ガールズちゃんねる

リバティ柄好きな人

166コメント2023/01/19(木) 20:24

  • 1. 匿名 2023/01/05(木) 16:39:08 

    リバティ柄が好きで小物をちょこちょこ集め、眺めてはうっとりしています。
    最近のマイブームはイルマ柄です。
    リバティ好きな方で語りませんか?
    リバティ柄好きな人

    +216

    -0

  • 2. 匿名 2023/01/05(木) 16:39:35 

    自由柄??

    +5

    -35

  • 3. 匿名 2023/01/05(木) 16:40:20 

    >>2
    あなたは不勉強なようですね

    +42

    -15

  • 4. 匿名 2023/01/05(木) 16:40:36 

    シーツと枕カバーもらったんだけど高いのかな?

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/05(木) 16:41:44 

    JINSでメガネ作ったよ

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/05(木) 16:43:22 

    10代の若い頃は年配向きの感じで嫌だったんだけど
    歳重ねるうちに好きになって来た

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/05(木) 16:43:34 

    可愛いけどお洋服でチャレンジする勇気は無い
    おばあちゃんになったらワンピース仕立てたい

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/05(木) 16:45:29 

    >>3

    Libertyって自由って覚えてた!
    他にどんな意味があるのー??

    +15

    -14

  • 9. 匿名 2023/01/05(木) 16:46:05 

    >>1
    雑貨屋さんでお財布が売ってて、6種類くらいあったからずーっと眺めてしまった。どれも可愛くて選べない。

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/05(木) 16:46:07 

    これとか好き
    リバティ柄好きな人

    +145

    -7

  • 11. 匿名 2023/01/05(木) 16:46:17 

    ニーナちゃんという布の人形作って、服を作って着せ替え楽しんでる。
    自分のはブラウス。シュシュとか布袋もある。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/05(木) 16:46:38 

    >>4
    そんなの見ないとわからないよ

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/05(木) 16:47:42 

    >>4
    良いなー。
    私はリバティ風の使ってるw

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/05(木) 16:48:35 

    私もリバティ大好き!色合いとか見ていると幸せになる!
    主さんが貼ってくれたデザインも素敵

    随分昔だけどロンドンのリバティ百貨店にも行ったよ

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/05(木) 16:48:56 

    最初はモノトーンから入っていきました
    リバティ柄好きな人

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/05(木) 16:49:31 

    >>3

    質問に不寛容で他人に不勉強とか言えるその脳みその小ささに驚きました

    +35

    -13

  • 17. 匿名 2023/01/05(木) 16:49:46 

    キティちゃんコラボ、かわいい
    リバティ柄好きな人

    +132

    -4

  • 18. 匿名 2023/01/05(木) 16:50:44 

    >>1
    可愛い!こういう植物の柄って全部ボタニカル柄って言うのかと思ってた!
    ちょっと調べてみる
    私の宝物のカーテンはこういう柄
    これはボタニカル柄っていうのかな?
    リバティ柄好きな人

    +21

    -39

  • 19. 匿名 2023/01/05(木) 16:52:24 

    すてきだよねぇ。

    小さめの花柄なのは、着た時に皺が目立たないようにっていう意味もあるんだってね。
    私の目と心はリバティーのワンピースやブラウスを欲するんだけど、
    オータムの色黒で、ナチュラルの中学生陸上女子みたいな体型の私には、どうにも似合わないと理解した。

    若い頃、思い切ってふんわりスカートを作って履いたときは幸せだったわ。
    今もスカートならぎりぎりいけるかもしれない。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/05(木) 16:52:29 

    >>8

    意味はわからないけど小さい花柄の布や洋服をみるとリバティ柄だと思ってる

    +9

    -22

  • 21. 匿名 2023/01/05(木) 16:53:22 

    リバティで服作りたいんだけど、生地が薄くてミシンで縫うとぐちゃぐちゃになっちゃう。どうしたらキレイに縫えるのか教えてほしい。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/05(木) 16:55:07 

    可愛いのあると思わず購入してしまう
    洋服は似合わないので小物ばかりだけど

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/05(木) 16:55:21 

    子供服をリバティで作るのにハマってます
    イルマも好きです!
    フェリシテやベッツィの定番柄は可愛くて上品で子供が賢そうに見えていい感じです
    ニット地もあるのでレギンスなんかを作るのもいいかなと思っています
    新しい春夏シリーズのフォローザサンの柄がツボなんですがどう使えばいいか悩んでいます
    リバティ柄好きな人

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/05(木) 16:55:45 

    鎌倉駅近くの生地屋さん スワニー🦢に置いてあります
    オンラインショップもありますよ
    鎌倉スワニーホームページ
    鎌倉スワニーホームページwww.swany-kamakura.co.jp

    鎌倉スワニー公式ホームページ。湘南鎌倉で育んだ、センスと温かさのあるハンドメイドショップのスワニー。ナチュラルテイストのファブリックを始め、スタッフが世界中を周って集めた豊富な品揃えの輸入のファブリックなど、スワニーならではの世界感をお楽しみくだ...

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/05(木) 16:56:23 

    ハンカチやティッシュケースを持ってます。
    主さんの柄とっても可愛い!

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/05(木) 16:57:12 

    ポージーランドスケープ
    野花が咲いているような雰囲気が好きです
    リバティ柄好きな人

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/05(木) 16:57:39 

    >>21
    織り目がぎゅっと詰まっているので、細めの針と糸を使ってください、9号と90番がいいですよ。
    あと、お持ちなら、直線用針板を使ってね。布が針に押されて針板の穴に食い込んじゃうのが防げます。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/05(木) 16:58:57 

    文房具もロマンチックで素敵だなと思います
    リバティ柄好きな人

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/05(木) 16:59:27 

    >>12
    こんな柄でした
    リバティ柄好きな人

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/05(木) 16:59:53 

    >>21
    針と糸を薄地用にするのとさらにメーカーやミシンによるかもですが薄地用の押さえもあります
    あとはこれを言ったら元も子もないのですがミシンの値段が上がると薄物も綺麗に縫えますよー
    あと縫い始めだけ下に半紙やセロファンを敷いて縫うと下に入り込むのを防げます

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/05(木) 17:00:21 

    >>1
    静岡県民の私

    この柄見るとたこまんを思い出すww

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/05(木) 17:02:51 

    >>8
    リバティプリントについて

    小花柄を布地全体に敷き詰めた全面柄のこと。 元々は1875年に創立されたロンドンのリバティ社製のプリント柄のこと。 当初は、アール・ヌーボー様式の、緻密で曲線的な花柄のことを指した。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/05(木) 17:03:28 

    >>4
    本物のリバティプリントのなら、まあまあ高いのでは?たぶん本物だとリバティプリントの紙タグも付いてると思われる。(品物によっては無いかもしれないが)
    シーツ、枕カバーで2~3万はしそう。

    柄が似てるのだと、もっと安い。

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/05(木) 17:04:18 

    ロイヤルオークハスウス
    メルヘンな世界に入り込めるような柄です

    ハンカチ気に入って持ってます。
    リバティ柄好きな人

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/05(木) 17:04:19 

    >>21
    いっそティアードスカートにしちゃえば

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/05(木) 17:07:43 

    リバティプリントとウィリアムモリスは別ですか?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/05(木) 17:08:22 

    >>27
    ありがとうございます!ずっと付属の針一本でやっていたので変えてみます。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:37 

    >>36
    別物
    ウィリアムモリスの柄もステキ

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/05(木) 17:09:55 

    >>30
    ミシンは確かに大学生のころ、バイト代でやっと買ったものだったので少しお安いのかも… 最初に半紙挟むテクニック知らなかったです。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:26 

    >>19
    チビでガッチリ体型なんだけどリバティ柄のブラウス着る時は
    上にニットやカーディガンを着て襟や裾だけ出すとか工夫してるよw
    シュッとしたスタイルでふわっとしたリバティワンピース…憧れだよね~

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:33 

    >>36
    別ですね
    どちらもイギリスですが

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:01 

    リバティ柄が好きで、10年以上リバティの手帳使ってる。今年はこの柄にした。
    あと、リバティで小物をハンドメイドして販売してます。
    リバティ柄好きな人

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/05(木) 17:11:22 

    ヴィンセント
    木のふもとに生き物達がいて可愛くて好きです
    リバティ柄好きな人

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/05(木) 17:18:13 

    ウーン、リバティ~っていうCM昔あった。

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:20 

    この柄すごく気に入って、こんな感じのブラウス買ったけど派手かなって思って着る勇気なくてまだ1度も着れてない笑
    今年は着たい
    リバティ柄好きな人

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:34 

    リバティ可愛いですよね〜!
    色によって柄の印象も変わって楽しい!
    日傘いつか欲しいな✨
    イルマのロングスカートをハンドメイドの作家さんに作っていただき、去年の春夏大活躍でした♪
    フローラル・イヴが1番好きで、小物をちょこちょこ集めています!
    リバティ柄好きな人

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:37 

    >>1
    とにかくタナローンが好き

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/05(木) 17:19:43 

    >>20
    >>32

    ありがとう!!
    会社の名前で単語そのものに意味はないんだねっ。勉強になりました〜⭐︎

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:17 

    >>18
    リバティとはまた別なのでリバティを調べた方がいいかも
    柄の話ではないんです…

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/05(木) 17:23:44 

    >>45
    スカートなどに裾インして着ると良さそうですね
    とても可愛いです。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/05(木) 17:24:10 

    >>29
    ノットリバティ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/05(木) 17:26:02 

    みなとのてんらんかい好き
    リバティも雑貨もかわいい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/05(木) 17:30:11 

    小花柄やボタニカル柄→リバティではないです
    リバティ社がつくっている柄→リバティ
    色などは生地の会社の別注とかもあるので種類は多い
    イルマやベッツィなど有名なものからキャラクターコラボもあるので覚えるのはなかなか難しい?

    リバティに使われている素材のタナローンはシルクのようなコットンで上質
    これを使ってるワンピースなどはボンポワンやファミリア でもよくあります
    だけどタナローンではないリバティの生地もたくさんある
    ラミネートもニット生地もある




    よく見るリバティ風生地→小花柄の事

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:01 

    >>52
    今調べてきました
    とても素敵ですね、1番近いショップに
    行ってみようと思います(*^^*)
    楽しみが増えて、知れてよかったです!
    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/05(木) 17:31:27 

    >>7
    この間プレゼントでブラウスをもらったよ。
    白いセーターを上に着たら、スカーフを巻いたような感じになっていい感じでした。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/05(木) 17:40:41 

    >>45
    自分だったらクリームとかグレーのラウンドネックのベスト上に着て、ネイビーのロングスカートとブラウンのローファー履いて図書館とか行きたいです!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/05(木) 17:40:58 

    すごく好きだけど、着る勇気がない。
    ウエストゴムのスカートにしたいけど、勿体ない気がする。


    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/05(木) 17:44:19 

    大好きです!
    ミシンも好きだけど、布集めも好き。
    イルマ素敵ですよね。
    本当は服も着たいけど、顔がキツいので花柄は合わないかなーと。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/05(木) 17:47:58 

    >>56
    横ですが、それとっても素敵ですね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/05(木) 17:50:00 

    >>55
    そっかなるほど!
    襟元にちょこっと見えてるの可愛いですね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/05(木) 17:58:06 

    >>3
    そ〜んなキツい言い方しなくても…
    私もそう思ったわ〜

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/05(木) 18:03:39 

    >>15
    おぉ!こういう大人っぽいのもあるんだー!あげてくれてありがとう
    典型的な骨格ナチュラル、イエロー秋の40代後半の自分にはきれいめな小花柄がどうしてもハマらないと思ってたけど、モノクロのリバティなら良さそう♪

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/05(木) 18:09:32 

    >>51
    そうなんですね。
    いただいたときにリバティだと仰ってたんだけど…。

    ありがとうございました😊

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/05(木) 18:10:07 

    ラブイズザリバリバリバリバティーって曲あったの知ってる人いる?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/05(木) 18:13:05 

    マッキントッシュフィロソフィーのリバティ柄のワンピース可愛いです!
    リバティ柄好きな人

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/05(木) 18:15:17 

    >>10
    この柄のブラウス持ってる
    一番のお気に入りです

    今は無いけど、レナウンのシンプルライフでリバティー柄の服を買うのが楽しみでした

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/05(木) 18:20:55 

    手芸なんて高校生以来だけど、リバティを使ってる小物や服が高いから、リバティキティの小さい布買ってきて筆箱作った。
    もっと大きいのが欲しくなってるけど、もう二度と作れそうにない・・

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/05(木) 18:21:39 

    >>5
    私も!
    可愛いよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/05(木) 18:23:03 

    >>5
    私も数年前に作ったよ。
    一目見て気に入って今も使ってるよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/05(木) 18:23:19 

    今50歳なんだけど、30代の頃はよくワンピース着てたな

    最近はちょっと太っておばさん体型になってしまって着てないけど、もう少し年取って痩せたらまた明るいワンピース着たいな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/05(木) 18:25:48 

    こういうリバティトランクに
    色んなリバティ生地詰め込んで
    開けては眺め、うっとり楽しんでます。
    リバティ柄好きな人

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/05(木) 18:29:43 

    >>71
    素敵ですね。
    眺めながら紅茶飲みたい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/05(木) 18:35:00 

    >>15
    私もモノトーン柄のリバティを裏地に使ってスプリングコートを
    イージーオーダーで作って貰った。
    同じ柄のショルダーバッグと傘も買ってコーディネートしてました。
    モノトーンは使いやすいですね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/05(木) 18:37:33 

    皆さんのあげてくれてる柄どれもこれも可愛い!
    服はおばあさんになってから
    今は小物で

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/05(木) 18:45:15 

    jプレスのこれ
    買おうか迷い中
    リバティ柄好きな人

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/05(木) 18:47:35 

    これとどっちが良いか
    リバティ柄好きな人

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/05(木) 18:50:04 

    >>45
    全然派手じゃないよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/05(木) 18:51:00 

    >>75
    わぁ!素敵!
    これが似合うなら着るべきだと思う!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/05(木) 18:54:18 

    >>15
    これなんていう柄ですか?
    リバティ好きだけど知らないです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/05(木) 18:55:39 

    >>63
    多分、イギリスのです、とかそういう意味なのかなぁ、、?
    知ってる限りリバティの柄ではないと思う…

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/05(木) 18:57:01 

    >>47
    シルクの様な手触りでずっと触っていたいです。
    私、30年以上前に買った夏のブラウスがクタクタなんだけど涼しくて捨てられないのです。そして、そんな昔のブラウスのタナローンなのにスベスベです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/05(木) 18:57:53 

    >>80
    追記
    こちらによく似た柄がリバティにありました。
    でもこちらの柄は赤色がわざと少しズレてるのわかりますか?
    リバティの似た柄だとズレてないように見えます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/05(木) 18:59:52 

    マーガレットアニー
    華やかで好きです。
    リバティ柄好きな人

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/05(木) 19:02:48 

    >>15
    これはリバティ風でリバティじゃないです

    モノトーンのリバティなら近いので
    こちらのボゼンカがあります。
    リバティ柄好きな人

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/05(木) 19:03:59 

    リバティ・ファブリックスの『コレクション』について

    リバティ・ファブリックスのタナローン生地は、定番柄(リバティジャパン呼称:エターナル)コレクションとシーズン柄(リバティジャパン呼称:シーズナル)コレクション、それ以外のコレクション(リバティジャパン呼称:カプセル)とに分かれています。

    定番柄(エターナルコレクション)は伝統的なリバティプリント柄が集められていますが、その年その年を反映する新たな柄が加わり、入れ替わる、変化し続けるコレクションです。

    シーズン柄(シーズナルコレクション)は、その年のシーズントレンドを研究し反映した新作柄が、春夏(Spring&Summer = SS)コレクションと秋冬(Autumn&Winter = AW)コレクションとして発表されます。 コレクション毎にテーマを持っていて、定番柄の伝統的なデザインとは趣の異なる柄も展開されます。 こちらは発売日が毎年決まっていて、春夏コレクションが12月1日、秋冬コレクションが7月1日です。 リバティファンは、誰もがこの日を心待ちにしています。

    カプセルコレクションは、シーズナルコレクション以外のコレクションです。 柄数はシーズナルコレクションより少なくなりますが、毎年様々なコレクションが企画されます。 歴代のコレクションでは、花柄をテーマにした「ヘリテージ・コレクション」や西洋における美術様式の歴史を巡った「リバティ・ギャラリー」等がありまして、クリスマスコレクションやサンリオとコラボしたコレクションもこちらに該当します。

    リバティ社では、タナローン生地以外の異素材もこちらのコレクションに分類されます。

    初めは複雑に思われるかもしれませんが、発売時期がある程度固定されているので、長年のファンの方は、通年の感覚で購入予定を立てていらっしゃる方も多いようです。

    尚、コレクションは分かれていますが、どのコレクションでも全て同じくタナローン生地が使用されています。 天然繊維ですので、生産された年やその際の環境、またはプリントの技法、使用されるインクやその数といった、様々な要因によって、風合いの差は多少ありますが、生地の厚みや織の密度は同じものになります。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/05(木) 19:09:23 

    >>79
    これはリバティでは無い

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/05(木) 19:10:06 

    子供の園グッズにウィルトシャー の赤系で全部揃えたんだけど気に入ってもらえず…赤い果実みたいなのが可愛い〜って思ってて大好きなんだけどね…

    チェリードロップも私は好きだけどさくらんぼかぁ、、みたいな…可愛いのに…

    小学校の今はベッツィの薄ーいブルーのにした。
    タナローンとリバティの柄以上に可愛いと思える生地がない。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/05(木) 19:15:19 

    >>78
    わ!ありがとう
    似合うといいな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/05(木) 19:15:56 

    YOSHIEさんの柄の日傘、実際見たら凄く素敵で迷ったまま冬になっていますw
    苺泥棒もお洒落でした✨
    リバティ柄好きな人

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/05(木) 19:23:20 

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/05(木) 19:25:31 

    個人的には人気柄の店舗限定カラーよりシーズン柄発表とカプセルコレクションが楽しみ。
    リバティジャパン公式サイト限定で今日から発売された卯年のウサギ柄がめちゃくちゃ可愛い。
    最低50cm〜購入可能。かつ133cm幅の輸入リバティなので国産より値段は高いですが…
    カントリーバニーズとラッキーラビッツが特に良いなと思いました。

    後、暖かいしシワにならずお手入れ楽なので、今の時期はリバティのコーデュロイシャツを愛用してます。
    カントリー・バニーズ タナローン|リバティ Liberty 公式オンライン
    カントリー・バニーズ タナローン|リバティ Liberty 公式オンラインwww.liberty-japan.co.jp

    【カントリー・バニーズ タナローン】リバティ Liberty 公式オンラインストア。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/05(木) 19:32:29 

    >>47
    ああ、わかります。
    私ははじめ柄に惹かれて、タナローンの半袖ブラウスを買ったのだけど、
    薄くて透けないから1枚でバッチリキマる。猛暑にピッタリだと思いました。
    洗濯でもアイロンでもすぐに乾くのも素晴らしいなあと。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/05(木) 19:41:01 

    >>32
    社名に由来してんだ
    ティファニーブルーとかそういう感じか
    横だけどへ〜

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/05(木) 19:42:55 

    >>84
    >>15とそんなに変わらない気がするんだけどリバティ柄とそうじゃない境界はなんなんだろ…

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/01/05(木) 19:49:06 

    >>4
    110cm幅の生地の状態で1m2〜3千円するよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/05(木) 20:00:19 

    >>60
    襟元と裾からちょっとずつ見えるのってかわいいですよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/05(木) 20:07:50 

    宮崎あおいがイメージキャラクターやってたブランドでリバティプリントの服が可愛くて買った二十代。他の服よりリバティ柄は高かったからあまり買えなかった。その頃のカタログは実家にまだある。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/05(木) 20:11:44 

    >>94
    簡単に言うと
    リバティ社の布では無いものは
    リバティでは無いという認識です。
    もっと簡単に言えば
    リバティ社から売られていればリバティです。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/05(木) 20:22:11 

    >>94
    横だけど柄が似てるどうかは関係ないんだよね。そこがファブリックに詳しくない人には非常にややこしい部分。
    前にも書かれてるけどリバティ生地というのはリバティ社が企画、製造、販売してるプリント生地の事で、リバティ=小花柄ではないのよ。
    有名なのが小花柄なだけで実際はアール・ヌーヴォー、幾何学、ペイズリー等色々あるし、ウィリアムモリスの柄も取り扱ってる。
    後、タナローンだけでなく帆布やコーデュロイ等生地の種類も色々ある。
    ちなみに>>15は多分コッカという日本企業の生地。
    他、有輪の小花柄なんかもリバティと間違われやすいね。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/05(木) 20:29:13 

    >>23
    おしゃれで器用なママだね^_^
    ふわっとAラインのスカートなんか良さそう!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/05(木) 20:29:34 

    >>94
    リバティ社の商品の柄をパクって他社が似たような柄を出すことがあるけと、それは良く言えばリバティ風、悪く言えばパチもんまたはパクリ商品だね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/05(木) 20:34:09 

    >>87
    親の趣味押し付けずに好きな生地選ばせてあげれば良いと思った。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/05(木) 20:42:53 

    >>102
    あ、それで本人に選んでもらいベッツィになりました!
    押し付けてません(^。^)よ!
    幼稚園入る前は早生まれで3歳なったばかりでそういうの分からなかったので親が選びました。

    +3

    -10

  • 104. 匿名 2023/01/05(木) 20:43:08 

    好きだったんだけど100均でリバティ柄の包装グッツが売ってるのみてから安っぽく感じるようになってしまった。好きだけど。

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2023/01/05(木) 20:47:22 

    >>99
    そうそう、なんだか小花柄だと思ってる人いるよね。
    すごく的確に書いてある!!
    リバティ社のプリントなんだよね。代表の生地がタナローンで、他のファブリックもある。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/05(木) 20:47:47 

    最近作ってないけどリバティ生地でマスク作ってた。キティちゃんやピーターラビット柄が好き。また作ろうかな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/05(木) 21:01:49 

    >>1
    イルマのネイビー大好きです
    リバティ柄好きな人

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/05(木) 21:02:52 

    一時期、なんでもかんでもリバティ柄のもの集めてた

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/05(木) 21:08:26 

    >>15
    昔のチェルシーの花柄っぽい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/05(木) 21:12:44 

    >>98
    >>99
    >>101
    理解しましたありがとう!
    先に>>32読んで納得したので勘違いしてました
    リバティ柄=リバティ社のものだけを指すんだね

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/05(木) 21:12:55 

    >>104
    それは本当のリバティ柄なんだろうか…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/05(木) 21:13:47 

    生地もっといて、カラーコピーして包装紙に使うってやり方を昔知ったけど、やったことはない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/05(木) 21:18:26 

    >>108
    わかります。スルスルする手触り最高!触ってるだけで、気持ちいい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/05(木) 21:19:48 

    仕事で使うポーチは、リバティ柄です。それだけで気持ちが穏やかになります。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/05(木) 21:20:50 

    スマホケースをリバティ柄にしたい 1番よく目にするものだから。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/05(木) 21:33:05 

    >>3
    あなたは不親切なようですね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/05(木) 21:39:56 

    >>104
    リバティと100均がコラボした。なんて聞いた事ないよ?
    著作権切れてるウィリアムモリスならわかるけど、リバティはリバティ社と契約しないと販売できないよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/05(木) 21:41:10 

    祖母にもらったポーチ、お気に入りなんですが
    何という柄かご存知の方いらっしゃいませんか?
    リバティ柄好きな人

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/05(木) 21:41:13 

    >>113
    ラミネートより断然タナローン!
    汚れやすくても、タナローンがいい。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/05(木) 21:43:07 

    無地のワンピースにリバティで作った鞄を合わせるのが好き

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/05(木) 21:51:05 

    >>105
    99です。ありがとう。
    ガルでリバティ単独トピが立つと必ずと言っていいほどリバティって何ですか?って書き込まれるから、何度か答えた経験あって書き慣れてるんだ。文書似てるからわかる人はわかりそう。
    前は英国リバティ社が企画。って書いてたんだけど、最近はリバティジャパンのスタッフもファブリックデザイン担当してるからリバティ社って書くように。日本でのリバティ人気凄いよね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/05(木) 22:10:03 

    >>118
    Forget me nots (フォーゲット・ミー・ノッツ)
    ですねー。
    描かれている小物の柄がリバティの有名柄なのも素敵で、私も大好きです。
    お祖母様からのプレゼント、素敵ですね。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/05(木) 22:13:27 

    ソープ、アリスWが好きです。
    ハンドメイドで販売しています。
    リバティ大好きでコレクションしていますが、なかなか形に出来ないものもあります。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/05(木) 22:27:29 

    リバティ、一時期色々買っていて
    今は我慢して手を出さずにいるのですが
    ここ見てるとウズウズしちゃいますね
    服のコーディネート想像するだけで
    自分も着てみたいなと思ったり…楽しいです

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/05(木) 22:28:21 

    10年ぐらい前に「ほぼ日手帳」のカバーでリバティ柄の「スリーピングローズ」のが出て、愛用してた。柄が気に入って写真のミニバッグも買った。
    ほぼ日は今もリバティコラボのカバーを出してるね。
    柄の名前はわからないけど、ペイズリーっぽい柄のバッグインバッグも使ってる。
    ちゃんとリバティのタグが付いてるよ。
    リバティ柄好きな人

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/05(木) 22:55:33 

    >>28
    私も毎年このシリーズ!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/05(木) 22:59:35 

    >>7
    若い頃からおばちゃんになっても着てるわ…
    ブラウスくらいなら良くないかな
    今はニットと組み合わさったカーディガン着てます

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/05(木) 23:05:20 

    >>122
    横だけど本当だ!小物がリバティ柄!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/05(木) 23:06:00 

    >>122
    うわぁーありがとうございます!!
    この柄好きなので他のグッズも欲しかったのですが、名前が分からず検索もできなくて…感謝します!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/05(木) 23:07:13 

    2023スケジュール帳も可愛い!
    リバティ柄好きな人

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/05(木) 23:09:49 

    小花柄があまり好きではなくてリバティも昔は素通りしてたんですけど、アーカイブライラック柄を初めて見た時に衝撃を受けましてそれからリバティに興味を持つようになりました
    リバティ柄好きな人

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/05(木) 23:18:45 

    >>131
    この柄のバッグ持ってます

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/05(木) 23:23:34 

    財布、バッグ、ポーチ、裁縫箱はリバティ使ってます。
    ハンドメイド作家さんに依頼して作ってもらってます。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/06(金) 00:40:43 

    >>104
    たぶんそれウィリアムモリスよ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/06(金) 01:07:41 

    >>134
    多分ね、seriaで買ったよ〜ウィリアムモリスのやつは

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/06(金) 08:28:14 

    >>127
    ああ可愛いなあいいですねえ
    チャレンジしてみようかな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/06(金) 10:10:11 

    >>134
    私もセリアで見たよ

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/06(金) 11:41:11 

    >>50
    >>56
    >>77
    コメントありがとうございます!
    まずはボトムインやベストやジャケットと合わせてチラ見せから始めて、徐々に柄を見せる面積を増やしていこうかなと思います笑
    せっかく買ったからたくさん着よう!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/06(金) 12:23:18 

    以前リバティ専門店で何メートルも買ってるお客さんがいたなあ
    服作るってお店の人と話してた

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/06(金) 14:59:53 

    >>23
    アルゼンチン…?
    リバティ柄好きな人

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/06(金) 15:13:02 

    向日葵が好きなので、スモールスザンナ柄が昔から好み。小さい子がワンピースとかで着てたら可愛いなと思う。
    リバティ柄好きな人

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/06(金) 15:22:32 

    >>117
    >>134
    よこ。調べたらダイソーとコラボはあったみたい。
    でも110円じゃなく700円だった。
    リバティ柄好きな人

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/06(金) 17:10:42 

    >>1
    服作れるのでブラウスを作ろうと思ってるんだけど、もったいなくてハサミがいれられない。そんなこんなで数年経ってる。緑のベッツィで丸衿のブラウスを作りたいんだ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:55 

    >>142
    わざわざ調べてくれたんだ。ありがとう。
    最近は100円じゃない商品増えたね〜。100均とは?
    画像見るとスマホケースやポーチの一部分のみリバティファブリックで残りは合皮。価格700円。
    は安売りしてるわけじゃないけどなんか中途半端な印象あるね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/06(金) 18:13:08 

    >>13
    高いよね!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:56 

    >>1
    私去年たくさんマスク作りました。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/06(金) 21:09:00 

    フリマアプリでは偽物リバティが
    出回っているので皆さん要注意です⚠

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/07(土) 01:51:46 

    アフタヌーンティーとコラボのブラウスをコツコツ集めています。しわになりなくく、着心地よいです。セールだと安くなるのも嬉しいです。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/07(土) 18:11:35 

    お洋服仕立てられる人尊敬です
    しかもリバティ生地でとか憧れちゃいます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/08(日) 12:33:54 

    >>149
    生地は何処で販売してるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/08(日) 18:31:53 

    >>150
    ユザワヤでしたら取り扱いあると思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/09(月) 01:26:09 

    もう誰も居ないかな?

    質問なのですが
    検索かけるとリバティ、スロベリーシーフと出でくるのですがスロベリーシーフはウィリアムモリスと言う別のメーカーなのではないのでしょうか?
    リバティ柄好きな人

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/09(月) 07:51:00 

    >>152
    調べてみたらリバティでウイリアムモリスのデザインを使ってるみたいだね
    リバティにウイリアムモリスがあったなんて知らなかったよ
    リバティ柄好きな人

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/09(月) 13:06:44 

    >>153
    自分で調べでも上手く検索できなかったので助かります
    リバティにもこの柄は使われているんですね!
    調べて下さりありがとうございます。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/10(火) 23:33:22 

    >>154
    横ですが、リバティのストロベリーシーフは、モダファブリック等他社のストロベリーシーフより柄サイズが小さいです。またカラー展開も店舗限定カラー等色々あります。
    最近は地色が白い、色調の明るいストロベリーシーフ(ストロベリーシーフスプリング)もあります。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/11(水) 21:19:39 

    >>155
    リバティのストロベリーシーフは柄小さいんですね
    店舗限定カラー気になります
    沢山集めたくなってしまいますね!
    明るい色調のはストロベリーシーフスプリングと言うんですね!
    まだまだ知らない事だらけで勉強になります
    ありがとうございます(^-^)!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/11(水) 22:27:05 

    >>156
    説明がわかりにくくてすみません。
    柄が描かれていない部分が白いのがストロベリーシーフスプリングです。画像だと上がスプリングです。
    画像下は色合い淡いですが生地のグラウンドが紫なのでストロベリーシーフになります。
    ちなみに画像上はメルシー限定カラー
    画像下はホビーショップサンドウ限定カラーです。
    ユザワヤ、チビチビキッチンも別注カラーがあったと思います。
    リバティのストロベリーシーフは縮小サイズなので小物にも向いてますね。
    リバティ柄好きな人

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/11(水) 23:45:12 

    >>157
    比較画像とても分かりやすいです
    ありがとうございます!
    ホビーショップサンドウ、チビチビキッチン
    初めて知りました(^^)
    限定カラーどちらも素敵ですね
    ストロベリーシーフの物は何もまだ持っていないので
    今後チェックしていきたいと思います(^^)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/12(木) 11:55:28 

    リバティは柄も良いけど、タナローンの肌触り最高!やめられない!
    私、花柄が似合わないけど好きだから良く着てます。今もシャツ来てるよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/12(木) 13:25:48 

    私はようやく初めてリバティの洋服買いました
    リバティの服ってハンガーにかけて出しっぱなしにしてても
    なんかそれがオシャレに見えませんか?
    生地が素敵だからかな、ハンガーにかけて
    着るだけでなく眺めて楽しんでます

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/13(金) 18:00:55 

    1月15日発売で新しく出るベッツィネオンがすっごく可愛いんですよ
    これ欲しいなぁ……でも裁縫は出来ないので
    間違いなく観賞用になるので買うか悩みます
    リバティ柄好きな人

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/13(金) 21:58:22 

    >>151
    ありがとうございます。
    今度新宿のユザワヤに行ってみます。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/13(金) 22:09:00 

    >>162
    東京の方でしたら
    ホビーラホビーレというお店も生地の扱いがあってオススメです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/14(土) 12:32:26 

    >>161
    今年のネオンシリーズ良い感じですよね!
    ベッツィも昨年よりネオンカラーが浮いてなくて好きです。後、個人的にマロリーのネオンが気に入りました。
    観賞用でも欲しい気持ちわかります。私もたまにカットクロスで購入します。
    リバティ柄好きな人

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/14(土) 15:48:38 

    >>164
    マロリーのネオンカラー可愛いですね
    今までの落ち着いたカラーにくらべ雰囲気がだいぶ違いますね(^^)
    ああ、本当に今回のリバティネオンカラー素敵なの多くて、何を何cmにするかとか悩んじゃいます。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/19(木) 20:24:02 

    買いましたベッツィネオンカラー
    もう誰も居なさそうだけど(^^;
    不器用で何も作れないので観賞用ですが
    とても元気の出る配色で眺めていて楽しいです。

    あとこちらで知った
    みなとのてんらんかいも行ってきました
    とっても素敵なお店でした!
    これから何度も行きたいと思います。
    リバティ柄好きな人

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード