ガールズちゃんねる

女の子と男の子どちらがお金がかかる?

345コメント2024/01/30(火) 07:49

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 12:07:10 

    教育資金は同じものとして、実際どちらの方がお金がかかりますか?

    +14

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 12:07:22 

    間違いなく女の子です。

    +824

    -46

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 12:07:37 

    おつむが弱いとお金かかるよね。大変だね。

    +62

    -37

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 12:07:50 

    男の子はバイクとか車にハマるとお金かかりそう

    +10

    -64

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 12:08:41 

    人による
    部活とか遠征するしないとか、色々違うよね

    +286

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 12:08:48 

    >>4
    車代って親が払うの??

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 12:08:52 

    入る部活とかにもよらない?

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 12:08:58 

    女の子。習い事やお洋服、そして記念者さんのドレスや成人式の振袖など。

    +304

    -16

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:13 

    親のやり次第だと思うが

    +59

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:16 

    >>4
    教育資金?

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:25 

    女の子は専業主婦って時代でもないし、教育費は同じでしょ。

    +121

    -26

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:25 

    教育費はほぼ同じだとしたら、女の子のがお金かかるって周りは言ってるな。

    +222

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:26 

    女の子 服や持ち物にお金がかかる
    男の子 毎日の食費、運動部なら部活等にお金がかかる

    +257

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 12:09:34 

    男の子は食費、女の子は被服費がかかるかなぁ

    +203

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:09 

    女の子と男の子どちらがお金がかかる?

    +60

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:12 

    部活によりそう

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:14 

    男子
    理系大学行くためにアレヤコレヤ。
    食費も

    +79

    -20

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:29 

    女の子のがお金はかかりそうだけど、男の子は食費っていうよね
    食べ盛りになったら食費がいくらかかるのでしょうか?

    +109

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:46 

    >>4
    自分で払わせなよ

    +42

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:49 

    教育資金が同じじゃないと思う
    地方だからかもしれないけど、私の弟は当たり前に大学院まで行った(工学部だったから)のに対し私や姉は学部で終わり

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 12:10:55 

    >>4
    親がそこまでやる必要はない。自分で稼ぐようになってからやらせればいい。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 12:11:07 

    子供がどんなものに興味持つか次第
    本が好きなら図書館つれてくだけで安上がりだけど、
    金のかかるスポーツ始めたりなんかしたらどんだけかかるか…

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 12:11:07 

    トータルで男女差無さそうだけどなー。
    お稽古事にも男女差無くなってきてるし、女の子の服装はバリエーション豊富だけど一点一点の価格は男の子の方が高いなって感じる。

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 12:11:21 

    >>4
    そんなん自分で払わせなさいよ
    免許取れるのって16歳からでしょ?もうバイトも出来る歳だよね

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 12:11:54 

    服に関しては女の子の方がかかるのはオシャレさせたい親が買うからで、性別で買う量変えない親なら男の子の方が穴あけたりするからお金かかる

    +55

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 12:12:02 

    >>1
    うちは圧倒的に娘。

    息子は私立中高一貫→一浪→国立医学部で大学以降はあまりお金かかってない。中高も帰宅部だし。
    娘は私立中高一貫→二浪→私立薬学部でけっこうかかった。海外旅行や鬱病の治療でもはやもう一人育てられそうなくらいかかったよ。

    +32

    -17

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 12:12:29 

    女は毎月生理来るんだからそれだけで初期費用が違う。

    +7

    -15

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 12:12:36 

    >>6
    横、新入社員は親からの人も多かったよ。いきなりローンも大変だろうからと

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 12:13:00 

    >>7
    男の子だとしても囲碁将棋部だったらお金かからないし、女の子でも吹奏楽部はお金かかるもんね

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 12:13:24 

    >>1
    19歳息子、15歳娘、13歳息子がいます。
    みんな同じくらいお金かかりますが、あえて言うなら女の子かなぁ。服とか美容系。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 12:13:42 

    娘は一緒にお出かけしたりもあるし、ちょこちょこ出費も多いよ
    楽しみではあるけど、頻繁だとちょっと痛い…

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 12:13:57 

    男女差はないような、
    女の子だから教育費かからないとか、男の子だから衣服に興味ないとかもない
    食費も中高生男子が必ずともたくさん食べるとも言い切れず。

    個人差大きいと思うよ、後は親の財力かな出せない家庭の子はお金かからない道しか選べないので。

    +43

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 12:14:06 

    両方いるけど今のとこ息子かな。
    習い事、塾の費用が妹より多い。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 12:14:20 

    >>3
    これ思うけど
    頭いい人の方が結果お金かけてる額が高いと思う
    お金かかるってことはお金かけられると同義だし

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 12:14:56 

    男子は食費の他、洋服が結構すぐダメになった気がする
    よく動くし無茶するからすぐ汚れる、擦れる、穴が開く
    女子はお洒落とかが大変だよね

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:31 

    >>8
    成人式が一番男女差出るよね
    男の子はスーツ一着用意して終了(なんなら大学入学時に用意したスーツでもいける)
    女の子は振り袖一式、レンタルだとしても20万はかかるし、それに写真だなんだでまたかかる

    +103

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:33 

    女の子の美容費はお小遣いの範囲じゃないの?

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:37 

    >>4
    今時、バイクとか乗るの田舎のヤンキーくらいでしょ

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:39 

    女の子かなぁ

    部活によっては男の子と同じくらい掛かるし、服、美容室、メイク用品、最近は脱毛も

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:41 

    >>8
    あー成人式の着物ね
    レンタルでも20.30万以上はするもんな

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:45 

    平均すれば明らかに女の子でしょ。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 12:15:58 

    女の子
    特に家は可愛いもの好きで、男の子ならトップスとパンツだけでいいのがそれプラス、ワンピース、スカート、タイツ(レギンス)、髪飾りもで持ち物も可愛いバッグとかで大変!

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 12:16:02 

    よく食べて私立大理系に行ってる息子にはお金かかってる。ファミレス行っても2人前頼まれる
    けど成人式には起きれたら行くわと言って、サクッと入学式の時のスーツ着て出掛けて行ったときにはラクだと思った。生まれてからこれまで洋服に興味を持ったことはない

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 12:16:08 

    習い事と部活で変わりそうだけど、女の子かな。ピアノだと楽器購入と月謝。吹奏楽部はマイ楽器持参と遠征費用がかかることも
    成人式の振袖と同窓会用パーティードレス 卒業式の袴とレンタルにしても結構かかった

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 12:16:24 

    それでもって女の方が低収入とかコスパ悪いな
    まぁ弱者男はもっと悲惨だから女の方がいいか

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 12:16:39 

    >>4
    子供が買えよ

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 12:17:05 

    二分の一成人式ってまだやってたりする?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 12:17:09 

    >>11
    主もそう書いてるよね。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 12:17:10 

    人によるよね
    兄は塾に通って公立落ちて私立、サッカー部
    私は塾に通わず公立、帰宅部
    服代とかは高校からはバイト代で出してるし、男の子の方が一着あたりの金額が高いから私達兄妹の場合は男の子の方がお金かかってるよ。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 12:17:33 

    結局どっちもどっちな気がする。一般的には食費は男の子の方がかかりそうだし、女の子は服飾費がかかりそうだし。あとは成人式の振袖を新しく調達するなら男の子のスーツより振袖が高いかもしれないけどレンタルならあまりかわらなさそうだし。他は部活とか習い事とか歯の矯正とか性別より個人差があるものかなと思う。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 12:18:34 

    一人暮らしで仕送りするなら女の子の方がかかる
    2階以上とかオートロックとか、多少家賃高くても防犯意識高いところじゃないと怖い

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 12:18:35 

    末っ子女の子が一番かからない

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 12:18:46 

    >>26 娘 息子にコンプレックス持ってそう

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 12:19:06 

    男は会社でも学閥あるけど女はないよね

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 12:19:38 

    >>38
    認識ズレすぎてない?
    車の免許取ったら原付も乗れるし都内だと車の駐車場代高いからバイクって人はたくさんいるでしょ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 12:20:20 

    女の子の服代なんなんあれは。高学年になってから一気にきた、私が選んだのは余程好みじゃなきゃ着ない。

    息子はお気に入りを常にだから二枚ずつ買うくらい、しかもしまむらでも中古でも着心地よければよい感じ。パート代吹っ飛ぶ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 12:20:50 

    女の子じゃないかな
    自分の経験だと確実に弟より被服費が…申し訳ねぇ
    正月や七五三が女振り袖、男スーツの家だったから凄い差が付いたと思う
    今はレンタル多いけどそれでも女の子の方がお金かかりそう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 12:20:52 

    >>3
    まさにそれな、私の頭がないばかりに。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 12:20:58 

    兄、妹がいる3兄妹だけど兄が断トツでお金かかってない。
    頭良かったから塾も無料だし、ずっと公立→東大だし。
    私と妹はバレエやっててお金かかってるし私立だし。
    楽器とかも買ってもらったからなぁ…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 12:21:00 

    >>54
    会社で働いてると、男は定年間近になっても最終学歴でやいやい言ってる爺どもがいてウンザリする
    言わないだけで中堅層もそんな感じだし
    一生ついて回る男は大変だと思った

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 12:21:26 

    >>1
    うちは男児の一人っ子だけどもし女児だったら絶対にピアノを習わせたいからその時点で既に女児の方がお金かかるなって思う
    私がピアノ経験ありで既にピアノが家にあればその分コストカットできるけど、そうではないからまずはピアノ購入と防音環境を整えるとこから始めないといけないから初期費用が大きいしハードルも高いね
    女児なら発表会のドレスも揃えないといけないしさ

    あと髪型も男児みたいに親がテキトーにザクザク切るとかってできないよね?うちの子はまだ未就学児だし男児だから素人の私がテキトーに切ってるけど、女児だったらそれなりの美容院に連れていって綺麗にしてもらわないといけないから美容院代もバカにならないなぁと思う

    +0

    -14

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 12:21:50 

    >>18
    怖い

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 12:21:58 

    姉妹って多いから一見一人にお金かかってると思いがちだけど、実際は2人だから多く見えるだけ。
    個人を見ると明らかに男の子はお金かかってる。

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 12:22:49 

    女の子も大変だが、男の子はモノ壊すし病気しやすいし習い事もサッカーとかスポーツだとお金かかるよね
    その辺がどうなのか

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:09 

    >>1

    卓球部ってお金かかる?

    うちの子高校行ったら卓球部入りたいって言ってたわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:26 

    服も化粧もほとんど興味持たなかった自分みたいなのもいるからなあ…
    小遣いも高校入ってからしかもらってないし、メイク用品は大学入ってバイトするようになったら自分で買ってたし
    教習代も車も自分でお金出したし
    最終的にはその子のタイプだよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:28 

    娘2人います。
    ネットでは「娘とおでかけ♡」なんて書かれてるけど、2人連れてくとめっちゃお金かかるよ〜
    クレープ食べたりするときも「ママダイエット中だから」って節約するときもある、笑

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:31 

    女はある日、突然ホストクラブの請求が来るからね
    そりゃお金かかるよ
    しかも止められないし😭

    AV女優になったり心労がやばい
    AV 女優の数×2の親がいるんだぞ!?

    女を産んだら覚悟が必要だね🥺

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 12:24:46 

    女の子の装飾品やメイク用品って百均や安物がいくらでもあるからなあ
    デパコスだって既存のお小遣いやお年玉で対応できる範疇だし、バイトでも十分賄えるよ
    男は男で適当な安物でいいから楽だけどさ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 12:25:00 

    今は女の子も大学行くから女の子かな
    服、生理用品、メイク用品がかかるし 女の子は他人の持ち物にもやたら敏感だから気を遣わざるを得ない

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 12:25:08 

    >>14
    うちの姪、マッスル系でめっちゃ食べる。やばい。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 12:25:33 

    >>18
    うちの旦那 元サッカー部の体育会系で今も結構な大食いだからまぁ旦那と同じくらいかなぁと思ってる
    晩御飯は米 1人で2合くらいは食べてるよ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 12:25:48 

    個人を見たら女の子は安くあげられてることそうでない子の差が激しい
    男はやたら金かけられてる

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 12:26:22 

    >>8早く女の子もスーツがスタンダードになるといいよね。

    +5

    -8

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 12:26:28 

    お金かけようと思えば、男の子でも女の子でもめちゃめちゃお金かかるよ。

    人によりけり。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 12:26:47 

    >>2
    うちも女の子だからお金がかかると言って、仕送りが兄より多かった笑
    やっぱり親も「女の子はブスでいることが一番可哀想」と言ってたから美容代たくさんくれてた。可愛い子が得をするからね

    +93

    -24

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:04 

    >>8
    習い事は性別関係なくない?最近はピアノ教室にも結構男の子いるし、スイミングや体操教室は男女半々だし、サッカー、バスケとかみんないろいろやらせてる。スポーツ系の月謝結構高いし。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:10 

    >>26
    でもコメ主さんめっちゃ金持ちそう 二人も私立行かせられないわ すごい

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:10 

    >>62
    男子高生2人含めた家族のお米の消費量が一度に一升って本当かしら…

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:19 

    女の子は安い服でも可愛く着こなせるけど、男は安いと安っぽいコーデにならない?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:30 

    最近のコスメ業界はメンズ化粧品とかも仕掛けてきてるけど、あれもハマる男子はハマるのかな?
    それでも女子と比べたらトータル圧倒的に安価だろうけど、そこは男女とも自分の小遣いの範囲でやって欲しいな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 12:28:01 

    >>2
    え、そうなの?

    >>1
    周り見てると、
    服とか小物、成人式でかかるのは女の子
    でも大抵、息子のところにだけ家買う時にお金払うからトントン
    って感じで聞くよ

    +22

    -30

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 12:28:47 

    >>18
    私自身部活やってる時はよく食べる女子だったのでそれもどうなんだろう…あと少し違うけど女子の買い食いって少ないけど高いものとかも多そう(スタバのフラペチーノだのタピオカだの)だからお小遣いの面で言っても女子もそれなりの食費はかかりそう

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 12:28:47 

    >>56
    しまむらとかGUは被るし趣味じゃない!みたいなタイプだときついw
    男の子も美容拘る男子だと割とかかるらしいが、まだ割合は低いからね

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 12:28:52 

    >>2
    男は部活始まってからが本番

    +177

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 12:28:58 

    >>71
    会った事も見た事もないけれど、マッスル系の姪っていいなぁ

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 12:29:11 

    >>71
    マッスルなら服には興味なくてジャージとか?ならお金かからなさそうだけど、
    マッスル&オシャレ好きだと金かかりそう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 12:29:21 

    >>26
    男女差ではなく進学先の問題では?

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 12:29:28 

    >>1
    現在小5の娘
    小3くらいから、友チョコ、誕プレ、ハロウィンなどなど
    イベント毎に貰ったらお返しで交際費かかり過ぎ。
    要らないとも言えないし、だからと言って返さない訳にもいかない。
    男女の双子の友達がいるけど旅行でお土産渡してるの女の子だけだから、やっぱり女の子かなと思ってる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 12:29:43 

    >>79
    男子三人だった旦那の実家は子供だけでハンバーグ用に肉一キロと言っていた
    混ぜるのすごい大変だったって

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 12:29:59 

    >>2
    うち、三姉妹だけど
    里帰り出産や孫の持込で
    義理家より見えない部分で結構かかるなあ
    と感じる

    +117

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 12:30:06 

    >>56
    母の買ってくる服ってなんであんなに嫌なのかね…私も全然着なかった

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 12:30:38 

    中川家剛の息子が成人し、
    オーダーメイドスーツ+靴で1人計10万
    双子だからその倍と言っていたがリスナーさんから女の子だったらそんなもんじゃないぞと一喝されてたw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:08 

    >>87
    おしゃれマッスル!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:10 

    >>8
    妊娠中で性別は男児だったんだけど、女の子の洋服がベビーの段階で全然レパートリーの多さが違うから女の子だったら産んだ直後から購入数変わるなと思った
    女の子の服可愛すぎるし、ヘアや美容やメイクとか思春期お金かかるよね
    ともかく女の子の服はかわいい、、、

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:26 

    思ったけど、結局個人差としか、、

    女の子でも、服やメイクなどお洒落に無関心で無趣味な子もいるし
    男の子でも、年頃になればお洒落に夢中な子もいるし、ギター、天体望遠鏡、金のかかる部活やスポーツと多趣味に育ったら、、

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:33 

    >>60
    大変だよ
    他の課なのにあの課長と部下は慶応だってとか勝手に耳に入ってくる
    女はそんなのないのにさ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:46 

    >>80
    わかるw
    上と下だけ!みたいな感じになるよね
    そして高くても使い方で
    すぐに安物のように変化するw
    これ高い意味あるんか…みたいな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:47 

    お金をかけた分の見返りが無いと思われる女とかけたらかけた分だけ帰ってくる男
    どっちの方がお金かかると言える?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 12:31:50 

    >>79
    年子の息子2人を育てたけれど、2人とも中学は運動部、高校は帰宅部だったから、高校の時の方が食べる量少なかった
    ちなみに中学の時も、息子2人、夫、私の4人家族の夕ご飯で一度に炊くご飯は5合で足りたよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 12:32:02 

    >>71
    そこまで行ったらめっちゃ食べさせてあげたい

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 12:32:50 

    うちは3人兄弟だったけどそんなに変わらない
    かんじかな?兄の方が少し多かった?のかな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 12:33:30 

    オモチャや習い事は男女ともに同じ、大学も今は男女共に進学する人がほとんど、部活も男女変わらず、
    となると 美容と服とナプキンとかだから女の子の方がお金かかるような、、 女の子は服にもこだわるし欲しがる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:03 

    >>99
    子育てに見返りなんて考えてどうするのさw

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:14 

    節目節目にお金がかかるのは女の子だけど
    常日ごろお金がかかるのは男の子かな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:17 

    スポーツも芸術も本格的にするなら当然お金かかる
    また、今は良い指導者に習わないと人並み以上に伸びないし変な癖がついたり体を痛めたりする
    男の方がプロ目指す方が多いので平均すると男かなと思う
    スイミングスクールとか庶民的な習い事でも男だと選手育成コースまでするけど女は泳げたら辞める子が多い。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:29 

    女の子じゃない?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:40 

    >>77
    スポーツ系の月謝なんて大したことないよ
    スポ小なら月1000円とかだし合宿等もそんな頻繁にあるわけではない
    本格的なプロ目指して厳しいトレーニングするならそれなりのチームに入らないといけないから高くなるけど、趣味程度ならスポ小で充分でしょ
    やっぱり女児なら最低限ピアノくらいはさせないとって思うから音楽系の費用負担は大きいよ
    ピアノは初期費用だけでも数十万かかるしプロ目指してなくても発表会で毎回数万の出費+女児なら衣装代

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 12:34:45 

    >>2
    女多いと生理用品だけでもバカにならないと思う。
    生理用品は国が負担して無料にすべきだとずっと思ってる。

    +144

    -84

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 12:35:06 

    >>76
    女の子は住むとこもオートロックだったりで、家賃も高めだし仕送りも多いですよね

    +60

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 12:35:21 

    >>3
    大学行かせないで済むじゃん
    でも、やらかす確率は上がるよな

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 12:36:11 

    >>61
    なんで男児だとピアノやらせないの?
    うちは男児だけどピアノやってるし月に1回カットしてもらいに行くよ。女の子でもピアノやりたくない子もいるだろうし、美容院だって髪伸ばしてれば毎月行く必要はないと思うけど。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 12:36:39 

    >>18
    男の子の食費は、単にお金だけじゃなくて作る手間も加わるからきついなぁ。あとスポ少とかもお金以外の負担がすごそう

    +30

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 12:38:04 

    >>112
    横だけど、他にもピアノ=女児って意見多くてビビってる
    男児でもピアノやる子いるし、発表会じゃちゃんと髪整えて衣装着て出てくるのにね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 12:38:44 

    上が女の子
    下が男の子

    今二人とも幼児だけど圧倒的に女の子
    買わなきゃそんなにかからないとは思う
    うちの年少娘は綺麗なものや可愛いものが大好きで、次々とこれ買ってこれ買ってになる
    昨日も2万8000円くらいのネックレスと、輸入ものの2万のおもちゃを買った
    服も可愛いのが好きだから一緒にデパートに行くとこれほしいこれ欲しいになる
    週2で一緒にデパートに行くから結構お金がかかってるよ
    でかけたらカフェなどの食事も2回はする

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 12:39:20 

    >>76
    これ男女逆だったら「毒親だね」って言われてるよね
    息子が娘より大事にされてるのは許せないのに、息子より娘が甘やかされてる分には何も言わないガルには本当違和感しかない

    +38

    -7

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 12:39:42 

    >>115
    まず幼児に二万八千円のネックレスにびっくり
    収入が違うんだろうな

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:00 

    >>2
    男の子ですね
    女の子の倍食費がかかります

    +76

    -31

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:01 

    男の子は大学でお金かかりそう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:05 

    >>61
    うちの従兄弟は子供の頃から大学生の今もずーーーっとピアノ習ってるよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:19 

    まず最初の関門

    女の子ベビー服が可愛すぎて、あれもこれもと無計画に買わぬ強い意志があるか
    なんか、女の子服が90、男の子服が10ってくらい
    女の子服が目立つ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 12:40:30 

    >>19
    わかる
    女の子の脱毛費用とかも自分で払わせろよって思う

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 12:41:58 

    まず女の子は七五三2回、男の子1回
    ここからっしょ

    やらなきゃいけない決まりはないけど、後々毒親言われるんだろうな

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 12:42:06 

    >>122
    だよね
    うちの娘も美容代とか全部バイトで払ってるよ
    教育費と健康安全管理以外の出費は自分で払わせてます

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 12:42:10 

    成人式のことを考えると女の子の方がかかる。
    教育費やお小遣いは、男女関係なく人によって違うからなんとも…。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 12:42:29 

    >>116
    うちの場合、自営業でかなり儲けてるから、不動産とか大きなものは全て後継の兄がもらってるから、私の方が仕送り多くてもお互い全く不満はないよ〜

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 12:42:57 

    >>123
    うち娘の七五三なんてやるつもりないよ

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 12:43:02 

    >>3
    これは事実だなー
    田舎だから滑り止めの私立高校、からの専門学校みたいな。長い目で見られないから目先の欲にお金使うし。
    我が家はそんなかんじ。手に職つけたのが不幸中の幸いだけど。

    +8

    -6

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 12:43:25 

    食費とかの日々の細かいお金は男の子、
    イベントや習い事とかのイレギュラーなことにお金がかかるのが女の子って感じ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 12:43:30 

    >>115
    上が年少のお姉ちゃんだったら下の弟はまだ小さいだろうから、ねだりだすのはこれからじゃない?
    弟もそのうち「これ買って、あれ買って」って言い出すよ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 12:43:45 

    >>121
    ベビー服なんて安いじゃん
    無計画に買うに決まっとる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 12:43:57 

    >>1
    うちは男3人いて、とにかく食費がえぐい。
    けど、姉のところは女の子3人いて、食費かからなくていいなーと思っていたら、女の子の服飾費もえぐかった。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 12:44:02 

    >>115
    上のお子さんがまだ年少なら弟さんは何かを欲しがるのはまだまだこれからかもしれませんね。車や新幹線などに興味を持ったら、コメ主さんは本格的なものを用意されそうだし。
    お子さんが羨ましい!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 12:44:15 

    >>109
    最近 生理用品高くなった?!
    数年前まで生理ナプキンなんて2袋入って1パック200円以内で買えたと思うんだけど……
    今普通に300円以上はするよね

    +35

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 12:44:42 

    >>117
    普通買わない

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 12:44:42 

    >>117
    私も買う気はなかったんだよ
    母へのプレゼントを娘と一緒に選びに行った
    そうしたら綺麗だから娘も欲しがる→5000円くらいのもの(このケースに入ってるものならいいよ)と娘に伝える→店員さんが2万〜5万くらいのものを持ってくる→娘がこっちがいい!とゴネる→仕方なく買う

    こんな流れ
    娘とでかけると、一気にお金がとぶからこれから約束しなきゃ連れて行かないことにする

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 12:44:48 

    >>14
    息子2人いるけど、「ねーお母さん何か食べる物ある?」が口癖。食べさせても食べさせても言われる。

    ピアノ習ってるんだけど、衣装は確かにスーツ1着あればいいから楽だわ…冠婚葬祭も入学式などの行事も同じスーツで済んじゃうし。
    女の子だとだいたいドレスだし、イベントごとに違う衣装買ったりして大変そう。選ぶのは楽しそうだけどね。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 12:46:03 

    >>116

    小さい頃は男女差ないけど、子供が大きくなるにつれ、娘がいて良かったと思う人が多いからじゃない?

    +1

    -11

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 12:46:05 

    >>113
    弟の成長期を思い返すと、お昼だけでもバカでかい弁当箱におにぎり(午前の休憩中に食べる)、カップ麺(お弁当の付け合わせ)用意してて、毎日これをこなしてた母すげえって思う…
    毎日こんなに持っていかれたら、手間もだけど毎日細々した出費が掛かっていると目に見えるのがストレスだわ

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 12:46:50 

    娘と息子いるけどなんだかんだ息子のほうがお金かけてあげたくなってしまう
    息子が興味持ったものの図鑑とかサッと買ってきてしまうし、女の子服は安くてもそこそこ可愛いのあるからいいけど、男の子服はプチプラだと微妙なものばかりだからブランドもの買っちゃったりする

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 12:47:00 

    >>122
    なんかもうそういうのって単に親金でやりたかった人が何でもかんでも◯◯のお金くらい払うのが親の義務!って騒いでるだけだと思うわ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 12:47:27 

    >>18

    うちの弟は大して食べなかったから
    4人姉弟だけどそこまで食費はかからなかった
    って母が言ってたよ。

    やっぱり鬼門は運動部に入るか入らないか
    じゃないかなぁ…と。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 12:47:34 

    >>109汚い話、タンポン2箱と夜用ナプキン1パックは使う自分からしたらまじで負担してほしい。タンポン1箱1000円くらいするよー高いよ

    +12

    -9

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 12:47:51 

    子供がまだ喋れないからね。
    聞いてみたらいいよ。
    ママといたい?
    預けられたい?
    って、答えは出てるけど、大人が大人の物差しではかってるだけ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 12:48:00 

    >>1
    女の子 必須

    ブラジャー
    生理用品(おりものシート)
    体冷やさないようにタイツやストッキング
    場合により腹巻き
    美容室、ロングならロング料金かかる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 12:48:37 

    >>5
    物理的に、男子にはかからず女の子にしかかからない
    お金がある

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 12:48:40 

    >>1
    教育資金て教育費のことかな?進学が私立か公立かもかなり大きいけどこれは別なのかな。なら部活によると思う。それと習い事。本人が何に興味を持つかはわからないからなぁ。女の子はメイクとか服とか色々かかるかもだけど全く興味ない子もいるしね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 12:48:41 

    >>112
    私は昭和生まれだけど昭和脳通り越してる古い人がたまにいるよねw
    子どもが中学生だけど、伴奏出来る子の男女比率ほぼ同じだと思う

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 12:48:44 

    >>1
    わりと男児かも
    靴すぐ壊す汚す
    服す組破る汚す
    他のお宅もなのかお下がりも少ない笑
    スポーツ用の服が高価だし
    収集癖なのか漫画やカードやらお金かかるし
    幼い頃は仮面ライダーやウルトラマンのオモチャが凄いお金
    かかった
    ブロックとかおもちゃもデカいものを作りたがるからだいぶ買い揃えたりした

    女児のお下がりは綺麗な状態のたくさんもらうし
    綺麗なままサイズアウトするし
    急激なサイズアップも男児よりないからなんやかんや衣服にはそんなお金かからない
    男児に比べちんまりした遊びを好むしそれほどスケール広げていかないから標準セット一式で足りる
    プリキュアのオモチャもライダーなどに比べたら少ないからね

    ということで我が家は男児にお金かかってる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 12:49:14 

    >>112 >>114
    そりゃ昔に比べたら男児でもピアノやる子は増えたけど少数派であることに代わりはないでしょ
    女児の方が保育士や幼稚園の先生などで将来的にもピアノを弾けた方が有利になるパターンが多いし、ピアノ教室の先生だって圧倒的に女性が多いじゃん
    なんだかんだいってもやっぱり今の時代でも女児=ピアノっていう印象は強いよ
    女性でピアノ弾けたら将来の選択肢は増えるよ

    +1

    -7

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 12:49:14 

    女の子だと思う衣類やら身なりにかける金額
    学生で一人暮らしさせるならセキュリティも
    男の子に比べるとなんだかんだかかると思う

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 12:49:25 

    >>136
    私ならそこでどんなにゴネられても買わないw今日はお婆ちゃんのプレゼントを買いに来たんだからね、綺麗だねーで流し続けちゃうwそこで仕方ないって折れることができる時点で経済格差を感じてしまったわ悔しいw
    おもちゃはまあ長く使ってもらえそうなら分からんでもないけど

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 12:49:40 

    大学まで行けばどちらもお金はかかるでしょう

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 12:50:16 

    オートロックとかのセキュリティは女の子だけじゃなくて男の子にもかけてあげてよ…

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/26(金) 12:50:32 

    小さい頃は女の子はお金かかる物だと思ってたけど、成人したら性格によるなと。
    男はギャンブルにハマってサラ金地獄、女はホストにハマってソープ嬢に落ちた子、何人も知ってるから結局はその子の性格や、まわりの環境によるんだよね。

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/26(金) 12:51:43 

    >>138
    小さいうちは男の子のほうが可愛いけど大きくなったら女の子のほうが頼りになるって言うよね
    なんだかねぇ…

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/26(金) 12:52:56 

    >>150
    男子は少数派でもないよ
    子供の時は女子と同じくらい習うと思うよ
    ピアノ習ったからと言って将来音楽の先生になるわけじゃないしw
    趣味でいいのよ
    スイミング習っても将来水泳の先生にはならないでしょ?
    ピアノなんか特別なことでもなんでもないよ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/26(金) 12:52:57 

    うちの大学生の娘は生理用品も自分で買ってくるよ。
    その代わりほぼ毎日飲み物とお弁当持たせてる。
    衣食住のうち、食住は健康に関わる事だし、本人が希望するうちは面倒見てあげたいと思ってます。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/26(金) 12:53:21 

    >>37
    自分が親に買った貰ってた人にとっては払ってもらうもの、自分が小遣いからかってた人にとっては小遣い範囲内

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/26(金) 12:53:38 

    >>1
    圧倒的に女の子
    服のパターンだけでもものすごく多い
    髪も丸坊主とか放っておいてボサボサになったら切るとかも出来ない
    大きくなったら生理関係やスキンケアやコスメ関係の費用も出てくる

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/26(金) 12:53:39 

    >>115旦那さんから愛想つかされないようにね!そんな漫画みたばかりだわwまぁ裕福なら良しか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/26(金) 12:53:52 

    >>82
    >息子のところにだけ家買う時にお金払う

    え?なんで?うち娘だからマジでわからん。

    >>2
    男の子は小学生いっぱいまで中々お金かかるかもよ
    傘とかすぐ壊すらしいし

    +11

    -7

  • 163. 匿名 2024/01/26(金) 12:54:22 

    >>85
    部活なんぞ誤差じゃね?

    +24

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 12:54:35 

    ぶっちゃけうざい

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 12:55:15 

    >>108
    小学生のクラスの女児全員がピアノするわけじゃないじゃん。小学生の女の子がいる友達5,6人いるけど誰もピアノ習わせてないし。スイミング、ダンス、英語、公文、学研、習字、スポーツとかいろいろ。習い事については個人差だよ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 12:55:43 

    >>156
    分かるわ。
    小さいうちは男の子ってとにかく可愛いですよね。
    周りが女の子希望する中、男の子で良かった。。って思ってました。
    下に娘が生まれて、2人とも成長したけど、成長した息子は勝手にしてるけど、娘は力強い存在になってくれてこちらもお金を掛けてあげたくなります。

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2024/01/26(金) 12:56:27 

    成人式でまず男の子と全然違う金額になる

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/26(金) 12:58:57 

    >>99
    え?
    長男だからあたしに仕送りしろ!同居しろ!介護しろ!の戦前思考?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:00 

    かかったほうがいいよ。安くケチる家庭は不細工ばっか

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:06 

    >>157
    ピアノが特別ではないって本当に?そのわりには親が初心者だと子供に習わせるハードル高くない?
    ピアノ購入と防音環境を整えることが必須って気軽に始められるような習い事ではないよね
    発表会も強制参加だし、ある程度 裕福でないとできない習い事っていうイメージ
    趣味程度の軽い気持ちで続けれるほど簡単ではなくない?

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:29 

    >>2
    今は女子も多くが大学行くもんね
    成人式の振り袖がレンタルでもなかなかな出費でした

    +60

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:55 

    うちは男しかいないから女子のことはわからないけど、周り見てると女の子の方がお金かかりそう

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:01 

    >>170
    気軽に~かどうかは知らんけど割と習ってる子多いわ
    発表会は強制でもないし、近所通ると練習の音聞こえたりするから防音も別にしてないお宅あるし(田舎寄りだからその辺寛容なのかもしれない)、最初からアップライト買わず様子見でって人とか(ヤマハの幼児科ならエレクトーンだから要らないとか)
    入り口はそれぞれだと思う

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:14 

    >>3
    え?なんで?
    高学歴は、塾、家庭教師、留学、習い事、受験でめちゃくちゃ金かかるから金持ちばっかりだよ

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:19 

    >>116
    女性の方が得することには何も言わないガルではいつものことよ

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/26(金) 13:07:14 

    >>112
    ガル民は年寄りが多いからな偏見の塊なんだろ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/26(金) 13:10:17 

    男性だよ。 ゲーム器代やアプリゲームとか
    無いと友達じゃないとか対抗するから女子は
    そこまでしなくても一つに集中する 

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/26(金) 13:11:19 

    >>103
    おもちゃ代って女児向けの方が高くない?
    シルバニアファミリーとかにハマってしまったら沼だよ
    男児はプラレールやトミカとか中古でかなり安くで出回ってるし新品でも大したことないけど、女児向けのシルバニアとか中古でもめっちゃ高い

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/26(金) 13:11:52 

    >>82
    なんで息子だけ?
    同居前提だから?

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:04 

    どっちもどっち
    男の子はアクセサリーや化粧で着飾らない分、服と靴とカバンにお金かける

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:41 

    >>2
    米の消費量は男の子だと思います

    +54

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:54 

    >>18
    女の子は服や髪飾り、下着(ブラとか生理用とか)、生理用品、化粧品、可愛い雑貨類とかお金がかかる。
    でも男がいないので、食べ盛りの男子の食費がどれほどのものか想像がつかない。

    分からないけど、それでも多分女の子の方がお金かかると思う。夜も心配でお迎えに行っちゃうから、そういう費用もかかるしね。

    学費と一緒で、部活やお稽古の費用は男女問わず高い子は高いよね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:02 

    >>18

    弟は身長高くて普通体型のバスケ部だったけど、そんなにビックリする程食べるとかも無く、食費が大変って事もなかったみたいだよ。思春期辺りから高校位は女の子より多く食べるけどそれ以降は落ち着くし。
    周り見てると高校では野球部は早弁して弁当多めとかあったから男の子は食費がヤバいってのは人による

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:37 

    >>170
    親が初心者でも、習うのは子どもだし教えてくれるのは先生なんだから別に何のハードルも高くない。
    設備だって電子ピアノさえあればいいし、うちの子のお教室は事情があれば発表会も出なくて大丈夫。
    子どもをピアニストにする気なら話は別だけど、将来に役立てるための投資として上質な教育を受けさせようとしたらいくらでもお金がかかるのは別にピアノに限ったことではない。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:52 

    >>1
    うちは同じくらいかな。
    スポーツは息子がラグビーだから。スパイク毎月買ったり合宿も遠征も多いけど。
    娘はバレーボールで靴などの消耗は激しくないけど、美容にお金かかる。脱毛とか美髪の為のお手入れとか。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:01 

    >>3
    なるほど
    経験者は語る、だね
    勉強になります

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:09 

    >>61
    昭和の過去の子育て語ってるのかと思ったら
    令和の母か。
    男の子ピアノやってる子多いよ。

    しかも男の子のが散髪代かかるよ。
    女の子は前髪だけ定期的に私がカットして伸ばしっぱなしだから
    男の子より今のところ散髪代かからないかも。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:06 

    >>111
    やらかすオツムと
    勉強できないオツムは
    また別問題。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:20 

    >>170
    脳の発達に良いとかで男女関係なく習わせる人多いよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:33 

    >>6
    うちは田舎だから就職祝いに両親や祖父母が車プレゼントする。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/26(金) 13:32:48 

    年長と1才の息子2人だけど、甥っ子のお下がりもらってるから、たまに私がきまぐれに買う程度で洋服代は今までのトータルで2人分で3万かかってないかも(なんでもいいらしい。与えられたものを着るだけだから)

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/26(金) 13:35:41 

    >>2
    運動部男子の食費すごいよ
    それに今の男の子って
    美容院でカットするしヘアケアもちゃんとしてて親と違うシャンプーとかヘアオイルつけてる。
    服も男女でそんなに差が無い気がするけど。

    +97

    -4

  • 193. 匿名 2024/01/26(金) 13:43:11 

    >>82
    息子の時だけお金払うの?同居ならまだしも。
    うちは男でも女でも平等だよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/26(金) 13:47:04 

    >>179
    今どきそんなの通用するの?
    田舎なのかなぁ

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/26(金) 13:49:48 

    >>176
    「長男と同居」してもらうつもりのお婆さんがこのトピにいるよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/26(金) 13:56:44 

    >>3
    中途半端に意欲があって賢いのが1番お金かかる。
    まさに我が家なんだけどw
    頑張っても東大は難しいけど課金すれば早慶は、みたいな。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/26(金) 14:04:10 

    >>115
    浪費家の、ロクでもない女に育ちそうだね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:38 

    >>2
    うちは息子の方がゲームなど本格的にやるから娘より確実にお金かかってる
    単純に男子の方がよく食べるし、あと美容やファッションも男女で大差ないよ
    いつもスウェットQBカット男子だとそんなにかからないのかもしれないけど

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:23 

    >>42
    でもそれを可愛いねって言いながら揃えてあげるのも幸せじゃない?
    自分が子供の時は何も買ってもらえなくて知らない子のお下がりばっかりで塾に行くにしても来て行く服もなくてそれで悩んだりしてたからオシャレなことに関して惨めな思いはさせたくないなぁと思う

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/26(金) 14:21:55 

    姉妹でも習い事や進学先によってまったく違うけど。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/26(金) 14:30:13 

    >>18
    2年生と年長の男の子なんだけど肉は大好き
    ハンバーグ、唐揚げ、揚げ物は大量におかわりするけど、野菜や魚だとやる気なく口の中で噛んでて飲み込まない
    わたしが料理下手なのがダメなんだけど
    このままいくと肉代だけがどんどん増えそうです

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/26(金) 14:31:15 

    >>201
    牛肉は?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/26(金) 14:33:39  ID:C4nXaPhjf9 

    >>2
    最近、娘さんの永久脱毛代とかもだしてるって聞いてびっくりした

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/26(金) 14:36:04 

    >>17
    これ関係ないわ
    うち理数科だけど女子普通にいるもん

    +13

    -4

  • 205. 匿名 2024/01/26(金) 14:41:59 

    >>32
    ほんとこれだと思うよ
    男女じゃなく親がいくらまで出すかだよね
    だってなかったらどうしたって出せないし余裕あったら何も渋ることなくお金出すだろうから

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/26(金) 14:43:56 

    >>192
    それ!
    男女いるけど化粧品使うわシャンプーも買うわで娘より金かかってる。
    強いて言えば生理用品くらいかな。
    息子マメで娘大雑把だからかなぁ

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/26(金) 14:44:47 

    >>204
    優秀なお嬢さんですね。
    息子の大学の理解は70人中女子が5人なのでほぼ男子校です。
    だから男子ってなってしまいました。失礼しました

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/26(金) 14:45:01 

    >>203
    高校生の従兄弟もやってるよ
    今の男子は本当に美意識高い!

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/26(金) 14:49:23 

    >>170
    10人いたら8人やってるくらい普通の習いごとじゃない?無理してやらせる必要無いし、おススメもしない。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/26(金) 14:50:40 

    >>160
    でも男の子はすぐ服も靴もボロボロになるから買い換えが早いなーと思うよ。
    小学生のスニーカーなんて2~3ヶ月位で穴あく。

    髪もすぐ伸びるからすぐカットつれていかないとだし。男だからって坊主や伸ばしっぱなしではないのよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/26(金) 14:52:28 

    小さい男の子って全然可愛くないよねw生意気で可愛い女の子に嫉妬してるクズが多い

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/26(金) 14:53:21 

    >>11
    >>17

    主は教育費は同じものとしてって書いてるのに学費のこと出してくる人ってなんなの?
    こんな短文も読めない人が学費のこと言ってるの?

    +15

    -3

  • 213. 匿名 2024/01/26(金) 14:55:14 

    >>85
    女の子の部活もかなりかかるよ

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/26(金) 14:56:51 

    >>166
    勝手な親
    女の子側は親の「男の子でよかった。。」の感情はほぼ見抜くからね。
    そして大きくなって役に立つと認識してもらえたらやっと「お金をかけてあげたくなる」んだね

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/26(金) 14:57:34 

    >>12
    うちも男女いるけど、どちらかと言うなら女の子の方がかかってると思う
    服の好みやこだわりあるし、髪の毛のケア用品やアクセサリー、成長して下着も大人同様かかる
    小学校の卒業式は袴レンタルで、小物は購入だし朝から美容室で着付けにメイクヘアセット…
    息子は服全く興味なし、小学校の卒業式もスーツだろうし
    食費くらいかなあと思うけど女子も成長期はよく食べるし
    どちらもかわいいし同じくらいお金をかけてあげたいけど、今のところ娘の方がかかってる印象

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/26(金) 14:58:11 

    >>150
    高額の習い事にピアノって例だけなのと女の子のするものって考えがそもそもズレてるんだよ
    他に習い事たくさんあるしそこに男女関係ないもん
    だからそんなにピアノだけ推されたところでみんな???ってなってるんだよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/26(金) 14:59:27 

    >>192
    ヘアケア用品とか親と違うシャンプーってお小遣いで買うものだと思ってた
    私の家はそうだったから自分の子どもにもそうしようと思ってるんだけど、世間では違うの?
    出してあげた方がいいのかな

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/26(金) 15:04:53 

    >>82
    家によるよー
    旦那は土地もらったけど義妹には土地はあげられないからって現金渡したって聞いて羨ましかった

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:14 

    今は男児もムダ毛日焼け気にするから、そんなに差はないかもな。
    買うか買わないか、買えるか買えないかでしょう。
    男でも被服費の枚数は親次第だし、食費も男の方がかかるでしょ。
    まあ男の場合、大きくなれば親と買い物行きたがらないから、買い物の機会は少ないかな。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/26(金) 15:20:55 

    今って男の子もお金かかってるよ。
    子供の頃のオモチャもプラレールとか
    仮面ライダーのとか男の子の方が高いし
    小学校入ったら服もアウトドアブランド
    選ぶから高いって男の子ママ言ってたよ。
    靴も下手したら一年履けないから瞬足
    買おうとしたら嫌がるって。
    中高になってオシャレするお兄ちゃん達
    見てるから女の子並みにお金はかかるらしい。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/26(金) 15:25:07 

    >>205
    裕福でもそうでなくても同じ家庭でって話じゃない?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:51 

    >>220
    男って意外と美にかけるよねw
    美容にハマったら女よりやばい。下手したら食費よりかけてる。
    男ってだけで、でかくなるから食べないやつも多いし。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:51 

    >>1
    あんまり変わらない気がするけど理系に進む子はお金がかかると思う。
    大学が理系だと大学だけでなく院進学する可能性が高くなるしバイトする暇もないから。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:22 

    >>162>>179
    ごめん、書き方悪かったかもだけど、ほとんどの場合はどっちも出すけど差がかなりあるのを聞く。

    理由は分からないけど、
    息子→頭金で100〜、なんなら全額
    娘→お祝い程度〜数百
    って感じで聞く。

    いずれの面倒みるのは息子だからなのかな?なんなんだろう

    +2

    -9

  • 225. 匿名 2024/01/26(金) 15:37:57 

    >>194
    田舎ではない。なんでか息子側にだけ多めって言う人多いからそんなものだと思ってた。全然別の場所出身の義姉の旦那の親からもやっぱり多めにもらったと聞いたから、どこもそんなもんなんだと思ってた

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/01/26(金) 15:39:52 

    >>199
    そうですね
    私も幼少期は兄のお下がりで過ごしてたから、好きなもの着て思いっきり楽しんでもらいたい。
    私も楽しませてもらってる感じ。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/26(金) 16:14:12 

    >>1
    出来るだけ節約してお金かけたくなければ男の子、お金かけて育てたければ女の子

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/26(金) 16:14:20 

    人によるでしょ。我が家の男子はバイオリン習ってるしサッカー部。洋服にも美容にもお金かかる。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/26(金) 16:17:18 

    女子同士の誕プレ交換が多い。
    もらったら返さなければならなくなる。
    遊びがてら友達と一緒に買いに行き誕プレプラスおそろいグッズも買う。
    交際費、服、美容院、脱毛、メイク、スキンケア、エンドレスでかかりまくる。
    男子は誕プレ交換をしない。
    服は親が買い散髪も安上がり。
    もくもくも家でスマホ。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/26(金) 16:32:27 

    >>91

    わからんじゃないかも。

    夫は2人兄弟の長男で我が家は私の実家の近く、義弟の家族は義弟嫁の実家に近居、我が家と義実家は飛行機の距離、義弟家族の住まいと義実家は新幹線の距離でどちらにも子どもがいるけど子守とかの負担は義母よりは私の母や義弟嫁のお母さまの方がどうしても大きいからね。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/26(金) 16:54:31 

    >>161
    子持ちの醜い妬み笑う

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/26(金) 16:56:13 

    >>197
    そんなに子供にお金かけられないから悔しいんだろうな…かわいそう…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/26(金) 17:08:17 

    小6息子の同級生女の子のお母さんとお話してた時『朝とか時間なくてバタバタしてるのにずっと鏡から離れなくて。寝癖なおしのヘアウォーターなんて3000円もするんだよ~💦』って言ってた。



    凄いな3000円。うちの息子の寝癖なおしなんて水道水よ。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/26(金) 17:28:08 

    >>18
    うちは男の子二人で米10キロが10日もちません(TдT)

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/26(金) 17:35:18 

    >>23
    小学生になると、女の子の服はかわいい服がプチプラいっぱいあるけど、男の子の服はプチプラがほとんどない!
    結果、高いスポーツブランドの服になりがち。バリエーションも少ない。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/26(金) 17:58:47 

    >>18
    うちはラグビー部・サッカー部・野球部の男の子3人。外食なしで月12万くらいは食費ががかる。

    お米は夕飯一食で1升が基本。朝はお弁当とおにぎりだけで1升は消費するので朝ご飯用にもう一つの炊飯器が稼働。お肉は一度に1.5〜2kgが基本で野菜でかさまししまくってる。毎日仕事から帰ってきてすぐに大量のご飯作らなきゃいけないから寮母さんの気分だよ。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/26(金) 18:01:10 

    >>2
    コスパが悪い。

    +0

    -4

  • 238. 匿名 2024/01/26(金) 18:01:44 

    >>2
    私もそうだと思う。

    どうしても反対したい男子の母がいるようだけど、ここにもあがっている女子というだけでかかる生理用品代に下着代…胸の大きい子なら成長過程での買い替えも頻繁だろうし大きいサイズのほうが高いから結構かかる。
    小学校の指定水着からして既に女子のほうが高いし。

    部活がー食費がーって声もあるけど女子もお金のかかる部活や習い事もあるし、スポーツやってるとそれなりに食べるからその食費に↑の生きているだけでかかる費用+成人式の振袖代とか加算すると圧倒的だと思うよ。

    +14

    -11

  • 239. 匿名 2024/01/26(金) 18:04:46 

    >>132
    近所のママ姉妹同居だからジジババが食べさせろ食べさせろで全員プラスサイズ汗
    服飾美容費もかけてる。資金が豊富だから羨ましいよね。中世の貴族かな

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:30 

    >>217
    自分で買うものだと思ってますよ。
    うちは娘ですが、学費と健康安全に関わるもの以外はバイト代で購入してきます

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/26(金) 18:27:26 

    >>36
    男子の成人式はシャツとネクタイだけドレッシーなものにするだけでいいもんね
    なんならそのシャツとネクタイは後に結婚式に呼ばれても使える
    (体型が変わらなければだけど)

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/26(金) 18:29:28 

    >>215
    女の子はわかりやすい被服費や美容だけじゃなく
    見えない費用もたくさんかかってるよね

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/26(金) 18:34:24 

    女の子は結婚して巣立ってからも孫産んだら金かかる
    里帰り出産や産後頻繁に預かったらそれで孫にかかる見えにくい費用(食費、おやつ代、風呂などの光熱費など)が飛んでくし

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/26(金) 18:36:04 

    >>192
    しかも服も女子より高くない?
    女子は安いお店いっぱいあるけど、男子のブランド物ってTシャツ1万とかでビビったw

    +12

    -2

  • 245. 匿名 2024/01/26(金) 18:38:41 

    >>242
    横。このトピにいる人も女性なのにそういう細かい部分は忘れるんだろうね
    トピ的にがるおが混ざりそうな内容ではないし

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/26(金) 18:38:48 

    >>2
    私は男尊女卑の母に育てられ、歳下の弟がVIP待遇で育てられ、姉である私は何でも我慢しなさい、と弟より何も買って貰えないで育てられました。
    おかしいと言っても赤ちゃん育てるのに必死だったんだとか逆ギレしてきて、大人になってもいつまでも弟がVIP待遇でした。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/26(金) 18:53:54 

    >>61
    ピアノは結構男子も弾ける、アラフォーの私が中学の時でも伴奏者の1/3は男子だったよ
    手が大きいから弾きやすいとか、体力があったり力が強いから迫力のある演奏が出来たりしていいなとか思った事がある

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:49 

    女の子は孫にもお金かかるからね。里帰り出産や孫育てで結婚してからもお金と時間がかかる。男の子はお祝いはするけど里帰りとかはないだろうからその分かからないし。
    男の子の食費よく言われるけど実家で暮らしてる間だけだし、服もそこまで拘りがない。今の女の子は小学生でコテや化粧品を欲しがるので……美容代もかかる。
    成人式着物撮影セットだと50万かかるって聞いて今から震えてるわ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:41 

    >>4
    バイクとか事故りやすいのに金出す親とかバカ過ぎる

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/26(金) 19:08:01 

    >>196
    うちもそんな感じ
    早慶は行けそうだけど東大は無理かな
    東工大に行ってほしい

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/26(金) 19:08:43 

    長い目で見ると女の子かな。

    今は女性も大卒だし、男性と変わらない+被服費、成人式の準備費。結婚してからも何かと娘(孫)に援助+孫の世話。

    私は、男児しかいないので娘と一緒に旅行やショッピングとか憧れるけど出費が大変そう。

    男性の方は、将来寂しくなりそうだけど身軽かもしれない。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/26(金) 19:09:19 

    >>143
    2箱ってさすがにやばくない?1回の生理で5~60本使ってるってことだよね?病院いってみたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/26(金) 19:14:35 

    3きょうだいだけど性差はない
    成人してからもスネかじるタイプになるかならないかで一番差が付いてる

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/26(金) 19:20:47 

    >>47
    うちの学校はやってないなぁ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/26(金) 19:26:08 

    性別より個性によるよね?
    金のかかるスポーツやらせたら金かかるし

    服とか教育やスポーツもすべで最低限の生活させるなら食費は男子のがかかるとは思うし

    何にお金かかるかは人によって違うし

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/26(金) 19:27:33 

    >>251
    援助は息子親のが大きくない?家買ってあげたり孫の大学費用も出すのは息子親のがあるあるだよね。
    息子の稼ぎが悪いと息子がたよってくるし。

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2024/01/26(金) 19:31:10 

    >>256
    というより、近くにいる子供家族に出資しがち

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/26(金) 19:50:07 

    >>85
    女の子と同じだよ。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/26(金) 19:57:47 

    >>2
    今の小学生女子の服装、大人のミニチュアだよ。それに比べて男子は、適当。襟首くたくたでも気に入ってたらずっと着てる。女子の買い物は多いけど、男子はショッピングにすら来ない。ゲームの買い物があるくらい。

    +21

    -8

  • 260. 匿名 2024/01/26(金) 19:58:03 

    >>2
     
    うちは間違いなく男の子
    兄と弟いるけど食費、部活費、服飾代、学費、すべて私よりかかってた

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:40 

    >>59
     凄い兄ちゃん

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:50 

    >>256
    いや、今は援助するなら均等にしてると思うよ。息子だけにしてたら、娘は寄り付かないと思うよ。するなら両方、それか両方しないか。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/26(金) 20:13:54 

    >>109
    年頃の女の子の生理用品より、その時期の男の子の食費の方がかかると思う…

    +36

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/26(金) 20:18:58 

    >>1
    その家庭の考えや子どもの性質に左右されるの前提。

    男女1人ずつ育てて、教育費は2人とも中学から通塾し理系院まで行ってるから同じ状況だけど、女の子の方は習い事がバレエやバイオリンで趣味で管楽器や弦楽器を幾つも購入。
    息子は自分のお小遣いでゲームや漫画買う位、そう言えば頭が良かったから塾も特待でお金かからず、娘の方が断然かかってる。

    夫も、自分は国立大でお金かかってないけど妹はグランドピアノ買い与えられ私立音大行って4千万くらい教育格差あったらしいから、女の子の方がかかってる。
    自分は兄と比べたら、予備校行ってないしバイトしてたからお金かかってない。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/26(金) 20:19:44 

    >>8
    確かに男の子は洋服代かからない様な気がする。

    小3息子に、どんな服がいい?
    って、ネット見せながら聞いたら、

    「白色で裏起毛。ズボンは、ポケットが横についてるのなら何でも良い。」

    だって!笑

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:36 

    >>109
    それくらい買おか

    +26

    -2

  • 267. 匿名 2024/01/26(金) 20:33:35 

    >>56
    うちの娘も私の好みだとだめだったけどGUのモノトーン系だったら喜んで着てたから助かった…。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/26(金) 20:40:50 

    >>138
    うちは両方いるけど、小さい頃は息子の方がめんどい性格で娘の方が付き合いやすかったけど、成人に近づいた今は息子は話しやすく娘は主張強めで話しにくいよ。性別よりも自分含めて個人の性格が大きい。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/26(金) 20:44:31 

    男女両方いるけど娘の方がお金かかる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/26(金) 20:49:38 

    >>256

    昔みたいに、夫の家に入る。完全同居、男児を必ず産む事、老後の世話は嫁という家なら援助期待出来そうですが。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/26(金) 20:56:21 

    >>15
    あー娘が喜びそうな部屋だ

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/26(金) 21:00:30 

    うちは小学生の男と女どっちもいる

    習い事
    👧🏻公文 習字
    👦🏻公文 空手

    部活
    👧🏻バスケ
    👦🏻サッカー

    好きなもの、欲しいもの
    👧🏻流行りもの、メモ帳、ペン、新しい筆箱、ぬいぐるみ、漫画、ヘアゴム、ネイル…聞くと無限
    👦🏻ゲーム


    👧🏻こだわり強い
    👦🏻なんでもよし。破れてても着る

    美容室
    👧🏻1000円カット(1000円カット卒業したい)
    👦🏻1000円カット(どうでもいい)

    食費
    👧🏻食細い、好き嫌い多め
    👦🏻実家農家で良かった。米そんな食う?

    病気、ケガ
    👧🏻風邪とかインフルに年1~2くらい
    👦🏻またかよーー!!

    進路はまだわからないけど、うちの👧🏻は看護師になるってずっと言ってる。👦🏻

    今の所ちょっと女の子かな?ってくらいで大きな差は無いけど、美容室や進路や成人式とか考えたら女の子の方がかかりそうだなー。




    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/26(金) 21:08:44 

    >>26
    性差でも何でもなく進学経路の違いじゃん

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/26(金) 21:09:20 

    >>8
    孫関係でも娘いた方がはるかにかかる。
    娘や娘家族の旅行とかも親持ちが多い。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/26(金) 21:11:44 

    今度、振り袖買います!
    ヤバいよヤバいよ(嬉し涙)

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/26(金) 21:12:13 

    >>18
    兄2人だけど運動部でもないし、大して食べてなかった印象。
    私の方がスイーツ買ってもらったり、間食多いからお金かかったかも。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/26(金) 21:28:16 

    >>109
    何でも税金ってのは違うと思うよ…

    +21

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/26(金) 21:34:19 

    最近は小学生から全身脱毛に通ったり歯列矯正、洋服、コスメ、スキンケア、習い事、友達付き合いなど考えると女の子の方がお金がかかる気がする

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/26(金) 21:37:54 

    >>76
    いいなあ
    ほんとに、娘の場合、親が容姿を磨いてあげるかどうかが大きいよ

    +7

    -3

  • 280. 匿名 2024/01/26(金) 21:39:49 

    女の子やな
    綺麗な服と持ち物、歯列矯正、医療脱毛、縮毛矯正、毎月の美容院代、二重埋没
    いくらあっても足りんわ

    +1

    -3

  • 281. 匿名 2024/01/26(金) 21:45:23 

    >>18
    その子によると思う。会社の先輩で男の子三兄弟育ててる人がいて、全員中学〜高校生で食べ盛りだから食費めちゃくちゃかかりません?って聞いたら、いやうちは3人共少食だからそこまでかからないよ〜って言ってた。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/26(金) 21:46:27 

    >>27
    男の子は毎日ティッシュもりもり使うんじゃないかな

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/01/26(金) 21:58:18 

    >>2
    脱毛と歯の矯正は標準ですると思うし
    化粧とか生理用品まで考えると女の子の方が絶対かかる

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:19 

    >>260
    自分が受けた恩は覚えてないタイプなんだろうな。
    女性に多いよね

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:30 

    >>17
    いや、理系の大学行かれたらメチャクチャかかったよ
    女の子バレエ習わしたり、
    洋服やら成人式やら結婚式でかかったけど
    それでも理系男子の方がかかった(院にいくし)

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/26(金) 22:12:34 

    >>109
    生理用品かよw笑った
    そんくらい買えるだろうよ余裕で
    生活レベルw

    +10

    -2

  • 287. 匿名 2024/01/26(金) 22:30:22 

    そりゃぁ女の子でしょ。
    ウチは息子3人だけど、女の子よりかかるのは食費くらいだと思うわ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/26(金) 22:40:39 

    >>244
    それ!女の子の服はプチプラで可愛い服たくさんあるのに
    男の子は可愛い服買おうと思ったらそれなりの値段する!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/26(金) 22:41:25 

    >>109
    男子の食費青天井と比べたら微々たるもの。
    月500円で何とかならない?
    男子は日に500円持たせても全く足りなくて更に要求してくる。
    男女育てたけど、生理用品なんて負担だと感じたことがないや。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/26(金) 22:42:37 

    >>134
    300円以上でも全然安くない?

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/26(金) 23:12:28 

    >>179
    うちの夫、同居じゃないけど頭金払ってくれてうちは
    全く出してない。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/26(金) 23:16:01 

    >>1
    男の子はヘアカット代がかかる。
    年間4、5万かな。女の子はのばしてればそんなに
    行かなくて良いので。女の子は成人式や七五三はレンタルなら安い。あと食費も男の子のがかかる。
    あと結婚後も男があれこれ出さないと行けないから
    トータルでは男かな。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2024/01/26(金) 23:42:01 

    >>263
    大食漢の娘がいる私涙目

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/26(金) 23:49:09 

    >>259襟クタクタで着てるっていつの時代の話してるの?
    遊びに来る子でそんな子一人もいないよ

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/26(金) 23:57:05 

    女の子かなぁー。服代、化粧水、日焼け止め、歯の矯正、友達と遊ぶと必ずプリクラ撮るから遊ぶ度に3000円は渡す。まだ中1だけど先が怖い💦

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2024/01/27(土) 00:10:00 

    >>26
    ごめんなさい!学歴とか晒さないであげた方がいいよ‪‪💦‬私立の薬学部に二浪ってかなりのおバカさんだと子どもをネットで広げているようなものだから💦

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/27(土) 00:14:29 

    >>296
    加えてうつ病とかも娘さんの気持ちを考えてあげてください!

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/27(土) 01:09:58 

    >>1
    うちは2人とも小学生で今のところ男の子のほうが金かかる。
    息子は美容院月1だしパーマかけないとまとまらないし、娘は「量を整えるだけでも良いから…」って言っても「伸ばしてるから美容院行かない!」て数ヶ月に1回しか行かない。

    服は娘のほうが買うけど、息子はスポーツやってるから私服とユニフォーム、スパイクと学校用の靴、サイズアウトも早いしヤンチャだから破れて買ったりとにかくお金かかる。

    でも将来は娘と旅行したいし買い物もしたいから長い目で考えたら同じになるのかな

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2024/01/27(土) 02:05:14 

    >>293
    ギャル曽根みたいな子だったら破産する

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/27(土) 02:06:13 

    >>109
    税金でやるとしたら粗悪なナプキンしかくれなそう

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/27(土) 02:15:06 

    >>213
    食費のことじゃないの?

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/27(土) 02:31:25 

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/27(土) 03:27:40 

    >>296
    うわー!
    醜い嫉妬ってこういうの。横からすみませんね。
    完全に横やりですね。
    医薬系の私大浪人なんてごまんといるよ。
    特定なんてされないよ。
    少なくともこんな場所では。
    教育資金の潤沢なお金持ちで羨ましいとは思うけど、他人からこんな醜い嫉妬でしかないおせっかいをされても嫌だよね。
    お金持ちは静かに過ごすって、こういう目にあいたくないからなんだろうなぁ。
    まぁ、こんなところで嫉妬されてもなんの不利益もないから良いのかな。

    +3

    -4

  • 304. 匿名 2024/01/27(土) 03:49:16 

    >>303
    横じゃなく当人登場でワロタw

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/27(土) 04:00:36 

    >>303
    うわー図星で反論恥ずかしー!
    確かに国公立か国立なら浪人わかるけど、私大の薬学で落ちるのは勉強不足ですよー!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/27(土) 04:11:45 

    >>302
    ホラーがチラホラ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/27(土) 04:14:26 

    >>304
    間違いない。
    特定とかじゃなく子の恥を晒すなって忠告を「特定」と勘違いはイタイね。怒り狂って自己紹介してるようなものだわ。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/27(土) 04:33:45 

    >>303
    どこが醜いの??なんか必死になってる貴女の方が醜く映ってるから擁護するなら冷静になったほうがいいよ

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/27(土) 05:48:45 

    >>4
    うちは、バイクも車も両方自分ではらってるけど。当たり前でしょうよ。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/27(土) 06:21:11 

    >>3
    そう?
    知り合いの息子さん、塾なし学年トップだけど自分自身のレベルを上げたいって、塾行きだしたよ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/27(土) 06:30:23 

    >>17
    文系と理系だと理系の方がかかるの?
    医学部や薬学部は高いイメージだけど、その他はあまり高いイメージなかった。

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2024/01/27(土) 06:31:14 

    >>109
    生理用品は安いもんよ。
    女の子は脱毛したいとか言うから部活もお金がかかるし脱毛も月々高い。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/27(土) 06:34:21 

    >>5
    部活にお金がかかる。遠征もあるし、春夏冬は必ず合宿があるからそのたびに3万くらいかかる。靴もすぐダメになるし。おまけに食べる量が多くて食費も高い

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/27(土) 07:05:57 

    >>311
    全然違う
    あとそれなりの大学なら理系は大学院行くのが当たり前だから

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/27(土) 08:18:58 

    >>201
    牛肉も肉だから好きなんじゃない?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/27(土) 08:20:14 

    >>279

    親のセンスまじで大事だよね。
    せっかく顔は可愛いのに親が変な格好させてて
    なんだか可愛く見えない子とかいる。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/27(土) 08:45:32 

    >>109
    何でも税金でって人が本当に増えたね。

    ハンデがある人なんてたくさんいるのに、全部税金にしてたら、私達の給料の8〜9割税金になると思うよ。家も服もほとんど選択の余地無くなると思う。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/27(土) 08:49:06 

    >>192
    えっ服は男女で全然違わない?

    男子は肌寒くなったら羽織るのパーカでいいや、寒くなったらダウン着ようって感じ。
    女子は肌寒くなったら薄手のコートが必要、カジュアルで暖かいダウンも必要、でも綺麗なワンピとかでお出かけの時用にウールのコートも買ってね、とかそんな感じ。

    服の数も全然違うし、女子の服は装飾多いし、金額は女子が3〜4倍だわ。
    その分うちは男子に電子機器を頼まれて応じてるけど。

    +0

    -3

  • 319. 匿名 2024/01/27(土) 09:30:42 

    >>134
    娘の体のことを考えるとオーガニック製品を選んで買う(自分のは普通の)から500円以上はしちゃう。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/01/27(土) 09:33:40 

    >>317
    本当にね。国民もこじ◯癖がついてる。結局税金が高くなるし自分と子供の世代の首を絞めることになるのにね。で、政治家は税金むしり取って国民に配ってあげますよ〜と上からでずっと負のループ。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/27(土) 09:34:02 

    >>85
    なんかプライベートも部活も高いスポーツメーカーのもので揃えたがる。
    靴もナイキ欲しがる。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/27(土) 09:35:45 

    >>1
    どちらも同じくらい掛かってる。というよりは平等になるように偏りなく満遍なく使うようにしてる。
    学費や習い事もそうだし、持ち物も。
    修学旅行の渡航先がコロナで国内だった上の子は、別の時に海外に行けるようにしている。
    男女どちらもお金は掛かるよ、部活したり塾や予備校。
    男子もお洒落はするしね。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/27(土) 09:43:28 

    >>296
    国公立狙って二浪したけどダメで私立って可能性もあるじゃん
    端から私立薬学のために二浪って決めつけないほうがいいし、もしそうだとしてもいちいちバカとか言わなくていい

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/01/27(土) 09:44:52 

    >>302
    今時の男子は、美容にも気を使うしお洒落もするよ…
    下手したら男子の方がお金掛かるかも、って思う時ある。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/27(土) 09:48:28 

    >>85
    部活の遠征で遠くまであちこち行くし、付き合いも多くて帰りにラーメン食べてくる、とかも結構ある。
    友達に恵まれるのは良い事だけど、出費は結構あるよ。
    公立か私立か、周りの環境もあるとは思うけど。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/27(土) 10:01:45 

    >>76
    >>女の子はブスでいることが一番可哀想
    親御さん素敵
    大きな声では言えないけど、これ本質だと思う

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/27(土) 10:03:25 

    >>207
    書き方悪かったかな?
    ごめんなさい、うちは息子なんですがクラス半分は女子なんです

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/27(土) 10:03:55 

    >>116
    しかし、このスレの前提が教育費は同額。

    実際は息子に教育費かけて、娘には同額までかけない親はそこそこいる。
    正直な話、うちも、私立理系6年間一人暮らし2000万。娘の方が出すハードル高いわ。
    本当にその学校じゃないとダメ?卒業した後。それに見合うくらい結婚しても働く?って考えちゃう。医者とか資格職なら出すけど。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/27(土) 10:06:22 

    >>306
    男は適当だから、姉ちゃんとか妹の勝手に分からず使ってそうだけどね笑

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/27(土) 10:08:06 

    >>4
    私女だけどバイクも車も乗るんだけど、免許から本体まで全部自分だわ。ってか大人になってからの趣味のお金出してもらおうと思わないw

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/27(土) 10:08:35 

    >>15
    来年小学生の娘の部屋を作ってる最中なんだけど、今まさに紫バージョンのこんな部屋になりつつある笑
    カタログとかも一緒に見ながら、これも可愛くない⁉えー!いいね!とか娘と言い合って、こっちがワクワクしちまうわ笑

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2024/01/27(土) 10:39:55 

    男女いるけどどっちも同じ感じかな
    女の子は美容やファッションに興味持ち出して金かかるって言うけど、息子にかかる以上のお金はかけない。不平等だから。
    みんなが書いてるようなセキュリティー面なんかも、「女の子だから」気をつけてあげようとかは全く思わない
    娘をオートロックのマンションに住まわせるなら息子もオートロックのマンションに住まわせる

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/27(土) 10:54:46 

    >>318
    うち男の子だけどパーカーとダウンだけじゃなくて
    薄手のジャケット、きれいめコート、ボアブルゾンとか上着色々もってるよ!
    女の子いないからどれだけ値段違うかはわからないけれど
    男の子でも毎月3〜5万は服代かかるけどなあ、、

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/27(土) 10:57:43 

    >>294
    ね。なんか男子を馬鹿にしてるよね

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/27(土) 11:31:30 

    >>199
    わかります。
    たしかにお金は掛かるのですが、「これ可愛い!」って一緒に選んだ服を嬉しそうに着てる娘を見ると幸せです。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/27(土) 12:32:22 

    >>17
    大学は同じでしょ、一人暮らしなら食費は男子の方がかかるんじゃない?でも女の子はセキュリティしっかりしてるマンションとかじゃないと心配になりそうだから家賃がちょっと上がるのかな

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/27(土) 12:34:52 

    >>323
    雇う側の気持ちになれば分かるよ。ミスは御法度の世界に誰が好き好んでレベル低い人間をわざわざ高い金払って雇うと思ってんの?
    薬剤師目指す人ならそれくらい把握してるから。子供の気持ち考えたら親にこんなとこで晒してほしくないね。ただでさえプライドズタボロなのに。
    ついでに言うと薬剤師の殆どが医師目指してるの知らないよね?その夢叶わず薬剤師に妥協してるのが現実。大体が、金持ちなら私立の医大でもいいよとなるよ。なぜ国立、国公立に拘る?金持ってんのに。
    故にログ辿れば分かるけど反論者が金持ちではないと自分から晒す、若しくは子供の苦しみを理解してないアホな親。現に鬱患ってると書いてあるからね。
    無知って怖いね。簡単に人を傷付けるから。確かに馬鹿と書いてる人も傷に塩塗る発言だけどね。大元を辿ればアホな親も悪い。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/27(土) 12:58:19 

    >>5
    それは男女共通だから人によるは違う

    女性特有なことです

    生理パットは女性だけてしょ?

    あと男性はパンツだけでいいけどブラジャー必要だし。

    ファションも一目を考えるなら色々コーディネートしないとだし。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/01/27(土) 13:15:47 

    育ててみて実感したけど、女の子って早くに女が目覚めるよね…最初は大人の真似事かと見守ってたけど、段々と現実で女として可愛くなりたいと願望が強くなって気付いたら学校へ行く時の服装でさえそれは可愛くないから嫌と着たがらなくなり、元旦那にねだってたよ。可愛いけどお金掛かるなーと実感。同級生の男の子のママさんに聞いたらテキトーに着させてますって…この先もっとお金掛かるのかなぁ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/27(土) 13:36:24 

    >>334
    馬鹿にしてる分もあるけど、多少夏のTシャツとかだといる。女の子はよれよれは見たことないな。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/01/27(土) 19:46:06 

    女子でしょ
    ハイブラバッグ買ってあげたりデパコスやら服やらお金かかる
    美容皮膚科とかもお金出してあげてるし

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:38 

    >>278

    洋服にお金かかるってわかりすぎる。

    うちの子は小3だけど今年の初売りで写真の福袋買わされたもん。

    内容もお値段もオトナ顔負けよね(苦笑)
    女の子と男の子どちらがお金がかかる?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/01/28(日) 17:35:20 

    >>252
    トイレの回数多いからwご心配ありがとうww

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/28(日) 20:32:18 

    ヘアゴム高すぎんよ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/01/30(火) 07:49:09 

    >>344
    分かる!可愛いのがいいっ言うから探しても学校へ付けていけるようなものじゃないし、シンプルで可愛らしいのだと高いし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。