ガールズちゃんねる

歌って練習したら上手くなると思いますか?

185コメント2024/02/04(日) 17:56

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 20:47:38 

    歌が上手くなりたくて防音マイクを買って毎日練習しカラオケにも通いそれを数年続けました
    結果はカラオケの採点で83点くらいだったのが平均88点になったというレベルです
    歌はやはり才能なのかとか落ち込みました
    皆さんは歌は才能だと思いますか?

    +63

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:12 

    生まれ持ったものは少なからずあると思う

    +171

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:26 

    鼻歌歌うと上手くなるって聞いた。

    +9

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:34 

    誰かに指導してもらってないなら上手くならんでしょ

    +83

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:40 

    >>1
    はい、歌の上手さは才能です

    +70

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:48 

    >>1
    声帯ガチャ
    他は努力でカバーできるけど、声帯がハズレだと無理だね

    +86

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:52 

    絵と歌は持って生まれた才能

    +40

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:55 

    私の場合、声質がもうダメ

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:55 

    そもそも83点採れてるんじゃん…

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:55 

    カリスマ性のある歌声は才能

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:56 

    プロとかは知らないけど
    美味い友達は最初からずっと上手いし、下手な友達はずっと下手なまま

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:57 

    歌って練習したら上手くなると思いますか?

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:58 

    普通の人は上手になると思う。
    音程があってるかあってないかも聞き取れない耳じゃ無理だろうけど。

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:05 

    センスよね、持って生まれた。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:09 

    >>1
    才能ですね

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:40 

    >>8
    上手く聞こえる声質とそうじゃない声質は確実にあるね。

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:41 

    >>1
    歌って練習したら上手くなると思います

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:56 

    音程がわからない

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:02 

    もしなれるなら

    歌うま+
    絵うま−

    +91

    -39

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:09 

    カラオケで高得点とるのは知識とテクニックじゃないかな?
    大衆に響く歌声とかは才能だと思うけど

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:19 

    ハロプロっていうモー娘。がいるアイドルレーベルの子が歌は歌うことでしか上手くならないって言ってたよ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:44 

    >>17
    進次郎構文みたいだ

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:53 

    >>1
    歌の上手さも絵も演奏も、そしてスポーツも、全て生まれもった才能だと思う

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:57 

    曲による。自分の声質に合う場合は巧くなりやすい。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:03 

    中居正広さんが小田和正さんの熱血指導で上手く歌えてたなー
    中居くんは実はわざとヘタクソ歌唱してると5ちゃんに書かれてて真偽は不明だけど

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:13 

    モノマネの人の歌い方は結構強調するから勉強になるかも

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:52 

    >>3
    鼻歌歌う時と声が一番響く時の、音をぶつける位置が近いとかなんとかそんな理由だった気がする

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:53 

    姉がボイストレーニングにはまっていて、プランクしたり自己流で鍛えて、1人カラオケで練習もしてたら、昔より音域が広くなって、声も大きくなってたよ。鍛えれば成長するらしい

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:54 

    >>3
    歌が下手な人の鼻歌は超音波でマジ迷惑だから、ちゃんとレッスンした方がいい。習いに行けばそれなりに誰でも上手く歌えるようになる。が、激上手にはならないかもしれない。でもカラオケで歌う位なら上手くなるよ。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:00 

    練習したら以前よりは上手になるけど、ちょっと上手になるか、めちゃくちゃ上手になるかは、練習の仕方とか才能によるよね。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:14 

    練習して上手くなった人は聴いててわかる

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:29 

    めっちゃ練習して90点台出せるようになって録音してみたら、ほっそい平坦な歌声で驚いたw
    ド下手
    音程は取れるようになっても、魅力的な歌は歌えない
    才能だと思う

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:34 

    83点採れてるってことは音痴じゃないはずだから歌い方とかテクニックを練習すれば点数はとれそうな気がする。
    声帯とかリズム感とか元が残念な人は無理だけど。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:06 

    >>1
    年齢重ねると声出なくなってくるし、練習してなかったら83→80になってた可能性あるよ。私がそうだっただけなんだけど。88点取れれば十分だと思うけど習う方が上達しそうだしボイトレ体験行ってみては?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:09 

    >>1
    DAMならまだしもJOYだったら下手くそ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:10 

    >>3
    40年近く鼻歌歌ってるけど上手くないです。

    じょお熱の赤いバラ〜🌹そしてぇジェラシー🎵

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:13 

    声が汚かったらどうしようもないからなあ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:14 

    スッゴい音痴なんだけど
    友達とカラオケ行って恥かかないくらいになりたい。
    カラオケ教室行ったらちょっとうまくなるかな

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:52 


    その為にボイストレーナーがいるのでは?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:55 

    >>9
    思った
    情けのある機械でも70点台な私はどうすれば

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:15 

    >>8
    私、喋る声はよくないんだけど、電話とかマイク通すとよくなるらしい
    誰かわからんかったって言われる
    何が違うんだろうね

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:28 

    練習したら上手くなったよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:39 

    音程バーが8割くらい取れてるけど喉で歌ってる私と、音程バー5割くらいで腹から声が出てて声量がすごい娘。
    娘の方が点数いいんだよな〜

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:52 

    闇雲に歌ったって上手くはならないよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:11 

    相対音感ってどうすれば身に付くの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:31 

    痩せると上手くなるよ

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:53 

    >>3
    鼻歌だと音程取れてるのに歌うとダメだった
    カラオケ一緒に行った友達が何でって言うレベルで

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:21 

    >>10
    音程もリズムも正確でキレイな声質なのに、何かが足りなくて強く残らないのってカリスマ性がないからかもですね。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:23 

    >>21
    道重さゆみさんとか合宿のとき酷かったけど、レッスン受けたら聴けるレベルにまでなったよね
    他にもアンジュのあやちょとかジュースのあーりーも上手くなってて感動した

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:34 

    >>18
    楽器やるといいよ。ピアニカでも縦笛でも。でもどんな楽器でも楽器屋さんで売ってるやつじゃないと、音程おかしいのがほとんどだから、楽器屋さんて買った方がいい。猫ふんじゃったで全然良いよ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:38 

    ビブラートだけ皆無
    どうしたら出るの

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:10 

    歌い続けると多少は上手くなると思うよ
    喉が鍛えられると思うから声量も増えるし音域も拡がる
    ただリズムに関しては才能だとは思うよ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:14 

    >>1
    MISIAはボイトレで上手くなったって前テレビで言ってた。
    ボイトレ前の歌を聴いたら今と全然違ったよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:20 

    身体の事情で声が上手く出せないとか以外なら、上手くなると思う

    友達に高音がキツい子(耳がキンキンする)がいたんだけど、スクールに通って数年後にはめちゃくちゃ上手くなったよ。
    聴いてて気持ち良い声だし採点バーも全部合ってる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:33 

    カラオケの採点って機械だからまた別の基準じゃないの?
    グループでのお遊びネタだろうし
    防音マイクだけでなく発声などのテクニックや表現センスがないとむずそう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:40 

    真面目に語るようなことじゃなくて草

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:45 

    >>1
    生まれ持った物、才能、遺伝
    やっぱりこれが大きい

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:49 

    >>1
    田原俊彦とかEXILE TAKAHIROは確かに初期と比べて上手くなったけどじゃあめっちゃ上手いかって言われたらそうじゃないから限界はある

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 20:58:22 

    >>3
    喋れてるのに歌えないってことはないって聞いた
    話すときのイントネーションは合わせられるんだから歌えないのは思い込みみたいな

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 20:58:50 

    >>6
    マイナス多いけど同意です

    私は歌が好きだけど下手くそでボイトレに3年間通った者です。マンツーマンレッスンでした。

    わかりやすいもので言うと高音が出せる喉がどうかも限界があるし、人を惹きつける歌ってやっぱり声質。丸みと深みがあって、それでいて少しの個性がある。
    ボイストレーナーのおしらさんとか、メチャクチャ歌上手いし音程もガッチリハマるけど、キレイすぎて響かないというか...こればかりはどうしようもない。
    結局才能や生まれ持った壁にぶち当たるよね。

    おしらさんのことは好きです

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:25 

    >>19
    MISIAやドリカムみたいに歌えたらそりゃどんだけ気持ちいいだろうと思うし、絵も描きたいものをスラスラ描けたらどんだけ楽しいだろうと思う
    かと言ってスポーツもできないし何か一つ取り柄ちょーだいよ!!

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:03 

    >>51
    ああああああってわざとらしくビブラートの真似してそれを早くやったら出来るようになったw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:23 

    この歌手全然うまくならないなー…って人もたまにいるから歌えばいいってもんでもないんだろうな
    逆にいつの間にこんな綺麗な声が出るようになったんだろうって驚いた歌手もいる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:34 

    まぁ、ある程度は続けるほどに上達はするがやはり限界はある。 

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:40 

    >>35
    1ですがDAMです
    JOYSOUNDなら93点くらいは出ます
    カラオケに行ったら全部録音して帰って聴くのですが自分で言うのもあれですが結構上手いと思います笑
    でも歌手レベルにはなれません…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 21:03:16 

    >>1
    声量が全然出ない
    無理して大きい声だすと音程ずれまくる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 21:03:17 

    舌を前に出すことを意識すると高い声も伸びやかに出るとYouTubeでボイトレ講師が仰ってました。
    自分的にはプランク始めたら低い音程も取りやすくなりましたよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 21:05:13 

    上手くはなるけど限界あるし、人を惹きつけられるような歌声になれるわけじゃない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 21:06:32 

    >>51
    喉じゃなくて横っ腹意識して
    喉で出すのは簡単だけどそうじゃない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 21:07:06 

    >>1
    ちゃんと教えてもらえば上達するよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 21:07:06 

    やっぱ芸術的なことに特技があるんだな自分って

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 21:11:18 

    >>1
    才能だと思う
    あと遺伝

    私の友人でめちゃくちゃ歌上手い人いるけど
    叔母さんが元歌手だったらしい

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 21:11:59 

    >>1
    どの曲でも自分の曲にしてしまうレベルは才能じゃないと無理
    一般人って寄せちゃうから

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 21:14:55 

    >>73
    寄せて歌うのが楽しなくてそうしてるんだよ
    なぜなら他人に聞かせようと思ってないから
    勝手に聞いといて寄せてるだの自分の歌じゃないだの変なこと言うよね 笑
    そういうわりにしっかり歌に惹きつけられて、毎回曲のラインナップまで把握してる 笑
    どんだけ強烈なファンなんですか?www

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:15 

    上手くなるかはわからないけど、歌い慣れる事はあると思う。
    全くカラオケ行かなくなったら、もう声出ない。

    老化かね…?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:25 

    >>74
    寄せて歌うのが、楽しくて
    ね 歌手になりたいわけじゃないから別に
    あ、ミラクルひかるとかモノマネ芸人みたいに歌ったら楽しいなぁとは思っている

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 21:17:39 

    元からの耳だから
    音合わせなくても同じ音が出せることが
    普通だと思ってたけど
    音痴は出来ないらしくてびっくりした

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 21:18:07 

    >>75
    何年もカラオケ行ってなくても
    自転車乗るのと同じで身体が覚えてて
    昔よく歌ってた曲とかはすぐ歌える

    あ、田舎者だから自転車乗れないんだっけ?
    車だからw

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 21:18:38 

    >>61
    MISIA歌いやすいよね

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 21:20:08 

    >>74
    後半ちょっと
    歌って練習したら上手くなると思いますか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 21:20:46 

    カラオケの採点はあんまりアテにならない。
    高音とか音合ってるのにエコーと声量で反響するのか大幅に外した判定される時がある。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:06 

    才能かなぁ
    運動音痴って何やらしても体の使い方おかしいから走るの遅かったり球技できなかったり
    どうしようもないじゃん?

    歌も結局身体をつかうわけだからねぇ。
    下手くそはカラオケ行っても下手
    だって身体の使い方がわかってないんだから

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:55 

    >>75
    歌う時も腹筋使うから、やっぱり歳重ねると歌の声量も落ちるよね
    しかも最近の曲は、音程やリズムが取りにくい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 21:22:36 

    >>1
    上手くなるけど
    下手な人の場合は練習方法が間違ってるとあまり上達しないよ
    最低限楽譜を読めたり音程がわかってる人に教えてもらわないと

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 21:22:57 

    この子は間違いなく才能
    晩餐歌/tuki.【Covered by Hanon】 - YouTube
    晩餐歌/tuki.【Covered by Hanon】 - YouTubeyoutu.be

    tuki.様の晩餐歌を素敵なギターアレンジで歌わせて頂きました!心地よく温かな歌声と繊細な歌詞が素敵すぎる中学生のシンガーソングライター天才すぎます。。。本家様:tuki.https://youtu.be/IxW-ok1ekSY?feature=shared■Vocal:Hanon Twitter:@Hano...">...

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 21:24:23 

    >>80
    文句つけてくるわりに
    しっかり歌った曲のラインナップ把握して
    歌声までチェックしてんのw
    で、寄せて歌ってるだのこの曲は声質に合わないだの謎の批評wしてんの

    自分だったらいくらうまい人の歌でも興味なかったら一曲もまともに聞きたくないんだけどw
    立派な固定ファンじゃん、みたいな
    カバー曲だけのライヴでもやったら通うだろおまえぐらいのw

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 21:24:43 

    >>82
    お歌が苦手な人が言ってたんだけど、頭でも耳でも音程は理解出来てるんだけど、それの声での出し方が分からないんだって

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 21:24:58 

    KinKiKidsの2人を見てたら生まれ持った才能に左右されるし、いくら練習しても限界あるんだなって思う。
    右の人昔よりはうまくなったんだけどさ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 21:26:46 

    >>83
    あれ、若者でもカラオケとなると最近の曲はなかなか歌えないと思う
    だから昭和歌謡とか流行ってんだと思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:14 

    >>79
    本人が歌いやすいと思うのと、周りが聞いてて心地いい程上手いと思うのは全く違うからね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:17 

    適切な練習をすれば技術的には上手くはなる
    でも人の心に響くように歌うには才能が必要
    感動する歌声って技術じゃないよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:34 

    >>87
    プロに教えてもらうボイストレーニングは多分効果あると思うんだけど、自己流でいくらなにやっても音の出し方がわかってないんだから意味がないのは当たり前では

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:57 

    >>83
    最近の曲覚えにくいわ。そこへ老化も重なると余計に。
    でも歌番組なんかで歌ってる歌手本人が歌えてないところを見るとCD音源は相当手を加えてるんだろなと思う。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 21:29:27 

    >>51
    ピーポーピーポー(救急車)のリズムをゆっくり練習して、幅を狭めていく。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 21:30:08 

    >>84
    は????楽譜読める?コーラスでもすんの?www

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 21:31:02 

    >>88
    才能というか、声帯?声質がたぶん向いてないんだと思う。そもそもが声を出すのがつらそうな声をしてるよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 21:31:02 

    >>25
    中居くんは悪声なだけで音感とリズム感はそんなに悪くないから
    ちゃんとした指導の下で歌えばそこそこ上手く歌えると思う

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 21:31:24 

    >>83
    昔のキーのまま、しかも声量も変わらない歌手とか本当凄いと思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 21:32:04 

    >>90
    んー いつも歌うと一緒にいる人、みんなシーンってなって
    じっと聴いてるスマホもいじらずトイレにもいかず。
    まぁ歌いやすいっちゃ歌いやすい
    あれ下手な人歌ったら事故なんてもんじゃないだろうけど 笑

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 21:33:29 

    素人レベルで上手いって言われる程度だけど中学生くらいまで下手だったと思う。
    音程が取れてないのではなくて声の出し方がわからなかった。
    音程がわからないのでなければ練習して上達すると思う

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 21:33:34 

    >>1
    97以上がでない
    出る人コツを教えて

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 21:34:50 

    >>91
    嫌いだとか劣ってるとか毎日言ってくる
    ストーカーがいるんだけど
    どうも歌に関してほんとに才能感じてるらしくて感動しちゃって毎回私の歌を隅々まで聴き込んでるんだよね
    大ファンなんだよ

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 21:35:38 

    >>52
    リズムも練習かなぁ
    16ビート意識すると良い

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 21:35:58 

    >>1
    音楽は遺伝らしいので諦めよー

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:42 

    >>93
    グリーンアップルはでも練習したら歌えそう
    声質ともあってるから
    というか男性歌手の方が歌いやすい
    最近みんな声高いから。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:04 

    >>91
    感動する歌声は技術じゃないけど技術のない歌声では感動しないよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:39 

    >>84
    音痴な人は体で表現しながら歌うといいらしい。
    音が高くなっていくにつれて体や手を高く上げ、音が下がると手や体も低く。

    そうする事で音に意識が行くから、思いっきり外れる事はなくなるそう。
    なんかで見た!w

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:38 

    >>1
    なるよ!
    中学まで音痴だった友達が歌上手い友達に練習見て貰ってたらしく、高校でめっちゃ上手くなっててビックリしたもん!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 21:46:09 

    >>107
    プロの歌手もそうやって歌ってるね
    広瀬香美とか…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 21:48:22 

    >>108
    やることなかったから部活の先輩や同級生とよくカラオケ行ってた中学のときから
    みんな負けず嫌いなので歌に関してもバチバチっった 下手くそは誘われないぐらいシビアだった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 21:50:54 

    >>1
    どのレベルを目指すかによる。
    プロ並みなら素質がないと無理。
    ただ、プロも歌い込んで上手くなるから、普通に上手いレベルなら素人も歌い込めば上手くはなると思う。(歌そのものに素質がない、とんでもない音痴は厳しいけど)

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 21:51:32 

    >>19
    絵は得意だけどド音痴の私…
    ないものねだりだけど歌上手いの憧れるわ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 21:59:57 

    >>1
    やっぱり才能
    声質だけは練習しても手に入らない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 22:03:28 

    >>12
    プロの歌手なのにこの様子を練習風景と見立てるなやw

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 22:11:02 

    >>1
    カラオケレベルで上手いなら大したことないけど、人の心に響かせる歌声は才能
    そもそもプロに習ってないんじゃ意味ないと思うよ
    自分の耳で聞く自分の歌声は美化されて上手く聞こえてしまうから結果的には上達しない
    相性の良い先生を見つけてボイトレに通った方が有意義

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 22:15:24 

    >>99
    なになにw
    皆が聴き惚れてると言いたそうで笑ったw

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:06 

    >>25
    私はSMAPはキムタクの歌が上手いという設定にしたいから
    他のメンバーは敢えて歌の練習をさせてなかったんじゃないかと疑ってる

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:40 

    >>1
    マジ才能だと思ってる。
    冗談抜きで私の息子3歳の時にもう今の私より音程安定してた。
    中学生の今でも歌はずっとうまいし、私は今推し活してるのに推しの歌まっっっったく歌えないけど(音も歌詞も覚えられない)
    息子はたまーーーに耳で拾う👂推しの音楽だけで私の100倍はマジで歌える。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 22:19:21 

    歌うの好きなのに音痴だと悲しいよね
    声からして安達祐実とか前田敦子系ですぐ裏返る上に音程もよく分からないくってあれってなる
    頭の中だと良い感じに歌えてるのに

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:13 

    ほぼ遺伝だと思う
    母がうまくて兄妹私含め全員上手い
    息子も4カ月くらいから鼻唄ってて、今小3だけど急に振っても続きを音外さず唄う
    声質も良い

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 22:21:27 

    >>1
    発声法や顔の筋肉の使い方は努力次第

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 22:23:25 

    ボイストレーニングしたらある程度上手くなる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:22 

    ろうそくの火を消さずに歌う練習する

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:47 

    >>1
    採点はあまりあてにならないよ

    宇多田ヒカルが自分の歌をカラオケで歌ったら60点とからしい
    本人なのにw

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 22:29:47 

    >>1
    歌というか音楽的才能は遺伝がほとんどらしい。環境や教育が影響をおよぼすことはあるにはあるが、要素としては少ないみたい。
    でも努力して少しでも上達しようという姿勢は大事だと思う。客観的に判断してくれる人がいると上手くなるよ。ボーカルレッスン受けてみたら?どこを改善したらいいか教えてもらえるよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 22:32:51 

    >>111
    昔、HEY!HEY!HEY!で宇多田ヒカルがプライベートで友人と歌声録音してCDつくるみたいな
    遊び?をしてたら、あまりにそれが下手すぎてこれが世に出回ったら宇多田ヒカルのイメージダウンになるってマネージャーに処分させられた、みたいなこと言ってたな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:06 

    >>116
    実際にそうなんだからしょうがないw

    +0

    -8

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:18 

    >>115
    ストーカーが張り付いて聞き込んでくれるから
    よっぽど人の心を動かす歌声なんだと思われる

    ちなみによく部屋の中覗かれたり
    隣の部屋から歌い終わったら拍手されたりする
    カラオケ以外で歌う機会ないからあとは知らないし
    なんでそもそも素人がプロレベル求められるのかも意味不明っちゃ意味不明である

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:24 

    プロでもジャンルが違ったり、マイクで歌うプロが生声で響かせる場合とか、生声で響かせるプロがマイクで歌う場合とか、プロでもあれっ?て時あるよね

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 22:39:29 

    >>115
    ごめん、まずボイストレーニングしなくちゃいけない意味が全くわからないのだが
    なんのためにすんの?笑 
    音痴がどうにかして歌えるようになりたいってならわかるけど

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:15 

    >>129
    演歌歌手が最近の歌をうたいこなせないように
    最近の歌手が演歌を歌い上げることはできないように適正ってものがある
    スポーツ選手だって陸上でメダルとっても球技じゃ畑違いになっちゃうのと同じ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 22:52:01 

    >>1
    音楽講師です(専門は声楽ではありませんが)
    声質は産まれ持ったものですが、音程取れないのは練習すれば取れるようになりますよ!!
    あと技術も習得可能ですし音域も広がります

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 22:53:00 

    >>51
    掛けようと思って掛けるビブラートはビブラートじゃない(腹や喉で音程揺らしてるのは大抵トレモロ)
    ビブラートは自然に掛かるものです

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 22:55:47 

    音楽、芸術、スポーツは、いくら練習しても一生練習しても
    手に入らないもの、壁があるよ。それを、練習しなくても
    産まれた時から既に持ってる人達がいる(プロの条件)分野だからねえ。

    普通の範囲では上手くなれる、普通のレベルではね。
    それ以上の次元は才能ないと、一生練習しても始めから出来る
    ポテンシャルが備わっていないから無理だよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 22:56:29 

    >>85
    この子の声が好き
    私には耳馴染みの良い声質

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 22:57:32 

    >>101
    とりあえず、有線マイク持参して歌ってみて。スコアラーってだいたい自前の有線使ってるから。そしたら0.5点くらい上がると思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 22:59:46 

    カラオケとかで自己流で練習するより、
    ボイトレ等でプロに聴いてもらって
    アドバイスしてもらうほうが効果的。
    声の出し方なのか、リズム感なのか
    それとも音程か合ってないのか、など
    自分では何が悪いのか気付けないことが
    多い気がする。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 23:00:19 

    >>105
    グリーンアップルって言う人初めてみたw
    ミセスの事だよね?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 23:02:29 

    ほしのでぃすこ?って人喋ってるだけじゃ
    あんな歌上手いのは分かんなかったよ
    喋り声は関係ないんだね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 23:03:56 

    >>138
    そうなの?
    こないだ友達がミセスとかも聴くよーって言ったから
    いいよね!グリーンアップル!って言っちゃったよ!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 23:10:21 

    >>1
    レッスンを受けに行く

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 23:10:34 

    >>139
    関係ないよ。プロ歌手だけど、普段と歌唱中は声違うし、
    普段の話し方の声の出し方と、歌唱での声の破裂の
    させかたや出し方は違うからね。
    この、破裂、が、ポイント!音が立つってわかるかなあ?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 23:11:38 

    私はとにかくその歌をたくさん聴く。息継ぎのタイミングとかも覚えるくらい。そしたら割と歌えるけど、聴かなくなると下手になる、、。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 23:14:39 

    >>131
    スポーツの例えが分かりやすかった
    ありがとう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 23:15:12 

    >>130
    ボイトレって本当の音痴の人やプロになりたい人たちだけが通うわけじゃないからね
    歌を上達させるには自分の力だけじゃ限度がある
    発声方法や腹式呼吸の仕方、ピッチの修正やリズムの取り方、歌の基礎を学べてプロが修正してくれるから、もっと上手くなりたいと思うなら行ってみる価値はあるってだけ
    何の為にって思う程度なんだったら別に無理して行かなくていいと思う

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 23:17:49 

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 23:18:20 

    声質は変えられないけど音程はある程度矯正できるんじゃない?そういう意味では上手くなると思う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 23:20:14 

    >>1
    練習しても上手い人より上手くはなれないかもしれないけど、
    練習したら以前の自分よりは絶対上手くなれると思う

    自分は歌じゃなく絵だけど、毎日描いてたらそうなったよ(^^)
    上手い人と比べたら全然だけどねw

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 23:30:20 

    >>127
    やば🤮

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 23:31:42 

    声質はプロ歌手でも、良くない人達は沢山いるよ。
    わかりやすいのは曲の出だし一小節。
    始めの出だしだけで、おおっ、って思える音の味、
    雰囲気、トーン、色気、などあるけど、声質が
    良い人は、そこだけでいきなりわかるから。

    なので、声質は良いほうが良いが、声質良くなくても
    歌が上手いと言われる要素は他にもあるよ。私は声質は
    めちゃくちゃ良いから、私がいうのも何だけど。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 23:52:47 

    >>1本気で上手くなりたかったら、プロのレッスンを受ける。
    あと体幹を鍛えること、腹式呼吸をマスターすること
    マイクで響かせてるうちはまだまだよ!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 23:54:26 

    sm12960045

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 23:56:24 

    鈴木保奈美 スローモーション - ニコニコ
    鈴木保奈美 スローモーション - ニコニコnico.ms

    鈴木保奈美 スローモーション [音楽・サウンド] すなのーうーえー

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 23:56:59 

    ある程度は上手くなれると思う。
    でも、自己練習で上達する人って元々才能とかセンスある人じゃない?コツを掴むのが上手いとか、要領よく練習できるとか。YouTubeとかにもそれっぽい動画沢山あるけど、自分でやってみるだけじゃ正解かどうか分かりにくいし。

    素人がカラオケで上手く歌いたい!って目標だとしても、ちゃんとした先生のいるボイトレ通ったらいいと思う。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 23:59:39 

    >>25
    わざとかどうかは分からないけど、昔から中居くんはそこまで下手じゃない。もっと下手な人がいるって言われてたよね。中居くんの影に隠れて目立ってないけどって、ガルでも書かれてたよ。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/04(日) 00:23:24 

    楽器やって習ってるものですが先生が歌は喉の使い方、筋肉だそうです。そこを鍛えれば良いらしい。
    小さな頃から上手い方はこの筋肉を上手く使っているらしいよ。なので子供の頃から上手い人にはかなわないと思うよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/04(日) 00:43:34 

    カラオケ行きまくってた時期はまだマシだった。喉が鍛えられてたのかな?大人になってたまに行って久しぶりに歌うと酷い。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/04(日) 01:10:26 

    >>136
    えーそうなの?
    マイクのせいなの
    まじか

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/04(日) 01:10:53 

    私はマイクを通すと全然声が響かないけど、マイク無しだと急に響くからカラオケには向いてない声なんだと思う。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/04(日) 01:12:47 

    >>134
    全部できちゃう私♡

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/04(日) 02:27:49 

    性格悪い人とカラオケ行きたくない。
    風邪引いてるから声の調子悪いって何回も言ったのに、声が裏返ったり、声が出てなかったことを音痴って言いふらしたゴミがいて大嫌い。本当に史上最悪の性格ゴミ。それ以来そこの場所でカラオケが楽しめないし、そんなこと言わなさそうな人と行こうかな。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/04(日) 02:46:36 

    >>25
    中居は歌が下手ではなくて、声が悪いだけだよね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/04(日) 03:46:08 

    >>51
    あゆのビブラートウケるよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/04(日) 04:40:13 

    >>1
    才能です

    練習したら上手くはなるが
    上手いと呼ばれる一線を常に超えられるかは
    才能や素質に依るところが大きい

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/04(日) 04:44:30 

    >>7
    私の好きなミュージシャン、歌も絵も上手いけど、子供の頃から上手かったみたいだから、やっぱり持って生まれた才能だろうなと思う。
    才能ない人はどんなに練習しても、それなりにしかならないと思う。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/04(日) 04:46:15 

    >>25
    中居くんの、泣きたいきもちって歌聴くと、そこまで下手とは思わない。
    上手くはないけど。
    音痴ではないよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/04(日) 05:11:31 

    >>160
    私も出来るからプロ歌手になれたの。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/04(日) 05:48:29 

    >>48
    でもカリスマ性がなくてもプロにはなれるのかもね。
    声が悪くて、歌が下手な歌手も居るもんね。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/04(日) 06:05:59 

    >>168
    昔はそれいたけど今は無理だと思う。
    逆に、昔は上手い人はめちゃくちゃ上手かった。
    昔からのプロ歌手のほうが今の歌手より歌唱力は上。
    今はレベル下がってるから。
    ただ、その他、楽曲作りや演奏技術は今のほうが上。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/04(日) 07:18:46 

    YouTubeとかで歌い方教えてる動画あるよ。習いに行けないなら、そういうのもいい。
    あと自分が歌ってるところを動画に撮るといいよ。
    何が悪いのかわかると思う。
    口が奥まで開いてないとか。喉が開いてないとか。ピッチが狂ってるとか。客観的に見たらいいと思う。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/04(日) 07:24:54 

    >>92
    いや知らんけど
    そーなんだーとしか思わなかったから

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/04(日) 07:38:13 

    >>1
    点数だけなら、技術をつけて取ることはできるけど、上手さは才能

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/04(日) 07:40:34 

    >>65
    千鳥の鬼レンチャンみたらわかるけど、音をあてにいく人でも聞きたい上手さと何も感じないってあるよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/04(日) 07:41:58 

    >>58
    TAKAHIROはATSUSHIありきで加入してるから仕方ない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/04(日) 07:56:39 

    >>167
    プロ、、、ローカルアイドルでも契約出来る。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/04(日) 08:25:08 

    >>169
    昔の歌手って外見も中身も大人っぽかったもんね。
    歌唱力はもちろんだけど、何より表現力が凄いし、それなのにまだ未成年とか、昔の映像とか観てるとほんとビックリする。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/04(日) 08:54:07 

    80点台なのは音程正確率がまだ低いから、音程バーのガイド見ながら練習すればうまくなると思う。
    高い声や低い声は練習すれば音域広がるし、歌は唄い慣れてるか慣れてないかすぐわかる。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/04(日) 09:16:41 

    >>32
    何のために上手くなりたいかだよね〜
    単純にカラオケで100点撮りたいならまず音程だろうけど、100点=誰かに響く歌ではないし。。
    歌手に向いてない声って言われながらもめちゃくちゃトップアーティストになった人もいるから。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/04(日) 10:12:13 

    まある

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/04(日) 11:10:51 

    ワンオクのタカとかマイファスのヒロみたらわかる
    素人にあんな声は出ません

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/04(日) 11:18:12 

    >>7
    私は歌、妹は絵が子どもの頃から上手だったからそうだと思う
    習って後天的にはあり得るかもだけど
    瞬時にコツを掴むことができるのは、生まれ持ったものじゃないかな

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/04(日) 12:34:44 

    高音を出す練習方法を教えて下さい。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:19 

    >>176
    昔の歌手、表現演出歌唱力が段違いに上手いよね。聴いていて滲みる。
    今の歌手の表現演出歌唱力はぺらいんだよね、いわゆる棒読みレベル。
    あまり、技術的なことは、現役プロだから他者には教えないけど、
    参考にするなら昔のプロ歌手のほうが勉強になるよ。
    今の歌手は真似しないほうがいい。歌い方が根本的に間違ってるから。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/04(日) 14:26:00 

    >>58
    トシちゃんやヒロミゴーは努力の跡がうかがえる

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/04(日) 17:56:58 

    才能だと思います。私は音痴です。大人になって調べると耳が悪かったのがわかりました。聞こえている音が違うので歌うとズレます。
    悲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード