ガールズちゃんねる

子供が産めない方

159コメント2015/10/06(火) 01:49

  • 1. 匿名 2015/10/03(土) 16:45:55 

    持病があり、子供が産めません。どのようにして、乗り越えましたか?

    +234

    -14

  • 2. 匿名 2015/10/03(土) 16:46:58 

    それが人生の全てではない。

    +810

    -14

  • 3. 匿名 2015/10/03(土) 16:47:07 

    犬をお迎えしました。

    +552

    -25

  • 4. 匿名 2015/10/03(土) 16:47:22 

    姪と甥を大切にしました

    +487

    -27

  • 5. 匿名 2015/10/03(土) 16:49:01 

    打ち込める趣味を見つける

    +343

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/03(土) 16:49:27 

    +16

    -83

  • 7. 匿名 2015/10/03(土) 16:50:11 

    私は私の人生でそれが運命なんだしと割り切って乗り越えましたよ
    だからと言って子持ちの人を妬んだりしないように、誰の子も可愛いと思えるように穏やかに過ごせるように心掛けてます
    そうなるまでにはかなり時間が掛かりましたが

    +795

    -5

  • 9. 匿名 2015/10/03(土) 16:54:24 

    +13

    -88

  • 10. 匿名 2015/10/03(土) 16:54:42 

    産めない理由は何もなかったけど
    若いころ天狗で行き遅れて結局結婚できず今39歳
    相手いないし卵子は老化してるし
    もう子供はほぼ無理
    馬鹿でした
    同世代はまわりもおなじような女性が多いので
    20代のまだ未来ある若い女性たちは私たちのようにならないように願ってます

    +743

    -31

  • 11. 匿名 2015/10/03(土) 16:54:48 

    ガルちゃんで聞くことじゃないよ
    毎度毎度荒れて傷ついてる人たくさん居るのに…

    +179

    -77

  • 12. 匿名 2015/10/03(土) 16:55:19 

    一人で強く生きていってやる!と思ってます

    +227

    -7

  • 13. 匿名 2015/10/03(土) 16:55:33 

    +37

    -139

  • 14. 匿名 2015/10/03(土) 16:56:31 

    猫を大事に大事に育ててます。

    +384

    -15

  • 15. 匿名 2015/10/03(土) 16:56:32 

    養子って選択肢はダメ?
    私は養子も視野に入れてる

    +461

    -71

  • 16. 匿名 2015/10/03(土) 16:57:08 

    片親の人もいれば 兄弟のいない 一人っ子もいるし
    家族なんてそのウチ そのウチで違う
    子供もそうだから 乗り越えるとかじゃなく 受け入れる

    +371

    -17

  • 17. 匿名 2015/10/03(土) 16:57:57 

    一般的に出産が可能な45才くらいまでは辛いままだと思ってあきらめてる

    +237

    -31

  • 18. 匿名 2015/10/03(土) 17:00:04 

    犬を迎えるのは解るけど、飼ってる犬と育児を同列に語るのはやめた方がいい

    1才児親「ご飯食べる時散らかしちゃって大変」
    犬飼い主「うちの子は躾てるから綺麗に食べますよ~♪」

    +440

    -224

  • 19. 匿名 2015/10/03(土) 17:00:45 

    怖いトピですね。。。
    産めない方って、、そんな扱いすると傷ついてコメントしづらいでしょうに。

    産まない人もたくさんいますよ。

    +59

    -185

  • 20. 匿名 2015/10/03(土) 17:00:58 

    15さんにマイナス付いてるけど、
    自分が生める可能性が全くのゼロなら養子を考えられるかも。
    少しでも、生める可能性があるなら養子は考えられないなぁ。

    +223

    -20

  • 21. 匿名 2015/10/03(土) 17:03:52 

    不妊は産めないに入るのだろうか

    +223

    -20

  • 22. 匿名 2015/10/03(土) 17:07:47 

    >>19
    選択小無しは乗り越えるとかじゃないでしょ?
    いらないから作らないんでしょ?
    そういう人はこのトピとは関係ないと思う

    +234

    -11

  • 23. 匿名 2015/10/03(土) 17:08:38 

    看護師で訪問看護してて、おばあちゃんが行くたびに「早く子ども産みなさいよ。犬なんて飼ってるから子ども出来ないのよ」と毎回毎回言われて病んだ。
    老害そのもの。産みたいけど産めないんだよって言いたかった。職場変わってホッとした。

    +656

    -20

  • 24. 匿名 2015/10/03(土) 17:10:05 

    養子も条件厳しいよ。

    +269

    -5

  • 25. 匿名 2015/10/03(土) 17:10:26 

    >>18
    そういう人いるんだね。
    びっくり。

    +36

    -10

  • 26. 匿名 2015/10/03(土) 17:10:30 

    >>10
    なんか貴女のコメがものすごく嘘くさいと感じるのは私だけかな。
    真実は「卵子」の「老化」じゃないんだけど。
    よく聞くけどね、この言葉。

    生むか生まないかを真剣に考えた人なら
    この書き方しない。
    なんか不妊で悩んでるひとを煽る、
    新しいアプローチに見える。

    +16

    -199

  • 27. 匿名 2015/10/03(土) 17:11:19 

    >>10
    芸能人でも高齢出産多いし
    結局は体質だと思う
    19で結婚してずっと子宝恵まれずっていう子も38ででき婚した子も知ってる
    私の周りは32〜36くらいが出産ラッシュだったしみんな母子ともに健康

    +194

    -47

  • 28. 匿名 2015/10/03(土) 17:12:42 

    10代でガンになって抗がん剤をいっぱい使いました
    手術もし、担当医からは赤ちゃんより今を生きましょうと言われ前向きに頑張ったけど25歳の今将来が不安です。
    今は働いて働いてお金を貯めてます
    赤ちゃんはほしいですが、もし出来なかったらいろいろな場所に旅行に行きたいので貯めてます。
    女は赤ちゃんを生むものと言う発言には傷つきますが赤ちゃん産めなくても立派な人間!!
    前向きに頑張りましょう!


    私は「ママ友」と言う言葉は大嫌いですが(笑)

    +651

    -37

  • 29. 匿名 2015/10/03(土) 17:12:46 

    乗り越えたかと言われると乗り越えてない。

    やはり近い人の妊娠や出産を聞けば落ち込むし、素直な気持ちで祝ってあげれない自分がいます。
    会話の中で子供出来たのかな?と探ってる自分もいます。

    でも無理して治療することはやめました。
    自然に出来たら産みたい。
    それで無理だったらそれもまた人生だと思って受け入れたいです。

    +277

    -4

  • 30. 匿名 2015/10/03(土) 17:15:00 

    養子もめちゃくちゃ厳しいですよね?

    性別を選べないのはもちろん病気の有無も選べないし

    親が面倒を見れなくて施設にいる子は溢れてるのに養子出したいという親は意外と少ない…

    赤ちゃんの頃から育てたいとなると更に厳しくなるし

    色んな条件をクリアしなければ養子をもらえる権利もなかなかもらえません。

    +230

    -11

  • 31. 匿名 2015/10/03(土) 17:19:17 

    人に頼ると弱くなる
    自分に覚悟を決めた方が本当に豊かな人生が送れると思う

    +120

    -6

  • 32. 匿名 2015/10/03(土) 17:19:46 

    28歳で結婚して生理も順調。病気ひとつしたことないし、多分元気な子供産めたと思うけど、
    子供は産まなかった。

    子供のいない気楽な人生がいいなと思う気持ちが強かったから。

    子供のいる人生も素晴らしいだろうけど、いない人生も悪くないけどな。

    そんなに悲しがることかな。

    +246

    -200

  • 33. 匿名 2015/10/03(土) 17:21:57 

    受け入れる
    今、まさにそれをしようと向き合おうとしてます
    受け入れようと思っても頭と心はちぐはぐ
    心から受け入れらるには何が必要なのかな

    +168

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/03(土) 17:25:04 

    >>28さんにマイナスつけてる意味が分からない

    +36

    -23

  • 35. 匿名 2015/10/03(土) 17:26:10 

    楽しく打ち込める趣味を探す

    +32

    -4

  • 36. 匿名 2015/10/03(土) 17:26:18 

    いつもそんなプレッシャーに耐えてる
    アラフォー女芸人はどうするのよ。
    光浦さんなんて子供大好きだけど仕事で頑張ってるし。
    いいじゃん、いてもいなくてもさ。

    +261

    -17

  • 37. 匿名 2015/10/03(土) 17:27:34 

    養子を考えられている方、一度養子や里子を考えられている方向けの説明会に参加してみてください。
    もちろん条件があり、ある程度は厳しいですし、赤ちゃんの頃からとなると難しいですが、幼児ならめちゃめちゃ厳しいほどではないです。説明会や勉強会に何度も参加する熱意と行動力が一番大切です。

    +134

    -12

  • 39. 匿名 2015/10/03(土) 17:31:14 

    旦那と旅行とか楽しんでますよ。
    旅行が趣味だったし、今は二人で全国周ろうと楽しんでます。
    子供がいたらもっと楽しい楽しいのかな?たまに思ったりするけど(お金が自由なくなる、子育ては大変)とか逆の事考えたりして今を楽しんでます

    +163

    -15

  • 40. 匿名 2015/10/03(土) 17:32:27 

    >>32

    旦那は理解してくれたの?

    +26

    -13

  • 41. 匿名 2015/10/03(土) 17:32:49 

    >>38
    そう思うのは自由だけど、こちらは産む選択もできない人の集まるトピック。
    わざわざ傷付けるコメントを残すなんて。

    +177

    -3

  • 42. 匿名 2015/10/03(土) 17:34:25 

    男たちって女がアラサー越えたくらいからもっと若い子に行っちゃって
    急にまわりから離れて行ってしまうからあれエグいよね
    はじめからわかってたら20代の早いうちに適度な相手で結婚してたと思う

    +176

    -29

  • 43. 匿名 2015/10/03(土) 17:36:11 

    出産が女としての最高の幸せっていうのが未だにテレビとかで流れるのが正直嫌です。

    +313

    -19

  • 44. 匿名 2015/10/03(土) 17:36:25 

    私も持病でほぼ諦めてます。

    産むのが難しいって分かった時は街で子供を見るのも嫌になりましたが、だんだんその状況に慣れたのか「私本当に子供欲しかったのかな?」とも思うようにもなり、無いものねだりしていた部分もあったかなぁと思います。今は普通のことだけど仕事と家事、両方がんばっていますよ。こうして普通に生活できていることが今の自分の全てです。

    ただ結婚後に発覚した病だったので旦那や親には申し訳ない気持ちが拭い去れません。

    +220

    -1

  • 45. 匿名 2015/10/03(土) 17:36:56 

    >>34
    最後の一文に対してじゃない?

    +28

    -5

  • 46. 匿名 2015/10/03(土) 17:38:23 

    子供ができないから養子って選択は簡単にはできないよね。

    産める人はみんな身を削ってでも産んでるのが現実。
    そういう気持ちは産めない人だって同じなわけで。

    産めない人を、親に恵まれない子の受け皿みたいに
    考えてる人が多いけど、それは違うんじゃないかと思う。

    +167

    -19

  • 47. 匿名 2015/10/03(土) 17:38:40 

    超うざいPTAとか子ども会に関わらなくていいんだ〜

    超うざいママ友に関わらなくていいんだ〜

    子供の思春期とか教育資金の心配しなくていいんだ〜

    と、子供がいることのデメリット、子供がいないことのメリットを、心の中で叫んでみる。
    ※言葉にして、周りに迷惑をかけないように。

    +312

    -19

  • 48. 匿名 2015/10/03(土) 17:41:50 

    子孫繁栄とか言うけど、人間の数は
    多いくらいなんだから、
    少子化とか言うけど、逆にみんな
    産んだら中国みたいに
    一人っ子政策とかされてしまうかもよ。
    産まない人がいてちょうどいいんだよ。

    +35

    -75

  • 49. 匿名 2015/10/03(土) 17:45:38 

    養子なんて簡単に選べる選択ではない。自分の子供だって、イライラするし、可愛くないと思うときあるのに他人の子は無理だって!自分のお腹にいて、辛いつわりや出産を乗り越えて、赤ちゃんの頃から育て上げた思い出とか踏まえての愛情だもん。

    +117

    -77

  • 50. 匿名 2015/10/03(土) 17:47:12 

    >>42
    私も、自分でたいしたタマじゃないって自覚あったから
    25才で今でいう婚活をきっちり開始して、27才で結婚した。
    そして29才あたりから一気に老け込んだ。あぶなかったわ。

    美人な先輩も33才で思いっきり男性に敬遠されててびっくりしたよ。
    そしてぶちゃいくな20才前半の子がすごいチヤホヤされてるの。

    ほんとにエグいよね。若い子はブスだから自信ないとか言わず
    どんどんがんばってほしい。絶対大丈夫だから。

    +29

    -53

  • 51. 匿名 2015/10/03(土) 17:52:42 

    30

    養子縁組できるのは、子を迎える夫婦の年齢が45歳までって決まってたような。。。

    +56

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/03(土) 17:53:54 

    昨日、知り合いの未婚男性に、

    子供居ないなら結婚してる意味なくない?

    と言われた。
    欲しくても出来ない人も居るし、それをわざわざ周りの人に言わないから分からないだけで、辛い人たくさん居るのに、すごく傷付いた。

    +250

    -11

  • 53. 匿名 2015/10/03(土) 17:55:04 

    >>32

    自分の意思で子ども作らない人と、欲しくてもできない人とじゃ全然違うと思うけど…

    +127

    -2

  • 54. 匿名 2015/10/03(土) 17:56:49 

    他人が産んだ子を引き取って育てる・・・
    養子を決めたご夫婦は、すごくいろいろ悩んで考えて決めたんだろうな。
    えらいとは思わない。ただただすごいなって思う。

    アメリカは養子も一般的とか言うけど
    慈善活動で育てるのとまた意味合いが違うよね。
    だったら日本の子有り家庭だってどんどん第二子第三子に
    養子迎えりゃいいのにそれはしない。

    親がいない子の問題をどうにかしたいのなら
    すべての大人が一緒になって考えないと、子なし夫婦に押し付けて
    知らんふりじゃ困るよね。

    +91

    -19

  • 55. 匿名 2015/10/03(土) 18:01:15 

    結婚後に子供を産める可能性が低いと診断されました。とても辛いです。
    友達の妊娠や出産報告、聞きたくありません。
    早く乗り越えたい!!
    何年かかりますか?
    何歳で吹っ切れますか?

    +107

    -10

  • 56. 匿名 2015/10/03(土) 18:03:34 

    「昔はみんな兄弟から産まれた子をもらってたんだぞ」って言われたことある。

    じゃあ、私が○さんの妹なら奥さんが子供産んでうちに下さるんですか?
    って言ったら「それは・・・」と声を詰まらせてた。

    +117

    -6

  • 57. 匿名 2015/10/03(土) 18:12:06 

    トピズレでしたらごめんなさい。
    愛知方式という特別養子縁組の支援が他の自治体にも広がると良いなと思っています。

    赤ちゃんがお腹にいるときから赤ちゃんと関わることができ、生後0日で遺棄されてしまう子どもたちを救い、子どもを望む夫婦のもとへ家族として迎えてもらう制度です。

    この制度を利用してさらにきょうだいを迎える夫婦(家族の誰も血の繋がりを有していない)もいるようです。

    +81

    -7

  • 58. 匿名 2015/10/03(土) 18:12:16 

    どうぞお身体を大切になさってください。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/03(土) 18:13:11 

    女性なのに産めない体なのはとても悲しいですね
    私は周りの友人が妊娠出産ラッシュなので産めない自分が情けなくなります。

    +100

    -6

  • 60. 匿名 2015/10/03(土) 18:14:53 

    子供が産めなくて悩んだけど、子供って3000万も育児費がかかるレアガチャみたいなもの、育てて、ニートになったりしたら産む価値あったのか後悔しちゃうよって会社の人にに言われて色んな意味で泣きました。その会社の人の子供は30歳でニートで会社の人が未だに養ってると聞いて色んな意味で複雑になりました。

    +91

    -50

  • 61. 匿名 2015/10/03(土) 18:16:22 

    なんか、荒れそうな雰囲気がほんのすこーし出てるから言わせて!
    別に養子縁組をすすめてるわけじゃないよ!多分、養子縁組考えてるって人は自分で考えてて決して勧めてるわけではないと思うから!ちょっと養子縁組の話に話題がそれそうでしたので、、、。

    失礼しました。

    +72

    -5

  • 62. 匿名 2015/10/03(土) 18:16:36 

    >>28
    どうして『ママ友』という言葉が嫌いなのですか?
    ママ友から色んな情報をもらえたり子育ての相談ができたり、悪いことばかりではないですよ。

    +31

    -78

  • 63. 匿名 2015/10/03(土) 18:25:50 

    私の娘はまだ1歳ですが子供が産めない病気です。
    産まれてから何度も手術を繰り返しまだ手術予定があります。
    薬も手放せません。
    大人になって自分が子供を持てないと知った時。どう感じるのか…
    今から不安です。

    +229

    -4

  • 64. 匿名 2015/10/03(土) 18:26:59 

    病気や先天的なことで産めない人は仕方ないと思う

    問題なのは高齢で産めない人

    でも、自分が人生をミスったんだと他人のせいにしてないなら問題はないです。
     

    最悪なのがネットに多い「男のせいにするババア」

    しかも、「男も年齢で産めなくなる」と嘘を書いて憂さ晴らししてる高齢女性
     
    こういう人たちのせいで独身女性がますます嫌われてるし、価値が下がってる
     

    +25

    -62

  • 65. 匿名 2015/10/03(土) 18:29:22 

    信じてた友人に、妊娠するかもと怯えながらHしなくていいからメリットもあるじゃん?
    と言われた。

    あり得ないと思った。忘れられない。

    +234

    -12

  • 66. 匿名 2015/10/03(土) 18:31:34 

    「子供がいない夫婦の方が仲がいいって本当だね」
    「仲が良すぎてできないってやつでしょ?」
    と言われるぐらい夫と恋人同士のように仲良くしています。

    毎週のようにショッピングや映画、ワイン飲みながらディナーなど。

    子供がいたら、ショッピングモールのフードコートで慌ただしく食べなきゃいけないんでしょ?(笑)

    それもまた幸せなのもわかってるから、(フードコートも楽しいもんね)
    開きなおりとも言えますが。

    でも、心ないことを言う人もまだまだいるので、
    「子供?二人っきりの暮らしが幸せなの」
    と、笑顔で返します。

    +163

    -69

  • 67. 匿名 2015/10/03(土) 18:31:52 

    >>62さん
    >>28ですが子供を産めないので「ママ友」は私には出来ません
    ママ友じゃなくただお友達じゃだめなの?って思いまして
    なんか子供が出来たら呼び名がママ友って少し悔しくて。
    なのでただの私の強がり?僻み?です。
    意地悪な発言すみませんでした

    +74

    -14

  • 68. 匿名 2015/10/03(土) 18:40:44 

    >>18
    あなたは産めない方ですか?


    犬と人間の育児を同一に語るのはおかしいけど。

    育児をした事のない人間を馬鹿にしてる感じ

    +12

    -37

  • 69. 匿名 2015/10/03(土) 19:00:00 

    >>32
    「産まない」じゃなくて「産めない」のトピですよー!

    +82

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/03(土) 19:04:11 

    事故で卵巣損傷→摘出で産めません。結婚やら将来のためにしてた貯金で、マンション買った。産めないと結婚のハードルも上がるから、自由に生きる!(事故後、彼の親に反対された)

    +131

    -7

  • 71. 匿名 2015/10/03(土) 19:29:58 

    少し違うかもしれませんが出産時の旋回異常で子どもが亡くなり、その後不妊になり夫婦2人で暮らしています。
    妊娠・出産って本当に奇跡的で尊いことですよね。
    子供を産めて当たり前、それが普通だなんてことはないんじゃないかな…なんて思って自分を励ましています。
    どの妊娠も出産も当たり前ではなく奇跡の結果ですから、私はその奇跡に肖れなかっただけで女性としてどうどうと生きて良いのだと思って生きています。

    +203

    -1

  • 72. 匿名 2015/10/03(土) 19:47:11 

    昔の感覚のお馬鹿だと
    子供=結婚とか避妊しなくていいとか
    下品で民度の低さを晒しちゃうんだろうね

    +13

    -5

  • 73. 匿名 2015/10/03(土) 19:51:42 

    日本は、選択肢が少ないから、お金があるなら、海外で代理出産とかでもいいよね。
    相手に原因があるなら離婚するとか。

    +7

    -16

  • 74. 匿名 2015/10/03(土) 20:02:11 

    私も持病で産めませんがそんな人生もいいかな?って思って楽しんでいます

    友達が妊娠する度に羨ましく思うけど仕方のない事と思うしかないですよね?

    お互い楽しく生きましょう!

    +75

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/03(土) 20:14:21 

    >>28
    >>67
    62です。わざわざ御丁寧にお答え頂きありがとうございました。
    がるちゃんで、ママ友とかめんどくさいから子供がいなくて良かった、というのを見て
    そんなことないのにな…と思っていました。
    私が恵まれているだけかもしれません。

    私には小学6年生の子供がいます。事故で亡くなった妹の子供を引き取り養子にしました。
    ちなみに私は子供が産めません。
    引き取ったのは子供が3才のときです。
    引き取ってすぐに児童館で仲良くなったママ友とは今でも交流があり、子供抜きでお茶した遊んだりしています。

    長々と失礼しました。

    +89

    -6

  • 76. 匿名 2015/10/03(土) 20:16:36 

    ありのままの人生を受け入れなさい。
    幸せはその中で見つけられるものです。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/03(土) 20:41:45 

    女 = 妊娠・出産
    結婚 = 子供

    こんな世間の考え方、早く無くなってほしい。

    +110

    -10

  • 79. 匿名 2015/10/03(土) 20:44:32 

    自分が不幸だと思ったら不幸になるんだと思う。
    何事も。
    いろいろと言う人には言わせておけばいいよ。お金とか手助けとかしてくれるならともかく、無責任に好き勝手言ってるだけだから。気にしたら損だよ。
    22時からNHKで面白そうな番組やるみたいよ。

    +18

    -4

  • 80. 匿名 2015/10/03(土) 20:56:06 

    子供の時から持病があり、長生き出来ないと主治医に言われていたから、まず子供を持つ発想も結婚の予定もなかった。
    彼氏にプロポーズされた時も、子供も持てないし、いつ死ぬか分からないよと伝えた。
    でも結婚後病気が良くなって、いまだに生きてます。
    生きてるだけ有難いと思えば、子供がいなくても前向きでいられる。

    +98

    -2

  • 81. 匿名 2015/10/03(土) 20:58:03 

    養子って自分で産めない人には一つの選択肢だろうけど
    前にドキュメントで養子に出す側を観てから
    すごく嫌悪感を覚えた。
    避妊も出来なかったり、病気があること分かって手離した親ばかりだったから。

    養子という受け皿がある限り
    そういうバカな産みの親も減らないんだろうな。

    +33

    -12

  • 82. 匿名 2015/10/03(土) 20:58:36 

    >>66
    痛々しい

    +17

    -10

  • 83. 匿名 2015/10/03(土) 21:18:14 

    32
    退散

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2015/10/03(土) 21:43:30 

    ただ現実と未来を受け入れるだけ。
    過去の理由は関係ない。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/10/03(土) 21:44:55 

    >>78
    事実に抵抗しても無意味。
    ただ受け入れるだけかと。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2015/10/03(土) 22:20:18 

    >>49
    あなた空気読めないねって言われない?
    そんな事産めない人が一番わかってるよ。
    それが出来ない。でもそれでも人を育てたい人が養子をとりたいんじゃん。
    そんなわかりきった事を偉そうに言わないでほしい。

    +14

    -8

  • 87. 匿名 2015/10/03(土) 22:27:44 

    主人が無精子症です。自分には検査で不妊の要因になりそうなことは見つかりませんでしたが産めません。
    義家族の結婚式で、オッサンに子供の作り方を教えてやろうか?って言われた。
    教えてやってくださいって、旦那が。

    ああもう。嫌だ。

    +172

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/03(土) 22:27:52 

    加齢と体調不良で産めない確率大です
    年齢もだいぶいっているので結婚すら難しいです

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2015/10/03(土) 22:32:54 

    児童擁護施設に友達が勤めていました。
    はっきり言わせてもらいますが、子供が欲しいから里親に。なんて思わない方がいいです。一種の偽善活動ぐらいに考えてください。
    子供からしたら親から見放されたり、親が訳ありなので一癖も二癖もあるそうです。近所にある施設の子は確かに一癖あります。友達はびっくりする程仕事して性格がたくましくなりました。中にはいい子もいるそうですが。

    +37

    -5

  • 90. 匿名 2015/10/03(土) 22:41:12 

    >>86
    言いたいことわからんでもないが、言い方が悪い。空気読めたらそんな言い方しない。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2015/10/03(土) 22:51:47 

    >>66
    ご飯は慌ただしいし、映画やディナーも行けないですが、子供いるとそれすら幸せですよww

    +19

    -48

  • 92. 匿名 2015/10/03(土) 23:00:09 

    こればっかりは仕方ないと受け入れるよう努力してるがことある事に落ち込んでる

    こんな思いが続くなら一層消えてしまいたいと思う

    でもマイナス思考はいかん、いかんと立て直すがまた同じ事の繰り返し…

    でも絶対自分に負けないよう頑張るんだ!

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2015/10/03(土) 23:05:24 

    神様に聞きたい

    何の罰ですか これ

    あぁ神様なんていないんだったな…

    +79

    -3

  • 94. 匿名 2015/10/03(土) 23:39:40 

    子供がいると自分の時間がなくなるとかフードコートとかで慌ただしく食べなきゃいけないとか、なんでもかんでも子供のせいにして居なくて良かった発言ってどうなの?
    そんな卑屈な考えだから授からないんじゃないの?

    +27

    -56

  • 95. 匿名 2015/10/04(日) 00:00:56 

    >>87
    うわ…あり得ないです…
    その場でぶちギレてもおかしくないくらい…

    +89

    -1

  • 96. 匿名 2015/10/04(日) 00:01:46 

    19や20歳で突きつけられたから、ずっと引きずってた。
    恋愛そのものに消極的になって、ふさぎ込んだし。

    だけど、受け入れるしかないんですよね。
    子供が全てではないと今さら気づいた。

    +35

    -2

  • 97. 匿名 2015/10/04(日) 00:02:17 

    病気のため長らく治療をしていましたが未婚40歳で子宮全摘手術を受けました。

    今は仕事(飲食店経営)が生き甲斐です。

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/04(日) 00:11:43 

    私は高齢すぎなので、66さんみたいな夫婦なら、不妊を受け入れられますが、そうではないので、つらすぎます
    このままだと、生涯連れ添うことは、ないでしょう
    ある程度の年齢の小梨夫婦って、すごく夫婦仲いいですよね
    選択小梨が圧倒的に多いかもですが
    ちなみに女性不妊って、捨てられる確率高いですね
    やっとこさ結婚できたのに、すぐさま離婚後の生活考えなきゃで、あわただしい

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2015/10/04(日) 00:13:54 

    87さんと同じく夫が無精子症で手術もしましたが一匹も精子はなく子供は無理だと言われました。
    私自身は何も問題はなかったのですが…
    子供に縁がなかったという私の運命と思っています。最後のチャンスで産める年齢なので全てを受け入れた訳ではありません。芸能人の同年代の妊娠のニュースなど聞くと落ち込みます(笑)
    なので早くもう産めない年齢にならないかなと思っています。

    +58

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/04(日) 00:17:48 

    >>91
    まぁそうなんだけど、このトピでそのコメントはマイナスもらうだけでしょ。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2015/10/04(日) 00:30:26 

    このトピで>>32みたいなコメする人ってすごいね。
    病気で生みたくても生めないって悩んでる人が多いのに、私は元気な子生めたはずだけど生まなかった幸せ〜とかよく言えるなぁ…。

    +40

    -4

  • 102. 匿名 2015/10/04(日) 01:09:43 

    結婚が24歳で比較的早かったのですが、30手前で産んで〜と20代は二人の生活楽しもう!と家族計画立ててました。
    いざその時になったら男性不妊が判明して、当時は産めないことへの悲しみが大きかったのですが、旦那のごめんね、という言葉にはっとして彼なりの苦しみも理解して今は子供を持たないということを受け入れています。

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2015/10/04(日) 01:15:00 

    このトピ釣り??

    +5

    -15

  • 104. 匿名 2015/10/04(日) 01:19:52 

    元女性の現男性が旦那です。20代で子供が欲しいとずっと思ってましたが、大好きになった人との子供が出来ないことについては納得したつもりで結婚しました。が、やはり旦那が姪や甥っ子をとても可愛がっている様子をみると微笑ましい反面、言い様の無い辛さがあり、諦めきれずにいるのかもしれませんが出来ないものはどうしようもないことなので、受け入れようと思ってます。

    +25

    -5

  • 105. 匿名 2015/10/04(日) 01:24:30 

    62トピ内容理解できてる?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/10/04(日) 01:26:04 

    ごめんなさい、104さんはまた違った悩みなのでは?

    +45

    -6

  • 107. 匿名 2015/10/04(日) 01:40:58 

    ごめんなさい、104さんはまた違った悩みなのでは?

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2015/10/04(日) 02:03:28 

    産めないと知ってから20年。
    沢山苦しみ、悩み、傷つきました。
    結婚を考えてた彼にも別れを告げらました。
    きっと来世は子沢山だからだと思えるように強くなりました。
    今は趣味があり健康でいられることだけで幸せです。
    産めないと悲観的になることもありますが、時が少しずつ解決してくれるので、自分を大切にして生きましょう!

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2015/10/04(日) 02:05:18 

    私は遺伝の病気(結節性硬化症・ヌーブルプリングル病)で、医師から『貴女の代でやめときなさい。子孫になるほど遺伝度が酷く強くなりますから。』とドクターストップされました。34で結婚したのですが、36の時、子宮内膜症が悪化して左右の卵巣も子宮も全摘出しました。夫は、全てを承知で結婚してくれたので救いです。夫は『二人の好きな所行ったり、食べたり、二人の時間を大切にして行こたう。〇〇〇が元気でいてくれたら、それで良い。』と言ってくれました(*´-`)大好きなSANRIOキャラクターのポムポム・プリンが我が子です(^-^)
    長文、すみません(>_<)

    +104

    -3

  • 110. 匿名 2015/10/04(日) 02:10:57 

    109ですが、〇〇〇は私の名前が入っています。
    『私が元気でいてくれたら、それで良い。』です。
    紛らわしくて、ごめんなさい(>_<)

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2015/10/04(日) 02:12:50 

    普段もだけど、ましてやこういうところで小無しとか小梨という言葉を平気で使うような低脳な人間が大嫌いです。
    私は子供のころから貧血が酷く、まだ調べてはいませんが、もしかしたら子供は無理かもしれません。今は結婚して、もうすぐ3年ですが、やはり不順もあり出来にくいです。猫を2匹飼っていて、すごく癒されてます。この子たちがいれば、子供できなくても私は幸せだと思います。

    +29

    -17

  • 112. 匿名 2015/10/04(日) 02:33:14 

    選択子なしも「産めない方」でしょ
    生物として子孫反映を望まないと決断する精神を持っているのだから
    産めないであってますよ
    身体に問題があるか精神に問題あるかの違い
    なに自分は違うみたいな言い方してるのか意味不明

    +15

    -34

  • 113. 匿名 2015/10/04(日) 02:35:27 

    子ども産んでもさ、
    毎日毎日朝から晩まで赤ちゃんの世話に追われ、顔は老けて鏡を見る暇もなく、子どもが育ったらやれママ友だ、やれ部活の朝練でお弁当だ、やれ受験だ、しかし反抗期でうるさいババアとか言われ、いくら働いても子どもの教育費にかかって海外旅行も行けない。やっと大人になったと思ったら、ニートになって三十路になっても部屋から出てこない。湯水のように金だけ使われ、女中のような働きをさせられ、老後は年金まで吸い取られ、死んでもミイラ化するまで放置される可能性があります。

    +26

    -44

  • 114. 匿名 2015/10/04(日) 02:55:38 

    産めない

    産まない は違う!
    雲泥ほど違う!
    欲しくて産めないのと、産めるかもしれないけど産まないのは違う!

    よく読まずにデリカシーのない書き込みするのやめませんか?

    +72

    -4

  • 115. 匿名 2015/10/04(日) 03:08:39 

    10
    28
    皆さんに言いたいです。希望は捨てないで
    いただきたい。このトピいりませんよ!不愉快トピはいい加減やめてくださいね!!!

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2015/10/04(日) 03:32:55 

    産めないのは辛い。
    が、産んだ人を悪く言ったり嘲笑するのはもっと辛いし惨めになる。
    から明るく生きる。

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2015/10/04(日) 03:42:41  ID:Q3Fsrypwvg 

    >>104さんもじゅうぶん同じ悩みでしょう
    産みたくても産めないのだから
    愛している人の子供を抱きたいのに抱けないのだから 何が違うの?

    +23

    -7

  • 118. 匿名 2015/10/04(日) 04:04:13 

    子どもは望んだら産まれてくると思ってた。
    結婚してから「子どもいつごろにする?」「仕事いつまで」とか言ってたなぁ。
    結局病気になってキツい副作用のある薬で病状を止める始末。
    治る病じゃないからなー。
    投薬中に妊娠なんて絶対できない
    こんなはずじゃなかった。
    若い時からずっと働いてきて、この先も働きながら主婦や育児して、夫と楽しく暮らすはずだったのに。
    今まで当たり前だったことが出来なくなっていく。
    それでも強く生きなきゃいけないのかな。

    +40

    -1

  • 119. 匿名 2015/10/04(日) 04:08:47 

    子どもは望んだら産まれてくると思ってた。
    結婚してから「子どもいつごろにする?」「仕事いつまで」とか言ってたなぁ。
    結局病気になってキツい副作用のある薬で病状を止める始末。
    治る病じゃないからなー。
    投薬中に妊娠なんて絶対できない
    こんなはずじゃなかった。
    若い時からずっと働いてきて、この先も働きながら主婦や育児して、夫と楽しく暮らすはずだったのに。
    今まで当たり前だったことが出来なくなっていく。
    それでも強く生きなきゃいけないのかな。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2015/10/04(日) 04:15:06 

    選択的に子供を作らない夫婦も,夫婦の年収がお互い250万円以下で非正規雇用で産休・育休の取れない(取りにくい)職場で働いていている方も子供を作りたくても作れない状況にある方も実質子供の産めない方だと思う。
    そういうこというと簡単に転職すればいいという方がいますが,そう簡単に転職って出来ないですし。

    +31

    -4

  • 121. 匿名 2015/10/04(日) 07:43:35 

    マンション住み、派遣社員で人間関係が希薄
    隣人には滅多に顔を合わさず、職場でもランチも独りで。
    子供は産めませんが、そんな環境なので誰にも何も言われません。




    +24

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/04(日) 08:19:05 

    アラフォーですが、周りは出産ラッシュ。
    何の罰なんでしょうか?

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2015/10/04(日) 09:06:22 

    あなたは親になったことがないから親心がわからないと母親から言われた時はなんともいえない気持ちになりました。逆も同じと言い返したいけどやめた。

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/04(日) 10:09:27 

    正負の法則って本当だなと年齢を重ねる事に感じます。何かを得れば何かを失う。大事な何かが手に入らなくても、違う大事なものを持つことができる。今は辛くてもそう思っていれば、乗り越えられる気がします。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2015/10/04(日) 10:22:14 

    私は現在不妊治療していますが
    できない場合の将来についても考えました。
    でもその時にその状況をなかなか受け入れることができなかった。
    受け入れることが怖かったんだと思います。
    泣いたり悩んだりして最近少し受け入れられるようになった気がします。
    やはり時間が必要なのかなと感じました。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/04(日) 10:33:26 

    自分の思い描く未来が閉ざされたときに
    やはり軌道修正が大切だと思います。
    不妊に限らず夢をあきらめなくてはならなくなった時に
    その後の人生をどう生きていくか
    人生はままならないことばかりです。
    だからこそ、そこで自分がどう生きていくか
    考えることが大切な気がします。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/04(日) 11:13:57 

    子供嫌いな男と結婚すればいい

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2015/10/04(日) 11:27:56 

    産めないというか産まないというか…
    夫がEDだし子供嫌いだし、結婚してから5年間一度も性行為がありません。
    私もどうやって乗り越えていこうか悩んでいます。こちらのトピ、皆さんの意見を参考にさせて頂きますね。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2015/10/04(日) 11:41:26 

    里親と養子ごっちゃにしてる人たくさんいますね。

    養子縁組里親になるまでどんなに大変か!

    民間団体だとお金がないと無理!
    児童相談所だと、まず養子縁組より、養育里親メイン。
    専業主婦じゃないと通らない。

    よっぽどセレブか法の網をかいくぐるかしないと養子は難しいよ。

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2015/10/04(日) 12:32:23 

    >>49
    どうか決めつけないで下さい。
    私は養子ですが
    母も私もとても幸せです。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2015/10/04(日) 13:01:24 

    子宮内膜症です
    私の場合卵子もかなり少なく
    ほとんど残っていません
    30歳だけど子供は難しいです
    体外授精も経験しましたが、できず
    諦めました
    30代のうちに閉経すると思います
    生理の出血も少なくなりました
    以前の半分以下
    白髪が多く
    肌も実年齢より上って感じです
    女性ホルモンが衰えているのを感じています
    子供がいる女性が羨ましいと思う気持ちは今もありますが、時間とともに子供が産めない人生を受け入れられるようになってきました

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2015/10/04(日) 13:18:59 

    パートナーの理解があれば、乗り越えられます!
    結婚しても自分の時間を大切に出来るし、旅行に週末デートに楽しいですよ!
    主人が死んだら辛いと思いますが、幸い兄弟もいるし、子がいない分老後の資金も沢山ありそうなので第2の人生も茶飲み友達でも作って楽しめそうです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2015/10/04(日) 13:35:37 

    子供居ない人生でしか出来ない事がたくさんあります。
    子供を産まない女性は老化も遅いし、羨ましいです。

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2015/10/04(日) 13:40:06 

    子供産めないっていうのは本当に辛いと思う。

    我が子、可愛いし。産めるのが普通だし本当に可哀想!!

    子供いない夫婦って赤の他人といて何が楽しいのかな?
    愛があるから、とか言ってそんなの美化してるだけでしょ。
    何十年もたってごらん。子供いなかったら家族とは言えない。戸籍上そうなってるだけ。

    +0

    -35

  • 135. 匿名 2015/10/04(日) 13:47:11 

    >>133
    そのできないことに全く興味ないから、辛いです
    本当は、夫がいなくて、お金がたくさんあれば、やりたいことありますが、今は夫がいるし、お金ないしで、なにもできません
    お互いのために、パートナーチェンジ考えなきゃなぁ

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2015/10/04(日) 13:50:54 

    >>133
    私は普通の人より老化が早いために、子供産めないんですが
    不妊原因によって、いろいろですよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/10/04(日) 14:11:05 

    >>134のような「血の繋がりこそすべて」と思う方は世界が狭くて可哀想。
    私は実母から壮絶な肉体的・経済的な虐待を受けてきました。
    ゆえに「愛情こそ大事」とこれまでの人生で学びました。
    子供に恵まれず、夫婦互いに労りあっているご夫婦っていますよね。
    それも素敵な家族だと思います。

    +32

    -1

  • 138. 匿名 2015/10/04(日) 14:13:00 

    よく子どもが好きだから産みたい
    って聞くけど、
    それって何歳ぐらいの子どもなのか疑問
    自分の子どもが欲しいのか
    小さい子どもが可愛くて好きなのか
    子どもに依存し過ぎて
    思春期になったら寂しがる母親多いけど
    元々別々の人間なんだから諦めろよと思う

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2015/10/04(日) 14:18:54 

    言い方悪くて、ごめんなさいだけど、仕事や趣味に夢中でもなく、なんの取り柄もない人の人生挽回って、やっぱり結婚&出産だと思うのね
    子供はオモチャやアクセサリーじゃないのは、わかってるけど
    で、そんな何もない人が子育て終わったら、寂しいのは、当たり前かも
    私みたいな小梨は、その寂しいが、一生なんだけどね

    +11

    -5

  • 140. 匿名 2015/10/04(日) 14:31:14 

    139
    そんなこと言わないでwww。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2015/10/04(日) 14:38:00 

    私も持病で子供が産めません。
    元々結婚願望が無く、出産したいとも思っていなかったので特に悩みもしなかったのですが主人と出会い結婚して自分がこの人との子供を産めないという事に絶望しました。
    選択として子供を産まないのと元々産めないのでは全然違います。
    主人は子供がいなくても2人で素晴らしい家庭を築ければいいと言ってくれますが周りが出産ラッシュの時期は特に辛かったです。
    主人の前では明るく振舞ってますが中々吹っ切れるものでもありません。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2015/10/04(日) 14:46:10 

    産めないのがわかったのが高校1年生の頃で、恐らく一生結婚できないと悟り必死に勉強して大学卒業して大学院まで修了しました。しかし就職活動で大失敗し、今は嫌な仕事を嫌々続けています。お給料は普通のOLの2倍以上貰っていますが、やはり貧乏でも高卒でも良かったから家族が欲しいです。悲しいけど死ぬのを待っている状態です。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2015/10/04(日) 14:46:54 

    子供産めないから結婚したくなかった。
    それでもいいって言ってくれる彼があらわれて結婚したけど、周りからの子供はまだ?に心身ともに疲れてしまって結婚しなければよかったとさえ思ってしまう。
    子供いない人を追い込まないでほしい。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2015/10/04(日) 14:58:17 


    >>87です

    >>95さん
    ありえないですよね…同じように思ってもらえてスッキリしましたˆ ˆ
    苦笑いしかできなかったですがはらわた煮えくり返りそうでした。

    >>99さん

    同じくですか…
    うちも手術で細胞すらなしです。
    まだ縁がなかった、運命だったとは思えないモヤモヤのなかに往生際悪くいます(笑)
    私もまだ頑張れば産める年齢なので割り切るには時間がかかりそうです。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2015/10/04(日) 15:13:26 

    >>18
    義姉がまさにそれ。
    猫なんだけど、私が子育ての大変な話をしたもんならば、絶対にうちの猫も大変でさー!と言い返してくる。
    猫と子育てを一緒にしないでほしいし、ちょっとイタイ…

    +7

    -17

  • 146. 匿名 2015/10/04(日) 15:27:40 

    子供産めないから結婚したくなかった。
    それでもいいって言ってくれる彼があらわれて結婚したけど、周りからの子供はまだ?に心身ともに疲れてしまって結婚しなければよかったとさえ思ってしまう。
    子供いない人を追い込まないでほしい。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2015/10/04(日) 15:34:25 

    結婚、出産、全てを当たり前に経験してる人にはなかなか分からない事だよね。
    会社でも、もう出産を経験できない人に対して自慢気に子供を見せにきたり「結婚も出産もできない人、可哀想〜!」って平気で言う人がいる。

    そりゃあ、一般的には結婚、出産はステータスなのかもしれないけど、そういうしょうもない事を言う人がいるから、余計に結婚、出産をしていない人が気に病むんだと思う。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2015/10/04(日) 16:20:36 

    >>137

    うちは母子家庭で、中学の頃に母親は男作って私を捨てました。それから施設で数年育ち、中卒で働いてきましたよ。

    親の愛だの、血の繋がりだのよく知らずに生きてきました。

    こどもって素晴らしいですよね。
    だから産めないのはすごく可哀想ですね。いま私は我が子たちと生活していて幸せなので。

    同情ではなく心底可哀想だと思います。

    +1

    -13

  • 149. 匿名 2015/10/04(日) 16:23:05 

    私も産めません。悲しいですが、子どもに関わる仕事をしながら目の前にいる子どもを大事に育てています。
    結婚の予定もありませんが、今の仕事に満足です。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/10/04(日) 16:36:35 

    >>148

    貴女の境遇は分かりますが、ココでは全くのトピずれだと思いますよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/10/04(日) 16:38:52 

    私も産めないです
    そういう運命に生まれたもの、と「乗り越える」のではなく「受け止めて」います

    主人には前の奥さんとの間に子供がいるので
    彼の遺伝子が次の世代につながってくれて、正直ほっとしています

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2015/10/04(日) 16:41:06 

    自分も子供を作れない体質だけれど何が辛いのか理解できない。
    とりあえず強く生きようよ。

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2015/10/04(日) 16:54:07 

    我が子はこれから
    元気にすくすく育ち
    一緒にたくさんの思い出を作り
    家族で楽しく過ごし
    大きくなれば
    自分で進路を決めて
    自立していく
    それまで傍で応援できる

    皆さんそんなのを
    夢みてるから
    子どもが欲しいって
    思ってたんですよね?
    だから子ども出来なくて
    傷ついてるんですよね?


    本当に子育ての大変さを、
    現実を、困難を、
    みんなが普通に育ってく
    わけじゃない事を
    リアルに想像してたら
    簡単に「子ども欲しい〜」
    なんて言えない、思えない。

    個人的に
    「早く子ども欲しい〜」とか
    簡単に口に出してる
    友達とかを見て

    子育て甘くみてるな、
    当たり前だと思ってるな
    って思ってきました。

    何が言いたいかというと
    子どもがいる事は
    皆さんが思ってるほど
    いい事じゃないと思います。

    周りからいろいろ嫌み言われて
    傷つく人は分かるけど
    子ども産めなくて自分を
    責めてる人とか、人生終わりみたいな
    顔してる人、

    そんなに悪いことじゃないよ。


    私は母親から
    「産まなきゃよかったよ」
    って言われました

    だからかな、
    私は子ども産めなくていいや
    って思う。

    +1

    -8

  • 154. 匿名 2015/10/04(日) 17:21:37 

    >>148
    心底可哀そうと思うことは同情ですよ
    またあなたはもし自分が子供に恵まれなかったら
    人に可哀そうって言われたいですか?
    他人の同情ほど不快なものはありませんよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/10/04(日) 17:24:56 

    子供がいるデメリットを並べて自分を慰める事だけはしたくない
    それって子供が出来ないデメリットを言われる
    のと同じ事だと思う

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2015/10/04(日) 18:31:04 

    姉が統合失調症で、
    親が大変な苦労をしているのを見ているので、
    子供がいるということが、良くない場合もあると、
    身をもって感じてきました。

    それでも機会があれば子供が欲しかったのですが、
    子供がいないことのメリットもたくさんあるなと。

    結局は、子供がいてもいなくても、
    幸せは自分次第だと思いますよ。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2015/10/04(日) 21:17:10  ID:mMHeiusdjb 

    持病あるし、べつに先生から
    産めないとは言われてないけど。

    年齢も年齢だから、わかんないけど。
    もし、産めないと知ったら
    甥っ子可愛がるかな。
    あと、我が唯一のペットの愛亀ちゃんを可愛がるつもり。


    +2

    -0

  • 158. 匿名 2015/10/05(月) 02:18:11 

    筋腫持ちだし36だし産むには微妙な年齢
    というか、筋腫で全摘出したらやっぱり結婚に支障あるかな?
    子宮無い女なんて誰が嫁にもらってくれるのか不安

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/10/06(火) 01:49:19 

    >>152
    あなたのような考え方に近づきたい
    子供を欲しいと思った事はありますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード