ガールズちゃんねる

【ダンス系】習い事をしてみたい【未経験】

80コメント2024/01/15(月) 23:57

  • 1. 匿名 2024/01/14(日) 20:09:40 

    セクシー田中さんに影響を受け…
    ダンス系の習い事をやってみたいです。(ベリーダンスじゃなくてもいいです。)
    しかし私は運動音痴な上にダンス未経験。
    ダンススクールの雰囲気、未経験でも大丈夫なのか、実際習っている方、習っていた方、私と同じく始めてみたい方のお話が聞きたいです。
    よろしくお願いします。
    (20代半ばです。)

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/14(日) 20:10:03 

    【ダンス系】習い事をしてみたい【未経験】

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/14(日) 20:10:27 

    【ダンス系】習い事をしてみたい【未経験】

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/14(日) 20:10:38 

    フラダンス教室🌺
    近所の人たちが楽しそうに通ってる

    +44

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/14(日) 20:11:17 

    どこも見学と体験無料でやってると思うから、まず興味があるダンスのとこに連絡してみたら?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/14(日) 20:11:18 

    ダンスはリズム感の方が大事なんじゃないかな
    運動神経ってほとんど反射神経を指すと思う
    音楽が好きで筋力つけたら楽しく踊れると思う

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/14(日) 20:11:34 

    Shall we dance?

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/14(日) 20:11:47 

    >>3
    サウンド・オブ・ミサエ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/14(日) 20:12:53 

    スポーツクラブのスタジオプログラムでダンスあるよね。
    ヒップホップとかストリートとか初心者向けのクラスに色々参加してみたりしたよ。

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/14(日) 20:12:54 

    >>1
    私、フラダンス習ってみたかったです!おばさんだけど浮かないかしら

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/14(日) 20:12:59 

    オトナブルーの首振りダンスやってみたい

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/14(日) 20:13:15 

    >>1
    私はもう35歳やけど、今さら習字教室に通うか悩んでる…。

    歳も重ねて、字が汚いの恥ずかしくなってきた。

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/14(日) 20:13:23 

    >>1
    20代なら未経験から始める人いっぱいいるから大丈夫だよ。
    受け放題のプランがあるスクールでいろんなジャンルをやると上達も早いよ。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/14(日) 20:13:26 

    小学生になった娘とダンスはじめたママ友いたけど、発表会は共感性羞恥で無理でした。子どもはかわいいのだが、ママさんダンス…www

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/14(日) 20:13:49 

    >>10
    むしろフラって中高年ばかりのイメージだけど

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/14(日) 20:15:13 

    バレエ習いたい!
    プリンセスチュチュとダンスダンスダンスール観ました!
    ブラックスワンも観ました!
    YouTubeで観られる外国のバレエ動画も観ました!

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/14(日) 20:15:19 

    私は教室に通うのはちょっと恥ずかしいので、YouTubeで振り付け動画見てアイドルダンス完コピしてる
    踊るの楽しいね

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 20:15:27 

    >>15
    そうなの?フラガール見てたから若い人のイメージでしたw

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 20:15:37 

    >>1
    すーぐTVの影響受けんなよ

    +1

    -15

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 20:16:27 

    さいたま市内で50のおばちゃんでもできるダンススクール的な場所あれば教えて欲しいです。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 20:16:39 

    >>15
    20代から習ってる友達いるよ~
    かわいい

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 20:16:44 

    >>12
    親の知り合いが70代で習字の先生やってるけど生徒はほぼ年上だって
    そういう教室もあるよ

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 20:17:03 

    >>9 公民会のサークルに入ったけど、発表会(衣装・小物が高い!)が数ヶ月おきにあって休みは潰れるしお金もかかってギブアップした
    気楽に楽しみたい人はスポーツクラブのプログラムがいいよね。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 20:19:10 

    サークルより教室かな
    サークルだとチームとして確立しちゃってるから
    普通に邪魔だなーみたいな空気感じる
    教室だと生徒は居ても対先生とだからまだマシ

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 20:19:24 

    >>12
    おばさん講師がいるとこ探したら?生徒もおばさんたくさんいるよ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 20:19:32 

    >>15

    そうそう
    近所の教室もフラはおばさんからおばあさんが多いイメージ
    知りあいも70代かな~!?

    実際フラガールみたいにドンドコ激しい動きより、ゆったりした動きのほうが多いみたいで、私もちょこっとしてたけど、とても楽しいよ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 20:19:42 

    >>1
    お金に余裕があって羨ましいな
    昔、未経験大歓迎と書いてあって見学してから入会したダンススクールあったけど通い始めたらガチな人が多いし会話にも入れなくてすぐ辞めてしまってお金の後悔してます
    いい習い事に出会えるといいですね

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 20:23:31 

    >>22
    70代の人より上の人なの?
    流石に凄い

    アラフィフだけど、20代の独身の頃カルチャー教室のペン習字教室に半年くらい通った
    おばさんが多かったなー
    先生も個人で教室開いてて幼稚園児から大人の人まで通ってると言ってた

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 20:23:37 

    >>1
    >>15
    30才でフラはじめて今44才
    生徒はほぼ年上、しかも60才以上が半分以上
    入るハラウにもよるけど本格的なところは中高生の部活より厳しいからジムやカルチャースクールで始めてみるのがいいかも

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 20:23:51 

    5歳からダンスやってる!ジャンルはヒップホップから入って、ハウス、ロック、ドギー、ジャズ色々。ダンス歴17年目のホッパーです

    キッズダンス時代WS受けたことある超有名な先生は自分が持ってるチームを毎年コンテストで全国入賞させてるけど、ダンス始めたのは19歳

    これがやりたいって思った時が始め時だとほんとに思う

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 20:25:50 

    42歳でクラシックバレエを始めて7年くらい楽しく習ってたんだけど足底筋膜炎とコロナで長期休んでしまってます そろそろ再開したいです
    20代ならまだまだうまくなれるし羨ましいですよ
    歳とるとフリを覚えるのも大変なんでね
    音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですよ
    是非体験など行ってみて雰囲気つかんでみて下さいね気に入ったダンススクールに出会えるといいですね

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 20:26:04 

    >>1
    競技ダンス経験者です。
    私は習い事ではなく大学時代に部活で始めましたが、全くの初心者でしたし同期もほぼそうでしたのでスタートが同じという安心感はありました。
    どんなダンスでもスタートが同じくらいの初心者コースなら気兼ねなく始められると思います。
    あとダンス経験者だからこそ言えることだと思うのですが、ダンスセンスと一般的な運動神経はほぼ関係ないというか、別物です。
    一般的なスポーツはダメダメでもダンスでは成績出せるなんてこと結構あるんですよ。
    ダンスセンスの有無もダンスをある程度しっかりやってみないとわからないことではありますが、運動神経が悪いから無理かなと悲観的になる必要は全くないくらいには別物です。
    かく言う私も一般的なスポーツは全然ダメなタイプですがダンスのセンスはあったみたいで、ダンスの楽しさを知ることができました。
    ご参考までに。

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 20:26:16 

    >>29
    カルチャースクールはフラの教室結構多い
    うちの近所のカルチャースクールも幾つも教室ある
    見学してみるのが良いと思う

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 20:26:52 

    >>4
    習いたいけど、年齢層高めみたいだし、もうグループ出来上がってて新参者に厳しそうなイメージ…

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 20:27:14 

    【ダンス系】習い事をしてみたい【未経験】

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 20:27:51 

    >>10
    フラダンス通っています!
    41歳ですが、周りは50代60代はかりで、私もじゅうぶんおばさんなのに、みなさんに可愛がってもらっています🌺

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 20:30:14 

    >>1
    運動よりリズムセンスのほうが大事。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 20:33:48 

    スポーツジムのダンス系レッスン出てみたら、
    初心者向け🔰マークついてたのに、イントラ追っかけのガチのマダムたちばかりで、肩身が狭かった。

    ズンバは出たらあかん…

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 20:35:26 

    >>27
    なんかダンスでもそれ以外の習い事でも
    最後まで続いたことがない
    習うことだけやりたいんだけど会話に入れないと浮くしめんどくさくなる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 20:36:30 

    >>3
    これ、便秘が解消したときだっけ?ww

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 20:36:44 

    エアロビ始めました。(市民講座の初心者向け)
    運動が苦手でほとんどしたことない40代です。
    過去に似たような講座を受けたことがあるけど、簡単なステップはついていけたよ。
    最後までついていけるかわからないけど今のところ楽しい

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 20:37:03 

    エアリアルヨガやってみたいのですが
    ヨガの経験もないんです。。
    いきなりエアリアルヨガは無謀ですかね?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 20:37:06 

    >>40
    そうだよー

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 20:41:37 

    >>12
    大人向けの書道教室沢山あるよ
    初心者、経験者向けとか色々なタイプがあるから自分に合った教室を探してみてね
    ちなみにうち母は60代の頃初心者向けの教室に通ってたよ
    最初経験者が多い教室に行ってしまい合わなくて変えたそう

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:36 

    ロボットダンスうまくなりたい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:52 

    年配の人ばかりの所に行ったけど
    初日でチクチクやられて
    辞めたくなってる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 20:46:18 

    >>19
    あんた、相当性格悪いね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 20:58:13 

    >>1
    私もセクシー田中さん見てベリーダンスやってみたくなって体験レッスン予約した
    ダンス苦手だしリズム感もないけど、とりあえずやってみて決めればいいかなって
    トピ主も始めてみよう!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 21:01:37 

    >>19
    いい影響ならじゃんじゃん受けていいと思う

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 21:02:27 

    >>3
    フォークダンス
    母がやってますよ。みさえさんみたいな服で踊ってるらしい(もっとひらひらが多いw)

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 21:04:48 

    >>1
    同じくらいの年齢のときにベリーダンス体験レッスンにいったよ!スタジオが壁全部鏡で落ち着かなすぎて逃げるように帰ってきた。
    スタジオに鏡があるのは当然なんだけど私には無理だった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 21:13:02 

    >>12
    私も35歳だけどピアノとアコギを習おうか迷ってる
    子供の習い事きっかけで折り畳みキーボードを買ったらはまってしまって楽しい

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 21:16:40 

    >>1
    フラダンスやってました。引っ越しして辞めましたけど、習ってた先生のユーチューブ見て偶に踊ってます。
    子供がヒップホップとジャズダンスとチアダンスをやっているので、一緒に家で練習してます。


    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 21:20:03 

    >>12
    書道教室は時間帯によって子供が多かったり、大人が多かったりする。
    大人から始める人、結構いますよ。専業主婦で子育て終わった女性や、仕事を定年した男性とかも。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 21:21:40 

    >>1
    私もやってみたいんだよね。31歳。主、若いよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 21:28:17 

    とりあえずマイケルジャクソンのスリラーのショートフィルムみながらダンスしてみれば
    楽しいよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 21:31:22 

    娘とフラを始めて3年経ちました!
    子供から大人(80代のかたもいます)まで幅広い年齢で楽しめるおすすめのダンスだと思います❤️
    体幹しっかりしてないと踊れない意外にハードなダンスです😂

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 21:36:36 

    >>1
    主さんと同じく運動神経悪く、ダンス未経験だったけど20代前半の時にフラダンス習ってたよ

    おそらくダンスは運動神経よりリズム感とか体の使い方とかが大事で私は体の使い方が下手だった…
    あと教室が合ってなかった
    ゆるくやりかったけど実際は家でしっかり自主練しないとダメな厳しいところで、あと華やかな衣装に憧れてたけど実際はめちゃくちゃシンプルな衣装だった
    あと衣装代やイベント参加代とかの出費が痛くて辞めた

    だから下調べとか見学とかして合いそうだなってところ頑張って探した方がいいよ
    あとダンス系はお金かかると思うからお金に余裕ある人がおすすめ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 21:40:55 

    >>1
    20代のときジャズダンスをやってたよ。働き始めてから。駅の文化センターみたいなカルチャースクールで授業時間が夜7時からだったので仕事がえりの独身OLがほとんどで楽しかったよ。入れ込む人は他の曜日は本部?のスタジオに行ったりもしてた。今景気も良くないからダンス教室大歓迎されると思うよ。見学に行ってみては?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 21:48:54 

    大手のスポーツクラブに入って、好きなダンスのプログラムを取るのはどう?
    気合い入れ過ぎずに、フラとかバレエやエアロビクスなどなど沢山体験できるよ。
    なんか違うなと思ったときに辞めやすいのもメリット。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 21:51:06 

    エレキギターやりたくて教室探してる。
    意外といっぱいあって、どこにしたらいいのか迷ってる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 21:51:46 

    >>34
    うん、ダンスのレッスン行ってる人愚痴ってたけど、
    人間関係は色々あるみたい。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 21:52:25 

    安室ちゃんもBoAも運動神経悪いらしいから大丈夫

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 21:58:10 

    >>12
    祖母が書道上手い人だったけれど、教室に通ってたけれど、結局は普段どのくらいの量練習するかだと、みていて思った。書の展示会ある時とか、台所、リビングいっぱいに練習したものを広げてた。
     自宅で本等みて先ずはやってみても良いと思います。通うのもお金掛かるし、人間関係疲れる時もある。結構道具もお金掛かる。良い物使いたくなるので。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 22:02:10 

    ヒップホップへの憧れが断ち切れず(田舎すぎてダンス教室がなかった)アラサーでダンス教室行った。
    自分の物覚えの悪さと、リズム感のなさに絶望。
    社会人ダンススクールだったけど、若い子しかいなくて、ヘソ出しが当たり前でついていけなかった。
    また習いたい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 22:23:53 

    20代なら今から上手くなれますよ。
    年齢も関係無いけど。
    私はソウルパンキングを習ってます。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 22:27:01 

    >>51
    いいスタジオだね〜

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 23:27:19 

    弓道やりたいな
    武道系てどうなんだろう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 23:30:16 

    昔、ハイジの塾のCMでダンス踊ってたよねー
    シェイクイットオフだったっけな、あんなダンス踊ってみたいんだけど、何ダンスっていうのかな?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 23:39:10 

    ゆるくやりたいんだけどダンス系ってのめり込んでる人多いから人間関係がとにかく面倒

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 00:32:59 

    >>16
    私も!2月から行く予定で計画立ててる
    プリンセスチュチュいいよねー

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 00:41:21 

    ダンスとはまた違うかもしれないけど、私は新体操をやってみたい。
    新体操って子ども以外なかなか聞かないよね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 01:36:01 

    >>1
    トピ主さんが骨格ストレートならベリーダンスが向いているかも。
    立体的な体形だから見栄えがするなのももちろんだけど、丸胴なせいか、腰に巻いたビーズ飾りみたいなのが上手に揺れる気がする。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 07:43:14 

    >>23
    よけいなお世話だけどそこ書こうかと思った

    昔友達にフラメンコ誘われて見学に行ったけど
    レッスン1時間で3000円だった
    週に1回習ったって絶対踊れるようにならないと思うし
    週2回2時間レッスンを受けたら5万円か、、と思ってやめた


    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 07:51:37 

    >>16

    大人のバレエを37歳から7年習いました。
    トゥシューズも履いて発表会にも出ました。
    第二の青春って感じでしたね。
    ぜひ山岸凉子先生の『テレプシコーラ』も読んでいただきたいです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 09:14:45 

    ジムでフラダンスやったら楽しくて教室に移ったけど発表会に出たくなくてやめた
    ただ踊りたいだけならジムがいいみたい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 11:50:53 

    >>1
    ジムのスタジオ入ってみたら?ヒップホップ、ジャズ、ズンバ、フラ、ベリーダンスとか色んなジャンルやってるし初心者向けクラスもあるよ。
    もし向いてなくてもやめやすいから、いきなり教室入るより気軽だよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 12:21:37 

    >>75
    筋力や柔軟性つきましたか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 13:12:41 

    >>78

    先生は大人の生徒さんには優しいので
    柔軟とか筋力は求められませんでした(笑)。
    楽しく踊ってくれれば良いって感じ。
    伸びしろのある子供には先生厳しいですけどね。
    とりあえずレオタードで鏡の前に立つと
    痩せなきゃと思うので、
    それが一番良かったと思います。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 23:57:35 

    ジムって何でZUMBAとかジャズダンスばっかりなんだろ
    ヒップホップとかK-POPを踊るコースないのは何故

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード