ガールズちゃんねる

高校授業料無償化が「早々にドロップアウトする」子供たちを増やしている皮肉 都立高校の定員割れも毎年増加傾向

223コメント2024/01/24(水) 01:15

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 18:05:46 

    高校授業料無償化が「早々にドロップアウトする」子供たちを増やしている皮肉 都立高校の定員割れも毎年増加傾向 | マネーポストWEB
    高校授業料無償化が「早々にドロップアウトする」子供たちを増やしている皮肉 都立高校の定員割れも毎年増加傾向 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    受験シーズンが到来するなか、保護者の関心は「合否」ばかりではないかもしれない。今春から、東京や大阪では高校授業料の負担に大きな変化が見込まれているからだ。高校授業料無償化の先にある教育の未来とは──...


     そうしたなか、塾講師のX(旧Twitter)アカウントとして知られる「東京高校受験主義」氏が小池知事の無償化策発表当日である12月5日にポストした内容が、一時、話題になった。その投稿を要約すると、以下の通りだ。

     授業料無償化で、これまで「私立はお金がかかる」という理由で、公立を併願し、2月まで受験勉強をしていた層が、偏差値40〜50の私立を推薦で単願受験するようになった。(すると、中学3年の)11月ごろに進学先が決まるのでそれ以上、受験勉強する必要はない。同じ境遇の「遊び放題グループ」を形成して中3の後半を過ごし、遊びぐせが抜けないまま進学するので高校入学後、ドロップアウトする子が増えている(要約終わり)。

     高校授業料の無償化で、進路選択によっては中学3年の途中で学習放棄をするケースが増えているとの指摘である。

    +112

    -31

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 18:06:53 

    放棄すると全額返済という条件にすれば?

    +432

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 18:06:53 

    高校まで義務教育にしちゃえばイイだけの話。

    +53

    -40

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 18:07:03 

    中卒でもよかばい

    +19

    -18

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 18:07:12 

    百合子密密言わなくなったな

    +49

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 18:07:35 

    返済不要は卒業も条件に入れたら良いのでは

    +309

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:00 

    何でも人のせい

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:03 

    大学無償化なんてもってのほか。

    +313

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:20 

    多様性や怒らない育児が間違った形で蔓延した結果

    +154

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:21 

    都立上位校の倍率低くて驚いた。

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:25 

    『親がお金払ってくれてるんだから行かなきゃ』って結構重要なことだと思うんだよなあ。

    +270

    -11

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:43 

    >>1
    情けは人の為ならず

    +15

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 18:08:44 

    >>1
    必見!
    【維新の会 私立高校完全無償化という愚策】 - YouTube
    【維新の会 私立高校完全無償化という愚策】 - YouTubeyoutu.be

    ★消費税の正体ばらし隊 公開質問状 公明党の2回目の回答はこちら★https://note.com/syotaibarashitai/n/n6bc4df06ec58★インボイス反対署名はこちら★https://onl.sc/r1ESanw★政治団体赤字黒字チラシhttps://onl.bz/5t54kaH●講演や...">

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 18:09:20 

    >>3
    今は不登校でも学校に無理して来なくて良いよっていう時代だから義務教育にしても変わらないと思う

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 18:09:22 

    >>1
    金をばら撒けば人は怠ける。
    ナマポと同じ。

    +127

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 18:09:48 

    偏差値低い高校を無償化するのやめて欲しい

    +147

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 18:10:12 

    今日は私立高校推薦入試お疲れ様でした。

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 18:10:13 

    授業料無償化だけど、公立行ってた層がそんな簡単にみんな私立行かせる?
    私立って授業料以上にお金かかる場面たくさんあるよね。
    しかも入学してからじゃないとわからない金額。

    +193

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 18:10:49 

    東京は良い私立高校いっぱいあるもんね。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 18:10:56 

    言葉は悪いけど、頭の馬鹿な人でも行ける高校は無償化にしなければいいのに。やる気になるかもしれない。

    +94

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 18:11:38 

    >>1
    底辺都立高校は元から倍率1倍以下だし関係ないよ

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 18:12:13 

    そもそも運営費の高い公立高校の削減が目的だから
    大阪も公立を減らしている
    教育の民営化
    上位校だけでいい

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 18:12:25 

    わかっていた事。模試でも結構な金額掛かる。高校の全てがもし無償でも、その他のフォローが無理なんじゃないかと思う。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 18:12:37 

    退学、停学したら自費にすれば良いよ
    そうしたら親も必死で通わせるでしょ

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 18:12:45 

    >>18
    大体は予想つくと思うよ。でも修学旅行代とかも公立とは全く違うし…どうなんだろうね。普通は「行かない層」とかじゃなく、子供の希望で行くんだろうし

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 18:12:51 

    >>3
    なぜイイが片仮名なの?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 18:13:41 

    >>1
    賢い子は、高校受験の段階で大学受験まで視野に入れてるから、学習放棄するとは思えないけどな。
    個人的には、勉強苦手な子たちとの差が広がる方が心配だと思ってる。

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:19 

    >>10
    都立上位校レベル下がるね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:20 

    これいつまで続くんだろね
    15年後まであるかな

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:27 

    また大阪の真似か。
    コロナ中のアラートも大阪のパクリだし。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:57 

    >>5
    寂しいの?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:58 

    東大、京大だけ無償化はえーよ。
    一生懸命勉強すると思う。そこに入りたい子は

    +71

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 18:15:17 

    昔から公立志向の人が多かった鹿児島県も、私立志向に変わってきていて、公立が定員割れで大変なことになってるよ。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 18:15:17 

    日本の為には優秀な人こそ育てて
    世界的に稼げる企業が出てこないと
    アメリカと逆のことをやってるけど
    共産主義みたいなのだと成長しない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 18:15:35 

    >>4
    昭和の時代はね…
    今は、高校の学歴すら要らない職種でも、院卒以上が多い…

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 18:16:12 

    >>8
    ドイツは大学無料だけど行ける人と行けない人が11歳ぐらいまでにもう振り分けられてるから

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 18:16:27 

    >>18
    無償化を誤解釈してる親が少なからずいそうだよね。

    +72

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 18:17:03 

    >>1
    別に無償化したって上には勉強しなきゃ行けないし、公立とて落ちたら通えないし進学適正無きゃ落第だろ何も変わらないわ。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 18:17:16 

    >>2
    いじめ、体調、うつ病等本人の非がないものもあるしなあ

    +12

    -12

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 18:17:39 

    >>18
    授業料なんてかわいいもんよ。それ以外がお金かかって諦めるのに

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 18:17:50 

    勉強できない子は他の道もありだし
    AIの時代になり肉体労働のほうが需要があるかも

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 18:18:10 

    >>35
    これ何でだろう…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 18:18:45 

    >>36
    11歳か。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 18:19:05 

    >>1
    私立高校の無償化は何も意味がないと思う。人気取りのみ。都立高校でよくない?

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 18:19:20 

    >>1
    公立だけ無償対象にすれば良いのに

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 18:19:33 

    >>10
    >>28
    ごく一部以外は以前からそうだよ
    日比谷西国立戸山は今の難関だけど2番手グループの新宿青山両国あたりはマーチ進学ばかりでレベル低下が激しいよ

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 18:19:44 

    >>11
    申し訳ないけど思ったことない
    当たり前だと思ってた…

    +3

    -23

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 18:20:13 

    高校行っても大学に行っても仕事出来ない人は出来ない

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 18:20:38 

    中堅私立なんてごく普通の内申点でも単願推薦で誰でも入れるもんね。2学期の期末が終わったら受験終了だよ。
    半年勉強しないからみんなバカになって、大学も推薦でバカな大学に進む。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 18:21:05 

    >>1
    そりゃ私立も公立も同じただなら私立行くよね。
    教育制度が全然違う。公立はやる気のない昔ながらの公務員教師がゴロゴロいる。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 18:21:14 

    やる気もないアホが税金で高校に行く意味ってある?

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 18:21:34 

    >>18
    一部の頭悪い親が飛びついてるだけなんだと思う

    +46

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 18:21:35 

    >>44
    都立高校を減らしたいのもあると思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 18:22:58 

    >>12
    よそ様への親切は、巡り巡って自分に返ってくるという意味かと。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 18:23:24 

    >>42
    横だけど、大卒なのに高卒がやる仕事をありがたく低賃金で引き受けるからだよね
    氷河期時代ずっとそうだったわけだし
    海外で働いたあと日本で働いてるんだけど、日本は謎に労働者が舐められてると感じる
    それでも忍耐強く頑張るように教育されてるというか洗脳されているというか…、まあそこが日本人のいいところとして海外でも言われるけどね

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 18:24:21 

    >>46
    優秀な生徒を日比谷が皆吸い上げるから他は地域トップ校でも成績的には2番手か病気がちで歩いて行ける学校しか行けないなど事情のある1番手かしか集まらない。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 18:24:51 

    >>36
    古い話です
    ドイツではもうほとんどが大学進学コースへ進む
    大学進学率はすでに4割を超えた
    プロサッカー選手もみんな大学進学の権利を持つ

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 18:25:37 

    >>1
    東京高校受験主義は東大と翠嵐高校が大嫌い
    受験ブロイラー養成所が嫌いで早慶一工推し
    早慶一工リーズナブル理論派

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 18:25:39 

    >>48
    中学英語も分からない大学生って必要なの??

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 18:25:41 

    その前に授業内容良くして

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 18:26:15 

    >>1
    「遊び放題グループ」
    なんかもう、未成年者を社会が手厚く庇護したら、どんどん駄目になる一方だわ。

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 18:27:12 

    >>12
    使い方間違ってるよ。

    情けはあの人のためにならない。から苦労させよという意味じゃないよ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 18:27:42 

    別に無償化する必要ないし
    行ける人が行ったらいいじゃん
    おまえら、税上がるの文句言うくせになんで無償化に文句言わないの? 
    だってさぁ、財源税だよ
    増税は絶対にあるけど減税なんてありゃしないの分かってるくせに こんな事する余裕あんなら減税してもらった方がありがたくない?
    それともそんなに税金納めたいの?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 18:28:41 

    でも中卒と高校中退はまた違うし、機会が増えることは良いことじゃないかな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:13 

    >>10
    わざとちょっとランク落として受験するんだよね
    在学中に内申とって推薦で大学行くために
    確かに受験だけでめちゃくちゃお金かかるしなあ…

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:32 

    >>18
    私の周りは何故かシングルマザーが私立行かせてる。無償化って全部タダでしょって勘違いしてるのか?

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:51 

    >>1
    都立大学の倍率、今年高いよ
    親の希望で。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:52 

    >>39
    休学とか転校にすればいいだけで退学や留年とは違わない?

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 18:30:01 

    お馬鹿さんを増やすと国が傾く

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 18:30:12 

    >>11
    親が大金払ってくれてるプレッシャーはあったわ
    理系学部で学費が高かったから、絶対留年出来ないと勉強頑張った

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 18:30:15 

    >>56
    エアプくさw
    >>46の有名都立が沢山あるし受験者の層だってそんな薄くないわ東京は

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 18:30:37 

    授業料無償化地域。
    うちは対象外だし、子どもが望んだので公立(さほど賢くない)受けたけど、友人に、
    そんな高校行くんなら私立行けばいいのに。
    と、散々言われたよ。
    うち対象外だから。高い授業料払えないわ。
    て言ったら、えー金持ち~て。
    入学してすぐ、その子の旦那さんが昇格して、ギリギリ対象外に。
    翌年から満額払わなきゃならなくなって、
    えー金持ち~。
    て返してやった。
    そんなこともありえるからね。

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 18:30:37 

    就活の時に企業が通年採用にすれば解決するんだけどね

    新卒一括採用だとおかしな人が結構紛れ込むけど
    そうじゃないならじっくり採用活動出来るので
    勉強が出来るお馬鹿をふるいにかけられるし、勉強が出来ない有能な人も発見出来る

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:02 

    シンプルな少子化で定員割れしそうだけど
    そもそも20年ぐらい前から定員割れなんて普通じゃない?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:20 

    >>37
    施設利用料とか教材費、修学旅行を含めた積立金も公立とは違うけどあくまで学費が無償って理解してない人いる

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:21 

    10年前くらいに大卒でもパソコン使えないって会社の人が嘆いてた

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:27 

    >>3
    高校まで義務教育で、大学まで無償化とかね…。
    ヨーロッパの某国みたいに、これから少子化で日本もそうなるよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:56 

    >>12
    優しさは人のためにならないって意味ではなく、
    回り回って自分に返ってくるから人のためじゃなくて自分のためやでみたいな意味だけど間違いやすいよね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 18:32:31 

    >>10
    都立上位校に行く意味がよくわからないもんね。
    大学一般入試をがちりたいなら中学受験が圧倒的に有利だし、
    推薦で大学行きたいなら評定くれる私立高校の方がいいもんね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 18:32:41 

    >>33
    鹿児島といえば昔からラサールがトップじゃん

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 18:33:02 

    >>46
    日比谷西国立戸山のうち西国立戸山はかなり苦しくなってるよ
    京大志向と言えば聞こえはいいけど北野ですら
    このままだと苦しくなるから東大シフト敷き始めてる中で京一工で稼ぐ方針はジリ貧だよ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 18:33:43 

    >>73
    通年採用してない企業ってあるの?
    そして中途に就活生並の手厚いフォローって必要?
    うちの会社、就活生にエグいフォロー入れててびっくりしたよ
    中途にそこまでされたら多分引くw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 18:33:50 

    そもそも公立を無償化は分かるけど
    私立無償化は意味わからん

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:16 

    >>2
    というか無償化とドロップアウト関係ないやろw
    そういう奴らは昔から一定数いる

    +50

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:16 

    >>35
    正直そこ変えた方が良いと思うよね
    みんな大学まで行かせるために金ないんだし

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:22 

    >>18
    元々公立志望だったのに私立専願やら推薦に変えるケース増えてると思う
    特に平均以下の学力の子
    子どもも勉強頑張る気ないから大学附属や面倒見いい私立に流れる
    低ランクの公立(実力相応)に行くよりはマシってなるらしい
    家計に余裕がある訳では無いけど昔と違って公立ゴリ押しする親も減ったと思う

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:41 

    >>25
    うちの子の私立は修学旅行50万程だった。
    そして積み立て無し。
    コロナで行けなくなったけど。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:48 

    >>37
    学校説明会などで周知させないのかな?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 18:35:37 

    >>67
    都立大学は進学校の子からは相手にされていない
    蹴られまくる

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 18:35:54 

    別にいいやん。若いうちにたくさん遊んで、勉強したくなったら戻ってくればいいし、そっちの方が身が入るわよ。
    お金かけると縛られるし、変に拗らせた大人になるよりよっぽどいいわ。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 18:36:25 

    偏差値40〜50の学校に早々決めるなら、受験勉強頑張って欲しい。
    偏差値50ってつまり普通だけど、やっぱりもう少し上にいってほしい。
    後が違う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 18:36:49 

    無償化だから払えるよねって感じで運営費とかなんちゃら費とか増やしたりするのよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 18:37:19 

    >>51
    治安維持かなあ
    今どき中卒でちゃんと働くのも難しいだろうから、どこか居場所を作らないと、悪い道に流れる子が多いと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 18:37:19 

    >>86
    一番ダメージを受けているのは偏差値60台の進学校ね
    都立より國學院久我山
    大阪だと大阪桐蔭だよ

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 18:37:40 

    >>14
    小中でこれが当たり前なんだもの
    そして中退しても昔のように詰むわけじゃなくてそれなりに受け皿もあり、大学へ進学する道も全然ある
    そりゃ昭和のように無理してまで通わないよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 18:37:50 

    >>15
    洗脳されやすい奴を消す人口削減計画

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 18:38:12 

    >>1
    >11月ごろに進学先が決まるのでそれ以上、受験勉強する必要はない。同じ境遇の「遊び放題グループ」を形成して中3の後半を過ごし、遊びぐせが抜けないまま進学する

    大学受験でも似たようなことあるよね

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 18:38:24 

    普通
    公立を無償化して
    定員増やすよね

    私立無料なんかおかしいでしょ

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 18:38:37 

    >>65
    共通テストは私立に推薦で受からなかった人たちの敗者復活戦って言われるくらいだからね
    東大と医学部志望以外はガチの敗者復活戦なんだわ都内だと

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 18:39:56 

    >>1
    でもそんなこと言ったら中高一貫校はみんなドロップアウトするやん

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 18:40:15 

    >>76
    大学で何してたかちゃんと見てから採用したのかな
    大学名だけでとっちゃった感じ?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 18:40:16 

    >>92
    大阪はその費用にも上限がある
    超えると学校が負担する

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 18:42:14 

    何故、人口が減る中、高校・大学と募集人数を減らして切磋琢磨させないのか
    定員割れすると必ず受かると信じている人達が多い事にびっくり

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 18:43:27 

    >>103
    だから公立を減らすための政策だが?
    公立がどこも定員を減らした

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 18:44:24 

    >>89
    前から入学者は都立高校生が多いもの。
    私立一貫校から都立大はない

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 18:45:41 

    >>71
    一工の合格者数トップを県千葉と県船に奪われたんだよ去年かおととし
    西国立戸山が県千葉に敗北したの
    その年の県千葉は東工大1位、一橋2位(一橋1位は県船)

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 18:46:29 

    >>84
    安易にやめたり、タダなら高校いくか!みたいな層がいるのでは?

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 18:47:38 

    >>39
    なんでいちいち少数派弱者に配慮しなきゃいけないんだろ。不登校とか知るか。メンタル弱いのを正当化する世の中うざ。不登校民なんかろくな大人にならないんだからほっとけばいいのに

    +28

    -12

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 18:48:16 

    >>39
    一部進学校を残して高専と夜間高校に変えちゃえばいいのに。
    資格取れなかったら留年とかさ。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 18:48:41 

    >>82
    新卒一括採用をせずに中途のみにするってこと
    学歴が「あるだけ」では採用されない状況になれば解決する

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 18:48:54 

    >>8
    ほんとうだよ。
    高校だって公立が定員割れなのになんで私立無償化なの?
    公立こそもっと安くてもいいんじゃないの?
    定員割れなら、5次試験ぐらいまでやって、最後には希望者は全員入れることにしたらどうだろう?
    それで私立を減らせばいい。

    +34

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 18:49:27 

    >>108
    あなたがろくな大人とも思えないけどね

    +5

    -13

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 18:51:44 

    >>81
    理3 0名 京大医0名だからかなり危機感があるみたいよ北野
    2023年 大阪府立北野高等学校 東大・京大・難関大学 合格者数 | インターエデュ
    2023年 大阪府立北野高等学校 東大・京大・難関大学 合格者数 | インターエデュwww.inter-edu.com

    2023年大阪府立北野高等学校から東大・京大・難関大(一橋・東工大・早慶上理・GMARCH・関関同立)への合格者数を掲載。速報値として随時更新を行っていきます。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 18:52:00 

    >>111
    自治体にとっては公立の方が金がかかる
    私立に任せた方が安くなる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 18:53:09 

    >>81
    医学部に大量合格の日比谷高校
    医学部に受からない北野高校

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 18:53:45 

    >>74
    わたくしが通ってた高校潰れちゃいましたw
    当時でも定員割れしてたし
    まぁ、こりゃ潰れると思って、大学進学したけど
    大学、日本中誰でも知ってるマンモス校だから潰れる事もないから安心してるけど まぁ、潰れちゃっても誰でも知ってるからいいんだけど その点、安心してる
    定員割れしてる高校なんていつなんどきどーなるかわかんないから大学進学しとかないと潰れたら実質、中卒じゃんw 高校なんて大学よりも知名度高いのそないにないから
    アホどもどーしてるのかなw
    最終学歴、潰れた高校なんて洒落にもなんないもん
    実質、中卒だもん
    よほど名前が売れてる高校なら別だけど、今どき大学ぐらい卒業しとかないといつなんどきどーなるかわかんないからね 
    ただ、定員割れしてる教育機関は淘汰されるべきだよ 守る必要ないと思ってるよ 門が狭まれば優秀なのしか入れなくなるから 

    +1

    -9

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 18:54:12 

    >>1
    今後10年で大学の一般入試はほぼ終わりになる
    東北大ですら全員AO入試でとると宣言してる
    それだけ人口減がシャレにならないとこまできてる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 18:54:36 

    >>110
    新卒採用は新卒採用で必要だと思うけど
    卒業したはいいけど、大企業とその子会社、関連会社が今年は4月入社ありませんってなったらニート溢れかえるけど

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 18:54:39 

    >>37
    そんな人いるんだ?あんなにハッキリ書いてあるのに。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 18:55:00 

    >>76
    パソコンよりもスマホ使うから意外とExcelとかできない人いてビックリしたことある。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 18:55:04 

    >>1
    そんな自己責任な部分まで行政の責任にする必要ないよ
    そういう人はどうせ人生のどこかの段階でドロップアウトする人でしょ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 18:55:37 

    面倒見のよい私立高校もあるけど校則?とか
    色々厳しいとこあるから?不登校やなんかに
    なるかもしれないから、親がよくよく調べた
    方がいいと思う、普通の学校だったら

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 18:55:59 

    >>115
    地方の公立トップ校ですら地域枠以外で医学部に受かる人数が0人になる日は近いよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 18:57:31 

    >>66
    シンママで娘私立の人
    知ってるけど自治体から制服代だの
    修学旅行代だの支給あるらしい
    大学も私立大に入れたって…
    全額は出ないにしても何かずるいわ

    +28

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 18:58:24 

    この人だっけ?
    下手に底辺私立の普通科行くよりも
    実業系の高校に行って手に職をつけたほうが良い
    って言ったの
    日本の将来のためにもそのほうが良いよね
    少子化でますます技術職が少なくなるんだから

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 18:58:31 

    >>86
    学生が好むユーチューバーなんかも附属とか私立出身の人多いもんね。
    そういう選択肢もあるんだって思うよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 19:01:41 

    首都圏の中学受験で鼻息荒いママには不都合かもしれないけどもうそんな馬鹿げた争いをする余力がなくなってるんだよね、地方は
    地方がガタガタになったら東京も無事じゃすまないよ
    中学受験はある時期に一気に廃れるよ、既定路線

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 19:02:25 

    >>1
    11月ごろに進学先が決まるってどういうこと?
    私立だろうが公立だろうが受験のは同じ月だと思ったんだけど。
    推薦にしてもそんなに早かったっけ?? かなり昔なので記憶が…

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 19:02:55 

    >>124
    ズルいと思うならシングルになればえーやん
    少なくともあなたより働いてるんじゃね
    下を見てズルいってなんか卑しいわ

    +7

    -18

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 19:03:11 

    こうやって二極化してゆくんやなぁ……

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 19:03:54 

    >>79
    大学受験をガチる大学は東大以外なくなるよ
    地方国医だって本音は地域枠100%にしたいわけで灘とか桜蔭なんか真っ先に排除したいんだわ

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 19:04:15 

    >>95
    不登校の子は理屈や計算で不登校してないよ。ただただ学校が無理。(昨日もXで学習指導要領がトレンド入りしてたけど、今って授業等多すぎで枠にはまれない子は息切れ脱落)

    +0

    -7

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 19:05:18 

    >>130
    ただ日本は民主主義の国だから東大と上位国医は少数派で意見が通らずに早慶が最強になるんだわ

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 19:13:35 

    >>128
    11月末〜12月頭に成績表が出て、持ち内申が確定。
    東京神奈川は12月15日に学校間の教育相談があって、私立高校については推薦も併願もここで確定する。
    実質11月末〜12月頭には自分で志望校の基準に届いたか判断可能ということで、推薦単願が多くなればここで受験はほぼ終了。
    そりゃ塾講師は面白くないよねw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 19:16:30 

    >>129
    じゃあ、シンパパの場合は?
    シンママは出してもらえてシンパパは出してもらえないのは男女キャベツニダよ 

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 19:18:56 

    >>11
    わかる。貧乏ってわけではないけど裕福でもない中間層の家庭です。
    特に私は公立に落ちて滑り止めの私立に進学したから、余計にちゃんとしなきゃって思ってた。
    2つ下の弟にも「姉ちゃんが私立だから俺は公立受からないと」とプレッシャーをかけちゃったし。

    私が公立に受かってれば金銭面でこんなに負担かけなかったのにな…という思いはずっとあったから、せめて親に顔向けられるように毎日しっかり通ったよ。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 19:19:17 

    >>25
    受験生いるけど私立の場合は説明会でお金の話はけっこう細かくするよ。
    説明会でやらなくても相談会の段階でとか、何処かで必ず説明ある。
    何校か話を聞きに行ったけどだいたい個人相談会、説明会で修学旅行の積み立ての話まであったよ。
    単願ならいつまでにいくら、併願ならいつまでにいくら、入学時にかかる費用の他に必要な積立金が今年度はいくらだったか、来年度の見通しとあわせて。
    先生から直接口頭での説明なかった学校もパンフレットの中に詳細あるから読んで下さいって言われた。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 19:19:28 

    >>135
    つまんないし、頭悪そうだね
    世帯年収で見てるんだから金稼いでるシングルマザーなら受けられないけど

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 19:20:06 

    >>10
    公立中の内申書制度、おかしいから

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 19:20:54 

    >>79
    別に私立じゃなくて都立でもいいんだけど
    日比谷や国立に行ったところで深海魚になるくらいならランク落とした方がいいもんね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 19:25:59 

    東大と上位国医の足切りのために無駄に難化してる共通テストのせいで高校生がますます勉強嫌いになってるのよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 19:26:02 

    >>139
    おかしくないよ
    副教科2倍でも日比谷は公立全国トップ

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 19:29:19 

    >>129
    いや
    そのシンママ、非課税だから
    あまり働いていないよ
    だから無償化の恩恵受けてる

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 19:30:14 

    >>112

    そもそも民主主義は少数派弱者は潰される社会だよ
    よくアホな政党のアホな議員が少数派の意見は?とか抜かしてアホな連中が共感してるけど
    多数決の原理潰れるじゃん 少数派なんて民主主義では潰されて当然なんだよ
    ただ、それだと社会不安引き起こすから配慮があるだけの事だよ それが人権だったり社会保障なんだけど
    それが日本では過度だから不公平感募ってるんだよ
    最低限の配慮だけであれば多数派納得するけど、少数派それも弱者(少数派だから弱者なんだけど)が納得しない そいつらが声でかいせいで過度な配慮しざるおえなくなるんだよ それが不均等を生んでる こんなんだったらもう配慮すべきではないと思ってるよ 

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 19:30:21 

    >>142
    日比谷と北野は対等じゃないのよね
    もちろん日比谷の方が上

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 19:30:56 

    >>107
    高校に限っていえばタダだから行くはいないだろ。
    今どき普通にみんな高校は行くよ。
    ヤンキーの子でも高校くらいは行って青春したいんだよ。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 19:31:29 

    >>3
    それ助かる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 19:33:38 

    >>144
    そうなると医師とか東大卒キャリアの命が狙われるんだわ
    アメリカがそうだけど住んでいる地区を分断するんだけどそれでも命を奪われることがある
    生活保護は必要経費

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:05 

    >>116
    意味不明

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/22(月) 19:47:18 

    >>3
    義務教育って必ず学校に行かないといけないわけじゃないからなー

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/22(月) 19:48:45 

    私立も国立も一般入試だけにしたらと思う
    推薦入試が本当に大学も人も駄目にしたと思う。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/22(月) 19:49:49 

    >>143
    で、あなたはいかほど稼いでるの?
    下々が羨ましいならなればいいと言ってるが
    己はその人より世帯年収2倍3倍以上の暮らししてるんでしょ?
    シングルマザー羨む貧乏って心貧しすぎ

    +3

    -9

  • 153. 匿名 2024/01/22(月) 19:50:30 

    >>11
    貧乏で食うにも困ったと言うほどではなかったけど、都立受かったので都立行った。
    妹もいたし、うちは裕福な方ではないと感じてたから親に大金使わせたくなかった。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:51 

    >>151
    そもそも生徒が東大、医学部受験生に白けてるのよね
    共通テストが分断を生んだ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 20:03:18 

    >>1
    偏差値低い奴は有償で

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 20:12:01 

    >>152

    悪いけど、シンママになって生活苦なのはシンママのせいだからね じゃあ、とーいつきょーかいのように社会に強制されてしたの? おまえらの選択のせいじゃん なぜか人のせい、社会のせいにするの多いけど
    子供に不自由させてるのもおまえらのせい 
    シンママだから不自由なの 配慮されるべきというのは間違い 自分の選択でそういう運命たどってんだから 
    ただ、社会秩序上最低限の配慮はあっていい あくまでも最低限だけど 

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 20:14:14 

    >>53
    明らかに毎年定員割れしてる都立高校をまずとっとと閉校すればいいのにね
    工科高校の倍率0.2とかの科は要らないよね

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 20:18:48 

    >>116
    頭悪すぎて不憫

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/22(月) 20:20:01 

    >>152
    うーん
    私がずるいって思うのは
    あまりわざと働かない(非課税)で
    調整して無償化の恩恵を受けてる事なんだよね
    見下すとかじゃなく
    働けるのにわざと働かないからずるいて話
    そしてそういう人は割といたりする

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/22(月) 20:21:59 

    いくら授業料無償化になっても私立なんてその他で恐ろしく金かかるよ。無償化に頼って入ると痛い目合う。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 20:22:41 

    >>159
    よこ
    派遣事務でも非課税にはならないはず
    わざと調整してる人は確かにいる
    自営業で夫婦揃ってるのに非課税とかね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 20:31:07 

    >>3
    五教科のテストの点数の合計が100点行かないような中学生もいるんだよ(私の事ではない)…。
    人には向き不向きというものがあってだな…。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 20:32:40 

    >>2
    専願志望は
    試験を公立の試験と同じ日にしたらマシになるんちゃうか、、

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/22(月) 20:33:12 

    >>11
    高校が私学だったけど、事あるごとに母から「遊ばれたら私学に行かせてる意味がない」って言われてたなあ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/22(月) 20:36:26 

    最近話題になった東京私立無償化は収入制限撤廃しただけで

    公立と併願するような層の年収は昔から無償だったよね…
    だから今更な話題な気がする
    収入ある人達もただになったけどそういう子達はべつに併願なんかする必要ない層だよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/22(月) 20:37:49 

    >>164
    公立落ちて仕方なく私立入ったんだけど親からバカほど金かかるって言われた。今思えば本当にそう。なんの役にも立たない3年間だった。金だけボコボコ払わされた親に申し訳ない。同じバカ校通うなら二次募集で公立行った方が良かった。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/22(月) 20:37:59 

    選挙も行かないバカ国民は文句を言う資格ナシ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/22(月) 20:38:18 

    >>159
    専業主婦にも働けるのにわざと働かないからずるいと言うの?
    これで己がパートの103万以下主婦なら目も当てられないわ

    +0

    -5

  • 169. 匿名 2024/01/22(月) 20:42:22 

    >>18
    東京って都立落ちたら併願優遇で確約の私立行くパターン多いけど、かなりの罠だよね
    授業料以外が高いのに
    中学の先生はさっさと仕事終えたいから、家庭の経済事情なんか無視して併願させる
    親もよくわかってなくて、私立でも全部タダなんだーと思ってる人もいて後の祭り

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/22(月) 20:42:33 

    >>84
    そういう連中に流されやすくはなるかもね。
    お金要らないなら親にも迷惑かけないし〜って。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/22(月) 20:44:12 

    >>163
    横。
    それすると(偏差値低い)私立に人が集まらなくなるからかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/22(月) 20:47:27 

    どんな、アホでも進級させてあげるが卒業は実力で!というふうにしたらいい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/22(月) 20:49:21 

    >>168
    私は専業主婦じゃないけど
    専業主婦は違うんじゃない?
    旦那が働いていたら非課税にならないよ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/22(月) 20:52:35 

    >>168
    よこ
    このやたら絡んでる人
    非課税シンママなんじゃない?
    専業主婦憎んでる様だし

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/22(月) 20:53:08 

    >>84
    でもまあ
    子供からしたら終わったんだから遊んでもいいやんか
    って思考になるのは当たり前だよね。
    わたしでもそうする。高校始まったら勉強はやらないとダメだけど。
    ギリギリまで勉強せざるを得ないからやってただけで
    別にそういう試験の仕方を選んだ子が遊んでるのをとやかく言うのはなんかなーとは思う。
    だったら大人たちが無償のルールを変えるべきで子供に言うべきじゃない

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2024/01/22(月) 20:57:26 

    >>168

    なにいってんのかわからん
    そもそも専業主婦しようとその家庭の収入で暮らしてるじゃん まぁ、ここの兼業の妬みは置いといて
    その家庭での事じゃん
    シンママの場合、働かなきゃ子供らに食わせていけないじゃん 非課税でなんて不可能じゃん 
    非課税でも国からの恩恵受けずに暮らしてんなら文句いわれる筋合いないけど そんなの不可能じゃん 働きもせずに国から結構な恩恵受けてるのに対してずるいって事はでしょ 

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/22(月) 21:15:52 

    楽するための制度じゃねえよ!って親がもっと教えなきゃ。バカ親爆増え中〜

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:29 

    >>1
    東京って私立推薦だと11月に決まるの?
    関西だけど私立推薦決定もらえるのは12月
    推薦もらえたらよっぽどの事がない限り落ちないとはわかっていても2月に入学試験があるしほとんどの子が入試終わるまで手を抜かずに勉強してるよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:52 

    >>1
    今の高校は公立も私立も合格後に大量の宿題出す
    そして入学してすぐに宿題確認テストがある
    真面目な子は高校合格決まった後もちゃんと勉強してるよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/22(月) 21:52:23 

    >>84
    私立専願だと内心関係ないからって、極端に舐めた態度取ったり来なくなったりする生徒が増えたってことでしょ。
    今まではそういう層はお金ないから公立、内心のために最低限は中学の言うこと聞いてたのが、無償だから私立、中学なんて行かなくていいやーと好き勝手やった結果、高校でもついてけなくてすぐ辞める

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/22(月) 22:15:36 

    >>178
    東京都民だけど、入試相談が12月中旬なのに11月に決まるとは?
    一部のスポーツ推薦とかの子のことを言ってるのかな?でもそんな子は学年に1人いるかいないかだよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/22(月) 22:19:25 

    >>1
    それは単にそいつらがアホなだけじゃね?
    大多数の人はドロップアウトせずにいるんだから、
    無償化のせいじゃない、そいつらのせい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/22(月) 22:40:10 

    >>37
    めちゃくちゃいるよ!
    授業料無償化を高校の費用全て無償化だと思ってて、私立だと施設費や積立金とかも高いのに入学してから無償化ですよね!?とか、まさかこんなにかかるとは思わなかった!て人が!

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/22(月) 23:05:47 

    >>159
    学費払ってるような時期だと、そういう人をズルいなって思うけど、その先まで考えると全く羨ましくないんだよね。親の所得で学校に行ってないなんて家庭がハリボテってことじゃん。他の家庭と同じと思っていたって全然ちがう。親が働いたり協力し合って学費工面して進学させている家庭はその労力も込みで子育てなんだよ。補助の金でラッキーなんて感覚では偽物のハリボテ。補助ありきでの子育てって謙虚さは結構大事だと思う。そういった人にはなさそうだけど。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/23(火) 00:12:04 

    >>55
    正に私だ。
    でも特に不満も疑問も感じた事もないな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/23(火) 00:17:08 

    >>58
    言っている事がよく分からない…

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/23(火) 00:20:21 

    >>44
    そもそも都立高校って無償みたいなもんじゃないっけ?
    月1万円でしょ?
    それも所得によっては既存の助成金でチャラになる
    更に、都立高校は偏差値上から下まで小刻みに満遍なく学校あるから、地方のように県立入る学力無くて私立行くみたいな事もない
    東京で私立高も無償にする意味って、都立高廃校目的だよね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/23(火) 00:27:35 

    知らんがなって感じ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/23(火) 00:40:25 

    >>1
    高校無償化の地域ではありませんが、子どもがこの条件に当てはまります。推薦が貰えましたが、入試本番まで過去問を解きまくって今は最後の追い込みの時期に入って来ました。推薦を頂いているので2月中には合格を頂けると思います。
    でも、合格が頂けたと言うことは、次の大学受験がスタートするという事です。
    塾では3月から高校の勉強を先取りして高1の中間テストで自分なりに納得いく点数が取れるように頑張るのみです。

    高1の2学期からが高校の勉強本番と聞きます

    とにかく油断しないように勉強を継続するのみです
    目標の大学目指して、また3年間頑張って貰いたいです。

    推薦もらったからって遊ぶ子もいるんですかね?
    もし、そうだとしたら高校の勉強に対する認識がちょっと甘いと思いますね

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/23(火) 00:59:23 

    学校無償化ということは
    行く資格がない
    気力も行くない連中を

    税金使って無理やり進学させるに等しい
    税金の無駄使い

    職業教育を充実させて
    Fランレベルのアホ学生まで
    社会で生きていく技能を身に着けさせる方が
    本人にも国家にとっても有益だわ

    学校というのは
    生きていく術を身に付けるという
    当たり前の原点に返るべきよね

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/23(火) 01:06:22 

    >>18 その他のお金払っても、塾行って大学受験するより指定校貰った方が安い。
    学力が平均以下なら特に。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/23(火) 01:52:52 

    >>115
    最近医学部人気が落ちて来てるけどね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/23(火) 01:58:12 

    潤うのは偏差値35−45私学でしょ?公立の学費も払えないなら高校行かなくていいよ、もうさ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/23(火) 02:33:26 

    高校なんてほぼ義務教育みたいなものだし、無償化云々で中退が増えたとも思えないけどね
    やめても通信に行けばいいとかそういう逃げ道みたいなのはあるから後先考えずに辞めてしまう子は少しは増えてるのかなとは思うけど

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/23(火) 02:37:55 

    >>183
    最近は大学の奨学金については早めから説明会とかで知らせるようになってはいるけど、私立高校も学校見学会とかで親も参加してもらい学費や必要な費用についての説明を細かくするべきなんじゃない?
    子供に言っても家庭の経済状況は話してないって家庭もあるみたいだからね

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/23(火) 02:47:09 

    >>116
    なるほど、今って誰でも大学生になれるという典型だな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/23(火) 02:53:50 

    >>151
    一般だけにしたらみんなが公平に学力適正の大学に収まってFランは潰れてくれると思う。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/23(火) 03:19:55 

    >>5
    高校授業料無償化が「早々にドロップアウトする」子供たちを増やしている皮肉 都立高校の定員割れも毎年増加傾向

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/23(火) 06:49:25 

    >>5
    密です 密です っていうスマホアプリのゲームでたよねꉂ🤣𐤔𐤔
    自粛中テレビで見て暇だったからやってみた
    あっという間に飽きてアンインストールしたけど

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/23(火) 06:54:57 

    これは結構そうだろうなって思う。うちは名古屋の私立行ってるけど専願の子は推薦貰ってからほとんど勉強しなかった子が多い。12月の保護者会で決まるから公立の子がその後3カ月くらい本気で勉強してる間でかなり差がつく。担任の先生に受験はチームと一緒だからみんなが終わるまでは遊ばないでって言われるけどね。ちゃんとした家の子はそのまま塾行ったり勉強継続するけど
    簡単に私立入っちゃうと怠け癖がつく子は多いね。
    私立は指定校貰えるからって言って推薦で入るけど、実際良いとこもらうのは公立落ちの子たちばかりだよ。
    上位私立以外だとだいたいこんな感じになっちゃう。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/23(火) 06:58:11 

    >>21
    水元高校は無くなったで

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/23(火) 07:36:32 

    中学にせよ高校にせよ簡単に卒業できないように出来ればいいのにね

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/23(火) 08:45:29 

    高校は制服いらない気がします

    +0

    -4

  • 204. 匿名 2024/01/23(火) 08:50:56 

    >>18
    息子が通ってる私立は、修学旅行の行き先を生徒が自分達で決定するんだよね(飛行機で何時間以内とかある程度の条件はあれど海外もあり)
    だから金額とかも決定してからじゃないとわからないし、お小遣いも持たせてあげたいし、やっぱりお金かかるよー

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:57 

    >>1
    そういう理由で退学したら返納させる決まりにしたらいいんじゃない?
    勉強する気のない人にまで学費の援助とか、無駄以外の何物でもない。

    …まあこれは、親に高い学費出させて勉強もせず遊び呆けてる一部の大学生にも同じことが言えるけど。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/23(火) 11:14:06 

    >>3
    アメリカは高校まで義務教育だけど、それでも高校いかなくなる子はたくさん居て、極限まで授業内容をそういう子対象にした学校が増えてるそうだ。
    アメリカの教員免許持ってないけど高校でアニメに出て来る日本語と日本文化について授業することになった人が書いてた。
    自動車の運転とかもとっくの昔に高校の授業に成ってる。

    今の日本の不登校向けのフリースクール事業公教育化推進は、そこに繋がっていくと思う。
    子どもがやりたがる、というかこれなら少しはやろうとするんじゃね?ぐらいの緩い授業が増える。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/23(火) 11:40:08 

    >>200
    愛知は公立の試験が遅すぎるんだよね
    だから余計にそう思うのはあるよね
    卒業式終わってから公立の試験とか遅すぎって思っていた(少し最近は早くなったみたいだけど)
    私立高校は指定校枠たくさんあるっていうけど、みんな指定校狙いの子ばかりならあまり意味無くない?って思う
    むしろ公立の低偏差値高校でも意外とそこそこな県内の私大なら枠があって進学はラクラクだったりした
    知られていない推薦枠もあったりして…

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/23(火) 11:59:00 

    >>50
    校舎もトイレも綺麗だし制服は可愛いし修学旅行は海外で、カフェテリアとかネットも出来る図書室とかホールとかもあるし、大学受験も推薦いっぱいもってたりするもんね。ボロい校舎でダサい制服でマラソンや遠泳のある底辺公立より楽しそう。

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2024/01/23(火) 12:25:39 

    そんな勉強する気のないアホが高等教育受けに行くとか税金と時間の無駄だね。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/23(火) 13:17:33 

    >>84
    関係ないよね
    まぁ底辺高校でそんなに中退が出てるなら、偏差値●●以上が無償化にしたらいいね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/23(火) 14:51:53 

    >>11
    高校が私立だったけど、中だるみしていた時にふと授業料を時間で割ってみて、その金額に愕然。もっと真剣に授業を受けないと親に申し訳ないって思ったことがある。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/23(火) 15:17:38 

    >>65
    二番手で推薦とるの大変そうだな…
    日比谷行ける子ならできるか

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/23(火) 15:24:17 

    >>58
    巣から出てこないほうがいい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/23(火) 15:41:05 

    >>11
    だから小中は舐め腐った態度取る子供がいるんだよねえ。クビにならないんだもん。(学費の話じゃなくて義務教育だから、なんだけどさ)

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/23(火) 15:51:05 

    >>37
    まさに学力足りないから楽に入れる私立にしちゃお〜って安易な家庭ほど、全額無償だと思い込んでるよ

    資料なんて読まないタイプ。学校の保護者会説明会とかきてもママ友と喋ってばっかりで人の話聞いてない(そもそも前で人が話をしてるのに、平気でおしゃべりをするところからしておかしいんだけど、そういう人が少なからずいるんだよね…)。情報源はママ友との立ち話とせいぜいLINEのニュース(しかも見出しだけみて勘違い)みたいな人たち…

    当然ながらその子どもも、教科書読んで自学もできない授業中もろくに話聞いてないタイプ

    そういうどうしようもない家庭に税金投入して高校通わせても、何ひとつ世の中のためにならない

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/23(火) 15:53:32 

    >>99
    さすがに視野せますぎw

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/23(火) 16:01:24 

    >>165
    それが日比谷あたり受けるご家庭ってなかなか裕福なご家庭も多いんですよ
    そういう層は中受してるはずでは?って思うかもしれませんが、親が海外赴任してて同伴してたとか色々あるみたい

    公立だから頭が良くてもお金はあんまりない人たちがいくのかな?ってイメージだと面食らいます

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/23(火) 16:04:01 

    >>208
    底辺公立と比較するような学力レベルの私立は、残念ながらたいした大学推薦枠なんてもってませんよ
    ボーダーフリー大学の推薦枠なんていくら数持ってたって意味ない…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/23(火) 16:30:49 

    国公立以外を無償化しなくっていいって! それでなくても私立の学校法人にも税金使われてきたのに、授業料無償化して存続維持のためにさらに税金投入なんてバカげてます

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/23(火) 17:46:20 

    >>11
    いやお金払ってくれてても行かない子は行かないよ。
    行きたいけど行けないか、行く気がないかは別にしても。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/23(火) 22:48:23 

    >>218
    私その底辺私立に通ってた。結局底辺私立からの先はほぼFラン大か専門学校コースなんだよね。就職するにもまともな就職先はない。親に金をドブに捨てさせたようなもの。本当に申し訳なかったと思う。
    底辺でも工業や商業行ってた子とかの方が良い就職先見つけてたし手に職も付けてたよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/23(火) 22:57:41 

    無償化関係ないって。
    周囲が賢いと褒めなくてもいいから、お前はバカだから頑張っても無理という価値観をせめて刷り込まないようにだけは気をつけてあげたらいいと思う。
    楽な方に流れたい子の背中を悪い方に押すのは無責任すぎる。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/24(水) 01:15:07 

    病気など以外の場合は返金すべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。