ガールズちゃんねる

ドライバー「朝行ったら倒産…」毎日タクシーグループが自己破産 コロナ禍や人員不足等から資金繰りひっ迫

44コメント2024/02/02(金) 15:18

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 16:01:01 

    ドライバー「朝行ったら倒産…」毎日タクシーグループが自己破産 コロナ禍や人員不足等から資金繰りひっ迫 | 東海テレビNEWS
    ドライバー「朝行ったら倒産…」毎日タクシーグループが自己破産 コロナ禍や人員不足等から資金繰りひっ迫 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    タクシードライバー: 「『明日休んでください』と言われた。だけど気になったもんで朝(会社に)行ったら、倒産しましたという話が流れとった」


     帝国データバンクによりますと、コロナ禍でタクシーの需要が落ち込んだのに続き、その後もドライバーの人員不足などから資金繰りがひっ迫。

     2023年3月の時点で26億円を超える負債があり、担当弁護士によりますと、1月30日に自己破産しました。
    ドライバー「朝行ったら倒産…」毎日タクシーグループが自己破産 コロナ禍や人員不足等から資金繰りひっ迫

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 16:01:47 

    あーやだ

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:01 

    そんな事あんだ

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:11 

    最近取引先の一つが倒産した
    他人事じゃない

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:13 

    他人事じゃないのが怖い、、

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:51 

    子供服のマザウェイズみたいだね
    あれも当日まで店員さん達は知らなかったと言ってた

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:56 

    友達もある日出社したら会社の入口に貼り紙があって倒産したことを知ったって言ってたな

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 16:03:53 

    夜中に倒産するってどういう状況なんだろう

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:06 

    今後も右肩上がりの業界ってなんなんだろう。そろそろ就活しようと思ってるけど、結構賞与なし、賞与制度はあっても前年度実績なしって書いてる会社が多くて不安しかない。賞与が3.5ヶ月分でおっ♪と思ったら土曜も半日出勤でその割には月給が安かったり、そんなのばっかり。だったら派遣でいいかも…ってなってしまう。

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:31 

    NOVAを思い出す

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 16:11:48 

    >>3
    本屋さんもあったな
    関西拠点の本屋さんで
    朝みたら告示書が貼られてて
    びっくりしたって

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 16:13:36 

    ゲートウェイが日本撤退した時には前の日のまで担当者と打ち合わせしてて次の日出社したら会社が閉まってて張り紙してたんですって泣きながら電話かかってきたわ。衝撃だったしそれまで打合せしてた仕事もどこも継続してくれず中止。その担当者のひとはうちの関係会社に入ってもらった。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 16:14:48 

    倒産ってだいたいそうじゃないの?
    朝いったらもう立ち入り禁止で、現金や金目のものは管財人が管理するから手出し出来ないように?なのかな

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 16:15:51 

    私が好きだった服の製造元も最近倒産した
    厳しいんだなあ…

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:05 

    コロナのせいで
    人生が悪い方に変化した人
    沢山いる
    ツラい

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 16:18:33 

    >>9
    エネルギー業界とか?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 16:19:40 

    昼に会社で頼んでる仕出し弁当屋つぶれた 
    毎回お金用意するのがめんどくさいから
    回数券買っていた
    急につぶれたから何にも出来なかった

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:34 

    24時間の店だったらどうするんだろ
    今から倒産するんで早く食べ終わってくださいとか言われるんだろうか

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 16:24:57 

    倒産って前持って社員に周知されないのね。
    山一証券の社員もニュースで知ったと言ってたもんね。
    会社側はこんな風に無責任なくせに社員には忠誠心を持たせようとするよね。ムカつく。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 16:26:46 

    >>18
    今後いきなり倒産する24時間営業の飲食店が出てきそうだよね。
    どういう対処をするかはその時まで楽しみに待ってな。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 16:30:12 

    倒産って事前に漏れると何か問題があるの?
    従業員は直前まで知らないパターンが多いよね
    事前に知らせてくれたら就活できるのに

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 16:40:42 

    給料の遅延があったら速攻逃げろって言われてるよね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 16:40:48 

    ドライバーも、
    毎日という割に明日休んでくださいと言われたら、
    気になるよね。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 16:44:22 

    人手不足による資金繰りって、今の世の中的にその理由にしておけば「嗚呼···これも時代か」って感想で流してもらえるけど
    大抵の場合は使い込みとか、他の事業に手を出してそっちで下手こいたとか、蓋を開けてみれば経営に関わった中の人の強欲や失策が多いイメージあるわ

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 16:44:56 

    >>15
    なのにあの国は春節で大移動しはじめてる。マジで殴りたい

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 16:48:41 

    >>3
    倒産て殆どが一般社員には知らされていないらしいよ
    この前の銀座カラーって脱毛エステのときも言われていた
    吉野家が倒産した時は来店したお客さんから知らされた人もいたんだって

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 16:49:15 

    >>18
    経営傾いたら、まず24時間営業じゃなくなるところが多いのでは

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 16:57:16 

    >>15
    コロナで仕事暇になって貯金底つきたよ。今はまた忙しくなってきたけど、失った金取り戻すってかなり大変。コロナで何も影響なかった人がうらやましいよ。コロナ禍で地獄見た。金がないのが1番つらい。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 17:00:28 

    白タクが横行してるからね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 17:01:46 

    >>17
    タクチケなんかも同じかな?どういう仕組みか分からないけど、まとめてチケット購入してる企業とか有りそう

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 17:08:52 

    >>11
    古本よく置いてあった書店?
    予約商品を前払いしてすぐの人がいて気の毒だった

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 17:08:52 

    一方では日経平均は1月も爆上げ。
    ドライバーは日経平均の上げ方を見てどんな思いなんだろう。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 17:20:02 

    >>31
    そうそれ!思ってる書店一緒だとおもいます。
    あれは大変そうだったなぁ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 17:21:25 

    >>1
    名古屋にいんのに使ったことない

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 17:43:51 

    親が働いてた仕出し弁当屋が倒産した
    その日は社長と連絡取れず取引先の人がずっと居たとか

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 17:47:55 

    帝◯データバンクの情報は間違いだらけだから信用してはいけないよ
    うっすら参考に聞くだけの、ふーん、そーなんだーてレベル
    情報を渡さない会社の情報は下げる下げるwww

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 18:07:19 

    >>21
    トラブルの原因になる
    従業員の誰かに言ったら全員に一気に広まるし、取引先にも知られることになる
    というかそもそも倒産すること決定している中で営業したら違反になる
    従業員には残酷だけどさっさと倒産してもらって失業手当貰うほうが早い

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 18:20:43 

    >>21
    飲食店だったら材料とかストップされるとか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 18:38:50 

    >>17
    スーパーのチャージも注意。
    資金繰りがヤバイと付与率高い日作って現金手に入れて支払いに回すけど前借りみたいなもんだからやればやるほど苦しくなって行く。
    凄い高還元やりだしたら末期。集めるだけ集めて翌日倒産。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 20:44:46 

    勤めてた会社と揉めて退職した半年後に倒産した!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 00:12:10 

    こういうと怒られるかもしれないけれど、タクシー会社なら給料未払い問題がなければまだいいよね。だって技能職だし、人手不足だから引く手あまただし。人間関係も主として客相手だから会社によってそれほど違いなさそうだし。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 00:12:41 

    >>36
    下げられたことあるんだ?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 13:13:05 

    >>18
    シュールでちょっと笑ってしまった笑

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 15:18:36 

    ●ライドシェアで事件多発しても自己責任!


    自民党 おー怖('_')

    原因は


    ◆これもまた小泉純一郎と竹中平蔵の仕業


    タクシー業界は小泉純一郎政権下の2002年の規制緩和で、新規参入などが原則自由になった。

    台数が増えて価格競争が進んだせいで、運転手の賃金低下や労働環境の悪化し減車。


    こいつらは派遣や郵政など含め
    世の中色々壊し、死刑でも足りないくらいの大罪だね('_')

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。