ガールズちゃんねる

【子どもの友達】リビングで遊ばせる?子供部屋で遊ばせる?

90コメント2024/01/12(金) 19:34

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 21:22:09 

    小学生と中学生の子どもがいます。
    たまに友達を連れてきますが、小学生はリビング、中学生は子ども部屋でそれぞれ遊ばせています。
    みなさんは子どもの友達をどこで遊ばせていますか?

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 21:22:42 

    +96

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 21:22:48 

    【子どもの友達】リビングで遊ばせる?子供部屋で遊ばせる?

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:15 

    外だな

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:15 

    晴れならパティオ
    雨ならパーティールームかな

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:29 

    家が狭いから無理だわ

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:34 

    高学年
    リビングのテレビでゲームしてる
    カードゲームする時は子供部屋に行ってる

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:46 

    >>1
    私が子供の時そうだった
    うちの子供が大きくなってもそうしようと思ってる

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:56 

    小2、学童だから、まだ子供の友達入れたことない。
    けどなんとなくリビングで遊んでもらいたい。

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 21:24:13 

    >>5
    なんやそれ笑

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 21:24:26 

    公園とか、どっか行ってると助かるけど、リビングに居られると困るから、部屋に行きな、って。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 21:24:26 

    小学生だけどリビング。ただ、私も気が休まらないので暫くしたら外に追いやる。

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 21:24:43 

    小学生の頃障子ある部屋で友達と遊んでたら私が障子やぶっちゃってめっちゃ怒られた

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 21:25:31 

    小学生のあいだはリビング
    中学生になってからは来たことない

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 21:25:48 

    子供たちにリビングに居られると、自分の居場所がないよね?皆さんどうしてますか?

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 21:26:18 

    子供の友達の家、玄関って子が多い。うちは玄関狭いからリビングに入ってもらうけど、結構何件もそういうお宅あるから最近は普通なのかな。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 21:26:22 

    自室もリビングもどっちもうろうろする
    でも小学校5.6年くらいから自室にいる時間の方が長くなってくる
    親が居ない方が気楽になってくる年頃だよね

    あとリビング散らかってる時は部屋で遊んで〜ってお願いしちゃう

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 21:26:42 

    狭いけど庭で遊ばせてる、屋根もあるし

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 21:27:03 

    部屋か、外。
    でも暑い時や寒い時は外では可哀想だと思うからとりあえず部屋に入れる。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 21:27:34 

    幼稚園の年長
    リビング横の畳の部屋と2階の子供部屋を行き来して遊んでる

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 21:28:29 

    低学年の頃はリビングだったなぁ
    高学年以上になると部屋にこもるよね
    親と一緒ってイヤだもんね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 21:28:48 

    >>15
    トイレでカップラーメン啜ってる

    +3

    -15

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 21:29:04 

    >>15
    だいたいダイニングかキッチンにいる。リビングにもテレビ置いてるから、ゲームとかはそっちでしてもらって、私はダイニングでテレビ見てるか、食事の準備したりしてる。普通にソファでくつろいだりもする。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 21:29:07 

    >>15
    ほんとそうなんだよね
    ダイニングにすわって本読むかご飯の支度するけどなんか疲れてる日は家ダメって思っちゃう

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 21:29:09 

    >>5
    洒落すぎててw

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 21:29:35 

    >>15
    キッチンでご飯作ってるかな
    あとはソファでボケーっとしてる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 21:30:37 

    >>15
    自分の寝室にこもる時が多いw

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 21:30:52 

    小4の娘
    最近は部屋で遊ぶようになりました

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 21:31:04 

    >>2
    雪遊びだと体力消耗するしね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 21:31:11 

    小学生はリビング。特に低学年は、何やらかすか分からないから見張ってる。中学生は部屋に行って欲しい。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 21:31:37 

    >>7
    うちも高学年
    リビングのテレビ買い替えて1台余ったから息子の部屋に置いてそれ以降は友達とも自室でゲームさせてる。

    アイツん家は親の目が届かない所でゲームできる溜まり場、みたいにもされたくないから悩んだけど…
    リビングで騒がれるのもうるさかったから静かになったのは良い

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 21:31:39 

    >>1
    ゲームする時はリビングで、あとは部屋行って遊んでる
    私はお菓子と飲物出したら自分の寝室にこもってるわ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 21:32:09 

    >>5
    良いマンションだな。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 21:32:14 

    年長娘だけど、部屋で遊んでる。私はママ友とリビングでお茶してるけどアパートだから子供もたまにうろちょろ。

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 21:32:26 

    リビングが多いかな。
    というかそもそもあんまり家に入れたくないけどね、、

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 21:33:28 

    >>15
    ご飯作ってる
    女の子は普通に話しかけてくる。
    「○ちゃんちはご飯作るの早いんですか?」とか。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 21:33:53 


    リビング横の和室。

    一応ゲーム部屋になってるから
    お兄ちゃん(小学生)の友達が来たらそこで
    ひとかたまりになってるよ。

    わたしはリビングのソファーか2階の自室で
    本読むかスマホいじるか、Netflix観てる。
    (子どもたちは放置)

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 21:34:38 

    >>15
    ダイニングチェアで雑誌読みながら珈琲
    子ども達の会話をコソっと聞きながらお友達の性格や我が子との関わり方を見てる
    戦い系のゲームだと口悪い子や理不尽にキレる子がよく分かって人間観察も面白い

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 21:35:03 

    >>5
    手土産持っていくから私もお邪魔させて笑

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 21:35:51 

    うちはまだ幼児だけど今後この問題に直面した時どうすれば良いのだろう、と今から悩んでる
    一階がほぼワンフロアのLDKだから広い空間であれこれ触られるのも嫌だし片付けるのが面倒…
    2階は夫婦の寝室とかウォークインもあるから勝手にもし出入りされたら嫌だし、うちには呼びたくないけど相手のお家で遊んだらうちにも呼ばないとですよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 21:36:36 

    【子どもの友達】リビングで遊ばせる?子供部屋で遊ばせる?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 21:38:00 

    >>5
    パティオ、スペイン語で中庭
    ひとつ賢くなったわ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 21:38:38 

    >>5
    中庭うるさいからヤメレ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 21:39:44 

    >>2
    終了。まじでこれ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 21:40:00 

    どちらかを私が決めた事がない
    リビングで遊んでる時あり部屋で遊んでる時ありって感じ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 21:40:22 

    >>38
    当時のクラスメイトに当てはめて◯◯君こんな感じやったなぁ。と我が子の友達を見てふと思い出す

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 21:40:30 

    >>5
    パティオ!!
    ピロティ的なものか?と思ったらそうだったww

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 21:49:44 

    >>15
    私も子供達と一緒になって遊んでる。というか強制的に遊ばされてる。
    高学年男子2名いて2人とも友達連れて来てリビングでゲームしてる。
    私がとあるゲームで大会ランキング入ってるのを知ってるから子供たちが挑戦してきて片っ端からボコボコにしてる

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 21:49:55 

    リビング派が結構多いんですね!
    我が家は自室に行かせます、リビングは私の場所

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 21:50:56 

    >>38
    なんかすごいいいママっぽい
    見習いたい

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 21:51:38 

    >>40
    広いならむしろいいじゃん、別場所でいればいいだけじゃね?本当に広いならねw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 21:52:27 

    >>1
    小学生しかいないんだけど、リビング横の部屋で遊ばせてる。
    あとはなぜか知らないけど土間でゲームしてたりもする。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 21:54:15 

    5,6人とかの多い時はリビングで遊んでるけど、2人とか3人くらいのときは自分の部屋かな。スマブラとかやる時はリビングで遊ばせてっていうからそうしてる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 21:54:33 

    >>1
    部屋の大きさ 
    うちは子供部屋は狭く作ってあるから子供部屋で遊ばせるほどのスペースは無い
    友達が遊びに来る時はリビング開放して私がキッチンに張り付いてたり、中高生になってらリビングで遊ばせて私の居場所が無いから出かけて時間潰したりしてる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 21:55:04 

    >>1
    自分の部屋で遊ばせてます。
    リビングに入りたがる子いるけど、リビングは立ち入り禁止で入らないように言ってる。私が落ち着かないし嫌だから。
    お菓子とかジュースも基本出さない。たまに気まぐれで出す事はあるけど、毎回は出さないようにしてる。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 21:55:30 

    >>15
    イヤホンつけて音楽聞きながら読書とかYouTubeとか
    あとは料理してるけど、3人以上だとそれでも煩くてしんどい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 21:57:09 

    >>16
    多いんだ?!
    うちも下に小さい子がいたりで家の中は遊べないって言ったら玄関ならいい?みたいになって、玄関で遊んでて申し訳ないから何とかしなくちゃと思ってた。浸透してくれないかなーw

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 21:58:04 

    >>1
    大抵リビングで遊んでる。自分の部屋あるのに…。
    リビングの方が居心地いいらしい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 22:00:52 

    >>48
    カッコいい!お子さんはママが自慢でしょうね。

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 22:01:46 

    >>40
    子供の部屋以外は立ち入らないように言ってます。
    子供に、ルール守れない友達は連れてこないで。連れてきたら責任もってルールを守らせる。できないなら家遊びは禁止と言ってて、今のところ子供2人共 自分で友達に言って守ってくれてます。
    最近は、自分の家では遊べないっていう子 本当に多いので、嫌ならうちは無理でも良いんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 22:02:03 

    >>16
    ある友達はそもそも家に入れるの禁止、良くてウッドデッキまでって子供に言ってるらしい。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 22:07:55 

    部屋。
    子供に目が届くようにってリビング階段が人気だと言われたけど、リビングの惨状が子供の友達の目に届く方がキツいわ!と思って家を建てたくらいなのでリビングには許可無く入らないでいただきたい😭

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 22:17:23 

    >>7
    うちもそんな感じ
    あと オヤツ食べる時はリビング

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 22:17:42 

    >>15
    子供はリビングで遊ばせて、私は寝室にいたら、子供の友達が私が出してないお菓子を見つけて「食べていい?いいよね!」って言って、うちの子供が止める間もなく、勝手に食べた事があったので、それ以来はリビングで見るようにしてる。
    面倒だけど。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 22:18:06 

    そもそも外でぜんぜん遊ばない
    学校から遠いから疲れちゃうのもあるけど友達と公園で遊んだのって幼稚園だけかも
    普段はどちらかの家でゲームするのが決まってしまっている

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 22:22:19 

    リビングと子供部屋行ったり来たり
    リビングだと基本ゲームでテレビ占領されるから本当はずっと子供部屋にいてほしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 22:25:39 

    >>15
    息子の友達がきたら、巻き込まれて一緒にゲームしてる。私が入ると、ちょうど4人のチーム作れるから。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 22:27:40 

    >>60
    ちなみに、お子さんがどのくらいからそれを遂行しましたか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 22:33:23 

    >>15
    スマブラやってたらお母さんも入れて〜って入れてもらって全員ボコボコにする

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 22:36:12 

    小学生の息子と娘いるけど、リビングで遊んでる。というのも、一応子ども部屋はあるけど本人たちが使ってないから物置き状態になってしまっているから。男の子たちはゲームやって盛り上がってるからお菓子だけ出しとけばいいからラクだけど、女子は親を巻き込んで遊ぼうとするから正直私、仕事帰りで疲れてんだけどな〜って思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 22:36:59 

    >>69
    大人げないけど、子どもら楽しいだろうなw

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 22:46:08 

    >>1
    うちは小学生はリビング、中学生はリビングと自室、高校生は自室で遊んでる。カラオケしたい時は皆リビングに来る。最初は皆恥ずかしそうにしてたけど、私に慣れたのか普通に熱唱してる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 22:59:20 

    >>1
    小学生の時はリビングで2階は立入禁止にしてた。
    物がなくなったり壊れたりしたらトラブルの元になるので。
    中学生からは子供部屋で遊んでます。
    娘はほとんどがおしゃべりで息子はゲームで盛り上がってる。
    小学生の時はやんちゃだったり生意気だった子も中学生になると礼儀正しくなった印象です。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 23:25:23 

    今は高校生だけど、前からリビングで遊んでる
    部屋にはテレビもゲームもないし
    私はベッドルームにこもってるけど、トイレが1階のリビング通らないと行けなくてちょいちょい顔を出している

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 23:27:39 

    >>48
    何か楽しそうでいいな!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 23:32:29 

    >>16
    今はみんな携帯用のゲーム機持ってるから、テレビなくてもゲーム出来るもんね
    まぁうちは玄関の目の前にトイレあるから居座られると困るけどw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 23:39:57 

    >>15
    二階でアマプラ見てる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 23:44:45 

    >>15
    子どもの友達来てくれるとゴロゴロできないから夜ごはんめっちゃ作れるし普段気にならないとこ掃除したりして時間が有効活用できてる笑

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:15 

    リビング入らせるのが嫌でリビング外階段。
    リビングは立ち入り不可。
    子供部屋のみです。テレビが余ってたので子供部屋に置いてSwitchもテレビに繋いでる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:43 

    >>69
    強い母ちゃんかっこいいな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 23:49:43 

    リビングでゲームしてるんだけど、学校に着て行った服と靴下でソファに乗られるのが正直嫌です。。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 23:50:58 

    >>70
    どこも同じ感じなんだね。
    うちも小学生の息子と娘で、男の子はみんなでゲームしてるから放置。
    オヤツ出しても食べてなかったりする。
    女の子は部屋の中ジロジロ、キッチンまで来て私に話しかけてきたり一緒に遊んで欲しがったり面倒くさい子が多いから家遊び禁止にした。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 00:22:27 

    >>68
    二年生頃からですね。
    一年生の頃は、私もまだ対応が分からなくてリビングで遊んだり相手したり、、でもやっぱり疲れちゃって。
    それで子供と話し合いをしてルールを決め、最初はそれでもリビングに入っちゃう子とかもいましたけど、リビングはダメを定着させていき、現在5年生と3年生ですが、皆大人しく部屋で遊んでくれるようになりました。
    最初から、子供が友達と遊ぶ部屋はここだけって決めておけば良かったなぁって思います。
    決めた後は強引な子に負けずに押し通す事が大事です。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 01:21:43 

    >>1
    ゲームするならリビングだけど話したりするなら子供部屋に行ってもらってる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 07:53:47 

    >>15
    仕事してる時もあれば洗濯物入れたりご飯作ったり家事してる時もある。
    外で遊ばれるより家のが自分が安心出来るからいいかな、小1です。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 08:01:37 

    >>15
    小学生の息子のお友達の時は襖閉めてリビング横の和室にいる。話し声もちょっと聞こえるからお友達も気遣うだろうけど、何かあった時すぐ気付けるから。
    中学生の娘がお友達をリビングに呼びたいって言う時は、私が娘の部屋に行ってくつろいでる(笑)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 08:47:14 

    >>81
    わかる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 09:19:47 

    >>81
    学校から帰ったらみんな着替えないのかな?靴下とか朝から履き替えないって本人が気持ち悪くないのかな?それが不思議。うちの子達学校に着ていった服は全部汚いからって全部脱いで手洗ってからじゃないと家のもの触らないわw別にそこまで神経質に言った覚えもないんだけどw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 16:41:06 

    マンション住まいだけど、子どもも遊べる庭付きだと友達と庭で遊べて便利だわな
    公園でもよいけど庭の方が交通事故や不審者遭遇のリスクがへる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 19:34:38 

    >>72
    辻ちゃんちかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。