ガールズちゃんねる

【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

174コメント2023/12/29(金) 03:54

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 09:17:52 

    カフェインが良くないと聞いてココアに変えました。
    コーヒー好きなので飲めなくて寂しいです…😞
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:11 

    レバー

    +40

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:25 

    そんな時こそミキプルーン

    +66

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:32 

    養命酒、お酢、鉄サプリ

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:47 

    鉄分ヨーグルトドリンク
    献血する前の数ヶ月はこれを飲んで備えるw

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:49 

    プルーンとか?

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:50 

    牛肉
    マグロ

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 09:18:58 

    サプリが一番手っ取り早い。

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:26 

    アサリ 小松菜

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:36 

    きくらげやアサリの水煮缶

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:50 

    >>1
    朝の一杯は良いと思う

    飲むヨーグルトみたいなの飲んでる

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:57 

    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:58 

    >>1
    ミロがいいんじゃなかった?

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 09:20:08 

    >>1
    玉ねぎ食べ過ぎちゃ駄目よ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 09:20:14 

    鉄たまご買ったけど、効果あった人いる??
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +50

    -7

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 09:20:46 

    病院からの鉄処方

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 09:20:50 

    カツオとか
    でも鉄はサプリで補給するのがいいと思う

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:07 

    >>1
    食べ物で補うってかなり難しいよ、やはり1番補えるのはサプリや病院で処方してもらうのが良い。

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:09 

    >>8
    同意。食べ物だと摂取量の管理できないから難しい。
    鉄のサプリは基本的に安いから、サジーとか鉄たまごとか訳分からんもの買う必要ない。

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:12 

    >>1
    デカフェのコーヒーはどうでしょう?
    ノンカフェインですし飲みたいの我慢するより
    良いかと思いますよ

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:23 

    ミキプルーン

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:56 

    >>2
    そんな毎日摂れないしプリン体めっちゃ多い食品よ。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 09:22:11 

    南部鉄器でお湯沸かしてお茶

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 09:22:31 

    葉酸入ってない鉄のサプリ知りたい!!

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 09:22:43 

    緊急ならプロテインドリンク

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 09:23:10 

    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 09:23:39 

    チョコ食べるならダークチョコレート

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 09:23:53 

    健康診断で貧血ひっかかってお薬処方してもらったけど、普段から対策したい…
    南部鉄器の鉄瓶ていいのかなぁ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 09:24:14 

    >>1
    生まれつきじゃなかったら
    絶対運動不足だと思う。

    +1

    -16

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 09:24:32 

    DHCの鉄分サプリ飲んでるよ
    生理中、貧血で頭痛ひどくなるんだけどこれ飲み始めてからなくなった

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 09:24:53 

    病院で採血してもらって鉄剤処方してもらったらいいよ
    日本人って鉄分とタンパク質足りてない人が多いんだって

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 09:25:06 

    >>1
    私も最近コーヒー飲みすぎて気持ち悪くて、控えようと思っているところです。
    貧血もあるんだけどこれが原因なのかぁ!

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 09:25:34 

    私も軽い貧血で栄養士さんから、週3回はアサリ、シジミ、牡蠣などを積極的に食べましょうと言われてるよ

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 09:26:01 

    >>27
    チョコレートにもカフェイン入ってる…

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 09:26:16 

    これを親子で摂取してる
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 09:26:38 

    私も血液検査でフェリチンが足りなくてサプリ飲んでるよ!
    病院でもらった鉄剤は吐き気と発熱で飲めなかったからサプリ。

    後に調べたところ鉄分で胃が悪くなったり吐き気がするのはタンパク質不足だって!だけど、タンパク質をいきなりプロテインで一気に補うとタンパク質を分解するタンパク質=アミノ酸が足りないからそれも胃にきたり吐き気がしたりする。
    だからまずは吸収できる範囲の量のタンパク質を食べ物から頑張ってとって、タンパク質が補われた頃に鉄分とると胃が負けないって!

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 09:27:06 

    貧血なら病院行って鉄剤処方してもらった方が効く

    何回かぶっ倒れてるけど食べ物ごときではどうにもならんかった

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 09:27:27 

    >>2
    時々食べる程度なら大丈夫ですが
    続けて食べるとレチノールの過剰摂取になるので注意が必要です
    (レチノールで換算すると1日量は親指大くらいが限度です)

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 09:27:29 

    サジーだよ
    てきめん効くよ
    匂いちょい癖あるけど本当凄いよ
    娘が数値良くなったから信じてる

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 09:27:32 

    >>1
    貧血と診断されたの?
    そしたら、病院で鉄剤処方してもらうのが効率的だよー

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 09:28:00 

    >>31
    ほんとこれ
    飲み始めは便秘になったりしたけど慣れるし、何よりも食物で鉄分摂るのとは段違いに改善する

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 09:29:08 

    >>1
    ココアって、カフェイン含まれてなかったっけ?と思って調べてみたら
    大体1カップコーヒーの6分の一程度(紅茶の三分の一程度)のカフェイン含まれてるみたいだよ

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 09:29:08 

    マイナス付くかもしれないけど…
    原因は生理ですよね。私も過多月経で健康診断で要治療になり初めは内科を鉄剤処方してもらってたけど、向き不向きがあるみたいで私は胃のムカつきが収まらなかったのと、結局毎月生理で大量に流れてしまうので埒が明かず、婦人科で低用量ピルを処方してもらいました。皆さんも思うようにピルには抵抗がありましたが、翌年からは値も通常に戻り、結果としては良かったかなと思ってます。
    食事やサプリでは補いきれないこともあると思うので、病院で相談してみても良いかもしれませんね。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 09:29:38 

    非ヘムは吸収率低いのでヘムを選んだ方がいいです
    あと炭酸水も気をつけて

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 09:29:42 

    サプリが一番。
    それか鉄分ウエハース。

    ほうれん草とか小松菜じゃ必要な量の鉄分を摂取するのは大変な量だし、シュウ酸も摂取しちゃう。
    レバーとかだと脂質も高い。
    食品で補うのは大変だよ。

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 09:30:15 

    >>1
    コーヒーはタンニンが鉄分の吸収を阻害するので、食事や鉄剤の前後1時間を避けて飲めば大丈夫だよ
    飲み過ぎと食後の一杯は止めた方がいいと思う
    美味しいけどね

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 09:30:29 

    >>1
    私はフェリチンの値も3でどうしようもなく酷い貧血だったので
    食べ物とかでは追いつかず、鉄剤をずっと飲んでいます。
    飲んでいても正常以下です。

    閉経するまで続くかもねといわれています。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 09:31:31 

    これはどう?まわりで飲んでる人多い。
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 09:33:44 

    >>33
    効果あるんだろうけど高く付くな~(笑)

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 09:34:32 

    ほうれん草、海藻等に含まれる非ヘム鉄より、肉魚の赤身に含まれるヘム鉄の方が吸収がいいけど、非ヘム鉄もビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると吸収が良くなるよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 09:35:01 

    >>14
    ヨコ。

    生・理・のときに、長ネギ食べ過ぎて貧血(?)倒れそうになったの思い出しました。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 09:36:08 

    病的な貧血じゃなく、食欲あるならサプリや薬に頼らず牛肉食べる方が効率良い
    肉だけ食べるとアミノ酸スコアが良くないから他の食品も組み合わせる事
    そして肉の栄養吸収するにはビタミンも必要で野菜や果物も食べる事。
    豆腐や小松菜とか米とか。
    とにかく動物性タンパク質を毎晩摂ること
    鶏より豚、豚より牛肉が人間に近いので良い。でも同じ肉ばかり毎日食べるのも弊害あったりするので他の肉も食べる事。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 09:37:04 

    >>8
    瞬間サプリの鉄おすすめ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 09:37:14 

    >>43
    あまりにひどい貧血の場合は月経過多に因る子宮筋腫とか子宮内膜症の場合があるよね
    私もそうだった

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 09:37:20 

    >>1
    酷いようならフェインジェクト注射剤の点滴してもらうと、かなり早く良くなりますよ。
    鉄剤飲んで胃の調子が悪くなる場合も、この点滴がお勧めです。

    コーヒーは鉄の吸収を阻害するから良くないって言われますが、貧血のお薬と一緒に飲まなければ、あまり関係ないと思います。鉄の吸収を気にするなら、コーヒーに限らず、お茶でも紅茶でも同じです。

    あと、葉酸の十分な摂取もお忘れなく!

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 09:38:03 

    >>1
    チョコやココアはカフェイン入ってますよ。
    カフェイン摂取がダメな薬を飲んでる時コアラのマーチ1粒食べただけで副作用が出ちゃって大変だった。
    その薬を飲んでた時はカフェインレスのコーヒーを飲んでたよ。
    コーヒー大好きだからコーヒー無しなんて考えられない。

    あと、コーヒーはシュウ酸入ってるから良く飲むならサプリで良いのでカルシウム飲んだ方が良いですよ。
    結石防止のために。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 09:38:15 

    貧血になる人はたんぱく質苦手な人が多いから積極的に肉や卵、豆腐なんかを食べた上で鉄グミやサプリで鉄を補給した方が良いと思う
    コーヒー飲んでて鉄の吸収阻害が心配ならビタミンCサプリとっても良いと思う
    水溶性ビタミンだから多ければ尿で排泄されるし

    サプリとるのやたら怖がる人いるけど持病がないの前提でパッケージ通りの適切な量をとっていれば肝臓や腎臓に過度な負担はかからないよ
    食べ物からとるだけだと貧血、貧血気味の人は基本体温が低くていきなり貧血を補えるほどの栄養の食事は食べられない人が多いから、合理的な手段も視野に入れた方がいいんじゃないかと思う
    この間に低栄養の肝障害起こさないように私ならマルチビタミンも一緒に取ります

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 09:38:29 

    >>1
    飲めない

    っていうのは医師から言われたからとか?
    自分で決めただけならそこまで徹底しなくていいと思うよ。
    コーヒーはカフェインレスにしてます。
    鉄分入りチーズやヨーグルトを時々、プルーン、バナナを時々、青魚と赤身肉をなるべく毎日交互に。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 09:39:01 

    玄米は貧血に良くないから摂らないほうが良い

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 09:39:10 

    >>8
    亜鉛もとらないと

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 09:39:13 

    >>22
    コレステロールも高いよね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 09:39:44 

    >>53
    あれすごいよね
    味覚糖は鉄グミも瞬間サプリも胃痛起きなくてすごいなって思う

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 09:41:29 

    ココアもちょっとだけカフェイン含まれてるよ
    私はカフェインで体調悪くなるから飲まない
    無印は商品開発にカフェインだめな人いるのかな?ってくらいノンカフェイン飲料多いから助かってる

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 09:41:55 

    >>56
    牛乳入れればオッケー

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 09:42:00 

    >>24
    葉酸足りないと赤血球の形成が進みにくいから、貧血のサプリには大抵入ってるよ。

    いつも飲んでる別のサプリに葉酸入ってて、過剰摂取になると思うのなら、市販のサプリに頼らないで病院で鉄剤もらう方が絶対良いよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 09:42:08 

    >>56
    コアラのマーチって準チョコだから、ほとんど植物油脂じゃない?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 09:42:23 

    >>5
    めちゃくちゃいい人ですね!!

    +38

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 09:42:42 

    コーヒーのむ人はヘム鉄良いみたく
    Amazonセールにサプリ買って飲んだら
    夕方の疲労感が全く感じなくなったよ!
    酷くて寝たきりで動けなくなる事もあったけど元気で
    子供と夕方走ったりしてるわ。


    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 09:43:38 

    >>39
    私もサジーがいいと思います。
    担当の美容師さんが貧血、生理痛がよくなり、朝起きやすくなった、と言っていました。
    私も貧血だったのですが、よくなりました。
    独特な味と、まあまあなお値段がネックかもしれませんが、お試しもあるので一度飲んでみては?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 09:43:49 

    >>33
    アサリ中国産しか売ってないけど効果はあるのかな、、

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 09:44:02 

    お腹をあっためようと思って毎朝南部鉄器の鉄瓶で白湯飲んで、テフロンめんどくさいと思って鋳鉄のフライパンで料理するようになったらいつの間にか貧血も改善されてたから効果あったんだなと思う。
    打ち出しや鍛造の鉄器より鋳造の鉄器の方が表面積が大きくて鉄分摂取には向きそう。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 09:44:07 

    >>66
    そう思って油断して食べたらダメだったの。
    中のチョコクリームじゃなくてコアラの絵が書いてあるとこのチョコに反応したのかな?
    とか考えてた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 09:44:33 

    >>1
    一度ちゃんと病院行った方がいいよ
    民間療法はほどほどに

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 09:45:12 

    貧血が酷かった時、毎日お肉の事を考えてた。
    焼肉屋の看板やいきなりステーキの看板ばかり目に入って来て普段なら買わないアメリカ産の安い赤肉をスーパーで買って来て2枚平らげた事もあった。
    回転寿司ではとにかくマグロ。
    普段、魚はあまり得意じゃないのに赤いマグロが食べたくて仕方なくて。
    身体が必要な物を訴えてる感じ。
    貧血が軽くなった今、そんな衝動は皆無。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 09:45:36 

    >>2
    レバーどんな調理法しても無理。
    あの臭いが絶対消えないんだわ…吐く。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 09:45:50 

    先月健診で、数値があまりにも低くて貧血でも酷い方だと言われ鉄剤を処方されました。今まで貧血と診断されたことはなく、何でだろう?と先生も謎のようで日頃の生活についても時間をかけて診察してもらいましたが、とくにハッキリした原因はわからず。とりあえず胃カメラを追加しましたがそれも問題なく。
    心当たりがあるとすればここ数ヵ月で紅茶にハマって毎日6杯くらい飲んでたことです。でもそれは貧血の原因にならないからいくらでも飲んでもいいと言われました。紅茶って貧血には全く関係ないんですか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 09:46:16 

    >>26
    私もこれ常備してる。あとこのヨーグルト。
    本当調子良い。
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 09:46:22 

    >>15
    昔買って試したけど特に効果は感じられなかった
    やかんの中に入れて沸かしてたら、やかんの中が錆びついちゃったし、沸かしたお湯を保温ポットに入れてたら保温ポットも少し錆びついちゃって、なんだよ~って思った

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 09:46:30 

    >>49
    ちょっと高いよね〜
    私は安い時にまとめ買いして、オイル漬け、佃煮、炊き込みご飯とか作って冷凍して、チマチマ食べてる 笑
    一年ちょっと試してるけど、血液検査の数値は良くなった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 09:46:39 

    >>67
    どういう意味??

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 09:47:33 

    iHerbで買った鉄サプリ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 09:48:38 

    >>74
    私はとにかく辛いものが食べたくて仕方なかった!!
    毎食辛いものを求めてたような…そして胃が荒れて大腸にもポリープが(笑)
    貧血直してからは辛い物一切食べたくなくなったよ。体って不思議だよね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 09:49:50 

    >>1
    サプリが一番だよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 09:49:51 

    ミルミルS

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 09:49:54 

    >>15
    これの、チャーリーブラウン入れて毎日お茶沸かしてる
    効果はよくわからないけど、放置するとお茶真っ黒

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 09:50:54 

    >>14
    え?血液サラサラにしたいのに駄目なんだ…
    (´;ω;`)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 09:52:08 

    >>65
    私20代なのに最近リウマチになって、副作用軽減するために病院からもらった葉酸の錠剤飲んでるんです。
    ありがとうございます!病院で聞いてます!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 09:53:20 

    >>67
    家族には、人にあげる為に血を増やすなんて変なのって言われてるww
    でも、そのまま挑むと血の濃さが足りない事も割とあって

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 09:53:53 

    肝臓悪かったみたいでシリマリン飲んだら貧血治った

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 09:53:59 

    >>39
    そうそう!私もサジーで身体楽になったから薦めたい!けど3本で9000円高いんだわ。オレンジジュース割って飲んでも、1本1ヶ月保たない。夫も飲んでるからだけど、少ないのよ。
    味不味いけど慣れるし、3ヶ月続けてたら、めっちゃ効いたし本当に身体が楽になったから。今求職中だから休止してるけど、仕事落ち着いたら再開したいなぁ。

    ガルちゃんにサジー書き込みしたら半分マイナスくらう…インフルエンサーとか宣伝しすぎて胡散臭さ満載だからだろうけど。

    サジー飲めない今は、ミロ飲んでる。
    マグに1杯分の牛乳入れてレンチンしてからスプーン3杯大入れて毎朝飲んだら、身体が楽になってきたから。ミロは安くて続けやすい。

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 09:54:57 

    フラフラするのが貧血ですか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 09:55:09 

    >>1

    亜鉛やレバー
    豚や鳥の内臓がいいらしいが…
    私はサプリメントで
    補っているよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 09:55:13 

    結局病院で処方される鉄剤が1番効いたし安かった。
    2ヶ月分で500円くらいだったよ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 09:55:44 

    オハヨーの鉄入りのヨーグルト
    朝ごはんの最後に食べると1日快調
    オーケーで3個入りのが150円だよ
    あとはこういうのも取り入れてる
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 09:56:34 

    お医者にプルーン食べてねと言われたよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 09:56:49 

    >>39
    ステマで有名なアレは買うの嫌だから業務スーパーで買って飲んでる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 09:56:57 

    >>5
    すごい。
    私、体調悪くないけど、毎年、健診で貧血気味だから
    献血したことない。
    一生しないだろうなと思ってました。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 09:57:05 

    >>1
    鉄欠乏?軽度なら食べ物とか飲み物サプリで改善されることあるだろうけど健康診断で指摘されて数値が低いとかなら鉄剤飲まなきゃだめだと思うが

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 09:57:42 

    >>82
    やっぱりそういうのあるよね?!
    辛いものを求めてたと拝見してひょっとしたら身体が血の巡りを促したかったのかも知れないなと読んでて思いました。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 09:58:00 

    氷ガリガリしてる人は貧血すすんでるはず

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/14(木) 09:58:08 

    >>1
    デーツ(ドライフルーツ)
    牛肉赤身
    大根の葉

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/14(木) 09:59:24 

    ミロ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/14(木) 10:00:03 

    >>8
    私もサプリをおすすめしたいわー。
    食事で栄養取ろうと思うと、そればっかり気にして楽しめなくなる。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/14(木) 10:03:15 

    >>3
    貴一のまわし者?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/14(木) 10:03:55 

    >>46
    食後の一杯が飲めないのってかなり寂しいけど仕方ないんですよね…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/14(木) 10:04:14 

    ミロって生産国がベトナムあたりじゃないっけ?
    ちょっと抵抗ある

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:55 

    人間が肉を食べるのは鉄分と塩分補給のためと聞いた
    牛肉たくさん食べたらいいよ
    サプリで一番吸収されやすいのはキレート鉄だと思う
    ミロやコーンフレークにも鉄分入ってるけどそれでだるいの取れるならかなりの貧血じゃないかな

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/14(木) 10:09:01 

    妊娠中だった友達から貧血に効くよ〜とお裾分けしてもらって凄く美味しかった!
    自分は妊娠してないので赤ちゃんコーナーで見かけても妊婦さんの分を買ってしまうのでは?と考えて買うの気が引けちゃう…
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:17 

    鉄分を摂るとお腹が緩くなるらしい
    貧血だけど胃腸も弱いから困ってます

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:24 

    朝ごはんにオールブランのフレークタイプのやつ食べてる。
    食物繊維やビタミンも豊富だから、スグレモノだと思ってる。
    おやつは鉄分ウエハース。
    これでだいぶ改善できた。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:25 

    グミが苦手じゃなければ、1日2粒食べることで補えるグミサプリはどうでしょうか?
    また毎朝、卵を1つ食べるのもおすすめです。
    卵は鉄分はもちろん、バランス良く栄養素が含まれているので。
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/14(木) 10:16:30 

    鉄分のウエハース、ミロ、プルーン食べてる。
    納豆とか

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/14(木) 10:17:42 

    >>8
    重症度によるね
    健診でB〜C判定くらいならサプリで良いかも
    それより悪かったら即効性のある鉄剤の方が手っ取り早い

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:40 

    >>5
    すごい!こういう人がいたら病院も助かると思います。私は既往歴で献血できないので…健康な人って割と少ないんですよね

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:51 

    >>31
    病院で処方された鉄剤飲んだら効果覿面だったけど結局飲むのやめると元通り

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 10:19:27 

    >>5
    これが貧血に効いたって人、がるちゃんでよく見るわ

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 10:24:26 

    鰹のたたき
    美味しい上に鉄分も豊富

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 10:27:14 

    砂肝

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 10:35:15 

    >>1
    気休めにしかならないかな
    これ美味しかった
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 10:35:42 

    >>18

    私も貧血で半年以上鉄剤を処方してもらい、
    今年の健康診断ではセーフでした。
    プルーンやホウレンソウを食べるくらいでは全く改善しなかった。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 10:36:11 

    >>74
    母が私を妊娠した時は、ほうれん草がとにかく食べたくて仕方がなかったらしい
    葉酸を欲してたのかな

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 10:39:54 

    >>12
    国産のふっくらしたうなぎ食べたいなぁ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 10:40:24 

    >>15
    0.1mgぐらいしか鉄分が摂取できないみたいだから気休めだと思う。

    私は婦人科疾患でヘモグロビン数値が5とかで採血が腕からできないレベルの貧血だったけど処方された鉄剤で1ヶ月で改善したから、体に合わない場合以外は鉄剤が最強だよ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 10:41:32 

    >>86
    貧血になる
    食べすぎなければ平気

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 10:45:10 

    豚ハツ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 10:45:16 

    貧血で鉄剤処方してもらったけど、飲むと具合が悪くなってやめちゃった
    サプリもイマイチで放置してたんだけど朝食にグラノーラ食べるようになったら貧血じゃなくなってた!
    (特に鉄分があるやつではないです。フルグラとかです)
    毎朝一食固定で取れるし個人的におすすめです

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/12/14(木) 10:48:49 

    >>16
    これが一番だけど、便秘になっちゃうのよね

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/14(木) 10:52:58 

    胃の弱い人は病院の鉄剤飲めないから「ヘム鉄」のサプリ買ってる。
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/14(木) 11:02:10 

    >>8
    グミサプリ美味しいしオススメ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/14(木) 11:06:18 

    >>3
    マルチはちょっと
    干しプルーンの方が安いし

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/14(木) 11:07:17 

    >>3
    ミキプルーン勧められて一時期してたけど鉄分が人より吸収されない体質とわかったのでやめた。軽い貧血体質の人なら改善するかもしれないけど極度に貧血体質の人は何もかわんないよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/14(木) 11:10:58 

    >>1
    貧血の原因は何でしょうか
    それを突き止めて改善しないと意味ないと思います
    私も酷い貧血でフェリチン3、血清鉄20しかなかったのですが過多月経が原因で鉄剤飲んでも追いつかなかったので生理を止めたら改善しました

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 11:11:33 

    >>1
    桑の葉茶
    味が合えばお茶代わりに飲めるし

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 11:28:58 

    生理前〜生理前半は赤身の肉とかレバー、牡蠣を意識して食べるようにしてる。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/14(木) 11:31:06 

    >>8
    毎日サプリをちゃんとのんだら9.4から10.9に上がったよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/14(木) 11:41:31 

    >>1
    これオススメ
    お米食べるだけだから忘れないし家族一気に摂れる
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/14(木) 11:43:32 

    鉄分サプリと、スキレット使ってる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/14(木) 11:50:04 

    >>5
    私も生理の時だけ鉄分のジュース飲む!
    トロピカーナの鉄分ってやつ!マンゴー味の美味しすぎる!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/14(木) 11:55:26 

    ほうれん草の胡麻和えは理に適った食べ物らしい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/14(木) 12:00:05 

    >>1
    ダイソーの鉄のサプリを取ったら楽になったよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/14(木) 12:17:27 

    >>127
    だから胃腸薬も合わせて支給された。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/14(木) 12:18:06 

    頭痛外来で、鉄剤1ヶ月分もらったけど、また追加でもらったほうがいいのかな?1ヶ月じゃ改善されないよね。鉄剤飲み過ぎもよくないと婦人科では前に言われたけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/14(木) 12:20:27 

    >>26
    生理の時は必ず飲んでる!
    味も美味しい

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/14(木) 12:35:07 

    >>68
    便の色が黒くならないですか?
    夫がそれでビックリして、色々検索してた。
    私が黙ってヘム鉄サプリ飲ませてたからw

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/14(木) 12:36:13 

    >>16
    点滴

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/14(木) 12:39:34 

    >>142
    血液検査すれば追加が必要かがわかるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/14(木) 12:43:39 

    >>1
    貧血気味かつ貧血に良さそうな食べ物がだいたい好きじゃなくて、1日1回鉄とビタミンのサプリ飲んでます
    コーヒーも好きなので、1日1回って決めて飲んでしまってます
    完全に我慢するのはストレスたまっちゃうので…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/14(木) 12:52:46 

    これをカフェオレにして飲んでる

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/14(木) 12:53:29 

    >>146
    だよね~多分検査まではしないかも。頭痛改善したから😅

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/14(木) 13:20:05 

    一人目妊娠中に貧血指摘されて、食物かなり気を遣ったり飲み薬も処方されたけど改善せず。
    出産後鉄フライパンを使うようになって、二人目妊娠は貧血の検査引っ掛からなかった。数値もかなり優良全く問題なしとのことだった。
    鉄フライパンが理由なのかはわからないけど。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/14(木) 13:35:01 

    >>16
    私はこれ
    鉄剤と当帰芍薬散(漢方)を処方されている
    当帰芍薬散は市販でもあるけど病院なら安い
    婦人科の原因もあるから病院いって数値測ってもらった方がいいよ
    私の場合は鉄欠乏性貧血でした
    数ヶ月は飲んで様子見るらしい
    あさりやレバーも食べてる
    鉄剤飲んだら便は黒くなったけど私は便秘解消されたし、すごく調子がよくなりました

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/14(木) 13:35:43 

    >>101
    白いちじくもいい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/14(木) 13:41:02 

    しそ薫るひじき
    【食材】貧血に効く食べ物や飲み物【食事】

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/14(木) 13:52:15 

    >>18
    ヘモグロビン正常値で鉄欠乏性貧血だからヘム鉄飲んでます。医者からは貝類や赤身のお肉食べると良いと言われたけど、それでは追いつかないです。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/14(木) 13:55:16 

    >>15
    炊飯器に入れたり、スープに入れて煮込んだり。そのまま舐めるともろ鉄の味

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/14(木) 14:05:06 

    >>8
    うーん……サプリ飲んでたときより飲まない今の方が体調いいよ
    サプリ合う合わないある
    貧血ならちゃんと病院の薬飲んだ方がいいと思うわ

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/14(木) 14:06:18 

    >>26
    毎日飲んでるよ!貧血しなくなった

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/14(木) 14:51:40 

    万年貧血って元々生きる力足りないなって自分の健康診断の結果を見る度に思う。
    サプリじゃなくて市販の医薬品の造血薬飲んでるけど、改善しない。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/14(木) 14:56:56 

    やっぱり食事からだけは厳しい
    サプリがいいよ
    最近チュアブルタイプのデスクに入れてるんだけど手軽でいいよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/14(木) 15:52:34 

    「食べる輸血」という異名をとる野菜ビーツ。
    確かに調子が良くなった。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:13 

    >>144
    そう言えば
    黒っぽいかも!

    大腸内視鏡も定期的にしてるのと形が立派なので
    あまり気にして無かった、、、

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/14(木) 16:59:53 

    >>4
    サプリは意味ないのでは?

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2023/12/14(木) 17:00:22 

    しじみチャンス!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/14(木) 19:25:58 

    >>96
    業務スーパーにサジー売ってるの?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/14(木) 19:29:32 

    サジーはどう?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/14(木) 20:16:59 

    >>127
    逆に私はお腹下だる方だった
    2週間ぐらいして収まった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/14(木) 20:33:36 

    >>1
    病院で貧血の原因を調べてもらうといいよ。
    鉄だけじゃなくて葉酸やビタミンB12が足りないとか、もっと他の原因があるかもしれないからね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/14(木) 21:05:50 

    >>164
    売ってるよ〜500mlで1000円くらい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/14(木) 21:44:12 

    >>168
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/14(木) 22:42:57 

    >>153
    古い。ひじきで鉄分が摂れるって情報30年位遅れてるよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 09:28:29 

    >>1
    私も鉄欠乏性貧血と診断され、市販の鉄剤を取るようにしたら数値が良くなってきたよ。
    検診で引っかかった時は、ヘモグロビン値が7.8だったんだけど、半年で10.2になった。
    最初貧血と診断された時は胃や腸の検査や子宮など婦人科の検査受けさせられて大変だったけど、内蔵から出血している訳ではなくて良かった。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 23:50:27 

    >>167
    わたしも調べて貰った
    そうしたら亜鉛不足による貧血だった

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/20(水) 13:24:59 

    私も貧血で、鉄分とタンパク質を摂ってるのになんでかなと思ってた。
    でもガルで肝油トピ見て、なんとなく食べ続けてみたら貧血の数値が上がった。
    その間鉄分サプリやプロテイン飲んだりしてないのに。
    フェリチン値が高くて鉄分貯蔵はあったけど、それを生かすビタミンAとかB6が足りてなかったんだと思った。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/29(金) 03:54:39 

    フェリチン値が低いと鬱を誘発するみたいで頑張ってフェリチン値上げてる最中!
    このトピありがたい。
    病院の先生からもタンパク質と鉄は両方とってと言われてる。

    子宮筋腫あって過多月経だったからおそらくそれが原因で、今生理を止める薬飲み始めたところ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。