ガールズちゃんねる

上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

363コメント2024/02/07(水) 10:08

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 16:19:27 

    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に - 産経ニュース
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に - 産経ニュースwww.sankei.com

    上川陽子外相が自民党の麻生太郎副総裁に講演で自身の容姿に言及されたことについて「どのような声もありがたく受け止めている」と述べ…


    …上川氏は30日の記者会見で受け止めについて、数秒沈黙した後「さまざまな意見や声があると承知しているが、どのような声もありがたく受け止めている」と答えるにとどめた。

    上川氏は麻生氏の発言への直接論評は避けた形となるが、立憲民主党議員は上川氏の背中を押す。

    立民の蓮舫参院議員は1日、X(旧ツイッター)に「『大人の対応』ではないでしょう。 毅然と『おかしい』と指摘することこそ大人の対応です」と投稿した。1月30日には「この声はありがたく受け止めてはいけないんじゃないかしら」「外相として世界に間違ったメッセージを発信したことが本当に残念過ぎます」とも書き込んだ。

    立民の辻元清美代表代行は31日、Xに「ふんばっている女性たちのためにも、言うべきことは言う姿勢を。男社会で褒められる『わきまえる女』では『次の総理』になんてなれっこない」と指摘した。

    関連トピ
    麻生太郎氏、上川外相を評価 「おばさん」「カミムラ」と発言も
    麻生太郎氏、上川外相を評価 「おばさん」「カミムラ」と発言もgirlschannel.net

    麻生太郎氏、上川外相を評価 「おばさん」「カミムラ」と発言も 麻生氏は、上川氏について「このおばさん、やるねえと思いながら、そんなに美しい方とは言わんけれども、間違いなく堂々と話をして、英語もきちっと話をして、自分でどんどん会うべき人たちの予約を...

    +21

    -138

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:13 

    上川大臣って地味だけど有能だよ

    +970

    -22

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:20 

    辻本うるせえな!
    余計なこと言うなよ

    +918

    -53

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:41 

    賢い人はケンカしない

    +1173

    -36

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:54 

    麻生は50代に見える

    +6

    -108

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:00 

    THE自民党って感じだな

    +71

    -8

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:08 

    怒る意味もないからええやん。
    他のことに時間使おうよ。

    +701

    -19

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:10 

    最大の嫌味だよね。好き!

    +476

    -11

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:19 

    スルーしても怒っても騒ぐ奴は騒ぐ

    +338

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:20 

    被害者は言っても言わなくても責められるのか

    +364

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:23 

    どう対応しても批判してそう

    +246

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:23 

    くだらんこと相手にしたくないんだろ

    +482

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:26 

    怒って相手にするだけ無駄。昭和のジイサンの頭の中は変わらない。謝ったところで、本心は分かってないから。

    +484

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:26 

    >>5
    え、麻生さん普通に80歳ぐらいに見えるけど…

    +221

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:29 

    上川さんの実家、うちの家の近く。

    +47

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:42 

    怒ったら怒ったで幼稚だなーとか叩くんでしょこういう頭の人ってw

    +295

    -10

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:51 

    そんな暇あるなら役立つ施策発信すればいいのに

    +183

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:00 

    本人はハイハイって流してるのになんで周りが事を大きくしようとするんだろう。仕事に集中させてあげなよ。

    +521

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:01 

    麻生太郎に怒っても無駄
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +234

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:01 

    この方総理の器ありますよね

    +338

    -11

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:06 

    知性や品格が違うのよ

    +369

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:22 

    大人の対応に文句つける自己評価だけ高い未熟者たち

    +118

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:28 

    名実とも権力のある人には、きっちり不快だと言ってもらいたい。
    受け流すのが大人とか、賢い女とかって、結局男に気にいられるための処世術だもんね。

    +14

    -29

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:29 

    同じ土俵にあがりたくないのよ

    +271

    -15

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:43 

    セクハラ発言を大人の対応するのがおかしい。
    ここは声を大にして言わないと筋が通らないし、
    外相の立場なら、なおさら海外の要人にどう思われるかも大事なはず。

    +30

    -45

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:51 

    >>3
    相手にしてないだけなのにね

    +262

    -11

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:01 

    この方、ものすごくキモが座ってるイメージを勝手にもってる。
    じゃなきゃあの人たちの死刑執行なんて出来ないよね。

    +336

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:03 

    人に怒れって言うほうがどうかしてるわ
    自分たちの主張を代弁させようとするな

    +175

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:04 

    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:08 

    怒ったらヒステリーって騒ぐくせにね

    +93

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:21 

    >>1
    怒れよって言われても、本当に気にならない人もいるし
    難しいね
    でも、気にしてしまう人のために自分は気にしてなくても念のために注意しといてあげないといけないのかもしれないね

    +71

    -16

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:23 

    80の老人の戯言に構ってる暇無いのでしょう。
    蓮舫や辻本は上川さんを叩き棒として利用しないように。セコいんだよ

    +298

    -10

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:06 

    首相の器ではない。地味すぎる

    +2

    -27

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:09 

    >>25
    蓮舫や辻元清美と同じこと言ってて気が合いそうですね。

    +99

    -13

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:17 

    正直、あの程度で怒れと言う方がおかしいと思った私は感覚がずれてる?
    おばさんとか言いつつも仕事内容は誉めてたし

    +265

    -20

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:17 

    この件は
    「自分は気にならないけど気になる人が多いから今の時代言っちゃダメ」
    と言うのが正解だったと思う

    +10

    -8

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:40 

    >>3
    逆にあなたは怒ることしかしてないから信用されないとだと教えてあげたい
    言ったら怒るだろうけどw

    +197

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:48 

    すごいね、この人
    早くアホな男たちと役職を代わって欲しい

    +148

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:59 

    >>32
    もしかして上川さんて人を有名にするためのシナリオとか?
    このかた今まで何の話題にも登ってないのに急に上川さんのニュースばかりになったし…

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:03 

    相変わらず本質的じゃないことで怒ってるな。

    +26

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:05 

    顔見ればわかるでしょうけど麻生さんは口と同じで性格もひん曲がってますからね(笑)
    とか言えばいいのに

    +20

    -20

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:08 

    >>35
    切り取った部分だけを大騒ぎするいつものパターンなんなんだろうね本当。

    +97

    -8

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:16 

    中韓に対して大人の対応したら
    ネトウヨは怒るのにwww

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:42 

    >>1
    麻生さん発達あると思う人 ➕



    +8

    -21

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:53 

    >>19
    お爺ちゃん、もうお家でゆっくりしてなさい

    +150

    -8

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 16:26:24 

    おっさんも鏡見なよ。と私なら言う。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 16:26:39 

    >>4
    誹謗中傷って直ぐに激昂する人に聞かせたい。

    +39

    -12

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 16:26:48 

    そこで反応したら余計な方向に論点がずれていくからスルーしたんでしょ
    火種を持ち込もうとしなくてもいいのに

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:01 

    自民党の
    時点で

    ないんだよ

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:03 

    >>21
    そうそう、ただのガヤ議員がいちいち首突っ込むな。
    そんな事に時間を割きたくない有能な方とは本質が違うことを、自らが証明したアホ2人(笑)

    +81

    -10

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:12 

    裸の王様のBKを哀れんでいるのでしょう

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:24 

    >>2
    オウムの死刑執行の件で尊敬してる

    +295

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:38 

    >>30
    この2人はただのヒステリック

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:53 

    麻生さんなりの褒め言葉でしょ。騒ぐ方がどうかしてる。

    +51

    -13

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:53 

    >>34
    日本女性はおとなしいと思われたら、
    今後の外交交渉に響くでしょ。
    おそらくサッチャーなら毅然とした態度をとるはず。

    +14

    -15

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:57 

    >>14
    だよね。
    カネにものいわせた仕立ての良いスーツ着てるからそう錯覚するだけ。
    普通の老人服装させてみたら現実がわかるはず。

    +4

    -11

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 16:27:58 

    >>24
    25歳ぐらいの時はおじいちゃんからおばさんって言われたら腹立ったと思う
    不安になるし
    でも年取ると、おじいちゃんからおばさんって言われてもフフフとしか思わないというか…
    おじさんからおばさんって言われたらアンタもおじさんでしょ!って相手や言い方によっては言い返すけど、おじいちゃんにはそんなふうに思わない
    おじいちゃん可愛い
    私の場合はね

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:10 

    >>4
    麻生を相手にしてる時間がもったいないもんね

    +181

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:13 

    >>1
    >>3
    さすが蓮舫と辻元清美wwwww
    フェミニスト代表として、期待通りの反応過ぎて鬱陶しい。笑

    個人的には、
    >>4
    >>7
    >>8
    これに尽きる。ヒステリックに対応するんでは、どうせ老害どもに「これだから女は」と言われておしまい。

    +202

    -10

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:40 

    韓国DJの音楽イベント主催会社が添田詩織市議を提訴 「中国系企業」発言は「ヘイトスピーチ」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    韓国DJの音楽イベント主催会社が添田詩織市議を提訴 「中国系企業」発言は「ヘイトスピーチ」(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大阪府泉南市の添田詩織市議のインタビュー記事やインターネット上での発言で名誉を傷つけられたとして、イベント企画会社「TryHard Japan」(大阪市)が2日、添田市議らを相手取り、計1100万円

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:46 

    このくらい庶民も怒らない人の方が多いよね
    言った人のことを残念な方だわとは思うだろうけど気にしない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:55 

    上川さん本人が怒ってないならどうでも良くない?
    テレビでギャルがおじさんとか言ってても騒がないでしょこれで騒いでる人たち

    +74

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:27 

    >>56
    普通の服でも高い服でもおじいちゃんはおじいちゃんに変わりないよ
    素敵な高いスーツを着たおじいちゃんに見える

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:46 

    どうでもいいのに、もっと仕事したいのにって感じだろうね

    蓮舫や辻本がやってることって「あなた酷いこと言われてるの、わかってる?ここであなたが怒らないと私たちが迷惑するの」「きちんと言えない人に重要な仕事は任せたくないんだけど?これだからダメなんだよね~」って、大した仕事しないくせに口だけは達者でしゃしゃってくるウザイやつの見本だよね

    +99

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:48 

    >>32
    麻生さんはそこらの老人じゃなくて国会議員だからね
    いまだに顔や年齢で人をバカにするような感覚なら引退した方がいいよ

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:48 

    怒れよは草

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:56 

    >>17
    本当に!
    仕事しろよって思う。
    やってることは居眠り議員と同レベル。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 16:31:26 

    集団で強要しているのはいじめみたいな構図と一緒に思える

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 16:31:31 

    >>7
    そうなんよ。
    しょうもなさ過ぎて。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 16:31:44 

    麻生太郎ちゃんが自民党を牛耳ってるのがたまらなく嫌だわ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:10 

    >>1
    83歳が70歳をオバサン呼ばわりって自分がおじいさんなの分かって言ってるのかね?

    まぁ上川さんは「一応褒めてはいる」という中身の部分を受け取ったんだろうね。
    言い方どうこうは誰が見ても酷い分外野が注意してくれるから本人は流すので正解かも。
    イラっとはしたかもしれないけど、反論しても何も得しないっちゃしない。

    +40

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:28 

    >>4
    相手にしないのも大人の対応だよね

    +140

    -8

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:40 

    >>24
    この2人なんか相手にしてないよね(笑)
    揃いも揃ってアクの強いコンビ。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 16:33:44 

    >>11
    辻元清美がうるさいだけ

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 16:33:57 

    >>1
    その人との関係性によるよね
    上川さんは法務大臣のときさくさく仕事してくれて良かった思い出

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:27 

    あんなジジイ相手にしてる時間が勿体ないからね
    わきまえない女=強く言い返す女だと思ってる辻本清美、痛いな~

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:27 

    怒る→ほらほらほらほら!やっぱ女はヒステリー!女はヒステリー!感情的!言い方が悪い!女の敵は女!

    もうたいていの女はこの流れに懲りてるんだよ
    呆れてるんだよね

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:50 

    蓮舫キャンキャンうるさいわね

    +15

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:55 

    立憲の自ら支持率下げていくやり方辞めたらいいのに

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 16:35:15 

    キレるのが美なんだろうな
    日本人とは相容れない

    +9

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 16:35:27 

    >>1
    批判している人たちは自分達が被害者にしたい人を攻撃して被害者にしているけど。自分達も攻撃側に回っていると気づいているのかな?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 16:35:40 

    >>25
    これは思う。
    外相として、言うべきことを言えるのか?と。

    別に感情的に怒らなくても、不快だと抗議すれば良くない?

    +13

    -6

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:02 

    >>45
    この人昔高齢者にいつまで生きるつもりだなんて言って叩かれてたのに自分はいつまで政治家やるつもりなんだろう

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:10 

    草津だったか、しょこたんって女性議員の騒動でしょこたんの肩を持って町長を誹謗中傷した国会議員いたよね。感情的になって調べもせずチャンスとばかりにいち早く批判する人には議員になって欲しくない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:13 

    >>60
    中国出身男性の経営会社が泉南市議を提訴 「市議の発言はヘイト」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    中国出身男性の経営会社が泉南市議を提訴 「市議の発言はヘイト」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪府泉南市の添田詩織市議(34)からのヘイトスピーチで名誉を傷つけられたとして、中国出身の男性(46)が代表を務めるイベント制作会社(大阪市)が2日、添田氏に1100万円の損害賠償などを求めて大

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:21 

    言葉は悪いけど、めっちゃ褒めてたよ? 麻生さん

    +42

    -9

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:42 

    >>76
    ただ、本来はきちんと抗議した方いいんだよ
    抗議しないで大人しくやりすごしてきたからそれにつけあがってモンスターが生まれるわけだから
    黙って受け入れて大人しくしてるのが賢いとされてきたから、いろんな被害に声をあげられなかったって時代もあったと思う

    +12

    -10

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:57 

    >>3
    ただのモメサ辻󠄀本w

    +19

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:05 

    おっさんの発言いちいち気にしてたら政治家できないよね

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:05 

    >>71
    昭和の爺「男は何歳になっても若いけど女は25過ぎたらおばさん」

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:14 

    国民の為に与えられた仕事を全うするのが役目だと、しっかり認識してらっしゃる証拠よね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:38 

    >>2
    地味っていうか他の女性政治家がトンチンカンで悪目立ちしてるだけ。
    この人は有能で女性政治家では唯一、信頼してる。

    +317

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:59 

    蓮舫と意見が一致するなんてww

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 16:38:41 

    >>86
    どうして年寄りって褒めてたら何言ってもいいって思ってるの?

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 16:38:41 

    >>82
    「今回のご発言につきましては直接お話しさせて頂きましたが内容については差し控えさせて頂きます」くらい言っとけば対外的にも良かったかもね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 16:38:56 

    >>34
    横だけど
    よくわからない
    なんでその人たちと一緒に考えるの?
    セクハラに声をあげることで何かマズいことがあるから?

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:23 

    >>55
    サッチャーは評価マイナスになっているけどな

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:27 

    >>41
    それでは麻生と同じ土俵に上がってしまうことに…

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:38 

    >>12
    それだよね。ほんと優秀な人はいちいち噛み付かないなって感じ

    +29

    -5

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:50 

    >>7
    絶対にそれなんだよね。相手にもしていないってだけなんだけどね。
    ま、「容姿に関しては遺憾です」くらいつけとけば良かったのかな?

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 16:40:05 

    >>1
    蓮舫や辻元みたいにギャーギャーうるさいだけじゃ誰も何も聞かない。あのトーンであの対応だったからみんなからの支持が上がった。あれでヒスってたらなんだこいつ?で終わってる。
    いうべきところは言ってるからそれで良いんだよ。

    +50

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 16:40:33 

    >>4
    ですよね
    いちいち反応しなくていいよ
    そんなことよりも考えたい事(考えるべきこと)がたくさんある
    彼女はそれを分かっているんだと思う

    +135

    -6

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 16:40:47 

    くだらないから流したんだと思う。賢い人だよ

    +27

    -5

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 16:40:51 

    >>86
    余計な一言があったって言ってるのよ?
    あなた問題点わかってる?

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 16:41:05 

    >>96
    言われた本人が問題視してない事をなんで周りがごちゃごちゃ言うの?余計なお世話じゃない?

    +22

    -8

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 16:41:21 

    >>1
    つまり上川外相の対応は正しかったということね

    +31

    -4

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 16:42:23 

    >>101
    立憲の目立つ議員が立憲の存在感を示してるんだろうけど、同時に支持率低下の原因にもなったね

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 16:42:40 

    失言訂正するのは麻生の方じゃんって
    トピタイ見て開いたら、食いついてるの立憲かw
    れんほーとセメントいては
    おまえらはよ超党派で性犯罪厳罰化法案提出して仕事すれよ。ゲイとかばっかり守ってないで、女守れよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:19 

    上川氏は法務大臣の頃に死刑判決出してくれてよかったなあ
    麻生氏は上川氏を誉めすぎてもなにか語弊があるからバランスをとった気でいるんだろう
    意識変えてもらわないといけないんだけど

    +28

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:28 

    >>52
    上川さん亡くなるまで一生涯SP付くんだよね、オウム信者の報復あるかもしれないから。

    +167

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:54 

    上川さんは大人なんだよね麻生と違ってさ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 16:44:02 

    >>52
    任期中16人の死刑執行したんだよね。
    仕事しない法務大臣もいたから、被害者や遺族はやっとの思いだっただろうな。

    +205

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:49 

    麻生の発言より問題視しろの圧の方がよほど鬱陶しいだろうよ。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:59 

    >>63
    間違いない

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 16:46:39 

    私上川さん良いなと思う

    総理になって欲しいな

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:02 

    >>18

    マスゴミの最たる本性だね、ほんと下世話だな
    揉め事をわざわざ作り上げる
    上川さんは相手にしたくないのに。

    +29

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:19 

    >>4
    そうそう、相手にしてないのよね
    怒れって言ってる人もバカだわ
    怒ったら「ほら!!やっぱり怒った!!私の言った通りでしょ!!怒ることなのよこれ!!」って怒れって言った人が喜ぶだけ

    +74

    -7

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:22 

    >>1
    アラサーだけど最近ババアって言われたよ
    そうなんだよねーって言っておいた
    その人の感じ方に興味がなくてどうでもよかった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:48 

    角もたたず、懐が深いようにも見えるし、華麗なイヤミにも見えるという絶妙な返しだと思う

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:59 

    うるせえな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 16:48:39 

    >>1
    蓮舫や辻に言われてもねw
    この人は格が違うよ

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 16:49:19 

    おばさんって言葉が悪口に捉えること自体が不思議
    いつまでも若いって思わずに小綺麗なおばさんになりたい
    それで小綺麗なおばあさんになりたい

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 16:49:36 

    >>83

    そんなこと言ってたんだ、それが今は…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 16:53:34 

    みんな、私たちの麻生さんや愛国保守政権をサゲようと必死な反日パヨク野党共しってるよわね?
    ガルちゃんはどんなときも麻生先生を断固支持してきた愛国サイトのはず。私たちがしっかりしないと愛国サイトの称号は剥奪、住民丸ごと反日パヨク認定の烙印だよ!
    防衛増税で麻生氏「多くの国民の理解得た」…「もっと反対の反応覚悟していた」
    防衛増税で麻生氏「多くの国民の理解得た」…「もっと反対の反応覚悟していた」girlschannel.net

    防衛増税で麻生氏「多くの国民の理解得た」…「もっと反対の反応覚悟していた」防衛増税で麻生氏「多くの国民の理解得た」…「もっと反対の反応覚悟していた」 : 読売新聞オンライン自民党の麻生副総裁は9日、福岡県直方市内で講演し、岸田内閣が打ち出した防衛力強化...

    「日本で戦争が起きる可能性ある」自民・麻生副総裁
    「日本で戦争が起きる可能性ある」自民・麻生副総裁girlschannel.net

    「日本で戦争が起きる可能性ある」自民・麻生副総裁「日本で戦争が起きる可能性ある」自民・麻生副総裁自民党の第三派閥麻生派が研修会を行い、会長の麻生副総裁は台湾有事を念頭に「日本でも戦争が起きる可能性は十分にある」と指摘しました。自民党・麻生副総裁:...

    「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなった」 自民・麻生太郎氏
    「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなった」 自民・麻生太郎氏girlschannel.net

    「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなった」 自民・麻生太郎氏 「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなった」 自民・麻生氏 [2021衆院選]:朝日新聞デジタル暑くなった、温暖化した、悪い話しか書いてないけど、温暖化したおかげで北海道のコメはうま...

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 16:54:37 

    >>1
    男から女への発言がすぐ問題にされるのに対して、女は男性に言いたい放題って現状がまず異常なんだよね

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 16:55:58 

    >>20
    上川さんに女性初の総理大臣になってもらいたい!

    +115

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 16:56:21 

    >>1
    おちついて品が良くあるって感じで
    好感が持てるよね

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 16:56:36 

    >>35
    はいはい、古い考えの言い方ね、褒めてくれてありがとな!ぐらいの感じのスルーの仕方で好感持てるよね
    ギャアギャア言う方がみっともない

    +90

    -5

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 16:56:49 

    >>90
    気持ちが若いまま死に近付いてるたあ結構なことで

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 16:57:02 

    >>96
    国内で外相がごちゃごちゃ言う時間が勿体無いんだよ
    これだから外交できない党の人間は…

    +3

    -8

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 16:57:55 

    >>128
    ま、相手は太郎ちゃんだしねw

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 16:58:17 

    >>25
    そもそもセクハラかどうかさえ怪しいけどね
    麻生太郎に"この爺さんあかんわ"って言ってセクハラになると思う?

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 16:58:48 

    >>5
    眼科と精神科へGO

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 16:59:28 

    >>117
    逆に株が上がったわ!
    私この人知らなかったけど、こういう対応ができる人なんだなって好感もてた!

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 16:59:49 

    >>71
    褒めるってところが上から目線では?
    やるねと思いながら→見事なものだと思いながら

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 17:00:16 

    >>132
    笑われて終わりだと思うw
    太郎ちゃんだし

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 17:00:59 

    大事な事だけどこれは今話し合う事ではない。
    震災や税金の事が大事。野党は国民を馬鹿にしてる。これを質問すれば国民にうけると。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 17:04:00 

    こうやって対応すればいいのかって勉強になりました
    上川センパイ!

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 17:04:29 

    >>4
    「あーはいはい、おじいちゃん今日も元気ねー」くらいにしか思ってないだろうね

    +113

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 17:06:26 

    >>67
    せっかく何期も当選して知名度あるのにこんなことするのもったいないよね

    あと個人的に国会の居眠りはリモートが認められていない現状なら別にいい派
    リモートで採決できるようにして、他のことに時間使わせてあげたらいいのにって思う

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 17:06:35 

    >>1
    これを侮辱だ何だー謝罪しろーなんてやったら同類じゃん。あんな漢字も読めない頭の悪いヨボヨボ爺さん相手にしなかったのはかっこいいと思った。逆にお前なんか相手する必要無いので、どうぞ退場して下さいってアピールなんじゃない?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 17:06:47 

    >>2
    20歳になった時の選挙で上川さんに投票したなー(40代 女性)

    +103

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 17:08:08 

    >>4
    そうやって逃げてたらこの国アホみたいになったやん

    +11

    -5

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 17:08:34 

    >>5
    というか、この爺さんいつまで政局にすがりつくんだろ
    結局派閥も解散しないんでしょ
    もう辞めてくれと思ってるの、多くの人が

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 17:08:38 

    人としてのレベルが違うからケンカにならないんじゃない?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 17:09:02 

    >>18
    父親の愚行をハイハイいつものね 言っても無駄無駄ってスルーする娘みたいw

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 17:12:07 

    >>135
    自民内では明確に格上なんだから仕方ないでしょ
    そもそも上から人を見るなよって話ならわかるけど

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 17:14:05 

    への字口ジイさんが何を言ってるんだ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 17:14:47 

    >>立民の辻元清美代表代行は31日、Xに「ふんばっている女性たちのためにも、言うべきことは言う姿勢を。男社会で褒められる『わきまえる女』では『次の総理』になんてなれっこない」と指摘した。

    あなたよりはなれそうな気がする。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 17:15:07 

    この人が、総理になってほしい。かっこ良いね。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 17:15:28 

    >>4
    これが野党ならばケンカするのでしょ?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 17:16:03 

    森喜朗や麻生の類の失言にいちいち怒るのって、忙しい人からしたら時間の無駄だと思う。その場で謝らせても本質は理解してないのでまた繰り返すだろうし。
    言っちゃ悪いけど爺さんらが死ぬのを待つしかないというか…。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 17:19:09 

    >>2
    そういう説明して叩かれてんじゃないの?

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 17:21:54 

    麻生の爺さんは早く辞任してほしい
    失言ばっかしてボケてるのかしら?

    +9

    -5

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 17:23:19 

    しかも容姿ディスるようなレベル?
    この年齢で普通に綺麗
    とか思った

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 17:27:15 

    すでにマスコミに問題指摘と批判されてる状態で
    麻生に伝わってるから別に良くない?
    自分は自分の仕事を

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 17:28:28 

    >>3
    羨ましいんだろ

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 17:29:26 

    >>19
    日韓トンネル責任持って壊しなさいよ

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 17:32:03 

    >>2
    英語のスピーチ惚れ惚れします🥰

    +68

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 17:32:43 

    怒ったら怒ったでなんか言うくせにね
    黙ってろよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 17:35:17 

    じゃあ他所の国に大人の対応しなくて良いよね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 17:37:56 

    >>82
    不快だと表明したら「どんたけ自己評価たかいねん」って声があがるからスルー一択でしょ。

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 17:41:00 

    この「わきまえるのが賢い女性」みたいなのが、めちゃくちゃ面倒くさいよね。
    男性だけでなく、女性でも名誉男性みたいな人が言ってくるよねー。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 17:43:06 

    >>1
    バカな人ほどよく喋る。
    上川大臣のように端的にきっぱり言って終わりでいいのよ。

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 17:45:47 

    上川さんにしたらしょうもなすぎて時間の無駄だからスルーしたと思う
    他にやること沢山あるし。

    何か嫌なことを言われてどう反応するかは本人の自由

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/02(金) 17:46:16 

    >>4
    ほんとそれ。戦う意味もない。

    麻生のおじいちゃん、そろそろ引退してくれや。
    おじいちゃんが、おばさんバカにするってどういうこと?
    あんたなんか、おじさんでもないじゃん。
    あと、美しい方じゃない?は?
    これだから、昔の人間は...

    本当に嫌い。

    +70

    -8

  • 167. 匿名 2024/02/02(金) 17:48:04 

    >>165
    本当ただひたすらにこれ。しょうもなさすぎる。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/02(金) 17:49:09 

    >>43
    まさに。なんで言い返さないんだ!とか絶対言うね。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/02(金) 17:49:24 

    >>25
    キレるスイッチは人それぞれだからねぇ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/02(金) 17:50:09 

    >>4
    こういう時代になったからフォーカスされてるけど政治家になってからこんなこと日常茶飯事だっただろうしね。
    いちいち反応してる暇ないよね。

    +40

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/02(金) 17:51:08 

    >>1
    大人撒き
    ウクライナへポンと54億

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/02(金) 17:55:28 

    >>1
    国会の質疑でも相手を黙らせてカッコよかった。女性初総理はこういう人になって欲しいけど、総理になると色々潰されそう。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/02(金) 18:00:28 

    >>154
    麻生さんは総理大臣をやってた頃も失言だらけだったよ。あれはボケてるんじゃなくて、性格。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/02(金) 18:05:17 

    怒りたい人が自分たちの言葉で怒れば良い話。面倒だからスルーする自由もある。自分たちの思惑通りに怒ってくれないから非難するとか意味分からん。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/02(金) 18:07:49 

    >>174
    ほんとこれ。無理やり乗っかって自分たちの鬱憤ばらししようとするなって感じ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/02(金) 18:09:27 

    おじさんの妄言に怒らないからって男に媚びてるっていう発想がもう男に社会に負けてるんですわ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/02(金) 18:11:44 

    >>55
    私は上川さんの対応を毅然とした対応だと思ったけど、あなたはあれを弱腰だと思ったの?キャンキャン噛みつけば強い女?

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/02(金) 18:12:04 

    >>1
    あの発言、一部だけだとひどく聞こえるけど、めちゃくちゃ褒めるための前振りみたいなもんだよ。

    世に言うおばちゃんだけど、自分で何でもできるすごい人なんだよ。期待できる人だよ…みたいな。

    私も上川さんの立場なら怒らない。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/02(金) 18:12:17 

    麻生さんには通じないだろうけど、無視が最も強い反撃だよ。顔を真っ赤にして抗議するのは大人げない。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/02(金) 18:13:31 

    >>3
    世間の女性は辻本に怒っているし、何だったら地元の人はNOを突き付けたんでしょ
    そんなん言うんだったら太郎と連れ立って国会の場から退場すればいいのに

    +35

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:05 

    >>178
    なんか全体を見ずに一部の発言をそれはNGワード!みたいな風に大騒ぎする風潮なんとかならないのかな。疲れる。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:03 

    >>82
    この人は言うべき事はちゃんと言える人だと思うので余計なお世話。この件をスルーしたくらいで大人しい女だと舐めてかかってくるとしたら海外の人も底が浅すぎ。

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:26 

    >>71
    そういう発言で自分を下げてる事もわからない恥ずかしい人を相手にするのはムダだもんねスルーで正解

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:45 

    >>155
    テレビで70歳って見て二度見した
    女優さんでもそうだけど、品と知性があると年齢感じさせないよね

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:58 

    >>2
    そういうことじゃないでしょ、今回問われてるのは

    +7

    -6

  • 186. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:58 

    >>143
    この国がアホになった原因そこじゃないから

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:21 

    >>3
    男みたいな言葉遣いだね

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2024/02/02(金) 18:22:50 

    最近影が薄くなった女性議員が便乗して目立とうと必死

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/02(金) 18:23:32  ID:L1C527X61P 

    上川大臣
    見てるだけで安心感ある
    肝も゙座ってるし、私人を゙捨て日本の為に生きていらっしゃると思う
    私は好きだな
    初の女性総理なら上川さんがいいな。

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/02(金) 18:25:07 

    麻生太郎は神川大臣にこれで大きな借りができた。
    その価値がわからずギャーギャー騒ぐレンホーや辻元はいつまで経ってもあのまんま。
    おばさんどころか婆さんになってもギャーギャー言うだけ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/02(金) 18:25:25 

    麻生は嫌いだけど、
    70歳なら、お婆ちゃんと言われないだけ
    まぁいいかと思ったのかもしれないね

    +2

    -6

  • 192. 匿名 2024/02/02(金) 18:26:35 

    >>3
    麻生太郎の煽りへの対応で
    有能な女性議員と口だけの女性議員がわかるって
    どんなリトマス試験紙だよ
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/02(金) 18:29:24 

    石原元都知事のこと思い出したわ
    小池さんのこと、大年増の厚化粧
    って言ってよね
    頭、小学生レベルかと思ったわ

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/02(金) 18:30:30 

    >>4

    上川大臣をもっと知りたくて書籍を読みました。
    ものすごく優秀な女性であるのは勿論のこと、外務大臣としてやり遂げたい事が沢山あって、麻生さんの戯言に目くじらを立てる暇すらも惜しいのだと思います。

    それに政治家としては、自分を盛りたててくれる人は少しでも多いほうが良いだろうから、目をつぶって自分の味方になってもらおうという賢い選択をしたのだと私は感じました。

    女性政治家としては、容姿に対する発言に釘を差しておく必要もあったかと思いますが、大義のために判断を誤らなかった上川さんを応援しています。

    +103

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:11 

    >>112
    あの一気死刑は令和に年号が変わる前に執行しないと恩赦と騒ぐ人達がいるから平成で終わらせる必要があった

    +57

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/02(金) 18:38:41 

    >>193
    やたらこの人持ち上げられたけど、がっかりしたわ。人を下げるためにそんな事しか言えないのかと。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/02(金) 18:39:45 

    >>3
    お前らは増税メガネ呼ばわりしてたけどそれはいいのか?ってね
    それがいいなら何で男にはよくて女にはダメなのか説明しないと
    男女平等なんだから

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/02(金) 18:40:23 

    >>2
    静岡市の誇り^_^

    +57

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/02(金) 18:45:46 

    上川さんの対応は別におかしくない
    麻生さんがおかしいだけ
    くだらない爺さんの戯言に時間を無駄にしたくないだけだと思う
    これが田中眞紀子さんだったら麻生さんもただじゃすまなかっただろうね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/02(金) 18:47:55 

    >>1
    >男社会で褒められる『わきまえる女』では『次の総理』になんてなれっこない

    非論理的な意見

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/02(金) 18:50:30 

    >>197
    辻元達は増税メガネ呼ばわりしてたの?
    あれって一般人がSNSで言ってるだけじゃなかったの?

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/02(金) 18:52:02 

    こういうの、ハッキリ怒った方が今後の女性の為になると思うんだけどね
    麻生太郎の女性への見下し方は半端ない

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:13 

    >>14
    90近いんじゃないの?

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/02(金) 18:59:02 

    >>24
    大人の対応をするのがいいという風潮
    良識のある人が我慢することが美徳の世の中なんて、生きにくいわ
    とっても前世代的
    言ったもん勝ちの世の中になりかねないし、言いたいことも言いにくくなるわ
    本人が大人の対応をするのは自由だけど、それがいいという風潮を広めて、無意識に発言しにくい社会にしないでよね
    この画像、くっだらないわ

    +21

    -4

  • 205. 匿名 2024/02/02(金) 19:02:25 

    >>13
    ね、そんぐらいに思っているのかもね。「女性別視ですよ」とか下手に騒いでも…って。内心呆れ返っているかもだけど、秘するが花って事もあるしね。何でもかんでも相手の発言を叩けば良いものでもない。思考が昔のままストップしている高齢議員達に何か思い知らせる術が有ると良いのだけど…

    +14

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/02(金) 19:04:41 

    >>1
    同じ自民党内で争いを起こすのは得策じゃないって知ってるからでしょ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/02(金) 19:05:01 

    >>4
    あっちが勝手に墓穴ほって自滅するのわかってるし
    権力者に噛み付いても自分に良いことないのもわかるもんね

    +16

    -3

  • 208. 匿名 2024/02/02(金) 19:07:28 

    上川先生、こういう暴言にはスルーしてるだけかもしれないけどこれって自分が出世したいからって男社会に迎合してるだけだよね。もういい年なんだしキャリアも積み重ねてきてるんだから、「アイドルでもないんだし顔関係ないですよね」くらい言い返さないと。あるいは麻生にたてつきたくないなら「なんか私の事で国民の皆さんに温かいお声をいただき、がんばれますほんとうれしいです」くらい言わないとね。

    いじめセクハラパワハラ見て見ぬふりしたり苦笑いで受け入れてるのも加害者を増長させて新たな被害者やNOを言う人を追い込むだけなんだよね。もう立場あるんだし、毅然としてほしかったわ。

    +6

    -10

  • 209. 匿名 2024/02/02(金) 19:14:33 

    >>12
    ほんと。
    賢い人はどっちが有能か発言内容を見ればわかる。

    +9

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/02(金) 19:22:32 

    この件でこの方の株が私の中で更に上がったわ
    もともと好きな政治家さんではあったけど
    下手に反応するとマスゴミがここぞとばかりにくだらない取り上げ方するしね
    ニュースの時間で本質から外れた取り上げ方するのって時間の無駄以外の何物でもないのに、そういう部分こそ嬉々として取り上げるんだよなあ

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/02(金) 19:30:52 

    辻元氏の「〜じゃないかしら」という言葉遣い、前の会社に居た超絶嫌味お局と全く同じで虫唾が走ります。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/02(金) 19:31:00 

    麻生サンの失言にばかり目がいっているようですが、彼女の事を褒めてましたよ
    マスコミの切り取りです
    外野のくだらない煽りに全く相手にしてないのが上川さんの良いところ

    +20

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/02(金) 19:33:36 

    媚中の上川せんせー、臭菌屁と御尊顔がそっくりな件
    人種系統(DNA)が同じなんでしょうか

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2024/02/02(金) 19:36:00 

    >立民の辻元清美代表代行は31日、Xに「ふんばっている女性たちのためにも、言うべきことは言う姿勢を。男社会で褒められる『わきまえる女』では『次の総理』になんてなれっこない」と指摘した。

    立憲・辻元氏「おじさん政治に舵取りはできない」 自民党の昭和的価値観に苦言
    2021/09/08 AERA編集部

    「おばさん」は許されない言葉だけど、「おじさん」は使っていいんです by清美

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/02(金) 19:40:26 

    立憲民主党の小沢一郎衆院議員は14日、連合の芳野友子会長が国民民主党の玉木雄一郎代表と同日会談したことに関連し、芳野氏を「連合のおばちゃん」と表現した。
    2023/11/14 産経新聞

    自民党の麻生が女性をおばさんと呼ぶことは決して許されませんが、立憲民主党の小沢が女性をおばさんと呼ぶことは全く問題ありません by立憲民主党

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/02(金) 19:41:26 

    それより、バイデン民主党政権(ウクライナ迂回資金)や中共の言いなり(男女共同参画は中国主導)で日本人の血税を搾り取るBBAに日本国民は怒りの声を上げるべき。女性だから、米国留学経験があるからヨシなんてダメ!売国政策を批判しなきゃダメ💥💥💥

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/02(金) 19:42:12 

    >>178
    麻生さんは昔からそういうパターンでマスコミに叩かれるよね
    まあ麻生さん自身言葉遣い悪いけど

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/02(金) 19:43:36 

    >>198
    同感です。
    静岡双葉→東大だったと思います。
    とても優秀だったと聞いてます。

    +39

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/02(金) 19:44:37 

    >>4
    同意。
    こんなくだらない発言、上川先生は歯牙にもかけてないんだよ。
    相手にするのもバカバカしいんだよ。
    そんな時間あるんだったら、政治本来の仕事に費やしたいんだよ。 

    +28

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/02(金) 19:44:52 

    >>2
    女性議員でまともだよね。淡々と仕事してる。

    +114

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/02(金) 19:48:27 

    >>19
    麻生さんは口は悪いが、セクハラと金には厳しいから善し悪しで考えるとマシな方なんだと思う。

    +24

    -13

  • 222. 匿名 2024/02/02(金) 19:54:48 

    >>3
    ラサール石井と平野啓一郎も

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/02(金) 20:01:11 

    >>19
    じいさんもう引退しろよ

    +23

    -8

  • 224. 匿名 2024/02/02(金) 20:14:13 

    >>1
    麻生さん好きだけど
    何で容姿と年齢に言及したのか聞きたい
    女だからだよね?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/02(金) 20:15:47 

    >>172
    すみません、見てみたいので何の質疑か教えて頂けないでしょうか

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/02(金) 20:16:41 

    >>1
    このスルースキル、官房長官向きではなかろうか?

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/02(金) 20:28:46 

    >>212
    確かに褒めてはいるんだよね。「上川氏、やりよるな」って。ただ、「オバサン」「美人ではない」がむちゃくちゃ余計なんだよ。「いやぁ、彼女は有能ですよ」で良いじゃんね。客観的に見て、誰も指摘してくれないのって逆に悲しいよな…

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/02(金) 20:32:41 

    特定野党とメディアの押し付けがましい正義感がうざすぎる
    麻生を単にイジメたいからでしょ、森と同じように
    こんな大人たちがいるからいじめはなくならない

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/02(金) 20:35:06 

    >>2
    麻生も川上外相のこと凄く評価していて、

    「このおばさん、やるねえと思いながら、そんなに美しい方とは言わんけれども、間違いなく堂々と話をして、英語もきちっと話をして、自分でどんどん会うべき人たちの予約を取る」と指摘。「あんなふうにできた外相は今までいない」と語った。

    って発言してるし、川上外相も怒ってなくて外野が勝手に騒いでるだけなんだよ

    +174

    -4

  • 230. 匿名 2024/02/02(金) 20:36:07 

    だったらオタクのオザーさんが連合の会長さんに対しておばさん呼ばわりしてた事を問題視しなよ
    野党議員は失言しても庇われていますね
    公平に批判しなよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/02(金) 20:47:33 

    >>14
    ボケた老害って感じ
    もう誰にも止められないやつ

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/02(金) 20:59:56 

    >>4
    いや、容姿の誹謗やオバさん呼ばわりは黙ってちゃダメでしょう

    総理候補なら尚更
    女性差別の許容は国際的にマズイんだよ

    +8

    -5

  • 233. 匿名 2024/02/02(金) 21:01:26 

    >>225
    上川外務大臣また”大人の対応”「一緒に頑張りましょう」 麻生さんに「なぜ抗議しないのか」 立憲・田島麻衣子議員の国会質問に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    上川外務大臣また”大人の対応”「一緒に頑張りましょう」 麻生さんに「なぜ抗議しないのか」 立憲・田島麻衣子議員の国会質問に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    立憲民主党の田島参議院議員は上川外務大臣に対して自民党の麻生副総裁が上川大臣の年齢や容姿を揶揄する発言をしたことに「なぜ抗議しないのか」と国会で質しました。 【立憲民主党・田島麻衣子参議院議員「大


    最後に一緒に頑張りましょうって言われて、質問した議員は笑うしかない状況だったよ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/02(金) 21:17:46 

    媚中、親米民主の害国バラマキ売国ババアという本質を見ろ、日本人有権者は

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/02(金) 21:23:51 

    いつもこんな感じで麻生に馬鹿にされてたんだろうね
    会場でも麻生の言ってることで笑いの渦ができてたじゃん

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/02(金) 21:54:52 

    本人が別に気にしてないって言ってるのに周りがひどい!怒りなよ!って騒いでるの、悪い意味で女って感じ

    +1

    -4

  • 237. 匿名 2024/02/02(金) 21:54:53 

    >>199
    麻生太郎が言ったお陰でこの人の名前が売れた
    これまでの女性議員とは違うってイメージを国民に植え付けた
    悔しいのは野党でしょう

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/02(金) 21:57:26 

    >>201
    野党議員が国会で言ってたよ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/02(金) 21:57:54 

    >>208
    全然興味ないんだと思う。
    他に考えること山ほどあるし。
    男性社会で長年やってきたタイプの女性って、めちゃくちゃサッパリしてる人が多い。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/02(金) 22:04:06 

    怒らない女=いい女
    この擦り込みが日本の男尊女卑率を加速させる。

    +7

    -3

  • 241. 匿名 2024/02/02(金) 22:06:14 

    >>126
    と、最後は褒めて終わったんだよね麻生の話。
    だから良いってわけじゃないけどそこだけを切り取ってずっと外野が叩く方が時間の無駄

    +20

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/02(金) 22:10:18 

    >>233
    「美しい方ではない」「おばさん」 ってそんなにけなしてないよね
    市原悦子のおばさん刑事、家政婦シリーズをみてた世代だからか、麻生太郎は議員としてのこの人を惚れ込んでいるんだな、と感じたよ
    女性として認めてる部分もあるのだろうと感じる
    ただ名字は間違えるな

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/02(金) 22:11:47 

    >>241
    麻生は真面目なこと言ってても、余計なとこ切り取られる
    本人もわかってやってるのか
    記者相手に真面目にやるのが馬鹿馬鹿しいと思ってるのか

    +21

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/02(金) 22:12:12 

    >>3
    辻本さんよ、だからいつまでも与党になれないんだよ

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/02(金) 22:17:26 

    てか、実際どーでもいいと思ってる。こんな本来の政務と関係ない話のことで話題になってもお互いに得がないし。だからサラッと流したのに、そこを更につついてる報道も野党も本来の仕事ちゃんとしろよ!

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/02(金) 22:20:05 

    モデルや女優じゃないのに、そういう目で見てる時点で、麻生太郎は83歳にもなって、何言ってるんだ?

    学習院大学政治経済学部しか出てないくせに
    東京大学教養学部教養学科(国際関係論専攻)卒業して、三菱総合研究所に入所し、研究員を務めた後、フルブライト奨学生としてアメリカ合衆国のハーバード大学ケネディ・スクールで学んで、1988年政治行政学修士号を取得した格上相手に、しょーもない喧嘩売るなよ。

    格上は、格下からの喧嘩は買わないんだから。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/02(金) 22:23:23 

    目眩ましじゃん
    こんなのいちいち話題にする必要ない

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/02(金) 22:25:57 

    >>52
    そうだったのか。知らなかった。

    有能なのがこうやって知れ渡ったなら、麻生さんの失言も悪い事ばかりでもなかったね。

    +53

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/02(金) 22:29:52 

    柔よく剛を制す。日本人の鏡やんね。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/02(金) 22:35:23 

    いつもうるさい人達は
    喧嘩売るのが挨拶みたいなもんだから
    大人の対応が正しいわ。

    小さな事で感情的になっていちいち喧嘩してても疲れるだけ。
    そんなところにエネルギーは使わない。
    素晴らしい。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/02(金) 22:36:18 

    >>198
    上川大臣先輩です!
    文化祭に来てたときもSP付いてたの覚えてます

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/02(金) 22:44:01 

    >>233
    ありがとうございます
    今日の参議院本会議の各党代表質問ですね

    上川氏は田島議員に対してとても穏やかに優しく答弁されていて、でも柔和な物腰の中にも目にすごく力があったのが印象的でした
    答弁の始めがWPSの取り組みについてのお話で、最後もWPS一緒に頑張りましょうという言葉で締めくくられていて
    私は大事なことはそこではないんだという上川氏の言外の思いを感じたような気がしました

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/02(金) 22:46:00 

    さすが立憲民主。余計な事とヤジだけは一流w
    上川さんみたいな有能な人は、こんな一言にいちいち構ってる暇も構う気もないからスルーしただけだよ。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/02(金) 22:49:54 

    上川さんみないな有能な政治家なら、女性議員を増やそうって意見に賛成なんだけどな。
    なんで蓮舫とか辻元清美とか今井恵理子とか無能ばっかり増えて悪目立ちするんだろう?無能な政治家辞めさせることができるようになれば良いのにな。

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/02(金) 23:01:16 

    >>158
    日韓トンネルまだ諦めてないの恐ろしいよね。
    水道も民営化させちゃだめ!外国に売り渡すの反対!家族のための売国反対!

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:00 

    能力のある女性は自分に自信があるから容姿をとやかく言われても何も気に留めないでしょう

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:25 

    >>1
    相手が嫌がったらハラスメント
    だったら本人が気にしてなかったり相手にしてなかったりするのに第三者が怒るように強制するのもハラスメントにならないの?

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/02(金) 23:34:48 

    >>246
    自分で書いた短いレスの中にも年齢差別や学歴差別が溢れているけどそれはいいんだ?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/02(金) 23:41:46 

    >>58
    麻生さんの口が悪いことも、麻生さんが悪気なく言ってることも、こんな些細なことを針小棒大に騒ぐことの馬鹿馬鹿しさを、この人はよく分かってる。

    日本人のフリしてる中国人や韓国人はその辺りが理解出来ないんだろう。

    +19

    -3

  • 260. 匿名 2024/02/02(金) 23:44:00 

    >>64
    容姿を揶揄するな!って怒るくせに増税メガネ〜とか
    自分は言ってるのダブルスタンダードだと思う

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/02(金) 23:49:09 

    怒れよってのも謎すぎる
    この人がどうかは分からんけど女性で男性だらけの中で
    政治家やってける人なら言葉選びは別として純粋に褒め言葉って思う人も結構いそうだよね
    美人とか若さを褒められるほうが舐められてる気分になる。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2024/02/02(金) 23:49:26 

    麻生さんとしては

    顔だけだったら決して好みでは無いけれど
    あの女は相当いい女だぜ
    あんなにできる女なかなか居ないぜ

    って趣旨だったんだと思う
    手腕や人柄に惚れたってことを言いたかったんだと思うけど言葉足らずでチョイスも悪かったかな

    +18

    -3

  • 263. 匿名 2024/02/02(金) 23:51:01 

    >>17
    与党批判がこの人たちの唯一の仕事なのよ。

    あと反日活動とね。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/02(金) 23:53:44 

    >>34
    田嶋陽子さんかも

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2024/02/02(金) 23:54:33 

    >>9
    辻本さんはベランダに投げつけられた卵についての最終報告がまだなんじゃなかった?
    他の卵を投げつけられた人たちのために逐一報告しないのは卑怯

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/02(金) 23:55:52 

    >>25
    外相の立場で辻本清美さんについて詳しい経歴を世界発信しないといけないの?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/02(金) 23:58:35 

    >>1
    上川さんの対応や受け止め方に対する否定になるけど、辻元さんは上川さんを否定する程偉いんか?
    相手の考えや意思を尊重しない傲慢さの方が、余程問題だと思う。他人の意思を無視して「怒れ」なんてよく言えるな、と呆れる。
    ちなみに、「他人の年齢、容姿の揶揄」で言えば
    「麻生のくそじじい、老害」も「増税メガネ」も同じく誹謗中傷やセクハラなのに、自分達の発言は棚上げしてるのも卑怯。男に対するセクハラが酷い。

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2024/02/03(土) 00:00:17 

    >>265
    確か横断歩道の真ん中でタクシー止めて降りてったのも、バレるまでは知らんぷりだった気がする。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/03(土) 00:01:34 

    >>17

    ダボス会議「明日のリーダー100人」に選出され、国際的に活動する辻本清美さんに対して失礼なことを言わないでください

    +2

    -8

  • 270. 匿名 2024/02/03(土) 00:03:22 

    >>204
    私もそう思うわ。
    大体言い返したら同じ土俵に乗ったとされる風潮っておかしい。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/03(土) 00:27:37 

    >>8
    それが分からない方々が騒いでる

    +1

    -3

  • 272. 匿名 2024/02/03(土) 00:28:30 

    >>5
    今の50代は若いじゃん

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/03(土) 00:32:57 

    >>45
    麻生って何か今までやり遂げたことある人なの?
    なんか失言でしか話題にならない
    もう用ないから大人しく引退してください

    +8

    -5

  • 274. 匿名 2024/02/03(土) 00:34:29 

    かっこいい女性だなと思った

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2024/02/03(土) 00:37:00 

    上川さん東大卒、ハーバード大卒
    雅子様と一緒なんだ、凄い

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/03(土) 00:47:04 

    >>263
    与党を監視して批判するのは民主主義国家において野党の大事な仕事なのでね

    反日活動をしてるのは韓国の反日カルト宗教を半世紀以上優遇してる自民党でしょう


    +2

    -2

  • 277. 匿名 2024/02/03(土) 00:50:59 

    >>259
    近所のじーさんが近所のばーさんに言ってるんならどうでも良い事だよ
    この人達は国会議員で麻生は元首相、上川は現役外務大臣、国外にも報道されるんですよ、日本の国会議員の感覚がこんなんだと

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/03(土) 01:07:09 

    ここでキーッとなるわけないじゃん、そらこうするよ
    でもやっぱりあんな発言されて傷付いたと思うよ
    しかも日本全国に知られて、外野にはあれこれ好き勝手言われて
    同じ女性として憤りを感じるし、悲しいし、虚しい
    本当にムカつく、何で議員には定年制度がないの
    あんな耄碌爺さんとっとと外してほしい、家で寝てろ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/03(土) 01:19:46 

    この方は凛とした感じがする。根っこから真面目な女性に見える。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/03(土) 01:45:17 

    >>2
    片山さん毎回見るたびにびっくりするケバくて

    +2

    -4

  • 281. 匿名 2024/02/03(土) 01:51:29 

    >>19
    素直に褒めればいいところをなんでわざわざおばさんだのなんだの入れるんだ

    +25

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/03(土) 01:52:44 

    >>247
    まあ、実際そうだよね
    政治系のニュースもワイドショー化して劣化激しいね

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/03(土) 02:29:37 

    >>1
    取り上げる程の内容では無い。ハッキリ言って次って感じじゃん。女が女の足を引っ張るなよ。ガーガー批判だけの女議員うざいわ。淡々と仕事して欲しい。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/03(土) 03:25:48 

    >>43
    外交関係と人間関係はまた別でしょ
    あなただって外交を基準にして人付き合いしてないでしょ

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2024/02/03(土) 03:27:34 

    >>182
    思うとか言われても、いうべきこと言ってないやん

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/03(土) 03:40:08 

    >>8
    この人容姿をいないところでみんなの前でバカにされて、それを全国放送で毎日のように流されて、その感想まで求められて、目上の人からだから角がたたない発言して世間や野党から責められて

    本当にこの人が何したんだレベルで可哀想で
    報道の在り方を考えてほしい

    カロリーナとかをきちんと報道やりなよ

    +19

    -2

  • 287. 匿名 2024/02/03(土) 03:45:36 

    >>269
    えぇ‥
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/03(土) 04:29:58 

    >>198
    上川先生の事務所の近所に住んでますが、先生が動く日のSPの凄さったらないw
    胡蝶蘭もいっぱいでキレイだよ。

    本当に尊敬しています。

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/03(土) 05:20:28 

    >>53
    2人って?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/03(土) 05:22:08 

    >>62
    麻生は10歳以上歳下に対しておばさんって言ったから叩かれてる。ギャルがおじさんに対しておじさんって言うのは普通

    +3

    -2

  • 291. 匿名 2024/02/03(土) 05:57:02 

    百合子もいろいろ言われてたもんね

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2024/02/03(土) 06:02:17 

    >>204
    本当それ
    被害者が口を閉じてれば丸く収まるって臭いものに蓋をして波風立たないのを良しとしてるのどうかしてる
    受け流して同じ土俵に立たないのが賢くて大人な対応なんて思ってるの日本だけだしね
    海外だと嫌なこととか悪いことをハッキリ相手に伝えないのは馬鹿で情けない弱虫扱いだよ
    外相なら尚更きちんと言い返して欲しいわ

    +4

    -3

  • 293. 匿名 2024/02/03(土) 06:11:26 

    >>4
    政治家としての実績でやり返してくれると思う。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/03(土) 07:09:50 

    >>1
    ああいう発言に、いちいち噛み付いていても
    無駄だと解ってるんだと思う。
    それに反論して、失言をしてしまうのは
    無駄だと解ってるんだと思う。

    「男社会で褒められる『わきまえる女』」なんかでは
    決して無いと思う。

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2024/02/03(土) 07:19:07 

    >>214
    こういうダブスタが本当嫌いだわー自覚ないのかな。誰よりも性差を利用して周りを攻撃してるのはお前だろって感じ。

    +4

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/03(土) 07:32:52 

    >>18
    野次は野党の仕事だから苦笑

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2024/02/03(土) 07:57:12 

    そんなに問題だと叫ぶほどの発言か?
    しかも叫ぶのが外野って
    外野は暇なんか

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/03(土) 08:01:02 

    上川さんって、あんまり目立たないけど有能だと思う。能ある鷹は爪を隠す的な、、、
    上川陽子の両親や兄弟の顔画像は?一般人で世襲議員ではなかった!?
    上川陽子の両親や兄弟の顔画像は?一般人で世襲議員ではなかった!? miiiii-books.blog

    「鉄の女」と呼ばれている上川陽子さん。 首相になるのではにかなどと噂されていますが 上川陽子さんを育てたご両親はどんな方なのでしょうか。 今回は、上川陽子さんのご両親や兄弟について調査していきます。 上川陽子のプロフィール https://

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/03(土) 08:12:01 

    上川さんは秀逸な返しをしたと思う。言葉は穏やかだったけど顔は笑ってなかったよね。
    愛想笑いするでもなく、無視するでもなく、怒ってはいるけど同じ土俵には立ちませんよ、という意思表示だと思った。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/03(土) 08:15:26 

    >>246
    男だからってだけで自分が上だとも言いたいのかね
    麻生が上なのは年齢だけじゃない?

    上川さんも「あら、まだいたのね」
    くらい言ってくれても良かったよ

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/03(土) 08:29:15 

    総体的には、

    褒めてたよね?w

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/02/03(土) 08:31:35 

    >>1
    容姿より中身を褒められた方が大事だと思ってそう
    容姿は麻生太郎の照れ隠しみたいなもん
    上川さんが容姿悪いなら、議員なんてみんなわるいやん

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:29 

    >>4
    まさにそれ
    どうでもいいことなのにメディアも騒ぎ過ぎ

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2024/02/03(土) 09:12:12 

    この方と石倉洋子さんは 
    同じ日本女性として羨望の眼差しで
    見てしまうわ
    本当に格好いいし誇らしい

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/03(土) 09:14:12 

    >>75
    そうよね!しっかり仕事して下さいました!調べたわけじゃないけど、歴代法相でも数が多いんじゃない?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/03(土) 09:17:30 

    おばさんと呼ばれる事は抵抗ない
    それより無能と言われる方がやだね

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2024/02/03(土) 09:36:58 

    上川さん総理になったら無能な女子フェミ議員ども排除してほしいわ。
    国会で井戸端会議とか害悪でしょ?ガルでもできる。

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2024/02/03(土) 09:38:22 

    議員数は減らして欲しいね
    あと今井絵理子

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/03(土) 09:38:25 

    >>1
    全体としては麻生さんは上川さんをほめてるんだけどね
    悪気はないんだろうけど、余計なことを言ってる
    個人的には上川さんは年齢からしたらけっこうきれいな人だと思う

    まあ、次の総理候補に知名度を上げるための炎上商法とも言えなくもないね

    +12

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/03(土) 09:50:02 

    >>1
    若い世代がいない国会で法律を決めないで!
    世代間格差には、国会議員の平均年齢も影響か
    なぜ日本には34歳の女性首相(フィンランド)が生まれないのか
    世界では30代で国のリーダーは珍しくない
    【Public Notes】なぜ日本には34歳の首相が生まれないのか|一般社団法人PublicMeetsInnovation(PMI)
    【Public Notes】なぜ日本には34歳の首相が生まれないのか|一般社団法人PublicMeetsInnovation(PMI)note.com

    【Public Notes】とはミレニアル世代のシンクタンクPublicMeetsInnovationがイノベーターに知ってもらいたいイノベーションとルールメイキングに纏わる情報をお届けする記事です。 イノベーションを社会と接続する - Public Meets Innovation 公式サイト Pu...


    Public Notes 田中佑典(2020年)

    2000年以降、日本の首相の平均年齢62歳 先進16か国リーダーの平均年齢52歳
    45歳以下の国会議員の割合 日本は22% 先進16か国は33%(日本は先進国最低レベル オランダは55%、北欧のスウェーデン・デンマークは国会議員の1割が20代)

    日本の若者層の投票率は高齢者層の1/4しかない
    供託金(個人で払う)300万は世界一高い 供託金制度があっても、20万程度までで0円の国も多い
    被選挙権は18歳からが先進国スタンダード(日本は衆議院25歳、参議院30歳)

    国のリーダーの平均年齢が60歳を超えている国は韓国(64歳)、日本(62歳)、イタリア(62歳)のみ
    また、日本の45歳以下の国会議員の割合は、韓国(6%)、アメリカ(14%)に次いで下から3番目
    日本のような議院内閣制の国では、若い国会議員の割合が高ければ高いほど、首相の平均年齢は基本的に若い

    各国の特殊事情(混乱した政治情勢や外圧など)を受け、突発的に極端に若いリーダーが誕生することがある
    様々な観点から、特に日本と韓国(家父長制・少子化)は若者の政治へのチャレンジ促進が非常に弱い国と言える

    若い国会議員を増やしていくためには、公職選挙法改正による被選挙権年齢の引き下げ、若年層投票率の向上、選挙に伴う金銭面・仕事面でのリスクの低減(雇用保険や失業手当の充実)、比例代表制へ選挙制度の変更などが有効な手段として考えられる

    特に、選挙制度はリーダーの年齢そのものに直接影響を与えている可能性が高く、比例代表制を採用する国の方が若い議員が多い

    なお、高齢化が進んでいる国でも若い議員の割合は高く、国民の高齢化と国会議員の平均年齢との相関関係は見られない
    (高齢者が高齢議員に投票するとは限らないし、20代の候補者が当選するとは限らない)

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/03(土) 09:57:34 

    >>147
    上に立つ人程礼儀を弁えるものでは?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/03(土) 09:59:44 

    >>59
    蓮舫に同じことを言ったらどうなるか見てみたい
    容姿に自信ありそうだから大変な騒ぎになりそう。

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2024/02/03(土) 10:04:35 

    >>18
    何回もこの件ニュースで取り上げられて、そのたびにおばさん連呼される方がいやだってことになぜマスコミは気付かない?

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:00 

    本人がそう言ってるんだからいいじゃん
    この方、本当に素敵
    女性の鏡だわ、尊敬してます

    +3

    -3

  • 315. 匿名 2024/02/03(土) 10:16:03 

    >>310
    フランスの新大統領35才だっけ?  

    日本も安芸高田市の市長さん30代だったよね
    石丸さんばっさばっさぶった斬ってて良い
    明石市泉さん然り、地方から変えていくしか
    ないのでは…

    麻生さんはもうご隠居願いたい

    +0

    -2

  • 316. 匿名 2024/02/03(土) 10:19:23 

    >>313
    私もそこがわからない。
    「容姿について言うなんて、ひどい!」って追撃かギャグかって

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2024/02/03(土) 10:41:37 

    アラフォーの時、70歳くらいの爺さんから、オバサンと言われたよ
    周り(年下の人達)は、なんでそんなに怒ってるの?って理解出来なかったみたいで
    え?怒るの変かな。。と思ったけど、やっぱりモヤモヤした

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/03(土) 11:23:48 

    お相手が麻生さんだから
    言えないだけかと8割
    2割は上川さんのスルーかと
    私は思うのである

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2024/02/03(土) 11:27:14 

    >>1
    報道ステーションが鬼のクビを取ったように放送してたよね。
    テレ朝ってロンハーとか差別用語を連呼して笑いを取ってるのに。
    麻生さんも駄目だけどテレ朝もどの口で言ってるのかって感じ。

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2024/02/03(土) 11:30:12 

    あまりにも考えの足りない
    言葉選びだなと思った
    名前間違う美人とは言えない等々…
    麻生さん雰囲気があって政治家らしくて
    笑顔も可愛らしくてさ
    歳を重ねている政治家は発言がひどいや

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2024/02/03(土) 11:34:49 

    褒めてるにしても、美人とは言えないとか言う必要はないね。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/03(土) 11:37:09 

    バ○は相手にしない、とこの年の賢い女性は思ってるよ、みんな。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/03(土) 11:42:28 

    >>13
    どうせ謝罪とか言っても形だけだもんね。裏金問題でも大概なのにこれ以上時間無駄にしないで欲しい。ダラダラ論点ずらして逃げてるけど、今後お金の使い道をキッチリ記載すればいいだけでしょ?国民全員がやってる事、なんでお偉い政治家が出来ないんだか。国会開いてるだけでも税金ジャンジャンかかってるのに。それにしても麻生さん、自分の事棚に上げてよく人の容姿の事言えるな〜。

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:15 

    >>1
    弱い犬ほど良く吠える。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/03(土) 11:59:16 

    >>2
    有能だと思うんだけど、エマニュエルのお気に入りってところが引っかかる

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/03(土) 12:21:47 

    上川さんを責めるのは違うよね。本人がもう、いい。って感じだし何回も蒸し返される方が気の毒だと思う
    。上川さん仕事できるし清潔感あるし上品だし応援してる。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2024/02/03(土) 12:27:44 

    >>213
    マイナスボダン押すアホども
    血税吸血鬼上川の売国奴ぶりに気づけよ!
    それとも五毛党か?

    +0

    -3

  • 328. 匿名 2024/02/03(土) 12:41:55 

    名前間違えるくらいのヨボヨボまともに相手にしない

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/03(土) 12:50:48 

    こんな耄碌じいさん相手にする時間が無駄だからよね

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/03(土) 12:54:01 

    >>254
    今井恵理子は20年前は芸能人として優秀だったのに、何でここまで落ちぶれたんだろう?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:05 

    70か、、
    日本で初の女性首相、海外でも恥ずかしくなく
    堂々と渡り合えるとなると
    この方しか思い浮かばない
    早くなってほしい

    +5

    -2

  • 332. 匿名 2024/02/03(土) 13:09:05 

    褒めるなら普通に褒めたらいいのに恥ずかしいかなんか知らんけど余計なことばっか言うから…

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/03(土) 13:17:15 

    >>229
    上川外相です、念のため

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/03(土) 13:46:21 

    単に相手すんのが面倒だったんでしょ。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/03(土) 14:05:15 

    >>4
    しかもおばさんも事実だし、褒められてるし、わざわざ喧嘩するメリットがないよね

    美人やないとか言われてもうるせークソジジイって思うだけで終わるわ

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/02/03(土) 14:06:03 

    >>277
    まあでもさ、賢い人はわざわざそれを取り上げる馬鹿馬鹿しさを理解してるんやない?

    +2

    -2

  • 337. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:10 

    >>4
    弱い人は復讐する
    強い人は許す
    賢い人は無視する

    だっけ?
    無視せずにうまく交わした上川さんは有能だと思うなあ。

    +5

    -2

  • 338. 匿名 2024/02/03(土) 14:46:23 

    >>14
    麻生さんがこんな発言したのここで初めて知ったんだけど
    びっくりした
    本当にこんなこと言ったの?
    え?
    理解が追いつかない
    普通におかしな発言だよね?かなりドン引き

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2024/02/03(土) 14:57:36 

    >>251
    あなた同窓生!わたしにも彼女は母校の誇りです。
    同じ中高から初の女性首相とか、夢がありすぎる。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/03(土) 15:03:41 

    >>1
    街頭演説で聴衆に向かって「下々の皆さん」とか言っちゃう麻生さんだけど
    地元だから知ってるけど麻生ってあんだけの家柄でましてや総理大臣経験者なのに地元ではそこら辺の普通の高校生たちと話してんだよ。まあ口は悪いけど。あれが出来るのは正直言って凄いよ。
    あれが鳩山由紀夫に出来るか?と思うわ
    鳩山なら一般人とか相手にすらしないだろ。
    博多駅前陥没した時も麻生セメント使って2日で埋めてもうたし
    そのことで地元共産党市議が「信号機や看板・ガードレールも一緒に埋めてしまってる!不法投棄にあたるんじゃないか?」と議会で騒いでたけど

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/03(土) 15:16:20 

    わきまえる女?

    くだらない土俵には降りる価値すらないという最大の皮肉じゃん。

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2024/02/03(土) 15:19:45 

    >>281
    この人っていう言い方でいいのにね

    褒めたつもりでお嬢さんなんていったら、下に見てると言われるだろうし
    お嬢さんって言って許されるのは高田純次くらいだし

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/03(土) 15:21:05 

    臭菌屁と瓜二つの上川は、中共・米民主の手下
    日本の近い将来は内モンゴル・チベット・ウイグル

    「34万人が逮捕、3万人が殺害」中国政府に蹂躙される内モンゴル自治区の悲惨な現実 歯向かった者はすべて粛清される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「34万人が逮捕、3万人が殺害」中国政府に蹂躙される内モンゴル自治区の悲惨な現実 歯向かった者はすべて粛清される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    中国政府による内モンゴル自治区への弾圧は深刻だ。静岡大学人文社会科学部の楊海英教授は「内モンゴル自治区では、中国政府によってこれまでに約3万人が虐殺された。入植してきた中国人には特権が与えられ、モンゴル人は差別に苦しんでいる。草原も砂漠化が進み環境...

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2024/02/03(土) 15:22:32 

    上川さんていうのか知らなかったw
    前にブリンケンとの対談見てめちゃくちゃ怖かった記憶。

    すごく肝が据わっていてかっこいいって思いました。ステキです。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/03(土) 15:30:52 

    結局上川さんが女だからだよね。
    男女逆だったらほおーこのおじさんやるねえ。少なくともそんなにハンサムとは言わんけども とか絶対言わないもんね。
    こういう価値観も今後は変わっていくのかな?

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/03(土) 16:06:41 

    ここまで来るのに、今まで男どもに相当嫌味言いまくられて来てるよ、きっと。今さらこう言うこと言われてもスルーするでしょ。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2024/02/03(土) 16:08:34 

    >>19
    おじいちゃんに言われても、あ、そうですか?って感じなんじゃない? 川上さんも容姿や若さ売りできたわけじゃないからねー。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/03(土) 16:11:52 

    私が気持ち悪いと思ったのはテレビの街灯インタビューで、30代の男女が麻生氏に考え方を是非アップデートしてほしいって、アップデートを連呼してたこと。

    アップデートっていって賢い言い方だと思ってるのかな?中身ないな思ったわ

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2024/02/03(土) 16:14:58 

    「おばさん」はダメだけど「増税メガネ」はOK

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/03(土) 16:17:32 

    >>52
    アレはナイス判断だった

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/03(土) 16:40:33 

    >>339
    横から。
    昨晩、ニュースで上川大臣がおっしゃっている事を聞いて義務においては堅実にの校訓を思い出しました。本当に母校の誇りですよね。

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2024/02/03(土) 16:50:37 

    仕事出来ることと容姿と年齢をごっちゃに
    するなよ
    いつ見ても口曲がってますねとか
    言われたら嫌でしょ?麻生さんも

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2024/02/03(土) 17:28:18 

    >>64
    凄い、本人出演で想像できる場面だわw

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/03(土) 18:52:10 

    >>343
    マイナスボタンは五毛党の方ですか?
    媚中、害国バラマキ婆、日本人の敵

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/04(日) 00:14:23 

    ほんと仕事してくれー
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2024/02/04(日) 01:10:40 

    >>354
    外相の仕事してないじゃんねw
    持ち上げる意味が分からない
    上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ、「怒れよ」 麻生太郎氏の容姿言及に

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/04(日) 01:17:01 

    国会でとりあげるようなことかしら

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2024/02/04(日) 12:45:43 

    >>355
    臭菌屁のケツ穴ナメナメ、マックス・ボーカスが師匠の外患誘致罪相当の婆

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:48 

    >>358
    マックス・ボーカスとCCP
    University of Montana Faces Backlash Over China Study Abroad Program | University Herald
    University of Montana Faces Backlash Over China Study Abroad Program | University Heraldwww.universityherald.com

    The University of Montana faces criticism for its China study abroad program, raising concerns about ties to the Chinese Communist Party. Read to learn more.

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:58 

    >>352
    この醜女、老女、反日売国の仕事はよくやってるな

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:52 

    害務省のいいなりに害国に血税バラマキ醜老婆をなぜヨイショする?!
    【美しい方とは言わない?!】外務省とUNRWAのカネの秘密! - YouTube
    【美しい方とは言わない?!】外務省とUNRWAのカネの秘密! - YouTubewww.youtube.com

    麻生副総理の上川外相の容姿に対する発言と、外務省とUNRWAのカネの秘密について話します。">

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:17 

    >>361
    Left-wing dark money group to publish book by longtime Palestinian terrorist group member - Washington Examiner
    Left-wing dark money group to publish book by longtime Palestinian terrorist group member - Washington Examinerwww.washingtonexaminer.com

    A far-left group is set to publish a book authored by a Palestinian activist who has long been a member of a terrorist faction.


    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/07(水) 10:08:22 

    邪教カソリック同士

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。