ガールズちゃんねる

大竹まこと「やめた方が良い!」東京都、高校授業料実質無償化で波紋

161コメント2024/01/18(木) 11:58

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 14:17:29 

    大竹まこと「やめた方が良い!」東京都、高校授業料実質無償化で波紋 | 文化放送
    大竹まこと「やめた方が良い!」東京都、高校授業料実質無償化で波紋 | 文化放送www.joqr.co.jp

    埼玉とかそういうところから通っている人はこれを受けられない


    森永氏: 同じ高校の生徒でね、待遇に差があるっていうのは辞めた方が良いと思うんですよ。前に工場で派遣社員の人と話していて、何に1番ムカつくかってね、工場の社員食堂で自分のIDをかざすと正社員は大幅割引になるのに自分たちは定価でとられる。それを毎日見ているとすごいムカつくって。同じことやっているのになんでこんなに違うんだって

    大竹: 余計に地方との差が生まれてきて子育て支援にいろんな形はあるだろうけれど、なんだかあんまり良い方向とは思えない

    森永氏: 分かんないけどいじめに繋がるんじゃないですか?埼玉県なんて・・・って言われかねないと思いますよ

    大竹: やめた方が良い!

    +193

    -21

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 14:17:58 

    爺さん、黙ってろよ

    +29

    -80

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 14:18:18 

    埼玉を引き合いに出さないで

    +17

    -31

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 14:18:19 

    簡潔でよろしい

    +173

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 14:18:29 

    埼玉県がどうしたの?

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 14:18:58 

    >>1
    アホかよ
    その流れだと、やめた方がいい、じゃなくて全員無償化にすべき!だろ

    +39

    -54

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:35 

    それいうならいじめにつながるから学校なくした方がいいのではってなるわ

    +14

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:35 

    まぁ子どもや高齢者だね優遇される世の中はなー
    どう言う理屈?と思う

    +12

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:39 

    正社員は福利厚生費とか払ってんじゃないの?

    +161

    -10

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:42 

    コレをやり始めて全国を巻き込もうとしてるアホ都道府県は大阪では?

    +44

    -8

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:58 

    少子化対策で、既に無償化になってるかと思ってた。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:03 

    自治体じゃなくて国がやれば解決するよ

    +69

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:05 

    >>1
    埼玉や千葉の保護者は思うところがあるでしょうね

    +30

    -9

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:06 

    ほんまやで。
    やるなら全国一律でやってくれよ。政府は「地方自治に任せている」じゃなくて、ちゃんと統制とれよ。
    少子化対策したいんじゃないのかよ。本気度が見えんわ。小手先ばかりで。

    +165

    -10

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:07 

    奴隷たちはいつか反逆者になるよ

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:27 

    そのうち、全国になるでしょ。
    都からも国に要望出してるしね。

    +9

    -10

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:34 

    年寄りは黙ってろ

    +6

    -20

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:42 

    >前に工場で派遣社員の人と話していて、何に1番ムカつくかってね、工場の社員食堂で自分のIDをかざすと正社員は大幅割引になるのに自分たちは定価でとられる。それを毎日見ているとすごいムカつくって。同じことやっているのになんでこんなに違うんだって

    こういうのが人間のリアルな心理だよね

    +103

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:56 

    >>1
    >前に工場で派遣社員の人と話していて、何に1番ムカつくかってね、工場の社員食堂で自分のIDをかざすと正社員は大幅割引になるのに自分たちは定価でとられる。それを毎日見ているとすごいムカつくって。同じことやっているのになんでこんなに違うんだって


    心情としては理解できる
    その上で、この、満たされない側の変な平等主義なんとこならんか
    アイツがいい思いしてるのはこっちは…って、多少思うのは仕方ないし思うのはいいけど、ここから逆恨みして犯罪行為につながるパターンが多いのがすごく嫌だ

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 14:21:24 

    金持ちな自治体に住むのが正解だな

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 14:21:44 

    地方は物価も安いから少々貧乏でも高校くらいは
    入れるよね
    東京は仕方ないんじゃないの?同じ高校生って
    言っても地方の貧乏と都会の貧乏じゃ貧乏レベルが違うから

    +2

    -15

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:09 

    50年後のガル民「昔は学校行くのにもお金かかったからね〜」
    ガル民2「本当本当〜お金持ちの子供しか大学いけなかった。本当今はいい時代だわ〜」

    こうなる未来が見える

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:10 

    いちいち物申すなジジイ

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:19 

    埼玉の人は税金東京に払ってないんじゃん
    払ってないのに貰えんやろ

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:44 

    そりゃプラスのインセンティブ出したくないから派遣社員使ってる訳だし
    悔しかったら正社員目指せとしか

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:48 

    派遣社員と正社員の話はまた違うような

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:01 

    東京の高校無償化なら全国の給食費無償のほうがいいな

    +39

    -15

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:11 

    東京はお金持ちだから部外者は黙っていろよ

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:14 

    >>6
    全員無償化に出来ないなら
    辞めた方が良い
    とも言える

    +58

    -8

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:16 

    派遣はやる気をなくして会社の不正を暴露したり個人情報を盗もうとしたりするんだよね

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:23 

    金持ちの子供まで支援するな

    +14

    -11

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:31 

    >>1
    私が勤めてた工場の社食は
    社員は組合費から補填されてたよ
    どこもこんな感じじゃないの?
    派遣は組合に入ってるわけじゃないから違いが出るだけ
    期間社員の分は社員の組合費から補填されて安かったけどさ

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 14:23:59 

    >>27
    東京都が自前の予算でやることです
    金のない貧乏県はすっこんでいろ

    +19

    -11

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:02 

    東京に引っ越してくる家族が増えそうだよね

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:29 

    >>17
    好景気で楽して生きて来た癖にね。

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:50 

    >>29
    1番しょーもないが、すごく日本人ぽい

    みんなで苦労するのが大好き

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:58 

    大学も無償化しろ

    +2

    -14

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 14:25:17 

    >>32
    正社員だからやすくしたげるー、派遣?安くするわけねーだろwww

    ではないんだけどね
    たいていは何かしら正社員はどこかで派遣よりも出してるものがあったり…

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 14:25:27 

    ずっと言ってるけど、制度を受けるのにはある程度の学力がある事、学力があるのに家庭事情で高校に行けないという物的証拠ある事が最低条件とかにすれば文句無い。

    高校に本来行けないようなバカの極みの子に高校の単位をあげる必要は全然無いと思うのよ。資格欲しいなら今まで通り頑張って努力して大検取れ

    +44

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 14:25:27 

    海外では派遣はスペシャリストとされるから社員よりも厚待遇だったりする

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 14:25:33 

    正社員と派遣の福利厚生は同じじゃなくても仕方ないよ。でも、直接目にしない形で補助していれば、派遣の人に嫌な気を起こさせずに済むのかな。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:10 

    派遣会社に払って貰えば良いじゃん。

    派遣先に求めるのは図々しくない?

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:12 

    >>1
    そりゃあ社員と派遣じゃ違うのはしょうが無いよ。でも自分の働いてたところは、社員も派遣も同じ値段で食べられたけどね。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:30 

    派遣はボーナスすら貰えないもんね
    よく文句も言わずに真面目に働けるよね

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:39 

    >>1
    気持ちはすごくわかる!
    だけど社員食堂はそこの会社の食堂であって、派遣社員は別の会社に所属しているわけだから仕方ないのかなぁ…

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 14:27:58 

    東京ともそんなに余裕があるなら日本国にお金を使って貰えばいいのに
    東京民の胃袋を満たしてるのは田舎の人間が田舎の土地でつくったものだぞ

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 14:29:06 

    私は逆に無償になってる自治体の子の方が肩身狭くない?と思ったけど。

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 14:29:31 

    >>44
    普通に勉強して努力してればどこかの会社に正規雇用されてるでしょ
    逆説的に真面目にやってなかったから派遣社員なんかしてるとも言える

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 14:29:54 

    >>46
    東京で売られている農産物のほとんどが茨城や千葉埼玉など首都圏のもの

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 14:30:54 

    >>1
    え。
    同じ高校の生徒なのに、埼玉から通ってる子は授業料払わなくちゃいけなくて、都民だったら無料になるの?それは良くない。
    国単位で統一してほしい。

    +10

    -14

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 14:31:00 

    >>13
    都内に引っ越しするか住んでいる自治体に働きかければ済む話
    東京に税金払っていないのに補助だけしてもらうなんて図々しいにも程がある

    +23

    -6

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 14:31:58 

    >>13
    東京都に納税してましたっけ?

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:07 

    >>1
    同じことが派遣時代に某企業であった
    社食の値段が派遣は高く、社員は安い

    こういうことで壁ができるのか、社員も派遣に冷たかった

    別の企業で誰もが社員価格の会社は、派遣にも優しかったな

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:34 

    シティーボーイズと言えば、きたろうのスカトロマニア

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:54 

    >>15
    日本で反逆者は生まれないよ 

    実行に移そうと思う人が少ないだけじゃなくて 活動家やデモに行く人を一括りに偏見の目で見るもん ネットじゃ自民党擁護部隊が見張ってて目立つアンチがいればすぐ晒しあげて叩くシステムができている

    もし日本を救う反逆者が生まれるとしたら皮肉にも(政治活動の実績がある)外人かもしれない

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 14:33:15 

    >>50
    東京都が独自で自前の予算で行う事業です
    埼玉圏民は東京都に税金を払っていないだろう

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 14:33:19 

    日本の学校は無料でもいいと思う
    でも朝鮮学校とかは無理だわ。
    またすぐ差別だあーとか言ってくるんだよな

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 14:33:39 

    >>48
    正社員も子育てで辞めざるを得ない会社が多いからね
    日本は大卒でも非正規が多すぎる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 14:33:40 

    >>1
    東京の私立だと近隣の県住まいだとダメなんだよね
    道1本向こうだったらみたいな場所に住んでる人は悔しい思いをするんだろうね
    原則そこに住んでる人しか行かれない公立高校に限るか、私立もそこまでの限度額の補助金を所得制限せず出すようにすればいいのに
    民主の時代ではソレやっていたよね
    所得制限あると貰えない人は2割ぐらいだったはずだし、公立相当額までならそんなに総額も大きくはならなかったはず
    高校だって義務教育じゃないんだから行けるだけありがたいのにね

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 14:34:58 

    >>55
    外国人実習生たちが職場から逃走してギャング化してるよ。なぜか事件を起こしても不起訴になるけどね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:03 

    >>32
    そうなんだよね。私は派遣だけど食堂使えるだけ有り難いと思ってるよ。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:14 

    >>1
    文句言うなら派遣先ではなく、派遣会社だよ。

    派遣先は派遣会社と単金きめて、月の支払いはしてるのに
    派遣会社が抜いてるだけ。

    言ってることめちゃくちゃだよな。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:37 

    >>1
    大阪と関西他府県の関係もだね

    大竹氏は国立高校(大学の附属高校)出身だけど当時も都立との何らかの待遇差みたいなのはあったのかな

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:40 

    >>50
    やめて〜 埼玉県民が叩かれる

    変に埼玉の名前を出した1の記事が悪いんだけどね

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 14:36:00 

    社食で正社員と派遣が何故値段が違うか、そんなんもわからないからいつまでたっても派遣なんだよ

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 14:36:23 

    >>6
    私立まで無償にするのはおかしいと思う

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 14:36:45 

    >>62
    だよね。
    一緒に働いてるからそこの社員だと勘違いしちゃってるんじゃないの

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 14:38:12 

    派遣なんかやるもんじゃない
    派遣会社が中抜きで儲けるだけ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 14:38:57 

    >>60
    ギャング化した奴らは祖国のお金で強制送還してほしいよ 日本政府は外国にビシッと言えずに 文句言わない日本国民には厳しいんだから

    ちゃんとした社会人の外人だけ残ってほしいよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 14:39:11 

    >>16
    ならないでしょ、どこに財源あるのよ。東京は金持ちだから出来る。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 14:39:11 

    >>66
    私立を無償化しようが公立を無償化しようが一人辺りにかかる税金は変わらないよ
    全員無償化にすべき

    +5

    -11

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 14:39:53 

    >>1
    無償化しなくていい。
    不公平と思う人が出続けるし、税制見直す方が先決。
    無償化にするのはどこが賄うの?都道府県?国?自治体?
    でも、その予算はどこから?税金!
    っていう話の繰り返し。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 14:40:22 

    >>70
    財源ないのに他のことはやる気満々だよね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 14:41:53 

    >>70
    よこ
    消費税2%上げるだけですべての子供が大学まで完全無償化が可能
    欧州と同じようにこの国から学費という概念が消える
    これで子供増えるならやるべき
    問題は効果のない小さな対策ばかり積み上げて無駄に予算が膨らみそうな所

    でかい効果のある対策だけ打ってほしい

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 14:42:19 

    >>1
    東京にある私立高校に神奈川、千葉、埼玉とかから通う子沢山いるけどそれはどうなるの?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 14:43:17 

    >>75
    東京都の政策だから当然対象外だと思うよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 14:44:59 

    >>63
    国立の中高ってどこもボロいんだよ
    実験校扱いだから変わった授業が多い
    ツクフや筑駒が人気なのもただのブランド
    ブランドがなければ価値がない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 14:45:20 

    >>66
    それなら国も低所得のみ私立も無償化をやめるのが先だと思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/26(火) 14:45:23 

    >>18
    同じだと思っているところがね…

    +11

    -14

  • 80. 匿名 2023/12/26(火) 14:45:25 

    >>75
    お住まいの県の知事に意見書だしてみたら?

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/26(火) 14:46:03 

    >>21
    物価安くないですよ。
    むしろ東京とかの方が安い。
    家賃とか駐車場とか以外は
    安いかもだけど田舎の一人勝ちスーパーの値段半端ない。
    本とか全国共通だし。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/26(火) 14:46:35 

    >>9
    高校の無償化と派遣は社食で定価って、問題の本質違うよね。
    いきなり論点すり替えるからややこしくなるんだと思う。
    正社員はそういう事のために給与から一定額天引きされたりしてるかもしれないし。
    というかむしろこの例なら、東京都をその会社だとしたら、派遣もみんな割引って事になる気がするし。正社員からの不満の方ならわかる。
    他の都道府県の人は他社の関係者って事になるから、その会社の社食そもそも関係ないし。

    +39

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/26(火) 14:46:45 

    >>55
    子供を作らないのも反逆だよ
    子供が生まれない国に未来はないからね

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/26(火) 14:46:51 

    >>74
    その前に数Ⅱの試験まで必須の全国統一大学進学資格試験を導入してこれに合格しないと私立を含めて大学入試を受ける資格が無いようにして欲しい。
    大学無償化はその後でいい

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/26(火) 14:47:19 

    >>20
    そういえば港区に住んでるあまり売れてない芸人さん
    補助が手厚くて家賃安くて子供にもお金がほぼかからないって言ってた
    中途半端な収入じゃ住めないけどとことん収入少ないと港区でも住みやすいんだーと感心した

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/26(火) 14:47:22 

    >>55
    長年の自民からの洗脳をどう解いて行くのかが今後の課題だよね
    50年以上の洗脳を解くには難しい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/26(火) 14:51:25 

    >>13
    千葉も無償化じゃない?

    ってか授業料だけ無料にしたところとて…と思うから東京がどうたらこうたらとは特に何も思わない。

    こんなことよりも、定期的に生活保護や住民税非課税世帯等に支払われているバラ撒きボーナスの方がよほど腹ただしいんだけども!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 14:51:53 

    >>18
    これ実際に自分だったら劣等感で堪らなくなるわ
    社員はドヤ顔でIDかざしてそうだし

    +9

    -10

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 14:54:17 

    >>14
    無償化発表記者会見で「本来なら国が…」と小池都知事も言ってたよね。
    東京が率先しますよ、国こそ早く動きなさい、ってお尻をつついてるように感じる。
    少子化に歯止めがかからないから、本来なら全国一律でやるべきなんだよね。
    住んでる場所、世帯年収なんかで子どもの権利を差別するべきではないよね。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 14:55:38 

    >>85
    +メンタル相当図太くないと港区ネズミとして生活するのは困難そう。子供が周りと差に落胆しなければいいけど。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 15:00:21 

    >>1 うーんでもそれは福利厚生だから仕方ないよ
    食堂は社員しか使えませんって言われるよりマシだ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 15:01:59 

    >>39
    同じような事前に書いた事あるけどめっちゃマイナスだったよ、偏差値低い私立には出す必要ないと思うんだけどなぁ、駅前に沢山偏差値低い学校の子いるけど、あの子達全く勉強してないし遊びまわってるわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 15:09:47 

    >>66
    別におかしいとは思わないなー

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 15:12:40 

    >>18
    昔読んだ記事で、派遣の人はエレベーター禁止です階段使って下さいってのもあった
    正社員に優越感持たせる戦略なのかもね 派遣はいつでも切ればいいし

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 15:15:03 

    派遣より社員が優遇されるのは当たり前でしょ。
    なんでも揃えようとするな!

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 15:16:45 

    >>94
    社畜に自分よりも下がいると安心させる戦略だろうね

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 15:18:08 

    都内私立に通う子供がいるけど埼玉だから関係無い話し。正直、毎月六万〜八万の学費がかからないなんて、じゃあそれで大学費用に回せる事が出来るのに、住んでるところが違うからって同じ学校に通ってるのに子供を区別してるとしか感じない。
    大学無償化もうちは一人っ子だし関係ない。
    何かもうなんも期待してないよ。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 15:24:20 

    大竹まこと、藤井四段の29連勝で「14歳のガキに…」「誰かシメてやれ」 - サンスポ
    大竹まこと、藤井四段の29連勝で「14歳のガキに…」「誰かシメてやれ」 - サンスポwww.sanspo.com

     タレント、大竹まこと(68)が27日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・0)に出演。将棋の最年少棋士で公式戦29連勝中の藤井聡太四段(14)について、「誰かシメてやれ」と持論を展開した。



    若者にとにかく嫉妬

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 15:26:43 

    >>86
    こういう人ってどこに投票してるの?
    ちなみに旧民主党に政権任せた時、韓国に竹島取られたよ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 15:27:20 

    >>21
    じゃあ、引っ越せばいいのに。
    これで不満も解決。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 15:27:31 

    >>77
    研究授業や視察で年がら年中人が出入りしてる。そして年間の授業の大半が教育実習生なので授業レベルは都立中堅並み。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 15:28:26 

    >>1
    既に年収910万以下の人たちは補助貰って通っているよね。
    その差別をなくそうって話じゃないの?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 15:29:59 

    こういう無償化って地自体がするんじゃなくて国がするもんだよね
    地自体が自分のところだけ無償化しようとするからほかの地自体との格差が出るんだよね
    学校のこういう条件は各地自体が独自にやってはいけないと思う

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 15:30:04 

    >>85
    都営アパートは収入の上限があるので
    芸人で当たってギャラが増えたら出ないと行けない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 15:31:00 

    >>5
    翔んで埼玉の世界みたいになるって事じゃない?知らんけど

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 15:32:47 

    >>33

    いつも都会叩きすごいのにクレクレして恥ずかしくないのかねー

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 15:37:33 

    大卒が当たり前な社会じゃなくて、早くから働きやすい環境も大事だと思う。
    あと、義務教育にもっとお金かけてほしい。教員とか設備とかさ。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 15:38:31 

    >>18
    しかたなく派遣やってる人の心理だね
    私も派遣で同じ経験した事あるけど派遣という働き方が好きで選んだから何とも思わなかった
    大体雇用主が違うし

    +13

    -3

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 15:39:03 

    >>31
    なんで?
    たくさん税金払ってくれてるのに?

    お金持ちの家庭こそ少子化対策でたくさん子供を産んでほしいよ

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 15:39:14 

    学費無料だからって私学に行っても、私学はそれ以外がかかるからなぁ。無理に私学じゃなくてもいいんじゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/26(火) 15:51:00 

    自治体単位で違う費用なんてなんぼでもあるでしょ
    給食費とかそうじゃない?無料にしてるところもあるよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/26(火) 15:51:03 

    >>102
    ね。
    すでに不公平が起きてる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/26(火) 15:53:07 

    >>5
    県民と都民がいる高校って多いから
    そこで都民はタダで県民は有料だからギスギスするってことでは

    +39

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/26(火) 15:56:17 

    >>84
    本当に…。高校も大学も一定の学力がないと原則行けないようにして、クリアできた子には無償化で良いと思う。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/26(火) 16:01:16 

    東京都は東京都の高校事情があるからな。。
    公立あんまりなんだよね。

    近隣の県から来てる人の文句はよくわかんない。
    だいたい大学進学目的があるだろうし、
    自分の自治体の公立行ってもいいわけで。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/26(火) 16:02:17 

    >>99
    横だけど
    民主党も自民党からの派生だし なんだかんだ自民党という認識

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/26(火) 16:11:00 

    >>103
    自治を嫌がるとこが、お隣の国っぽい。

    子ども生まれたら100万とか配布してる地方自治体もあるよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/26(火) 16:16:52 

    >>18
    そんなに嫌なら辞めればいいのに

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2023/12/26(火) 16:18:07 

    >>59
    いくら道一本でも東京都に住んでいれば税金も高く払ってるから仕方ないよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 16:33:38 

    >>18
    社員食堂で働いていたことがあって、委託の給食会社は社員も派遣さんも同額請求(1食460円)しているんだけど、派遣会社が間に入って派遣さんは1食580円請求されて派遣会社に120円中抜きされてた

    事実を知って嫌な気分になった

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 16:36:07 

    >>14
    自分が住んでる都市では出来ないから、他もやるなてこと?
    出来る所からやったらええやん。
    お前らみたいなやつらが日本衰退させてるんだぞ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 16:46:33 

    子どもがいじめっていうより、親の方がうるさく言いそう。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 16:52:12 

    >>14
    東京都が無償化しても少子化対策にならないよね
    ただでさえ人集まりすぎて物件高すぎるんだから、庶民の共働きくらいじゃ2人産むので終わりだと思う

    逆に、田舎で勉強できないなら高卒でいいや、層が多い町なら4人くらい産むかもしれないが

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/26(火) 17:05:25 

    臭い玉

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/26(火) 17:07:09 

    >>33
    東京の企業から支払われる法人税で東京の財源は潤っている。
    だけどその儲けは全国のお客から巻き上げたもの。
    今以上に地方に還元していかないと地方経済は破綻する仕組みになってる。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/26(火) 17:28:54 

    >>1
    今でもやってるでしょ

    今までは住んでるとこじゃなくて
    親の収入で差別してただけ

    それでいじめなんかあったの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/26(火) 17:44:47 

    >>113
    埼玉から都内私立に通ってる子は今回の無償化対象外だけど、埼玉独自の補助金(年間38万だかの授業料免除)も受けられないのかな。だとしたらどっち付かずでモヤモヤはするね。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/26(火) 17:46:34 

    >>120
    そんな所まで中抜き?だって業務と関係ないのにね
    アコギな商売すぎて笑えてくるわ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/26(火) 17:57:12 

    3人きょうだい大学無償化もやめてくれ

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/26(火) 18:21:39 

    大竹さんの主張は合ってる。そもそも何で私立も無償化にしたのか。都立に行けばいいのにと思う。私立は広告宣伝出来るんだから上手く儲ければ良い。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 18:27:35 

    >>9
    大人が福利厚生だし立場が違うからとわかっていても毎日見てると腹が立つのに、教育の場で子供同士となるとどういう感情が生まれるかはわかりきったことって話じゃ?

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/26(火) 18:29:05 

    友達のトコがそう。東京の私立に子供が通ってて来年高校に上がるけど、埼玉住みだからダメなんだって。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/26(火) 18:51:11 

    >>127
    埼玉県民で都内私立に通う子どもがおります。
    埼玉県独自の私立高校助成は、埼玉県にある指定された私立のみでこちらも所得制限があります。
    掛かるものと考えて貯めてきたので、仕方ないと割り切っています。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/26(火) 18:52:40 

    >>53
    とはいえ社員はそこに入る為にテストも面接も受けてるんだし。派遣扱い一緒なら社員やる意味って?になるのもわかる

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/26(火) 19:00:59 

    >>121
    異次元の脳みそ?
    文章読めないのかな。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/26(火) 19:09:31 

    グワシ!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/26(火) 19:22:11 

    >>97
    私立高校無償化に限る話ですが、ご不満ならば
    都内に引っ越せばいいのではないですか。
    税金を埼玉に払っているのなら、東京都独自の支援を受ける事が出来ないのは当たり前。
    不満があるならば国か住んでいる自治体に言うべき。
    都内私立高校に通う他県の方が、東京都の私立高校無償化に文句を言うのが理解できません。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/26(火) 19:31:19 

    >>14
    小池が突っ走るんじゃない?抜け駆け

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/26(火) 19:42:49 

    >>9
    福利厚生差し引いたとしても正社員の方が給料が高いんじゃない?
    同じ仕事内容で

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/26(火) 19:43:25 

    >>75
    開成とか桜蔭といった難関校なら栃木や静岡から新幹線通学してるのもいそうだよね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/26(火) 20:32:24 

    >>50
    埼玉は埼玉県内の私立が無償になると番組内でも言ってたよ。ただし所得制限があると。
    でも、もともと都立大は都民は入学金安かったり住民税を払ってる人に優遇があったわけで。無償を希望する人は地元の学校に行けば良いだけ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/26(火) 21:22:12 

    >>82
    食堂で派遣も割引だとなぜ正社員から不満が出るの?同じ労働をするなら待遇も同じであるべきじゃないの?

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2023/12/26(火) 22:39:12 

    >>102
    そう。うち高校無償じゃないよ。地方だからこれからも。たった数万超えただけでね!すでにあること。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/26(火) 22:42:47 

    >>137
    都内に引っ越せば?と言うけど4月からうちは高三なんだわ。その為に引っ越すか?アホだろ。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/26(火) 22:46:24 

    >>18
    複数の派遣会社が入ってる職場で働いたときに、派遣会社によって時給や待遇が違うからたまにトラブルになってたな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/26(火) 23:01:59 

    >>145
    何社か派遣会社が入ってるところでは、一切時給の話しはしないでくださいって言われてた。
    でも、全く同じ仕事してて仲良くなったら話しちゃうよね。
    時給のいい派遣会社乗り換えたわ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/26(火) 23:50:32 

    無償化は既に私立含め全国でやってるよね?東京がやるのは所得制限をなくすことでは?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/26(火) 23:53:15 

    >>144
    クレクレなんだね。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/26(火) 23:56:21 

    >>14
    全国でやってますよ?所得制限があるだけで。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/27(水) 00:13:38 

    >>148
    とりあえず突っかかる事ってそだけだよね。単にクレクレとか馬鹿の一つ覚えみたいに言わない方がいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/27(水) 00:20:28 

    >>150
    なんだろう。
    客観視って意味しってる?
    埼玉県民が東京都の制度にあれこれ言うのが、筋違いなの、わかるかな?

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/27(水) 00:30:42 

    >>151
    だからー。。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/27(水) 00:31:44 

    >>152
    賢い選択の一人っ子でしょ
    なんも不満ないでしょ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/27(水) 00:42:19 

    >>87
    え?そうなの?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/27(水) 04:40:13 

    なんだかんだで不平等になるから大竹は大嫌いだけどこれには賛成

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/27(水) 07:52:28 

    >>114
    地方だと、私立ってのは小学校か中学校からエスカレーターの優秀なところもあるのは知っていても、大抵地元の私立というのは、公立に受かる学力足りずに「高額払っていくところ」って認識あるのよね。
    悪い言い方すると、学力がないのに高校行きたいやつは金払えって事なのよね。
    それでさえ一応試験があって、あまりに…だと合格できないのよね。
    でもこの考え方のほうが、むしろ健全な気がする。
    義務教育もついていけなかった人(入試の学力不足)が高校の教育受けてもわからないと思うし。
    無償にする必要ないと思うけどするにしても、試験やってレベルを一定以上にしないといけないと思う。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/27(水) 08:27:17 

    >>142
    派遣ってその会社の組合費とか払ってないでしょ?
    そういうので割引が補填されてる場合もあるから、払ってないのに派遣も割引されると不満が出ると思うよ

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/27(水) 09:26:07 

    なんか、既に全国で高校授業料無償化してるの知らずに書き込みしてる人多いね。。大竹も勘違いしてるっぽいし。仮にもし分かってて反対してるなら、地域による差別はダメだけど、所得による差別はOKと思ってるってことでそれはそれでおかしいよね。そもそも子供の医療費負担も地域で違うんですけどね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/27(水) 13:45:15 

    >>12
    本当にそうしてほしい。
    千葉・埼玉・茨城あたりだと同じ教室内に無償化の子供と全額支払ってる子が混合すると思う。
    しかも無償化で便乗値上げされたら補助がない子はきついよ!都道府県じゃなく国が全国統一でやるべき!ただでさえ格差が広がってるのにこれはおかしいよ!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/31(日) 22:56:50 

    無償化ってただじゃないぞ。
    みんなが払うという意味。
    子供いない人は一切リターンなく払うだけ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/18(木) 11:58:32 

    >>120
    そんなんならコンビニや外でご飯食べた方がマシや

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。