ガールズちゃんねる

趣味って大切ですか?

140コメント2024/01/20(土) 22:48

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 08:11:46 

    長年手芸をしていて資格もあったことから、コロナ禍をきっかけにボランティア講師をはじめました。

    手芸の資格なんて(笑)と言われたこともありましたが、受講生の方のお話を聞くと「仕事や子育てが落ち着くと趣味って本当に大切」と話されます。

    45歳になり、子育ても終わり、仕事も定年を迎えたら寂しくなるのかなと思いました。
    やっぱり趣味って大切だと思いますか。

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 08:12:20 

    >>1

    一言で言って悪いけど大切

    +119

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 08:12:29 

    あると、生き生きするわね

    +128

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:03 

    暇つぶしとメンタルの維持

    +91

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:05 

    大切というか心の支えになるし、単純に夢中になれることがあるのは幸せなことだと思う!

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:18 

    無趣味だけど楽しいよ

    +17

    -9

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:19 

    趣味は何ですかって聞かれると困る。

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:27 

    趣味はあったほうが楽しい
    お菓子作りとかドラマを見るとかライブとか園芸とかなんでも

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:52 

    生き甲斐
    趣味って大切ですか?

    +46

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:11 

    大切。ボケ防止にもなる。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:21 

    魔女の宅急便の作者が絵を描くっって言ってたからなんでも良いんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:22 

    むしろ趣味のためにいきてる

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:47 

    >>1
    趣味は何?って聞かれると答えられない私からしたら、夢中になれる事があるのは羨ましい。

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:59 

    仕事だけが人生のすべてになるのは本当にイヤ
    だから仕事とは関係ないことを趣味にしてる

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 08:15:03 

    手芸、絵画、ピアノ、料理など手先を使う趣味はボケ防止になるみたいだし、趣味がスポーツなら誰かとコミュニティケーションを取る必要が出てくるだろうからそれもボケ防止になるのかな?

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 08:15:42 

    ボケ防止には好きな事がある方が良い

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 08:16:15 

    定年を迎えずとも、打ち込む趣味があれば楽しいですよね。決して無理に作ることはないとは思いますが。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 08:17:01 

    読書、映画、音楽
    ざっくりですがどれもゆっくり好きな時に出来るので楽しいです
    読んでた本が映画化されると思うと公開日まで楽しみですし、好きなアーティストの音楽聴いててライブ行けると思うとワクワクします
    生きるモチベーションになります

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 08:17:11 

    子供が大きくなって手芸(ミシン)やめちゃった。
    学校用品や子供服以外で作るものがない。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 08:17:23 

    子育て終わりと定年後に何もないと暇だよね

    趣味はとくに無い、働くの趣味で働いてる人もいるし
    孫の世話に忙しい人もいるし色々でいいと思うよ

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 08:17:47 

    趣味ある時は充実してるからか時間経つの早かったし趣味友出来て楽しかった!
    今は特に何もないからまた趣味見つけたい

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 08:17:49 

    >>1
    趣味というか、楽しみややりがいは必要かな。
    介護士だけど、楽しみある人が長生きと言うか、QOL高い。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 08:18:04 

    >>2
    悪くないよ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 08:18:18 

    必須ではないかもだけど、あるとないじゃ豊かさが全然違うと思う

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 08:19:01 

    大切っていうか生きがい

    それがあるから自分でいられる…っていう時間は大切だよ

    無理に見つけるもんではないと思う
    心の底から楽しい!やりたい!って思うものだと思う

    ちなみに私は音楽演奏や歌うことがずっと好き
    独身の頃はセミプロ的な仕事にもしてた
    子どもがいても、別の仕事してても、いまは自宅でアプリで無料で楽器も歌も録音できるいい時代
    ゲームも好き

    その時間を奪われたらロボットみたいになってると思う

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 08:19:10 

    やりたい趣味あるけど時間がなくて取り組めない
    時間がもっとあればやりたいよ
    って言ったらもう老後しかないのかも

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 08:19:40 

    >>1
    趣味が同じ人だとつきあいが続きやすい。LINEだけの関係でも共感してくれる人がいるのは助かる。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 08:20:34 

    ないならないで問題はないけど、人生がより豊かになるし楽しくなるよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 08:20:39 

    年頭で毎年「今年こそ何か趣味を持とう」と思ってます。
    まさに手芸を始めたいと思ってました。
    今年こそ…今年こそ…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 08:21:00 

    >>15
    祖母は洋裁を教えられる程の腕前だったそうですが認知症になったから、手先を使うのは関係ないかも

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 08:22:09 

    >>1
    がるちゃんという立派な趣味があるじゃないか!!!
    胸張って行こうぜ!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 08:22:23 

    >>30
    そりゃ防止って100%じゃないから
    効果があるのは証明されているよ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 08:22:46 

    ミシンやりたいけどつくりたいものがない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 08:22:48 

    >>1
    大切ですよ
    趣味無い人って他人と会話する時に何話すんですか?
    自分がどういう人か分かってもらえるし

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 08:23:41 

    >>1
    45で子育て終わったなんて凄い!!!(私はまだ下の子が8歳)
    今から仕事でもなんでもできるね
    (うちの妹は45で再婚したよ)
    趣味とは言わず、何でも挑戦して欲しいな

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 08:23:43 

    >>1
    読書とか手芸とか分かりやすいものじゃなくても、楽しめる何かがあると帰宅後の楽しみとかになって良いと思う

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 08:24:15 

    >>19
    せっかくだから、何か自分で使うもの作るのは?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 08:24:21 

    うちの母親も60代でLDHのグループにハマって今までで1番人生楽しそうだわ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 08:24:29 

    >>1
    趣味が無い人って関わってもつまらない。
    同じ趣味でなくても熱中できるものがない、話せるものがないって薄っぺらい人だなぁと。

    +4

    -13

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 08:25:03 

    >>1
    主にとってはその講師の活動は趣味ではないのね?自分の趣味がほしいのかな?
    ある方がいいと思いますよ。あと一言、別に寂しいから趣味やってるわけじゃないですよ。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 08:25:09 

    大きな趣味はないけど
    趣味と言えるかわからないほど小さな楽しみが複数ある。そんなんでもいいのかな。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 08:25:40 

    趣味があると、仕事とかで嫌なことがあった時でも意識を好きなことに向けられるから大切

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 08:25:44 

    >>8
    ペットを愛でるくらいしか楽しみないんだけど、これも趣味って言っていいのかな

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 08:27:16 

    >>13
    私も趣味は何?と聞かれたら困るけど休みの日は家でドラマとか映画とかYouTube見たり遠出したり友達と出かけたり好きなことして過ごしてるからこれっていう趣味がなくてもいいんだと思ってる。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 08:27:44 

    >>1
    主さんすごい!
    「手芸の資格なんて」ってバカにする人のことは気にしなくていいよ
    好きなこと、打ち込めるものがある人はいきいきしてて素敵だと思う

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 08:27:56 

    よりどころになってるのに
    次は趣味の人間関係がしんどくなってきてる
    競われるとモチベーション下がるタイプ
    ゆっくりやりたいよ~

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 08:28:29 

    >>1
    無趣味だけど趣味が欲しいと思ってる
    私みたいな飽き性とは無縁なんだけど趣味があると楽しいだろうなと憧れてる
    夫も趣味の友達と出掛けるのめっちゃ楽しそうで羨ましい

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 08:28:45 

    女性はまだ友人とお茶したり出かけたりする人が多いからマシだけど、定年後の男性は特に熱中できる事がある人と無い人の差は大きいと思う

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 08:28:49 

    >>9
    そう、人生に大切なのは趣味と言うより生き甲斐。
    これはお金で手に入れる事が出来ないからね。

    矢沢永ちゃん含め、昔の成金の人達が言ってたよ。
    金持ちになりたい一心で走り続けたけど、辿り着いたらそこには虚しさしか無かった。
    金を掴む事だけを優先し、家族や大事なものをあまりにも蔑ろにし続けた人生だったって。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 08:29:45 

    >>39
    趣味とまではいかなくても、好きな事もないと話が広がらないよね。
    旦那が休日はスマホしかしてなくて、会社で私の事(私の趣味とか)を話してるんだって。話す事が無いんだと思う。やめて欲しい。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 08:29:51 

    >>1
    芸は身を助く

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 08:31:23 

    >>1
    趣味を持たなきゃとあれこれ探したりかじってみたりすることが趣味のようなものになってる

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 08:31:44 

    定期的にいろんなものに手を出してハマっては飽きるんだけど、寝食より優先したくなるものに熱中してるときの充実感は幸せだと感じる。
    ほどほどにながーく続けられるものってホント大事。気持ちを豊かにする。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 08:33:08 

    >>29
    趣味って無理矢理持つものじゃなくない?
    やってみたらハマって続いてるのが趣味だよね

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 08:33:22 

    >>1
    何でもいいから好きなことがあるといいよね。
    前は、韓流にハマるおばさまたちを白い目で見てたけど、同年代男性の無趣味で暇を持て余してるおじさんよりよっぽどいいよね。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:02 

    趣味って言われると、なんか仰々しく思っちゃう。
    息抜きとか、娯楽って考えるとみんなあるだろうし、大切だよね

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:16 

    心の癒し安定に繋がるしプラスでしかない!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:47 

    >>1
    私はメンタル弱ってる時に大好きな舞台を観に行くと、良い薬になります。
    趣味があって良かった、大事だなと思います。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:07 

    趣味、呼吸で大丈夫だよ
    生きるつまらなさを紛らわす時間なのだから。
    楽しけりゃ、寝るでも何でもいいんだよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 08:37:17 

    趣味って大切ですか?

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:19 

    洋裁、手芸、お菓子作りが趣味だけど、何を作ろうとか、あの組み合わせはどうだろうとか、頭の中で妄想している時間も楽しい。
    趣味って人生に潤いを与える存在だと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:23 

    主さんのようにボランティアとか誰かのために役立つことではないけど、今回被災して日ごとに気持ちが塞ぐ中、情報が入ったりすると気持ちが上がるのを感じた
    趣味は生きる糧になると思った

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:33 

    >>59
    趣味 呼吸。何かカッコいいんだが
    私が武道してるからか
    ちょっとささったわw

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:59 

    >>1
    大切だと思う。
    でも散歩とかウオーキングでも自分が楽しかったら良いし、そこまで気合い入れなくても良いかなと思う。
    推しが最近グループ抜けたので、ちょっとロスw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 08:40:50 

    趣味を持ってない人には性が娯楽って人がいる
    ていうか性的な事が趣味なのかしらないけど、性欲を趣味(スポーツ含む)で昇華出来る事は大事だと思う

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 08:41:06 

    >>29
    手芸に興味あるなら、ユザワヤとか覗いて初心者向けキットを買ってみたら?
    色々あるよ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 08:41:35 

    無趣味だとあっという間にボケるのはマジ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 08:41:45 

    >>29
    道具は揃えてる?
    道具買いに行くのも楽しいよね
    あの時間好きやわ
    毛糸とか色んな色あって見てるとワクワクする

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 08:42:59 

    適当に趣味作るかーと思って始めたかぎ針編みにどハマりした
    趣味があると生活が潤うね!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:08 

    趣味があると生活に潤いが出ます。
    猫が好きなので、保護猫カフェに行くのが趣味です。
    気になっているあの猫がもらわれてると嬉しかったりしますよ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 08:44:19 

    趣味じゃなくても無心で黙々とできる作業があると脳のリフレッシュになると思う
    何も考えたくないときひたすらカギ編みだけ繰り返すの好き

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 08:45:20 

    >>60
    下品

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:22 

    >>41
    あなたが楽しいのならばいいに決まってるよ
    ガチ勢になるのも楽しそうだけど、ライト勢として色々手を出すのもまた楽し

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 08:50:05 

    >>1
    特技イコール趣味は強いし大切

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 08:51:05 

    趣味を持つとしても、趣味は複数ある方がいいと思う。
    趣味の対象の人のうち、2人が若くして亡くなって、塞ぎ込んでた時期があった。
    自分も大体同じだけど、この年齢でもいきなり亡くなるのかと…。
    自分がそれなりに若くても、対象が人の場合は、複数その対象はいた方がいいと思ってます。
    物と人、それぞれ複数が良さそう。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 08:51:09 

    アラフォーで初めて趣味といえるものができたけど、楽しくて幸せです♡

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 08:53:55 

    >>21
    その趣味だったものはもう興味ないの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 08:53:58 

    >>30
    認知症予防で大切なのはある程度の刺激や変化なので、ちょっと難しいけど挑戦したあと失敗も込みで楽しいとか、胸がときめくとかって状態がいいのよね。
    講師できるくらいなんなくこなせる動作はある意味で自動運転という頭を使わない感じだから予防にはなりにくい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 08:54:31 

    >>1
    最近、手芸とかハンドメイドとか手先を動かす系の趣味を持ってる人って強いなぁと思う。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 08:55:33 

    >>1
    私は趣味って言う程、深く極めたりしないけど
    興味ある事は、友達の趣味に誘われたら何でもやってみたいし、するし、
    旦那の趣味、アウトドアに付き合ったりしてる
    私は飽きるのも早いタイプで趣味て言えないけどフットワーク軽い方だから色々一人、人と何かしら楽しめるから良いかなあて思ってる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 08:57:19 

    >>5
    夢中になれるものがあるっていいよね!
    うちの母がそうなんだけど昔から趣味もなく1人で何にもできない人で娘2人(私含め)に依存してた
    今は娘2人に絶縁され1人、仕事ももうすぐ定年
    どうするんだろうね
    私は母が離れて趣味になること見つけて今楽しい!

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 09:00:21 

    興味を持ったことは片っぱしから手を出すので広く浅く楽しんでる
    人から趣味は?って聞かれるとなんて答えるべきかいつも困るけど
    極めるまでやりこんでいることはないし、どれを答えるのが適切なのか分からない

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 09:01:47 

    >>1
    45で子育てが終わるなら絶対趣味はあったほうがその後の人生楽しいよね
    それが財に繋がるならなおさら。
    私は今小学生〜幼児を子育て中で忙しいけどそれでも趣味は2.3個あって忙しい中でもやれる時に趣味の時間作ってる
    趣味のない友達からそんなにハマれるものがあって羨ましいって言われた事もあるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 09:03:55 

    大切だけど、重く受け止めすぎなくてもいいというか、人から大切だと言われて「じゃあ何かやらなきゃ」ってものでもないような気がする。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 09:04:56 

    趣味があると忙しくなるよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 09:10:28 

    >>1
    すごく大切だと思う。
    忙しかったり疲れていたり、そんな毎日でも好きなことに気持ちを寄せられる時間て大切。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 09:11:05 

    >>1
    好きなことを時間忘れるほど夢中になってて、
    ほんとは5時間経ってても、
    自分には1時間ぐらいしか経ってないと錯覚するときあるやん?
    あれってほんとにその間は1時間分しか老化してないんだって!!
    好きなことに熱中すればするほど
    老化を遠ざけて若くいられるって事!!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 09:13:44 

    >>7
    聞く方がおかしい。
    何やるのが好き?なら答えられると思う。

    趣味って自己満だからあろうがなかろうが、好きなことがあれば別にいいと思う。
    自信がない人ほど私はあれやってるの!すごいでしょ!ってアピールしてる。趣味の数、習い事してると偉いみたいな。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 09:14:21 

    >>1
    何年も続けて腕を育んできたような(おまけに資格まである)趣味は、大切にしたいね。今後も技術を育てていきたい。老後現役を退いた後、いろいろ役に立つし、社会とのコミュニケーションを維持していくのに役立つよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 09:19:43 

    趣味と言われると多過ぎて答えられないは、
    飽きっぽいから何も言えない。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 09:22:22 

    >>68
    よこ
    毛糸見るの楽しいよね!
    もはや編み物が趣味なのか毛糸買うのが趣味なのかわからんてくらいつい買っちゃうからうちに山ほど余ってるわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 09:23:29 

    手芸が趣味だけど、友人知人にプレゼントしないと心得てる
    迷惑だろうから。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 09:26:00 

    >>88
    あなたの方がムキになってるよ

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 09:27:33 

    >>49
    実際、何が生き甲斐なの?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 09:29:43 

    姑は87歳で、痴呆ではないけど、やはり理解も遅いし難解なことはもちろんわからない。足腰もヨロヨロ。だけど若い頃、美容部員で化粧品販売してたから、寝る前にわたしにエステしてくれる。手の感触もほんとに熟達したプロ!「これが生き甲斐。がる子ちゃんはいい練習台」って、イキイキしてる。
    好きなことあるっていい事だなあって思う。
    「無駄遣いできないからね」って、安い化粧品でも1式揃えてくれる。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 09:29:47 

    >>1
    堂々と言える趣味は無いけど、
    好きな事、出かけたり、人と話したり関わるのは好き。

    関心がないと、人や物事、面倒が勝つ様になると老後は引きこもりになりそう。。
    趣味じゃなくても、散歩や運動、
    外に出たりするだけでも良いんじゃないかなあ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 09:31:30 

    生きがいって程の趣味じゃなくても好きなものあればいいとおもう!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 09:31:51 

    >>94
    それは人によって全く違うでしょ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 09:32:42 

    >>7
    わたしも困るよ。「これやってると楽しいな」とか、料理や手芸の達成感とか、みんなが喜んでる顔見るの嬉しいなって、色々あるけど。趣味って聞かれると、ひとつ踏み込んたものを想像してしまって。山Pのファンなんです、とか言ってる。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 09:33:00 

    >>44
    深く考えすぎじゃない?
    趣味は好きなものだから、それも趣味だと思う
    ペットと遊ぶのが趣味の人もいるわけで
    私は読書とウォーキングが趣味

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 09:34:15 

    大事だと思う。うちの母、テレビ大好きでどのドラマも絶対見てるレベルなんだけど私よりも俳優さんの名前詳しいもん。毎日新聞のテレビ欄見て見る番組チェックしたり、◯曜日は誰々のドラマだから!って楽しそうだよ。
    タブレットプレゼントしてTVerとかU-NEXT入れてあげたら、昔のドラマも見たい!ってめちゃくちゃ忙しそうだけどね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 09:43:10 

    趣味で思い出したんだけど、ジャイアント馬場が徹子の部屋に出演した時のエピソード
    物凄く読書家で仕事で地方に行く時も本を持って行くほど
    読んだらその本をためる事はなく、捨てる
    黒柳徹子が、読書が趣味なんですか?と聞いたら、「趣味と言えるほどではないです。日常の習慣です」と言っていたのが印象に残っている
    本当に趣味の定義は人によって違うんだね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 09:44:04 

    >>10
    趣味なかったら働く意欲もなくなるわ、私は。
    そこそこ金かかる趣味だからさ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 09:44:50 

    >>98
    あなたの生き甲斐は?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 09:46:34 

    大袈裟かもだけど生きる楽しみとか
    働く活力になるのは事実

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 09:52:52 

    最近フランス刺繍にハマってる。
    集中し過ぎて、気付いたら3時間
    経ってるときありますw
    趣味らしいもんがなかったから、
    趣味が出来て良かったなと思ってる!

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 09:53:22 

    >>104
    それは顔も分からない他人に言う事じゃあないですよ。
    でも1つだけ言えば、自分の生き甲斐はお金儲けではない。

    ※お金儲けが生き甲斐の人も居るので、それを否定している訳ではなく、自分は違うという話です。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 09:53:58 

    >>18
    その3つの趣味ってそれぞれでも楽しめるし、場合によっては連動するのがいいね!
    好きな映画の歌とか、好きなアーティストが手がけてくれたりすると最高

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:35 

    >>88
    そんなことないと思うけどな
    習い事をしてると偉いみたいな、そう受け止める方が何故か曲がって捉えてるだけなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:44 

    あるバンドが好きでライブハウスに年4,5回行きます。若い人に混ざってコールアンドレスポンスとかしてると一体感があって気持ちが若返った気持ちになります。〇月になったらまたライブだと思うと日々がんばれます!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:21 

    >>106
    フランス刺繍わかんなくて検索してみた笑
    これすごいね!上品で綺麗!
    こういうのに没頭するのって単純に楽しそうだし、カラフルな作品に向き合ってたら気持ちも明るくなってメンタルにも良さそう

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:59 

    ライブ鑑賞、ゴルフ、バイク

    バイクは、インドア派だから外に出る趣味を作ろうと思って買ってみた。
    ゴルフは、子供の頃のあこがれだったから。
    ライブはライブ!!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:39 

    >>105
    がんばれるよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:16 

    前に推し活してた時、推しにファンレター送ってた影響で郵便趣味にどハマり笑
    今は推し活はやめたけど、切手収集したり、地域限定のイラスト入り消印集めるのはずっと続けてて、消印目当てにいろんな街の郵便局めぐりしてる

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:26 

    趣味が高じて資格まで取るなんて素敵ですね

    私の長年の趣味はサウナかな
    ジムも行っていましたがコロナを機に行かなくなり月謝が勿体ないので辞めましたが身体は鍛えています

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:51 

    >>36
    精神安定剤になるよね〜
    YouTubeでなにわとかスノの曲流して適当に振りを真似したり、コンサート気分でリズムとって楽しむ。昨日はウィークエンダー観ながら踊ったら楽しすぎた
    本命が光一さんなことは間違いないけど、後輩Gもかわいすぎてジャニーズはほんと生きがい。子供の反抗期でささぐれた心が救われる。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 10:28:39 

    楽しくないけど習い事は10年してる
    これって趣味じゃなくて人と交流したいから通ってるだけだよな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 10:36:13 

    >>6
    なんでマイナス笑

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 10:52:29 

    >>1
    趣味というかやはり人間関係が欲しいのだと思います。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 10:56:43 

    ある人にとっては大切
    ない人にとっては関係ない
    無理に作るものでもない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 11:03:16 

    なにかにモチベーションがある時は趣味ありなしは考えないけど、孤独を感じとてつもなく寂しい時は趣味がある人を羨ましく思う

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 11:04:18 

    1人で楽しむ趣味と、2人以上で楽しむ趣味の両方あるので楽しいよ
    趣味仲間とはいつもタイミングが合う訳ではないので、1人で楽しむ趣味の割合の方が大きいけど

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 11:06:09 

    羨ましい。
    ずーーーっと趣味という趣味が無かった…。
    飽きっぽいからすぐやめちゃう。

    趣味欲しいなー

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 11:08:42 

    お裁縫が趣味の方へ。



    初心者向けのミシンおすすめありますか?

    今まで手縫いで愛犬のお散歩バッグとかうんち袋とか作ってて
    ちょっと限界来た。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:06 

    無趣味って本当になにもやることないよね
    一時期無趣味すぎて休日は最早息してるだけだったわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:46 

    彼氏は趣味とかで1人の時間楽しめる人だけど、私は趣味が皆無だから彼氏とか友達の時間に使いたいなって思ってしまう。趣味がある方が気も紛れるし、心の余裕はできるんだろうなと思うよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 13:22:46 

    >>43
    素晴らしい趣味

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:17 

    >>110
    私もバンドや音楽が生き甲斐よ!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:46 

    >>110
    ライブの日を目標に仕事とか頑張れるよね!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 15:12:52 

    持論だけど、ちゃんと趣味があって充実してる人は真面目に働く人が多い。
    お金の使い道も明確だし。
    無趣味で、生活の為だけに惰性で働いている人はろくな仕事しない。平気でサボる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 15:13:49 

    無趣味の人は不満や愚痴が多い。満たされてないんだろうね。趣味って大事。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 16:26:32 

    >>95
    やはり肌と肌のふれあいもメンタルには大事な気がします。それにしても、マッサージしてくれるおばあさまも嫌がらず受け入れてるコメ主さんもいい関係が気づけてますね。羨ましいです🥰

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 16:46:33 

    今ダイエットしてて強制運動してるけど運動楽しい。前はだるかったけど趣味としてカウントしようか迷うほど。
    スカッとする。罪悪感が消える。こんな時間を生活に持てるなんて嬉しい。つまり趣味は大切!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 17:03:41 

    >>19
    そのうちまた始まるよ、インテリアに目覚めて、カーテンやベッドカバーとか

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 21:26:14 

    >>95
    素敵な話

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 21:27:56 

    >>1
    数年前に育児終わった40代後半だけど、趣味は大事。そういう私は趣味はないけどね。一時的に面白そう!って飛び付くけど飽きっぽいからどれも続かない。そんな感じだから一つの趣味を極めるんじゃなく気が向いた時に手広くやってる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 21:53:15 

    >>43
    私も「犬と過ごすこと」って言ってる。
    おもちゃで一緒に遊んだりブラッシングしたり散歩したり。楽しくて癒される✨

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 21:58:01 

    趣味がある人はイキイキしてるし話してても楽しい。
    無趣味の人は目が死んでて話してても愚痴や悪口ばかり。話の内容が薄くてつまらない。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 22:36:19 

    >>124
    自動糸調子と下糸クイック(確かそんな名前だったと思うけど、下糸をひきださずに縫い始められる機能)
    この2つはあったほうが良いと思う
    これがないと縫いはじめの糸調子を整えるのにかなり時間取られます
    そして、この2つがあれば糸絡みが劇的に少なくなり楽です
    自動糸切りもあれば便利

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:17 

    >>139
    返信ありがとうございます!
    前に使ってたジャノメの安いやつは
    下糸のそういうの無くて
    確かにそこがイライラした気がします!

    ミシンで検索するとピンキリで
    犬のバッグとか作る程度だからそんな高いのはいらないなぁと思いつつ
    かといって安いので使い物にならなかったらやだなぁ…と。
    改めて検索してみます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード