ガールズちゃんねる

リバティ柄が好きな人〜

157コメント2024/02/05(月) 20:41

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 15:49:42 

    リバティの柄が好きな方、語りませんか?
    持ってるものの披露や好きな柄について、リバティ生地を使ったハンドメイド物でもOKです。

    +78

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:16 

    リバティ柄が好きな人〜

    +8

    -31

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 15:51:21 

    エルゴはリバティ柄にしたよー
    リバティ柄が好きな人〜

    +127

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 15:51:50 

    どんな柄?と思ってトピ開いた人は➕をお願いします
    私もです!

    +466

    -54

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:16 

    細かい草花柄ってこと?

    +7

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 15:53:52 

    UKのリバティ発祥なんだよね

    去年休暇でロンドンに立ち寄ったときにに
    これ買ったよ
    リバティ柄が好きな人〜

    +184

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 15:55:24 

    あらかじめ画像貼らない1はできない子

    +19

    -25

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 15:56:06 

    リバティの動物柄が可愛いと思ってマスクを買ったら実際に付けたら怖かった
    夫にあげたら似合っていた。
    リバティ柄が好きな人〜

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 15:57:00 

    これ買うか迷ってる
    リバティ柄が好きな人〜

    +106

    -12

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 15:57:16 

    >>6
    すごく素敵!!いい柄だね。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:15 

    生地高いよね
    知り合いが洋裁やってるのでたまに端切れもらう
    その端切れでお人形の服作るよ
    (販売はしない)
    キャラクター柄もあったり綺麗な柄が多い

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:30 

    こういうのか
    だったら好きだわ

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:35 

    海外の映画でサラッと着られてる花柄ワンピースが好きです♡開襟タイプの。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:47 

    昔ユニクロでコラボしてた時にたくさん買った
    お風呂上がりはリバティ柄のカップ付きワンピース
    旅行の時はトートバッグ
    ロンドンのリバティに行った時は時間がなくて全然店内を見られなかったのが残念

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 15:59:47 

    リバティ柄が好きな人〜

    +19

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 16:00:55 

    リバティ生地の子供服が好きでよくbonpointやBONTON着せてた

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 16:01:56 

    カムカムの安子ちゃんの服がそうだったよね
    可愛いなぁって思ってた

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 16:02:39 

    >>1
    リバティめっちゃ好き。お高いけど好き 
    スモールスザンナが特に好き

    私裁縫が壊滅的にダメだから自作できる方がうらやましい
    いつもハンドメイド作家さんから買ってる

    でもタナローンでスカート作っていただいた時は
    薄すぎてダメだった

    いつかワンピース着たいな

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 16:02:46 

    >>3
    わー私これのパステルパープル使ってます!
    叔母さんがプレゼントしてくれて、最初はマジかよwwって思ったけどあまり被らないし可愛い。
    けど旦那が嫌がって外で付けるの渋るのが難点。

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 16:03:33 

    主です!

    私はハンドメイドが好きで、今時なのでYouTubeを参考にし、自分用のものをリバティで色々作っています。

    そして画像貼らずすみません...

    リバティ柄とは、イギリスのリバティ社が権利を持っている主に花柄を中心としたプリント という定義でお願いします。
    決して“リバティ風”ではなく。もちろん過去に販売されたものの話題でも嬉しいです!

    私が好きなのはベッツィの緑↓です。
    既製品の小物を探しましたがあまりなく、自作に走ってます。
    リバティ柄が好きな人〜

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 16:03:35 

    >>1
    仕事に疲れを感じるようになった時、ここの柄にめっちゃ癒されます…w
    仕事の鞄から出すとホッとする、草花柄を意味もなくじっと見つめてても癒されるw

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 16:04:38 

    昨年ブラックバーンという柄でブラウスを作りました(色味はもっと暗いです)。リバティには結構地味な柄もあって、服向けに使えます。
    リバティ柄が好きな人〜

    +103

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 16:05:05 

    >>1
    昔shipsかユナイテッドアローズでよくコラボしてて、どっちかでシャツを買ったなぁ
    素材もすごく良くて、穴開くまできてた

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 16:05:18 

    >>11
    そうなのよ。
    柄は可愛いのに、値段がね…

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 16:05:38 

    >>6
    すごく可愛い!
    日本ではなかなか見ないデザインな気がする

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 16:05:51 

    画像貼られてる柄全部オシャレだね
    ハズレ柄がないってすごいな、デザイナーが天才すぎる

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:02 

    去年、本場のロンドンのリバティデパートに行ったよ。
    何万種類のリバティ生地が各階の売り場にずらっと並んでいて、圧巻だった。
    手持ちのリバティ柄ワンピースとお揃いの生地を見つけて、うれしかったなぁ。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:05 

    >>25
    日本で定番の柄よりこっちのが好みだな。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:09 

    >>8
    えー珍しい動物柄ってあんまり見たことなかった

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 16:07:48 

    >>8
    サファリスタイル♡

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 16:09:41 

    >>1
    >>20
    主さんに質問です
    ユニクロなどでリバティ柄のワンピとか売られたときありますよね
    あれも「リバティ風」になりますか
    柄等の権利関係はちゃんとしているとは思うんですが…多分生地は違いますよね

    それともざ「リバティっぽい小花柄」はダメということでしょうか?

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 16:09:50 

    >>16
    お金持ち!
    いつもインスタとかで可愛いなーとため息つきながらみてるよ。だってワンピース1万じゃ買えないもん…

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 16:12:07 

    リバティ久しぶりに行きたい
    かわいいお店だよね
    百貨店なのかな?
    ホームステイ先のお父さんに
    クリスマスに靴下を買ってあげました

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 16:13:14 

    犬柄もあるのよ
    リバティ柄が好きな人〜

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 16:13:31 

    >>4
    こんな感じの柄が多いかな
    デパートとかの大きめのハンカチ売り場とかに行くと、結構な確率で置いてあると思います
    リバティ柄が好きな人〜

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 16:14:57 

    >>31
    ライセンスの話でしょうか??

    余談ですがマリメッコも昔はライセンスがあって西川布団のライセンスの寝具をたくさん集めてましたがライセンスがなくなりバカみたいに価格が上がりました…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:11 

    >>19
    ウチの旦那は全く気にせず外でも着けてたよ!

    堺雅人だってやってる!
    旦那、やれ!
    リバティ柄が好きな人〜

    +54

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:14 

    >>22
    あ、いいねこれ
    年齢性別関係無く着れそうだ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:20 

    >>33
    デパートもあるけど、このトピのリバティはそれじゃないよ

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:45 

    リバティ柄が好きな人〜

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:11 

    可愛いわ~めっちゃ可愛い
    リバティってポーチとかでも可愛さ炸裂するよね

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:29 

    >>6
    布以外にこんなプリントのバッグもあるんですね
    大人っぽくて素敵

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:38 

    知らない人はリバティとモリスが一緒くた

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 16:19:01 

    >>31
    権利が正規のものであれば、ライセンス品でも構いません!抱っこ紐ももちろんそうですが企業とのコラボ品、手頃で大好きです。

    私は今JINSのリバティコラボのメガネを狙っていますが、幸か不幸か、視力抜群でメガネ要らずなのが残念です

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 16:19:30 

    リバティハギレを活用したブラウスです。部分的に使ってもやはりリバティはインパクトがあると思う。

    リバティ柄が好きな人〜

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:04 

    大好き。
    このポーチ、活躍してる

          マルチポーチ[LIBERTY][リバティ] – Belle Branchee
    マルチポーチ[LIBERTY][リバティ] – Belle Brancheebellebranchee.com

    人気リバティシリーズのマルチポーチ!タナローンにラミネート加工を施した生地を使用しています。お薬手帳、診察券、マスク、ティッシュ等がまとめて入る便利なケースです。※受注商品について:受注商品もカートに入れてご購入できます。受注商品は製作から発送まで...

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:55 

    あのなんか連呼するスポーツなんだっけ

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 16:22:02 

    >>35
    定義がわからん…

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 16:22:05 

    >>44
    了解しました
    ありがとうございます

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:19 

    >>35
    ああ〜!この縁取りがあるハンカチ欲しい‼︎
    でもハンカチ買いすぎて家族に止められてる
    ハンカチ欲しい、シヌ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:50 

    >>3
    こういうリバティをチラ見せみたいな感じ可愛いくて好き

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:31 

    >>39
    大変失礼致しました

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:35 

    >>48
    35の貼った者です
    花柄だけってわけじゃないし、確かに定義ってわかりづらいかもしれない笑
    リバティ柄をいろいろ見てると、何となくわかるようになります笑

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 16:28:43 

    >>1
    リバティは日本の和柄に憧れて作られたメーカーだよね
    今はリバティ柄を着物にしたりして、文化が行ったり来たりしているね

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:08 

    サンリオとコラボの生地が可愛い
    マイメロの生地は世界観もあってて更に良い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:51 

    >>5
    リバティ社の生地のことだよー

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 16:36:49 

    >>8
    この色可愛いよね〜
    これで紫のコーデュロイと合わせて息子のシャツを仕立てました

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:37 

    リバティ好きで自分で色々縫ってます
    6歳の息子がそろそろ柄は嫌とか母メイドは嫌だと言いだす年齢で寂しくなるな…
    夏のシャツは涼しくて気持ち良いから着てくれないかな

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:47 

    >>43
    モリスはモリスですごく可愛いよね
    リバティとはまた違う良さがある

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 16:39:21 

    イルマが好きで買ったんだけど何を作るか決められない(>人<;)
    リバティ柄が好きな人〜

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 16:40:23 

    >>53
    花メインの草花柄って感じ?でもボタニカル柄ではないのね。

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 16:41:27 

    >>34
    !!草花柄のことかと納得しかけたら動物まで!!…難しいな…

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 16:42:00 

    アシュテッドとフローティングフローラが好きです!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 16:42:03 

    今欲しい生地

    リバティ柄が好きな人〜

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:22 

    スリーピングローズが好きでポーチ類などの小物系をを作ったり買ったりしています!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 16:47:10 

    >>60
    イルマ私も大好き

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 16:47:54 

    ハンドメイド作家?みたいなのしてた時があって家にたくさん生地がある!!今は子育てで忙しくてやってないから生地見て癒やされてる(笑)

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 16:50:55 

    >>61
    よこです
    リバティ社 柄 で検索かければなんとなく雰囲気伝わるかもしれないです

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 16:51:05 

    >>5
    大きい花や、花以外の柄もたくさんあるけど、小花柄が多く使われてる印象はあるかも

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:43 

    >>50
    リバティのハンカチっていくら位?
    買ったことないんだよね。

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:01 

    リバティのいいところは、限定やコラボじゃなくエターナルなら、販売が継続されること。

    子供の物を作る時に、同じ生地を使って作り続けることができます。
    私は子供の定期入れ(首から下げる物)と給食セット入れ、給食当番の時のマスクをリバティで作っています。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:44 

    >>70
    そんなに高くないよね。1000円もしないくらい?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:52 

    >>39
    同じ会社だし良いんじゃ? 
    関連ついでに書くけど、私はデザインスタジオへ仕事で行った事あるわ。とても閑静で素敵なところだった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 16:54:09 

    >>9
    持ってる!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 16:55:26 

    >>62
    車とかの乗り物柄もあるよ😉

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 16:55:26 

    タナローン気持ちいいよね!ミシンで縫ってる時、手が幸せ(笑)

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 16:56:23 

    裁縫できる人、すごいなあ…

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 17:01:05 

    子供の幼稚園の上履き入れとかバッグ類はリバティ柄で作ったよ。
    卒園後も私が使っています。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 17:02:00 

    >>48
    よこ
    昔は小花柄が多かったんだけど、毎年違う柄を出すからだんだん大柄になったり色合いも変わってきたのよ
    私は毎年リバティプリントの手帳を買っていたのだけど、だんだん好きな感じではなくなってきてる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 17:03:30 

    リバティだからこそ裁縫頑張れる感もある。
    綺麗で大好きな柄のためにベストを尽くそう!って失敗しないように裁断して、糸の色合わせも考えて、作る前から幸せな気分になります。
    そこらへんの、大して気に入ってもいない布ならこうはいかないと思います。

    光浦靖子さんが言ってた、ハンドメイドする時に「脳から気持ちの良い汁が出てきますから」が実感できます。

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 17:05:38 

    >>9
    セリアの?

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 17:08:30 

    >>9
    それはモリスでしょ

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:13 

    これ¥100均。
    リバティ柄が好きな人〜

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:23 

    >>43
    実際、モリスのデザインのものがリバティにもいくつか残ってるから、それでかな🍓🐦

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:35 

    タオルハンカチ可愛いよね
    リバティ柄が好きな人〜

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 17:14:30 

    >>50
    シヌな!笑
    この縁取りのハンカチ、コンパクトサイズで裏もパイル地で使いやすいよ!買った方がいいよ ^^

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 17:14:35 

    ビブリオフィリックというお店のリバティのブックカバーが可愛すぎて、どんどん増えていく🥺タナローンという生地の種類をはじめて知りました!
    リバティ柄が好きな人〜

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 17:14:56 

    >>47
    カバディ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 17:14:57 

    >>80
    分かります。夏物のブラウスは用尺が少ないので普段着もリバティで作るようになってしまった……(ユザワヤの割引を活用。でも流石にワンピースまでは手が出ない)。リバティブラウスを着た日は気分も上がります。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 17:16:48 

    生地から安く作れるんじゃ!?と思って手芸屋さん行ったら生地も高かったΣ(-᷅_-᷄๑)

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 17:23:24 

    >>80
    わかります、小さなハギレも捨てられない。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 17:30:09 

    >>72
    教えてくれてありがとう。
    今度買ってみる。
    リバティ大好きだけど値段がネックなのよね…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 17:31:12 

    >>60
    素敵だけど高いよねぇ。。。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 17:51:05 

    >>82
    これはリバティではなくてウィリアムモリスのいちご泥棒って柄だよね
    方向性は似ているけど別物だね

    +22

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 17:54:06 

    >>84
    ちょっと詳しく教えてください!お願いします!

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 17:57:21 

    いちご泥棒も、リバティに残ってるモリスデザインの一つだから、間違いではないんじゃないかな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 18:00:58 

    >>86
    シナナイ

    買うね、ありがとう🥹

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 18:01:17 

    >>88
    テンキュウ‼︎

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 18:06:32 

    この柄が大好き!同じ柄でもカラーが違うだけで雰囲気が全然違うからビックリする。どれもめちゃくちゃ可愛い!
    リバティ柄が好きな人〜

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 18:06:45 

    夏はリバティのスカートばかり着ています
    涼しいしすぐ乾くし
    シワになるしアイロンが面倒だけど
    新柄とか限定色出るたびに縫ってしまってもうやめようと毎回思ってるw

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 18:06:55 

    >>6
    物凄く可愛い!私も行った時にこういうの買えば良かった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 18:08:34 

    >>94
    確か、リバティでもウイリアム・モリスの柄を扱っていると思う。モリスの柄をタナローンにプリントすることで。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 18:13:50 

    >>6
    私も好きでリバティロンドンのバッグめっちゃ持ってるw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 18:15:12 

    可愛いよね!
    息子には車柄のこれで幼稚園道具揃えたいなぁ。オシャレすぎかな?
    リバティ柄が好きな人〜

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 18:16:44 

    私は「フェルダ」が好き
    それぞれ魅力的で選べない
    リバティ柄が好きな人〜

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 18:17:54 

    >>100
    スカート!私も憧れています。
    いつも決まった型ですか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 18:20:29 

    >>87
    可愛いと思ってさっき見にいって買っちゃった笑
    1番欲しいと思った柄がちょっとお安くなってたので…^^

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 18:20:48 

    変わり種だけどロイヤルオークハウスも良いよ
    リバティ柄が好きな人〜

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 18:23:56 

    >>105
    これ、めっちゃかわいい!
    小物入れですか?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:14 

    コレかっこ良くない?素敵だ
    リバティ柄が好きな人〜

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:22 

    >>22
    素敵ね!

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 18:35:56 

    アメドラのベイツ・モーテルのお母さん役がよくリバティのブラウスやワンピース着てたわ。話そっちのけで洋服ガン見しちゃった。
    リバティ柄が好きな人〜

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 18:37:13 

    >>112
    柄はイルマ?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 18:56:40 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 19:03:18 

    >>104
    可愛い~素敵ですね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 19:04:04 

    スモールサスが好き
    ゴッホのひまわりみたいで可愛い
    クリームカラーだと優しい感じでいい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 19:06:11 

    >>113
    そう、イルマ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 19:09:05 

    >>104
    私はカーズのトリコロールで揃えましたよ
    可愛かったです

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 19:23:31 

    >>48
    イギリスのリバティ百貨店がデザインしてるプリント生地の事だよ。
    元々シノワズリやジャポニズムが流行った時代、需要に答えようと東洋の織物等を販売する店として開店したの。
    ペイズリーはペルシャやインドの生地を自国で作ろうとしたイギリス地方の名前。
    なのでペイズリーも重要視してるし、ウィリアムモリスの死後、商会倒産時にモリスのデザインも引き取ったからモリスの柄も昔から取り扱ってる。当時流行りのアール・ヌーヴォー的な柄もあって、柄で定義はできないのよ。
    リバティで昔から有名な柄はアイアンシーとヘラ。
    近年のリバティで有名かつ人気なのはベッツィやフェリシテなどの小花柄。と思っとけば大丈夫。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 19:23:40 

    >>40
    可愛い♡

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 19:29:22 

    >>106
    いつも同じです
    本当は色々着たいのですが似合わなくて
    骨格ストレートで広がるのが苦手なので、横幅少し狭くしてタックで広がり抑えてます

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 19:29:29 

    >>71
    ジャパンのエターナルは毎年新エターナル追加されあわせて廃盤になるエターナルもあるので、新エターナルが発表される時期は気をつけないとですけどね。
    アイアンシーがエターナル復活した時は嬉しかった。逆に今年の新エターナルは好みでなく残念。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 19:33:00 

    >>8
    国産なのに「タナ」ローンって言うのが何か納得できない

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 19:44:09 

    センスオブワンダーという子ども服のブランド、リバティの布を使ったお洋服がいっぱいあってかわいくて大好き!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 19:44:12 

    >>1
    リバティ大好きなのでトピ立てありがとうございます!
    タナローンばかりに注目がいきがちですがコーデュロイとかフランダースリネンも質の良い生地で、コーデュロイは冬に、リネンは夏に着るのが好きです。
    後リバティガーゼは両面使用のハンカチにしてます。
    小花柄も良いですがカンバセーション柄も良いですよね。
    最近出たリバティネオンカラーのセオ。ジャパンのネオンカラーも3年目ですっかり定着しましたね

    リバティ柄が好きな人〜

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 19:48:47 

    >>83
    ミシェル風だね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 19:53:46 

    >>44
    リバティJINS 2つ持ってる
    今回の新作も欲しい
    ド近眼です
    リバティ柄が好きな人〜

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 20:01:05 

    >>127
    素敵!
    眼鏡は持ってないけど、アフタヌーンティーでコラボの眼鏡ケースは2つ持ってた……
    リバティというだけでつい欲しくなってしまう。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 20:06:13 

    >>110
    マイリトルペースですね!これの赤を昔買いました。可愛いですよね。店舗名出して良いかな?最近カーサノンナで復刻したんですよね。
    カーサノンナは2010年当時大好きで、ずっと復刻を待ってたツモリチサトさんデザインのアキノブを復刻&新別注カラーを出してくれて嬉しかったな。
    リバティ柄が好きな人〜

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 20:53:20 

    >>107

    87です
    可愛いですよね!文庫本サイズは派手なデザインを選んじゃいます!私もまた欲しくなってきた!笑

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 21:08:49 

    ベッツィやイルマみたいな花柄も好きだけどジェニーリボンズも好き
    リバティ柄が好きな人〜

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 21:28:58 

    >>109

    横から失礼
    手作りのトランクだね。リバティはファンが多くて、ハンドメイド作家さんが色々作ってるからそれじゃないかな?くりーま?とか?間違ってたらごめんなさい。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 21:32:18 

    ネオンリバティにはまってます。
    わあ❤️と心が動くのがわかります!
    生地使うのがもったいなくて
    でも眺めてるだけでも幸せな気分になれます。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 21:55:51 

    ウンナナクールとのコラボも可愛かったよ。内側のリバティが効いてて色違いで欲しくなったもん。
    リバティ柄が好きな人〜

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 22:00:45 

    私はアデラシャ推したい。布でも可愛いんだけと、小物になると更に可愛いさが増す。
    リバティ柄が好きな人〜

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 22:05:15 

    リバティのスカイハイ柄はリトルツインスターズとコラボしてた。不思議と世界観が一致した。
    リバティ柄が好きな人〜

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 22:12:31 

    この柄なんか和む。ぐりとぐら感あって。
    リバティ柄が好きな人〜

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 22:46:08 

    ネオンカラーのスマホケース可愛い。

    リバティは選ぶ柄次第で何歳でもいける素晴らしいデザインとその豊富なバリエーションが魅力ですよね。小さい子が小花柄とかカラフルなの着てるの見かけるけどやっぱり上品だし、お年を召した方が華やかな柄とかシックな柄を身につけてても素敵だなって思います。
    リバティ柄が好きな人〜

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/04(日) 22:53:29 

    赤いシャツかわいー
    リバティ柄が好きな人〜

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/04(日) 22:56:28 

    くすんだパープル?ピンクグレー?の上に花柄か。渋い、しかし惹かれる。ワンピースにしたら可愛いかな?
    リバティ柄が好きな人〜

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/04(日) 23:11:22 

    >>102
    リバティのストロベリーシーフは、モダファブリック等他社の生地と比べて縮小サイズで柄が小さいんだよね。
    それが小物にも使いやすいのとカラー展開が豊富で明るい色味の生地もあるから幅広く需要があるんだと思う。
    まさか今年のネオンカラーでストロベリーシーフが加わるとは思わなかったけど。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/04(日) 23:16:06 

    >>140
    ワイルドフラワーズかな?
    ワンピースにしたら綺麗だと思いますよ!
    個人的には小物よりお洋服に仕立てて映える柄だと思います。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 23:33:31 

    >>95
    一番有名なのはストロベリーシーフかな
    ロデン、モーティマーも見たことあるかも?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 23:39:07 

    人気柄の生地の争奪戦が凄いよね
    マロリーのバニラ全然買えなかったから予約販売してくれて良かったわ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/04(日) 23:48:09 

    >>99
    左から冬→春→夏→秋に見えなくもない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 02:07:11 

    ユザワヤ限定の、リバティ生地を使ったバニティボックスや裁縫箱が美しすぎて欲しいのだけど、裁縫できないしメイク道具入れて汚したくないし…と葛藤している。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 03:17:41 

    >>13
    私もそういうイメージだったけど、ドラマの「警部ヴェラ」ではおばちゃん警部がコロンボみたいなコートの下にリバティプリントのブラウスを着ててイメージが変わりました笑

    ちなみにドラマの設定ではファッションセンスがなくてダサいってことになってる…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 07:05:20 

    >>125
    詳しくは知らないけど、このセオって柄は大好きです^ ^!
    ポーチをハンドメイド作家さんから購入しました!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 08:53:56 

    宮崎あおいがアースミュージックアンドエコロジーのモデルやってた頃位にリバティコラボのスカートとか買ってた。可愛いけど高かったなー

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 09:42:00 

    >>58
    58ですが何かまずいこと書きましたでしょうか…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 10:02:29 

    >>150
    私はマイナス押してないですが特に悪い印象は持たなかったです。
    リバティ=小花柄と思ってる人が男の子に花柄着せるの?と思って押したとか???
    実際は車、飛行機、動物、恐竜、虫など男の子向けの柄もたくさんあるんですけど。
    イギリスの近衛兵が描かれたミュージカルマーチなんか男の子に着せたら可愛いだろうなぁと思って生地見てました。
    ただ本人が柄物はもう着たくない。って言い出したら後は入学グッズの上履き入れとかしか作るのなくなりますね。これも成長で喜ばしい事なんですけどね。素敵なお母さんだと思いますよ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:03 

    >>144
    人気柄の店舗別注カラー争奪戦凄いね。
    サンドウはわりかし人気生地の再生産や予約販売で需要に対応してくれるけど、何年か前ホビーラでアシュテッド復刻した時はしばらく争奪戦続いたもんね。カーサノンナやサンドウでもアシュテッド別注販売して、欲しがってた人に行き渡ったから今はだいぶ落ち着いたけどね。
    マロリーは柄的にエターナルの濃い色が好きだからバニラがこんな争奪戦になるとは思わなかった。やっぱり明るいカラーのタナローンの方が需要高いんだね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:08 

    >>151
    レスありがとうございます
    確かに知らない人は花柄しかないと思われているかもしれませんね
    本人が選んだ柄で、キューフォーザズーやランブルアンドロアー等男の子柄でしか作ったことはありませんし、本人が選んだなら花柄でも良いと思うのですが…
    決して無理強いはしていないしそんなことは一言も書いていないのですが、無理強いして着せていると勝手に思われているのでしょうか、びっくりです

    こんなにマイナスされてのが初めてだったのでレスいただけてありがたかったです

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 15:09:44 

    >>50


    私も持ってるハンカチが写ってます(*^^*)なんか嬉しい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 15:13:46 

    Keithとアフタヌーンティーで、よくリバティー柄の服を買ってます(*^^*)

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 17:51:33 

    >>155
    アフタヌーンティーといえば、昔yoshieが流行った事があり、早速ここでブラウスを買ったんだけど恐ろしく似合わない……結局メルカリで手放した。
    やはり小物やインテリアとして素敵な布でも、服としては当然万人に似合うわけではないと悟った。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 20:41:25 

    >>3
    9才の息子が赤ちゃん時につかってたエルゴで懐かしいです!私もこの柄に一目惚れして唯一捨てることのできないものです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード