ガールズちゃんねる

夕飯で「昼も揚げ物だったんだよな」&いきなりソースをかける…作ってもらった側が絶対やってはいけないこと

165コメント2024/02/22(木) 03:51

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 11:56:59 

    【妻のスイッチを押す言葉7】
    帰宅したら妻が夕食のおかずに揚げ物を作っていた……

    「昼も揚げ物だったんだよなー」

    そうだとしても、妻にしてみれば知ったこっちゃありません。自分に非がないことで文句を言われるのは、誰しも不愉快です。つい本音が漏れただけかもしれませんが、手間ひまかけて作ってくれている妻に対して、あまりにも不用意な発言だと言えるでしょう。

    まさかとは思いますが、このセリフを口にすることで、妻が「そうだったのね。ごめんなさい」と謝ってくれることを期待しているとしたら、それは図々しすぎます。ただ、心のどこかにそんな気持ちがあるから、漏れてしまうのかもしれません。

    夫婦生活では「言わなくてもいいこと」を口にして、大ゲンカに発展するケースが多々あります。とくに夫の側は、妻に対して「このぐらいは許してくれるだろう」と期待してしまいがち。大半の場合、それは勘違いです。

    仮に黙ってスルーされたとしても、それは許してくれたからではなく、怒るのが面倒くさいから。こちらに何も期待されていないわけで、むしろ深刻な状況と言えます。
    夕飯で「昼も揚げ物だったんだよな」&いきなりソースをかける…作ってもらった側が絶対やってはいけないこと 「この服どう?」に「似たようなの、持ってなかったっけ?」で暗雲 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    夕飯で「昼も揚げ物だったんだよな」&いきなりソースをかける…作ってもらった側が絶対やってはいけないこと 「この服どう?」に「似たようなの、持ってなかったっけ?」で暗雲 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    家庭には無数の“地雷”が埋まっている。コラムニストの石原壮一郎さんは「決して押してはいけない妻の怒りのスイッチがあります。食事には食欲、お金には金銭欲、買い物には物欲や自己顕示欲などが深く関係します。何を重視するか、妻と自分の欲望を上手にすり合わせて発言しましょう」という――。

    +47

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 11:57:56 

    ソースはかけて良いのでは?

    +261

    -12

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 11:58:01 

    文句あるなら食うな

    以上!

    +98

    -13

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 11:58:09 

    食べたいものがあるならリクエストしろって話だよね

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 11:58:15 

    そんなことで喧嘩するとは体力があるんだね

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 11:58:43 

    うちの旦那はこういう地雷スイッチを押しまくる人だわ。もうわざとかなと思う。

    +157

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 11:58:43 

    揚げ物にソースは普通じゃない?

    +67

    -10

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:01 

    そうなんだ

    で終わりの話じゃないの?

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:06 

    >>1
    冷凍パスタに切り替えてもらって、残りは冷蔵庫にいれる。

    +1

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:14 

    >>2
    思った。そのものの味をまず楽しめってこと?そんな美味い料理じゃないから別に良いんだけど

    +50

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:24 

    >まさかとは思いますが、このセリフを口にすることで、妻が「そうだったのね。ごめんなさい」と謝ってくれることを期待しているとしたら、それは図々しすぎます。ただ、心のどこかにそんな気持ちがあるから、漏れてしまうのかもしれません。

    いやなんで妻が謝ることを期待するん
    知らねーよw
    嫌なら自分が昼に食べた献立をLINEでもしとけw

    +120

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:40 

    揚げ物作るってだけで私には尊敬の対象です!作らない旦那に限っておかずに対して言いたがるよね

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:45 

    じゃ大根おろしとかポン酢で食べる?とか聞いたりするかな
    イライラはしないな

    +3

    -18

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:53 

    ミシュランが認めた揚げ物でも出てくるのか?

    +0

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:56 

    >>2
    そーっすよね!

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 11:59:58 

    >>2
    【妻のスイッチを押す言葉6】
    料理上手の妻がカレーライスや野菜炒めを作ってくれた……

    口をつける前にソースをかける

    揚げ物じゃないものにいきなりどばーするなってことじゃないかな

    +97

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:01 

    給食や社食のカレーとかぶるとかよくある
    おー、一緒だねーと流してる

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:07 

    味出されるのしょっちゅうだよ
    一応気遣って濃くなり過ぎないようにしてるのに

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:20 

    >>1
    これ文句っていうかただの感想?みたいなもんじゃない?
    相手も別に謝ってほしいとか思ってないと思うんだけど

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:24 

    自分の分の皿のソースはかけてもらっても全く気にしない
    お昼も揚げ物だったって言われたら 被っちゃった?ごめんねってサラッという位かな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:31 

    >>3
    ってか「昼揚げ物だった」「えーそうなの!じゃあ頑張って食べてw」で終わりだわ

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:35 

    >「昼も揚げ物だったんだよなー」

    こう言われたらどう返す?

    ①「そうなんだ~何食べたの?」

    ②「嫌なら揚げ物以外のおかずで適当に食べてね~」

    ③「へぇー」

    ④「出ていけ!」

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:45 

    そこでどれだけ気を付けてても結局は人柄が生活全部に出るからムリにやっても意味ないって。思いやりの問題。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 12:00:52 

    >>1
    なんか、これも違う。たまに何も思わず発した言葉がこれであったとして、普段から関係性ができてたらいちいち怒りスイッチなんて反応しないよ。
    あらそ?ごめんね〜くらいで済む。
    普段から家事に協力的でない、理解がない態度、等積み重ねがあるからそんな一言でも怒りスイッチにつながると思う。
    何もかも言葉狩りがしたいわけじゃないよ。めんどくさい。

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:23 

    言わなくていいことを言う人っているよね。家族だからって何でも言っていいわけちゃうぞ。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:28 

    作る側だけど別にそんなこといちいち気にしないわ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:34 

    >>1
    ソースはかけたければかければいいと思う。
    一口食べてソースかけられるより、食べる前にかけてくれた方がいいな。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:46 

    こういう1つ余計なこと言っちゃう&やっちゃう人って外でもやってるんだろうな〜と思う
    無自覚だと尚たち悪い

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:02 

    >>3
    なら自分の食費は自分で稼いでこいと言われるだけだろうよ

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:04 

    >>16
    横だけど私もどんな料理にしろ口を付ける前に調味料をかける、という意味合いで読み取った

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:07 

    >>22
    ①かな。
    何食べたの〜?いいなぁ〜だよ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:08 

    >>2
    レモンもたっぷりかけてやるぜ〜?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:16 

    逆にこっちから食事前に「ソースいる?」って聞く

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:17 

    >>15
    審議中(AA略

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:25 

    >>2
    かける前に一口食べてみてって言うよ

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:45 

    毎日毎日同じものが出るって場合を除いては、文句があるなら食べなくて良い。でもソースはかけさせてあげてくれ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:47 

    >>6
    悪気なくてもそれはそれでストレス溜まるよね〜😱

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:58 

    >>24
    フルタイムの主婦なら言える

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:10 

    おかずがあるのに、ごはんきふりかけめっちゃかけられた

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:21 

    別に言われても気にしない。
    あ、そうだったのゴメンねー、でもまた食べて!って感じ。
    いちいち旦那の発言に気にし過ぎ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:46 

    うちの旦那は酒飲みだからおかずとかあんま要らんって言うのでめっちゃちょっとしか置いておかないんだけど。それはそれで後で「お腹減ったなー」ってカップラーメン食べだす。しばいたろかと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:46 

    >>11
    そんな事思ってないと思う、ただ何も考えずに事実を話してるだけなんだと思うよ

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:58 

    晩御飯カレーだよって母にメールで言われて、実際帰ったら面倒くさかったとお茶漬けになっていた事あるような家で育ってるから、昼と被ろうがどうなろうがどうでも良くなってる。
    そんな価値観が一緒な旦那が欲しいです

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 12:04:10 

    >>1
    そんな怒るスイッチでもないし、普通に会話して終わるかな
    好きな物だと被りがちだね。お店とは味が違うだろうからそのまま出していいかな?って聞く

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 12:04:10 

    子供によく言われる。今日給食もカツ出たよーって。なんで被るんだろ?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 12:04:22 

    >>22
    「昼も揚げ物だったんだ」
    「出てけ!」
    って会話になってないw

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 12:04:38 

    >>16

    むしろこんなことで気を悪くする人との食事や生活は苦痛だよね
    モラハラは本当無理

    +4

    -23

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:01 

    そもそもが前時代的な話よね

    今の若い人は夕飯は妻が作る物という考え方じゃないと思うけどな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:06 

    >>45
    給食の献立表は見るようにしてるよ。決まっているから被らないように出来るし

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:22 

    『今日これだけ?』とはストレートには言われないけど、今日の献立は〇〇だよって言うと、『〇〇と〜、あとはー?』って聞かれる時あるな

    ちょっとムカツク
    あとはご飯と味噌汁だよ!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:39 

    >>22
    そうなんだ!晩御飯も揚げ物だけど食べられる?って聞く
    うちの場合はだいたい食べるよ!で解決w

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 12:06:13 

    >>16
    横、カレーライス野菜炒めにソースは初耳だ
    揚げ物が先に目に入ったからコロッケなどかと思ったよ

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 12:07:06 

    >>34
    夕飯で「昼も揚げ物だったんだよな」&いきなりソースをかける…作ってもらった側が絶対やってはいけないこと

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 12:07:17 

    >>22

    ③だけど『へぇー』じゃなくて
    『だから?』って返す。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 12:07:39 

    >>6
    それが別に地雷じゃない妻もいっぱいいるからね
    地雷(言われたくないこと)が多い妻と歩数(余計な一言)が多い夫の組み合わせは不幸だよね

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 12:07:46 

    >>22
    夜も揚げ物にしちゃったけれど いいかな?って聞く。好きだからもちろん大丈夫!って答えてくる

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:07 

    >>3
    こういう極論の人を嫁にしたら大変そう

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:28 

    衝動的にタケノコを買ってくる

    に笑った
    確かにすごい迷惑

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:30 

    コロッケは出来立てなら
    まず、そのまま食べておいしさを
    味あうのが礼儀だろが

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:43 

    >>24
    ガルちゃんあるあるだから共感が凄いよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:44 

    微調整して味付けしたのに一口食べる前からマヨネーズびちゃびちゃ〜!ってされて悲しくなった。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 12:09:16 

    >>53
    34だけどサポートありがとうw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 12:09:27 

    >>22
    無言で材料尽きるまで揚げ続ける

    そして翌日の朝も残り物の揚げ物

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 12:09:33 

    昼もカレーだったんだよな…は良くある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 12:09:36 

    >>2
    調味料かける前提じゃない食べ物に味見もしないでかけるのは失礼だよね
    味付けも毎回のように変えられたら流石に不愉快

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 12:09:49 

    >>6
    うちもだよ、わざとだろとしか思えないくらいに。ていうか嫌がらせしてると思う
    9歳年上の旦那だけどこういう気遣いとか優しさって年齢関係ないのね、生きてる年数じゃなく人間性だよね

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 12:10:14 

    >>11
    謝っても、妻悪くないし。超能力で旦那の昼メニューあてなきゃいけないのか。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 12:10:52 

    >>1
    塩でお召し上がりください、みたいなこだわりでもあるの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:19 

    >>22
    あら、そうなの。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:27 

    料理にソースやしょうゆをかけるの、何が嫌なん?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:31 

    >>1
    偶然!今日食べたかったのが同じなんてやっぱり相性ぴったりだね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:31 

    >>6
    自分はこれどれも気にならなかったからあわない夫婦ってやつなんだと思う

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:35 

    >>64
    横だけどそれはよくあるからカレーの時は「今日カレーだから!お昼カレー食べないでね!」とか言う

    それでも生姜焼きとか豚カツとか稀に被ったりはするけど「えーー!申し訳ないけどこれしかないから食べてね」って言うし喧嘩にはならないかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 12:11:42 

    >>52
    カレーにソースや醤油かけると美味しいって見かけてやって見たことがある
    和風?っぽくなって美味しかった

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 12:12:00 

    「昼もカレーやった~(*´∇`*)ガル子気が合うなあ~♪」「マジで?w夜もカレーやなあw」「全然いいで~(*´∇`*)」

    平和

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 12:13:00 

    >>63
    こわいよぅ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 12:13:43 

    >>22
    ③かなあ。
    夫にイラついてるタイミングだったら、目を合わせずへーだけで終わる。
    そうじゃなければ昼は何だったの?丸かぶり?とか聞いたりするかな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 12:15:14 

    嫌なら食うなっていう嫁きらい。なんか知んないけどきい。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 12:16:06 

    >>11
    「お前に食わせる揚げもんはねぇ」待ちかと思ったわ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 12:16:44 

    >>42
    そう思う。
    私も実家にいた頃、帰宅して母が作る夕食が昼と被ったメニューだと、あー昼他のにしとけば良かったーとか思ったし、自分の好きながっつり系メニューだと、あーさっきおやつ食べなきゃ良かったーとかよく思ってた。
    まぁそれを口に出せるほど仲良くなかったから口に出すことはなかったけど。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/20(火) 12:18:02 

    >>79
    よこだけど「お前に食わせる揚げもんはねぇ!」って楽しく返せる方が不機嫌になるより平和だと思う

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/20(火) 12:21:27 

    >>22
    「私のとどっちが美味しいか比べてみて」
    「ガル子に決まってるじゃん」
    「やっぱり?」
    「今夜ガル子も食べたいな」
    「美味しく食べてね」

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/20(火) 12:22:11 

    何でも激辛の粉をかける夫と離婚したけど、別にそこは気にならなかったな
    バカ舌だなぁと思うくらいで、屈辱って認識は無かったわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/20(火) 12:22:38 

    >>3
    嫌なら、何食ったか夕方までにメール送れ!って言います

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/20(火) 12:23:07 

    >>19
    ただの感想なら相手に配慮なくてもOKと思ってズケズケ言って嫌われてるおっちゃんはどこの職場にもいると思う。
    あなたもおそらく…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/20(火) 12:23:51 

    >>42
    「ただ何も考えず事実を話してる」ってのが問題なわけで、悪気が無いから仕方ないとはならんよね
    いわゆるデリカシー無い男ってやつ

    自分の奥さんがこういう発言を気にするタイプか、そうじゃないタイプかすらわからないのも問題

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/20(火) 12:24:19 

    >>3
    ウェーイ!昼も揚げ物だったぜー!ホォォォォゥッ!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/20(火) 12:24:35 

    >>1
    同様に「昼も揚げ物だったんだよな」って言ってきて、こっちが謝るのも残念がるのも違うと思ったから「ははは、気が合うね。けど食べられる?大根おろしでも作ろうか?」って明るく切り替えたらキレられたよ
    それがきっかけで離婚した。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 12:25:59 

    >>88
    悪い空気にならないよう接して味変まで提案してるのにキレるの意味わからんね
    離婚して正解!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 12:26:50 

    >>88
    それは男側が珍しいね
    男、普通は大根おろしなんか言ったら泣いて感謝(比喩)するよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 12:27:54 

    >>21
    わかる
    うちは「1日2回好きなもの食べれてよかったね」で終わる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 12:29:17 

    >>6
    男に限らずだけど日常的に余計なひと言を言わずにいられない人、あるある。
    同居したら確実にストレス、肉親でも嫌だ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 12:29:39 

    >>88
    大根おろし出してくれたら嬉しいけどね
    元々夫婦仲が微妙だったなら、嫌味だと思ったとかかな?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 12:31:10 

    「ふふw今日給食もカレーだったw」
    ってのはよくある
    あぁごめん!確認してなかったわ!
    「いいよぜんぜんwうまいし!」

    あー息子かわいい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 12:33:53 

    >>2
    揚げ物の話とは別だよ?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 12:34:57 

    生まれも育ちも違う他人と暮らしてく上である程度のスルースキルは必要

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 12:35:38 

    >>22
    ①かな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 12:36:28 

    >>16
    関西だからか、カレーやポテトサラダにウスターソースかける人いるよ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 12:36:44 

    >>94
    うちも旦那とこんな感じの会話になるんだけど、結局は普段からムカつく存在だから、何気ない一言にもイライラしてしまうって感じなのかな

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/20(火) 12:37:48 

    >>2
    昔友達にカレー作ったら
    食べる前にマヨネーズどばーってかけられて
    正直気分良くなかったよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/20(火) 12:38:51 

    >>86
    そうだよ、デリカシーがないってだけで謝って欲しいわけじゃないと思うよってことが言いたかった

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:55 

    脂っこいものや塩分の高いもの、糖分の高いものを食べさせて早死にさせるつもりなんじゃ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:27 

    >>22
    3しかない
    「ふーん、で?」案件でしょ
    揚げ物だったから食べたくないと言うなら知らねえよじゃあてめえで作れってなるけど

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 12:40:52 

    うちは言うけど報告。嫌味は一切無い。普段から我が家のご飯も楽しみにしててくれてるから。何日分か買った日は今日何食べた?って聞いてからでも遅くないから違うの作るし。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 12:41:13 

    >>100
    カレーにマヨネーズと揚げ物にソースは別の話じゃん
    話通じなくて怖い

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 12:43:32 

    ソースかけたりマヨネーズかけたり別に気にしないわ。私が作って出したカレーを、コクが足らないとわざわざ鍋に戻して味直したうちの母親よりマシだわ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 12:43:37 

    >>99
    ここでアレコレ言われるような旦那って
    「昼も揚げ物だったんだよな」って無表情でポツリと言うんだよ……

    あなたのおうちは仲睦まじいからわからないだろうけど……

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 12:46:51 

    >>105
    ソースは揚げ物の話じゃないでしょ?
    >>1と他のコメントよく読んでみたら?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 12:47:25 

    >>107
    横だけどそんな設定1にはないよ
    どちらにしろそれで喧嘩になる家庭とならない家庭がある、それだけ

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 12:50:11 

    揚げ物を食べずにソースをかけるのはお好み焼きやたこ焼きを食べずにソースをかけるのと変わらないけれどな
    かけて食べるのが普通

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 12:59:01 

    すぐマヨネーズかけようとするな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 12:59:50 

    >>2
    作る側だけど、ソース食べるためにコロッケやトンカツ食べてるかも…

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 13:00:13 

    >>61
    だよねー
    こっちだって美味しく食べてもらうために味付けに気を使ってるのに一口も食べずにいきなり味変されたら悲しくなるよね
    せめて一口は食べてからにしてほしい

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 13:05:27 

    >>1
    揚げ物好きで、喜んでその発言をしたのかもしれないのに
    責められてる前提なんだね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:44 

    >>16
    夫の口に合わない味付けにしてる段階で料理上手じゃないのでは。

    +2

    -11

  • 116. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:54 

    >>99
    うちは息子だから・しかも文句言わないで喜んで食べてくれるから可愛いんだよ笑
    旦那なら、あぁそう(イラッ)だよw
    息子の場合は一応給食だよりという事前お知らせがあるにはあるのに見てない私が悪いだけだし
    まぁ特にアレルギーとか気になってなければ、みんなそんなに見ないとは思うけど…
    旦那は勝手に選んだ昼食なだけだから、知らんw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/20(火) 13:08:07 

    >>22
    ⑤明日はヘルシーなもの作るから今日は頑張って食べてw
    と言うかな

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 13:13:03 

    >>6
    全ての地雷を踏み抜くような人いるよねw
    そこまで踏み抜かれると逆にすごいよレベルの人w

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/20(火) 13:14:02 

    >>11
    ローカル局で最近放送している昔のホームドラマを思い出した

    新婚の夫のことばに妻が「ごめんなさい」と謝る。夫「案外素直だね、いや、僕がどこまで威張れるか試したんだよ」

    新婚さんのたわ言といえどもこれは酷い、頭にくるね。妻役はガルでお馴染みの栗原小巻さんでした

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/20(火) 13:15:07 

    >>13
    私もまったくイライラしない。
    なんの揚げ物食べたの〜?てくらい。かぶるの嫌なら連絡してと言う。
    味変したいなら自分で調味料持ってきなと言うし
    食べ始めてから大根おろすの面倒だから大根おろしは提案しないし、欲しいならセルフでよろしく!て言う。
    仮に他のおかずがいい、食べ足りないと言うならお惣菜買いに行かせてついでにデザートを買ってきてもらう。で、うちは平和。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/20(火) 13:15:16 

    >>115
    あーそれあるかも。何年も一緒に住んでて同じメニュー出してたら、例えばポテトサラダにリンゴは入れない方が好きとかわかってくるのに、自分が好きだからとずっと入れ続けてる奥さんとかいるよね。美味しく食べてもらった方が自分も気分がいいからよっぽどじゃなければ家族の好みに寄せた方が自己承認要求満たされるから私はそうする。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/20(火) 13:16:48 

    >>16
    別にいいじゃん
    されても気にならないし、私は薄味好きだから特に何でもかんでもかけたりはしないタイプだけど、
    ブラックペッパーだけは超絶好きだからそれが合う料理パスタとかには最初からガンガンかけるよ

    こういうの気になる奥様って
    いちいち毎食毎に「美味しい!?美味しい!?」としつこく聞いてきそう…ってかうちの旦那と義母
    ウザくてしんどくてむしろ不味くなる

    作ってくれるのはありがたいけど私は作ってもいちいち聞かないし別に調味料好きなのあれば勝手にしてくれていいし
    食べ方や反応で美味そうに食べてるかどうかわかるでしょ
    私はイマイチそうだったら、あらー失敗、要改善。と思うだけだけど、
    こういう人って「美味しい!?」の圧をかけてイマイチな反応なら「せっかく作ったのに!じゃあ食べなくていい!」とブチギレるよね
    いやこっちだって基本的にいつも当然のように作ってるが?としか。

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2024/02/20(火) 13:25:40 

    >>16
    一回そのまま食べた後にソースかけられた方が美味しくないのかな?ってなるような…

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/20(火) 13:26:56 

    >>58
    タケノコ高いから嬉しいよ
    下茹でに糠が必要だけど、とりあえず米の磨ぎ汁で代用するか

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/20(火) 13:28:48 

    >>2
    昼も揚げ物もソースぶっかけもなんとも思わない。あっそってだけ。
    不味くて食べられないとか、根本的な味変ならお前が作れやってなると思うけど。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/20(火) 13:29:45 

    昔、情熱大陸でパリで星付きレストランをやってる日本人シェフの密着で、そのシェフ、「家で主婦が作る料理とはわけが違う!」みたいな事を、言ってて、
    私だって仕事でお金もらって作るなら、なんでもはいどうぞって気持ちだけど、
    こっちは無償で、美味しいものを食べさせたいという気持ちだけで頑張ってるからこそ頭にくることもあるんだ!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:25 

    何が食べたいか聞いても分からないのに出来上がった料理に必ずネガティブなことを言う夫
    しかもお金をかける事も否定的

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/20(火) 13:50:02 

    家庭に店の味を当たり前に求める無神経夫

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/20(火) 14:16:23 

    >>6
    「そぉね〜続けて食べると体に悪いから貴方は食べちゃダメね〜。好物だから喜ぶと思ったけど、残念ね〜」
    って笑いながら下げる。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/20(火) 14:28:39 

    >>65
    えーそうなのかな
    例えばポテサラとか好きで私も旦那もよく作るんだけど、子どもが食べるの前提で黒胡椒を抜いてたりするから、食べる前に黒胡椒とかガシガシかけるよ
    鍋にいきなり七味とかも、みんなしないのかな?
    普通にやってるし、やっててもなんとも思わないな

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/20(火) 14:31:05 

    >>8
    私もあんまり何とも思わなかった
    自分のメンタルや体調などにもよるかも

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/20(火) 14:33:08 

    うちの旦那は用意してた料理をほとんど手を付けず、自分で作り直して食べてたりするよ
    もう勝手にせいって思うけど、それに比べたらどれも可愛いなぁと思っちゃうな

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/20(火) 14:47:03 

    >>115
    旦那の好みにもよるよね
    あんまり濃い味が好きとかなんでもマヨ入れたいとかなら合わせてられないよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/20(火) 14:57:22 

    >>100
    マヨラーじゃないの
    うちの旦那はご飯にもマヨかける

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/20(火) 15:04:00 

    旦那の実家はお父さんお兄さん天ぷらに大量のウスターソースかけてますよ
    煮物にも醤油つけてたり
    バカ舌なんだわ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/20(火) 15:28:57 

    >>63
    胸焼けしてきた…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/20(火) 15:29:29 

    >>98
    うち新潟だけど、おばあちゃんがカレーに中濃ソースかける人だったわ
    だからか相手が調味料かけようが何とも思わない
    そういう食文化の家庭

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/20(火) 15:37:59 

    >>52
    昔、付き合ってた人がこれだった
    何作っても食べる前にソースかけるのよ
    カレーライスはもちろんチャーハンにも
    別れてよかったわ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/20(火) 16:15:29 

    >>88
    普通にええ奥さんやのに、旦那さん勿体無いことしたねw

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/20(火) 16:16:13 

    >>3
    じゃあ離婚しよう。

    以上。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/20(火) 16:18:41 

    >>8
    だよね。
    「だから夕食他のに変更して」とか「食べたくない」とか文句言ってないのに一方的に「嫌なら食うな」とか言われたら、そっちの方が原因で嫌いになるわ。

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2024/02/20(火) 16:20:09 

    >>11
    ただの妄想なのに期待してる前提でキレてるのも意味わからん。
    同調してるガル民も大丈夫?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/20(火) 16:20:18 

    「昼も〇〇だった」がただの感想なら別にだけど普通に謝罪求めてくるモラ男もいるよね。

    海上自衛隊みたいに金曜日の昼が絶対カレーみたいに食べるものが固定だったらまだしも、サラリーマンのコロコロ気分で変わるお昼とか知らないわ。相当なストーカー嫁ならわかるかもだけどw逆にストーカー嫁になって欲しいのかな?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/20(火) 17:56:14 

    >>1
    使ってもらってるんだし1日くらいなら2食揚げ物でも文句言わないよね

    知り合いの家では家族が多いから時短のために毎晩揚げ物にしてるって聞いたことがある(もちろん揚げ物だけじゃないよ)そういう家庭なら昼ごはんに揚げ物以外を選択するだろうけど

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/20(火) 18:01:22 

    >>115
    夫の味付けにしたら私と子供が死ぬから別で調味料かけて貰ってる
    高血圧でデブだけど自業自得だからしらん

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/20(火) 18:17:17 

    >>1
    ちょっと話が違っちゃうけど、
    うちの夫、私が作った料理を一口も食べないうちにリメイクする。作り置きのおかずをいつも全部刻んでチャーハンとか味噌汁とかにして出してくる。

    自分で料理できる人だし、休みの日はやってくれるからありがたいっちゃありがたいんだけど…

    私の料理不味い?とか聞いても、不味くないよ美味しいよ。て言うけど、必ずリメイクする。

    正直ありえねー失礼すぎだろと思ってるんだけど、わざわざ言うほどでもない気もする。どうしよう。 

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/20(火) 18:24:22 

    >>80
    昼ほかのにしとけば良かった〜とか、おやつ食べなきゃ良かった〜ってのはいいと思うよ。
    お母さんの食事を主軸にしてるから、さっき食べなきゃ良かったって考えてるのがわかる。

    あーおれ昼も同じの食べたんだよね〜ってのは、
    だから夕飯も同じもの食べたくないわ〜
    って言ってるように思われる。 

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/20(火) 18:34:52 

    >>130
    自分で作ったやつは食べずにガンガン味変するよ。特に焼きそばが旦那含めて私のは辛いっていうから薄めに作ってるから物足りん。子供は仕方ないけど。義実家の焼きそばも薄いねん、甘いねん。何でお好み焼きソースやねんって思うけど、そこは味変しないで食べてるけど…。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 18:39:36 

    私は揚げ物にソースをかけない派ではあるけど、別に揚げ物にソースならかけても良いんじゃないの?

    一口食べる前からカレーにソースとかが嫌がられるんでしょ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 18:47:55 

    だったらあなたが働いて旦那が作れば?
    毎日の料理は大変ではあるけど誰でもできますよ。自惚れないで。
    たかが料理ごときの家事で「作ってあげた」なんて「生意気な考え方」は二度としないで。料理家事ごときを神格化しすぎ。働いて金入れる立場、家庭にいない人の為の家内業務やる立場、の「役割分担」が夫婦でしょー!
    それが専業主婦の立場のあんたの業務でしょ!
    会話で、あ、かぶっちゃったねー、のコミュニケーションですむ程度の
    話しに対して、作ってあげるのが当たり前に思わないで、とか、
    いったい何様のつもりですか?
    業務分担しているんだったらあなたが作るのは「当たり前」でしょーが。
    いい加減、自分の役割分担立場を認識されてはいかが?
    こちらには、ただの自惚れバカにしか見えませんよ!
    つけあがらないで。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 20:03:50 

    >>146
    それは辛いね
    妻の味を認めてないってことだものね
    嫌なことは嫌だと言ってもいいんじゃないかな?もし理解してもらえないなら夫が食べる分は最初から自分で作ってもらいたいね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 20:27:45 

    >>137
    私の祖父(大正生まれ)は東京の人だけどカレーにトンカツソースかけて食べてた。トマトサラダにもトンカツソース
    昔はソースをかけて食べるのがオシャレだったって聞いたことあるから地域差よりは時代の違いなのかもね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 21:00:30 

    >>115
    世の中の多くの妻たちは塩分糖分油分の摂取量まで考えて毎日食事作ってるんですよ
    生活習慣病予防のためにね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 21:07:31 

    >>10
    味の濃さ確認して塩分調整しろよってことかと思った
    うちは毎回味変わるからそう言ってるんだけど、皆毎回同じ味に作れるから味見しないで調味料かけてOKってことなの?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/20(火) 22:49:16 

    >>71
    これ言われる
    「食べたいタイミングなんで分かった?やっぱ食べ物の好み似てんのかなあ」って
    別に、給食の献立見ながら「今週揚げ物ないな」と思って作ってるだけだったりするけど、それは言わずに「もう1日早く作ったらタイミング完璧だったな」と流すw

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 01:21:53 

    「あっそう」としか
    食べるなら好きに味変して食べれば良いし、食べたくないなら自分で作るか買ってくればいいじゃない
    まさか今から別のもの作ってあげなきゃいけないの?
    まさかね…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 03:45:43 

    >>11
    男的には謝るのを期待してるわけではなく、ただ単に事実を言ってるだけで、そこで相手(妻)が自分が責められてると連結する思考になるのかが理解不能だと言ってた。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 05:45:12 

    >>11
    男的には謝るのを期待してるわけではなく、ただ単に事実を言ってるだけで、そこで相手(妻)が自分が責められてると連結する思考になるのかが理解不能だと言ってた。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 07:03:10 

    >>16
    野菜炒めは簡単じゃない
    切る材料多いし野菜の火のとおりも考えないといけないし
    ペペロンチーノとかもそうだけどシンプルな物こそ難しい部分もある

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 09:34:09 

    温かい食べ物を冷めてから食べたり温めずに食べられるのが嫌。温めるよって言ってもそのままでいいよって。そんな状態で食べても美味しくないのに。せっかく作ったのに美味しい状態にしてから食べてほしい。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 11:19:28 

    夫と同じタイミングで同じもの食べたくなることが多い
    同じもの食べてるからなのかなぁ


    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/22(木) 03:47:47 

    >>71
    私もそう言ってた笑 もしかして嫌味だったのに気づかなかったのかな笑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/22(木) 03:49:08 

    >>161
    そうだと思う。外食のランチに限らず、そろそろこの献立にしようかなぁと思ってたら、不意に「〇〇(同じ物)食べたいなぁ」って言われたりするから。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/22(木) 03:50:38 

    >>160
    それめっちゃある!あと、私が不在になるから作り置きしといたおかずの話をあとで聞いたら、レンチンの時間適当過ぎて温め過ぎになってたり。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/22(木) 03:51:32 

    >>22
    ①一択だよ。他のは思いつきもしなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。