ガールズちゃんねる

始業時間前の朝礼や掃除

73コメント2024/02/28(水) 14:07

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 14:35:51 

    私の職場は始業時間の15分前に朝礼。
    朝礼の前に掃除や準備を行うようになっており、
    朝礼後、全員始業時間前に業務開始しています。

    これも業務内に入るのでは?と思い悩んでいます。

    皆さんの職場はどうされていますか?

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 14:36:28 

    始業時間前の朝礼や掃除

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 14:36:53 

    始業時間前の朝礼や掃除

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 14:36:55 

    わたし、ホームレスなので

    +1

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 14:36:56 

    >>1
    終業後に掃除だから定時過ぎます

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 14:37:37 

    前職はトイレ当番はみんなが出勤する前にやる暗黙の了解があった

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 14:37:51 

    打刻してるので問題なし
    給与に反映されてるからいいかなーって。

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 14:38:05 

    思い出した、明日はお茶当番だった。

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 14:38:09 

    やってる、そう思うけど言うと頭ごなしに怒られるから言わない

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 14:40:09 

    玄関掃除、トイレ掃除、着替え、15分以内の残業は給料発生しない

    +42

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 14:40:42 

    始業1時間半前に掃除、1時前に朝礼
    終業後総括、ノルマ未達は帰れません

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 14:40:47 

    工場勤務だけどうちのラインのボスが始業30分前に来て機械の点検やら準備してるから雰囲気的に他のメンバーもそれが当たり前になってる
    ボスは残業したくないから朝やってるらしいけどそもそも普通にやれば残業にならないのに
    朝30分はかなり貴重な時間なのにタダ働きさせられてる上の人がちゃんと言い渡してくれないと困る

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 14:41:55 

    そういうのいやだから面接で聞いて就業時間前に何かあるところは避けた

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 14:41:58 

    >>1
    労基へGO

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 14:43:46 

    >>1
    更衣時間も就業時間になってる

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 14:44:18 

    パートだけど、採用の連絡貰った時にさり気なく
    初日の出勤は何分くらいが良いですか?朝礼とかお掃除とか…ありますよね?って気を遣うフリして確認する。
    で、あると分かったらごめんなさいしてる。
    始業前に掃除も朝礼もない会社沢山あるしわざわざそんな会社で働きたくない。だいたい給料安いかブラック。なんとなーくのサービス残業とかもありそうだし親睦会という名の強制飲み会とかもありそう。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 14:45:19 

    強制的にやらされるのも嫌だし当然おかしいと思うけど、個人で勝手に早くやってる人も良くないと思う
    何のための始業時間なのよって感じ
    個人的にやってるから良いは通じない

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 14:47:28 

    15分前に打刻してても社員だから無給。納得いかない。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 14:49:39 

    地方の会社に勤めていた頃、就業時間前に掃除や朝礼があって嫌だったなー。もちろん制服に着替えてから。それから女性社員だけが昼休みに電話当番や台所の掃除当番があった。地方で働いていた頃はそういうのが普通なのかと思ってた。
    転職して東京の会社に勤めてからは、掃除は全て業者が行う。朝礼、制服なしが普通になった。
    ミーティングは就業時間内に行う。
    勤めている会社の社風、社則に従うしかないと思う。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 14:50:27 

    >>10
    労働基準法では1分単位で給料払うように法律で決まってる。会社がそれを認めてなくても働いた記録は自分自身でつけておいた方がいいですよ。あとで貰えるかもしれない。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 14:52:49 

    規模がけっこう大きくて入館者数も多い某ミュージアム
    始業時間前の掃除が強制だった
    日中の清掃員と休館中に入る清掃員いるけど、事務局内は皆でやりましょうと、女性職員のみ8時10分〜掃除機がけとデスク周り拭き
    男性職員は8時くらいから仕事してたからお互い大変
    職員は毎年募集してるわけではなくて、入りたい人なんていくらでもいるので、嫌なら即辞めろかわりは何人でもいるって感じ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 14:53:20 

    入るよね。
    15年前に入社したときに、ちょうど社内でその慣例が問題になって、始業時間が早まった。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 14:53:48 

    以前の会社が朝礼掃除は始業30分前だったな。
    朝1時間半前から会議する部署もあったから、マシかなと思い込んでた。
    タイムカードは出社したら押すけど、始業時間が決まっていたから早く行っても手当なんてつかなかった。
    残業はちゃんと付くんだけどね。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 14:53:52 

    >>1
    わかる、めっちゃ嫌です。
    パート先は開業医だけど、医療系は確実に前残業ある。病棟だと情報収集とかいって始業前に記録読むのが必須。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 14:56:38 

    >>16
    それ、さりげなーく聞いて
    「そうですねー、始業15分前には朝礼があるので20分前には来てください」って言われたら
    その電話口で
    「そうですかー、今回は辞退させていただきます」?
    始業前の業務が発覚してからどのくらいのタイミングで辞退する??

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 14:58:09 

    >>1
    各々タイムカード打刻した後、9時前に全員揃って朝礼。
    掃除は就業後。掃除終わってタイムカード押せる。
    朝礼も清掃もちゃんと就労に入れてるのはまぁうちの会社の珍しく良いところ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 14:59:39 

    私立幼稚園、朝礼は8時。新人が早く来て先輩クラスの鍵開け、窓開けて換気、職員室の掃除をするのが暗黙の了解だった。自分のクラスの準備もあるから7時30分には出勤してたな。
    私はそれが3年続いて負担だったし疑問だったから、ローテーションにしましょうと提案したよ。当番にすれば「誰か」がやるとか、はやく来る人が決まることもなくなる。気づいた人がやればいいなんて都合のよいことを言う人もいるが、それ言う人はやらない、やる人はいつも同じ人になる。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 15:00:43 

    >>25
    あ、その時間だとちょっと厳しいです(汗)(汗)
    本当にすみません!今回は辞退させて下さい!
    10分前とかならギリギリ大丈夫なんですけど!!
    はい。すみません!
    また何かありましたらよろしくお願いします!!!
    はい、失礼します!!!!

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 15:03:53 

    >>14
    多分無駄かな。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 15:04:10 

    打刻してから制服着替えてる(制服で来るのは企業名が入っているため禁止)。
    シフト制で朝礼はタブレット端末でお知らせ。
    もちろん掃除は業務になるから打刻後。

    何なら休憩中に会社に掛かってくる電話取るの禁止

    休憩中に仕事の話するのも、やらないように指導あり。

    パートだけど大手だからその辺は今どきに対応してる。
    まぁ休憩中に仕事の話することあるけどね。
    会社としては禁止にしてる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 15:04:52 

    >>1
    その業務に対して対価・給与が支払われてないなら通報したらいいんじゃないですか?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 15:07:59 

    >>29
    うち来たよw

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 15:08:22 

    部署によって違うから羨ましい。毎日出勤し8時45分から掃除、9時から朝礼なのに他部署は月1回の出勤でOKとか不平等が凄い(給料は同じ)。そういうの今の時代は当たり前?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 15:08:45 

    >>17
    前職での先輩がサービス早出や休憩返上するタイプだっだけど、
    気を遣わせて大変申し訳ないけど私が気持ち的に落ち着くために早く来て色々やってるだけだからガルさんは本当に時間通りの出勤で大丈夫だからね。
    本当にゴメン。
    ってめちゃくちゃ念押ししたり普段から良い人で色々気遣ってくれたり他人の勤務態度に文句言う人じゃないから良かったけど、
    転職したら上司や経営者はしなくて良いって言ってんのにサビ早出でサビ残、休憩返上で働くマイルールボスがいて困った〜
    空気読まずに時間通りに働くと文句言ってくるから職場の雰囲気悪くしないために渋々やってるけどさ…

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 15:09:03 

    社員は何も言ってないのにパートさんで自ら始業前に色々準備しだす人がいる。
    数分だけど、1人動いてると他の人も一人また一人と増えていき時間にならないと動かない私が悪い人みたいになる。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 15:09:35 

    >>32
    そうなん?
    何人かで労基へ行ったの?通報者が1人だったら動かないでしょ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 15:09:51 

    >>1
    以前某大企業で時間外労働として朝礼体操が問題になったことがあり、それからうちの会社でも掃除朝礼は時間内になったよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 15:12:02 

    >>36
    ある日いきなり来たから1人からの通報じゃないかな。記録持っていったんでしょうね。
    労基の人も手口を知ってるような感じだった

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 15:14:07 

    始業前の朝礼の前に掃除するということは20分以上前ぐらいからやってるってことですよね?
    数分前でも嫌なのに…

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 15:19:27 

    >>38
    そうなんだ。この手のことはたくさんあるから労基へ相談に行きたいわ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 15:21:57 

    仕事中のちょっとしたお茶タイムやトイレなど許してもらってるので、お互いさまだと思ってます

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 15:24:44 

    始業時間前の朝礼や掃除

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 15:26:11 

    就業開始30分前には出勤して仕事の準備してるよー。仕事開始15分前くらいでも大丈夫なんだけど、就業開始にバタバタしたくなくて早めに出勤してる。仕事が早い先輩は10分前に来ても余裕で仕事してるから羨ましい。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 15:26:32 

    >>35
    パートや派遣で時間を気にしない人って迷惑だよね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 15:31:10 

    >>13
    会社によって違うので、ここでは皆さん何分前くらいに来られてますか?って聞くよね。

    今のところは5分前くらいじゃない?って面接で言われた。実際はみんなもっと早く来てた。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 15:33:15 

    いつもギリギリ。
    もっと早く来てって言われたら、じゃあ昼休みの電話とりませんって言うと思う。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 15:51:17 

    >朝礼の前に掃除や準備を行うようになっており〜

    イヤ逆に、「そんな掃除や雑事をしてもらう為に雇ったワケじゃない」と叱られた💦 
    「仕事をしてもらう為に雇ってるんだから、仕事をして欲しい」
    「その為に掃除は掃除業者を雇っているし、飲み物は全てベンディング・マシーン(無料)で提供してる」
    との事でした。

    「朝礼」は無いし、掃除やゴミ箱のゴミ捨ては業者が毎日してくれるます。因みに外資の会社です。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:46 

    ありがたいことに、今までの職場、着替え以外は時間内のところばかりでした。
    同じ会社でも営業所に寄ってはタイムカードの前に準備やミーティングがあるとこもあったので、そこに配属されなくて良かった。本当に運が良かったです。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 16:05:19 

    >>47
    そりゃ、清掃業者雇ってるのに、社員が掃除したらダメでしょ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 16:12:24 

    >>1
    建築業だけど業務開始は8時で8時朝礼が普通です
    主さんの職場は変です

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 16:42:12 

    >>16
    面接で聞けばいいのに採用の連絡で聞くのあっちからしたら手間だしうんざりするよ

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:41 

    私のとこも10分前に朝礼ある
    前残業代はつくらしいけど…
    始業前なのに、遅れそうな時は遅刻の連絡しなくちゃいけなくてモヤモヤする

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 17:48:38 

    >>16
    わかる。内定もらった会社が30分前に来て掃除と、朝礼?しかもお互いのいいところを褒め合いタイムとか謎の時間があって辞退した。条件も、みなし残業代込みの給料で、やりたかった仕事だけど断った。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:33 

    >>44

    コメ主じゃないですが、まじで勝手に早くくるパート・派遣に困ってます。

    「子供の送迎してたら早く着いちゃって」って言われるけど、そういう人たちのために早く出社して鍵開けてる社員の気持ちわかりますか?と。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:33 

    >>14
    労働基準監督署から調査に来たけど
    タイムカードを見て、問題ありませんと言って帰った。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 18:24:16 

    >>50
    変な会社っていっぱいありますよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 19:14:26 

    電車の時間の関係で20分前に席に着くんだけど、担当が忙しいときにお願いって言われて手伝ってた資料配布が、いつのまにか私の担当みたいにされてる。

    始業時間前ですし、私の仕事でもないですし。
    上司が春から移動なので、次の人の時には「始業前の仕事は担当ではありません」ってはっきりさせる。
    最近、その担当に部下みたいに使われてて、イラっとするし。お前の部下の教育は私の仕事じゃねえよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 19:36:53 

    朝礼が月に一回ある
    30分前に極力参加してと言われている
    サビ残多いし、給料低いから希望休だしてそもそも参加できない状態にしているよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 19:43:02 

    >>32
    うちも来て是正された。追加の残業代も支払われた。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:53 

    >>1
    そくやめる、無駄

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 21:05:19 

    >>54
    開けなきゃいいんじゃない?
    何時にしか開きませんって決まってれば来ないと思うよ。開けるから来ていいと思ってるんじゃない?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 21:46:21 

    >>1
    同じ感じ。
    でも手当が付いててそれが毎日の始業前の仕事の分って言われた。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 22:14:54 

    >>1
    以前、介護の現場で就労前にトイレ掃除をやるように言われたり他にも理不尽なことがあり、これっておかしいよなと思うようになり辞めました

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 23:07:26 

    >>18
    うちの会社の社長は早く来て、残業して、休日出勤する子がよく働くいい子らしいので、給料も上乗せしてもらってるみたい。古い昭和スタイルは中小企業特に家内稼業から会社になった所は、4代目以降位にならないと改善しにくいんじゃないかな。人件費うんぬん云うてもレールに敷かれた道を生きていた社長には通じません。世間知らずの裸の王様

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 00:20:23 

    みなさんは面接時に確認はしましたか?
    私は特に面接官からは何も言われなくて、入社当日に言われました。
    聞かなかった私も悪いけど、早く来て掃除があるとか想像もつかなかったです。
    次回の転職時には確認事項として必須にします笑

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 03:16:33 

    飲食店なのでそれも仕事のうちとして打刻してからやってるし、帰る時も時間までに全部終わらせてから打刻するよ。
    でも一回派遣で病院受付した時、早番になると出勤時間より30分以上早く来て準備しなきゃいけないんだけど職員はもちろん無給、それとなく担当営業に確認したら「私は課長さんからそんなこと聞いてないし、がる子さんはシフトの時間通りに出勤すればいいよ」って言われた。
    そんなことできるわけないのでサービス早出してました。
    受付を開ける時間が出勤時間なんておかしいよなぁと思いながら準備してた。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 05:20:41 

    >>1
    面接行った所は固定残業代っていうごまかし方をされてた
    確かにトータルの給料はよかったけど、規定時間前の朝礼とか就業時間後の会議とかが普通に組まれててきな臭くて内定辞退した。そもそも朝礼が必須じゃない業種なのにあるのがなんか胡散臭くて。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 08:33:21 

    >>17
    後輩が気を遣って同じようにしないといけなくなるよ

    周りの目も、あの先輩は始業前から頑張って熱心だなあみたいになるし

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 10:45:01 

    >>65
    一度そういう経験すると面接で聞くようになるよね。
    絶対聞いた方がいい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 20:58:43 

    >>51
    面接であれこれ聞いて仕事に真摯に向き合ってないと思われたら採用すらされないっていう考えだと思う
    転職、就職ってまずは採用されることが重要だから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 23:46:26 

    >>70
    「みなさん朝は何時ぐらいに出勤されてますか?」ぐらい面接で聞けばいいと思うけど?選考に多少なりとも時間かけて採用決めてるだろうに面接で聞かずあとで聞いて辞退とか相手側の時間奪ってること考えないの良くないよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 06:55:47 

    >>71
    その聞き方は当たり障りなくてとても良いですね!
    次回の転職の際使わせて貰います。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 14:07:08 

    子供の時
    学校でやらされてた事だね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード