ガールズちゃんねる

貴重品 金庫かリュックか

59コメント2024/01/10(水) 13:14

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 00:31:50 

    地震に備えて色々準備しており
    リュックに貴重品を入れようと思いましたが
    外出の際、地震があって火災になったらと考えると耐火金庫の方がいいのか
    でも金庫だと家が崩壊したら盗難の可能性もあるし
    当分回収に行けないし、、、
    と色々悩んでます。
    貴重品はみなさんどうしてますか?

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 00:32:28 

    旅館行った時金庫に預けない?

    +1

    -29

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:28 

    >>1
    銀行か貸金庫に預けたらどうで

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:51 

    防災グッズに1つずついれといたら?

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:52 

    そんな大したもの家にないわ

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:58 

    金庫持って逃げれないからリュックで

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 00:34:31 

    なるようにしかならない気が。

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:14 

    私に預けなさい

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:35 

    >>3
    貸金庫って審査とかあって、大したことない顧客には貸してくんないよね。

    +34

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 00:36:48 

    庭に埋めるとか?

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 00:37:45 

    貴重品てどういうものだろ
    通帳とかなら災害時は最悪無くしてもなんとかなるよ

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 00:38:10 

    多量の現金と貴金属以外はなんとかなるしなあ。預金も証券も保険も本人確認さえできればいいし。うちも金庫にいれるものがなかったわ。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 00:39:39 

    盗難防止のリュックに入れて常に枕元に置く。万が一地震が起きたら避難所ではそのリュックを枕にして寝るか抱いて寝る。もちろん他人にはわからないようにリュック以外にも車の中や敷物の下など小分けにしておく

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 00:40:24 

    貴重品の種類によらない?
    カードとかなら災害時に持って逃げ出せれば
    サコッシュとかにいれて常に肌身離さず持ち歩けるけど
    そもそも本人確認が出来れば大体の物は大丈夫だよ。
    書類的な物とか貴金属は持ち歩けないし
    とりあえず金庫で火と水からのみ守って貰うとか。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 00:41:22 

    貴重品 金庫かリュックか

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 00:41:56 

    >>3
    事前審査アリ+利用料 そこまでして預けたい物かどうかだよね。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 00:43:39 

    例えば財布とスマホが万が一なかったら本人確認する方法わかる人いますか?無知で申し訳ないけど、純粋に知りたいです。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 00:45:39 


    一般の主婦は婚約指輪程度と思うけど、大災害なら諦めることも必要だろうね。
    土砂崩れやツナミ、竜巻、洪水とか。取りに行ってた数分で命落とすこともある。

    凄く高価な物は貸金庫だろうね。富裕層は大手倉庫会社と契約してる。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 00:46:10 

    >>2
    なんで旅館が出てくるの?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 00:48:59 

    >>19
    横だけど、これはトピタイに『災害』とか入れるべきだったと思うよ。

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 00:51:26 

    >>12
    素朴な疑問なんだけど、地震とか火事とかで身分証明書系全部無くしたらどうすれば良いんだろう?

    役所とかに行けばなんとかしてくれるのかな?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 00:53:09 

    そんな大災害ならキャッシュカードは使えないよ
    停電で

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 00:57:45 

    >>1
    火対の重金庫に通帳、印鑑、住宅の大事な書類をまとめておいたら楽だろなとは思う。
    只でさえ大変な状況でパニックになるだろうから役所に行くの大変だと思うんだよね。。
    後で家に戻れる時に安心感ある
    大分重くないとあれだけど。。



    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 01:07:46 

    >>21
    災害とかの緊急時とかだと、手元に何もなくても本人に口頭で質問して質問事項にキチンと答えられたら上限額までは渡すとかで対応するっぽいよ。
    金融機関によって違いはあると思うけど。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 01:11:01 

    泥棒が入ったとき
    金庫ごと、持って行かれるから
    金庫は怖い。

    重たい金庫でも、泥棒はプロだから
    ひょいっと台車にでも積んで持ち去る

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 01:20:17 

    >>3
    貴金属着ける時いちいち銀行か
    貸金庫行くの面倒くない?

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 01:29:48 

    >>9
    すみません、大したことないの基準が分からないのですが、どの程度からなら大したことあると判断して良いのでしょうか?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 01:29:57 

    考えてみたけど金庫に入れるような物ないな。
    通帳や印鑑は非常用リュックにに詰め込んでおけばいいんじゃない?
    災害の時は燃えたり、盗まれたらその時はその時だと諦めざるを得ない状況だもんなぁ
    命があればどうにかなる
    余程凄いものを持ってるなら銀行に預ける一択じゃないかな
    それか泥棒も持っていけないほど大きなクローゼットみたいな観音開きの金庫にするとか

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 01:37:17 

    >>10
    各種水害でいつのまにか流れていってしまったら怖いかも

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 01:44:43 

    >>28
    これが避難所でも盗難があるみたいだから油断が出来ない。しっかりしたリュックは事前に色々積めてるってわかるみたいだよ
    ウエストポーチを肌身離さずして守るしかないね
    結局は運だと思うわ…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 02:15:51 

    >>30
    リュックの中にウエストポーチ入れて、その中に大切なものを入れ避難所で持ち歩けばいいのかな
    でもほんとに運ですね
    必ずしも避難リュックがある家で被災するとは限らないし、会社に行ってる時や、出先で被災したらリュック取りに帰れないもんね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 02:39:40 

    >>9
    信用金庫なら大丈夫だよ
    知り合いが借りてる
    契約代、年間2万弱

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 03:47:39 

    通帳とか身分証になるものとかも要るし 生命保険証書とか 火災保険証書とか年金手帳とか 実印は?あ!
    印鑑証明とかは?とか 凄く考えて こんがらがる。
    家がやられたら 火災保険の担当に連絡しないといけないし 、電話番号も。とか 言ってたら もう どうしていたんだろう?
    優先順位がわからない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 04:16:47 

    大概のものはなくなっても向こうにデータがあるから大丈夫だよ
    そこまで非情なシステムじゃない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 04:19:26 

    >>33
    通帳や保険証書は紛失してもなんとかなる。
    どこの銀行・保険会社かってことだけ覚えておけばいいんじゃない?
    身分証もなくてもなんとかなるらしいけど免許証とか1つくらいはあった方がいい。
    心配なら通帳や証書の番号を控えたりコピーしたりしておけばよいのでは?



    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 05:42:55 

    体にチップを入れておこう

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 06:15:48 

    >>3
    どうでww

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 06:19:58 

    >>1
    何ヵ所にも分けて貸金庫

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 06:50:11 

    >>20
    主さん、災害に備えてって書いてるよ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 06:59:57 

    うちは土地の権利書しかいれない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 07:10:07 

    >>3
    近くの銀行で聞いた、貸金庫を借りるための条件
    ・最低でも定期預金が300万円以上
    ・長期の取引実績(今日口座作って今日貸してと言っても貸してくれない)
    ・メインバンクであること(給料振り込みや公共料金の引き落とし口座)
    もちろん銀行や支店により違いがあると思いますが・・・
    要するに、銀行が「この人なら貸しても大丈夫」と信用していること。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 07:20:40 

    リュックは外出時の災害にあった時持ち出せないね。
    そうすると簡単に盗まない程のめちゃくちゃでっかい金庫しかないだろうね。でもそんな金庫を用意するのはものすごいお金かかるし場所もとるから保険をかけて後はもう神頼みしかないと思う。

    こうなると高価なものはなるべく買わない。お金は銀行に預けるのが1番ってなっちゃうね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 07:56:50 

    >>9
    一般人だけど行けたよ

    その銀行とは
    数十年前に住宅ローンを夫が組んで完済済み
    口座には250万くらいしか入ってない
    引き落とし口座や給与振り込みその他の取引は一切していない
    家族全員がその銀行のそれぞれ口座を持っている

    くらい でも行けた
    その時の貸金庫の空き状況とかとかにもよるのかな?
    地方銀行です

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 07:57:03 

    >>9
    お金さえ払えば貸してくれるよ?
    祖父母も借りてた。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 08:04:36 

    >>1
    貴重品て何?
    お金は銀行や証券会社に預けておけばいいし、宝石は原価は大したことないし、印鑑なんかも最近は使わなくなってきたし、無くなってもどうにかなるし、家に貴重品おいておかない方かわいいよ。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 08:18:35 

    >>24
    横だけど
    なりすまし放題じゃない?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 08:31:14 

    >>9
    近所の信金とJAは誰でもウエルカムだよ
    しかも安い

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 08:40:40 

    >>16
    そこだよね
    うちにある貴重品(貴金属)は婚約指輪とか母の形見のジュエリー類だけど
    総額300万くらいで失うには大きい金額なんだけど貸金庫に預けるほどでもない
    微妙な金額なんだよなー

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 08:50:02 

    分かってはいるけど、でもあえてそう考えないと頭から抜けてしまうけど、
    災害って、人命や目に見える被害だけじゃないんですよね。。
    お金や資産になるものも含め、思い出の物や、大切にしていた物を失ってしまうかもしれないと思うと怖い。
    金銭的にも思い出的にも価値のある大切なものは勿論、平常時には何も思わないような物だって、非常時失ってしまったら、大切な物だったと思うんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 09:05:17 

    >>27
    うちは当時この住宅地に引っ越してきたばかりでその地銀と取引を始めたばかりだったけど、貸金庫すぐにOKだった。
    夫の給与口座をその銀行にしたこと、持ち家があったこと、ある程度の預金があったこと、夫がそこの銀行の株式をいくつか持っていたこと、義父が長年その銀行と取引していたこと、などが理由なのかな?、と思った。
    貸金庫は犯罪に使われる可能性もありますので、ある程度銀行は慎重になるよ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 09:14:22 

    >>1
    そもそも家に貴重品を置かない。
    緊急用リュックには命を数日繋げられる物「だけ」入れる。
    これらが、できて当然の判断だと思うけど。

    >金庫
    今どき?そもそも貴重品を家に置くべき利点が分からない。
    金融資産ならデジタル化して金融機関に分散して置けるし、高価な物を所有したい稚拙さは、大人になれば卒業するだろうし。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 09:16:35 

    耐火金庫1年開けなかったら中がカビだらけで恐ろしかった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 10:19:04 

    >>9
    家の実家、都内の都市銀行の貸金庫かりてるけど、まったくたいしたことない家だよ。
    ごく普通の家。銀行によって違うんじゃない?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 10:30:29 

    >>9
    >>32
    貸金庫の利用料は大きさによって変わる。全自動か手動かによって変わる場合もある。
    うちは地銀の貸金庫だけど、給与等の振込口座にしているか、預金額、その銀行の株式を持っているか、などの条件をクリアすれば、利用料を割り引いてくれる。うちは結局それで利用料は年間数千円。数千円なら、とずっと契約してる。
    一度調べてみるといいよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 11:12:44 

    >>9
    誰でも借りれるよ、普通に銀行にお金払えば。
    私も借りてるけど、あまり使ってないからやめる予定。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 11:26:10 

    >>1
    金庫、買った人リストを見て強盗入るって聞いたことある。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 12:58:41 

    >>15
    大概中身はカラなんだよな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 13:13:11 

    >>9
    え?普通に借りれたよ?その銀行に口座あれば良いって言われた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 13:14:02 

    >>41
    私のメインバンクが毎年お中元お歳暮の挨拶に来てくれるけど、この銀行は比較的海に近くて津波被害受ける可能性高いから貸金庫契約迷ってる
    それに貸金庫つくったらショボい物しか入れてなくても税務署に勘ぐられるのも理由の一つ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード