ガールズちゃんねる

神戸徳洲会病院、薬剤の追加を怠り患者が死亡 警告音が鳴り、家族が訴えるも対応されず

248コメント2024/02/20(火) 03:22

  • 1. 匿名 2024/02/17(土) 13:41:43 

    神戸徳洲会病院、薬剤の追加を怠り患者が死亡 警告音が鳴り、家族が訴えるも対応されず|社会|神戸新聞NEXT
    神戸徳洲会病院、薬剤の追加を怠り患者が死亡 警告音が鳴り、家族が訴えるも対応されず|社会|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     神戸徳洲会病院(神戸市垂水区)で1月、投与していた薬剤が切れた後も追加されず、入院中の90代男性患者が死亡していたことが16日、関係者への取材で分かった。...


     関係者によると、1月19日午前、90代男性が市内の福祉施設から心肺停止状態で搬送された。男性は治療後、心拍が再開して病室に移り、管を通して血圧を上昇させる薬剤を投与されたが、同日夜、薬剤が切れた直後に死亡したという。

     薬剤の残量が残り少なくなったことを知らせる警告音が鳴り、家族が職員に訴えたが、追加の薬剤が用意されていなかった。看護師が慌てて手配したが、間に合わなかったという。病院は神戸市に報告し、院内の事故調査委員会で原因を調べている。

    +11

    -154

  • 2. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:17 

    >>1
    徳洲会って闇深いよね

    +551

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:22 

    徳洲会は評判悪いよ

    +386

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:27 

    竹田くん

    +114

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:36 

    90代ならもう良くないか…
    大往生だよ

    +128

    -137

  • 6. 匿名 2024/02/17(土) 13:43:51 

    間に合わなかったは、ダメなんじゃない?

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:12 

    90代ならいいじゃんの人が出てくるぞ

    +276

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:16 

    90代か…でもミスはミスとしてダメだな

    +242

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:33 

    薬が切れてって亡くなるときに苦しかっただろうな

    +190

    -23

  • 10. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:39 

    90ならもう良くない?
    施設で心肺停止になった時が寿命だったんだよ。またお金要求する気かな。いい加減にしなよ。

    +69

    -106

  • 11. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:42 

    いろいろと怖いな
    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」
    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」girlschannel.net

    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」 今月5日に立ち入り検査を行った神戸市には、手術と患者死亡の因果関係を調べる法律上の権限はないが、カルテの不備などが事実なら国指針に抵触するため...

    +160

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:45 

    >>5
    薬切れって向こうのミスで死んでるのに大往生じゃないよ

    +334

    -20

  • 13. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:48 

    人は完璧ではないけれど、今回のは余りにも酷すぎる。

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/17(土) 13:44:58 

    昭島の徳洲会病院に入院してたわ。
    評判悪いんだね。

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/17(土) 13:45:03 

    90代なんだ…
    高齢の方が病院側の不手際で亡くなったのは気の毒だね

    +24

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/17(土) 13:45:22 

    90代男性

    ガル民「「「セーフ!仕方ない、次いこ!」」」

    +7

    -27

  • 17. 匿名 2024/02/17(土) 13:46:08 

    >>12
    搬入前に心肺停止になってるんだよ

    +95

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/17(土) 13:46:14 

    >>1
    ひどすぎる…

    +13

    -9

  • 19. 匿名 2024/02/17(土) 13:46:18 

    >>10
    自分の親にも言えるの?
    治療が間に合わず死ぬことは仕方ないけど、誰かの過失で死ぬのって年齢関係なくつらいことだよ

    +177

    -36

  • 20. 匿名 2024/02/17(土) 13:46:33 

    >>10
    逆に何歳だったらダメなの

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:01 

    近所の徳洲会、相棒ロケ御用達

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:13 

    東京の昭島市にある徳洲会
    向かい側に位置する閉店予定のヨーカドーと隣にあるスーパーも合わせて買い取って病院拡大するって聞いた

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:44 

    その薬剤はそんなに手に入らないのかい?

    管理能力無さすぎだろ

    +60

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:47 

    >>5
    マイナス多いけど私もそう思う
    薬がないと生きていられない90代なら大往生と言っていいと思うよ
    正直、親族もホッとしてると思う

    +93

    -94

  • 25. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:52 

    年齢は関係ないでしょ

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/17(土) 13:47:54 

    >>2
    新卒で知らなくて入ったけど闇しかなくて一年でやめた。毎朝理念みたいなものを言わされるし、肖像画みまいなのあるし気持ち悪かった

    +230

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/17(土) 13:48:03 

    昇圧剤とか病棟の救急カートに置いてないもんなんだろうか。
    処方忘れなのか連携ミスなのか
    いろんな段階で防げた案件ではあるよね

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/17(土) 13:48:12 

    うちの近所の徳洲会も評判悪い。病院増やすより一つの大きな病院作ってそこでスタッフ沢山集める方がいいんじゃないの?

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/17(土) 13:48:17 

    この年で心肺停止になって心拍が再開するって凄いな

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/17(土) 13:48:30 

    >>17
    動き出したなら動かしとこ!

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/17(土) 13:49:16 

    >>10
    薬が切れたら心臓止まるって
    家族に説明してからじゃないの?
    追加の薬剤忘れるのはミスだよ

    +71

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/17(土) 13:49:22 

    >>19
    申し訳ないが、私は言える
    親を大切に思えばこそ、生きる苦しさ治療をやめてもらえない苦しさから解放してあげたい
    高齢の親を面倒見てる人は同じ意見だと思う

    +42

    -45

  • 33. 匿名 2024/02/17(土) 13:49:25 

    次の薬剤用意されてないもんなんだな

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/17(土) 13:49:31 

    >>3
    自分を絶賛する漫画出すような病院には行きたくない

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/17(土) 13:49:42 

    KY>>10は自分の子どもや旦那なら泣き喚きそう。自分勝手KYってこういう思考よね。

    +24

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:22 

    90歳の人が自然に心停止になったのに、管だらけにし薬を投与し無理に蘇生措置を施すって本当に必要なのかと思ってしまう。

    +60

    -20

  • 37. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:23 

    >>24

    でもここできちんと指摘しておかないと、
    次は何歳の患者さんに何が起こるか分からないよ。

    +98

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:32 

    >>26
    え、なに
    徳洲会ってそっちの半島系なの?…

    +42

    -27

  • 39. 匿名 2024/02/17(土) 13:50:45 

    >>19
    90の親が一度心停止してて復帰はしたけど昇圧剤切れた瞬間に血圧維持できなくなるのは個人的には…かなあ。
    でも全て目の前でみてたご遺族はお辛いだろうし医療者に不信感持って当然だと思います。

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:07 

    >>31
    確かにミスだよね
    でもその程度のミスで生きていられないほどなら、年齢も90歳だし、もういいじゃないかと思って何が悪い?

    +4

    -22

  • 41. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:14 

    >>24
    故意的でないのが不味いんだよ
    薬剤の用意し忘れが子どもの患者にも起こり得る
    今回はたまたま大往生だっただけなんだもん

    +116

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:28 

    >>32
    あなたの一意見がみんなの意見みたいにいうのやめなよ
    緩和ケアの病院じゃないんだし、治る見込みがあったんでしょこの人は

    +50

    -15

  • 43. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:33 

    >>10
    高齢なら、薬が切れそうっていう家族の訴えを無視していいの?

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:50 

    >>19
    横だけど、自分の親ならと考えると、90代で心肺停止で搬送されてるなら、もう蘇生希望しないと思う。
    延命治療したくない。

    +74

    -7

  • 45. 匿名 2024/02/17(土) 13:51:51 

    他の病院だと受け入れ拒否の患者も徳は受け入れるだから感謝しろよ

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:06 

    まあ90代ならどの道遅かれ早かれ…

    +5

    -12

  • 47. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:11 

    年齢のこと言ってる人いるけど、今回は90代の人だったってだけで次は何歳の人が亡くなるか分からないよ。

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:14 

    >>36
    ホントそう、その治療がないなら生きてられないなら寿命なんだよ

    +16

    -9

  • 49. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:25 

    タイミングなんだろうけどまぁ自分が遺族なら辛いわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:33 

    >>9
    意識はなかったかもね
    心肺停止からの薬剤投与だから…

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:41 

    >>32
    今回のはかなり苦しい最後だと思うけど
    何も知らないのに美談に仕立てるな

    +35

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:46 

    >>10
    何歳からは見捨てていいか、誰が決めるの?勝手に決めて良い事じゃないよ。

    +52

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/17(土) 13:52:47 

    >>5
    心肺停止から、薬がなきゃ血圧なくなる状態まで蘇生できたんだろうけど、それって結局は本人は意識なし、植物状態だよね。心肺停止だから脳細胞は壊れてる。

    +32

    -19

  • 54. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:07 

    >>17
    うちは親族の時、心肺止まったら救命はしないようにたのみました
    90才すぎて生きているのもしんどそうで。
    自分もそうするつもり。
    管につながれて生きるのは断ります

    +75

    -14

  • 55. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:07 

    >>32
    90代男性の気持ちはどこへ

    +20

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:08 

    うーん90歳‥

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:09 

    神戸徳洲会は昔友人が辞めたくて辞表を出したのになかなか受け取って貰えず何か揉めてたなっていう印象だわ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:54 

    >>42
    治ったところで親族の疲労が続くだけさ

    +9

    -28

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 13:54:23 

    >>16
    ガル民=おまえ?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 13:54:26 

    週末だしね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 13:54:28 

    90代なら充分長生きしたからもういいじゃないかという事と病院の不手際は別問題

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 13:55:26 

    >>55
    色々と気持ちはあるだろうさ
    でも息子女だってすでに60歳超えてるでしょきっと
    娘息子に「のんびりとした老後」を送らせてあげてと言いたいね私は

    +4

    -17

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 13:55:44 

    >>24
    親族に対する侮辱

    +48

    -6

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 13:56:10 

    >>42
    施設で心停止して救急搬送するのに緩和ケア病院には送らないでしょ。
    むしろ搬送依頼してるのもそれ取るのもすごいなとは思うよ。この状況の患者さん受け入れて、今後昇圧剤オフにできるんだろうか…

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 13:56:19 

    >>24
    家族は訴えてるって書いてるよ。ホッとしてるなら放置してるよ

    +60

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 13:56:30 

    >>26
    私もここで働いてたけど、看護師免許に傷がつかないよう早々に辞めた。

    +152

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/17(土) 13:56:39 

    >>5
    90代は仕方ないとかそういう話じゃない
    医療ミスなんだから。

    +75

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/17(土) 13:56:39 

    90でも100でも医学の力で長生きさせようってのは同意できないわ
    ミスはよくないとは思うけど

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:02 

    >>10
    何歳であろうと命だよ。

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:17 

    >>19

    正にこの方と同じで、施設に入ってて心肺停止の状態で運ばれてて90代なら、私は言える


    +30

    -8

  • 71. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:20 

    >>61
    大きい声じゃ言えないが、手違いでもなかったらあと何年生きるんだ?あと何百万円かかるんだ?娘や息子の老後の費用までむしり取って生きる気か?
    そんなあれやこれやをね、考えてしまうんですわ現場で苦しんでる人間は

    +9

    -11

  • 72. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:23 

    90歳だし、って思ってる家族なら
    最初から延命措置しないよ
    薬切れの警報音鳴るって普通じゃないよ

    +19

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:46 

    >>58
    施設にいたから家族は普段看てないのでは。
    それに90代なら高額の年金もらってる世代だし施設利用料全額年金で払ってもおつりくると思う。多分家族は1ミリも疲労ない。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/17(土) 13:57:46 

    そんな緊急辞退だったんだ
    90ならいいとは思わないけど
    助かっても後々なんかまたあったかもしれないね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:04 

    90代だから亡くなってもいいとかじゃなくて、この90代男性の気持ちは分からないけど、家族は治療を求めてたわけだから、それに応えられなかったことには問題があるんじゃないの?無理矢理生かすのは可哀想とかは、あくまで第三者が勝手に言ってるだけで。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:08 

    >>51
    美談には見えない

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:18 

    >>40
    自分の家族に思うのはどうぞご勝手にだけど、
    他人の命に対して思う権利はないと思うわ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:37 

    >>54
    それは既にお迎えが間近な状態だったからでしょ

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:43 

    >>70
    私も言えるなぁ
    うちの親は尊厳死協会とかも入ってて無駄な延命はやめてって前から言ってるし

    +16

    -8

  • 80. 匿名 2024/02/17(土) 13:58:55 

    >>75

    自己レス
    治療×
    延命措置⚪︎

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:16 

    仮に今の90代が若い頃から皆保険制度があったとしても昔のほうが今の若い世代より医療費平均は少ないだろうし、それだけ医療頼りになってる今の世代は90歳超える人なんて何人いるんだろう
    体の土台の強さも健康度数の平均も絶対悪くなってるからな

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:31 

    >>7
    既に出てきてたよ

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:31 

    90代だから仕方ないとか医療は人手不足だから仕方ないとか書く人ってどんだけ責任感ないの?
    仕事を何だと思ってんだろ。働いてないのか?

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:33 

    >>71
    …現場?
    それなら仕事をキチンとこなして食っとけよ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:34 

    徳洲会、うちの地元(駅近)にも出来たけど口コミひどいひどい みんな激混みの市民病院に行くもん 看護師も市民病院の激務からこの病院に転職したけどまた市民病院に戻ってくる人が多いってきいた

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:39 

    何がどうなったら持注でいってるであろう血圧系の薬剤の続きがないなんてことになるんだろうか。
    急患たくさんいてめちゃくちゃ忙しかったとか?まさに真横でコードブルーあったとか?
    再発防止策立てるにしてもどうするんだろうね…。初回処方の時は確実に2回目の分も一緒に切って一緒に病棟に持っていくとか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 13:59:44 

    「生命(いのち)だけは平等だ!」だっけ?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 14:00:14 

    >>24
    勝手に親族の気持ちを正反対に捏造してて最悪
    家族が訴えてるのに
    アンタ頭おかしいわ

    +56

    -4

  • 89. 匿名 2024/02/17(土) 14:00:30 

    >>67
    そうだよね、今回はたまたま90代の方が亡くなっただけ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/17(土) 14:00:36 

    >>40
    思うなとネットに書くのは全く違う
    思うだけならどうぞご自由に。書くなら社会のルールは守れ

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/17(土) 14:01:07 

    ただの病院のミス。それだけの話。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/17(土) 14:01:46 

    >>70
    忘れてましたテヘペロ、もうおっちょこちょいなんだからー でいけるんだ、へー

    +3

    -8

  • 93. 匿名 2024/02/17(土) 14:01:50 

    これって心肺停止になったらその度に薬入れる→復活→薬→復活をくりかえすのかな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:06 

    >>14
    エコスもヨーカドーもあって便利だよね

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:19 

    延命というか、まだ運ばれてきて心拍が再開したばかりでまだ積極的治療の最中なのでは
    家族も付き添ってたから、薬剤の残りの少ない警告音にも気づけたのだろうし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:21 

    >>19
    90てもう生かしてる側が受給してる金欲しいだけやんておもてまうけどね。

    +34

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:22 

    >>54
    延命希望の有無はそれぞれだから
    自分基準で他を判断しちゃだめ

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:38 

    >>20
    75歳以下

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:49 

    >>2
    あ、やっぱりヤバいのか
    徳洲会って前も何かヤラカシてニュースになってるもんね

    +138

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/17(土) 14:02:57 

    >>92
    横だけどよく読んでる?

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/17(土) 14:03:46 

    90代だから仕方が無いって言ってる人は、なんでも仕方が無い仕方が無いって言ってあげられる人なんだね。自分に不幸とかが起きても。家族は延命措置をお願いしてたんでしょ。それに応えられなかったんだから、病院の責任じゃん。90代だから亡くなっても良いみたいなこと言ってる人はズレてるよね。

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/17(土) 14:03:59 

    >>71
    ネットの書き込みなのに大きな声じゃ言えないとか意味不明

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/17(土) 14:04:12 

    >>100
    そちらこそ読んでるの?

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/17(土) 14:04:24 

    何この病院、酷い!
    かなりのご高齢だからって許される事ではないわ!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/17(土) 14:04:33 

    >>24
    ホッとしてないから訴えられてるんでしょ

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/17(土) 14:05:14 

    >>98

    命の価値を年齢で決めるなんて最低

    +10

    -7

  • 107. 匿名 2024/02/17(土) 14:05:22 

    >>54
    うちの爺さんは100歳になっても歌うのが好きで楽しそうだったからな
    生きてるのもしんどそうかどうかは個人差あるな

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/17(土) 14:05:48 

    >>75
    無責任で洗脳させようとする人に流されちゃだめだよね。どうせ手も貸してくれないんだから。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/17(土) 14:06:32 

    >>71
    だからといって病院に不手際があってもお咎め無しではいけないよね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/17(土) 14:06:59 

    >>101
    年齢を20歳にしたらどうなるのかね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/17(土) 14:07:23 

    >>36

    本当に必要かどうかは分からないけど、ここの家族はそれを望んでたわけだから、それには応えられなかったことには問題があると思う。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/17(土) 14:07:34 

    >>26
    私も危うく転職するところだったけど、これがあるってきいて辞めた

    +73

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/17(土) 14:07:51 

    >>70
    私は言えないし他の患者のことを考えたら仕方ないですねーなんて思えないよ。ミスはミスとして公表して改善されるべき。現場に問題があるなら今後も続くよ。入院してるのは年寄りだけじゃない。

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/17(土) 14:08:08 

    >>88よこ
    これにマイナスつける人どうかしてる

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/17(土) 14:09:28 

    これが子どもだったら、医師免許剥奪しろの騒ぎだな
    正月の火傷の男の子のトピ凄かったからな
    子どもより自分を優先しろと言った年寄りがいる訳でもないし、震災5日後に生きて見つかったばあちゃんも別の日の別の場所でのことなのにボロクソ言ってたからな

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/17(土) 14:10:11 

    >>110
    でもさ、医療、介護、保育とか人手不足って大々的に言われてるところは人が亡くなるミスがあっても人手不足だから仕方ないとか預ける方がとか言う人がいるんだよね。ケガとかじゃなく亡くなってもそれを言っちゃう人ってどんな仕事してるんだろ。責任感無さすぎて呆れるよ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/17(土) 14:10:13 

    西の徳洲会、東の中央医科グループ、ここだけはだめ。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/17(土) 14:10:50 

    >>102
    ネットなら言えるけどリアルでは言えないってこと

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/17(土) 14:11:29 

    >>71
    その人の家族じゃない人が代弁して酔ってんの気持ち悪い。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/17(土) 14:12:50 

    このトピ見てると日本で安楽死が認められない理由がわかるね

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2024/02/17(土) 14:13:37 

    >>4
    でも彼は今大阪でしょ?
    2人目の竹田くん?

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/17(土) 14:13:45 

    >>115
    母親叩きが酷かった印象しかない
    子供が亡くなったらどんな状況だろうがいつも親叩きが始まる

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/17(土) 14:14:07 

    だから徳洲会病院なんかに行ってはいけないといつも言ってる。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 14:14:44 

    >>119
    代弁してる意図はないんだ
    事件の感想を自分に引き寄せてコメントしたくなった

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2024/02/17(土) 14:15:27 

    >>50
    それならまだいいけどさ
    苦しい思いしてないのなら
    そりゃ意識なくても助けられるなら助けてほしいと思うわ

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 14:16:05 

    >>109
    ですね、それとこれとは別ですね
    わかっていながら込み上げた思いを書き込んでしまいました

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 14:16:23 

    意識はあったんだろうか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 14:16:31 

    >>11
    こういうバカ医者でも、ちまたにいる医師と同じ扱いだから怖いわ  

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 14:17:11 

    >>7
    いやでも家族が訴えてるのにやらないって、90歳とか関係なくない?
    仕事しろよ!!ってならん?

    +43

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 14:19:35 

    >>4
    これ医師1人の問題じゃないと思うけどなあ
    追加処方入れてなかった医師も残量と次の薬準備してなかった看護師も双方落ち度がありそう

    +63

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 14:19:48 

    >>129
    まったく同意見。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 14:19:48 

    >>125
    これは助からない案件
    心肺停止後の昇圧剤は、最期に家族が揃うまでの時間稼ぎのようなもの
    まぁ、不手際であることは否めないんだけど

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 14:20:58 

    >>88
    こういう同級生が後輩怒らせて顧問がその後輩いない時に同級生に注意してたけど本人悪気ないし何に怒るか分からず驚いてた。ポンポン言ってしまう天然は癖だから疎ましがられるんだよね。
    がるなんかリアルで言えない意気地なしが多いからここに大胆めいた事書くと賞賛されるがそういう馬鹿な所が周りから嫌われる要因。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 14:21:19 

    >>40
    その程度のミスって...

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 14:22:00 

    >>122
    あれに関しては部外者が母親叩くのも医療者叩くのもだめだよね。
    あんなところにストーブおかないのは分かるけどもう終わったことにわざわざ言ったとしてもね。自分がやらなきゃいいだけなのに

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 14:23:30 

    >>132
    90歳で一度心停止起こしてる人が以前と同じようになるかといわれると厳しいパターンの方が多いよね…

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:06 

    >>1
    午前入院で夜死亡か。
    続きの薬剤をすぐ投与できる状態に準備できていなかったのが問題ですね…

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 14:24:57 

    >>1
    他の親族が到着するまでの延命措置だったのかなぁ。
    本人に意識はあったかどうかは分からないけど、もう少しでも繋ぎ止めておきたかったんだろうね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 14:25:04 

    去年、個人病院で手術した翌日からどんどん体調不良になって、受診しても大丈夫ですからって帰された夜にトイレで倒れて緊急搬送されたわ。
    結局体に埋め込んだ機器の拒絶反応だったし、ネットで見たら類例あったのに、担当医は「そんなケース聞いたことない」の一点張り。こっちは責めるつもりなんかなくて、こういう症状出たけど大丈夫かって言ってるだけなのに訴訟除けなのか聞いてくれないし話してくれなくてつまみ出された。

    結局私はその後の健康被害もなくて泣き寝入りだったけど、こういうの多いんかね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 14:28:22 

    >>135
    そもそも震災がなければこんなことになってないからね。あの件は亡くなった子供をおもちゃにしてるようにしか見えなかった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 14:29:02 

    >>62
    あなたが言ってもらいたい台詞を書いたところで、この男性の気持ちはわからないのだし、親族側もあなたの心情とは違うみたいだよ?

    あなたなら薬が切れたこと言わないのかな?

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 14:29:04 

    90代ならいいやろ言ってる奴や賛同者は女の集団でこんな素っ頓狂なこと話されたら関わりたくないだろ。漫画みたいに
    「おもしれ―女」と言って好いてくれたのは結婚相手のみ。まあその言う人の存在だけでは生きていけないの分かっても何が良くないか知らない哀ればあさん。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 14:29:13 

    >>5
    >>24

    年齢の問題じゃなく医療行為に大きな問題があったって話なのに何を言ってるんだろう

    +32

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 14:30:30 

    指定暴力団かと思った

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 14:31:47 

    >>26
    湘南鎌倉総合病院は先生も助産師さんも対応よくて入院してよかったけど、闇深いの?

    +41

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 14:32:40 

    >>123
    それは関西だけ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/17(土) 14:33:03 

    >>101
    悪いけど、高齢で延命するなら自費でやってほしい。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/17(土) 14:34:36 

    >>10
    他の家族が施設に向かってる途中だったり遺族の事情もしらないでよくそんな事言えるね

    生きてる間に会いたい、伝えたいことだってある
    その可能性を潰したのは医者

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/17(土) 14:35:50 

    >>62
    気持ちよくならないでください

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/17(土) 14:37:06 

    >>139
    医師も玉石混交だね
    私もとある処置を受けて帰宅後にググったら、正しくないやり方の画像通りに縫合されていたわw
    なぜ正しくないのかが書いてある説明文を読んで納得して落ち込んだ(傷が綺麗にならない)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/17(土) 14:37:50 

    >>146
    全国は知らないけど、そうだね私は関西だよ。
    身をもって徳洲会には関わってはいけないとちゃんと体験した。最悪だった。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/17(土) 14:38:28 

    でもそもそも心肺停止で来て蘇生してたんだよね
    薬剤の在庫切れってそんなある事なのかな、、、

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/17(土) 14:40:27 

    >>26
    虎雄さんの肖像画?

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/17(土) 14:44:33 

    >>107
    暗いおばはんばあさんがるより充実してそうなおじいさんでいいね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/17(土) 14:44:34 

    >>1
    コロナ禍以降人手不足なのかもだけど、看護師とか質が低下してると感じる。入院したら、点滴で逆血とか神経損傷とか。。患者として気をつけて確認してた末にそれ。
    本当に何とかしてほしい

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/17(土) 14:45:13 

    >>121
    まじで?今大阪なんや怖い

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/17(土) 14:45:57 

    >>37
    全くその通りだわ
    なのにそんなことも理解できず>>24の書き込みにプラスマイナス半々というのは怖すぎる
    ほんとバカなおばさんがいっぱいいる
     

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:54 

    >>10
    おまえがいい加減にしろよ。
    徳洲会の人間か?

    +7

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/17(土) 14:52:02 

    >>2
    バイトで来た先生が怖すぎるって言って1夜でやめたことある!笑

    +87

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/17(土) 14:52:22 

    >>54
    生きているのもしんどそう?それはつらそう。持病がお有りだったの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/17(土) 14:53:46 

    >>12
    90代で心肺停止で病院に行って心拍を上げる薬で無理矢理心臓動かしてたんだよ。
    寿命としか思えない。
    でもこれで病院のミスでの死亡になったから、親族は病院を訴えられるね。
    前もこんなんあったなぁ。

    +18

    -5

  • 162. 匿名 2024/02/17(土) 14:53:59 

    >>5
    他人が大往生って言ったらダメなんじゃないの?

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/17(土) 14:58:37 

    >>113
    この立場になるのがもしかしたら明日の自分の可能性だってあるもんね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/17(土) 15:01:16 

    このこととはまったく関係ないけど、仙台の徳洲会病院って殺人の死体遺棄&放火場所になってまだ未解決なんだよね…。
    なんで病院の駐車場なんかであんなことおこったんだか…。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/17(土) 15:03:47 

    >>10
    何歳だろうと、こんな基本的な作業のミス怖すぎるよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/17(土) 15:19:33 

    一般の患者の対応はおろそかなのに

    ALSの理事長は
    発症から20年を超えても完全看護

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/17(土) 15:20:31 

    特定できちゃうから詳しく書けないのがもどかしいけど、家族が行ってる武蔵野徳洲会の主治医が信頼できないから定期診察が憂鬱。
    あの先生なら確実って言われて紹介されて行ったけど、何が確実なのか、3年通っててもわからない。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/17(土) 15:23:43 

    >>4
    竹田くん調べちゃった怖すぎる…

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/17(土) 15:27:49 

    >>2
    近隣にはないけど、名前だけはなぜか覚えてる

    +35

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/17(土) 15:37:31 

    >>156
    ニュースで見たよ
    現在は別の大阪の病院に勤務って

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/17(土) 15:38:16 

    >>168
    ちいかわと同時期に知って
    どっちもガクガクブルブルした

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/17(土) 15:38:37 

    >>26
    どんな闇なの??
    そんなにやばい病院なんですか…?

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/17(土) 15:43:37 

    前に住んでいた所の徳洲会、駅チカで広々駐車場で立地は凄く良かったのにいつもガラッガラで、駅から遠い市民病院は激混みだったからなんでだろう?って不思議だったんだけど、後で徳洲会の色々な話を聞いて謎が解けた。
    当時は個人病院に通院していてそこに行かなくて良かった。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/17(土) 15:55:33 

    >>2
    今話題の医者が働いてるって噂になってたけど、ここなら雇いそうだな…って思う

    +39

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/17(土) 15:57:27 

    >>1
    徳洲会だけは運ばれたくないと思ってます。
    恐らく昇圧剤かな?途切れてなくなるくらいなら、余命も短かったと思うけど、医療ミスには違いないですね

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/17(土) 15:58:10 

    >>155
    点滴で逆血は悪いことではないです。ちゃんと血管内に針が入ってる証拠です。点滴終了後に逆血したままずっと放置はよくないけど。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/17(土) 16:00:04 

    >>42
    よこ。
    32さんは
    「自分の親にも言えるの?」という質問に答えただけだと思いますよ?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/17(土) 16:03:19 

    こういうのってやたらコスト削減してると起こるよね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/17(土) 16:12:48 

    >>130
    だね。
    医者が続きを処方してたかどうかは記事からはわからないけど、残量を確認して続きを準備しておく(足りなければ医者に依頼する)のは看護師だし。
    医者が点滴出し忘れとか普通にあるからなー

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/17(土) 16:19:59 

    >>94
    ヨーカドー無くなっちゃうって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/17(土) 16:24:20 

    >>176
    放置だったんだよ。。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/17(土) 16:25:16 

    >>174
    今話題の医者って誰?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/17(土) 16:27:00 

    >>19
    年末の夜中、入院してた祖父が急変して、夜中なので人がいなくて、薬剤の投与間に合わず亡くなったけど「治療してもしなくても寿命だったから」と思って病院責めようなんて頭になかった
    薬が間に合わなかったせいで、拘束バンド自力で外して点滴ちぎってものすごい力で暴れて苦しんでたけど、みんなで押さえつけた
    看護師と家族に押さえつけられたまま亡くなった感じ
    最期に使うモルヒネも間に合わなかった

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/17(土) 16:39:25 

    >>182
    竹田くん?

    +32

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/17(土) 16:48:32 

    >>2
    車に撥ねられた時徳洲会系列に救急車で運ばれた
    ストレッチャーから診察台に移動する時看護師に「自分で動けるでしょ!」と無理やり起こされて移動した
    ここで入院したくないと言って自分で病院手配したの思い出したわ
    バーカバーカ!

    +115

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 16:58:00 

    >>168
    そんな医者って本当にいるの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 16:59:56 

    こういうのって持続的に一定の速度で入れてるなら逆算して何時から無くなるとかわからないものなの?
    誰もその予測ができてなかったってこと?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 17:18:13 

    >>1
    徳州会グループの湘南鎌倉医療大学は看護学部しかないみたいだけど、偏差値37.5って余りにも低いね。
    徳州会は徳州会の看護学校卒業者が多いよね。
    地元の徳州会の病院は感じが良いけれどね。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 17:19:45 

    >>151
    ありがとうございます!
    参考になりました!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 17:25:44 

    >>161
    ミスはミスだけど、90代で心肺停止で運ばれてきてアドレナリン入れて無理やり心臓動かしている状態で、多分このままアドレナリン入れ続けてても近いうちに死んでたよね、って思う。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/17(土) 17:35:54 

    >>99
    ヤーさん撃たれて入院するとこってイメージ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/17(土) 17:59:57 

    >>111
    家族は望んだけど、本人は望んでいたのかな。
    医療現場で働いていると患者が死んだら訴えてくるのは遺族だから意思確認が直接できない患者より家族の意見が優先されて患者は本当に納得しているのかなと思うことも多い。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2024/02/17(土) 18:08:13 

    >>192
    家族がお金のために管だらけにしても生かしておきたいというひともいるしね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/17(土) 18:31:14 

    徳洲会って全国にあるから一部が悪目立ちするだけだと思うよ

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/17(土) 18:34:27 

    >>182
    筋肉医師?

    美容外科だから使えないかw

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/17(土) 18:43:02 

    老人ホームで働く看護師だけど、まず90過ぎて蘇生ありで搬送させてくれる病院なんてそうそうないよ。これじゃ、これからますます断られるようになるね。このオカシナ家族のせいで全国の老人ホームの入居者の医療の質が下がるんだから袋叩きにしなきゃダメだろうよ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/17(土) 18:59:23 

    >>4
    脳外科医竹田くん
    全部読んだ
    恐ろしすぎる
    竹田くんもだし善人のように描かれてる指導医もクズすぎる

    +37

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/17(土) 19:01:46 

    ここの病院に兄が運ばれたけど、色々納得いかない感じだったな。結局運ばれたのと違う謎の原因で亡くなってしまった。診断にも治療にも納得いかなくて、でも看病と手続きに疲れ切って問題にしなかった。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/17(土) 19:10:21 

    >>26
    パワハラ祭りだからね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/17(土) 19:32:23 

    >>12
    心肺停止で来てたしな

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/17(土) 20:16:07 

    >>45
    断らない医療!これが徳洲会だから、いろいろ手遅れになる事もあると思う。断る病院の尻拭いしてる徳洲会病院もあると思う

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/17(土) 20:51:45 

    >>26
    え?これ本当?
    うちの会社も近い事やってて、うんざりしてここに転職して行った人いるのに…彼は大丈夫だったんだろうか…。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/17(土) 21:04:59 

    >>34
    私こどもが大怪我して徳洲会の救急外科に行く事になった時タクシーの運ちゃんから「他にどっか受け入れてくれるとこなかったん?徳洲会はねえ…」と言われた。

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/17(土) 21:09:17 

    >>2
    介護施設で働いてた時に救急で予約とるのに近いから「徳洲会へ」って言うと「掖済会にしてもらえないか」って徳洲会を断る家族が多かった。

    +62

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/17(土) 21:42:13 

    >>4
    吹田の系列に居るという噂もあるし

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/17(土) 21:51:24 

    凄く残念
    10年以上前、父が原因不明の病気であちこちたらい回しにされてた
    徳洲会だけが原因突き止めてくれて、手術も成功して、先生達も看護師さんたちも皆親切だった
    でも最近口コミ読んだら、酷いものばかりでショック受けた
    ちなみに、札幌です
    病院に限らず、どうして大きな組織ってダメになるんだろう

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/17(土) 22:30:19 

    断らない医療の病院だっけ?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/17(土) 22:31:03 

    昇圧剤のシリンジポンプのアラームを放置してたってヤバすぎ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/17(土) 22:34:40 

    交代時とかにラウンドして残量とあとどのくらいで終わる予定かを予測して準備しておくと思うけどね
    家族が看護師に知らせに行ったのに何をしてたのかな?
    何かバタバタしてたのかな?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/17(土) 23:04:46 

    >>1
    看護師サイドだけど、背景はどうだったんだろう?と考えてしまう。ただ忘れたのか、忘れたならなぜ忘れたのか、急変や転倒、緊急入院でバタバタしてた?薬剤ってダブルチェックしないと用意出来ないから、夜勤の時なんてバタバタだとそもそも人が捕まらなくて、そうこうしてるうちに忘れた?とか色々考えちゃうな。薬剤無いとか有り得ないはずだから、無ければ他病棟から借りたりするし。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/17(土) 23:08:41 

    >>123
    姪がここに就職決まったって聞いて、私は知らない病院だったから、おめでとう頑張ってね!ってのほほんと話してたら父親が顔色かえて同じような事言ってた。
    「昔からそこの病院は(患者として)入ったら生きて出られへんとこやで」って。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/18(日) 00:34:01 

    >>1
    人間の死亡率は100%
    男の平均寿命は76歳

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/18(日) 00:34:56 

    >>14
    私も家から近いから評判悪いけど行ってしまう。
    だってクリニックだとコロナ禍以降、発熱したら診てもくれないじゃん。
    インフルもコロナ2回も徳洲会で診察してもらった。
    体辛すぎて薬が欲しいのにクリニックは診てさえもくれない。
    コロナ禍のせいでクリニックは病院なのに、おかしくなった。
    健康なら病院行かないし。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/18(日) 00:45:17 

    徳洲会、間違って就職してしまいました。
    中には良い先生も少しは居るけど、医者の入れ替わりが激しい。福利厚生も良くない。夏休みもない、給料安い、年末も30日まで仕事。休日出勤手当なし。
    私はもう退職しましたが、徳洲会グループで働いて居る人は我慢強いな、と思います。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/18(日) 00:57:56 

    ついこの前透析せずに患者さん亡くなったみたいなニュースみたけど同じ病院なんだ…

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/18(日) 00:58:56 

    昇圧剤が切れて直後に無くなるってことは…だよね?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/18(日) 01:11:05 

    うちの祖父祖母も、そんな感じで亡くなったんだけど、やっぱ医療ミスだよね?
    100歳なんだけど、多分心筋梗塞肺梗塞とか疲れとストレスが覆水溜まったりとかそんなんで、延命拒否してたのに延命治療されてて。
    あと、老人ホームでばぁちゃんが食べさせられたもの喉に詰まらせて死んだり、院内感染で炎症起きてるのに対処しなかったり、糖尿病なのに人工透析させてなかったり、こけて怪我して水頭症なのに、ボケって行って治療させなかったり、肝臓悪くて黄色くなって足が3倍くらいになってたのに何の処置もしてなかったんだけど、訴えられないのかな。
    介護してた叔父叔母が酷くて、病気の老人に平気で暴言吐いたりして金だけせしめて行って悪びれる様子も無くて、孫を法事にすら出させなくて墓参りにも行けないんだけど、色々おかしいのは調査頼めるのかな。

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/18(日) 01:36:12 

    評判悪いの鹿児島だけかと思った。。
    徳田虎雄の地元なんだけどねえ。全国的にやばいのね。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/18(日) 02:04:16 

    >>180
    ヨーカドーだけじゃなくてエコスも閉店なんだってさ
    どっちも徳洲会になる
    ヨーカドーの方は2年くらい前から徳洲会が建物を買い取ってたらしいね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/18(日) 02:49:26 

    >>145
    徳洲会全部の病院が悪いわけではないよ。
    湘南鎌倉は優秀。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/18(日) 02:58:20 

    >>197
    コアラ先生だかに、
    お前何やっとんねん!もしお前の家族が同じ目に遭ったらどう思うんだ!とか何とか諭してた恩師が好き。

    看護師達が竹田に医療ミスされて痛い痛いとしんどがっている患者の婆さんをウザがって虐めてたのも屑で怖い。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/18(日) 03:19:49 

    >>66
    ということは、医師もここ勤務は避けるの?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/18(日) 03:31:02 

    >>174
    竹田くん徳洲会にいるんだ。
    地元の方気をつけて

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/18(日) 03:35:53 

    >>214
    福利厚生悪くないけどな。組合で自動車保険も安いし、生命保険なんて半分病院負担してくれて格安じゃなかったですか?夏休みありましたよ。給料安いかな?確かにボーナスはアレでしたけど笑。年末や休日出勤についてはシフト制だし病院は年中無休だし当たり前かと思いますが。違ったらすみません。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/18(日) 04:24:07 

    >>201
    美談に聞こえるが結局お金…

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2024/02/18(日) 05:38:05 

    >>5
    90代なら医療ミスがあってもしょうがないねで大往生だし…って?ミスに年齢関係ないと思います。
    そもそもミスで亡くなったのに90代だし大往生だよって言われたらいい気しないと思う

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/18(日) 08:06:26 

    >>217
    コメ主は親族なの?
    直接介護してたおじおばが本人が意思確認できない時のキーパーソンであってその人たちが決めた事ならば任せるしかない
    コメ主も直接介護に関わっていたのならば不満をおじおばに言うべきだったのでは?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/18(日) 09:14:17 

    >>130
    分かる
    昇圧剤って量を調整したりするから想定より早くなくなる事もあるからね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/18(日) 09:23:48 

    >>26
    兄弟に医者がいるが、給料良いとは聞くね。
    だけど選ばなかった。
    施設入居中の要介護4の親が意識朦朧で救急搬送され、検査、点滴等で滞在時間6時間。車椅子に座った状態で引き渡されたけど、既に尿臭はしてて、おむつ飽和がしてるのはすぐ分かる。寒い冬の日に帰るまで親の身体は冷えるし、車椅子、車シート(簡易的な防水シートは付けてたが、親が車内で引っ張ったりするので座席に漏れた)は尿が浸透してクリーニング出したし、悲惨だった。
    私自身は看護師してて、まさか交換してくれてないとは思わず、排泄管理なんて初歩と思うんだけど相当人手が足りないのかと思った。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/18(日) 09:33:30 

    >>219
    え!?エコスも!?
    じゃあどこで買い物すればいいの?
    スーパー全滅じゃん...

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/18(日) 09:46:16 

    なんのために輸液ポンプで管理してたのか

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/18(日) 11:10:22 

    >>3
    ・ICUにお見舞いに行った時、看護師さんが金髪に紫の長いネイルだったよ…👱🏻💅🏻50代くらいの人。最近看護師さんの見た目が話題になるけど、このレベルだとさすがに信用できないよ。

    ・友達が救急車で運ばれた時、救急外来の看護師達が大笑いしながらおしゃべりに夢中で、救急車で運ばれてきた患者なんか目に入ってないみたいで、すごく不愉快だったって。二度と行くかと思ったって。よくそんなことができるよね。医療従事者以前に人としておかしいと思う。

    ・祖父の心臓の手術の際、始まる前に声を掛けると言われていたのにいつまで待っても誰も来ないから聞きに行ったら「すいませ〜ん。もう始まっちゃいました〜。」だって💢そのまま祖父が亡くなってたら許さなかったよ。ちなみにそのスタッフは中国人。私の近所の徳洲会には中国人のスタッフ(患者の家族との連絡係みたいな)が多い。私は一度も受診したことはない。

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2024/02/18(日) 12:05:10 

    >>217
    透析は週3回の通院(半日かかる)があるから自力で行けなくて付き添いを頼める親族がいないならしない事も多いよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/18(日) 12:29:42 

    >>228
    昇圧剤使ってる時、その患者さん用の続きの薬が上がってきてないと不安になるよね…

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:59 

    >>9
    90才に蘇生する方が苦しいし、虐待だよ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/18(日) 12:59:09 

    >>12
    大往生だよ。家族にお別れの時間を作るための投与だよ。

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/18(日) 13:23:29 

    >>155
    看護師の質の低下より病院自体の質が低下していたり不安定だと業務分担などがうまくいかずにナースコール押しても来てくれないとかはあると思うよ。
    正確に言うと自分の知らないところでほぼ全員召集されるような緊急事態がおきてて行けなかったとか同時刻にナースコール多数あっていけなかったとかね。

    看護師の質という話だけじゃないよ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/18(日) 13:53:52 

    >>2
    地元の他の病院は、トラブルメーカーや認知症が重くて病気以外にも手のかかる人の救急や入院を拒否して徳洲会病院に押し付けている
    もっと闇深いのは周辺病院だよ

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/18(日) 17:26:36 

    >>217
    介護してない人が介護してた人を責めるのはお門違い。どんな流動食でも喉に詰まるから。家でも外でも関係なく詰まるから。安全管理下においての誤飲性は寿命だよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:53 

    >>225
    ギリギリの所にある人は凄く助かるよ。選択肢のある内は行かないけど。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/18(日) 21:05:44 

    >>225
    ブラック

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/18(日) 21:06:20 

    >>39
    詳細が分からないけどどの位の時間薬が行って無かったんだろうね
    夜勤じゃ他の患者さんの対応をしてる間に薬が切れるのはまあある事じゃない?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/19(月) 01:55:59 

    >>224
    自動車保険、生命保険は、徳洲会の金儲けになるからですよ、
    休日出勤手当は他の病院では出ていました。
    他の徳洲会グループから転勤してきた子は夏休みがないことを何も言ってなかったので徳洲会グループはそれが普通なんだな、と思ってました。
    ホントに医師の出入りが激しくて、毎月のように診療担当表が変わるんです。良い先生は辞めていきます。徳洲会のやり方に合わなくて。
    中にはホントに信頼できる先生も居られるので、そんな先生には長く居て欲しいな、と思ってました。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/19(月) 05:35:19 

    >>232
    私が働いていた時は、頭髪が青の看護師がいたわ笑

    私は多分ヤバい事を沢山見てきた

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:46 

    >>227
    孫です。本人は頭はしっかりしてました。話も出来るし幼児帰り程度、転けたことによる水頭症と元々脳血管疾患と糖尿です。私も同じ状態で治療させて貰えてません。私と全く同じ状態で、ストレスと疲れ精神的に参っていたかくらいで施設と家で暮らしていましたが、急に凄く離れた施設に連れて行かれて会えなくされて、ある日急に亡くなりました。父母も叔父叔母も病気や体調不良については全く対処せず、本人の前で普通に怒鳴ったりします。介護という介護はなく、歩いて付き添い、部屋を掃除機かけるだけ、で今までほぼ何もやって来ずこちらに負担かけてばかりでした。
    母方の方は施設で、本人は体調不良を訴えてますが見つからず(頚椎損傷と嚥下、免疫疾患から心臓発作パニックを良くしてましたが見つけて貰えず)食べ物を喉に詰まらせ窒素でした。こちらの叔父叔母は何の文句も言わず長年通い嫁が介護しておりました。子供も孫も多いので毎日誰かが食事同席して毎日連絡取り合っておりました。末娘の母と父が私を虐待してるので近場でも時間合わせられず中々出て行けなかったのですが、私に訴えかける様に痛いと伝えてくるので苦しかったです。ボケたと言われていましたが、ショック受けてるだけで倒れた時に怪我したんだと思います。
    私も何ですが、頚椎や背骨の神経損傷は治療されないの当たり前なんでしょうか。痛くて死にそうです。
    糖尿や呼吸困難も診て貰えないのですが、助けが無く病院に行けないのでどうしようもありません。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/19(月) 11:17:04 

    >>227
    意思確認出来てます。はっきり。そんなに寝込んでもいませんでしたし。家も空きがある状態でしたよ。
    マッサージとか、針とか、介護でデイサービスで散歩とかリクリエーションとかはやるの当たり前なんではないでしょうか?怒鳴って放置、金だけ取って行ったり会わせなかったりして来ました。
    祖父母は大人しくて切羽詰まった時くらいしか怒りません。立場あるからやられっぱなし。
    介護まで勘当されていたので、面倒みたくないとキレ倒す夫婦で、ちょっとしただけでいちいちいびって来る変な人が嫁です。すごい不細工で厚かましい人で祖父に精神的苦痛ばかりかけていて勘当されても平気で家上がって来たりする人で叔父がバカなんだと思います。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/19(月) 13:25:55 

    >>238
    人間版蠱毒じゃん

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/20(火) 03:22:08 

    >>215
    医師やスタッフが患者さんの糖尿病の既往歴見落として亡くなった、じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。