ガールズちゃんねる

料理研究家・リュウジ氏「格付けチェック」の味比べ問題に私見「ミシュランの評価基準は美味しさじゃない」

146コメント2024/01/10(水) 17:29

  • 1. 匿名 2024/01/09(火) 11:23:27 

    リュウジ氏は関連するポストを引用し「このミシュラン店はランチでチャーハンだけで提供するタイプの店なので単品で食わせる炒飯だったはず。なので選ばれた浜田さんの炒飯が異常に旨かったのは揺るぎないかと」と強調。「そもそもミシュランの評価基準は『どれだけ食べる価値があるか』なので美味しさの基準じゃないす」と持論を展開した。

    さらに米2粒で正解したGACKTについても「そう考えるとGacktさんは美味しさではなく『米の質』に照準を当てたので流石としか言いようがない、本質がわかりすぎてる 評価するのではなく、当てに行ってる」とつづった。
    料理研究家・リュウジ氏「格付けチェック」の味比べ問題に私見「ミシュランの評価基準は美味しさじゃない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    料理研究家・リュウジ氏「格付けチェック」の味比べ問題に私見「ミシュランの評価基準は美味しさじゃない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    人気料理研究家・リュウジ氏(37)が9日、自身のX(旧ツイッター)を更新。7日に放送されたテレビ朝日「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」を巡り、ミシュランガイドについて私見をつづった。 同番組では海鮮チャーハンの味比べ問題で、ミシュラン一つ星シェフ、MCのダウンタウン浜田雅功、町中華シェフの料理が登場。

    +99

    -35

  • 2. 匿名 2024/01/09(火) 11:23:55 

    イケメン

    +18

    -111

  • 3. 匿名 2024/01/09(火) 11:24:28 

    なるほどね

    +120

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/09(火) 11:24:34 

    ガルちゃんの常連

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/09(火) 11:24:38 

    ラードと紹興酒がポイントだったのでは、という分析を読んだ

    +138

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/09(火) 11:25:33 

    味の素親善大使

    +145

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/09(火) 11:25:40 

    どの米も美味く感じる

    +18

    -13

  • 8. 匿名 2024/01/09(火) 11:25:44 

    美味しくないと食べる価値なくない?

    +60

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:03 

    さすがアニキ

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:14 

    これもある意味洗脳の世界

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:25 

    そもそも美味しく無ければ評価され無いのでは?

    +68

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:41 

    浜田チャーハン大人気

    +158

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:50 

    屁理屈wwwww
    味はわからないけど素材はいい物なんだから美味しいに決まってるじゃん
    そこがわかるかでしょ
    カツオが解らないバカ舌はさて置いてさ

    +5

    -23

  • 14. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:50 

    ミシュランをありがたがる風潮って日本特有?

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/09(火) 11:26:50 

    ホリエモンもだけど、バラエティ番組を真面目に語るとつまらなくなるんですが。

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:07 

    高いものは旨い!って意識が強すぎるんじゃないかな?
    高いものは貴重であるからその価格付けがされてるのであって、旨いってことではない気がする

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:12 

    >>1
    これヤラセにしてもミシュランの面目丸つぶれだと思うんだが

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:16 

    ガクトの味覚マジなんか

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:41 

    一口目が美味しいのは
    半分くらいで 味濃いーってなるよね

    一皿食べた後 余韻が残るのが美味しい炒飯だと思う

    濃い味だと 素材の良し悪しも分からないし

    +77

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:54 

    丁寧に育てたお米でイマイチな料理に何千円と出すくらいなら、普通のお米で美味しいご飯を選んでしまう私はミシュランのお店に行っても良さが分からないってことか

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:56 

    >>12
    ドンキにあるんだよほぼシリーズ笑
    買ってってお母さんに言ってダメって言われてる😆

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/09(火) 11:27:59 

    >>12
    みんな間違えてたから私も食べてみたくなった

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/09(火) 11:28:13 

    それはそう
    ミシュランじゃなくてもお店の雰囲気にお金払ってる、そこに価値を見出だしてお店選びしてるところあるし
    味は最上級じゃなくてもいい

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/09(火) 11:28:21 

    私もきっとハマタの炒飯選ぶだろうなあ。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/09(火) 11:28:46 

    ぶっちゃけクラシックも格が良く分からなかったわ。
    楽器の響きかたとボーカルの年齢に焦点が行ってるあたり、好みで選んでないんだろうなと思った。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/09(火) 11:28:50 

    例えば同じ寿司屋でも、ミシュランじゃないお店の方が美味しく感じたりもするよね
    ミシュランのお寿司屋さんて単価5〜6万とかするけど、そこまでの値段出して食べたいとは思わないところも結構ある

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:04 

    格付け→エンタメ
    リュウジ→エンタメ
    ミシュラン→エンタメ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:18 

    浜チャーハン食べてみたい
    意外と普段料理しない人のご飯が美味しいことあるよねw

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:21 

    >>8
    美味しいのは大前提だけどサービスとか店の質にも言及してるんだろう。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:25 

    >>1
    高嶋政伸も言ってたよね
    ミシュラン店のチャーハンはコースの最後に出てくるから、油っけが少なくサラッとしてて味が薄いのが正解だって。舌が肥えてるってこういう人の事言うんだなって思った。

    +137

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:26 

    素材に希少性があれば素人が作ったまずい味付けでもミシュランに認定されるのかしら

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:29 

    どれが一番美味しかったかではなく、どれが一番ミシュランっぽい味だと思ったかのクイズだよね

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:38 

    まーでもミシュラン取ってる店で外れたことない

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:42 

    格付けチェック難しいと思う。林遣都状態になる自信ある。楽器やってるけど大体演奏の違いも間違えるしw

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:48 

    ミシュランの評価基準検索してみた


    まず星の基準は“料理”のみ。内装やサービスは星の評価の対象ではありません。料理は次の5つの観点から審査されます。
    素材の質
    調理技術の高さと味付けの完成度
    独創性
    コストパフォーマンス
    常に安定した料理全体の一貫性

    もちろんこれは世界共通。そして星の意味するところは以下のとおりです。
    一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
    二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
    三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理

    ミシュランガイドの評価基準と星の意味!審査員は誰? [グルメ・各国料理(海外)] All About
    ミシュランガイドの評価基準と星の意味!審査員は誰? [グルメ・各国料理(海外)] All Aboutallabout.co.jp

    『ミシュランガイド東京 2020』が、2019年11月29日に発売に。ミシュランガイドの評価基準や星の意味など、いまさら聞けないミシュランガイドの基本をおさらい。2018年度版に選ばれた、東京を含む世界の三つ星レストランも紹介します。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:49 

    味の素入れすぎなのに
    ミシュランとか言うのが

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:50 

    そんな真剣に見る番組ちゃうねん

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/09(火) 11:29:58 

    >>7
    同じ米でも炊き方で変わる
    私はベチャッとしたのは好きじゃない食べる価値を感じない

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/09(火) 11:30:33 

    >>11
    美味しいことが大前提なはずだよね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/09(火) 11:30:49 

    ミシュランだから何?って思ってしまうビンボーな自分には納得の意見かも

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/09(火) 11:30:53 

    ラードと紹興酒もだけど、ほぼシリーズのエキスがやっぱうまいのかなと思った
    でも町中華のチャーハンもわたしは好きよ

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:06 

    >>12
    レシピ公開されてましたねw

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:13 

    楽しく見られれば良いじゃん
    バラエティなんだし
    白けさせて何がしたいの

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:20 

    >>2
    加工でしょ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:32 

    >>17
    それ思った。
    この店で食べたいって思う人、今回でいるのかなって。
    皆んなにAはない。って言われちゃってさ。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:43 

    >>12
    味付け紹興酒と塩胡椒くらいだった気がするけどそんな美味しくなるんかね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/09(火) 11:31:50 

    こういうのにしゃしゃり出るようになってるYouTuberってYouTubeの視聴率だけでは食っていけなくなってるのかな?って思ってる。認知度を利用したチャンネル誘導営業の段階

    ハイボールおじさんのレシピ、味が濃いから家族に不評だったのよ

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/09(火) 11:32:01 

    >>8
    美味しくはないけど珍しいから食する価値あり!みたいな評価も含むってことかな。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/09(火) 11:32:27 

    ランチ提供とコース提供のチャーハンで味変えてるお店ってあるのかな
    高級店と呼ばれるところのチャーハンは、基本的にやさしい味の印象がある
    ランチでもそれだけじゃなく一品のプレートと一緒だったりするし、やっぱり他の料理とのバランス考えてるんじゃないかと思うけど

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/09(火) 11:32:32 

    育った味が起点になるから、一般庶民で育ったなら、浜田の味の方が馴染みがあって、これこれ〜ってなるものだと思う

    ミシュランの味に馴染みがあるのは極一部

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/09(火) 11:33:10 

    確かに、格付でハマダのチャーハがミシュランシェフに圧勝してたし

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/09(火) 11:33:35 

    2粒で分析してたGACKTは本当にアッパレだった
    2粒で味の分析なんて出来るとは思えないから、でも米の食感を当てたのはすごいと思った

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/09(火) 11:33:55 

    格付けチェック面白いよね、やっぱり。今回はDAIGOがおもしろすぎたw

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/09(火) 11:34:13 

    >>17
    まあでも一口だけだし具は一口分に入ってなかったように見えたから、米だけじゃ薄味で具 (高級海鮮 )と一緒に食べなきゃ美味しくないのかもなーと思った

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/09(火) 11:34:23 

    >>8
    どちらも美味しい場合は、その先は個人の好みになっちゃうんだよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:05 

    >>46
    ラードが大きいと思う
    ラードで炒めたらもう何でも美味しい

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:07 

    >>2
    鏡越しに撮ってるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:15 

    >>1
    味の素のステマ野郎

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:41 

    わかってないのはリュウジ
    美味しさで当てるんじゃなくミシュランシェフを当てるんだよ
    だから番組でも
    油のまとい具合やコースのどの辺りで出てくる料理なのか
    ならばこれ具合の味付けなどでと総合的に判断した人は当てられてる
    美味しいとその時に思ったからという理由で選択した人は外してる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/09(火) 11:35:49 

    GACKTは一粒の米の状態で選んでたよね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:01 

    リュウジさんも格付け出てほしいけど、芸能人とは違うか💦

    ここまで言って成績よくなかったら笑えるしバラエティとしては正解😂
    あと味覚だけじゃなくて聴覚も視覚もあるから専門外のそのへんについての解釈も聞きたいw

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:07 

    >>15
    ガルちゃんでもよくやってるじゃん、バラエティやドラマを無駄に真面目に語って文句ばっかり言ってるトピ。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:48 

    >>58
    ダイマじゃない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:53 

    >>49
    メインの看板料理の味を殺さないように、あえて薄味にしてそうだよね。こういう高級店ってこの機会にと色々頼んで色々食べるからね。飲茶とかは逆にしっかり味付けてそう。

    あとランチは高級料理店でも普通の店でも、基本的にディナーの宣伝がてらに提供してるから味はディナー時よりマイルドで質素だよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/09(火) 11:36:54 

    >>38
    食べる価値を感じない

    ここまで強い言葉使う人苦手だわ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/09(火) 11:38:12 

    >>56
    ラードもあったねそういや
    トンテキの時しか使って無かったけどチャーハンにも使ってみるか

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/09(火) 11:39:15 

    >>56
    炒飯が美味しい町中華やラーメン屋さんってたっぷりのラードで炒飯作ってる
    油って大きいんだなと思った

    マクドナルドのフライドポテトの牛脂(ヘット)も中毒性ある

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/09(火) 11:41:08 

    >>2
    鼻の穴

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/09(火) 11:41:18 

    ミシュランなんだからいつも自分たちが食べてるチャーハンとは違うって考えには皆なりそうだけど
    意見が割れてもAは違うって選択肢から即外す人おおかったよね
    どんな味だったのか気になる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/09(火) 11:41:27 

    >>46
    紹興酒ってすごいよ
    かけるだけで本格中華の香りになる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/09(火) 11:41:28 

    >>12
    浜田は昔ガキ使でチャーハン作り
    披露してたからねw

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/09(火) 11:42:28 

    >>1>>6
    味の素(グルタミン酸ナトリウム)のリスク
    本来グルタミン酸はゆっくりと吸収されるが化学合成物質のグルタミン酸ナトリウムは急激に吸収され濃度が高くなる
    グルタミン酸濃度異常だとマウスの実験から自閉症や統合失調に似た行動異常が指摘されてる
    https://www.tmd.ac.jp/mri/aud/Resources/FPJ_2013_review.pdf
    https://www.tmd.ac.jp/mri/aud/Resources/FPJ_2013_review.pdfwww.tmd.ac.jp

    https://www.tmd.ac.jp/mri/aud/Resources/FPJ_2013_review.pdf

    +14

    -21

  • 73. 匿名 2024/01/09(火) 11:43:35 

    >>56
    横だけど食事制限を常にしてる芸能人はラード(油)の風味を敏感に感じそうだなってちょっと思った。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/09(火) 11:44:19 

    美味しいかどうかは好みだからね
    酢豚は高級店の方が好きだけど、麻婆豆腐は町中華の方が好きとかあるやん

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/09(火) 11:45:51 

    重要なのは高いから美味しいと思わせる洗脳。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/09(火) 11:46:10 

    >>1
    そもそも日本人って頭悪いしコンプの塊だから
    欧米の権威に死ぬほど弱いよね
    ミシュラン、ノーベル賞、ボジョレーなどなど

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/09(火) 11:47:00 

    >>16
    それ
    トリュフフォアグラキャビアなんて、いざ食べてみたら微妙だしね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 11:48:00 

    >>56
    焼きそばもラードで炒めると
    屋台の焼きそばみたいになるよね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/09(火) 11:48:41 

    >>65

    「そもそもミシュランの評価基準は『どれだけ食べる価値があるか』なので美味しさの基準じゃないす」と持論を展開した。

    ここから引用しただけなんだけど…
    >>1読まないの?読んでも頭に残らないの?

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/09(火) 11:48:58 

    >>13
    それが違う
    京料理は美味しいけど、薄くて美味しくないと感じる人もいる
    逆に東京のうどんは辛すぎると言う人もいる
    美味しさにはこの個人差がある

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/09(火) 11:49:44 

    家庭料理が一番美味いってことよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/09(火) 11:49:49 

    浜ちゃんのは一口目が一番美味しい
    中華屋さんのは半分以降ちょっとキツイ
    ミシュランのは飽きずに一皿食べられる
    って感じかなと思った

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/09(火) 11:51:38 

    >>2
    アンニュイでかっこいい
    料理研究家・リュウジ氏「格付けチェック」の味比べ問題に私見「ミシュランの評価基準は美味しさじゃない」

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/09(火) 11:52:45 

    バラエティーを分析したら
    糞ほど面白くなくなるよ

    「なんでやねん!」
    え~と、今のはお腹が空いた小杉に
    吉田が砂利を食べさせようと
    したから思わず小杉が
    なんでやねんとツッコミをいれた
    模様です

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/09(火) 11:53:00 

    ミシュランはタイヤ屋さんだから車で行きやすいかも評価基準と聞いたことあるけど今もそうなのかな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/09(火) 11:56:16 

    >>1
    いろいろ言われがちだけど嫌いじゃない。

    簡単料理を教えてくれる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/09(火) 11:56:51 

    >>6
    添加物がー!の人達にも果敢にもリプしてて、そしてめげるどころか負けないよね。

    +8

    -6

  • 88. 匿名 2024/01/09(火) 12:00:32 

    浜田、めっちゃしかめっ面でフライパン振ってたから、心すらこもってないのに、みんな大絶賛だったよね笑

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/09(火) 12:04:19 

    >>8
    不味いわけではないからw

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/09(火) 12:05:35 

    >>77
    よこ

    トリュフの良さがわからない。
    あれって独特な匂いすんなーって思った。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/09(火) 12:06:47 

    コメ2粒しか食べてないから、味付けが濃い方が美味しく感じるのは当然
    浜田チャーハンは1口目は美味しいけどそれ以降は飽きてくるタイプの家庭料理だと思うよ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/09(火) 12:07:00 

    >>1
    で、何をされてる方なの?この男性は。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/09(火) 12:08:36 

    >>8
    庶民は食べやすい美味さが好きだからね。
    味の素の炒飯大好きよ。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/09(火) 12:10:10 

    >>8
    無名歌手のめちゃくちゃ上手い路上ライブを聴くより、多少音がズレてても有名歌手の武道館ライブ行きたいって人もいるし、立地・サービス・雰囲気・シェフの経歴・かけてるお金などなども考慮されるってことでは

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/09(火) 12:12:45 

    >>30
    あれ食べ慣れてる人の意見だなー。って思った。
    高嶋さん凄い。

    +59

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/09(火) 12:12:52 

    この前、味の素がどーのこーのと言うトピが速攻削除されたのは何でだろ?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 12:15:07 

    >>8
    確か蟻のスープとか苔を出すレストランが予約待ちで大人気だった気がする
    もうお店無くなったかもだけど美味しいかどうかは謎

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/09(火) 12:15:36 

    >>46
    ほぼシリーズは加工品だから、旨味とかも強いのかも

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/09(火) 12:16:49 

    >>77
    キャビアは美味しいじゃん
    大好き

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/09(火) 12:17:37 

    私は庶民だしこの人のレシピ好きだけど、この人の経歴見るとミシュランシェフに物申すのは違うと思うんだ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/09(火) 12:18:58 

    >>30
    素晴らしい意見だね。そういうのサラッと言える大人になりたいものだわ

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/09(火) 12:19:09 

    高級住宅地の芦屋は公立小にミシュラン監修給食が出るらしい
    私ババアだけどミシュランに縁の無い生活してるから、食べ比べしても絶対に分からないと思う

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/09(火) 12:19:46 

    >>5
    美味しいものは油とか味付け濃くて健康には良くないけど、それがやっぱり美味しい笑

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/09(火) 12:20:15 

    >>6
    親がヨードだめだから昆布だし使えなくて鰹出汁と味の素で合わせだしみたいなのにしてるんだけど合ってるかな?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/09(火) 12:21:29 

    >>6
    別にいいじゃん。
    スーパーに並んでいる食べ物、外食産業のメニューなんて、名もなき食品添加物の宝庫なんだからね。あんなものを食っていながら、味の素がどうのっていう奴って馬鹿としか言いようがない。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/09(火) 12:24:19 

    ミシュランは多分上品な味だと思うけど、一般人も芸能人も分かりそうなんだよな…家庭的な味の美味しさって、たとえ1番美味しいと思っても選択から外しそうなのに。浜田選んだ人はミシュラン云々より普通に自分が美味しいと思ったチャーハン選んでたよね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/09(火) 12:25:00 

    まじで?
    ってあの番組見てる人としいるの?(笑)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/09(火) 12:26:00 

    >>17
    素材の味を生かした薄味なのかな?
    私町中華とかのラード使ったチャーハンが苦手で薄味好きだからミシュラン選ぶかも

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/09(火) 12:27:03 

    >>12
    最後の方は浜ちゃんですら戸惑ってて笑った

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/09(火) 12:27:07 

    >>77
    ヨーロッパで
    フォアグラは動物虐待って世界中のフォアグラが余ったとき、日本のファミレスがどこもかしこもフォアグラフェアしててワロタ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/09(火) 12:27:09 

    >>30
    美味しんぼで似たような話見たわ。デザートと甘味処の甘さの違いの話で、デザートは最後に食べるから甘さ控えめだけど、甘味処は一皿の為だけに来るから甘さはしっかり無いと物足りないから味付け変えるみたいな。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/09(火) 12:28:47 

    >>110
    やってたね!当時どっかのファミレスで食べたけど、やっぱお高い店で食べたほうが絶対に美味しいって思ったわ。脂肪肝だから脂っこいんだよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/09(火) 12:28:53 

    どこかのミシュラン一つ星のレストランが去年話題になりましたね…
    結局人の舌なんて個人差があってあてにならないものだもの

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/09(火) 12:30:13 

    >>56
    ラード苦手だな…
    地元の人気町中華のラードたっぷりの焼きそば食べたら気持ち悪くなった

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/09(火) 12:30:50 

    >>6
    確かにw
    己の知名度と味の素の使い勝手の良さを広げたね

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2024/01/09(火) 12:31:30 

    >>67
    マクドナルドのポテト苦手 
    油に変な癖がある

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/09(火) 12:32:47 

    >>18
    味覚じゃないって話じゃない?
    米2つぶじゃ味わからないから、米の質感だけで当ててたよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/09(火) 12:34:04 

    >>30
    私も高嶋さんのコメント聞いてミシュランはAだなって思った
    コースの締めのチャーハンって味はしっかり付いてるんだけど
    あっさりサッパリしてるんだよね
    お料理とお酒でお腹いっぱいで
    「これ以上食べれない。チャーハン無理」と思いながら
    とりあえず一口だけ、って食べるんだけど
    「美味しー」ってなってサラサラ入ってしまうw
    いわゆる”普通の単品チャーハン”をイメージしていて
    ”コースチャーハン”のみ食べたら味気ない・物足りないと思うかも

    +32

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/09(火) 12:38:22 

    お高い店というか本格中華料理?中国料理?の店のチャーハンって町中華とか冷凍食品みたいなお馴染みの味ではないよね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/09(火) 12:39:11 

    >>98
    美味しいのは美味しいんだろうけど、食べたことのない(知ってる味じゃない)美味しさだったんだろうなと思う。だから食べれてない味イコールミシュランで選んだんじゃないかと思ってる。

    わたしはめちゃくちゃミシュラン食べたくなった(笑)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/09(火) 12:50:36 

    >>13
    あなたが味分からないのであれば無意味じゃん

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/09(火) 12:51:14 

    >>112
    外はカリッと中はふんわり

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/09(火) 12:51:52 

    GACKTが米粒食べて当てたの色々言われてたけど、風味に惑わされずに米の質を見極める方が当たりやすいかもって思った。米粒食べて当てるだったら正解した人いそう。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/09(火) 13:03:48 

    >>19
    グルメ漫画のはしりの包丁人味平で同じ事言っていた、味平チャーハンは一口目は美味いけどくどくなるとね!味平焼豚から味平チャーハン味平ラーメンやら親が作っていた
    りゅーじさんは美味しんぼファンだけどね
    ミスター味っ子のが面白かった

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/09(火) 13:04:55 

    チャーハン似合う米って水分しっかりもっちり系よりさっぱり系が合うと思っていたが

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/09(火) 13:06:11 

    果たして浜田は調理前に手を洗ったのだろうか…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/09(火) 13:07:43 

    >>126
    ヒロシww

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/09(火) 13:25:03 

    この人はやっぱり苦手だから非表示行きでいいや...

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/09(火) 13:40:09 

    >>107
    まずは日本語をしっかり勉強しようか。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/09(火) 14:03:56 

    >>48
    うん。そうそう。たしかにそういうのも含まれてた気がする。遠いし予約も取りずらいけど、それでも行く価値ありみたいなのも評価に含まれてたような気もする。
    ただおいしいだけのB級グルメでは星取れないのかもしれない。地元のチェーン店はめちゃくちゃめちゃくちゃおいしいのにミシュランの星もらえないもん笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/09(火) 14:18:02 

    >>16
    ダイゴが全問不正解だったのは普段食べてるいいものより庶民が食べるものの方がおいしかったからいいものだと思った説あるよね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/09(火) 14:41:15 

    これは思う
    多くの人が「おいしい」って言うならそれがより求められてるものであって、どっちが優れてるとかない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/09(火) 14:50:54 

    >>11
    なんかこの人もっともらしいこと言ってるけどこれだよね、希少な材料使ったり雰囲気が良くても不味ければ話にならない。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/09(火) 15:21:26 

    ミシュランのシェフたちが、コンビニとかチェーン店の商品開発の人にあれこれ言って商品にマルバツ付けてるのみると、その値段であなたはできますかって言いたくなる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/09(火) 16:11:35 

    リュウジの言いたいこともわかるけど、それ言っちゃうと番組が成り立たない。細かいこと言うと美味しいのを選んでるんじゃなくて、ミシュランの味を当てるって問題だったからね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:10 

    この人、一言多いけど酒飲むとダメなタイプの人なのかな?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/09(火) 21:13:55 

    とりあえず紹興酒買うわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/09(火) 23:32:11 

    なんだかな〜何をマトモなことを言ってもドケチなイメージが付いていて、
    器の小さいドケチなこの人が、何故に人気なのか理解できない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/09(火) 23:39:55 

    取り敢えず、この人は損得を常に頭の中で計算していて、少しでも自分が損になると計算したらビタ一文お金は出さない。
    男としては器が小さすぎ
    この人に同調する女性が多いのも納得いかない
    結婚したら、共働きで金銭面では折半を求め、家事育児は奥さんに丸投げタイプだと察する

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/09(火) 23:42:17 

    割り勘でこの人とデートしたい女性がどのくらいいるのか?
    しかも、若くて可愛い女性で
    この人は、女性にお金を使ってまでデートしたくないと言っているが、

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/10(水) 02:16:11 

    料理研究家・リュウジ氏「格付けチェック」の味比べ問題に私見「ミシュランの評価基準は美味しさじゃない」

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/10(水) 03:51:16 

    >>1
    だからよ!
    ミシュラン店の高級牛肉より、南米牛を調理師専門学校生が調理した方を大多数が選んだ時とか、めっちゃそう思ったー。
    まず脂身率と甘さからして違うと思うんだよ。
    美味しいのを高い方と思うのは普通だと思う。
    あとプロぶってる奴に限って変に生焼けでドヤるしさ。
    金もらうんだからちゃんと加熱しろ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/10(水) 08:37:50 

    某有名料理研究家のYouTubeチャンネルに、誰かが
    「同じ料理でもリュウジさんは京風、〇〇(チャンネル主)さんは関東風の味付けで面白いですね!」という当たり障りのないコメントしてたんだけど、他の人のコメントにはハート付けてるのにその人のコメだけハートなしだったから、ちゃんとした料理研究家界隈からは少なくともいい印象なさそう。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/10(水) 10:41:09 

    >>14
    海外だと、ミシュランって何?
    みたいな感じなんだっけ🤣

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/10(水) 17:02:36 

    >>108
    池袋のガチ中華そこそこ行ったけどほとんどの店がチャーハンはほぼ白飯って感じだったよ、薄味とも違う感じ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/10(水) 17:29:53 

    2017 ガクト&堀江
    【G&L】—2017—艺人等级品鉴~字幕版~补档_哔哩哔哩_bilibili
    【G&L】—2017—艺人等级品鉴~字幕版~补档_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    【G&L】—2017—艺人等级品鉴~字幕版~补档共计3条视频,包括:格付1、格付2、格付3等,UP主更多精彩视频,请关注UP账号。


    2018 ガクト&YOSHIKI 別チームにDAIGO
    【乃木坂46】180101「芸能人等级判定!2018正月SP」 嘉宾: 生田絵梨花 生駒里奈 白石麻衣【生肉】_哔哩哔哩_bilibili
    【乃木坂46】180101「芸能人等级判定!2018正月SP」 嘉宾: 生田絵梨花 生駒里奈 白石麻衣【生肉】_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    网络花花:答不对又能怎么样,反正我就是不怂hhhh, 视频播放量 9468、弹幕量 38、点赞数 27、投硬币枚数 1、收藏人数 89、转发人数 18, 视频作者 星空放送局小平, 作者简介 人生若只如初见。,相关视频:第9期(下):外国人看中医是什么体验【非正式会谈8】,第10期...


    2019 ガクト&YOSHIKI
    【日综】2019艺人等级鉴定 第一部分_哔哩哔哩_bilibili
    【日综】2019艺人等级鉴定 第一部分_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    www.baidu.com感谢字幕制作者,视频素材来源于网络,如有侵权请联系删除, 视频播放量 8610、弹幕量 41、点赞数 94、投硬币枚数 23、收藏人数 163、转发人数 21, 视频作者 彼乐猫, 作者简介 一个兴趣使然的猫猫~关注喵,助您轻松自在每一天~,相关视频:【日综】2019...


    2020 ガクト&鬼龍院
    艺人等级检查!这才是真正的一流产品!2020正月SP1-1_哔哩哔哩_bilibili
    艺人等级检查!这才是真正的一流产品!2020正月SP1-1_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    艺人等级检查!这才是真正的一流产品!2020正月SP1-1共计2条视频,包括:艺人等级检查!这才是真正的一流产品!2020正月SP、防撞车等,UP主更多精彩视频,请关注UP账号。


    2021 ガクト&倖田來未
    210101艺人等级鉴定 日字_哔哩哔哩_bilibili
    210101艺人等级鉴定 日字_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    jpop#GACKT##格付# 今年老嘎能否继续连胜~?~, 视频播放量 49244、弹幕量 209、点赞数 168、投硬币枚数 30、收藏人数 273、转发人数 45, 视频作者 LAVA_Z, 作者简介 一流懒癌 二流拖延 三流字幕 四流翻译 PTX左转@噗通响字幕组 X右转@VRX字幕组 勿传外网 禁二传商用 ...


    2022 yoshiki
    艺人等级检查!2022新年特别篇前所未闻的下跪!? 1-1_哔哩哔哩_bilibili
    艺人等级检查!2022新年特别篇前所未闻的下跪!? 1-1_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    tvasahi◇番組内容【チェック1ワイン】1929年のヴィンテージワイン1本100万円!?【チェック2六重奏】番組史上最高額65億円の名器【チェック3味覚】世界三大珍味…キャビア・フォアグラ・トリュフ【チェック4アルゼンチンタンゴ】映画で木村拓哉さんと中村アンさんも踊っ...


    2023 ガクト1人
    艺等鉴 2023元旦_哔哩哔哩_bilibili
    艺等鉴 2023元旦_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    艺等鉴 2023元旦共计3条视频,包括:前、中、后等,UP主更多精彩视频,请关注UP账号。


    格付けベーシック
    220322 艺人等级鉴定BASIC 春の3小时SP_哔哩哔哩_bilibili
    220322 艺人等级鉴定BASIC 春の3小时SP_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    220322 艺人等级鉴定BASIC 春の3小时SP共计2条视频,包括:正片、IMG_0227等,UP主更多精彩视频,请关注UP账号。


    格付 大物芸能人に常識はあるのかSP
    【熟】20150331 艺人等级考核 重量级明星是否具备常识!?SP【市川猿之助/其他】_哔哩哔哩_bilibili
    【熟】20150331 艺人等级考核 重量级明星是否具备常识!?SP【市川猿之助/其他】_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    【熟】20150331 艺人等级考核 重量级明星是否具备常识!?SP【市川猿之助/其他】共计6条视频,包括:拿筷子、登门赔罪、神社参拜等,UP主更多精彩视频,请关注UP账号。


    2017 格付 和の常識はあるのかSP
    艺能人等级鉴定 SP 2017年10月10日_哔哩哔哩_bilibili
    艺能人等级鉴定 SP 2017年10月10日_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    Pandora (声音有卡顿)一流芸能人に『和』の常識はあるのか!?スペシャル, 视频播放量 21251、弹幕量 85、点赞数 32、投硬币枚数 11、收藏人数 167、转发人数 16, 视频作者 ダビド, 作者简介 暂时只更Ametalk和广播合集,相关视频:【G&L】—2017—艺人等级品鉴~字幕...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。