ガールズちゃんねる

タクシー車内で嘔吐、お漏らし…法的責任問われる? 「車内清掃費」って応じないとダメ? 弁護士に聞く

82コメント2023/12/28(木) 11:03

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 09:58:02 

    Q.気分が悪くなり車内で嘔吐してしまったり、漏らしてしまった場合、その人は何らかの法的責任を問われる可能性があるのでしょうか。

    佐藤さん「法的責任を問われる可能性があります。タクシーに乗るということは、運転手と乗客との間で『旅客運送契約』(商法589条)を結ぶということです。

    契約を結ぶことで、運転手には、安全に最善ルートで目的地まで乗客を運送する義務が生じますが、乗客にも運賃を支払う義務のほか、運転手やタクシー会社に損害を与えないよう、注意して乗車する義務が生じます。

    酔っ払ってタクシーに乗り、気分が悪くなる可能性が高いのにそのまま乗車し、エチケット袋なども使わず、嘔吐して車内を汚したり、事前にトイレを済ませることなく乗車し、漏らしてしまったりすることは、契約に基づく乗客の義務違反にあたり、損害賠償責任を問われる可能性があります。

    損害としては、『車内のクリーニング代』や、クリーニングが済むまでの間、タクシーが稼働できなかったケースにおいて、『本来であれば得られるはずだった利益(逸失利益)』が考えられます」
    タクシー車内で嘔吐、お漏らし…法的責任問われる? 「車内清掃費」って応じないとダメ? 弁護士に聞く | オトナンサー
    タクシー車内で嘔吐、お漏らし…法的責任問われる? 「車内清掃費」って応じないとダメ? 弁護士に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    忘年会や新年会といった飲み会でついつい酒を飲みすぎ、タクシーで帰宅した際に、嘔吐するなどし車内を汚してしまうことも考えられます。清掃費などについて弁護士の佐藤みのりさんが解説してくれました!

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:06  ID:cJGcrnZfVz 

    汚したら責任をとるのが当たり前

    +299

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:12 

    まぁ汚したんだし払おうや
    タクシー代に清掃費なんて含まれてないだろうし

    +212

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:15 

    なんで最近当たり前のことを一々疑問にする記事がこんなに多いんだ?
    キッショ

    +146

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:27 

    >>1
    迷惑だね

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:39 

    嘔吐はキツイ

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:44 

    当たり前だろ、としか
    払わんって人はその安い運賃にクリーニング代が含まれると思ってんのかな?

    +68

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:47 

    こんなの疑問に思う人いる?当然だよ

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:47 

    運転手さん可哀想
    何でそこまで飲むのか、いい歳した大人でしょうよ

    +66

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:48 

    前に運転手さんに色々話を聞いた中で、嘔吐されて場合は1万円頂いてあるとのことでした。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:53 

    そりゃ汚したんだもの、清掃費用の負担は当然
    臭いを抜くために翌日営業できないって聞くから、その補償も必要

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:01 

    どんどん請求すればいいよ。
    私の車ならシートそっくり交換してもらいたいレベル。

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:01 

    とにかく吐くほど飲まなきゃいいのに、タクシーの中で吐いたら清掃代くらい払いなよ

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:02 

    あったりめーだ!

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:04 

    タクシー運転手って密室だし大変そう
    女性だと特に酔っ払いだとセクハラもありそう

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:10 

    そりゃ乗車拒否もするよね。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:13 

    これは払う必要ないんだわ

    正解ですまん
    タク運してたことあるから

    +1

    -16

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:34 

    酔っぱらいに甘すぎるわこの国

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:42 

    >>4
    感覚的には当たり前だけど、法的根拠ってどうなんだろ??てふと気になる好奇心、興味ってない??

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:56 

    この前50過ぎのババアがタクシーでうんこ漏らして逆ギレしてたニュースあったな

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:56 

    これでクリーニング代払いません!って言うの恥ずかしくないの…?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:08 

    こんなの一番最悪な汚し方じゃん。自分で掃除出来なきゃお金払うの当たり前だわ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:54 

    これ小のほうは言わずにスルーしようとする人多いんだよ、意外と。バレないと思って。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:59 

    逆に払わなくてもいいと思ってる人がいたら怖いわ
    お店で未会計の商品落として壊したりしたら弁償なのと同じだよね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:03 

    忘年会続きの12月はゲロ吐いたり暴言吐いたり暴力振るったり変なやつ乗せる機会も多そうで気の毒

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:05 

    電車とか駅構内だと走って逃げたら勝ちだもんね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:06 

    大便小便漏らしって女性が圧倒的に多いらしい
    ゲロは男だけど

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:12 

    >>1
    え、なんで責任ないと思ったのか意味不明なんだけど。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:13 

    弁護士に聞かなきゃ分かんない?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:51 

    弁護士に聞くよりタクシードライバーに実際どう対応してますか?って聞くほうが早い気も…

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:57 

    応じないとダメ?じゃなく自分から弁償するのが当たり前じゃない?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 10:03:12 

    >>10
    たった10,000円…

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 10:03:40 

    飛行機で吐いたり漏らしたりするのもお金とって欲しい
    次の便は遅れるし清掃の人たち大変そうなのに本人はシラーっと降りていく

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:11 

    年末年始こういうのマジで増えるからねえ。タクシーの運転手さんも書き入れ時だけど大変なんよね。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:22 

    その日一日商売できなくなるんだし当然でしょ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 10:05:04 

    >>9
    飲みすぎて記憶がない自慢をする人とかいるけど、正直ドン引きする。
    二十歳そこそこでお酒の飲み方が分からない人ならまだしも、いい大人がお酒の飲み方を知らないとか、馬鹿みたい。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 10:05:22 

    当然に払おうや
    他人の嘔吐物気持ち悪いし
    営業できないし

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 10:05:53 

    漏らすほど酔う状況って、救急車だと思うんだけど…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 10:06:16 

    電車とかでの嘔吐も本当は払って欲しいよね。
    別に鉄道関係の会社に勤めてないけど。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 10:07:34 

    >>10
    乗車賃とは別でだよね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 10:08:09 

    この前バイト先の飲食店で、他のホールスタッフがトイレチェック行ったら女子トイレが臭いし床がびしょびしょなんだけど!ってその掃除に1人とられ、しかもなかなかニオイが取れないのね。で、ある客が帰ったあと、席もびしょびしょで椅子カバー洗濯したりしてすごく迷惑だった。閉店前だったからまだしもこれからも営業しなきゃいけない時間だったら売上かわってたかもしれない。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 10:08:39 

    >>4
    めちゃくちゃわかる。
    常識も無いの?って思っちゃうよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 10:09:50 

    >>39
    ワールドカップかなんかのとき、応援からのオールで飲み明かしたようなカップルが通勤通学客で満員の電車のってきて、彼女が車内でゲロぶちまけた。
    ゲロそのままで降りてったぞ!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 10:11:23 

    >>4
    法的責任がーとかじゃなくて倫理観的にそんなのする必要がないと思ってる人が増えているんだと思うとゾッとする

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 10:11:59 

    例え請求されなかったとしても払いたい
    しかもコーヒーこぼしたとかならまだしも嘔吐やお漏らしでしょ?
    逆の立場で考えたらわかりそうなもんだけど

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:29 

    >>4
    謝れば済む
    シラを切ればなんとかなる
    残念ならがこういう人間が増えたって事よ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:40 

    >>4
    これもそうだよね

    「映画館」の飲み物やポップコーンは高いです!節約のために持ち込みしたらダメでしょうか?
    「映画館」の飲み物やポップコーンは高いです!節約のために持ち込みしたらダメでしょうか?girlschannel.net

    「映画館」の飲み物やポップコーンは高いです!節約のために持ち込みしたらダメでしょうか? 他店で購入した飲食物を映画館へ持ち込むことは、原則禁止とされています。 映画館が飲食物の持ち込みを禁止にしている理由は、おもに2点あると考えられます。 1...

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:43 

    >>39
    たまにゲロぶちまけられてる電車あるよね。都内だけど。
    手すりとかにもついてて胃液の匂いがプーンとして最悪

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:45 

    マタニティタクシーやキッズタクシーが事前予約制のところが多いのはこういう事がある場合もあるからかな。
    汚さないようにシート敷いて迎えに来てくれる所もあるし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 10:13:18 

    >>43
    満員電車でのゲロはやばい...想像しただけでうわってなった。
    規制してほしいよね...。迷惑してる人のが多いんだから、法律とか作って欲しい。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 10:14:17 

    払わない選択肢はない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:29 

    >>1
    子供の頃にお漏らししてしまって母が運転手さんに、1日の稼ぎを奪ってしまったって数万円渡してた記憶思い出した 
    運転手さんは怒るでもなくいて母はシートを洗う乾かす臭いを取るなど大変だって頭下げてた

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:29 

    ダメ?って当たり前だろうよ。ゲロ吐いたおかげで運転手さんそこで仕事出来なくなるじゃん

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:50 

    >>10
    1万安すぎ。吐かれたら終日使い物にならないよね。
    都心だったら1台のタクシーが稼ぐ額の何分の1?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 10:16:03 

    >>39
    電車内ではなく駅のホームだけど、仲良い友達が酔っ払ってゲロ吐いたって話を楽しそうにしてるのを聞いて、軽蔑してしまった。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 10:18:01 

    >>54
    臭いが消えるまで掃除&換気だよ。もちろんその日の営業は終わり。
    旦那が「12月は稼ぎどきではあるんだけど、リスクも大きい」って言ってた。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 10:18:52 

    吐くほど酒飲むなよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 10:19:15 

    そんだけしたならぐだぐだ言わないで払えば良いのに
    ゴネたら恥の上塗りだよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 10:21:03 

    「酔ってるから仕方ない」で済むと思ってる酔っぱらいって何なの
    そんな状態になるまで飲酒するのがおかしいのに

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 10:22:32 

    >>39
    本当わかる。
    電車で目の前の人に吐かれてから嘔吐恐怖症になってしまった。
    立ちションとかタンを吐き捨てるのが犯罪になるんだから、嘔吐もなんとかしてほしい…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 10:25:13 

    居酒屋で嘔吐した知り合いは畳の入れ替え代金払ったって言ってたよ。申し訳ないから、一部屋全部の畳の入れ替え料金払ったらしい。チャラチャラしてる子だったけど、意外とちゃんとしてた。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 10:26:00 

    私駐車場で買い物カートが風に煽られてよその車にぶつかってしまい、その車の人探して弁償したよ。(幸い保険が効いたけど)
    それをドヤって言う気はないけど、自分のした事に責任を取るって、当たり前の事じゃない?
    相手には何の否もないのに、ショックな上に負担しなきゃいけないって、普通におかしいでしょ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 10:33:43 

    電車ならよく漏らしたりしたけど弁償とか言われたことないよ

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 10:36:52 

    >>10

    少なすぎじゃない?

    その日の営業全て止まるのに。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 10:38:19 

    >>4
    それって法律違反じゃないですよね?
    なんで弁償する義務ありませんよね
    ルール?マナー?バカじゃないですか笑
    って馬鹿が増えたんだよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 10:47:06 

    払わなくちゃダメ?なんて払うの当たり前だと思ってるから、疑問にも思わなかったけど払いたくないとかいうバカがいるんだ…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 10:48:17 

    >>13
    車酔いしやすい子供の場合もある

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 10:57:28 

    >>44
    ガルにも多いよね
    前に美容院の当日キャンセルのトピで思った
    美容院を予約した時点で契約とみなされるのに知らない人多いし指摘したらマイナスされた

    個人のそんなこと必要ない、損してないの感情の方が大事に思ってる人いる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 11:30:29 

    >>4
    図々しい人、日本の常識を知らない人、引くレベルのアホが増えたから

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 12:07:49 

    電車で嘔吐した場合も、お金とっていいと思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 12:10:01 

    >>36
    分かる。
    あと駅のホームとかで仲間何人かで気持ちわりーとか言ってヘラヘラしたり最悪吐いたりするやつ、心底軽蔑する。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 12:12:25 

    >>39
    私、嘔吐恐怖症だから忘年会シーズンマジで嫌。
    駅構内に吐瀉物があっただけでも精神的ダメージある。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 12:43:17 

    車内清掃費に応じないとダメ?って自分が汚したんだろ?
    じゃあさ、あんたの車や家でゲロなり糞なりぶち巻かされて、具合悪いお腹の調子悪いんだから悪気はない!クリーニング代は払わない!って言われたらどうする?
    咄嗟にゲロや糞を受け止められなかった自分が悪いって納得できんの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 12:45:06 

    >>1
    タクシー関連の仕事してるんだけど、吐く人結構多い
    その後の仕事に差し支えるんだからクリーニング代は当然だと思うけど、拒否しようとする人も多い
    タクシーになら何してもいいなんて思わないでほしい

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 13:29:28 

    >>1
    こういうのに対応する保険ってあるかな?
    意外と、保証はついてるけど保険会社が積極的に言わないから、みんな知らないとかもあるよね
    私は田舎民だから、一人1台車持ちばっかりでタクシーは詳しくない
    そろそろ親も高齢だし、バスやタクシーも調べないといけないとは思ってる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 13:49:20 

    この前義父がうちの車の助手席でお漏らししたけど、クリーニング代4万だった…
    しかも2週間も車ナシで買い物ほとんどできなかった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 14:09:48 

    いい大人がお漏らしなんて…
    恥ずかしいわね…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 14:10:26 

    >>63
    大小どっちのほう?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 14:11:10 

    >>27
    大を漏らすってお腹壊してってこと?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 14:29:37 

    ホムセンで働いていたとき、客が連れてきた子供が吐いたけど、誰も拭くのを手伝わなかったと言うクレームあったけど、手伝わなきゃダメだったのか?
    親がティッシュなりで対応しないのかな?なんでも客だからと言って、その店の店員にやらせる必要ある?って思ったよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 14:43:13 

    >>78
    ご想像にお任せします!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 11:03:44 

    パリで、知人が吐いたら日本円で3万円位、請求されました。本人は覚えてないでしょうね。
    そもそも、そんな良く知る方ではないし、連絡先も知らない。思いっきり吐かれてタクシーから降りて行きました。残った私が払いましたよ。
    酔っ払いは大嫌い!請求する気も、その人に会いたくもありません。思い出すのもトラウマ。お金より、その状況が地獄絵図。
    タクシーのシェア?絶対に嫌!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。