ガールズちゃんねる

マイカーの洗車や車内清掃の頻度や内容

71コメント2024/02/25(日) 14:50

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 17:27:46 

    教えてください。
    ワックス仕上げまでするとか、ガソスタではなく家で全てやるとか、この洗剤が良いとか、はたまた買ってから一度も洗車してないなんて人もどうぞ。

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 17:28:16 

    多少汚れてても「ま、いっか」ってなるからめったにやらない

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 17:28:42 

    黒の車が真っ白になったら洗います。

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 17:28:57 

    料金割引の日に洗車機にかけます。

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 17:29:04 

    ガソスタの洗車機で月1くらいで洗車してるけど、車内の掃除までするのは半年に一回くらいかな。
    子供いるから車内汚い…

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 17:29:24 

    半年に一度ガソスタです
    洗車中は車の中で楽しむ派です

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 17:29:54 

    コイン洗車機にお世話になってます

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 17:29:58 

    毎月1回、スタンドにある洗車機で

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 17:31:01 

    暖かくなったら自宅で、寒い時期は洗車機、後は点検の時に洗車してくれるからその時に頼む。

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 17:31:03 

    半年に一回の点検の時にして貰うだけ
    鳥のフンとかは付いたら取るけど

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 17:31:33 

    >>1
    基本は雨の日に走ったら洗う。
    でもだいたい2週間に1回とかかな。

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 17:31:36 

    >>6
    踊ってるんですか?

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 17:31:43 

    洗車機使いたいけど、未知数過ぎていまだに使ったことない

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:01 

    ダッシュボード?とか車内のシート以外のほこりってどう掃除するのが正解なんだ。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:19 

    ドア開けて荷物おろしてたら車内にイノシシが入ってきた!
    獣クセ〜

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:48 

    週に1回

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:52 

    山近くなので、春は花粉で真っ黄色!
    洗車まではいかないけど、度々たっぷりの水で湿らせたタオルで拭いている。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 17:34:34 

    >>1
    雨の日に走ったら次の日には洗車機。
    月に1回は手洗い。

    ワックスはせずに拭き上げ時にCC使ってさっと終わらせます。コレで十分キレイになります。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 17:36:45 

    >>14
    車内拭き取り用のシート売ってますよ。

    会社の契約してるガソリンスタンドは給油中に雑巾渡して来るので、それで拭き取りして給油待ってることもある。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 17:37:27 

    >>1
    絶対に擦らずに泡と水と布の力だけで洗う
    そしたら傷つかないし楽だよ
    洗車のユーチューバーなんて洗車は疲れないってくらい力を使わない
    やり方は検索してやる

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 17:38:33 

    今年は大雪降っては暖気で解けての繰り返しだから洗車してもすぐドロドロになる
    スタンド洗車は年に5〜6回、あとはコイン洗車でたまに水洗いするよ、高圧洗浄機でブワーッて洗うとストレス解消になるw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 17:39:34 

    海沿い
    車使う前に水で流さないと塩だらけ
    綺麗に洗車しても次の日には汚れてる

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 17:42:01 

    >>1
    コーティングしてるから大体水洗い、汚れてたら泡洗車手洗いを1,2週間に一回かな。コーティングも1年に一回かな。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 17:42:35 

    雪で国道に塩カル撒かれてそうなときは週一タイヤ周りと下の方中心で自宅の延長ホースで水かけてる(今年は暖冬でほぼしてないけど)

    普段は給油が月一なのでそのタイミングで洗車機で洗う(ワックスは2カ月に一回)

    室内は半年に一回ぐらい

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:28 

    マイカーの洗車や車内清掃の頻度や内容

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:48 

    >>18
    CCって何ですか?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 17:43:50 

    年に1回、洗車する

    年末&車検の時(車検が年末くらいに当たる、車検やさんがやってくれる)→自分で洗車するのは2年に1回

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:03 

    月一でキーパーラボで洗って貰ってる

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:38 

    >>3
    わかりみー。
    ウチはワインレッドの車だけど白になるまで洗わない。笑

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 17:44:41 

    自宅で手洗いで基本2週間に1回。寒い時は月1の場合もある。3ヶ月に1回程度鉄粉取りとポリッシャーかけをプラスしてる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 17:47:47 

    黒だけど2ヶ月に1回ぐらい洗車機に入れて撥水して拭きあげるだけ
    室内はその時にクリーナーかけて埃をささっと掃いてる
    家族以外乗らないし適当

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 17:52:52 

    >>1
    コーティング年1回
    虫取り、車内清掃を月1回
    たまーに自分でも洗う。
    犬を乗せた翌日は車内だけ自分で掃除機とブロワーで掃除する。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 17:54:21 

    車内の掃除はなるべくやるようにしてるけど洗車は全然してない
    オイル交換とか車検の時にディーラーで洗ってもらったりしてる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 17:55:56 

    >>13
    洗車機使ってみたいけど何かハードル高く感じちゃう
    洗車待ちの行列すごいし、前の車を待ってる間に下洗いするのとか変に焦りそうで

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 17:59:55 

    汚れてきたら水洗いしてる
    2〜3ヶ月に一回かな

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 18:03:08 

    部屋の乱れは心の乱れ
    机の乱れは仕事の乱れ
    車の乱れは運転の乱れ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 18:06:11 

    皆さん、マメなのね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 18:10:41 

    週に1回
    白なので水垢とか埃とか
    微妙に目立つので自宅前で洗車してます
    内装は気づいたらコロコロ拭き拭き

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 18:15:29 

    イオンコートレジェンドおすすめ
    マイカーの洗車や車内清掃の頻度や内容

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 18:18:38 

    >>1

    夏休み遠出する前に夫は洗車してた。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 18:23:25 

    >>19
    あのシート 気付いた時には パッサパサ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 18:29:50 

    コーティングしてるから普段は水洗車だけ。
    (洗剤入ってるとコーティングに良くないから)
    頻度は月1回ぐらいかな。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 18:31:48 

    >>30
    丁寧だなー
    ポリッシャーあるけど、頑固な汚れ落とすときしか使わない笑

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 18:41:47 

    月に1回ぐらいの頻度でガソリンスタンドの洗車をして、その際に拭き上げたり専用掃除機で室内清掃してます。ガソリンスタンドでワックス込の洗車をしますが、自分でやりたい時は洗車場まで行ってワックスペーパーでワックスかける時もあります。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 18:43:14 

    毎月トヨタで洗車してもらってるから自分で洗ったことない
    車内はたまに汚れたら

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:28 

    >>1
    ながら洗車のYouTube観れば?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 19:00:53 

    >>1
    YouTuberしょしょ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 19:07:20 

    自分の車も旦那にまかせてます。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 19:08:50 

    一回も車洗ったことないって友達に行ったら驚かれたな~

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 19:34:44 

    3ヶ月に1回くらい旦那が私の車も洗車&ワックス&車内清掃してる。
    ずっとガソリンスタンドで働いてたから手洗い洗車は得意らしいのでまかせてる。
    激しく汚れたら軽く水洗いしてる。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 19:34:54 

    >>1
    2年洗車してないやw
    洗車にかける金も手間も惜しいなーって。
    後ろのガラス見えにくいけど、見えなくはないから放置。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 19:38:36 

    車屋とかディーラーで預けてる間に窓拭いてくれるけど、拭き跡残っててやだから拭かないでほしい😅
    やるならキレイにやってよー!中途半端にやられるなら自然な汚れ方でいるほうがいいわ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 19:41:00 

    >>5
    せっかく車内掃除しても雨の日は一発で汚れる。
    雪の日はもっと最悪

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 19:50:49 

    ピカピカの車に乗りたいので週一です。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 20:09:54 

    今度、車買うんだけどコーティング15万もする😭
    やっぱりやった方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 20:10:13 

    >>1
    車の中は掃除した事ない。
    車検の時に多分やってくれてるかなと。

    外側は月1〜2か月に1回くらいにガソリンスタンドで自動のやつを。
    黒いボディだからこれからの時期は花粉が目立つね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 20:10:58 

    タイヤの空気圧ってどれくらいの頻度で確認してますか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 20:17:14 

    交通量の多い道路沿いに住んでるから、汚れるのが早い。
    洗車してもこの時期すぐ花粉だらけでげんなりするw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 20:32:35 

    車内清掃をいつやるかすごく悩む。 
    2月後半から3月は花粉が飛び散ってるし、4月に入ると黄砂が飛んでる
    6月は梅雨、7月8月9月10月は暑くてやってられないし、11月に入るとカメムシが発生してくる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:40 

    月1、洗車機で洗車
    噴き上げはスプレーかけてしてる
    青空駐車だから黄砂の時期はひどい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 21:19:27 

    >>1
    ものぐさなので1ヶ月に1回ガソリンスタンドで洗う。
    車内は犬を週1で乗せてるので、軽く掃き掃除はするけどすぐ毛だらけ。
    もっと綺麗にした方が良いんだろうけどね〜。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 22:20:15 

    >>45
    トヨタの洗車ってどうしたらしてもらえるの?
    トヨタ通るとき洗車してる車たくさんあって気になってる

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 01:01:13 

    >>55
    私ならやらない。もったいない

    今までコーティングをしたことがないけど、塗装が剥がれたこともないし、汚れが落ちにくいと思ったこともない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 02:23:32 

    100円で洗える洗車機の前を通った時、汚れてるなあと思ったら
    車内は月1くらい
    ガソリンスタンドの掃除機で

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 06:43:06 

    >>55
    コーティングにも色々種類があるよ。高いやつから安いやつまであるんだけど、15万1発決めてずっとやらないのと、安いやつやって一、二年に一回コーティングし直すなら、後者のほうがいいらしい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 11:12:01 

    >>26
    CCウォーター
    コーナンでもオートバックスでも売ってる
    拭き上げ時に水ごと拭きながら濡れて便利

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 11:14:02 

    >>23
    女の人はコーティング派多いけど5年したら微妙に色が変わるからやらない。
    やるならフィルムかな。
    あれなら傷防止にもなるし最高。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 11:16:28 

    >>51
    軽く汚れてるなら分かるけど、パッと見てばっちいとか触ったら汚れるレベルはヤバい。
    というか、そのレベルならもう固形化して取れないと思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 14:24:46 

    >>66
    ありがとうございます。調べてみたら、スプレー式のワックス(撥水材?)みたいなものですかね?知らなかった~

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 14:42:12 

    >>23
    すごいマメにメンテナンスしてて感心
    自分はずぼらだから2か月に一度洗ってワックス塗るだけ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 14:50:17 

    >>57
    正論を言うと毎日乗る前に点検は必要
    でも自分は3か月ぐらいに1度電動ポンプで入れるだけかな
    暖かくなる時期は空気が膨張するから減りにくい
    逆に寒くなる時期は減りやすい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。