ガールズちゃんねる

大人になっても児童書が好きな人!part4

102コメント2024/01/25(木) 07:10

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 14:56:31 

    私はグレッグのダメ日記が好きです。皆さんは好きな児童書はありますか?
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 14:56:50 

    いやいやえん

    +8

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 14:56:59 

    いやいやえん

    +6

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 14:57:37 

    いやいやえん

    +5

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:04 

    ハリーポッター

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:17 

    レイモンド・ブリッグズの作品が好き

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:24 

    ハリーポッターが好きだけどもはや児童書の枠を超えてるかな

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:31 

    ズッコケ三人組

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:13 

    モモは児童書?
    あのストーリーはまったな

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:16 

    🌩🧙Harry Potter🦉🌩

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:31 

    ナルニア物語

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:00 

    ながくつしたのピッピ
    子どもの時読んでワクワクした。いまも好き。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:00 

    >>9
    はてしない物語からのモモだったなあ

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:12 

    ロアルド・ダール

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:28 

    岸辺のヤービ

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:30 

    もりのへなそうる

    タラコのおにぎりが食べたくなる

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:35 

    ルドルフとイッパイアッテナ

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 15:00:44 

    図書館で読みたいけど子供が多いから読みにくい
    近くの図書館に無い時は別の自治体の図書館に行ってみるけど借りられない

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 15:01:49 

    >>12
    追記。
    リサベットも好き。リンドグレーンが好き。
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 15:02:51 

    おちゃめな双子シリーズが好きすぎてこれだけは結婚しても引っ越してもずっと持ってきて読み返してる。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 15:03:16 

    ガマくんとカエルくんシリーズ!

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 15:03:17 

    >>18
    職場と居住地同じですか?
    私のところは職場の自治体の図書館のカード作ることができます

    読みたい本は取寄せや予約できるので、借りることができないところでタイトル等控えておいて地元でリクエストも良いかと

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 15:03:53 

    鬼の橋。大人が読んでも楽しめる。一応児童書であっても高学年からが対象らしくて、漢字多くて読みやすい。
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 15:04:03 

    10年屋新作出ないかなー

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 15:04:11 

    >>20
    絶版だもんね
    私もよれよれになってるけどとってあるよ
    エリザベスとかマロリータワーも

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 15:04:37 

    魔女の宅急便

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 15:05:38 

    子供の頃から富安陽子ファンの私はシノダ!の新作が全くでてないのが寂しい。
    キツネと人間のハーフの話しで少し不思議な話で大好きなのに。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 15:05:55 

    たのしい川べ

    毎年、春になると読んでます
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 15:06:12 

    こまったさんシリーズ読むと小学校時代にタイムスリップする

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 15:06:47 

    >>20
    絵が可愛い。
    児童書ってまず絵が可愛いか好みかで手に取る。それぐらい絵だけでもワクワクする。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 15:07:02 

    子どもの頃に図書館にあったこの本「きみのいきたいところ」が大好きで、ブックオフにあったから購入しました。教訓的なことも書かれているけれどファンタジーで楽しい。
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 15:09:04 

    児童書かは分からないけどヨシタケシンスケの絵本が好き。
    イラストもそうだし内容も好きで子どもに買うという名目で買って子どもより読んでる

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 15:10:01 

    小学生向けの雑誌「たくさんのふしぎ」に最近ハマって少しずつ買い集めてる!面白くて好奇心くすぐられるし専門家が小学生に向けてわかりやすく書いてくれるからあまり頭を働かせずにすらすら読めて疲れない。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 15:10:44 

    >>32

    絵本と児童書は別。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 15:12:37 

    月のしかえし

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 15:12:52 

    14ひきのねずみシリーズが好き。わかる人いたら嬉しい。各々が行動してて隅々まで見ちゃう。分厚くないのに一冊読むのに結構時間かかる。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 15:13:37 

    ちいさいモモちゃん

    挿し絵とか思い出すと泣きそうになる
    今も家にあるので読もうと思えばいつでも読めるんだけど、大人になって心がドス黒く、卑屈になってしまった自分にとっては、胸が痛すぎてなんとなく読むの気が引ける

    それでも、子供の頃にあの本に触れられた事は、本当に良かったなと思う

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 15:16:23 

    >>12
    私も好きです❗️子どものころ、ピッピがジンジャークッキーの生地を床(だったかな?)に伸ばしていたのと手持ちのカバンに金貨だかが詰まっていてそれで生活がわりと悠々自適だったりが憧れた。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 15:16:46 

    ふくろうくんが可愛すぎる🦉
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 15:17:28 

    リンドグレーンとロアルドダールの作品はどれもユーモアがあって大好きです。昔の作品とは思えない!
    後はハリー・ポッター 大草原の小さな家シリーズ
    ボックスカーチルドレンシリーズも大好き。
    金原瑞人さんの翻訳した児童文学は面白いものが多いなと思います。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 15:18:07 

    わかったさん
    こまったさん

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 15:18:10 

    今の児童書っていうよりか、自分が幼かった頃の児童書をまた見たりしてるよ。
    安野光雅の旅の絵本が何より好きだよ。いつか津和野に行ってみたいな。
    あとはウォーリーを探せとか、こまったさんの話とかだるまちゃんテングちゃんとかゾクゾク村シリーズとか。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 15:19:22 

    >>17
    毒蝮三太夫が朗読してた声が頭から離れないから未だにコレ読むと毒蝮三太夫で脳内再生されるんだよね☠️

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 15:20:18 

    エルマーのぼうけんシリーズ
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 15:20:27 

    >>38
    小さい頃、NHKで放送されていた実写版のドラマを観てました〜

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 15:21:26 

    >>43
    これ鈴木亮平が声優してたよね?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 15:23:57 

    岩波少年文庫を少しずつ買って集めてます。
    あと、クラバートを読んでみたいなと思ってるけど、面白いですか??
    最近、5分で読む名作&ビジュアル文豪大辞典を購入したのですが、気になるものがたくさんあります。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 15:24:26 

    はれときどきぶた

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 15:28:21 

    >>46
    多分だけど世代が違うんじゃないかな
    私が聴いたのは子供の頃だから平成初期、もう30年位前
    鈴木亮平も年齢一桁とかの時代だよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 15:28:21 

    >>37
    パパのこととかね
    こどもの解釈ができるころでよかったと思った

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 15:28:48 

    >>43
    ドスの利いたイッパイアッテナの声が最高にハマってた

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 15:29:17 

    >>10
    数あるハリポタのコメでいちばんかわいいから
    プラス押したよ笑

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 15:29:36 

    いやいやえん
    今見ても面白いいね。
    ちょっとホラーな感じもドキドキして良いね。
    しげるがしでかした悪い事リストが面白かった。
    「はなくそを なめました」
    とかw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 15:31:52 

    >>20
    懐かしい!読んでたー

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 15:32:32 

    当時、小学生でキュンキュンしながら読みました。今は当時と同じ装丁のものが売って無くて新品で買えなくて残念。
    子どもの私が読んでもほろ苦いノスタルジックな気持ちになりました。最近、読み返してみたら当時にはなかったスマホやPCがあったらまた少し違った結末になっていたのかもと思いました。
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 15:34:05 

    >>20
    新訳も出ているけどイマドキの言葉遣いで・・・
    少し古めかしい口調のほうがイギリスの女学校っぽくて良いよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 15:36:07 

    おちゃめなふたごシリーズ。
    最初は双子が主人公だったたけど他の脇役が話の軸になって主人公がストーリテラー的になったりで面白い。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 15:37:09 

    >>20
    嬉しい!同じ人がいた!真夜中のパーティーとかすごく憧れた。いまでも偶に読み返します。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 15:41:33 

    アーサー=ランサムのツバメ号とアマゾン号シリーズ。

    ところで、なんと作者のアーサー=ランサムはMI6のエージェントだったと10年くらい前に新聞記事で読んで凄い驚いた。スパイだったんか!!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 15:44:23 

    児童書って基本短くてわかりやすいよね
    教科書に載るようなのは才の塊だと思う
    音読の宿題聞かされて泣いちゃうのも多い
    自身が授業で読んでた時はふーんて感じだったのに大人になって響くものも多い

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 15:47:01 

    メニム一家物語が好きです!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 15:53:45 

    ゲド戦記の原作は格調高くて素敵なのよお勧め。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 15:56:41 

    はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズ面白い!
    大人になって初めて読んだけど、子どもの頃出会えてたらもっと早く読書が好きになってただろうな

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 16:02:41 

    ウォリーを探せ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:14 

    今、42歳なんだけど
    おばけのアッチシリーズ、こまったさんシリーズ好きだった
    レオ・レオニ、エルマーの冒険とか
    自分が好きだった本、さりげな~く娘に買っている
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 16:12:52 

    こそあどの森シリーズ知ってる?
    小学生の頃図書館で読んでめちゃくちゃハマって、高校生になっても図書館で借りて読んでたわ笑
    子供が小学生になったら全巻買う予定!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 16:19:19 

    >>1
    これ映画めっちゃ面白いよね
    大人が観ても抱腹絶倒できるぐらいユーモアセンス抜群だと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 16:20:56 

    メニム一家物語が好きです!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 16:30:05 

    魔女の宅急便が好き🧹

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 16:42:25 

    >>20
    読んでたー
    真夜中のパーティーとか美味しそうで憧れた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 16:42:59 

    >>12
    私も!
    大人になってもめっちゃ笑えるからリンドグレーンってすごいと思った
    リンドグレーンの他の作品もすごくユーモアがあってこどもが可愛くて笑える

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 16:45:02 

    >>66
    めっっっちゃ好き!!!
    ここでは語りきれないほど思い出がある!
    わすれものの森もすごい好きだったんだけど、同じ作者の別名義と知ったときは震えが止まらなかった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 16:48:11 

    ホッツェンプロッツ3部作は40代になった今でも
    たまに読みたくなって図書館で借りてくる

    物語がきちんとしてて読んでてわくわくと爽快感あるし
    何より子供心にも今読んでもドイツ料理の描写が美味しそう

    最近もクリスマスにちょっと高めのソーセージを
    買った時には絶対ザワークラウトも必要よねと
    輸入食材の店に寄ったのはこの作品の影響だと自分では
    思ってる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:52 

    >>20
    私も大好きで寮生活とかラクロスに憧れた!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:22 

    >>20
    アニメになったやつ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 16:58:34 

    >>75
    森高千里が主題歌だった
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 17:20:13 

    モモ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 17:22:18 

    小川未明が好き。
    当時の文体と不思議さが相まって美しい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 17:46:37 

    >>1
    これは大人でもめちゃくちゃ面白いよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 17:52:43 

    谷真介さんのクマの園長先生の児童書が大好きで、小学校低学年のころ何冊か買ってもらいました。
    今はボロボロになっていますが、子どもが読んでくれています。
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 17:56:07 

    >>1
    児童書よりもっと下の子むけだけど、せなけいこ作品が好き
    大人になってから読むと心にささるものが多い

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 18:10:00 

    バムケロ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 18:11:29 

    はれときどきぶたと同じ岩崎書店から発行された小暮正夫さんの 二ちょうめのおばけやしき。
    二丁目から五丁目まであり、少し怖くてハラハラしながら読んだものです。
    大人になってから、一・六・七ちょうめが存在することを知りましたが、とうに絶版になっているためメルカリで必死に探して何とか買えた時は嬉しかったです。
    同じ小暮正夫さんの本で、かいけつゾロリで有名な原ゆたかさんがイラストを描いている、オバケや妖怪シリーズの本も大好きでした。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 18:35:56 

    >>1
    リトルベアーシリーズが面白くて好きだった
    プラスチックでできた人形をめぐるファンタジーでワクワクする内容だった

    また読みたいな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 18:39:33 

    >>81
    わかる!
    せなけいこの「はんしろうが笑った」を、絶版になっていたのを娘のためにわざわざ古本で状態のいいの探したよ〜

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 18:55:58 

    小公女セーラ
    モモちゃんとアカネちゃんシリーズ
    おちゃめなふたごシリーズ

    時々児童文学、少女文学ブームが再来して、図書館で青い鳥文庫や岩波少年文庫を読みます!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 18:57:34 

    >>20
    私も大好きです!
    絶版なんだ!?
    ショック、、

    寮をこっそり抜け出すエピソードとかなかったっけ…?
    うろ覚え…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 18:59:51 

    >>36
    わたしも大好き!
    今は子どもに読んでいます。

    なに料理してるのか見たり、前のページで拾ってきた何かでちびっこたちが遊んでたりとかして、見てて楽しいし絵柄が優しくて癒される

    読み聞かせすると数字覚える練習にもなるかと。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 19:01:18 

    >>62
    そう!
    原作はとてもいいですよね。
    原作は!(笑)
    子ども生まれてから買い直して本棚にあります!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 19:02:03 

    人気だけど私はナルニア国物語はなんか入り込めなくて、ドリトル先生シリーズが好きでした!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 19:05:49 

    ルーマー・ゴッデン激推しする!
    (ディダコイ) (人形の家)(ラヴジョイの庭 )(バレエダンサー)(台所のマリアさま)辺りが大好きで大人になって買い集めた
    姉弟格差やネグレクトなどシビアな描写も多くて大人向けかもしれないけど

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 19:34:15 

    >>17
    昔からあるのを知らなかった。でも少し前に最新刊も出てた。話の内容からももっともっと広がりそうなシリーズ。また新しいお話出ないかな。子供が小さいうちに。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 20:18:51 

    チョコレート戦争

    たまたま行った日帰り温泉に本があって小学生以来久しぶりに読みました。

    小学生当時は学校の図書館で何回か借りて読んでました。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 20:51:33 

    >>87
    横だけど歴史の勉強になるからっていうんで観劇に行く話かな。
    嫌なやつをやり込めたらやり返されて(先生の説教とお仕置きで書き取りの宿題付き)一旦は観劇に行けなくなる!
    双子の友達「そんなのいや!」と書き取りの宿題を放置して観劇に。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 22:53:32 

    ムーミンシリーズが好きです

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 23:45:37 

    >>73
    私も好きで最近自分のために買い直したよ。
    プラムケーキとかソーセージとか食べ物がおいしそうなんだよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 00:47:38 

    >>87
    紙媒体はシリーズ全部じゃないけどまだあるよ

    あと朗報
    Kindleでシリーズあります!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/09(火) 19:50:06 

    『冒険者たち』斎藤惇夫 作 をアラフォーにして初めて読んだよ。ガンバの「やってみようじゃないか。範囲を決めてから冒険するようなやつとはもうおさらばだ。」って言葉が胸に響いた… なんか児童書って偉大だ。大人こそ児童書を読むべきだよねー。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 05:55:40 

    >>98
    うわー!初めて読んでる人に会えた!良いよね良いよね!良かったらグレックの冒険?だったかな、リスが冒険するやつも読んでみて〜!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 13:26:57 

    かいじゅうになった女の子
    ざわざわ森のがんこちゃんの作者
    大人になっても児童書が好きな人!part4

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 16:14:39 

    >>100
    ああ!この表紙覚えてる!懐かしい!
    でもストーリー忘れたから図書館で借りるわ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 07:10:44 

    ものいうなべ

    小学校の図書館でハマったのかよく読んでました。ネットで調べたら絶版になっているのか中古品で2000円してました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード