ガールズちゃんねる

貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

225コメント2024/02/20(火) 19:38

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 16:00:40 

    疲れやすいなと思っていたのですが、最近になって少し歩くだけで心臓がバクバクして息切れするようになり病院に行きました。
    採血をしたらヘモグロビン値が5を切ってました…
    今は注射と鉄剤を飲んで頑張って治療中です。
    体質的に始めての貧血の指摘だったのが重度だったのでびっくりしています!
    貧血治療中の方や治療後の方、自力で改善してる方などの皆さんの話しを聞かせて下さい!

    +148

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:33 

    私はそれで子宮筋腫でした。
    輸血する騒ぎになったよ

    +124

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:46 

    検査したら隠れ貧血でした。
    海外製のサプリ飲んで改善した。

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:56 

    とりあえずレバーはあると多めに食べるよね

    +8

    -24

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:20 

    レバー食べな

    +5

    -26

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:27 

    氷を食べたくなるって本当?

    +120

    -20

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:34 

    立ちくらみしない?
    だから勢いよく立たない。
    鉄分サプリは飲んでます。

    +128

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:53 

    元々、貧血気味で
    体質だと思うのですが
    貧血の薬を飲むと便が固くなって(汗)
    今はやめてしまっています
    病院の先生からは「肉を食べなさい」と言われました

    自分でやっている対策は鉄瓶を買った事ぐらいです

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 16:03:01 

    駅でクラクラきた時怖かった

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 16:03:09 

    ずっと貧血と低血圧で、輸血のボランティアを断り続けられています。
    芳醇サジーで少し体調良くなったような気がします!不妊で悩んだ時期もありましたが、なんとか妊娠できました。

    +15

    -10

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 16:03:50 

    貧血で鉄分のお薬処方された時に
    『便が黒くなるけど驚かないで下さいね』と言われたけど
    本当に真っ黒で驚いた

    +147

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:28 

    レバーがいいっていうけど臭くて苦手

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:29 

    万年貧血だよ
    つらい

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:29 

    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +10

    -14

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:30 

    鉄剤が合わなくて、点滴してもらったよ!3週続けて行かないといけなかったけど、鉄剤よりは全然楽!
    ヘモグロビン8から11くらいまでになったけど、これが続けかないんだよね〜。鉄瓶って効果あるのかな?

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:34 

    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:35 

    貧血と脳貧血は違うんだよね

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:48 

    >>9
    駅のホームから落ちたら駅員や他の乗客たちに迷惑だから気を付けな

    +4

    -15

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 16:05:17 

    サプリ飲んでも何も変わらないんだけどどうしたらええんわ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 16:06:12 

    鉄分サプリ飲んだり、これ飲んだり。
    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 16:06:30 

    >>7
    私は立ちくらみは全くなくて自覚症状は疲れやすいなくらいでした
    動悸息切れがあったんだけど運動不足だなーって思っていました
    家族にあんた爪白くない?って聞かれて調べたら貧血と出てきたので病院に行きました
    家族が気付かなかったらまだ運動不足って思ってただろうな…

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 16:06:42 

    もう何十年も貧血だからこれが普通って感じ。
    すぐ疲れるし心臓はバクバクなるし。
    点滴してもらったりしたけど、あんまり良くならないから諦めてる。

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 16:06:54 

    何年か前に献血しようとした時に
    「貴方は貧血なので献血はできません人にあげる
    余裕のない血なのって」断られて悲しかった

    自覚症状がない貧血なんてあるんですね

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:41 

    >>2
    筋腫大きいですか?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:45 

    >>3
    何のサプリです?

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 16:08:41 

    貧血ってヘモグロビンの値がどれぐらいだと病院行った方がいいのかな?

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:01 

    さっきから貧血気味でちょうどAmazonで鉄分のサプリとか飲み物見てた
    グミのやつ美味しいかな?
    でも結局病院でもらう鉄剤?が1番効いたな

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:21 

    >>1
    無理しないでなるべく転がってた方がいいよ。
    ガチで心臓に負担かかるから。
    風呂も入浴は避け低温のシャワーをさっと。
    急に目の前暗くなって倒れるからほんと気をつけて。
    私もそれくらいになった事あるけど完治するまで3ヶ月かかった

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:21 

    鉄分が入ってる低脂肪乳飲んでる

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:46 

    駅前でやってる献血カー見かけると「分ける血の余裕なんてねーよボケ」って思う

    +3

    -27

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 16:10:46 

    >>1
    私もちょっと歩いただけで息切れ、次第にバクバクと心臓の動きが自覚できるくらいの動悸、脈は頻繁に飛ぶから怖いし気持ち悪い…ってこれくらいになってようやく病気に行ったら、主さんと同様に値が5。
    輸血した方がいいくらいだけど、とりあえず点滴と鉄剤で様子を見ることになって回復したよ。

    鉄剤を飲み始めたら、あんなに体調が悪かったのにあっという間に元気ハツラツになってびっくり。
    息切れも動悸も脈の乱れも消えて快適になったので主さんも早く良くなりますように。

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 16:10:58 

    高血圧の貧血

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 16:11:14 

    学校の朝礼で急に倒れる人いたなー。

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 16:11:55 

    >>8
    私は鉄剤アレルギー
    本当に肉とレバーを食べるしかない

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:04 

    >>20
    近くのスーパーはこっちしか置いてないや
    それも飲んでみたいな
    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:21 

    >>7
    私は、起立性貧血症なので、職場や電車内などでも倒れたことあります。
    今は専業主婦ですが、子供が貧血気味です。

    +15

    -7

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 16:13:06 

    自転車乗ってたら急に動悸がしてそのままぶっ倒れたことがあります。
    病院いったらもう貯金も残高もないくらいの貧血だと言われました

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:17 

    >>6
    母が貧血だったけど、しょっちゅう氷食べてたよ。飲み物に入れるわけでもなく、本当に氷だけ。薬処方されて貧血改善されてからは食べなくなった。

    +79

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:20 

    >>25
    キレート鉄のサプリだよ。iHerbで買える。
    でも胃腸の調子が悪くなったり体質に合わない人もいるから、口コミをよく読んで最初は規定量より少なめで様子を見るといいよ。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:57 

    >>35
    逆にそっち飲んだことないかも。
    今まで飲んだ鉄分ドリンクでTBCプルーン&グレープが一番飲みやすかった。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:10 

    >>1
    貧血だと思ってたら低血糖だった

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:14 

    鉄サプリが合わず20年放置していましたが
    グミサプリがかなり合う体質みたいで
    フラフラ、ふわふわしなくなった
    コラーゲンで爪もツヤが出た

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:58 

    今まで貧血なんてなったことなくて、献血もしていたのに、去年から貧血気味で献血できなくなってしまいました。
    とてもショックです。
    更年期の生理不順で出血が多かったりするのも原因なのかと考えていますが…
    病院へ行くほどではなさそうなので、なんとか自分で改善したいです。
    オススメのサプリとかあったら教えてもらえると嬉しいです。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 16:16:33 

    >>6
    今まさに食べてた

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 16:16:48 

    生理の量も多いし月の半分は生理だしで、鉄剤飲んでも需要と供給が追いつかないというか常にフラフラ、階段も息切れ、心臓バクバクの頭ガンガン。鉄剤も気持ち悪くなったり、それでも飲んでるのにヘモグロビン8以下だった
    私は結局子宮腺筋症だったんですが子宮全摘して回復しました。
    なにより生活のクオリティが上がった!

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 16:17:20 

    >>19
    何も変わらないなと思いながらもサプリ毎日飲んでたら1年ずつ少しずつ数値上がって4年経ったら生まれて初めて正常になったよ!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 16:17:39 

    同じく筋腫持ちになって月経過多からの貧血
    もう子宮取っちゃおうかな

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 16:17:56 

    会社の検査で引っかかったんだけど産婦人科に行くのは場違い?
    胃カメラは問題なかった

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:14 

    我が子が貧血で鉄剤飲んでる
    結構ハードな部活に入ってるから、それが原因だって
    かと言って辞めたくないって言ってるので、気休め程度だとは思うけど鉄たまご買ったよ

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:32 

    >>44
    ごめん途中送信してた
    今まさに食べてて汚い話、飲み込むとむくみと水分でお腹がパンパンになるから氷を噛み砕いたら別のコップに吐き出して氷をかじってる
    おかしいよね、でも氷を齧りたくてたまらない

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:34 

    ヘム鉄がよいらしく
    サプリ飲み始めたよ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 16:20:09 

    >>19
    キレート鉄にしてみたら?ナウフーズとか

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 16:20:18 

    >>6
    昔貧血だと知らずに氷入った飲み物は氷まで食べてたよ

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 16:20:49 

    >>1
    点滴治療が辛い
    食事に鉄分を意識的に加えてます
    ジリジリと改善してるけど、貧血は心臓の動きにも関わるから、対応は大事

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 16:21:17 

    私も貧血でヘモグロビンが7、異様に疲れるし、仕事は頭がまわらなくてなかなか思うように進められないしで、最初はメンタル的なものかと思っていました。私も鉄剤を飲んで治療中です。ラム肉を、食べるようにしています。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 16:21:31 

    >>1
    健康診断で貧血が判り、原因は子宮筋腫でした。
    なんでいつもダルいんだろうと思ってたので納得。
    UAEの治療で改善したけど完全に良くなった訳じゃないです。生理中だけ鉄剤内服してます。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 16:21:32 

    >>26
    11~正常値だから9くらいかな?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 16:21:53 

    >>47
    私もそう考えたんだけど、手術後に内臓が動いたりして調子が悪くなる人もいるから慎重にって医者に言われた

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 16:22:35 

    >>12
    美味し〜いレバニラ炒めとか、美味し〜いレバーパテを出してくれるお店を探す。
    マジで臭みなくモリモリ幸せに食べられる!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 16:22:45 

    >>56
    そうか生理中だけ服用する方法もあるのか
    毎回点滴が辛くて

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:13 

    この頃生理中と後に動悸と息苦しさがあって貧血かもと思ってDHCのヘム鉄サプリを生理期間だけ飲み始めたら動悸や息苦しさが減ってかなり楽になったよ
    元々軽い貧血(値は10くらい、本当は12か13が基準値)なんだけど歳とともに辛くなって来たから試しに飲んでみて良かったと思う

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:26 

    健康診断でいつも貧血と言われるけど何の症状もないから放置してる

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:36 

    貧血って重度だと日常生活に関わるよね
    甘く見てて後悔した

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:57 

    >>10
    不妊と貧血の関係に言及してる人ってネットで調べると出てくるけど、あまり大っぴらに言われてない気がする。
    私はそれまで貧血とは無縁と思っていたけど、東洋医学系の不妊クリニックで検査したらフェリチンの値が低いことを指摘されて鉄錠を飲み始めた。(アメリカだと一定以上ないと子に危険が及ぶからそもそも妊娠しちゃいけないと言われてる)
    色々あって転院した先で治療して授かったけど、そこではフェリチンについて何も言われなかったから、対策してなかったら結果出てなかったかもしれない。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 16:25:17 

    貧血と言われたことないけど月経がある女性は隠れ貧血の人が多いと聞いて鉄サプリ毎日飲んでる。効果はよくわからない。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 16:25:42 

    鉄分ばかり摂っても活用されなければ貧血になる
    フェリチン値が高値なのに貧血だった
    タンパク質やビタミン類摂ったら正常になった

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 16:26:02 

    隠れ貧血ってやつでフェリチン定量が少なかった。病院で鉄剤貰ったら慢性的なだるさや眠気良くなった。あとめちゃくちゃ抜け毛がすごかったのがおさまった。これは本当良かった。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 16:26:13 

    長年貧血ひっかかってたけど、ここ2年くらいで太ったからかDHCのヘム鉄サプリ飲んでるからか治ってた

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 16:26:46 

    >>2
    私はそれで昨年に子宮全摘しました~
    というか、子宮筋腫で1度手術したけど数年後にまた出来て…出来た場所が悪かった(^_^;)

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 16:27:04 

    鉄分サプリ飲み始めたら気分の落ち込みも減った気がする
    貧血って精神にも影響を及ぼすのかな

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 16:27:30 

    私は月経過多で貧血だったよ。
    わかった経緯は、たまたま育休中に採血したらいつも鉄の値低いのになぜか正常値で。生理止まってたから値が良かったのかもと言うことで、ピルで生理の出血量減らしたら貧血治った!
    フェジンの注射もしてもらってたことあるけど、毎月生理で流れるからあまり意味なくて。
    もし主さん生理酷かったら、月経過多疑ってみて。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 16:28:36 

    >>60
    医者からは、自分で調整していいと言われてるので体調みながら服用してます。便秘が辛いので色々試して、今は生理中だけ服用ってので落ち着いてます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 16:29:36 

    今までパニック障害じゃない?って思ってのが貧血と糖不足だったってのがあった
    精神安定剤じゃなく鉄剤と適度な糖分補給で収まった

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 16:29:41 

    >>6
    3歳の子供が貧血のとき氷食べてた。

    病気したらご飯食べれなくなるタイプで、5日ほど熱が続いたあとに。

    狂ったみたいに製氷機から氷出してガリガリ食べてたよ。

    免疫の病気かもしれないからと血液検査して赤いシロップの薬処方されたよ。

    美味しかったみたいで喜んで飲んでた。

    味はペロッと舐めたけど、アセロラジュースみたいな味だった。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 16:31:11 

    デブなのに貧血でびびったー!
    しかも焼肉や牛よくたべてたのに!

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:53 

    >>11
    逆、長いこと鉄剤飲んでて一旦薬辞めた時に便が茶色くてびっくりした「汚っ!」て

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 16:33:18 

    >>23
    そこまで酷くなかったとか?
    貧血できる基準が厳しくなったから、昔は平気な数値の人もお断り対象になったんだよ〜って言われた事あるよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:00 

    >>76

    確かに笑
    黒だと便感がなくて汚く感じない不思議さ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:05 

    サプリ、肝臓に影響出ない?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:06 

    元々は貧血じゃなかった。ダイエットしたからとか言われてたけど、結局腸内に腫瘍があってそこから出血してた。今は治療したから貧血はなくなったけど、長く続くなら何か原因を探した方がいい。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:35 

    フェロミア飲んでる人いますか?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:23 

    血圧低いだるい疲れやすいなのに貧血引っかかったことない謎

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:36 

    鉄剤飲んでるけど
    それでも調子悪い時は吐き気がある
    息しても足りない感じ
    耳鳴り、頭痛、眠たさ
    ある意味慣れてしまってる
    膠原病も調べたけど、違ってた
    胃を悪くしたからその影響もあるっぽい

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:40 

    ユーハのグミサプリがおいしくて好き。つい食べ過ぎてしまう。
    私は医者にもっと野菜食べろと言われて心がけたら数値回復したわ。やはりバランスのいい食事が大切なんだなって。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:44 

    歩けば年寄りに抜かされるは、息切れするは、午前中起きてられないはで辛かった。胃と大腸の検査後、幸いなんともなかったから鉄剤で様子見。今では早く歩けるようになったし、午前中も起きていられるようになって助かってる。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 16:39:09 

    >>8
    肉食べる、は意外と盲点
    安上がりな炭水化物だけでお腹満たしてる人は、要注意。

    +31

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 16:39:26 

    >>26
    会社の健康診断の結果で貧血ってあったから病院行ったらこの数字じゃ来なくていいよ!って言われた。だから病院によるかも

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:18 

    >>1
    元になる疾患を治さないと貧血はよくならないよ…
    どこから出血してるのか突き止めた?

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:43 

    ずっと貧血で、中学の時自転車押してて何回も目の前が真っ暗になったことはある。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:21 

    >>30
    おまえの血なんかいらんわボケ

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:02 

    5はまずいですね・・。大丈夫ですか?お大事にね!

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:47 

    >>90
    言われる前にそもそも献血カーに近寄らねーよボケ

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:52 

    >>30
    もしものときは輸血拒否してくださいね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 16:43:35 

    >>2
    私も子宮筋腫持ちで医師に毎日ほぼ貧血ですねって言われたー、薬貰って黒い💩を産み出してる。
    肩こり酷かったのがウソみたいに治った!

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:28 

    >>90
    "献血しようとしてる"って勝手に一方的に妄想して文句言ってんじゃねーよボケ

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:32 

    >>1
    タチ悪いのがメンタルに来る事。
    超陽というか楽観的な自分が○にたい。と思うようになった。
    戻ったから今も信じられないけど廃人寸前。
    思考回路も変だったし。
    必死で通勤しつつ仕事していてある意味良かったかも。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:45 

    >>81
    はーい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:01 

    >>11
    ちょうど飲んでるけど鉄?ぽい臭いがするよねw

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:27 

    >>90
    誰もあげねーよボケ

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:43 

    >>96
    ほんとそれ!非常にイライラしやすくなったし。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 16:46:32 

    >>15
    全く同じ!
    中学の時に鉄欠乏性貧血って言われて、処方された鉄剤は吐いてしまいダメだった。必死でほうれん草やレバー食べまくって激しい運動も控えて正常値に。

    25歳くらいから頭痛がするようになり、病院いったらまた貧血、、
    大人になったし大丈夫かも!と思ったのにやっぱり鉄剤は吐き気がして、子供用の甘い薬にしてもらったら下痢になり。
    最終的に点滴になった。半年以上かけてやっと正常値になったけど、最近耳が詰まるし、相変わらず頭痛はするし、貧血から派生する体調不良がありすぎて。

    貧血が直れば無敵なんじゃないかと思うよ…

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 16:48:01 

    >>19
    日本のサプリは含有量が少ないから、病院で血液検査してもらって鉄剤もらったらいいよ。結局安くつくし。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 16:52:11 

    >>48
    貧血で引っかかったんだよね?
    月経量が多い自覚あるなら婦人科がいいと思う、内科でもいいよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:03 

    >>20
    処方や注射は?サプリは全く効果なかった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:04 

    >>6
    本当です!!外食でドリンクバーならぬ氷バーしてました。朝起きたらます氷を食べる。職場にも水筒に氷を満タンに入れて持って行って、氷だけガリガリ食べてました。治療して数値が改善してからはピタッと食べたくなくなりました。人体の不思議です。

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:18 

    >>36
    貧血って遺伝するのですか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:25 

    脳貧血です

    血液に問題はないけど長時間動かず立ってたりすると倒れそうに

    立ってなくても、精神的疲れやストレスがひどいと体調悪くなり意識危うくなります

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:34 

    >>105
    自己レス

    因みに原因は子宮筋腫でした。位置が悪く、年齢的な事も考慮して、子宮全摘の予定です。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:09 

    >>79
    量によるよ、病院は血液検査してからじゃないと処方してくれない。
    日本のサプリは少ししか鉄入ってないから大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:37 

    採血したら、めちゃめちゃ具合が悪くなる(多分貧血)から困ってる。
    若い時は献血も出来てたのに。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 16:58:47 

    私も特大(1歳児の頭くらい)の子宮筋腫があって、生理中も2日目は1日中夜用ナプキンでも、油断したら横漏れするくらいに多くて、ドロッとした固まりも出たのが分かるくらいだった。
    検査してもらったら、ヘモグロビンの数値が5で、血圧も上が80なかった。
    疲れやすいとかなくて、本当に生理が重いだけだと思ってました。
    筋腫が癒着してたから子宮全摘になったけど、手術前は1ヶ月ほど鉄剤の点滴に通いました。
    全摘は悩んだんですけど、今はヘモグロビンの数値も10になって、血圧も安定してます。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:10 

    妊娠中は産院から鉄剤出て毎日飲んでたけど産後完母だったこともあり朝起きれないし立ちくらみ酷いしでめちゃくちゃしんどかった…
    サプリ飲んだりしたけどカゴメのラブレ1日分の鉄分に落ち着いた
    スーパーで3本入り180円位でコスパもいいし量も多くなくて味もさっぱりしてるから毎日続けやすい
    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +16

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:25 

    >>70
    関係すると思うよ
    自分がまず貧血だって分かったの心療内科なんだよね。落ち込みとだるさと動悸が酷くて、鬱かなって思って心療内科受診した。
    そこでまず、内科的病気(貧血や甲状腺の病気等)が鬱っぽい症状を引き起こす可能性があるからってことで、血液検査して調べてもらったら鉄不足だった。
    鉄不足でも鬱っぽくなるとそこでお医者さんに教えてもらったよ。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 17:04:57 

    >>2
    私も貧血繰り返してて、鉄剤は合わなくて貧血の注射で治してた。原因を調べる為に検査したら子宮筋腫だと分かってかなり大きかったので全摘手術になった。
    目眩以外の症状(気分が下がる・やる気無し・軽いむくみ・怠さ・眠気・肩こり)も無くなってほんと楽になりました。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:58 

    >>11
    黒すぎてもはや緑…

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:11 

    >>19
    鉄以外に何かサプリ飲んでない?
    亜鉛とかマルチビタミンミネラルとか。
    亜鉛と鉄はどちらも日本人に不足しがちな栄養だけど同時に飲むとお互いの吸収を邪魔するから、もし飲んでたら亜鉛は朝食後、鉄分は夕食後にするといい。
    マルチビタミンミネラルにも亜鉛が少し入ってたりする。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:46 

    >>26
    日本の貧血の基準は海外より低い
    日本女性みんな貧血

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:18 

    🙋‍♀️

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:54 

    >>101
    鉄分で胃が痛くなったり吐き気がする人はタンパク質が足りてない事が多いよ。
    しばらくタンパク質を意識した食生活をして準備してから鉄分摂るといいよ。
    タンパク質を手軽にと思っていきなりプロテインとかでガツンとタンパク質摂ると、タンパク質を分解するためのタンパク質=アミノ酸が足りなくてそれはそれで胃が痛くなったり吐き気がするから、おやつにチーズやゆで卵食べたりご飯にしらすかけたり無理のない食事でタンパク質取ってからがいい。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:45 

    >>30
    そこまでは言わないけどでもごめんなさいっていつも思ってはいる
    CMとか見ると

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:58 

    >>24
    たったひとつで1センチでした。
    粘膜下筋腫は怖いです。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:15 

    >>11
    私も鉄剤飲んでたけどびっくりするくらい黒いよね
    飲み始めは黒と茶が混ざってなんとも言えない色合いだった

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:59 

    >>110
    言った方がいいよ!倒れてからじゃ怖い

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:02 

    >>23
    献血の基準って厳しめなので、健康診断で引っかからなくても献血はNGな人ざらにいる特に女性は

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:59 

    >>100
    友達失いかけた事がある。
    余裕ないから。って突き放す感じになっちゃって友達が自分が何かしたのかって悩ませてしまった。
    縁切れなくて本当によかった。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:09 

    >>116の補足!
    あとは胃薬で亜鉛がたくさん入ってるのもある。
    鉄剤で胃が痛くなるのを予防するのに胃薬一緒に飲んでたりすると胃薬の亜鉛が鉄分の吸収の邪魔してるかも。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:42 

    >>113
    そうなんだね、ここ数ヶ月生理前後の不調どころか普段の落ち込みもひどくなってたからそれも貧血の影響だったのかも
    ダイエットもしてたから重なったのもあったのかな?
    無理しちゃいかんね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:52 

    >>11
    いつまで黒いんだろ?黒くなるってことは、吸収されない鉄って聞いたけど効いてるってことなのかな。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:16 

    >>97
    体に合ってますか?
    私も幸い体に合っていて副作用もなく飲めてます
    飲み続けたら身体が楽になったりしましたか?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:44 

    >>119
    とてもありがたい情報!ありがとうございます。
    確かにタンパク質足りてないかもです。
    というか栄養が偏ってる自信あります…

    胃はずっと弱くて、ストレスがかかるとすぐ下痢になるので過敏性腸症候群だと思っています…
    なので最近は下痢に繋がりそうなヨーグルトや牛乳は避けていましたが、タンパク質が足りていないからなんですね。

    今は病院に行っていないんですが、通院していた時は漢方を処方されていました。

    こちらのレスであったDHCの鉄サプリでも買おうかなと思っていた所でしたが、まずはタンパク質重視の食生活心がけます!

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:18 

    >>1
    筋腫ができてるかも ちゃんと検査しないと

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 17:34:34 

    >>1
    増血剤飲み始めて20日すぎたところだけど、頭痛が減った気がする。今まで健康診断で引っかかってもほったらかしにしてたけど、治療って大事だなって思いました。
    3ヶ月は薬飲み続けるけど、もうずっと薬飲んでたい。
    食生活で改善できる気がしない。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:46 

    >>2
    私も子宮筋腫で去年筋腫だけ取りました。
    筋腫と分かる前に半年間注射に通って、11まで数値を上げておけたので手術をすぐすることができました。
    貧血のままだとまず数値を正常にしてからなので時間がかかったかも

    先日、何にもせずに半年後の健診で13キープできてました。朝起きてご飯を食べれるようになった。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:18 

    >>1
    生理がある女性の9割は貧血って聞いた
    あれだけ毎月出血してたらそりゃ貧血なるわな

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:28 

    >>15
    カプセル💊の鉄剤ならいけたよ。
    フェルカプセルっていうの。
    フェロミアだっけあれは次の日激痛と吐き気とやばい。
    貧血の専門医に出してもらったんだけど、全然だめね。氷食べるでしょうって言われても、全然食べないし。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:32 

    >>1
    貧血の原因はなんでしょうか?
    原因がわからないと対処療法だけで改善しないと思う
    血清鉄やフェリチンも調べてますか?

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 17:57:44 

    >>128
    多分含有量が市販の比じゃないと思う。
    飲んでる間はずっと黒いよー。
    ただ即効性があり数日であれ、なんか楽?みたいな。
    胃が悪くなったり吐いたりしなければすごく良いんだけど。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 17:58:46 

    >>127
    そうね
    あとはやっぱり女性の場合、女性ホルモンの変動が精神に関わってくる事もあるから、貧血の他に婦人科行ってホルモン値検査してもらったり相談してみるのも良いと思うよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 17:59:37 

    フラフラするしだるいし更年期かと思って婦人科行ったら貧血だった。

    薬出されたけど、粒が大き過ぎて飲み込むの大変。
    タイミングよく飲まないとえづいてしまう。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 18:09:38 

    >>137
    確かに何となく息苦しい感じがなくなった。でも飲むのやめると元に戻りそう。最初は胃が気持ち悪かったけど慣れたよ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 18:26:18 

    >>23
    昔献血したら、帰り道で倒れてしまった。
    幸い友人と一緒だったけど。
    それから検査するとだいたい毎回、数値的にはギリギリ貧血じゃないって言われるんだけど、体が疲れやすい気がする。
    数値的に貧血ってならないと鉄剤もらえないのかな?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 18:29:19 

    >>7
    横ですが、します。
    通販のサジーとダイソーのサプリ飲んでます。
    だいぶ楽です。
    あと、貧血の症状としてスポンジケーキやソフトクリームが食べたくなる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 18:40:37 

    リオナていう錠剤いいよ。副作用何も感じない。インクレミンシロップは1日3回服用で面倒だけど、リオナは1日1回だし。
    近所の内科では取り扱い無くて婦人科で処方してもらってる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 18:40:38 

    貧血、大腸ポリープ1個とって月経量をトラネキサム酸でコントロールして病院で処方された鉄剤飲み続けたら2か月くらいで正常になった。そのあとは生理の前後に市販の鉄サプリを飲むくらい。治るもんだなと思ったよ。毎回貧血って指摘されてたけど自分では特に症状もなく放置してたけど、しっかり治したらなんか安心したし美容にも健康にも例えば栄養とかが隅々まで行き届いてるなという自信が持てるよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 18:45:13 

    授乳中ですが生理が始まりました。
    立つ時目眩がする。
    母乳も血液って聞くしサプリで鉄分補ってるけど多分足りていない、、
    病院行くべきかな?
    内科かな?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 18:52:23 

    >>76
    私は便が健康的な色になっててびっくりした。
    小学校低学年で便秘がちになってから、ずっと不健康な色だったから。
    鉄サプリ接種やその他の栄養接種で腸内環境が改善したんだと思う。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 18:52:50 

    >>146
    自己レス
    接種→摂取でした

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 18:54:45 

    >>39
    よこ
    私もアドバンスドフェロケル飲んでる
    買う場所はアイハーブだったりAmazon楽天だったり色々だけど。
    ファイチやサワイの処方薬では胃が痛くなってたから、キレート鉄を知ってよかった

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 18:55:37 

    >>141

    隠れ貧血(フェリチン)ggってみて

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 19:02:31 

    ♪強い子のミロ 良いですよ~
    お手軽で続けやすいです

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 19:06:28 

    >>149
    ありがとう。調べてみます。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 19:21:05 

    >>125
    よかったね>< もちろんメンタルだけではなく、心臓に負担がかかる→最悪心不全もありえるので、気を付けましょうね・・。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 19:25:24 

    >>129
    やはり階段上るとき違いがわかるね・・。
    ご飯食べている途中で錠剤を飲むようにしているよ。
    副作用も特に感じていないかな。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 19:29:37 

    ずっと疲れやすくて階段上がっただけで心臓バクバクしてて運動不足だと思いこんでて みんなもこんなもんだと思って生きてきたんだけど採血した時にヘモグロビンが3.9だった 病院中が普通に歩いてるのを不思議がって大騒ぎしだして1週間に1回輸血するって言われて しばらく通わされたよ

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 19:33:09 

    >>154
    3.9だと!?
    そ、それはまずいよね・・。
    お大事にしてね!

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 19:37:07 

    人間ドックで血液検査Hb11.0、Fe30
    その他MCHとMCHCとやらも基準値よりも少し低い。受診必要かな?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 19:38:59 

    >>154
    それはすごい。歩けないレベルの数値だよね。原因は何だったのかな?

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 19:46:44 

    >>26
    健康診断で要治療の通知が来る。それ持って病院に行ったよ。ヘモグロビン8だったけど前から要治療だった。1ヶ月鉄剤飲んだら12になったよ。たまにサプリ飲んでたけど鉄剤の方が結果が早い。駅の階段がキツくなくなった

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 19:49:55 

    鉄剤の取り過ぎで、かえってだるいとかあるのかな。数値は正常値になったんだけど鉄剤飲んでる。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 20:02:15 

    私もヘモグロビン6以下フェリチン6以下が通常です。子供の頃から貧血だから特にツライと感じたことはなく、ただ人より眠くなり過ぎる体質だと思ってた。
    治したらびっくりするくらい元気になるよ!との医者の言葉でようやく治療開始、注射10回とミレーナで生理を止めてヘモグロビン11まで回復したけど、びっくりするほど元気になったという自覚はない笑

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 20:05:45 

    今まで色んなところで倒れてきた(笑)
    皮膚科で2回、風呂場、焼肉屋、職場、婦人科…
    美容院でもやばくなったけど冷風とか水とか貰って持ち堪えた

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 20:08:33 

    >>8
    相談したら胃薬とか酸化マグネシウムだしてくれるよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 20:27:13 

    血清鉄が高すぎるパターンの溶血性貧血の人いますか?
    どう対処しているでしょうか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 20:34:29 

    重度の脳貧血です
    立ちくらみして気絶します、、、

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 21:01:23 

    >>109
    そうなんだ!
    サプリ飲んでて肝臓の数値がおかしくなったから、ちょっと不安に思ってたんだよ(病院検査)
    サプリ飲んでる人は他にもいるみたいだし安心しとこう。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 21:19:04 

    主です!みなさん情報ありがとうございます!
    私の貧血の原因はお恥ずかしながら痔の出血でした。
    長年付き合ってきた物だったので、出血に慣れてしまっていて、貧血になっているのに気づくのに時間がかかってしまいました。
    これから出来るだけ毎日造血剤の注射に通って、鉄剤も飲みつつ貧血を治した後、手術予定になってます。

    貧血かなぁと思っては居たのですが、サプリやサプリでは間に合わないかと、マスチゲンという市販の医薬品も飲んでいましたが、足りなかったようです💦
    病院にさすがに行こうと決意した時、少しでも動いた後の心臓と息切れが、これは死ぬかもしれないなと思うくらいの痛いくらいの動悸でした。
    あと口角炎にもなっていて、調べたらそれも貧血から来ているようで意外でした。
    唇は常にカサカサ、顔は真っ白で、病院の看護師さん達から見る度に真っ白!!とびっくりされました。
    あと始めて足の裏のカサカサが酷くなりそれも悩んでいましたが、貧血で肌がボロボロだったみたいですね。

    病院は最初に心臓が気になったので循環器内科に行き、そこですぐ貧血の診断を受けたので、出血の原因が分からない方などは一旦、循環器内科に行かれるのもおすすめかもです。
    輸血で入院も強く進められたのですが、事情があり断りました💦
    こんなに酷くなる前に行くのが本当にベストだったなと心の底から思っています。
    長々とすいません💦

    同じように貧血症状がある皆さんの話し、とても参考になりますし、心強いのでまだまだ色々聞かせて下さい🙋🏻

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:43 

    体重が一気に7キロ減ったお陰で平均になれた

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 21:42:42 

    >>154
    わかる…今思えばだけど完全におかしいのに30超えたらこんなもんなのかな、とか最近運動不足だしなぁって感じだった😅今は8階までノンストップだよ。
    私は社内で総務から呼び出しかかった…
    出先でやんちゃに弟と競争!って300オーバーの石階段を登った時15分くらい微動だに出来なくて目の前がチカチカ🤩死を感じて真剣に治療を開始したからある意味良かった出来事

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:10 

    ガルのこういうトピ本当にありがたい
    鉄のサプリ飲んでるけどお腹がパンパンに膨らむ感じがしてしんどかったんだよね
    タンパク質も意識して摂るようにする!

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:46 

    >>140
    病院で朝と処方されたけど空きっ腹は危険だと感じた😅
    幸い私も胃薬要らずで飲めるから助かった。
    合わなくて吐いちゃう人は輸血になるみたいだし…

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:53 

    >>1
    数値5とか、
    よく生活出来てたなって
    驚きの数値…
    1年でそこまで落ちたんですか?

    9を切った時点で、要検査になりました。
    鉄剤飲んで治療したら、
    頭痛が全く無くなったので、
    それ以来、頭痛が来そうと思ったら、
    鉄分不足かなと勝手に鉄分サプリ
    飲んでます。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:41 

    >>41
    私は貧血だし低血糖だよ

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:31 

    >>103
    ありがとう。貧血で引っかかったよ
    近くに産婦人科しかなくて、でも貧血で産婦人科は迷惑なのかなぁとずっと行けてない

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:29 

    ヘム鉄のサプリが良いと聞いて、たまに飲んでる!

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:24 

    デーツ食べてる。
    普通においしい、プルーンは続かなくて。
    外国では妊婦さんに良いとか女性の味方っていう位置付けらしいです。
    探したら砂糖、添加物、農薬不使用ってのがありました。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 22:49:48 

    長い間貧血で氷を毎日食べてましたが鉄瓶を使ってみたらいつの間にか氷を食べなくなってたよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 23:09:16 

    貧血で、夜何度も目が覚めることもあるそうな

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 23:10:10 

    何をやってもだめで気休めに
    デーツを食べるようになってから
    貧血と生理痛が嘘のように軽くなった
    女性に必要なものが沢山入ってる
    貧血の人ー🙋🏻🩸🩸🩸

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:08 

    鉄分入りの飲み物飲んでいたんだけどそういうのは胃腸障害をおこす事もあるって書いてあって、毎日ミゾオチと背中が激痛だから飲むのを止めて、肉は臭くてあまり食べれない。年取って上がるのを待つしかないのかな。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:01 

    >>178追記です
    デーツのカルシウムはプルーンの2倍
    カリウムは1.4倍、鉄分は1.9倍
    マグネシウムは1.5倍
    食物繊維は1.4倍って書いてます!ダイエットにも良いみたいで黒糖に似た味でおやつに食べています。
    汚くてすみません。これを食べ始めてからドス黒経血が、鮮血サラサラでいつもより量も少なく、ロキソニン必須の私がいらなかったのびっくりでした。心当たりはこれしかないので生理重い人は試す価値ありです。

    +17

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 23:34:54 

    >>4
    >>5
    残念だけど、正直レバーいっぱい食べようが全然改善しないよ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:10 

    >>6
    私はヘモグロビン5までいったけど全くならなかった。
    知識として知ってはいたけど。
    ただ馬鹿みたいに海苔と煮干しをバリバリ食べてた因果関係は謎。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/13(火) 00:43:18 

    >>58 よこ
    あの臓器って筋肉だもんね。
    私は胃下垂症悪化しそう。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/13(火) 01:28:47 

    目眩立ちくらみはしょっちゅうで、少し階段登っただけで息切れやばかった
    血液検査ではフェリチンっていう鉄分を貯めておくタンパク質?の数値が低いって言われた
    鉄分サプリを飲むようにしてからだいぶ改善したから手放せない

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/13(火) 01:34:12 

    >>180
    友達からクルミ挟んで食べると美味しいよと教えてもらった
    本当に美味しかった

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/13(火) 01:45:19 

    >>6
    氷とか、ラムネとか食べまくってました。
    担当の先生に、消しゴム食べなかった?
    ひどいと土までたべたくなるからねぇって言われた

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/13(火) 01:49:18 

    鉄欠乏性貧血の方でした。
    通常の血液検査ではひっかからず、でも夜が全身ムズムズで寝られなくなりそれが3ヶ月くらい続いてネットで調べまくって病院で、わたしこれだと思います!ってネットで見つけた記事出して鉄剤出してもらったらその日から朝まで寝られるようになった。
    辛かったなぁ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/13(火) 02:03:46 

    鉄分グミ効果ないと思って食べすぎたら吐いた

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/13(火) 05:19:37 

    貧血です。原因は子宮筋腫でした。
    鉄剤飲んだら頭痛、息切れ、肩こり全部良くなりました。でも鉄剤をいつまでも飲む訳にもいかないし、生理の出血がひどいので、子宮摘出するか迷っています。51歳なので早く閉経してほしいです。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/13(火) 09:35:08 

    フェリチン鉄サプリはどう?最近のみはじめたが、鉄の量は少ないけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/13(火) 12:37:02 

    >>20
    効果ありますか?
    前から気になってたけど買ってみようかな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/13(火) 13:02:13 

    鉄剤だめだった人
    私も気持ち悪くなっちゃったから、カッターで半分に割って昼と夜に飲んだら大丈夫になったよ
    もちろん先生に報告の上で

    そのうちに1回で1錠そのまま飲んでも大丈夫になり、いまは1日2錠飲んでる
    どんどん回復して最高

    カッターで割るのはめちゃくちゃ硬いけど、押すときに力を入れるのがポイント
    押切もえちゃんだよ

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/13(火) 13:18:40 

    >>159
    それは医師の指示で減らしたり増えたりしない?
    血液検査してる?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/13(火) 13:20:51 

    >>192
    錠剤半分に割るやつ売ってるよ。
    半錠くん。
    カッターは手、切るから危ないよ。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/13(火) 13:38:15 

    鉄やマルチミネラルのサプリを飲んでいるしビタミンCもタンパク質も摂っているのに血液検査の結果が正常値の再下限(貧血に近い値)。なんでや。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/13(火) 13:44:09 

    アラフィフ更年期で生理止まらなくなり、
    今まで貧血なんて経験してなかったのに、この5年ずっと貧血。度々鉄剤(リオナしか飲めない)飲んで治療してるけど、病院にかかって血液検査しないと処方してもらえないし本当に不便だし金かかる…。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/13(火) 13:57:14 

    主さんがお肌ボロボロだった、って書いてくれたけど、私の友人知人で貧血症の人は、もれなく髪がパサパサや薄い傾向にあるのよ。。。髪にも良くないみたいだから、健康にも美のためにも病院できちんと治療した方がいいよー。
    今は薬も種類増えているみたいだから、吐き気でないで合う薬が見つかりますように!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/13(火) 14:02:03 

    >>195
    市販鉄剤や食べるものではダメなんですよ。市販だと処方される鉄剤の1/10とかそんなんばっかり。市販品に期待してはいけません。

    受診して貧血になりそうな原因を見つけてもらった方がいいかと。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/13(火) 14:20:05 

    >>196
    私もアラフィフで月経過多の貧血。
    処方してもらってるのはクエン酸第一鉄Na錠。1日50mg×2錠で一日100㎎。薬代が1か月分800円です。月経過多がさらに進んだ?って思って受診したらポリープで二度手術しました。
    再発した秒読み段階の嚢腫爆弾も抱えてるし。もう早く閉経して欲しいです。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/13(火) 14:35:39 

    >>193
    元々貧血症状は自覚ないけど、生理痛の強さとかに合わせて自分で減らして良いって言われた。血液検査は今は正常だけど、何となく数値が悪くなるの不安で、鉄剤飲んでる。ネットで鉄を取りすぎても、倦怠感が出るってみたからどうなんだろう…?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/13(火) 14:53:39 

    >>6
    全くならんよ。人によるよね。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/13(火) 15:58:32 

    >>159
    「処方の鉄剤」の取りすぎは体の毒になります
    心臓とかに来ますよ
    お医者さんと相談

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/13(火) 16:04:19 

    レアケースだと思いますが、
    ここ2年ぐらいヘモグロビン8から9ぐらい
    婦人科も消化器も正常で当然出血による鉄不足でもなく、
    ビタミンB12も葉酸も普通
    検査したら血液のガンでした
    「貧血」侮らないで欲しいです

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/13(火) 16:25:08 

    今は手術で治りましたが重度の貧血でした。
    鉄錠がつらくて他にないかといろいろ試しました。
    B12は即効性がありました。
    タンパク質も絶対必要です。
    プロテインもいいですが、美味しく続けられたのはマグロの血合い。
    なんとかしのぎましたが、結局鉄錠は止めれず手術で貧血生活は終わりました。
    やっぱり原因を取り除くのが一番大事です。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:34 

    >>192
    半分にカットしても吐きました。フェロミア😢

    色々試して全部ダメ。飲める人羨ましいです。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 20:46:02 

    うちの母親が貧血だったんだけど、酷い時は頭の中でしゅーしゅーって音がしたり、食べ物が砂の味がしたりするらしい

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 21:53:35 

    >>37
    フェリチンですね。鉄の貯金
    鉄のがなくなったらフェリチンから補うけど、それもないと辛くなると病院で言われました。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 22:29:11 

    8日に出産して、その際2リットル出血をしてヘモグロビンが6.2でした。
    5台になったら輸血と言われたのですが、鉄剤で少し回復してきたので退院して新生児育ててるけど、本当にきついです。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/14(水) 00:03:53 

    >>192
    切ってる派✋

    吐くまでいかないけど、胃の不快感が辛い初めての頃は胃薬も飲んでました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/14(水) 10:47:22 

    >>2
    私も子宮筋腫で通院中。
    サイズは10センチオーバー。
    手術勧められたけど、夫の猛反対で通院に。
    職場の人から術後が大変と聞いたそうだ。
    単純にお金かけたくない
    数年後には閉経するんだろ?
    貧血は自分でどうにかしろ
    (鉄剤は合わなくて嘔吐してしまったため、点滴治療)
    が本音

    医師からは通院の度に「救急車で搬送されるレベルだから」と言われてます。

    +0

    -6

  • 211. 匿名 2024/02/14(水) 11:24:43 

    >>69
    私も4月辺りに子宮全摘です
    レルミナで生理止めてますが生理と不正出血もあります

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/14(水) 11:25:57 

    >>筋腫ある人は閉経も遅いって言うよ!旦那に言いなりにならずに医者の言うこと聞いて

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/14(水) 12:35:47 

    生理痛と体の疲れがあって一時期鉄剤処方してもらっていたけど、子どもの入院やらで数ヶ月もらいにいけてなくてこの間また相談に行ったら血液検査してフェリチン値が25→36になっててもらえなかった涙 50くらいに上げてから辞めたかったけど、先生的にはこの数値なら処方する必要ないって言われちゃった。

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2024/02/15(木) 08:44:17 

    >>163
    同じく溶血性貧血で今は年に数回病院行くだけの寛解してる身だけど
    血清鉄の値を何か言われたりした記憶はないよ(忘れてるだけかもしれない)
    発覚時はヘモグロビンとLDHとビリルビンとかの事を言われてて、今はビリルビンとクームスの値を気にかけてもらってるよ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/15(木) 10:25:49 

    >>1
    5はかなり低いですね。自分は6だった時、医師に体が貧血に慣れてるから動けるけど、正常値の人が急にこの数字になると気を失うレベルだそうです。ただ、鉄剤合わなくて飲んでも下痢と嘔吐で吸収しないし、やはり注射してました。でも月経過多で素通り。
    鉄の吸収力が悪い、受け付けない持って生まれた体質なんだと、長年貧血(7~9)持ちと付き合って来て分かりました。鉄分の多く含まれる食べ物も、消化不良起こします。
    しんどいなと思ったら注射、飲みやすいサプリやドリンクは常時服用してます。常に酸欠で息切れします。貧血はあらゆる体の機能に良くないですよね。
    体質の貧血と、他病気での貧血とは違うので、定期的な検査は必要ですよね。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/15(木) 15:00:40 

    >>211
    レルミナで閉経まで乗り切ろうと思ったけど、血液検査でホルモン値が下がらず結局全摘になりました
    苦痛だった生理から解放され快適に過ごしてますよ~

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/15(木) 20:25:11 

    >>214
    情報がなかなか得られず不安でした。
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/15(木) 21:35:26 

    フェリチンって血清鉄と違うんですよね?
    普通の人間ドックの血液検査だと調べてもらえないのかな?血清鉄の値が低くても、フェリチンは低くないとかあります?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/16(金) 09:00:32 

    >>182
    氷以外のものを食べる人もいるようです。
    人によっては土を食べるとか。
    (美味しいとかじゃなく、食べちゃうみたいです)

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/16(金) 17:56:14 

    >>12
    レバーが苦手なら、お肉を食べて下さい!
    私は肉の脂が苦手なので、豚肉のヒレや牛肉なら赤身を食べる様にしたよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/16(金) 21:46:19 

    >>42
    どんなグミか教えて欲しい

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 13:35:57 

    >>11
    わかる。
    私も出産後に処方されたけど、間違えて倍量飲んでて青ざめた。
    でも、べつに多い分は排出されるから大丈夫といわれたけど、真っ黒でびっくりするよね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 13:39:18 

    >>180
    デーツ、苦手なんだけど買ってみようかな。
    疲れやすくて本当に寝ちゃうの。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 13:50:20 

    >>6
    なんでなんだろう。
    私も氷ガリガリ食べるんだけど、このまえ息子も食べてて、学校の検査で貧血気味って来た。
    なるべく食べ物から摂取したいけど、サプリも考えた方が良いんだよねと悩む

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/20(火) 19:38:47 

    昨夏の健康診断で貧血要精検になって、それまで自覚症状なかったのでめちゃくちゃびっくりした。
    鉄剤を3ヶ月ほど飲んで血中ヘモグロビンは戻ってきたけどフェリチンがまだ足りないみたい。
    一か月休薬してまた来月採血…やだなぁ〜足りてますように。
    自覚症状ないと書いたけど、鉄剤飲んだあとから振り返ってみれば階段上った時の息切れがマシになった、やたらナッツにハマってずーっと食べてたのがぴたっと食べる気持ち治まった、日々の眠さと疲れやすさと異常なやる気のなさがマシになったような気がする。
    爪は前々から欠け易かったり二枚爪でそこは改善してないんだけど。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード