ガールズちゃんねる

時間配分がうまくできない人

50コメント2024/01/14(日) 17:33

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 18:54:17 

    主は普段から時間配分が苦手です。
    これにこのくらいかかるから次は何時からと決めても過ぎてしまったり逆に大幅に時間が余ってしまいます。
    昔からうまくいかず困っています。
    何かコツなどありましたらアドバイスお願いします。

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 18:55:14 

    >>1
    実際にかかってる時間を計測する

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 18:55:27 

    時間配分がうまくできない人

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 18:55:43 

    めちゃくちゃ分かる
    仕事も休日もダラダラして時間過ぎてる
    みんなどう管理してるか知りたい

    +47

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 18:55:53 

    休日はあれしてこれしてと考えるけど結局1日がるちゃん

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:06 

    身内が人質に取られてて、その時間内でやらないと殺される設定でやる。

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:06 

    >>1
    スマホのタイマー。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:07 

    時間配分がうまくできない人

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:33 

    これぐらいで終わるだろうと思ったら終わらなかったり、長引く覚悟で行ったらすんなり終わったりうまくいかんよねぇ。

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:57 

    >>5
    そうなんだよ…
    上手くいかないのはガルのせいなの…
    きっとそうよ…

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:59 


    私も苦手
    移動時間の想定があますぎて全く予定通りに行かない

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 18:57:21 

    毎朝なんか気付いたらギリギリなのよねー。
    えっあと10分で着替えてメイクして出なきゃ行けなくない!?無理!とかある。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 18:57:24 

    発達障害の人は時間配分苦手やな

    +25

    -9

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 18:57:26 

    わりかし計画していた予定通りに物事を進められるけど、コツと言われても思い浮かばない…
    何となく分かるとしか言えないというか。
    失敗を繰り返すうちに自分で把握できるのでは?

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 18:57:45 

    >>1
    Apple watchつけてタイマーかけるのオススメ。音消しててもバイブで震えるからハッと気づけるよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 18:57:45 

    >>6
    一生それは苦しすぎない?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 18:58:27 

    時間配分がうまくできない人

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 18:58:47 

    細かく時間配分しすぎているのでは?ざっくり、優先順位的に今日はこれだけは確実にってのを決めて、その他は後日にすれば。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 19:00:35 

    >>14
    それな!

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 19:01:46 

    >>4
    休日に家で過ごす時は15〜30分でタイマーセットして鳴ったら次の行動に移ってる。
    掃除機15分→漫画15分→洗濯15分→ガルちゃん15分みたいな感じで好きな事とやらないといけない事を交互に入れてる。
    ADHDの気があるから過集中になるのを防ぐ為にこまめに切り替えてるよ。
    好きな事でも過集中になるとやめたくてもやめられず疲れちゃうから。
    あと掃除が苦手だから15分だけ!これが終わったら好きな事出来る!と思うと頑張れる。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 19:03:10 

    難しいんよ、時間配分って。つい夢中になっちゃうタイプだから

    ガルちゃん10時間やったり平気でしちゃう

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 19:05:30 

    私は基本何かしてる時(仕事中やテレビ見てたり)に他ごとの時間配分やスケジュールを同時で考えてる。そして、予定は基本同じ曜日、時間帯で入れて動いてるから何回も同じこと考えたりしない。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 19:06:52 

    >>13
    あー、私診断してないけど、たぶんグレーゾーンにいると思う
    いつもギリギリ(2~3分アウトの時もある…)
    必ず遅れたら行けない日もいつもより30分早く起きてもギリギリになる
    明確な出社時間のないとこで働いてる

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 19:07:13 

    こどもの朝の時間配分は分かる。
    自分の事は気が重い。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 19:13:29 

    いつも逆算したらできない?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 19:14:21 

    共テ1日目終了
    英語R大問、問題増えてた…
    時間配分狂ったわ

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 19:16:38 

    夫が時間配分できないけど、なんでなんだろう。

    長い人生生きてきたら、移動にどのくらいかかるか、買い物にどのくらいかかるか、この時間までに家に帰れるか、って分かるもんじゃない?

    例えば
    15時から車で遠めの公園行こうとか言ってくる。
    18時から予定あってその前にご飯食べるって言ってんのに、間に合うでしょ。とか。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 19:20:12 

    仕事は仕方無いとしてそれ以外はそもそも行きたくないしやりたくないからなんなら今日じゃなくてもいいやーと結局やめにしたりする。
    今度の休日に明るい色の服買って靴も見よう!と思っていてもそんな感じでずっと同じものを着てる。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 19:21:41 

    夫なんだけど、家を出てすぐのバス停からバスに乗れないの。10分前に家をでて5分待てばいいだけなのに、いつも乗り遅れる。他のことは何でも几帳面にできる人なのに不思議よね。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 19:23:08 

    >>1
    タイマーつけて行動すると時間感覚養えるよ。
    自分が5分で終わるって思ったタスクをする際に5分のタイマーつけておいて、タスク終わってないのにタイマーがなったら5分以上掛かるんだってわかる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 19:23:37 

    >>20
    それでちゃんと切り替えられるのすごい。
    漫画もがるちゃんも「あとちょっと」ってなる。
    私もタイマーしてみようかな!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 19:29:05 

    休みの日午前中はいいんだけど昼食後がアカン
    あっという間に夕方になってる

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 19:32:15 

    >>13
    ADHD診断済みだけど、苦手。
    時間配分が下手くそな自分に腹が立つw
    何とか毎日過ぎていってるけど

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 19:38:54 

    >>1
    時間足りないより全然いいじゃん!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 19:57:46 

    >>1
    何時からやるって決めるからじゃないかな。
    私は昔そうだった。
    焦るから時間が近づくと人から話しかけられてもごめん!って。感じの悪い人だった。そしてやはりあなたみたいに大幅に時間が余ることもよくあった。
    世の中は不測の事態が起こるし不測の事態が起こらなくても私に予想できることは少ない。
    ○時からと決めない。○までに終わらせるって大幅な枠組みで動くと良いよ。
    最終的に帳尻が合えば良いとする。

    そうすると全体を見れるようになる。余裕ができる。余裕ができると更にいい方向に回っていくよ。好循環。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 20:07:16 

    >>8
    ノロノロ行く人大嫌い!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 20:16:25 

    視覚優位な人なら、予定を紙に書いて目につくところに貼る

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 20:26:29 

    >>1
    私は逆に、予想していた時間通りにやることが終わらないと凄く嫌で、いかに効率よく行動するかばかり考えちゃう…。

    時間配分のコツは経験でおおよそわかるようになるよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 20:28:03 

    明日やらなきゃいけない仕事をどーしよどーしよって前日に散々時間掛けて悩んでおいて、当日もどーしよどーしよって悩んで時間掛ける人にも誰か時間配分を教えてあげてくれないか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 20:41:51 

    主と同じく。
    必死になって用意しても遅刻するか時間余りすぎるパターン多い。

    ただギリギリに動いてるからそうなっててギリギリにうごく理由が、ゆっくりしててじゃなくてアレもこれもとなんでもやろうとしすぎ。
    そして出来もしないのに完璧主義で損したくない性格だと自覚して

    30分損するかもしれないけど30分早く着く行動に変えたら遅刻しなくなってる。

    これもかなり意識しないとうっかり忘れて、目の前のやらなきゃいけないことに気を取られてまたいつものループに入る。

    頭が多動なんだと思う。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:33 

    >>36
    めっちゃわかる。
    せっかち。

    制限速度を守りすぎる人きらい。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 20:45:16 

    仕事で何分で出来そう?とか何分で終わりそう?とか聞かれたら毎回困る
    そ、そんなのやってみないと分からないよ、、って泣きそうになる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 21:09:11 

    >>20
    ありがとーポモドーロ的な感じだね!
    15分ずつなら気軽にトライできそうだなぁ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 21:11:33 

    >>33
    トピずれごめんだけど診断はどこでやるの?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 21:33:02 

    専業主婦だけど、子供の送り迎えや朝食、洗濯掃除してるだけで午前中終わる。
    みんなどうやって全て10時や9時に終わらせてるんだろぉ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 21:48:45 

    >>6
    でも結局設定だからな
    本当にそうじゃないとできない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 22:41:08 

    仕事はむしろ時間配分上手いし、出勤もいつもの事だから問題ないけど、それ以外は本当に下手。ギリ遅刻とか慌てて滑り込みセーフとか、それか超早いか。
    こないだ行った免許更新1分遅刻だったし

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 23:38:07 

    >>44
    病院だよ。精神科か心療内科で出来るよ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:26 

    >>48
    ありがとう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 17:33:48 

    >>49
    いえいえ!気になるようであれば検査してみると良いよ。
    私は診断されて楽になった!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード