ガールズちゃんねる

断酒・禁酒・節酒のきっかけ

100コメント2024/02/11(日) 13:54

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 23:28:45 

    先週4日ぶりにお酒を飲んだら翌日朝から夕方まで頭痛が治りませんでした。仕事も上手くいかず、こりゃまずいなと思いました。
    とりあえず、翌日仕事のある日は飲まないようにと決めました。休肝6日目です。明日は金曜なので夕方たぶん飲みます。

    +56

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 23:29:28 

    佐藤仁美ってアル中 ?

    +19

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 23:29:29 

    アラサー越えると飲んだ次の日のことを考えるようになった

    +34

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 23:29:53 

    島崎和歌子ってなんであんなに健康なんだろう ?

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 23:29:54 

    私の場合、太り過ぎでした。
    アルコール➕つまみでめちゃくちゃ太った。断酒したら肌も綺麗になったし、メンタルも穏やかになりました。

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:09 

    慢性蕁麻疹を発症したから

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:13 

    年末年始毎日飲み続けてたら流石に頭痛くなった。
    薬飲んだら効いた。
    今ビール飲んでる。

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:30 

    加齢で自然と飲まなくなったよ

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:41 

    断酒・禁酒・節酒のきっかけ

    +18

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:52 

    ベビースモーカーでタバコが辞めれなかったけど、ある日タバコの吸いすぎで高熱3日間出て、それっきり吸えなくなった。体が受け付けなくなった。

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 23:30:55 

    10年くらいアルコール摂取してない。トレーニングの方がストレス発散になるよ。見た目も良くなるしまぁモテるよね。

    +22

    -11

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 23:31:37 

    STAGE4の手前で入院
    三度のスリップを経て8ヶ月目
    断酒会は合わずにやめた

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 23:31:41 

    健康診断の肝臓の数値がいよいよヤバくなってきたから

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 23:31:46 

    飲んでも結局酔わない酔えない
    なのでやめた

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 23:31:54 

    寝酒して次の日頭痛がひどいのがつづいてやめた
    やめた代わりに22時以降R1(飲むヨーグルト)にしたら寝付きも体調もよくなった

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 23:32:46 

    主です

    承認ありがとうございます。
    ときどきノンアル飲んでます。
    断酒・禁酒・節酒のきっかけ

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 23:32:57 

    >>1
    わたしも治まらない頭痛で。一週間以上続いた。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:04 

    >>5
    わかる、お酒って太るよね
    お酒自体のカロリーはもちろんだけど、飲むと肝臓がカロリーよりアルコール分解を優先しちゃうんだよね。飲むと食べちゃう人はさらに悪循環。。

    +39

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:18 

    従兄弟が肺がんで40歳で小学生の子供残して半年で亡くなった時

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:19 

    手の震え

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:35 

    >>16
    ノンアルビールだと私もこれが好きです!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:41 

    一週間飲み続けたら体調が悪くなるようになり、週一で休肝日を作るようになった。肝臓より先に胃が限界来るみたい。肝臓もそれなりに数値は上がってきてるので、量も減らしました

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 23:33:51 

    できない、できない、できない!
    やらなきゃダメなのに...
    やめなきゃダメなのに...
    あーこんな自分が知人に知られたくない
    気持ち悪い...
    死にたい

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 23:34:25 

    どうでも良くなって道路で横になって寝てみたり、お店のトイレで爆睡して迷惑かけたり、その当時付き合ってた彼に「こんなブサイクと付き合ってんの嫌だ!!」って言ったらしいけど全く記憶になかったり、そこら辺のもの破壊してたり、沢山の人に迷惑かけたのをきっかけにキッパリ辞めましたw

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 23:34:44 

    呑むのは時間の無駄だが呑まないのは人生の無駄

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 23:35:19 

    飲んで具合悪くなるって自覚あるならやめた方がいいよ。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 23:35:45 

    子供が夜泣き始めたら瞬時に起きれるような身体になってしまった。少しの物音にも反応するようになり睡眠不足で日々フラフラしてしまうのでお酒飲んで寝るようにした。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 23:36:42 

    キンキンに冷えてやがる!!!
    断酒・禁酒・節酒のきっかけ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 23:37:02 

    日中の眠気が酷くなったから節酒した。
    お酒を飲むといい睡眠も取れないらしい。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 23:37:04 

    お酒をやめたわ。

    酔って人にからむ人を見てやめた。
    持病の薬とアルコールを一緒に飲むのは不可なのでやめた。
    飲んでも酔わない、いい気分にならなくなったからやめた。
    買わないと、意外とお金が浮くよ。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 23:37:58 

    >>1
    酒瓶とか缶チューハイがあるのって見た目が悪いなと思って

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 23:38:23 

    脳梗塞予備軍と言われたから
    44歳

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 23:42:24 

    平日飲まないようにした
    結構飲むから年齢的にしんどくて
    でも祝日とか誕生日とかあると飲むから
    ペース崩れるんだよね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 23:42:37 

    >>1
    どれくらい飲んだの?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 23:42:45 

    私が毎日飲んでいたのは日本酒だったんだけど、度数も高いからか胃が荒れてすぐにお腹痛くしたり、喉の違和感とかあってこのまま飲み続けたら【ガン】になるなと思ってやめた。
    毎日だるかったし顔のむくみも加齢と共に見苦しく感じてた。お酒をやめたらみるみるうちに体重が減っていくしこのままやめれたらいいな。多分飲んだらまた止まらなくなりそうで怖い。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 23:43:26 

    もとからあんまり飲まない人なんだけど、ちょっとご飯屋さんとかで始めの一杯とか休みに缶チューハイとか楽しむくらいでした。

    が…種違いの兄がアルコール依存症になり…なんやかんやで精神病棟に1年ほど入院(現在進行形)とかで、全くお酒飲まなくなりました。お酒って怖いイメージ。楽しいお酒はいいと思うな。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 23:44:55 

    父親が酒飲んで暴れるタイプだった
    自分も結婚して妊娠するまでは普通に飲んでたけど、出産後しばらくしてお酒飲んだら、なかなか寝てくれない子供にいつも以上にイライラしてしまい、それ以降父親みたいになりたくないから断酒した

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 23:46:13 

    >>16
    龍馬いいよね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 23:47:51 

    >>23
    同じく
    でもそれを忘れるために飲むという…

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:00 

    20代の時、送別会でお洒落なお酒ばかりのお店でカクテルをジュース感覚で飲んだら、お開きの時間までずっとトイレから出てこれなかった(笑)
    それがトラウマで、お酒が飲めなくなったし、飲みたくない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:09 

    飲酒後に尋常ではない目眩を起こしてからは微アルかノンアルオンリー
    別件で眠剤服用するようになってからは完全にソフドリのみ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:25 

    笑えない
    断酒・禁酒・節酒のきっかけ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 23:52:26 

    >>3
    私はアラサーになってから酒を覚えた

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 23:54:11 

    >>16
    これ飲んだことない!
    探して飲んでみます!

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 23:54:33 

    お酒飲んだのはいいもののすぐ顔が真っ赤になります。ただでさえ頬の毛穴が気になるのに余計に大きく見えてしまい、見たくないなと思って飲むのやめましたね。
    あまり好きではなかったから苦ではなかったです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 23:56:57 

    >>16
    私、龍馬ビール飲み始めてからノンアルばかりに。これかヴェリタスブロイがあればいいかな。原材料が安心で他のよりわりと美味しいですよね。お正月はビール飲んだけど、アルコールはたまにでいいかなって感じになりました

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 00:00:03 

    断酒してかれこれ4年になる。
    それまで毎日350を3本飲みその後ワイン飲んだり。
    やめて思ったのは自分は飲酒は合ってなかったのに気がついた。
    飲酒の次の日しんどいのにまた飲んでた。
    お酒強くなかったんだよね。
    お金と時間の無駄だった。
    今年50だけど余生は飲まないで色々やりたいな。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 00:00:15 

    子どものために禁酒してる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 00:00:40 

    酒臭くなるのが嫌で

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 00:01:32 

    >>45
    お酒は浮腫むので毛穴たるみになるよ。
    やめて正解。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 00:01:49 

    お金がなくてやめざるを得なかった

    元々実家の父親が毎晩飲む人だったから、
    大人になって自分もそうなってしまっていた
    アル中なんだと思う

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 00:08:31 

    ワイン飲み放題で1週間頭痛に苦しんだのと蕁麻疹発症。ワイン以外もなんとなく飲めなくなった

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 00:11:35 

    元々アルコール飲むと頻尿下痢になる体質だったんだけど酷くなってトイレとお友達になるからやめた。酔っ払うのは好きなんだけど

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 00:13:36 

    何か体の異変があれば、と思いつつ2.3日飲まなくても全く変わらなくて飲んでも太らないしご飯は美味しいしよく笑ってよく喋って健全だから今はこれでいいのかなぁと思ってる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 00:31:45 

    20年間毎日結構な量飲んできて、
    ある時2日間禁酒したら3日目の朝のとんでもない多幸感に驚いた

    それから一切飲んでないです

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 00:46:18 

    無職になり金欠
    節約しないとと思い辞めた

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 00:50:59 

    >>4
    高知県民だから?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 01:01:01 

    >>8
    コロナ禍になったら余計飲みたくなくなった。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 01:13:32 

    >>10
    いーなー、いーなー、

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 01:19:26 

    金バエって配信者の腹水画像見ろ

    ニコ生配信時代から配信してるユーチューバーはみんな昼間から酒飲んでるから
    酒で死ぬ人の末路が見れるよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 01:40:11 

    >>27
    お酒飲んで寝ようとするのってかなり身体に負担かかるみたいだよ。
    睡眠不足がひどい場合は内科で相談して、眠剤飲むようにした方がアルコールより質の良い睡眠摂れると思う。
    トピズレごめんなさい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 02:16:59 

    アルコール依存になり、肝臓を壊した。禁酒どころか、断酒です。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 02:21:16 

    >>60
    腹水は肝硬変の重度だと思うけど、どうなんだろう…。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 03:12:38 

    酒鬱がひどくなったから!
    程よく飲む程度

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 03:41:00 

    免許不携帯で禁酒になった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 05:26:19 

    >>5
    私もこれかな。
    それに加えてお酒に使ってるお酒も抑えたかった。

    本当はお酒大好きだから、炭酸水飲んだりして飲む頻度を減らしてる。
    完全に辞めるのは今は無理かな…

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 05:57:18 

    >>1
    飲まない日を作らずコンスタントに飲んだ方がいいんじゃないの?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 06:52:09 

    >>66
    自レス

    訳わかんない文章になってた。
    お酒に使ってるお金でした。

    失礼しました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 07:01:16 

    30過ぎて酒量が体重に影響するようになったから。

    ビールはノンアルビール、ワインはノンアルカクテルでも満足できるようになったけど日本酒だけは代わりになるものが見つからなくて日本酒だけはやめられない…。お刺身や生牡蠣に合うお酒なにか無いですか

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 07:26:23 

    妊娠してお酒やめて、完全母乳育児でやめ続け、断酒して2年弱になります。

    もともとかなりムチムチしていたのもあり、15キロ痩せました。身体が軽いです!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 07:47:52 

    ビール大好きで毎晩350を4〜6本飲んでました笑
    妊娠を機にやめて、卒乳したとき飲もかな〜と思ったけど思っただけで飲まず。

    とにかく、朝が違う。
    飲まないとこんなにも違うのか!とびっくり笑

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 07:56:27 

    インフルエンザになった時、インフルより二日酔いの方が具合悪いことに気付いて、自分を苦しめることはやめようと思った。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 08:04:18 

    20代前半で暴飲がたたって急性膵炎になった。
    軽症だったらしいけどかなり痛かったし2週間絶食でガリガリになった。
    それ以来怖くてほとんど飲まなくなった。
    今は1年間で1〜2杯飲むか飲まないかくらい。
    それでも二日酔いするから今年のお正月は一滴も飲まなかった。
    元々アルコールに強くない体質なんだと思う。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 08:19:19 

    >>10
    禁酒断酒のトピだよ。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:39 

    飲んだ後の倦怠感に耐えられなくなったからやめた
    元々お酒の場の雰囲気が好きでお酒自体が好きなわけではないからできてるのかも
    目の前で夫が毎晩飲んでても全く飲みたくない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 09:00:20 

    サウナとヨガかな。
    体調が整うにつれて飲まなくなった。
    ガンマ10代目指しているので。
    酔うのが面倒くさい。
    いまは旅行でしか飲まない。
    機内食とか。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 09:03:00 

    アルコールの分解速度が遅くなってきて次の日に残るからお酒は週3日程度に抑えてる
    去年までは浴びるほど飲んでたけど、今年は地震もあって、酒買う金の半分くらいは人として募金したいと思うようになった。旦那も痛風で節制してるから気も使うし、何より飲むと眠れなくなった、カフェイン断ちもしないとだ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 09:06:10 

    ひどい二日酔いになるようになったから
    ひどい頭痛で1日寝込んじゃうし、水を飲んでも吐くのは困るからお酒大好きだったけど断酒した

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 09:21:02 

    飲み始めたら止まらない、連続飲酒になってしまった
    これじゃ生活が破綻すると思って、今断酒4日目
    1日部屋で飲み続けるようになったら終わりよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 09:43:18 

    妊活始めるってなってやめました
    まだ半年くらいだけど酒鬱にもならないしお金もかからないしいいことばかりです

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 09:46:07 

    >>26

    はい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 09:52:41 

    >>23
    分かります。やめた方が体調もよくかるのに。
    どうしとも飲んでしまいます。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 10:06:44 

    お酒大好きで風邪をひいてても晩酌はやめられなかったけど、
    ある時鬼のようにシャンパンを飲んで二日酔いになり、
    それが二週間まともに食事取れないくらい長引いて、
    それ以来お祝い事の時くらいしか飲まなくなった。
    お酒飲まなくても生きていけることに気付けて幸せです。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 19:15:27 

    >>16
    わたしもアサヒのグラス持ってます!
    お酒すきだったんですね
    わたしは好きだからこそ距離おいてみた的な感覚で半年断酒しました、快適でした
    久々呑んだら飲める量が減りましたちゃんぽんできない缶なら500ml一本。本当はたばこみたいにきっぱり辞めてもいいけど
    もう少し程よい飲み方模索します
    量や日数が増えたら永久に縁切ります

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 19:18:39 

    >>69
    わたしも日本酒がすきなので
    2合までにしてほどほど飲んでます。
    日本酒は代替ないね、、
    そういう意味では大切に味わいたい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 20:08:24 

    >>84
    主です
    より興味深いコメントありがとうございます。
    好きだからこそ上手に付き合いたいって感じでしょうか。
    いま7日ぶりに飲んでますが、すぐ酔いが回りました。でも割と冷静な感じがします。
    私ももう飲みすぎたりしたくないです。飲まない期間は確かに神経が研ぎ澄まされていて前向きで…この感覚は失いたくないですね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 20:17:17 

    >>86
    3ヶ月で生活習慣は改善されるときいて3ヶ月目指しました。追い酒、タガが外れた爆食、怪我、二日酔い、飲み過ぎの罪悪感、を改善したくて。しかし既に症状が依存症ですよね。断酒できてる間は安堵したものです。
    依存症じゃないのかな自分?て。
    飲酒を主軸に生活がまわらなくなるのが快適で
    クリアです。飲まない期間ながくとるとアルコール分解酵素が減るから弱くなるみたいですよ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 20:45:40 

    >>72
    私も正月早々、人生初のインフルになったけど正直二日酔いの方が辛かった。
    インフルで6日飲まなかったけど、インフル中なのにこんなにも朝の目覚めが良いものかとびっくりしました!
    でも今日休みだったから、昼から飲んじゃった。
    2024は休肝日を増やそうと思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 20:54:22 

    >>87
    たしかに…一気に弱くなった感じがあります。
    ちなみに現在はお酒は飲む習慣ありますか?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:12 

    >>77
    立派よ!!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 22:17:51 

    私もこの1週間断酒してみた。
    体調良いんだけど、朝からめちゃくちゃお腹すいててびっくり!内臓が元気になったのかな。食欲旺盛で太りそう。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 06:04:05 

    >>4
    遺伝子としか思えない飲み方よな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 06:07:13 

    >>23
    飲んではやらかしそのストレスでまた呑んではやらかす負のループ…
    酔わなきゃ楽しくないし程よいとこでやめるのが難しいよね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 07:50:50 

    >>89
    正月に5日間連続飲酒して、しばらくするとムラムラと呑みたい欲が湧くようになりマズイな怖いなと思いました。量は飲めなくなって、二日酔いにはならない。我ながら理想の飲み方ですが、
    ただ連続断酒の爽快さを味わうと、飲酒してるだけでなんか罪悪感があります。
    アプリで記録してるので。
    月数回がいいな。週末のみとか。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 08:02:12 

    >>94
    お酒の習慣を記録するアプリあるんですね。私もやってみようかな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 20:26:58 

    酒鬱という言葉を割と最近知ったんだけど飲んだ次の日確かに何となく気持ちがドーンと落ち込むというか無気力になるというか…二日酔いだからとかもあるけどすごい虚無感に襲われる。今までは昨日飲んでた時が楽し過ぎたから今こんな気持ちになってるんだとばかり思ってたけど、そうではなかったんだなと気づいてからかなりお酒控えてます。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 00:07:49 

    胃腸炎で飲めない状態になり、今断酒5日目。このまま継続します🍺

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 01:07:00 

    <<45 顔が真っ赤になる人は食道がんとか下咽頭がんのリスクが高いからやめて正解だよ。コーヒーを
    飲むとリスクが軽減されるよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:17 

    妊娠・妊活で辞められる人すごいな

    妊活中だけどやめられない、、、

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 13:54:02 

    お酒が次の日残るようになった。
    禁酒したら毎日楽しい
    前向きになれる
    休日が充実する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード