ガールズちゃんねる

【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

100コメント2022/10/05(水) 19:52

  • 1. 匿名 2022/10/04(火) 12:35:10 

    来年4月から小学生になる息子がいます!
    子供部屋はあるものの、1人でいるのが嫌な性格なので、数年はリビング学習になることは目に見えてます。
    うちは二階リビングで、玄関入ってすぐ子供部屋。希望としては、ランドセル等子供部屋に置き、宿題のみ二階のリビングに持ってくるというのが理想ですが、そんなうまく行くとも思えず。でも重いランドセルごと二階に上がるかな‥など悩ましいところです。
    調べると、戸建てはリビングに、集合住宅では自室に置く、が多いらしいのですが、二階リビングだとどうなんだろう❔
    皆さんのご家庭ではどのようにされてますか?

    +24

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/04(火) 12:35:44 

    好きなようにしてる

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/04(火) 12:36:13 

    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/04(火) 12:36:34 

    現役の小2女子ですが、いつも玄関に置いてママに怒られてる🤱

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:05 

    持ってくるものは宿題だけじゃなく
    給食袋や体操服など、なんやかんやあるからランドセルごと持ってこさせる

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:10 

    自分が子どものとき動線とか効率なんて全く考えてなかったから親の都合いいようにすればいいんじゃない?

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:15 

    >>1
    インスタで流行ったワゴンみたいなやつは?

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:19 

    椅子にかけてたわ

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:52 

    リビングにでっかい収納作ったからそこに置いてる

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:57 

    マイナスかもだけど、忘れ物しがちなので、平日夜は玄関の一角に置いてる。
    土日は2階の子供部屋に置くように言ってる。
    毎日親が検温表書いたりするので便利を優先してしまう。

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/04(火) 12:37:58 

    学習スペースに置いてる。
    宿題やって、連絡帳だして、時間割り揃える、を全部同じところでするから。

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:08 

    宿題はリビング横の和室でやってランドセルは玄関ホールに置いてる。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:18 

    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +38

    -5

  • 14. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:19 

    これ。めっちゃ流行ってたよね。掃除めんどそう
    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +32

    -8

  • 15. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:46 

    どうせリビングで宿題やるなら、わざわざ子供部屋行って置いてまた中身を持ってくるとかしなくても
    そのままリビングでいいんじゃないかな?

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:47 

    >>1
    1階リビングのソファーに転がしてるのをそっとデスクのイスにかける日々…
    棚とか用意しても1年生だとあまりに重すぎて棚の上にあげられない
    2階にせっせと運ぶお子さんがいたとしたらすこく出来が良いと思う(笑)

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:50 

    一階リビング、二階子供部屋ですが、
    やっぱり帰ってきたらまずはリビングにランドセル置いちゃいますよね。
    うちも、一人で子供部屋行きたがらないので、リビングで宿題やってます。
    終わってリビングにランドセルほったらかしてたら、二階の机に置いておいでー!って置かせにいきます。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:55 

    子供部屋とランドセル置き場を作ったのにリビングに置いてある、、
    宿題、お便り、持ち物確認するのに時間かかってるからかな

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/04(火) 12:38:56 

    リビングの棚一段を一人分

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/04(火) 12:39:16 

    勉強机の横に掛けました

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/04(火) 12:40:21 

    一戸建てに住んでるとか目茶苦茶お金持ちだね
    信じられない
    私なんて一生懸命働いても10平米のワンルームなのに
    不公平すぎる
    結局、結婚で生活レベルが全て決まんのかよ

    +3

    -21

  • 22. 匿名 2022/10/04(火) 12:40:54 

    >>4
    ジジイw

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/04(火) 12:41:30 

    子供部屋あるけど友達が来る時以外行かない
    リビングにこれおいてる。
    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/04(火) 12:42:18 

    廊下にランドセル置きとか上着置く所を作ってある

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/04(火) 12:42:40 

    リビングの隅に棚を置いてそこにしまってる。
    せっかく可愛らしい子供部屋作ったのに子供部屋を使うのは友田が来た時だけ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/04(火) 12:42:43 

    二階リビング
    三階子供部屋予定

    ひとりで宿題なんて無理だし、しばらくはリビングに置き場つくるしかないかな〜。
    あと半年で色々レイアウトを考えなきゃだ…💦

    ただでさえ狭いリビングなのに(笑)

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/04(火) 12:43:13 

    リビングに置いてる。
    大工さんに作ってもらった棚に本類、下の段には給食やハンカチセットをカゴに入れて学校の準備はここで完結できるように。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/04(火) 12:43:13 

    >>14
    これ普通にださくない?
    物入れても丸見えだし私には良さがわからん

    +40

    -14

  • 29. 匿名 2022/10/04(火) 12:44:34 

    重いから高過ぎず置きやすい場所にしてあげた方がいいよ。あと親もすぐ見れるところに置いた方が、ランドセルチェックできるよ!ぐちゃぐちゃに折れたプリントとか。テストや宿題とかも見れるし。几帳面な子なら必要ないけどね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/04(火) 12:44:59 

    >>4
    最近の子は給食食べながらガルちゃんか

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/04(火) 12:45:09 

    自室の机の横に引っ掛けるフックがあったので引っ掛けてました。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/04(火) 12:45:57 

    インテリアにこだわりあるとかリビング狭いなら子ども部屋に持って行けばいいいし、
    利便性考えるならリビングの一角に置き場作る。

    子どもにとったらそこまで面倒ではないから親の好みでいいような。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/04(火) 12:46:14 

    >>6
    私が子供のとき、リビング一階で自室が二階だったから二階に持って行ってたよ。二階に子供がランドセル持ってくなんて別に重いとか思わなかったな。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/04(火) 12:46:23 

    リビングで宿題するのって、教科書とか持ち物とかも全部リビングに置いておく?
    リビングの隣の和室に棚でも買おうかな
    うちも来年1年生だけど、子供部屋が物置状態だから片付けなくては

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/04(火) 12:46:40 

    大人目線で考えるとランドセル毎日持ってあがるの面倒くせーってなるけど、子供は意外と平気じゃない?
    私、子供の頃は服や私物全て二階だったけどランドセル持って上がるのなんて全然苦じゃなくて考えたこともなかった
    体力が違うのかね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/04(火) 12:46:51 

    こんな感じのを1階においてカバンと帽子をかけさせてた。
    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/04(火) 12:46:54 

    >>1
    うちはリビングと洋室がドアで繋がってる感じで、そこをいまは子供部屋にしてます。学習机をおいてそこにおいています。
    将来は別の階の子供部屋にしますが、小学生のうちは勉強親がみるしランドセルしまったのに提出物忘れてた!やら、判子おさなきゃ、もってきて!やらいろいろあるし、寝てから自分もチェックするので近くにある方が便利。朝、水筒を入れたりするのにも。
    ただリビング学習が主ですが、一応自分の学習机もリビング隣の部屋に作っています。いまはほぼつかわないけど、私自身一年生になって自分の机が嬉しくて嬉しくて。勉強しないけど笑 友達からの手紙をいれたり、宝物いれたり、秘密基地にしたりと、パーソナルスペースがうれしかったので。親からみたらただの邪魔なんですけどね笑

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/04(火) 12:47:26 

    1年なら子どもが置きやすい(忘れにくい)場所、かつ親にとっても都合がいい場所でいいと思う
    しばらく二人三脚ですからね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/04(火) 12:47:32 

    >>14
    一年生がこの上段にピッタリとオカルトは思わないから、高学年、几帳面な女子用かな笑

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/04(火) 12:48:12 

    小5・小3の母ですが、引っ掛ける、棚に収納するタイプだと両方やらなかったので、リビングにランドセルが入るオシャレな感じのカゴを置いて入れさせる様にしました。それだと面倒くさがりの子どもたちでも大丈夫でした!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/04(火) 12:49:14 

    >>21
    そう思ってるうちは一生その生活から抜け出せなさそう…

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/04(火) 12:50:08 

    >>16
    えらい運んであげてるのね。私なんか毎日怒って持ってかせてるよ。注意するのもつかれたー

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/04(火) 12:50:23 

    >>1
    子供が宿題だけ上にもってきても、提出物や明日の時間割り準備、連絡帳チェック等は親もやらなきゃいけないから、親からしてもいちいち取りに行くの面倒だと思う。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/04(火) 12:51:36 

    収納ラックの一番上に置いてるよ。
    地味に場所取るよね〜。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/04(火) 12:53:03 

    >>14
    活発な男の子だと「早く遊びに行かなきゃー!」って雑にランドセル置いて、そのまま棚ごと勢いよく転がって倒れて大惨事になりそう

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/04(火) 12:53:16 

    必要なものだけ持ってこさせるといっても次々必要なものが出てくるものだよね。結局うちは居間に本棚作りました。ランドセルはいくら言っても、居間の真ん中にドンと置かれてました。本棚の近くにかご置いてランドセル置き場にはしてましたけど。あと文房具類もいちいち子供部屋と居間を往復してるうちに、置場所はすっかり居間になりました。結局高3まで。今も帰省したらやっぱり居間に色々広げてやってます。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/04(火) 12:53:48 

    >>21
    書き込むトピ間違ってないかい?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/04(火) 12:55:52 

    >>13
    たとえこういうものがあっても 親の思ってる場所に置いてくれるとは思えない

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/04(火) 12:56:22 

    ランドセル置き兼棚(教科書などを収納)を買ってリビングに置いてます

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/04(火) 12:56:26 

    >>14
    これじゃなくていいけど、ある程度動かせる家具にはしておきたい。小学校6年間でけっこうランドセル置いときたい場所が変わる。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/04(火) 12:56:30 

    リビングに子供の学用品を収納するためのカラーボックスを置いてて、
    ランドセルはその上段に置くようにしてる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/04(火) 12:56:56 

    うちも2階リビングで玄関あけてすぐか子ども部屋です。うちは子ども部屋にランドセルは置いてますが、宿題は音読などもあるのでリビングです◎
    うちは学校から帰って来た時用に持ち手のあるカゴを準備していて、学校から帰宅すると手紙・宿題・お箸袋をリビングに持ってきて、宿題終わるとまたカゴに宿題や翌日に必要な物を入れて部屋に戻りランドセル準備してます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/04(火) 12:58:58 

    >>15
    私もこれかなと思った
    子供部屋は遊ぶもの、漫画等のリラックス空間にして、
    ランドセル、学習用具はリビングの一角に棚作って置いておくかな
    うちの子は水筒やお箸セットも必要だったから、使い終わったのを出す、朝入れる、とかリビング(キッチン)に近い方が流れがスムーズだった

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/04(火) 13:03:06 

    トピ主です。
    ランドセルは勿論のこと、毎日持っていくグッズなどもまだ未知で、どのコメントもとても参考になります😳

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/04(火) 13:03:57 

    リビングカウター下にこれ。
    教科書も全部ここ。
    高さがないから子供でもランドセル置きやすいよ。
    引っ掛けるタイプは重くて掛けなくなる。
    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/04(火) 13:05:20 

    うちも玄関入ってすぐに支度部屋 兼 子供部屋を作って、2階でリビング学習。
    学校から帰ったら、宿題とかプリントをランドセルから出して、専用のカゴに入れてリビングへ→宿題が終わったら、カゴを1階に運んで翌日の準備、朝は子供部屋で着替えてランドセル背負って、玄関へ。うちはこれがベスト。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/04(火) 13:05:30 

    >>43
    ランドセルを2階リビングに置いておくなら、教科書はもちろん、体操服やハンカチ、ティッシュや給食セットやら持ち物も全部リビングに置かないとだね。
    親の持ち物チェックが必要なくなるまでは、リビングか隣の部屋に子供の持ち物スペース作るとか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/04(火) 13:07:36 

    >>7
    これ便利。教科書がちょうど立てれてリコーダーやら帽子やらも置けるし、上にランドセル乗せれる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/04(火) 13:08:19 

    >>10
    ウチもそうだよー
    明日の準備終わったら玄関に置かせてる
    スペースあるから邪魔でもないし、効率重視

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/04(火) 13:09:06 

    >>51
    ウチもそれに近い。
    キッチンカウンター下に、IKEAのオープンラック置いてそこをランドセル置き場にしてる。
    洗濯物やら、検温やら、結局私が一番便利な場所だから。
    そのうち部屋に籠って勉強するようになるだろうけど、その時はランドセルじゃないものを収納するつもり。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/04(火) 13:10:16 

    >>39
    こうやって寝かすと開けにくいし教科書の出し入れもしにくいから、立てて置いて蓋はベロンって開けっ放しで置いてるわ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/04(火) 13:12:27 

    >>57
    うん、そう思う。教科書+ランドセル+金曜もってかえってくるものがおけるようなカラーボックスでもひとつあればいいよ。
    2、3年でも絵の具セットや習字セットだって最初は親が洗ってたし、別の階の自室で管理って予想以上にめんどくさい。男の子なら尚更。雨の日とかもぬれたままランドセル置いてたりしたらカビちゃうしね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/04(火) 13:21:47 

    >>4
    母親が小2女児の目線で投稿したんじゃないの

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/04(火) 13:25:14 

    うちも1年生。戸建てで、1階リビング。
    ランドセル、教科書等はリビングに置いてます。
    帰ってきて、すぐ宿題、連絡帳の確認、明日の準備するようにしてるし、うちの子の場合は一人では宿題やらないから、リビングの方が楽。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/04(火) 13:28:18 

    >>10
    うちもです。
    はまって子供部屋に設置した4月を経て、
    怖いから一緒に上にきてというのが続き、
    ついていかないといけない面倒さがあったので
    玄関にランドセル置き場を用意しました。
    時間割とかはかごに入れていらないのを2階に、必要なのをかごにいれて持ってくるというもの。
    1階の和室にランドセルラック設置しようかな〜
    何も置きたくなかったけど仕方ない・・・

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/04(火) 13:38:13 

    子供部屋に勉強デスク等置いてるけど、宿題見る時期が終わるまではリビングに教科書からランドセルまで全部置くようにしてる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/04(火) 13:38:57 

    うちも2階リビングだけど、帰ってきたら水筒やらお箸やら色々出すし、とりあえずリビング。
    そのまま片隅に置いておいてリビングで宿題。
    宿題終了後、子ども部屋に持っていくよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/04(火) 13:39:08 

    >>61
    それが現実よね😂

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/04(火) 13:40:32 

    一階リビング、二階洗面・お風呂。
    宿題等は全てまだリビングだからランドセル等はダイニングテーブルのすぐ近く。
    洗濯物があれば階段下のカゴに入れてもらう。
    棚は他の部屋で使ってたIKEAのこれなんだけどランドセルにぴったりサイズだった。

    【子供部屋】ランドセルはどこに置くか問題【リビング】

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/04(火) 13:54:12 

    >>14
    これ赤ちゃんのお世話で使いがちだよね
    使い勝手よりおしゃれさ重視
    別におしゃれでもないけど

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/04(火) 13:55:19 

    来年から1年生だけどリビングか玄関にぽーんかな
    2階子供部屋はまだ子供部屋として機能してないし

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/04(火) 14:02:08 

    重いし、頻繁に出し入れするから棚の一番下です

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/04(火) 14:04:03 

    ランドセルの置き場作っても、結局、リビングで宿題して〜とか物広げてるから犯人が1番起きやすい場所に置くところ作ってる。
    エプロン、図書バック、体操着とか諸々持ち帰りが頻繁だからナプキンとかも一式置く場所の確保が必要だと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/04(火) 14:06:54 

    既に幼稚園のカバンをリビングのカウンター下に置いているのでランドセルも多分そこになります
    今も忘れ物チェックとか私の目の届くところですぐにできて便利
    教科書は子供部屋にするかそのままランドセルの横にスペース作るか考え中
    一年の頃は荷物が少なくてもそのうちリコーダーとか増え始めるからそれは子供部屋に置いて欲しいし

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/04(火) 14:13:00 

    リビング続きの和室に扉付きの仏間を作ったけど、まだ空っぽだからそこにランドセル用の棚とか置いてる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/04(火) 14:21:54 

    子供高校生なのに自室にカバン持っていかなくて、情けなくなってきた…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/04(火) 14:23:21 

    棚買って玄関に置いてるよ
    教科書も絵の具セットとかもその棚に置いてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/04(火) 14:26:36 

    >>48
    それは親の躾次第であって、物が悪いわけではないと思うのですが

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2022/10/04(火) 14:52:17 

    >>78
    物が悪いなんてどっか書いてあるか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/04(火) 14:56:10 

    >>10
    小学生男子二人、玄関上がって少し奥まった左側が子供部屋だから、子供部屋すら入れずに玄関の横に放置だよ。外側からは見えないけど、内側からは雑多にみえて汚いから注意したり片付けたりしてるけど、一向に直らないから諦めた。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/04(火) 14:58:37 

    >>28
    便利だから使ってるけど、おしゃれとかダサいとか考えたことなかった。
    ランドセル収納にお金をかけたくなかったからこれを使ってる

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2022/10/04(火) 15:00:52 

    玄関に置いてるけど、お客さんが来た時だらしなく見えるよね。
    自分の子供時代は机に置いてた。勉強机があったら机に置くと思うけどないんだよなぁ。机買えばよかったかも。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/04(火) 15:11:17 

    >>74
    小1の親ですが、ウチもカウンター下に集約させています。
    それとカウンターの前に置いてあるソファー背面にもロータイプの収納をつけて(リビングに入ってからならパッと見えない場所)、そこに上靴やら体操服やら学校で使うものをまとめて置いています。
    毎日の検温のボールペンはカウンターに置いているし、低学年のうちは集約させておくと便利ですよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/04(火) 15:46:30 

    >>48
    うちもこんなの使ってる。ここに置いてねってはっきり分かる方が子どもも整理整頓しやすいみたいで、ちゃんと置いてくれるよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/04(火) 16:33:25 

    >>5
    うちも。まだ低学年だからってのもあるけど、洗濯物、宿題、お便りをチェックしてからランドセルを部屋に片付けさせて、リビングで宿題って流れかな。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/04(火) 16:45:23 

    >>1
    廊下に家族全員のカバン置き用のラック用意して、そこに置かせてる
    私も旦那もそこにカバン置くから子供もちゃんとやることやったら戻すようになったよ
    見た目オシャレじゃないけど、そこらへんにポイッ!てされるよりずっと良いと思ってる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/04(火) 17:36:12 

    >>28
    使ってる人もトピにいるのに普通にダサくない?とか言える神経

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/04(火) 17:47:39 

    >>13
    とても素敵なのですが、どこのメーカーか分かりますか?
    何で検索したら出てきましたか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/04(火) 17:56:54 

    >>1
    ちゃんと選別して一度に持ってこれるなら良いけど何度も階段を往復することになって母ちゃんも子供もイライラってパターンになりそう
    それならランドセル背負ったまま一気にリビングへ上がった方がストレスは減りそうだけど
    間取りが分からないと何もアドバイス出来ないと思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/04(火) 19:21:53 

    なんでそんな間取りにしたの?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/04(火) 20:15:26 

    >>21
    わずかとはいえプラスがついてるのがやばい
    何話してもマウント取られたアアアアア!!!と喚いてそうで怖い

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/04(火) 20:37:51 

    >>88
    形をかえられる2way仕様 ランドセルラック Valor Wide(バロル ワイド) 3色対応 幅104cmの通販情報 - 家具通販のわくわくランド 本店
    形をかえられる2way仕様 ランドセルラック Valor Wide(バロル ワイド) 3色対応 幅104cmの通販情報 - 家具通販のわくわくランド 本店www.kagu-wakuwaku.com

    形をかえられる2way仕様 ランドセルラック Valor Wide(バロル ワイド) 3色対応 幅104cm(ランドセルラック)を14,690円で販売しています。形をかえられる2way仕様 ランドセルラック Valor Wide(バロル ワイド) 3色対応 幅104cmの詳細情報をご覧ください。


    ここのものです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/04(火) 23:53:09 

    >>10
    うちもです!
    なんなら土日も玄関、、笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 02:16:42 

    1階のクローゼットの中に収めてます。
    勉強机を買ってないから今はリビングの机で勉強してるけど、もう少し年齢があがったら収納的にも2階に勉強机買った方がいいのかな?と悩んでます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 06:02:09 

    >>14
    これ婦人科の内診台の横に置いてあった

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/05(水) 12:44:14 

    玄関横にクローク造ってロッカー置いた
    しかし宿題するときはドカッとランドセルリビングに持ってきてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/05(水) 15:06:20 

    来年子どもが一年生。
    下の子が教科書とか触れない場所に置かないとなぁ。
    勉強机は入学してから考えようと思ってる。どうせリビングのテーブルでやるし。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/05(水) 17:09:10 

    >>10
    うちも玄関!
    教科書類は一階の玄関横の子供部屋に置いてるからそこで準備は完結するようにしてる。熱測っていれたり色々じみにやること多いよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/05(水) 17:11:02 

    >>26

    一階玄関におけば?2階にランドセルもってあがるのもしんどいよー親子ともに

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/05(水) 19:52:54 

    >>14
    まさにこれ買ってランドセル置かせてるけど娘のランドセル大きくてこんなに綺麗に置けないし時間割とかしにくそうです。下の段は小物置いてるけど丸見えでごちゃごちゃしていて本当に微妙。ベビー用品とか置くには良いと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。