ガールズちゃんねる

アロマオイル好きな人🪻

100コメント2024/01/15(月) 13:41

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 15:14:28 

    最近お土産でラベンダーのアロマオイルを貰ったのをキッカケに、アロマポットを買って夜寝る前に香りを楽しんでます。
    リラックスするし気持ちも落ち着いてお気に入りの時間です😌他にもいろんな香りにトライしてみたいです。

    アロマオイル好きな人、どんなアロマオイルが好きかとか、どんな楽しみ方をしているかお話ししませんか?

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 15:15:25 

    爽やかなやつかな
    オーシャンなんとかとか
    さゆき

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 15:15:42 

    ベランダーでアロエを育てました😊

    +0

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:39 

    イランイラン大好き🩷

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:13 

    ウッド系が好き
    アロマランプとか面倒くさくなって、お風呂に垂らしてる。

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:17 

    香水が苦手なので、ベルガモットをハンカチに振って仕事行ってる
    あまり人に嗅がせないようにしてるつもりだけどお客様から「なんか柑橘みたいなにおいがする!」って言われた

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:27 

    アロマストーンも便利だよ 火を使わなくて良いのが安心

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:49 

    大好き!ラベンダー、ゼラニウム、イランイランが特に好きです
    この3つは元々高めで、安物だと香りが良くないから少量でも高いの買います
    それくらい香りに差があります

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:53 

    フランキンセンスの樹脂香

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 15:18:56 

    アロママッサージ行ってきたよ〜
    1時間8000円でスッキリした😌✨

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:19 

    キャンドルの値上がりすごくてやらなくなっちゃった
    アロマオイルのマスクスプレーばかり使ってる

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:41 

    ひのきとかティートリーとか木っぽい香りが好き

    シャキーン!とするから、寝る前以外の読書の時間とか
    ボーッと映画観てる時に使用してる

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:44 

    ベルガモットの香りが大好き!

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 15:19:46 

    PTAに濃厚なラベンダーの臭いさせてる人が居て、柔軟剤以上に臭い…周りにも配慮して欲しいな。

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 15:20:09 

    >>7
    徐々にできるシミが気になって使えない

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 15:20:24 

    箱根の富士屋ホテルオリジナルオイル
    紀尾井町のプリンスギャラリーオリジナルオイル
    この2つが好きすぎる

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 15:20:26 

    無印良品のラベンダーオイルをアロマストーンに染み込ませて使ってます。ラベンダーのお香も好きです。
    お香の中では沈香が好きです。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 15:21:18 

    中川政七商店の「南の森ブレンド」っていうのを買った。
    ヒノキとかスーっとする香りが最近好き。
    精製水と無水エタノールに精油を加えてアロマスプレー作って適当にシュッシュしたり、ティッシュに染み込ませてブンブン振り回したりしてるよ。
    アロマオイル好きな人🪻

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 15:21:30 

    花より木の香りの方が好きなので、ティーツリーとかが好き
    ひのきとかひばもよく買う
    あとは柑橘系もいいですよね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 15:21:37 

    >>14
    それは香水かボディミストじゃね?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:45 

    アロマなんて興味なかった。
    だけど、苦手で苦手で仕方ないお客様のとこに行くたびに、すごくいい匂いがして癒やされるから、こんなに嫌なのにほっとする…アロマって凄いな、香りって効果あるんだと感心した
    ゼラニウム、ベルガモットを楽しんでる。
    ローズが欲しいけど高い。
    あとベランダでパンジー育ててるけどすごくいい香りする。アロマじゃないか。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:57 

    ラベンダーはGも嫌いらしいから焚いて置くと入って来なくていいよ

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 15:23:48 

    生活の木でクローブを買ったんだけど、芳香浴には刺激が強すぎるし、単品だとあまりいい香りに感じずブレンドも難しくてもて余してます

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 15:23:49 

    >>1
    12月に竈門神社のアロマオイル買ったよー。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 15:24:59 

    猫がいて室内では使えないから、車にヒノキオイル使ってる。フェルトに染み込ませてエアコン口にセットするタイプで、フェルト交換するだけで違う匂い楽しめて便利

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 15:25:05 

    >>21
    パンジーに香りがあるイメージがなかったです 今度見かけたら香り嗅いでみます 

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 15:26:25 

    >>15
    横ですが、それも味だと思って使ってる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 15:32:30 

    ほとんどの精油が猫には猛毒だから
    うちの猫の為に精油は辞めた
    本当はラベンダーとローズゼラニウムとオレンジが好きで前はよくお風呂に数滴入れて入っていたよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 15:35:07 

    これ買って、めぐりズムの蒸気でホットアイマスク の無香料のに好きな香りを数滴垂らして使ってる。
    アロマオイル好きな人🪻

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 15:35:43 

    あまり詳しくないのでネットショップで数種類1000円前後のお試しセットをいろいろ買ってる
    だいたい5mlのボトルのとこが多い
    自分は柑橘系とハーブ系が好きなんだと分かった

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 15:36:09 

    こないだタクシー配車アプリつかってタクシー呼んだらおじさんの運転手だったの。
    本当に申し訳ないけど、「加齢臭やだな…」って思いながら乗ったらすごいいい香りがしてビックリした!
    森みたいな香りがしたんだけど、森みたいな香りってどんなのがあるんだろ?
    ヒバ?ヒノキ?スギとかかなぁ?
    運転手さんに聞けば良かったと後悔。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 15:36:55 

    お試しセットみたいなのに入ってたアロマが落ち着く香りで好きだったんだけど
    入れ物無くしちゃって名前が分からなくてモヤモヤしてる…
    すこし長い名前であんまり聞かないようなの

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 15:39:17 

    >>15
    それは買いかえればいいw
    何でも永遠なんてないんだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 15:39:19 

    >>7
    アロマストーンって最初に垂らしたオイルの残り香(酸化した香り?)と、次に垂らすオイルの香りが混ざったりしませんか?
    香水でいうとラストノートとトップノートが混ざるみたいな。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 15:40:10 

    >>23
    だいたいの精油と合うオレンジスイートに少しクローブを足すといいかも

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 15:40:24 

    ゼラニウムが大好きです。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 15:42:25 

    フランキンセンス
    イランイラン
    ベルガモット
    サイプレス
    パチュリ
    ラベンダー
    レモングラス
    シダーウッド
    カモミール
    ゼラニウム
    ローズマリー
    あたりは常備しておくとブレンドが楽しい
    ネロリ、ローズ、ジャスミンは高すぎてなかなか手が出ない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 15:43:08 

    >>37
    追加
    グレープフルーツ
    マンダリン

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 15:43:39 

    アロマ好きでロウリュウでアロマしてると聞いて楽しみで行ったら、メロンの香りで不満だった。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 15:44:04 

    >>31
    サンダルウッドかシダーウッドかな?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 15:45:24 

    生活の木好き。ラベンダーとオレンジのブレンドオイルよく使ってる!

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 15:50:51 

    金木犀大好きー!ハンドクリームに混ぜて使うと必ずみんに香水何使ってるー?って聞かれる!

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 15:51:23 

    ラベンダーとマンダリンの組み合わせ好きです。ラベンダーとミントも、ミントカモミールなど。
    前に近所の雑貨屋にローズウッドてあったから試しに購入したらすごいいい香りでした。
    今はエッセンンシャルオイルから離れてしまったけどいつかネロリとフランキンセンス試してみたい、高いんですよね...😅

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 15:52:18 

    私の中の三種の神器
    1.ラベンダー
    2.ローズゼラニウム
    3.パチュリ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 15:53:49 

    ラベンダーとオレンジのブレンドが好き

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 15:54:28 

    無印のくつろぎブレンド

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 15:59:54 

    スィートオレンジ、ブラッドオレンジ、レモン、グレープフルーツ、タンジェリン等の柑橘系を気分によって毎夜ディフューザーで。
    オレンジ+ラベンダーとかにしたり、
    柑橘系にラベンダーをたまにブレンドするのも好きです。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 16:01:22 

    私は呼吸器系が弱いので、サンダルウッドなどのウッド系を使う時が多い。
    ダイエットしたい気分の時はマンダリンなどの柑橘系を使ったりしてる。

    効果を重要視して選ぶ時が多いかも。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 16:03:18 

    猫にアロマオイルって本当にダメなの??
    隣の部屋で香らせるくらいなら大丈夫?

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 16:06:36 

    >>17
    無印のラベンダーってすごく好き。ずっとリピートしてる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 16:06:48 

    息子が夜驚症で夜中起きてウワァー!!と発狂するからラベンダーとワイルドオレンジのブランドを試したら、明らかに夜驚症の回数が減った
    それから他のアロマにも色々ハマってる

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 16:08:16 

    >>21
    パンジー可愛いよね!香りがするなんて知らなかったよ~育ててみたくなった。今はミントやレモングラスを育てている。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 16:10:23 

    >>40
    ありがとうございます!
    試してみます!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 16:11:55 

    ヒノキとかジンジャーが好き

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 16:13:49 

    鼻が良過ぎて、香水とか柔軟剤とか強い香りが苦手で自然な香りじゃないとダメだからアロマをよく使ってる

    生活の木にかなりお世話になってるよ!カリスも言ってたけど、アロマがベタベタしてたり匂わないのが多くて行くの辞めた

    アロマが好きって言うと、ドテラ信者の人が意気揚々と近づいて来るのが怖いし困ってる
    別に身体に付けたくないし口にも入れたくない!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 16:15:31 

    >>25
    うちも猫がいるからお風呂に入れてアロマバスにして楽しんでるよ

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 16:17:33 

    >>1
    飛騨産業という家具メーカーが、木のアロマオイルを出していてそれが最近お気に入り

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 16:21:13 

    >>56
    身体についた香りも危険と言われたけど、いいの?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 16:21:32 

    >>7
    アロマストーン枕元に置いて寝ると安心して寝られるよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 16:21:35 

    妊娠したからしばらく使えないけど、無印のおやすみブレンドを愛用してました。ぐっすり眠れるのでおすすめ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 16:24:52 

    >>29
    これ、ラベンダー買ったんだけど、ちょっと香りが違くない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 16:28:32 

    年末にカリス成城で精油10本セットの福袋を買った。
    半額でめちゃくちゃお得でした。
    毎日自己流で色々ブレンドして楽しんでますが
    おすすめのブレンドがあれば教えてください。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 16:36:25 

    >>53
    よこ
    サンダルウッドって白檀だからお線香の匂い似てるよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 16:38:43 

    ドテラ?

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 16:41:46 

    沖縄でシークワーサーの買った!
    いい香りです。
    こっちでは売ってないからまた買いに行きたい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 16:45:01 

    ラベンダーとベルガモットも好き〜

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 16:51:29 

    生活の木で、ヒノキの蓋になってて、瓶傾けたら染みてきますっていうのが売ってたから買った。1500円くらい?はしたけど。楽は楽だよね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 16:53:07 

    bulyのルトゥール・デジプトが好きすぎる
    ジャスミン、アンバー、マスクのオイルでずっと嗅いでたいくらい好き

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 16:53:31 

    >>63
    お線香のようなほんわかした香りではなかったような……。
    森の中のようなグリーン系の香りでした。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 16:58:23 

    ペパーミントとユーカリで空気清浄してるよ!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 17:02:22 

    >>1
    doTERRAてとこのオイルがいいらしいよ。友人がおしてる。

    +0

    -16

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 17:39:38 

    >>55
    私はヤングリビングの人に色々勧誘されて嫌だった。
    意外とやってる人多くて驚く

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 17:40:06 

    >>21
    コメント主です。
    パンジー、ベタ過ぎてスルーしてたけど育ててみたら極寒の中健気に咲くし、可愛いし、気分の良くなる香りまでして大好きだわ。
    香りは虫さんのためなんだけどね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 17:43:35 

    >>72
    それにハマる大体の人が反ワクや陰謀論者なんだよね…
    そういうのを餌食にしてる会社の商品なんて使いたくない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 17:48:54 

    金木犀大好きー!ハンドクリームに混ぜて使うと必ずみんに香水何使ってるー?って聞かれる!

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 17:54:07 

    >>75
    ハンドクリームに混ぜる…?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 17:59:31 

    アロマ検定1級とったけど、何にもなってない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 18:00:43 

    サンダルウッドの落ち着いた香りが大好きで、サンダルウッドのピロースプレーを枕に吹きかけています。おかげで朝までぐっすり眠れます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 18:45:17 

    >>31
    うちの旦那個タクなんだけど、たまにエッセンシャルオイルブレンドしたスプレー臭い消しに使ってるよ
    ティーツリー、レモングラス、ペパーミントのブレンドが多いかな
    ヒノキ単品使いの時もあるよ
    車用の芳香剤ってずっと嗅いでると疲れるらしいから、アロマで消臭してる運転手さんは他にもいるかも知れないと思う!

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 18:47:24 

    ディフューザー持ってるけど貧乏性であまり使ってない
    ストーンは香らないし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:37 

    >>58
    私、普通に香水もアロマもトイレのスプレーも掃除の洗剤も柔軟剤も使いまくってて
    猫は17歳だけど本当にダメなん?
    グルルーって抱っこせがみまくってくるけど…

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 19:13:13 

    ラベンダーといっても産地やメーカーで結構香りが違ったりするから面白いなーと思う。
    個人的にはニールズヤードや無印みたいなハーブ系のラベンダーが好み。フローラル系のラベンダーが好みの方は生活の木とかなのかな?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 19:13:17 

    エッセンシャルオイルだけど重曹や塩に数滴垂らしてお風呂に入れてる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 19:34:01 

    >>81
    ティートゥリーが絶対ダメで、他にも柑橘系とかハッカとかダメなものがあるから調べてみて。
    ダメなもの以外は大丈夫って事じゃなく、死ぬ可能性があるから動物実験してなくてダメかどうか不明ってだけ
    偶然危険度高いアロマは使ってなかっただけだと思うよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 19:45:18 

    ハンカチにレモン🍋垂らして、枕元に置いてるNOW。
    頭痛に効くオイルはありますか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 20:01:45 

    >>76
    手にハンドクリームさくらんぼ2個分位出して、オイル何滴か混ぜて手とか肘とかになじませてます!
    肌弱い人にはむいてないかな。

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 20:02:01 

    >>81
    動物飼う資格なし

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 20:03:45 

    >>86
    アロマオイルを身体に塗るとはダメですよ!
    ド◯ラとか言うトンデモ論のねずみ講を信じてるなら話は合わないから、返信はしなくて結構です

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 20:15:23 

    こんなことを書いて良いものやらですが。
    ドテラをよく知らない時に出先の雑貨屋でドテラのグレープフルーツが気に入って買いました。
    その後ドテラがマルチと知って関わりたくないんだけど、ドテラのグレープフルーツの香りは他の物より好きです。
    似たグレープフルーツの香りを探してます。
    グレープフルーツのアロマオイルのジプシーをしています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 20:17:12 

    ヒノキの香りのオイルでオススメがあれば教えて欲しいです☺️お風呂場や、クローゼットでつかいたいな。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 20:18:31 

    >>41

    その2つは、産後助産師さんがケアをしてくれる時にティッシュに垂らして枕元に置いてくれていたな!匂いでリラックスできた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/10(水) 20:21:56 

    私も好きだよー!
    ローズマリーとかペパーミント系がずっと好きで使ってるよ。
    柑橘系もやる気が起きないときとか気分転換したい時にブレンドしてみたり。
    そしてたまーに猛烈にお花の香りを感じたい!!てなったらジャスミン単品で控えめに香らせて「これ!これだよ〜!」てテンション上げて室内でフラフラしてる。
    なんか、やめられないんだよね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 22:04:03 

    好き!
    ただドテラの勧誘が酷すぎて困る

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 22:40:59 

    アロマ全然詳しくなくて、たまに無印とかロフトで好きな香り買うくらいの初心者なんだけど
    ドテラっていうマルチ?怪しい?会社があるの初めて知った…
    このトピ見てなかったら知らないまま買ってたりしたかも知れない
    書き込んでくれたガル民ありがとう

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 06:17:19 

    >>23
    抗菌、抗ウイルス作用が強力なのでアルコールと混ぜて今の時期なら感染対策のルームスプレーとか
    と、行きたいところだけどこれでも多少は部屋に匂いが漂うからダメかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 08:26:29 

    >>49
    猫を医者に連れて行った時に看護師さんに話したらアロマの駄目な事しらなかったよ
    その看護師さんは猫ちゃん用のお香は焚いてるって言ってた
    私はもし猫が病気になった時あのアロマが原因かもって思うのが怖いので使えない

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 11:52:20 

    >>96
    看護師は医者じゃないからね…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 11:59:55 

    >>97
    確かにあまり長期間いないし人の看護師とは雰囲気が違うかも

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 12:56:23 

    パチュリが好き。
    最初は「何これ土!?」と思ったけど、今やヘアオイルに混ぜるくらい好き。
    何だか安心してクセになる香り。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 13:41:05 

    ネロリが大好きだけど高い。
    安物だとものすごくチープな匂いしかしない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード