ガールズちゃんねる

家事代行ってどうですか?

79コメント2024/02/14(水) 06:35

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 14:14:09 

    主は幼児2人がいる共働き30代です。
    料理が得意でないのですが、毎日なんとか子供のためと思いご飯をつくっていますが、もうヘトヘト。
    家庭料理に憧れます。人の作ったご飯が食べたい。

    そこで、家事代行ってどうなのかしらと思いました。
    料理だけやってもらえればいいのですが、実際使った方、どうですか?
    共働きなのでお金は多少は余裕あります。
    やや田舎なので、調べたら隣町から来てもらう感じですね。

    +35

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:23 

    家事代行ってどうですか?

    +27

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:54 

    使ったことないけど出前となにが違うの?
    ストック食材とか作っておいてくれるのかな?

    +1

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 14:16:09 

    >人の作ったご飯が食べたい。

    外食でいいじゃん

    +28

    -32

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 14:16:16 

    >>1
    田舎だと変な噂が立ちそう…。

    +5

    -29

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 14:16:30 

    無料体験が当たってお風呂掃除を頼んだことある
    テレビで出るようなスゴ技連発のスーパー家政婦みたいなのは来なかった

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 14:16:53 

    そこまで自分の中で決まってるならもう呼んだらいいと思う

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 14:17:37 

    >>1
    志麻さんにきてもらいたい笑
    もう高過ぎて無理かもだけど

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 14:18:19 

    >>1
    夫婦二人して繁忙期の時はお世話になってる

    我が家は家事代行でも料理代行の依頼で、半調理依頼っていうのがあるからそれをお願いしてる
    焼くだけ煮るだけ揚げるだけっていう状態まで調理してもらって冷凍または冷蔵保存
    あとは、食べる時に自分で焼いて盛り付けたりするだけで物凄く助かってる
    自分じゃ思いつかないような下味調理レシピとかで作ってくれたりするから、実は繁忙期にそれを依頼するのが毎回楽しみになってる

    +93

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 14:18:24 

    料理って別に外食でも惣菜でも常備菜でもできるから特に頼まないけど

    今はリモートで時間があるから頼んで無い
    前は掃除系(特に水回り)を週イチで頼んでた
    楽だったよお金かかるけどw

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 14:19:11 

    何回かお願いしたけど他人を家に入れるのは無理だなと思った

    +26

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:23 

    使いたきゃ使えばいいのよ 以上

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:09 

    家事代行って掃除かと思ったら料理だけ頼みたいんだ。お金あるなら頼んでみては?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:29 

    >>1
    子供が小さい時家事代行お願いしてました。
    週に2回2時間ずつで、お買い物と作り置きおかず。
    たまたますごく手際のいい方で2時間で10品くらい作ってくれてました。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:38 

    ミジンコ

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:45 

    買い出しが面倒なので買い出しからやってくれる人がいい

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:22 

    何年もつきまとい発覚

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:28 

    いつも水回りの掃除だけお願いしてます!
    お金に余裕できたら週1くらいで料理も頼みたい✌️

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 14:26:06 

    >>1
    ご飯作るのもうしんどい、人の作ったご飯食べたい、金はある、来てもらえる家事代行もいる
    逆に何を懸念して迷ってるの?

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 14:26:09 

    >>3
    頼めば作って貰えますよ🙆🏻‍♀️

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 14:28:04 

    呼ぼうと思ってる家事代行業者のプラン次第なんじゃないの?
    頼めばプラン外のこともやってくれたりするの?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 14:28:16 

    Uberでよくない?シェフの手料理ってことで
    来てもらうより安くすみそう

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 14:28:22 

    馬車馬クリーンサービス

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 14:29:15 

    >>1
    1回お試しプランやってるとこもあるよ
    試しに頼んでみて感触よければ継続してもらっては?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:03 

    >>1

    ごめん、『家庭料理』とは真逆だけど、ネタとして読んで。

    もうやってないかもしれないけど、今から5年前ぐらいにテレビで『APAホテルの料理スタッフが家に来て食事を作ってくれるサービス』をニュースの特集か何かで見たわw

    出張というかたちで、APAホテルで料理を作っているプロの料理人が家まで来てイタリアンとかを数品作ってくれる、みたいな。

    日常というよりパーティー寄りだろうけど、そういうサービスも存在する(した)。

    もうやってないかもしれないし、その情報は札幌のAPAホテルの話だから役に立たなかったらごめんw

    参考までに〜🌼

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:12 

    >>4
    まぁそうなんだけど、私は主さんの気持ち分かるよ!
    幼児2人いたら外食もどうしてもチェーンのファミレスとか行けるとこ限られちゃうし。
    人に作ってもらった家庭料理が食べたいんだよねー!

    +46

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:43 

    家事代行ってどうですか?

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 14:31:55 

    >>1
    妹夫婦(自営)が家事代行時々頼んでるよ
    何度か居合わせた経験あるけど‥
    時間のない子育て真っ只中の人には良いと思う
    あくまでも家事代行なので、掃除にしてもスペシャリストではない。でも、ちょっと手が足りないぐらいの人にはお勧めだと思う。時間を買う感じだよね

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:40 

    >>19
    レベルとかどこがいいとかそういう情報欲しいってことじゃないの?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:42 

    >>8
    古民家のリフォームとかやってるから都会にいなくて家政婦もやめたのかと思ってた

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:54 

    >>2
    全ての家庭にセバスチャン必須

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:13 

    >>1
    子供が小さい時、週1で3〜4時間頼んでた。
    めちゃくちゃ助かった。
    ご飯の下ごしらえとか水回りの掃除とかお願いしてました。
    来てくれたのは、50代ぐらいの主婦が多かったかな。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:28 

    >>6

    それを頼める時点であなたは普段から家をまぁまぁキレイにしてるのが分かる!

    キレイ好きだよね?

    うちの風呂、プロに見せる勇気もないほどヤバいから、私こそ頼んだほうがいいのに変な見栄で利用せずに終わりそうw

    よく、尋常じゃないレベルの汚部屋を業者に片付けてもらってる人がいるけど、私なら見栄っぱりだから業者を呼べないと思うw

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:54 

    子どもが小さかった頃頼んでた時期があります。
    うちは食事の下ごしらえとお風呂掃除をお願いしてたんだけど、
    代行のスタッフさんに来てもらう前日は流しをきれいにしてお風呂の髪の毛やカビを取って…と、
    かえっていつもより疲れてしまい本末転倒な気がしたので、局半年も経たずにやめてしまいました。
    色々気になる人は向いてないかも。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 14:35:22 

    私は掃除が一番嫌いなので水回りの掃除だけ頼んでる
    ステンレスのとこピカピカになってて気持ちいい
    友達はご飯作り頼んでて何人も試してやっとめちゃくちゃ美味しく作れる人を見つけたけどやっぱり人気なのと時間余っても料理以外はしてくれないって残念がってた

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:28 

    >>34
    私もそのパターンになりそうw
    レンタルなんもしない人さんがそんな感じで呼ばれてたような。
    とにかく人を呼ぶことで家事の優先順位やモチベがあがるっていう。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 14:39:15 

    >>34
    食事代行の前日に水回り掃除代行を入れればいいのかな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 14:41:00 

    お風呂と水回りってそんなに汚れるものなのか
    適当にしかやってないけどわりとピカピカなんだが…
    単純な疑問です

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:37 

    家事代行お願いしてる間って何してればいいの?
    あんまり見てても監視されてるとか思われる?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 14:45:52 

    5日分の夕飯作り置き×2でざっと35000円(食材除く)くらいかあ。

    ご飯作りもだけどなにより献立考えるのが一番苦痛だから
    外食も出前も選ぶのがダルくてねえ・・・

    もう娘に献立考えさせてお駄賃わたすのもありかなと思えてきたw

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:00 

    >>38
    うちも毎日ざーっとやってる。
    こればっかりは毎日やるのが結局楽なのだとズボラの本能が悟った。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:12 

    >>38
    横です

    使ったらその都度ささっとする人は、習慣になっているがゆえに別に適当にやってるという認識なのだろうけど、汚れてから掃除する派の人は先延ばしにしがちで汚れもたまるよ。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:53 

    隣町から来るくらいが丁度いい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 14:49:38 

    >>31
    呼んだかい?
    家事代行ってどうですか?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 14:50:01 

    >>42
    横。自分も前は汚れてからやる派だったわ。
    でも自分が思う5倍は精神を圧迫してることに気づいて
    「汚れないためにやる」と考え方を変えたよ。
    何度も何度も何度も何度も「汚れてるからやらなきゃ」
    って思うのが脳のリソースを奪っていく(涙

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:00 

    病気でヘルパーさんに家事代行お願いしてるけど、ヘルパーさんは料理のプロではないから料理がいまいち。
    デリッシュキッチンとかナッシュなどの冷凍弁当とか宅配弁当とか試してみたらどうだろう。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:09 

    一人暮らしで利き腕骨折して何をするにも不便でストレスたまりすぎて実家も遠くて頼めずで家事代行お願いした。
    お風呂トイレ掃除、掃除機、拭き掃除、洗濯、温めてすぐに食べられる料理の作り置き、代筆、クリーニング受け取りとか色々やってくれた
    当時は1時間2000円で2時間を週3回でお願いして1ヶ月位で週2回に減らした
    力仕事だったので会社は2ヶ月半休んで復旧後も1ヶ月以上は軽作業にしてもらった

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:57 

    どこかの主婦が作る名もなき料理が食べてみたいときがある。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 14:53:16 

    夜は家族で給食食べに行けたらいいのになあといつも思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 14:53:26 

    >>44
    オオーセバスチャン君家事はできるのかい?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 14:56:39 

    カジーならたのんで来てもらったことあるけど、料理目的じゃないや
    時間内で掃除してもらった
    コロナ中だったから負担空港関係で働いててコロナで仕事減ったからって言ってたな
    専門家とかを期待しちゃ駄目だけど、私はありがたかった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 15:03:41 

    関係ないけど海外みたいに夕食はパンとチーズだけ
    ちゃんとした料理は週末のみが当たり前になってほしい
    毎日ちゃんとした料理なんていらん

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 15:06:40 

    >>33
    そうやねん!
    そのどうでもいいプライドを何とかしてくれる画期的なものはないんかな?
    同感すぎて首もげるわ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 15:14:25 

    頼みたくても自分の住んでる地域がだいたいサービス提供外地域…🥱都会に行かないとやっぱダメだなあ。。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 15:16:52 

    とりあえずヨシケイみたいなのやってみれば少しは料理の負担減るんじゃない?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 15:34:12 

    >>38
    家事代行頼んでないときは私も自分で適当に掃除してピカピカにしてるよ
    そんなに汚れるから頼んでるんじゃなくて自分でやるの好きじゃないから頼んでるってだけ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 15:37:56 

    >>8
    志麻さんはいくらだったの?
    その時は他のスタッフと同じ料金だったのかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 15:38:41 

    年明けにやっていたバカリズムのドラマで、家事代行の人が留守宅のカギ開けて掃除や料理していて、さすがに自分の留守中に他人が家入るの無理って思った。
    そういうお宅って監視カメラ全室にあるのかな。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 15:43:20 

    >>33
    いや全然!
    普通よりちょい汚い寄りの家だけど、無料体験だしもうこの人と会うことは絶対ないなと思ってお願いしました(笑)
    「ホント汚くてすみません」って言ったら「虫湧くレベルの家もあるので全然余裕ですよ!」的な事を言われたよ
    あっちも仕事だから多少汚いのは気にしないと思う

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 15:50:32 

    >>57
    あの人家政婦じゃなくてプロのフランス料理だかの料理人じゃなかったっけ
    プロの料理人だと食費別で1時間1万以上しそう
    それでも3日分作ってもらえるなら安いな

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:22 

    都内で家事代行やシッターさんを利用しています。どちらも人によってスキルやレベルの差が大きいです。同じ時給でこんなに違うんだと言うくらい違います。なので出来る人には指名が殺到してしまい、新規では受け付けない場合も多々あります。あと午前午後別のお宅に行かれる方が多いので、移動の関係で都内の都心部限定で受ける方もいて、郊外になると引き受けてくれる人がかなり減ります。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 16:08:38 

    >>4
    幼児ふたり連れた外食ほど疲れるものは無いよ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 16:10:45 

    >>1
    週1で掃除して貰っているが最高だよ。
    食べる物はハンバーグとか牛丼とか冷凍できるもの作ってくれたり、切り置きしてくれたりもするよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 16:11:29 

    >>33
    私も年末汚部屋過ぎて業者に頼もうって思ったけど、女の一人暮らしのくせにきたねーな!って思われるのが嫌で頼む前に少し片付けてマシな状態にしてから頼もうって思い、ザッと掃除したら、まぁこれくらい綺麗になれば業者に来てもらわなくても正月迎えられるなってことになり結局頼まなかったよ。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:25 

    >>4
    外食と人が作った料理って味違うよね
    子供と一緒だと疲れちゃうし
    主さんは家庭的な味が食べたいのでは?
    子供いない以前に面倒見たことすらない方?見れない方?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:39 

    >>33
    わかるわー
    何年も台所の掃除頼みたいと思ってるけど、もうリフォームまでしないと無理だと諦めてる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 16:13:45 

    >>33
    あまり綺麗でも、向こうもやりがいなさそう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 16:27:06 

    >>38
    適当にしかやってないけど

    適当でもやってるからピカピカなのよ
    やらん人は全然やらんもん

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:54 

    >>50
    料理の具材を切るお手伝いくらいならやれるぜ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:35 

    >>57
    3時間7800円だって
    安い方だと思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 17:01:18 

    おっさんずらぶ見てて私も考え始めた笑
    これって留守中にやるんだよね?やっぱり最近変な人多いからちゃんと選ばないと怖くてなかなか踏み出せない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:55 

    >>69
    最高じゃないかベイビー

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:23 

    >>1
    3人来てもらったけど
    満足した人は一度もいない!
    掃除と料理が私を上回ってなかった。
    花巻温泉に泊まった時、
    そこの旅館のシステムで
    部屋付きの仲居さんがいたんだけど、
    その人が理想。
    この方は家事代行さんじゃないけど。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 18:21:27 

    私は昭和の主婦だからあれだけど、今どきの若い共働き夫婦でもご飯作りは奥さんの家庭が多いの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 19:44:00 

    >>62
    4歳からキッズメニュー一人で食べるよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:45 

    主です。わーいトピたった🙌
    すみません、お金余裕あるっぽい発言しましたが、そこまでありません。。
    他人を家にあげるのがちょっと抵抗あるのと、実際使った方の評価を聞きたかったです。

    はい、家庭料理が食べたいのです。
    どなたかがおっしゃってた名もなき料理とか。
    大根の味噌汁とか。そんなんでいいんです。
    母が料理しない人だったので飢えてるのかもしれません。がるちゃんが作った料理トピを見るのが好きです。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 12:34:02 

    >>2
    ちびまる子ちゃん大好き

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 12:45:02 

    >>77
    サザエさんよりちびまる子ちゃんが好き

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 06:35:54 

    PCを他人に見られるのと同じ感覚かな
    寝たきりにでもならない限り無理

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード