ガールズちゃんねる

【子ども】食の好みは変わりますか?

59コメント2024/02/26(月) 12:58

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 20:22:15 

    3歳の息子が、外食でうどんしか食べません。オムライスやパスタなどは渋々食べる感じです。
    『外食=うどん』と思っているのか、それとも、うどんしか食べたくないのか…。
    家では多少の好き嫌いはありますが、幼稚園ではなんでも残さず食べ、おかわりもするくらいです。
    これから大きくなるにつれて、食の好みは変わっていくのでしょうか?お店も限られてくるので、たまには焼肉とか行きたいな〜…と。

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:01 

    かわりますよ必ず

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:06 

    うどんしか食べないとかめっちゃあるあるやん
    そのうち食べるから大丈夫よ

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:11 

    変わりますよ
    大人になればワサビが平気になるのと一緒だと思う

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:14 

    >>1
    3歳じゃまだまだ伸びしろある!

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:26 

    変わります

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:36 

    自分を見てみな
    食の好み変わったやろ

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:36 

    もちろん変わるぜぇ〜

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:44 

    うちも3歳。まだ偏食あったりするよね。
    好きじゃないものでも一応少量でも出すようにしたら
    興味持って少しずつ食べるようになったよ。

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 20:23:45 

    そらそうよ

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:26 

    >>1
    給食始まると変わるよ。公立小に入れてみて

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:34 

    >>1
    楽でいいなと思っちゃった。まだ3歳だしこれから変わるよ!子供はとにかく麺類好きだよね

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 20:24:50 

    変わりますよ!
    うちもブームがくると、そればかりなタイプだったけど
    今では何でも食べる。食べすぎなくらい食べるからご安心を。悩んでたことがいつか思い出になるから。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 20:25:24 

    【子ども】食の好みは変わりますか?

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:03 

    焼肉屋にも、子供メニューでカレーやうどんがある店もあったよ!探してみてもいいかも
    これ幸いと焼肉食べた思い出
    5歳の今はわりとなんでも食べるよ

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:25 

    >>1
    3歳なら全然心配する必要ない

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:35 

    >>1
    段々と変わるから心配ない

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 20:26:57 

    >>1
    うちの長男もそんな感じだったけど、小4の今食べられるものがたくさん増えました。
    外食も行けるお店が増えて楽しいです。
    3歳ならまだまだ偏食だと思いますが、大きくなるにつれて食べられるものは増えますよ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 20:27:42 

    子供の頃は玉ねぎとかネギ系はダメだったのに大人になって大好きになったよ

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 20:29:22 

    >>1

    私は成長とともに変わった。

    だけど大人でも一定数かなりの偏食の人もいるから、そのように成長した場合はバイキング(和洋中なんでもある)に行くしかないよね。

    ただ、食ってコミュニケーションの一部だから、あんまり変わった食べ方(うどんしか食べないとか)だと、大袈裟じゃなく将来は離婚されたり…もあるから、なるべく色々選ぶようになってもらったほうがいいけどね。

    ガルちゃんだと『子供が嫌がるものは食べさせない!』とか言ってる人が多いけど、自分が偏食の彼氏や旦那と過ごせるか考えてみたら、そのことで子供の将来がどうなるのか分かると思うけど。

    ※主さんのお子さんは普段は偏食じゃないと書かれているけど、一般論として

    私はあまりに好き嫌いが多い人は結婚できなかったり、結婚できても離婚される可能性が高いと思うから、子供になるべく色んな物を食べさせるようにしてる

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 20:29:51 

    >>1

    チェーンの焼肉屋さんなら子供用のうどんとかあるよね。
    あとは子供の好きそうなメニューもあるしそういうところで他のものも食べさせてみたらどうかな?

    食べ放題で色々食べられる楽しみみたいなのも味わえたら少し変わるかも。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 20:30:06 

    >>1
    どんどん変わるよ。次男なんかケチャップ大好きっ子で誕生日はオムライスとかで安く済んでたのに今じゃ寿司って言うよ笑

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:16 

    うちの子も小さい時はうどんばっかだったよ

    今は焼肉、寿司も食べるよ
    洋食も食べるようになった
    ピザ、パスタも食べるけど、うどん蕎麦が好きで
    基本的に和食好きかなあ

    大人になれば味覚も変わるし大丈夫だよ!

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:28 

    食べれるもの食べさしたら
    いいじゃない

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:21 

    >>1
    渋々食べるならいいじゃん!
    うち3歳前くらいがピークで、うどんかアンパンマン カレーかふりかけご飯しか食べなかった時期あったよ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 20:35:38 

    >>1
    焼き肉食べに行っちゃっても大丈夫だよ。多分うどん以外にも食べてくれると思う。というか他の物にチャレンジしながら食の幅って広がるし。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 20:35:42 

    卵嫌いを何とかしたい
    卵白アレルギーだからちょっとずつ食べて克服して欲しいのに拒否される
    それこそオムライスや天津飯食べて欲しい🥲
    これから卵好きになることあるのかな

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:26 

    6歳だけど小さい頃からなんでも食べるよ。これはいや!とかはないから楽。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:32 

    根本的には好きなものは変わらないけど、だんだん食べれるものは増えるし好みも変わるよ。
    特にジャンクフードとかさ。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:27 

    私は大人の時と子供の時で食べられる食の幅は広がったから、諦めずに色んな物を用意してくれてた両親に感謝してる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:38 

    >>1
    みんな見に覚えがあるんじゃないかなー
    自分も記憶にはっきりあるくらい家でごはん全然食べないけど給食や外色は完食する子供だったけど、家でも外でも今は食うことこそ生きがいよ
    食べるものは食べられて、体重も減る一方でなければ、今は食べる練習くらいに思ってて大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:09 

    小さい頃は肉をほとんど食べなかった息子は、今高校生で焼き肉やトンカツが大好きです。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 20:44:24 

    自分も3歳の時と食の好み違うでしょう?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:24 

    うちの子も少食で悩んだけど、幼稚園の給食はお代わりしてたらしい
    しかも上の子も下の子も
    食事の時間が楽しい環境であれば食べられなかった物も食べられる様になるし、友達の影響もあるよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:07 

    トピズレだけど、うちの子少1くらいの時に掲示される自己紹介の好きなものは?に「メロン」って書いてて、「メロン好きだっけ?(そんな話し聞いたことがなかった)ポテトと納豆じゃないの?」って聞いたら「納豆は恥ずかしいからメロンって書いた」って言ってた笑

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 20:54:12 

    >>1
    変わる。
    うちの息子もうどん好きだった。
    今は小学生で何でも食べるようになったけど、本当はオムライス、パスタみたいな洋食は好きじゃないみたい。ハンバーグも和風とかステーキソースで食べるほうが好き。クリームシチューなんて全然好きじゃないって。
    一方、娘は洋食も好き。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 20:55:52 

    >>1
    うちもうどんばっかだったけど4歳頃からうどんは風邪ひいた時とか小さい頃ママがうどんばっかり作ってたからもう嫌だとか言ってるw
    今はラーメン、オムライス好き!
    好きだと思って出しすぎるとこれあんまり好きじゃなくなったとか言うよ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:21 

    変わると言うより、成長に伴って食べられるものも増えていくし、「おなかがすいた」という感覚もわかるようになるし。心配しなくてもいいよ。小さいうちは、わけのわからないものを口にするのは不安だと思うしね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:32 

    主さんの趣旨とは少し違うし汚い話なんだけど

    子どもが胃腸炎で吐いた日の晩御飯が納豆で、それ以来大好きだった納豆の匂いが完全に無理になってしまったよう…
    脳内で、納豆=嘔吐になってしまったみたい
    まだ4歳なんだけどこの先治ることあるのかな
    納豆また好きになってほしいよ…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 21:02:19 

    変わりますよ!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 21:03:33 

    自分が変わったから変わるものだと思ってます!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 21:17:38 

    >>1
    焼き肉行っておいでよ~
    鉄板だけ気をつければ大丈夫だよ!
    うちの子は、ウインナーばかり食べてたな。懐かしい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 21:32:33 

    >>1
    3歳ならまだ全然気にしなくていいと思います!
    うちの子供たち1年前は好きって言っていたものが1年後にあんまり好きじゃないと言いだしたりするのでw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 21:33:17 

    うちは外食のレパートリーが
    1歳うどん
    2歳うどん
    3歳うどん、カレー
    4歳うどん、カレー、寿司
    5歳うどん、カレー、寿司、ハンバーグ
    6歳うどん、カレー、寿司、ハンバーグ、オムライス
    こんな感じだったよ
    今6歳だけど、やっぱりうどんが1番好き笑

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 21:50:25 

    >>1です!
    みなさん優しいコメントありがとうございます!
    そうですよね、今からどんどん色んな味や食感を経験していけばいいんですよね!なんだかホッとしました。
    もうすぐ誕生日なので(と言う口実で)焼肉にもチャレンジしたいと思います!🥰

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 21:58:34 

    >>1
    幼稚園で何でも残さず食べるってむしろすごい良い方だと思う。食べない子はもう親諦めてお弁当渡してる。うちも幼稚園給食だったのに3人目にして一時期お弁当だった。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 22:01:45 

    うちは食べられないが結構ありました。

    ごはん作りの簡単なお手伝いをしてもらっていると、炒め具合や味はこのぐらいがいいというこどもの細かい好みを聞くことができるようになりました。
    嫌いな理由も細かく分かるようになったおかげで、工夫したら食べてくれるものが増えました。

    本人もまだ好き嫌いはあるけど無理無理!など撥ね付けるような幼い態度はとらずに、食べられなくてごめんみたいな物言いに変わってきました。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 22:39:32 

    >>27

    卵を食べてなかったけど、自分でオムライスを上手に作って食べてる
    あと、炒飯も
    きっかけは卵焼き器を買って、高学年になった子供が卵焼きを作るのにハマった時
    作るのがスキでなんとなく買ってみた
    私が作るとまずいらしい…
    それから、かき玉汁や目玉焼き、ゆで卵を食べるようになった
    生卵は好んで食べないけど、お高いのを買った時はご飯にかけてた
    安いのってくさい
    そういうところは敏感かも

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 22:40:22 

    うちの子5歳だけど
    初めて出した料理をめっちゃ食べたから
    また次作ってみたら全然食べないとかよくある

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 22:46:40 

    >>1
    うちの娘もフードコートで何食べる?って聞いたらいつもうどんって言ってた
    今小3なんだけど、フードコート=うどんって思ってた!って最近聞いた笑
    年齢が上がるにつれて
    たこ焼き、ケンタ、パスタ、ペッパーランチって選択肢が増えていって、でも1番食べるのはうどんだよ笑

    幼稚園、小学校は家では作らないものも給食で出るから、美味しかった!って言ってたものを家でも作ってみたり、
    外食もファミレスだと色々あるって分かるようになったら
    だんだん選択肢も増えていったよ

    食べやすいってのもあるだろうし、3歳って食べられるものが増えてる最中でこれからだろうから、あまり焦らないでも大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 23:05:46 

    むしろ、変わらん人なんていない
    今ブラックコーヒー飲んでる人も3歳ぐらいでブラックコーヒー出されたら、うえって吐いてると思う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 23:20:31 

    4歳。甘いお菓子が嫌いで、チョコレート、ケーキ、ゼリーとか絶対食べない。変わりにせんべいとか芋けんぴが大好き。小さい頃、重度のアレルギーがあって米せんべいばっかり食べさせてたからかも。今から甘いものが好きになるとかあるのかな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 00:16:59 

    >>1
    うちの子も3歳頃そんな感じだった
    どこに行ってもうどんうどんうどん

    いま7歳で好きな食べ物は他にも増えたよ!
    ステーキも大好きお野菜も食べる
    でも疲れてる時やメニューにうどんがあるとうどんを食べたがったりする
    好物なんだろうねw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 02:54:46 

    >>39
    4歳の子が「もう飽きた」って納豆食べなくなった。0歳から3歳までは毎日食べたくてねだるほどだったのに見るのも嫌みたい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 06:29:47 

    >>1
    今5歳だけど、やっぱり3歳の時と比べると変わりました
    頑なにパンは一欠片すら食べなかったのに今は毎朝パン食べたがるし、焼き肉連れて行っても海苔しか食べなかったのがお肉に目覚め(しかもちょっといいお肉のみ)食べるようになりました
    無理強いしすぎないくらいで色々進めたり味見させたりすると、本人がこれも美味しいなって気づいて食べるようになってくのかなと思います

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 07:56:23 

    >>27
    アレルギーで何か口に障るものがあるから、いやがっているのでは。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 08:04:04 

    保育園の頃は焼肉屋に行っても、トウモロコシしか食べなったのに、
    中学生になると、アホほど肉とライスを食べる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 08:24:15 

    味覚過敏かな〜。
    20歳の娘、高校生まで好き嫌い激しかったです。
    市販品の〇〇の素やドレッシングが苦手で、塩だけやちゃんと調味料合わせて作らないと食べなかった。

    17歳くらいから変わってきて何でも食べてみるように。
    1番酷かったときは5歳くらいで、一般的に子どもの好きなもはほぼ食べなかったです。
    (チョコ、ケーキ、ポテチ、プリン、お子様ランチ、すべて苦手)

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:59 

    3歳9ヶ月になる子供、色々食べるようになってきましたよ。外食は焼肉だとカルビかレバー、きゅうり、ご飯。おもちゃ付きだと喜んでお子様ランチ食べる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード