

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 16:58:06 

    >>16
    分かる
    さっきトイレ行ったばっかなのにもう行きたくなる

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 16:58:21 

    口臭予防になる

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 16:58:28 

    水を沢山飲むことの効果

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 16:59:30 

    結局、水が一番おいしい
    とくに秋から冬にかけての時期

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:02 

    >>1
    飲んでると思うけど
    2l行けてるかどうかは正直よくわからない

    肌やくちびるは一応潤ってる

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:34 

    1日の飲み物をほぼ常温の水か白湯、大量のポッカレモン入り白湯にしてジュースとかカフェインのものをほとんど飲まなかった時期はむくみが取れたのかすっきりしたよ。
    体も軽かった。
    炭酸水ばっかり飲んでた時期もある。
    久しぶりにやろうかなと思いつつ家ではカフェオレばかり飲んでしまう。
    カフェオレは水分だと思ってないけど、もはや依存レベルで飲んでる。
    水に慣れるまでがね。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:43 

    効果は分からないけど一応出来るだけ飲んでる
    ダイエット中は1.5Lほど飲むようにしてた
    14キロ痩せたけど水の効果も少しはあったのかな

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:24 

    唇が荒れて困ってたんだけど、2リットル飲むようにしたらすっかり治った

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:31 

    水大好きでずっと飲んでたけど、
    浮腫むようになり菌のない膀胱炎にもなってしまい控えるようにした

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:53 

    >>30
    そう!水に慣れるまでがねーww
    わかるよー。テンションそっちに持っていけたら毎日楽に飲めるんよねー。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:43 

    >>1
    父が禁煙するために水をグビグビ飲んでたなあ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:51 

    食事中に水飲み過ぎは胃酸が薄まってよろしくない

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:53 

    水素水って、効果あるんか?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 17:13:26 

    緑茶や麦茶じゃダメ?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 17:14:27 

    水を全く飲まない生活だったとき、20代で美魔女って呼ばれたことがあるくらい老けてた。
    今30代後半だけど、毎日200ccくらいは水を飲むようにしたら、年相応の見た目に見られるようになった。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:37 

    脳は水分でできてるから水を飲むのは大事だと見たよ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:36 

    膀胱炎になりにくい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:46 

    >>10
    1日に飲む分のメモリが付いてるの流行ったよね。エコのためとか、ペットボトルはマイクロプラスチックが〜とか言うけど、衛生面で考えたら飲み口とか洗うの面倒そうで私もやめたよ。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 17:20:48 

    毎日白湯を2~3リットル飲んでるけど、飲むと代謝が良くなるのか、ものすごくお腹が減るようになったし、3食のどれかを抜かしたり、少し食べるのが遅くなっただけで低血糖のような症状が出るようになりました。

    水をたくさん飲むことは、いいことばかりではないので皆さん気を付けて。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 17:21:54 

    ホームホワイトニング中で飲み物は水だけ生活5日目
    顔の透明感が増した気がしてます!
    飲んでる水はアサヒのおいしい水六甲です
    常飲がおーいお茶だったのでこれから水に替えます

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:40 

    1日8リットル飲んでた時期あるけど体の不調が無くなった。今は2リットル飲むのもしんどいけど。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 17:24:35 

    血中の糖が薄まるから血糖値高めの人は飲んだ方がいい

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 17:25:08 

    >>23

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 17:27:44 

    メニエールとかは水分たくさん飲んだ方がいいとテレビでやってたから意識して飲んでる。
    あと尿酸値高めに出た時も水分不足を指摘されて飲むようにしたら血液検査で数値が下がってた。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 17:38:55 

    先月、入院・通院する少し大きな怪我をした。
    普段から入浴前・就寝前は水を飲むようにしているのだけれど、怪我した直後は睡眠中も喉が渇いて起きることもあった。
    いつもより多めに水を飲んでいても、朝の排尿の色は夏場の汗をかいた時と同じ、濃い色。でも、寝汗は殆ど無い。
    体の回復に水分も必要なんだなーと実感した。
    怪我ではなくても、心身疲れている人は水の摂取量で、少しは回復に変化があるかもしれない。
    素人意見でごめん。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:06 

    便秘解消

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 17:41:31 

    >>5
    私水分摂取が少ない方だけど若く見られるよ
    食事である程度の水分も摂取出来るし過度な水分摂取は必要ないと思う

    芸能人は水分摂取を推す人多いけどあの人達は殆ど食べてない人も多いだろうから普通に生活してる人と条件が違う

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:21 

    >>1
    わたしの唇、ニコッと笑ったらパリッと割けて出血というのがよくあったんだけど
    水飲み始めたら切れなくなったわ
    目の下の縮緬皺も軽減した
    ただし体重は減らない

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:42 

    >>41
    3回もなっちゃったよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:42 

    炭酸水じゃダメ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:46 

    水ばかり飲んでたらお腹くださない?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 17:44:58 

    浮腫みにくくなるし、便通も良くなった

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 17:48:14 

    便秘にきくのでは?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:16 

    >>6
    水毒症になりそう
    短時間に1リットル以上とか1日に3リットル以上は危険

    +23

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:22 

    水を勧める内科医とか聞いたことないな···

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:24 

    >>16
    私も毎日2リットル飲むようになったけど、逆にトイレの回数増えて本来の人間らしい体質になった
    前はトイレ一日2回とかだったけど健康な人は7、8回行くのが当たり前みたいだから
    あと便通がよくなって万年便秘&下痢がなくなったのも大きかった
    水たくさん飲まなくてもおトイレの回数多い人はやらなくていいんじゃない?

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 17:55:19 

    >>54
    炭酸水もすきだけど
    どうなんだろうね
    めっちゃ身体浮腫む気がする
    ぱんぱんになる

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 17:58:18 

    >>43
    白湯はたくさん飲んじゃダメってSNSで見たよ
    朝コップ一杯くらいでよくてあとは常温のお水を推奨してた

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 17:59:51 

    >>30
    似てるわ〜
    そういえば最近炭酸水飲んでない
    常温のシリカ水ばかりで、ほうじ茶もほとんど飲まなくなった!
    水は混じりけないせいか、どんどん飲めるのよ

    カフェオレはもはやオヤツ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 18:00:02 

    私もトイレ事情が気になるから、食事中や持ち運びの飲み物をお茶→水に変えるってとこから始めた。無理に飲むってことはしない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 18:00:24 

    >>62
    何故白湯はダメなんだろう?
    温度で何がどう変わるんだろうね?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 18:04:38 

    >>16
    だよね
    どうやってもトイレ問題は無視できない
    日中もトイレ近くなるし
    まだ百歩譲って起きてるときはトイレにいくのもいいとして、寝てるときにトイレで起きるのがストレスになるわ
    寝る前に水飲んでしまったとき、ひどいと夜中二回くらい起きるし安眠できないのって本当につらい

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 18:10:13 

    不妊治療うまくいかず何年もやってたけど水を沢山飲むようになったら妊娠した
    前もガルに書いたけどまず卵子に水分ないと妊娠しにくいって漢方の先生に言われた

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 18:16:41 

    >>1
    職場のアラフィフの方は、よく水分取ってるんですが(めっちゃ取る時は10分に1回くらい)肌がモチモチしてて綺麗です!
    アラサーの私は、午前中1回も水分取らない(仕事中)から唇はガッサガサで、肌もモチモチはしてません!
    他の方もよく、アラフィフの方のお肌をほめてます!
    お手洗いは午前中に3回くらいは行かれてますね〜

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 18:17:37 

    認知症の高齢者が 水をたくさん飲むように努力したら 症状が改善してた!N○Kで放送してた 
    高齢者はトイレ行くの面倒だからと水分不足なんだって

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 18:32:11 

    >>51
    おいくつ?
    アラサーくらいまでなら分かるよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 18:45:31 

    >>1
    この前一日2リットルは飲み過ぎで逆に体に悪いって医師のポスト見たよ。無理にやることは無いと思う。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 18:53:54 

    白湯1リットル飲んでいるけど、冷え性がよくなったよ。あとニキビが出なくなったかも!
    慣れると、水分足りない…と感じるようになった。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 18:54:31 

    >>54歯のエナメル質が溶けると聞いたよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 18:55:21 

    >>6
    すご!!
    田中みなみは3リットルだっけ?笑

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 19:09:58 

    今月から思いたって「水一日2リットル」を始めてみたのですが、皆さんと同じくトイレが近くなったのと、おしっこの色が薄くなったこと、あと数日前からなんとなく食欲が減ったような…。無駄に食べなくて済むようになったというか(アラフィフですがもともとはけっこうお菓子とかを食間に食べてしまっていた、)。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 19:26:26 

    お通じが良くなる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 19:45:52 

    >>33
    水飲んで浮腫が取れる人と、浮腫む人って何が違うんだろう……
    飲む量とかなのかな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 20:05:12 

    子供の頃から水が大好きで、小学生の頃から一日2L以上普通に飲むけど別にどうこうという効果を感じたことないな。

    普通にトイレ頻繁に行くだけ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 20:18:08 

    >>15
    大量の水を飲むと腎臓の働きが悪くなると聞いた。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 20:31:05 

    >>43
    3リットルは飲みすぎでしょ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:10 

    >>37
    ニセ科学に騙されないで下さい…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:41 

    >>65
    私が前に読んだのは、沸騰したお湯だと酸素が無い(少ない)から。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 20:51:08 

    >>6
    あと心臓悪い人も水分取りすぎはダメ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 21:08:33 

    >>82
    沸騰して冷ました常温の水でもダメってことなのかな?
    水道水からそのままの水は飲む気しなくていつも沸かしてた…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 21:13:59 

    >>77
    塩分とカリウム(野菜)の摂取量の違いでは?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 21:14:06 

    >>6
    それは危険です。
    最悪死に至ります。
    医療人より

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:55 

    >>1
    とにかく飲めばいいってもんではない。
    ちゃんと体重から割り出した適正な量であれば水はおすすめ。トイレ確かに近くなるけど、循環されてる証拠だし、肌も確かに綺麗になる!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:14 

    >>39
    少なくないですか?

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 21:42:15 

    >>1
    前にテレビでやってたんだけど、水を飲まないと体が「なんだ?!水不足か?!」と勘違いして命を守るために脂肪を貯めるモードになるらしい
    実験してたけど(西洋人だったけども)一日2リットル水飲んだら本当に痩せてた

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 21:52:54 

    一時期意識して水をたくさん飲むようにしてたら、ほくろの色が薄くなって驚いた。
    もしかしたら水のせいだけではないかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 22:16:37 

    >>89
    なんか、ソレ理解出来なくないな‼️良い情報ありがとうございます☺️

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:11 

    >>84
    長く沸騰させなければいいと思います。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 22:32:49 

    >>1
    お水じゃなくてごめんだけど、中国茶飲み放題の店で元取ろうと飲みまくったら次の日めちゃくちゃ美白になった。プーアル茶やジャスミンティーを中心に小さめのティーポット8杯くらい。サプリや化粧品より翌日の透明感凄かった

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 23:20:45 

    全く水分をとらないから、2ℓ飲んだら排出できる自信がない。浮腫に耐えられず断念しそう…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 23:32:39 

    >>71
    今は体重×30mlというよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 23:55:33 

    1日に目標は1.5リットルにしてます。
    立ち仕事で、特に夏場のエアコンの時期にふくらはぎが浮腫んで痛くて眠れなかった位だけど、それは無くなった。冬場の踵のカサカサが無くなった。肌の水分量チェックで28歳(実際は47歳)と言われた。
    デメリットはやはりトイレの回数は増えるけど、身体の中で循環してる感じがするので苦にはならない。
    昔は炭酸もジュースも飲んでたけど今は全く飲まなくなりました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 08:53:46 

    お風呂にゆっくり浸かりながらとりあえず500mlは飲む。それ以外は適当。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 19:17:43 

    お茶とかは大量に飲めるけど真水は胃が壊れる。
    なぜなんだろう。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 21:20:20 

    麦茶でも効果ある?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 22:09:11 

    >>99
    利尿作用で飲んだより出ちゃう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 22:14:53 

    >>98
    浸透圧のせいだよ。

    汗をかくと塩分などのミネラル分も排出されるけど、水の場合、体液が薄まって体は体液がそれ以上薄まらないように防衛策します (ホメオスタシス)。

    濃度を一定に保つために喉の渇きを止め、尿の量を増やして水を排出するのです。はじめに汗で失われた体液量が回復せずかえって水が失われていき、脱水が進行してしまう。

    胃液も影響受けて胃から水分が奪われやすくなります。その結果、水分吸収が抑えられ嘔吐や下痢になります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード