ガールズちゃんねる

レトルトお粥消費

53コメント2024/02/19(月) 13:53

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 15:25:14 

    前にコロナになった時に支給されたもの、周りに頂いたものが大量にあります。
    お粥自体は好きなんですが、レトルトのものは苦手で放置していたら賞味期限が切れました。
    切れたので誰かにあげれないし、捨てるのも勿体無い。本当は捨てたいんですが。

    何か絶品料理に生まれ変われないでしょうか?
    今日久々にアレンジして(かつおだし、醤油、みりんを足して煮た)2パック消費してみましたが、もうなんかうんざりしました。

    アドバイス願います。

    +9

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 15:25:44 

    捨てるのが一番

    +10

    -19

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 15:25:55 

    チーズリゾットにしたらどうかな

    +46

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:11 

    お鍋した後おじやにしておかゆを混ぜてみる。

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:25 

    しらすとか明太子とかトッピングで無理やり食べるのしか思いつかねぇや

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:44 

    >>1
    カレーに入れちゃう

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:56 

    タケノコと一緒に茹でてアク抜くとかはできるのかな

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:58 

    鶏がらスープを入れて刻んだザーサイとネギを散らしてみる。溶き卵も好きなら入れてみてはどうかな。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 15:27:07 

    カリカリに焼いた油揚げ乗せるの好き

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 15:27:40 

    >>1
    添え物日替わりで用意したら飽きないよ

    金山寺味噌
    牛肉そぼろやしぐれ煮
    金平ごぼう
    梅干し
    とか味の濃い物

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 15:27:53 

    梅干しとのコンビで瞬殺

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 15:27:55 

    >>1
    1番手軽だし、何ならそのまんま食べられるんだけど、ぶっちゃけ美味しくないよね。

    +13

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 15:28:11 

    障子の貼り替えに使う

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 15:28:12 

    鍋に粉末ダシを入れて煮たて、卵と刻みネギを投入しておじやにする。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 15:28:44 

    >>2
    百円くらいだしねぇ、、、私もいやいや食べるよりすててもいいと思うわ

    +11

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 15:29:14 

    あんかけ焼きそばのあんにする

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 15:30:04 

    お粥じたいが嫌いだったのに初めて1人で海外旅行初めて行った時にレトルトのお粥と
    電気鍋持参したけど死ぬほど不味かった
    梅粥だったかな?

    あんな不味い食事は生まれて初めてだった
    お粥なんか食べられる人は味覚障がいだろうと
    思った

    +1

    -18

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 15:30:06 

    部屋を台湾風に模様替えしてみる。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 15:31:00 

    野菜とコンソメ入れて煮込んでバーミックスみたいなのでポタージュにする

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 15:32:33 

    >>15
    私も捨てるわ
    賞味期限切れてたら尚更食べる気しない
    レトルトのお粥って妙な風味して美味しくないしさ
    それでも病気のときはありがたいけどね

    +8

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 15:32:35 

    キャベツと卵と粉末出汁を入れてお好み焼き風に焼いてみる
    味はおたふくソースにおまかせ
    レトルトお粥消費

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 15:32:56 

    レトルトのお粥のあの独特な香り?癖?
    あれ何でああなるんだろう
    お米の香りが変な形で目立っちゃうんだろうか
    お粥そのものは好きなんだけど、レトルトだとウッってなっちゃう

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 15:33:06 

    >>17
    コンビニとかでも売られてるようなレトルトのお粥って普通に作るお粥より変に甘ったるくて癖ある気がする

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 15:34:18 

    >>22
    何かよく分からん出汁でごまかそうとしてる感あるw

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 15:34:34 

    冬は朝ごはんでお粥食べるけど、体が温まっていいよ。鮭とか昆布とか玉子焼きでもおかずにして食べればいいのに。勿体無い。
    うちは賞味期限一年前の非常食食べてるよ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 15:35:09 

    卵雑炊にする

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 15:35:54 

    >>10

    風邪気味だから昆布の佃煮を入れてレトルトのお粥を食べたら美味しかった

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 15:36:46 

    うちもコロナ療養の時に沢山もらった。
    賞味期限が長いうちにフードバンク的なところに寄付したよ。コンビニで受け付けてるやつ。
    レトルト食品って症状重い時は助かるけど治ったらなかなか食べる機会ないよね。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 15:37:16 

    安いとはいえやはり食べ物を粗末にするのは気が引けるよね…
    好みの味付けにして食べるしかないよね

    おかゆとはいえかなりお米感薄くなってるから味の濃いカレーとかシチューを煮込むときに入れても違和感なさそう

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 15:37:50 

    >>22
    美味しくないよね
    私もレトルトお粥の味が苦手だから
    具合悪くて自力でどうしても作れないときはときは冷凍の鍋焼うどんにしてる
    それかコンビニのおにぎりをレトルトみそ汁と共によくかんで食べる

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 15:40:25 

    塩昆布で食べるの好き

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 15:40:58 

    偶然お昼に食べたよ
    消味期限がおとついだったレトルトお粥
    腹の足しにはなったかなあって感じ

    気が進まないなら捨ててもいいかも
    そういえば、以前某企業の食品開発部にいた先輩は、消味期限過ぎた加工食品は食べないな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 15:41:37 

    レトルトの癖が苦手なら濃いめの味付けだね
    中華味の出汁とエビと卵でご飯入り茶碗蒸しとか、ペスカトーレのソース使ったリゾットはどうかな

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 15:41:41 

    塩昆布と卵足す

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 15:43:03 

    >>1
    カップ麺の残りに入れるとおいしいよ

    あとは中華スープの素で味付けした卵粥にしたり
    きのこ雑炊にする

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 15:44:34 

    >>13
    何か舌切り雀思い出しちゃった。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 15:48:01 

    ツナ缶や切ったウインナー等の具を入れてカレールウで味変して最後にチーズのせてカレーリゾット
    濃い味にしてごまかす

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:27 

    リゾット

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 15:54:32 

    >>1
    フードバンクに持っていくのは?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 15:55:17 

    >>39
    ごめん 賞味期限切れだったね
    捨てよう

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 15:58:11 

    >>22
    梅味とかもう何してもごまかせなくてそのまま食べるのが一番マシなくらいだよね…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:05 

    野菜、小麦粉でお好み焼き風にできないかな?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:19 

    食感があるものを色々混ぜながら食べると飽きずに美味しいよ
    カリカリ梅を刻んだやつとか、昆布やじゃこの佃煮とか
    牛肉のしぐれ煮混ぜても美味しい

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:38 

    >>1
    ニラやキャベツ・お味噌・醤油・チーズなど何でも好きなものを混ぜて、もんじゃ焼きやチヂミ風にして食べるとおいしそうだと思ったわ。
    うちにもレトルトのお粥があるからやってみようかな!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 16:39:41 

    濃いめの野菜の味噌汁(野菜は細かめに刻んで柔らかめにする)に投入して、溶き卵入れて、味噌おじやにして食べてる。大根とかネギとか入れると美味しい。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 16:40:18 

    >>1
    このトピで私も独り身だから買い置きしておいたお粥やゼリーとか思い出した。私も賞味期限切れてるから参考にさせてもらいます。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:36 

    レトルトお粥消費

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 18:47:48 

    うちにもあって、食べようと思ってなかなか食べれなかったんだけど、風邪引いた時に思い出して食べたら、凄く美味しかった笑
    自分で作るようなお粥とは違った。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 18:58:32 

    >>15
    食べ物粗末にする人、バチ当たる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 19:11:18 

    顆粒の昆布だしと卵を入れて食べる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 20:13:57 

    お粥は大好きで何ともない時にもたまに作ってるけど、レトルトのお粥は味も食感も凄く苦手。
    あの不味さは何かトッピングした位じゃ私は食べられないなぁ。
    何かの生地に混ぜ込むとかならいけるかも。
    お好み焼き、チヂミ、すいとん、おやき、とか。
    パン生地もいけそうな気がするけど、水分量の調整が難しいかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 21:55:28 

    レトルトのお粥おいしくないよねぇ
    災害時の非常用に買い置きしておこうかなと試しに一個食べてみたらこれはちょっとなぁと思った
    家族もお粥好きじゃなくて食べないから、パックごはんを買い置きすることにしたよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 13:53:23 

    >>30
    コンビニにいけるなら、色々調達できそうだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード