ガールズちゃんねる

カテーテル治療後に死亡相次ぐ神戸徳洲会病院 市が行政指導へ カルテに記載なし、実質一人で業務か

88コメント2023/07/31(月) 21:56

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 09:02:56 

    カテーテル治療後に死亡相次ぐ神戸徳洲会病院 市が行政指導へ カルテに記載なし、実質一人で業務か|社会|神戸新聞NEXT
    カテーテル治療後に死亡相次ぐ神戸徳洲会病院 市が行政指導へ カルテに記載なし、実質一人で業務か|社会|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

    神戸徳洲会病院(神戸市垂水区)で循環器内科の男性医師が携わったカテーテル治療の後、複数の患者が死亡したなどとする告発があった問題で、処置後に死亡した患者の電子カルテに必要な記載をしていなかったなどとして、神戸市は近く、同病院を行政指導する方針を固めた。


    市は28日、医療法に基づき同病院に対する3度目の立ち入り検査を行った。市職員のほか、循環器内科が専門の大学教授も同行した。市によると、男性医師が循環器内科のカテーテル室の業務を実質的に1人で担っていた可能性があり、市は安全管理体制に問題があったとみている。

    関連トピック
    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」
    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」girlschannel.net

    カテーテル手術後、複数患者が死亡や容体悪化 いずれも同じ医師関わる 神戸徳洲会病院「医療事故ではない」 今月5日に立ち入り検査を行った神戸市には、手術と患者死亡の因果関係を調べる法律上の権限はないが、カルテの不備などが事実なら国指針に抵触するため...

    +6

    -29

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 09:03:53 

    下手くそで済まない

    +191

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 09:03:55 

    垂水で倒れたら徳洲会以外の病院をお願いします!って言わなきゃって。昔から言われてるよ

    +274

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 09:04:00 

    これ漫画で話題になってたやつ?

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 09:04:01 

    全国に竹田くんは沢山いるんだろうなあ

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 09:04:06 

    徳洲会何かやらかしてたよね

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 09:04:33 

    >>3
    そうなんだ…

    希望って実際聞いてもらえるんだろうか

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 09:04:56 

    徳州会って鎌倉にもあるやつ?

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 09:05:15 

    垂水の徳洲会いつか問題起きると思ってた
    風邪で受診してもすぐ入院勧めたりとにかくきな臭い病院だよ

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 09:05:22 

    循環器に強い徳洲会がなんという事でしょうか

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 09:05:29 

    >>5
    心から同意。
    表に出るのは氷山の一角だと思う。

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 09:05:29 

    >>8
    全国にあるよ

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 09:06:05 

    >>1
    この系列の病院って何故か報道でよく耳にする。
    東京出身の私でも知っている知名度

    +93

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 09:06:11 

    >>3
    あるある。かなり昔から「切るの大好き病院」とか言われてたりね。

    +125

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 09:07:06 

    漫画で話題になってたやつかな。もし事実なら最低でも医師免許はく奪して欲しいんだけど医師会は何やってるんだろう。

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 09:07:20 

    >>5
    無知ですみません
    竹田くんとは

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 09:07:28 

    地方自治体の市の公務員なんか医者の前ではただのゴミ
    まともな指導なんかできるわけがない
    学力、学歴があまりにも違いすぎる
    医療のことなんで分かるわけがない

    +2

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 09:07:43 

    こんな病院に今後も行く患者っているの?って思うけど、地元のお年寄りとか普通に行くんだよね。
    うちも近所にヤブで評判悪い個人病院あるんだけど、近くに住むお年寄りは周りから何言われようと行く。
    うちの祖父母も生前どんなに他の病院勧めても聞かずに、その病院に行ってた。
    若い人はまず行かない。

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 09:09:06 

    カルフール?

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 09:09:53 

    >>16

    脳外科医 竹田くん
    脳外科医 竹田くんdr-takeda.hatenablog.com

    脳外科医 竹田くん読者になる脳外科医 竹田くんあり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語2023-02-15掲載漫画の内容まとめ<第一部の古荒先生のセリフを改変した理由・作者の余談など>こちらに書いております ※説明文を入れる事のできないpixivでの公開は中止しました...

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 09:11:10 

    このトピで来週からの
    BJによろしくの再放送思い出した
    ありがとう

    徳洲会は医師会と喧嘩して
    政界と太い繋がりあるよね

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 09:11:56 

    >>3
    そういう病院あるよね~💦
    うちの近所にもあそこに入ったら殺されるって言われてる病院あるし実際祖母がそこに緊急搬送されて亡くなった。

    +118

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 09:12:24 

    人材不足…医師、教師、大工、日本の質が落ちていくのか

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 09:13:32 

    >>5
    トピタイだけで竹田くん…ってなった
    病院がギャンブル状態って嫌だな

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 09:13:40 

    垂水には徳洲会と同じような規模の病院が他にもあるし、癌や難しい病気はポーアイの市民病院や明石の成人病センターが良いよ
    ここは昔から評判悪いから身内は避けてるよー

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 09:14:02 

    お金持ちしか医師に成れないから。人材不足でひょっとしたら医師免許を買ってる人もいるかもね?

    +4

    -10

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 09:17:05 

    チーム・バチスタみたいだね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 09:18:48 

    >>3
    こっちも同じー!箱ばっかり立派で中味はひどい。開業当初は救急車が他の病院素通りして徳洲会に運ぶもんだから、なんか渡してるんじゃないかって言われていたけど今はスタッフ不足で受け付けてもらえないそうだよ。ロケばっかやってるわ。

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 09:19:29 

    徳洲会に限らず、下手クソな医者は
    いるけどね。
    病院選びは大事だよ。
    救急もしかり。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 09:19:49 

    >>22
    公立の病院は大目にみてあげて
    救急隊員の人に聞いたけど、私立病院は断る事が出来るから重体だと受け入れ断られる事が多いんだって
    公立はそれが出来ないから大きな事件事故の重体患者さんは公立に運ばれる率が高い
    故にに治療の甲斐なく亡くなる人も多いそう
    東京の大きな事件で被害者が沢山運ばれた都立病院風評被害が多くて気の毒だって仰っていた

    +70

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 09:20:26 

    変態医師が医師免許剥奪されたって聞いた事ないから相当な人材不足。患者に医師免許見せる病院もないから医師会、厚労省の好き放題。コロナ禍で有象無象完全復活している医師もいるかもね?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 09:20:57 

    >>12
    近所の徳洲会は相棒のロケ常連

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 09:21:22 

    カテーテル治療後に死亡相次ぐ神戸徳洲会病院 市が行政指導へ カルテに記載なし、実質一人で業務か

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 09:21:28 

    >>7
    2回経験あるけどまずどこか心当たりの病院があるか聞かれてその後は相談だったよ

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 09:23:22 

    >>9
    え?風邪ひいて入院て、マジの話しですか?

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 09:25:00 

    医学部入るのが難しくなっているのにカスな医師はゴロゴロいるし、これからもいるんだろうな
    金儲けと自分のエゴのために医師になったんだろな

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 09:25:02 

    この病院、数年後に駅の近くに移転するよね

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 09:28:00 

    >>9
    私も、腹痛酷くて行ったのに気のせいですよと言われた。
    他の病院に行ったら、筋腫がたくさん見つかった。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 09:28:12 

    >>23
    トラック運転手が1番たりません!
    みなさん宜しく…

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 09:29:11 

    >>15
    よく勘違いされるけど医師免許の交付とか停止の案件は厚労省担当だよ
    医師会って開業医の自助会みたいなもんであんまり勤務医には関係ないんだよね

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 09:29:20 

    >>18
    出来た当初はお金がなくても追い出さない神様みたいな病院て全国紙で評判だったもん

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 09:29:55 

    >>36
    学力申し分ないのに手先が不器用すぎて医者あきらめた友人います。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 09:32:17 

    >>42
    精神科、放射線、麻酔科とかあるのに。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 09:33:40 

    >>18
    だって。まともな病院の方が少ないよ

    市長、なんとかしろや

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 09:33:54 

    徳洲会というと、世界初?国内初?の生体肝移植をやった病院の印象

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 09:34:31 

    >>43
    外科医以外興味なかったみたいです。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 09:34:39 

    >>4
    それはまた違うと思う
    徳洲会が発覚する前の赤穂の方だったと思う
    あれはひどいね
    病院勤務で徳洲会とも、やりとりあるけど事務方が融通きかない…

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 09:40:06 

    医師の派遣は大学病院との学閥が存在するので先ず無理です。安倍さんでも友達に頼んでやっと実現化した位の難題。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 09:43:08 

    >>3
    わかるー。
    実家が大阪だけど、近所の総合病院はヤブで有名で、母が救急で運ばれたけど盛大に誤審された。
    全く症状が治らなくて厚生年金病院でCT取ったら、この大きさの腫瘍を見逃されたんですか…と絶句してた。

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 09:45:03 

    >>23
    医者は人数多いけど、整形外科とか眼科が多いんじゃないっけ?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 09:46:08 

    >>42
    外科医って頭だけじゃなくて相当器用じゃないと務まらないよね。
    家庭科で玉結びすら苦戦してた自分は、どんだけ頭が良くなっても外科医になれなかっただろうなと思う。笑

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 09:46:20 

    >>18
    年寄りはほぼほぼ慢性疾患だから、数値測って処方箋貰えたら十分なんよ…

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 09:48:54 

    >>22
    私の地域にも死人病院と呼ばれている病院がある

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 10:05:02 

    えっこれ竹田くんじゃないの!?逆に恐ろしいわ…!!

    >>53
    地元の市民病院が一時期そう呼ばれてたわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 10:06:24 

    ここで働いたことあるけど、いつか重大なミスが起こるんじゃないかと思って、自分の免許に傷がつかないうちに辞めた。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 10:07:28 

    徳洲会ねえ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 10:09:06 

    >>42
    医師免許はペーパーテスト
    ・実技試験がない
    ・指導医の元でインターンするが、インターンしなくとも医者と名乗れる
    ・医師免許さえあれば経験少なくとも外科、内科、産科なににでも医師としてカンバンあげられる

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 10:12:09 

    >>32

    うちの近くの徳洲会は「医龍」の撮影してた!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 10:29:45 

    >>1
    医師の誤診とか医療ミスってタブーとされているけど
    年間とんでもない数起こってる。
    公表したら、大変なことになる。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 10:33:59 

    >>6
    ここブラックで有名よね
    医学生を奨学金で釣ってるけどココだけはやめとけって聞いた
    こんな場所で10年働いたら潰れるって

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 10:49:21 

    うちの母カテーテル治療(脚の付け根から心臓まで到達させて新しい弁を装着)やってもらったわ
    ここではないけど
    無事で良かった...


    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 10:51:00 

    検索したらすごく立派なHPが出てきた。
    何も知らなかったら行ってしまいそう。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 10:53:43 

    下手な人がいるの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 10:54:40 

    >>1
    今年1月に赴任以来5人死亡の告発文書が6月って、毎月1人カテーテルで亡くなってるのはそりゃ異常。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 10:54:57 

    >>1
    いくらワンオペだからってこんなの許されるわけない。刑事事件として警察が動けよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 11:06:44 

    殺人の可能性は?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 11:11:54 

    >>42
    ウチの妹、それで内科医になったよ。
    マウスの解剖してスプラッタにしたらしい笑

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 11:24:25 

    >>8
    あるね。

    義親が道内の病院に入院していた。見舞いの時に「昨日よりは顔色が良いね」と言ったら、突然主治医が「きったなく浮腫んでるでしょ。もう助からない、こういう浮腫みかたは長くないって事です」と言い放って、場が凍ったよ。

    医師のパーソナリティだとは解っているけれど、良いイメージは無い。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 11:31:31 

    >>34
    そっか!意識さえあればとりあえず伝えられるね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 11:48:58 

    >>8
    ありますね。
    私はそこで子宮外妊娠の手術した。とりあえず今のところ無事。
    主治医も優しかった。看護師さんは鬼冷たかったけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 11:54:58 

    >>7
    救急車呼んだことがあるけど、
    どこの病院にしますか?かかりつけはありますか?って聞かれたよ
    もちろん空いてなくて受け入れ拒否されるかもだけど、空いてれば受け入れてくれる

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 11:55:02 

    徳洲会って奨学金が充実してたから迷ったんだけど、評判悪いから関わらなくて良かったわ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 11:58:05 

    >>15
    徳洲会と医師会は犬猿の仲なので医師会の会員にはなれないはず。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 12:45:07 

    >>3
    そういう病院の情報って共有できないものかな。
    新しい土地に引っ越したりした時に
    一番知りたい情報。

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 13:27:37 

    >>47
    赤穂から関西地方の病院に移ったとか言われてなかったっけ?神戸って関西圏だし本人なんじゃ…と思ってしまう。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 13:44:10 

    何コレわざと??

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 14:15:53 

    >>20
    救いようねえな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 18:56:50 

    >>13
    全国にあるし、なんなら関東にもいっぱいあるから知ってて当たり前だし、ちなみに東京にもあるよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 18:58:25 

    >>12
    私徳洲会で産まれたわ
    40年前だけどね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 19:21:21 

    >>22

    ヤブにはヤブの存在価値がある場合もある

    うちの近くにある内科病院がヤブで有名だけど、待合室はいつも患者でいっぱいだよ
    頼めばすぐに注射でも点滴でも何でもしてくれるし、薬もどんどんくれる でも何一つまともに効かない
    患者たちは病院にかかったっていう安心感だけが欲しいから通ってる
    でも、子供が風邪ひいたり、自分の体調がひどく悪い時は、皆んなそのヤブ医者には行かずにちゃんと信頼できる病院を選んでかかってる 

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 19:24:07 

    >>74
    婦人科系では神戸医療センターが評判いいって聞いた
    私は高度異形成の手術をそこでした
    もっとステージが進んでいれば神大病院を紹介されるらしい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 20:07:32 

    北九州にカテーテルの有名な先生がいたよね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 08:07:13 

    >>20
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 11:13:59 

    >>81
    神戸医療センターって名谷のでしょうか?
    それともポーアイ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 13:08:55 

    >>78
    東京都で調べたら、西東京市にある西徳洲会は系列なの?

    西東京市に行った事ないから知らない。
    神奈川や埼玉も田舎にしかない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 16:49:14 

    >>84
    私が入院したのは名谷の方です
    偶然ですが、出産した病院の先生が医療センター出身でその先生を知ってる看護師さんと話が盛り上がった

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/31(月) 11:56:42 

    >>74
    口コミレビューとかそこそこ役に立つよ
    あとはまちBBSで聞いてみるとか(実際聞いてみた)
    でもこの病院のGoogleレビューも他と比べてそこまで悪評があるわけではないね
    直近のレビューはないみたいだから消されてるのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/31(月) 21:56:39 

    >>86
    そうなんですね!私も名谷で婦人科癌の手術して現在経過観察中です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。