ガールズちゃんねる

【保育園】お子さんを転園させたことがある方

102コメント2024/01/30(火) 16:47

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 17:00:31 

    1歳時クラスの認可外保育園に通う子供がいます。
    この度4月入園で認可保育園に内定しました。

    今の保育園に不満はなく毎日楽しく通えているため、いきなり環境を変えるのが大丈夫かと思えてしまいます。

    他にも色々理由があり迷っています。

    +17

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 17:01:37 

    >>1
    そこも踏まえて認可にいれたいから認可の空き待ちしてたんでしょ?

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 17:01:56 

    【保育園】お子さんを転園させたことがある方

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:01 

    一歳ならなにもわからんよ

    +144

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:31 

    一歳時クラスなら全然大丈夫でしょ。
    すぐ馴染めるんじゃない?

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 17:04:01 

    保育園から幼稚園に転園した
    4歳になる年から幼稚園だったんだけど
    2月生まれのうちの子にオムツ取れないと幼稚園ではやっていけないよ!とすごい言われた。
    幼稚園でも全然オムツOKだったし直ぐに取れた。

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 17:04:30 

    環境っていきなり変わるもんじゃない?
    小学生以降の転校でもない1才児クラスなんてすぐ慣れる

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 17:04:56 

    4月は新しい子もたくさんいるしまだ小さいならそんなに気にすることないよ

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 17:05:10 

    一歳?大丈夫だと思うけど…大きくなってからはかわいそうかもね

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 17:05:15 

    転園先の前を通って楽しそうなところだなと思わせる。興味を持たせる。楽しみにさせる。行ってみたい気にさせる。

    この辺を意識していました。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 17:05:22 

    >>1
    育休明けの保育園入園申請で希望の保育園全落ちして、2歳児クラスまでしかない保育園に通っていて、3歳から希望の保育園に転園できた。
    私も最初の保育園に不満どころか大満足していて子供も楽しく通ってたから転園に不安しかなかったけれど、1ヶ月も経たないうちに慣れて楽しく通って、早いもので今年卒園です。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 17:05:44 

    迷ってるなら認可外に通い続けさせたら
    認可に入れたいから申し込んでたなら悩む理由なんて無くない?

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 17:06:07 

    認可外保育園と認可保育園って具体的に何が違うんですか?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:05 

    年長で転園は流石に可哀想?

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:07 

    キャンセル待ちしてる人もいるかもしれないしもし辞退するなら早めに連絡してあげて欲しい

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:56 

    自分が一歳児の時の記憶ある?記憶ないから。自分らが思ってるより環境に馴染むの早いよ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:59 

    >>1
    こんなところで他人にきいたって認可にいれたいから認可応募したんじゃないの?

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 17:09:02 

    >>1
    一般的には認可の方が良いとされているけれども、相性とか色々と事情はあって認可外の方が良い例外的な場合もあるものね。
    我が家は歴史と伝統のある認可保育園に入れたらとんでもないことになり、今は認可外で楽しく過ごしています。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 17:09:22 

    一歳なら友達って概念もないから全然平気だよ。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 17:09:47 

    認可外より認可園のほうが安心じゃない?
    認可外でもいいところあるけど、保育料ものすごく高くない??

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 17:10:37 

    小規模保育園から引っ越しのため転園しました。社会復帰に初めての保育園に、不安でいっぱいだったところ先生たちには本当にお世話になりました。泣いていたのは私と担任の先生だけで、子供は最終日も転園してからもニッコニコ。新しい園に慣れるまで大変だったのは母の方でしたよ〜。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 17:10:46 

    >>6
    先輩、こども園に入れようか保育園→幼稚園にしようか迷ってるけどなんで幼稚園にしたの?
    というか共働きだから、幼稚園に入れていいもんか迷ってる
    在宅だからある程度時間の都合は付けられるけど、自分の子供だけ毎日延長保育はありなんだろうか

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 17:10:48 

    >>14
    本人次第じゃないかな。すごく大変なトラブルがあったとかなら、また小学校で再会する可能性あるし引っ越しや学区の変更を考えるかも。普通に転勤とかなら仕方ないよね。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 17:11:38 

    >>1
    一歳ならそんなわからないよ。もしかしたら転園先が合うかもしれない。
    うちは0歳児で認証→一歳になってすぐに認可みたいに転園したけど、なんの問題もなかった。
    3歳で転園してきた子のお母さんは「認証には無かった園庭が認可にはあるから、子供はめちゃくちゃ喜んでる」って言ってた。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 17:11:48 

    >>1
    2歳からいきなり通い始める子もいるし
    引越しで結構メンバー入れ替わりますよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 17:12:05 

    小規模だったので年少で転園
    行きたくないって毎朝泣いて大変だった。保育園でも全力で遊ぶ子だったのに何もしない子になった
    年中になってやっといつもの娘に戻った
    先生たちも全く違う子みたいだとびっくりしてる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 17:12:40 

    うちは年少で転園しました。
    最初の保育園は家から遠く、下の子を連れて登園するのがしんどそうだったので😅あと、保育園の対応にも不安がありました。
    新しく通う保育園は家から近い、新設園、運営が法人でしっかりしており、見学に行ったときの保育士さんの対応も良かったので決めました。
    うちの子は社交的なので「新しい友達が増えて嬉しい」と、すぐに慣れましたよ!



    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 17:13:02 

    一歳児に対しては変化は慣れだとか軽々しく言ってるけどガル民は変化を極端に嫌がるよね。他人には慣れろ、自分は変化を嫌い安定を求めるってずるくない?
    1歳児に言うならまずあなたたちがお手本を見せないと卑怯者だよね

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 17:13:43 

    保育園や幼稚園で転園は珍しいことじゃないよ
    小学校は校区とかあるから その前に環境整える感じだよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 17:13:50 

    >>6
    うちは初日からオムツダメだったよー。
    同じく早生まれで不安だったけど、なんとかオムツ外れてくれて良かった。
    園によるね。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 17:14:18 

    >>3
    2人とも何歳くらいの時?
    今は立派にお姉さんになったね。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 17:14:25 

    >>3
    可愛いね
    懐かしい

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 17:14:46 

    >>14
    年長9月に転勤で新しく来た子いたけど、卒園する頃にはおいA〜!なんだよ〜!ってやり取りしてたよw

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 17:15:14 

    保育園に通ってて、年少の担任と合わないらしくて怯えた泣き方し始めたから、6月に転園したよ。環境が合うほうが楽しそうだしいいと思う。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 17:16:28 

    >>1
    内定してから悩むの??
    めいわくすぎるわw

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 17:16:43 

    >>28
    保育園って働いてる両親がいれるところだから
    保育園ママは異動とか転職、再就職とか経験してる人ばかりだよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 17:17:18 

    転勤のため1歳児クラスの途中から転園して、最初の1ヶ月は毎朝泣いて登園していました。
    でも1年経った今は楽しそうに通っています。
    ただ、保育園変わると新しいウイルスに出会うのか2ヶ月くらいずっと絶え間なく風邪もらってきて、そっちが大変でした…😭
    保育園の転園って親の都合かなとか色々と悩みますよね💦

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 17:18:24 

    >>31

    6~7歳の時
    2011年4月から6月まで放送された「名前をなくした女神」というドラマ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 17:18:45 

    >>1
    早生まれの第一子を一歳で認可に入れられず無認可保育園に入れて復職しました。2歳児クラスから認可に入れたので転園しました。保育料が安くなったことと、保育士さんの質が良いことは良かったですが、公立の認可園はルールが厳しすぎて、融通が利かないことでかなり不便なこともありました。転園は、0.1.2歳ならすぐ慣れると思います。まぁ、慣れるまで大変ですが。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 17:19:49 

    認可だと月8万以上で高すぎて脱落、迷った末に認可外にしたけど、先生優しいし呼び出しほぼないし子供も楽しそうだしで大満足
    でもこればっかりは運だよね…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 17:20:49 

    >>1
    内定してるなら悩むことないのでは…
    うちは年中で転園したけど新しい園でも問題なく過ごしてますよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 17:21:06 

    上の子を転園させたけどすぐ慣れたから子供は平気だと思うよ
    下の子は6年間同じ園だったけど最初のクラスの半分は途中で引っ越しや幼稚園等で転園してったのでそんな珍しいことでもないよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 17:21:57 

    >>1
    転園オッケーでしょの意見が殆どだから、じゃあ今度は、他にも色々あるっていう理由を教えて?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 17:23:44 

    引っ越しで1歳児クラス→2歳児クラスになるタイミングで転園したよ
    慣らし保育初日はもちろん、しばらくは保育園の外の門が見えた段階で号泣してたけどすぐ慣れてた。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 17:25:30 

    落ち着きなくて先生の言うこと聞かない我が子。先生から発達検査受けてくださいと言われたので、検査受けると同時にゆったり系の園に転園させた。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 17:26:37 

    >>30
    園によるよね。
    うちも幼稚園だけど、うちはたまたま早く取れて幼稚園入園したけど(満3歳)はずれてない子ももちろんいた。別の幼稚園は布おむつにしてほしいとか、オムツを入園までにはずしてほしいとか。厳しくて諦めた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 17:26:38 

    >>1
    最初の数ヶ月はぐずぐずしてたけど、1ヶ月もするとルンルンで通うようになったよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 17:28:02 

    >>3
    今となっては…

    +4

    -13

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 17:28:03 

    >>4
    そうでもないと思うけど

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 17:29:03 

    一歳なら全然大丈夫でしょ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 17:29:32 

    引っ越しとかでうちの子保育園3つ目だけどどこも楽しそうだよ。今年少。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 17:30:44 

    うちの子1歳児クラスの4月に認可外から認可園に転園、その後事情あって1年後の2歳児クラスの4月に違う認可園へ再転園したけど、どっちも1ヶ月経つ頃にはもう慣れて楽しそうに登園してたよ。そこまで心配しなくて良い。認可園の内定おめでとう。
    2歳〜3歳なら仲良しグループとかも特に無くみんなでわちゃわちゃ遊んでる感じだから、新しい子もすんなり馴染めると思う。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 17:32:25 

    >>52
    ごめん自己レス、主さんは1歳児クラスの転園だったね。
    1歳〜2歳はより簡単に馴染めるから大丈夫だと思う!認可園で新しい友達たくさんできるよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 17:32:34 

    2歳児クラスの時に転園しました!
    初日から普通に楽しそうに遊んでましたよ。
    後から、面談の時に先生から「今年度から転園したこと忘れるくらい馴染んでた」て言われました。
    親の方が準備とか方針がやっぱり園によって違うから馴染むの大変だった、、

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 17:36:16 

    >>1
    一歳は記憶ないから気にしなくていいんじゃないかな。一週間くらいで慣れるよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 17:39:31 

    私自身が年長で転園した
    生まれながらの陰キャだけど先生や園児との嫌な思い出は特にない
    まあ転園先によるだろうね
    馴染めないとかいじめが心配なのは小学生以上の転校

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 17:40:35 

    >>1
    引っ越しで1歳11か月の時転園したよーとても良い保育園で仲の良い友達もいたから転園させるのが本当に申し訳なかった
    でも!当の本人はあっけらかんとしてて、転園してすぐは知らない人ばかりで泣いてばかりだったみたいだけど、1週間も経てば慣れてたよ
    そして2歳6か月になった今、先生の事も友達の事もすっかり忘れてる😂😂😂
    多分まだ何も分からない年齢だっから上手くいったんだと思うから、主さんも心配しすぎなくて大丈夫だと思うよ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 17:44:22 

    >>22
    延長する人少ないとこだと子供がどう思うかだよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 17:45:24 

    >>1
    1歳児5月産まれの保育園児がいるんだけど、転園しても子どもは大丈夫。
    園によって厳しさやルールが違うから親は面倒くさい。
    発達早い子でも記憶には残らないて思うよ。
    記憶力良い子で3歳ぐらいからふんわり覚えてる程度。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 17:48:37 

    >>4
    意外と昨日今日の記憶はあるし
    感情もあるんだよ。
    そこは大事にしないといけない。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 17:48:52 

    >>1
    転園っていうか病児保育も利用してるけどそこの方が子どもは気に入ってる。
    行く時に進んでいくよ。
    乳児院がやってる病児保育だから扱いが上手なんだと思う。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 17:49:52 

    >>18
    なにがあったの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 18:03:21 

    >>1
    元々職場の保育園入れてたけど3歳児までだからそこを卒園して新しい保育園に入園しました
    お友達とかも出来てたので2週間ほどは行くの渋ってましたが今は新しい保育園に行くの楽しいみたいです
    前の保育園のお友達ともたまに遊んだりもしてます

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 18:08:33 

    >>1
    以上児ならともかく、未満児だったらすぐ慣れると思うよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 18:11:27 

    私も子供が1才で仕事に復帰
    年度途中では認可保育園には入れなくて半年ほど認可外の保育園でお世話になったよ。
    別にお友達の変化とかは大丈夫と思ってた。
    年少くらいだと固定の仲良しの子が出来ることもあるから心配になるかな。
    1才なら全然だと思うな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 18:13:13 

    >>1
    年少とかさらに交友関係できてからやっぱり...って転園させたくなったら今より悩みそう
    1歳児クラスのうちがいいと思うわよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 18:14:04 

    私も2歳児、2月から許可外入れて来年の4月からは幼稚園に入れる予定だよ
    子どもには申し訳ないけど、パート探せなくて保育園入れれなかったから、やっとパート決まったからとりあえず幼稚園までは許可外に入れるつもり。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 18:25:12 

    >>14
    引越しに伴い、うちの息子年長の時に転園したよ。
    小学校に上がるタイミングで引っ越すことも考えたけど、誰も知らない状態で小学校生活スタートはきついだろうと思って、年長の夏に引越した。最初は淋しい思いさせたけど、すぐに友達できてたよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 18:25:29 

    >>3
    この時点で美人

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 18:28:29 

    上が4歳、下が1歳で転園しました。どっちも慣れた縁からの転園だったけどなんにも変わらず上手く馴染んだ。親としたら設備が良くなって、変わって良かったけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 18:37:30 

    うちは3歳児クラスのときに3歳児までの認可園→就学前までの認可園に転園したよ。
    すごくいい園で不満もなかったしもう一年通わせたい園だったけど、3歳児でクラスが増える園はあるけど4歳児は増えないから遠くなる可能性高くなること、ちょうど近隣に新設園ができる年度で枠が多くなり転園できる可能性が高いから転園の申請した。
    特定のお友達と遊ぶようになる歳だから馴染めるか心配だったけど、1ヶ月もあれば馴染んでたよ。
    1、2歳だと先生に慣れるか心配だろうけど子供って思った以上に順応するよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 18:40:52 

    >>1
    2歳までは小規模、3歳から4歳は普通の認可保育園、5歳で引っ越して違う認可保育園に転園したけど、大丈夫だった。
    2歳までのところはもう本人は覚えていない。
    デメリットは、ルールや持ち物が各園で違うのと、小学校の書類に3つ書かなきゃいけない時があってめんどくさいこと。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 18:44:33 

    >>1
    子供によるとしか。うちの子は公園や習い事や転入した子とか初対面から誰とでも仲良くなる子だったから引っ越し全く心配なかった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 18:45:05 

    >>18
    何があったの…うちも4月から認可へ転園だから気になる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 18:51:47 

    >>1
    うちも全く一緒!
    認証の1歳児クラスにいるけど、4月生まれだから今2歳後半、来年度転園したら即3歳になる
    認証で仲のいいお友達ができたから、転園直後は泣くだろうなあと覚悟してるよ

    でも認証には園庭がなくて、活発でエネルギーありあってる我が子にはおそらく園庭ありの認可が向いてると信じて転園を決断したよ
    お互いスムーズに馴染めるといいね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 18:59:00 

    企業内保育園に通っていて年少で転園しました。
    人数も倍になりうちの子は中々馴染めませんでした。
    けど毎日楽しく行ってます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 18:59:30 

    >>1
    2歳でしょ?何の記憶もないよ。大丈夫!

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:29 

    >>1
    うちは2歳児で転園したけど、子供自身には分からないなりに説明した方が良かったかなと思う
    子供が環境の変化に戸惑って慣れるのにじかんがかかったから

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 19:23:20 

    >>60
    じゃああなたなら転園させないってこと?

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 19:24:20 

    >>1
    内定してから悩むの??
    めいわくすぎるわw

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 19:27:03 

    >>58
    みんなはお迎えが早く来てそのままお友達と公園で遊んだり、お家を行き来してるのに自分だけ幼稚園に預けられたまま、、だったりしたら気の毒ではあるね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 19:35:05 

    >>79
    転園は事情があるなら仕方ないと思うよ。

    でも、どうせ忘れるから大丈夫でしょって態度は
    良くないとは思う。

    子供の気持ちに寄り添いながら
    慣れてくことを考えるならいいと思う。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 20:50:52 

    >>22
    うちの子が行ってるのこども園だけど、毎日預かりの子とか全然いるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 21:00:11 

    >>1
    年度途中で復帰したから近くの認可A入れなくて、離れたBに入園したけど、園長や保育士さんがいい人達で離れがたく、次の年度でA転園できたんたけど、B最後の日は私が号泣してしまった。今思い出すと恥ずかしい。
    新しい園もそのうち親子共々慣れて、やはり近いと楽だし結果良かった。そんな我が子はいまや高校生。
    時々Bの前を通りかかると、優しかった園長や保育士さんを懐かしく思い出します。Bは毎日通るのであまり感傷的にならないですが、今思うと保育園の頃って大変だったけど可愛かったな。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 21:11:05 

    >>1
    いまのタイミングでの転園がおすすめです。
    同じく1歳児クラスで2回転園しました。
    1歳児クラスのうちは、友達という概念がないので、ケロッと忘れて馴染むのが早いです。
    2歳児クラスが終わる頃だと、友達の概念が出てくるので、本人に心のモヤモヤが出てきます。

    0歳の慣らし保育は1ヶ月でしたが、2歳児クラスに入る時の慣らし保育は10日で余裕でした。最初の1週間でおやつ開けお迎えくらいまでいけました。本人が園の方針に合ってたというのもありますが、最初の慣らし保育の時みたいな夜泣きとかもなく、普通に呆気なく慣れました。子供は早い。

    小規模園から就学前の子がいるところに移ると、最初はもしかしたら、かぜ引きやすくなるかも?だけど、うちは1ヶ月後に1回休んだくらいで、意外と大丈夫でした。

    あと、認可外の時は楽しんでるしここでそのままでもいいかとも思ったけど、複数園経験して思うのは、認可は人手がしっかり確保されてるところが違うので、いけるなら認可の方が結果的に良いと思います。
    特に大きいのは、小規模園の2歳児クラスだと、上の子がいないので、お手本がないんです。でも認可で就学前までのところは、3歳以上のお手本がある。2歳児クラスの頃は、みんなをみて真似するので、これのあるなしは発達への刺激が全然違うなと実感しています。あと、本当に園の方針によって、「いいこちゃんを育てる」「好奇心いっぱいの子に育てる」「育てやすい子に育てる」とか全然変わるんだなというのは複数園見て感じました。

    転園の経験談少ないと思うので、参考になれば幸いです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 21:17:31 

    >>18
    「歴史と伝統」は、なかなか難しいですよね。合う合わないが激しいところだと思います。
    うちの地区も、歴史あるお寺の保育園あたりは最近人気ないですねぇ。
    そういうところは保護者会が結成されてたり、保護者間で色々連絡とってしないといけないし、
    50-60代の「ベテラン保育士」ほど昭和の感覚で接してるので、なかなか難しい。そういうベテランはもはや変わらないし、若い先生はいづらくなるしで、先生間でも難しいから色々起こるケースが多いなと感じます、、、

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 21:36:29 

    >>22
    園によるかなーうちの園は朝も夕方も長期休みも延長保育あるよ。たまに先生たちの研修とか卒園遠足で基本延長保育ない時もあるけど就労者だけは利用できるようになってる。
    ただ長期休みの時は給食ないので毎日お弁当作るの大変だろうなぁと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 21:36:51 

    転居に伴う転園ならある
    前の保育園の仲良しと離れることに泣いていたけど、新しい園にすぐ馴染んで新しい親友がすぐにできた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 22:10:23 

    >>18
    18です。全員にレスする方法が分からないので自己レスです。
    86さんの書き込みが、お寺という点を除いてうちの子が以前いた認可保育園そのものでびっくりしました。
    小規模保育園卒園後に認可保育園へ転園したのですが、夜泣き・歯ぎしり・吃音・登園拒否・親への暴力などの問題行動が続出し、保育士や保護者会の様子にも色々と不信感を抱くことがあったので、逃げ出しました。在園中は言葉が遅くて、園内での過ごし方を伝えられない子でしたので真実を知ることはできませんが、働いている保育士の顔が暗い園は駄目だということを思い知りました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 22:40:54 

    >>69
    「この時点で美人」と
    「この時点では美人」は大違い

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 23:23:47 

    うちは、遠方への引っ越しがあったので認可外から認可に年中さんで転園したよ。
    最初は親的には認可外のほうが手厚くてよかったなぁと思うし、子供も仲良しさんがもう出来てたから泣かれたりしたけど三ヶ月ぐらいの間に馴染んでったし今ではすっかり前の園のこと忘れてるよ。1歳なら慣れるから小学校までに転園しなきゃいけないようなら小さいうちのほうが子供にとっていいと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 23:40:33 

    >>1
    1歳の時と年長の時に転園したよ。

    1歳の時は、最初泣いて心が痛かったけど、本人は覚えてない(笑)

    年長の時は、すぐに馴染んでたよ。

    まともな園ならきっと大丈夫。
    親の方が色々考えて辛いかも(^^;

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 00:02:04 

    >>89
    86です。やっぱり先生の顔が疲れて死んでたり、年度途中で退職者が続出する園はやばいですよね。「歴史と伝統」はどこも似たような課題を抱えてるのかもですね〜
    とはいえ「歴史と伝統園」にも良いところはあるんですよね。昔ながらの画一教育で昭和のいい子を作るので、日本の小学校教育には馴染みやすいとは思います。公教育の小学校はまだ昭和なので。それを良いと考えるかは人それぞれですが。
    あと、「歴史と伝統園」から「のびのび今どき園」に行きましたが、親の負担が一気に減り、びっくりしました。保護者会は要注意ポイントですね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 04:47:38 

    >>1
    ちょっと違うけど、うちは小規模保育園に2歳児クラスかは途中入園した
    馴染めないだろうなと思っていたけど初日から泣くこともなくお友達もすぐできて楽しく通ってたよ
    年少からは幼稚園に入園したけどこちらもすぐ慣れて幼稚園大好き!楽しい!先生好き!と楽しんでた
    その子によると思うけどうちの子は人見知りしないから楽だった
    主さんのお子さんはどんな感じなの?
    もし不安なら園庭開放とか行ってみるのもいいんじゃない?
    個人的に認可も無認可も何が違うのかわからない
    園庭がないのは残念だったけど、毎日いろな公園に行って楽しく過ごせてたよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 07:44:47 

    引っ越しで年中になるときに保育園を転園しました
    半年くらい馴染むのに時間かかったけど、一年経つ頃にはすごい仲良くなってました
    ただ前の園の方が教育内容も環境も素晴らしかったので、時々本人も前の園がよかったと言っていました

    無理しても前の園に通わせた方がよかったのかと後悔しつつ、新しい園は同じ小学校に行く友達が多かったのは良かったです

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 10:43:49 

    >>14
    年長で4人転入してきたけど、皆仲良くわちゃわちゃしてるよ。子どものコミュ力?順応性?すごいなと思う。
    担任の先生の力量にもよるのでしょうが。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 16:05:33 

    一時預かりで週に何度か頼んでた保育園あるけど2歳から別の保育園預けるよ
    でもそこも上の子が小学校あがると送迎できなくなるから1年で転園する予定

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 16:40:05 

    やるなら早くした方がいいよ。
    知人の子4歳で転園したけどいじめられたせいで明るくてよく話す子だったのに、今や話すの怖いし園も行きたくないってさ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 20:07:36 

    同じく2歳児クラスで転園しました。

    うちの場合も保育園には問題なかったけど、我が家から遠かったので近い保育園に転園を判断。

    場所、先生、お友達は変わるので子どもにとってはそれなりの変化はあったと思いますが、結果は全然問題なかったです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:55 

    転勤で4箇所通いました。年少の転園から慣れるのに時間がかかるようになり、年中〜卒園までの園は結局慣れず仕舞い。何度も途中で辞めさせようと考えてました。園の方針や雰囲気が子に合わなかった。でも子供は転園時の特異な目で見られるのが苦手でもうあんな思いをしたくないと言って仕方なく最後まで通いました。小学校でも早速転校してますが転校が合わないタイプでした。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 16:09:18 

    主です
    色々なご意見ありがとうございます
    後出しで申し訳ありませんが今の保育園に在籍しつつ4月から療育に通わせる予定で動いていました
    役所からは認可は受からないと思うと言われていたので、そのつもりで準備をしていました

    超小規模園からマンモス園に行って大丈夫なのか、
    環境を急に変えることで荒れないか不安です

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 16:47:31 

    >>101
    療育に通われるんですね。マンモス園ならではで人手をかけてくれるなら、逆に良い方向に行くかもしれませんよね。
    私も同様の経験があり、前園の園長からアドバイスいただきました。子供の周囲の関係としては、小規模園でもマンモス園でも、周囲の仲良しはその子の周囲の2-3人なので変わらない、ただし園の方針によって日常のすることが変わるので、園の方針方針が大きく影響する、とのことでした。
    私のケースは、マンモス園に行ったら逆に先生がよく見てくれたので、子供もすぐ慣れてうまく運びました。あとはその子の特性次第かなと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード