ガールズちゃんねる

大人になっても児童書が好きな人 Part2

191コメント2022/11/14(月) 18:06

  • 1. 匿名 2022/11/09(水) 23:42:03 

    ちょうど今日、黒魔女さんが通る!!の新刊6年生編18巻を買ってきました。
    当時小学6年生で読み始めて(すでに7巻くらいまで出てました)、大人になっても読み続けています。
    長く続いてきただけに、終わりが近いのかなと思うとそれはそれで寂しいです。

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2022/11/09(水) 23:42:43 

    ミッケ!!!ってやつが好き

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/09(水) 23:42:58 

    イソップ童話好き

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/09(水) 23:43:00 

    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/09(水) 23:43:25 

    本はいいよね。違ったワクワク感がある。児童書を読むのはおかしくないですよ。

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/09(水) 23:43:48 

    階段レストラン好き

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/09(水) 23:44:01 

    名探偵夢水清志郎事件ノートが好きで時々読む

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/09(水) 23:44:17 

    >>4
    カロリーヌ!月も行ってたの?!

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/09(水) 23:44:18 

    子供の頃に星の王子さまを読んであまり面白くないと感じた思い出があります。今読んだら違うかな?

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:09 

    星の王子さまって子供向けなのかなぁ
    大人っぽい内容だよね。児童書ってそういうのたくさんある。

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:09 

    ムーミンは大人になってからの方が楽しめる

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:29 

    普通にマッチ売りの少女を子供に読んでて泣いたわw

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:31 

    子ども向けの本もちゃんとした学問!
    児童文学ってある!大人も楽しめるの最高!
    (児童文学ゼミ入ってました)

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:34 

    小さい頃、王様シリーズすきだった。卵が好きな王様のやつ
    いま読んでも面白いかな

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/09(水) 23:45:59 

    知ってる人いるかな?
    大好きだった
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/09(水) 23:46:06 

    たまに読んじゃうー

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/09(水) 23:46:13 

    >>8
    せやで🚀🌔☄️

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/09(水) 23:46:33 

    >>14
    あったね。教科書にもあった〜

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/09(水) 23:46:45 

    ナルニア国物語をひさしぶりに読んだら楽しかった。
    時間の流れがゆっくりしてていいね、児童書は。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/09(水) 23:46:59 

    エルマーのぼうけん好き

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/09(水) 23:47:20 

    これも当てはまる?
    電子書籍版買うか迷ってる
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/09(水) 23:47:21 

    さと子の日記が大好きだった。同じ歳のさと子の生活や考えていることに共感できたから。最後はショックだったけど今でも大切に取ってある。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/09(水) 23:48:08 

    はてしない物語とか好き

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/09(水) 23:48:11 

    児童書は無垢だから大人になってからこそ読むべき。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/09(水) 23:48:24 

    ロアルドダールの本大好き

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/09(水) 23:49:21 

    >>7
    私も大好きで久々に読みたくなって電子書籍で全巻大人買いした

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/09(水) 23:49:32 

    子どもがあまりに本を読まないので、
    エルマーとかホッツェンプロッツとか読み聞かせてた時期があった。長くて大変だったけど、楽しかったなー
    ルドルフとイッパイアッテナは涙涙で途中大変だった。笑

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/09(水) 23:49:45 

    ミルキー杉山シリーズ
    最新作まだ読めてない^^;
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:09 


    これ。なんか好きなのよこの絵本
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:09 

    絵本はだめかな?
    先日、図書館に行ったときに、刀根里衣さんて方の絵本の色彩が美しくて胸を鷲掴みにされた
    紙じゃなきゃ伝わらないのが残念だけど。
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:11 

    >>9
    私はYouTubeの解説を見て、なるほどこういう話なのね、と思った。もちろんいろんな解釈があるだろうけどね

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:12 

    6月31日6時30分って児童書知っている方いますか?
    たしか主人公の名前がヒロコであだ名ごロコちゃん。
    今まで知っている人を見たことがない。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:21 

    >>7
    からくり館の数え歌が意味わかんなくて好きだったな。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:35 

    ズッコケ三人組、わかったさんシリーズ、こまったさんシリーズとかまた読み返したいなぁ
    図書館行こうかな

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/09(水) 23:50:48 

    >>22
    読書感想文で書いたわ
    子供ながら心にずしっときた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/09(水) 23:51:28 

    かいけつゾロリ、意外と大人にも人気あるよね
    子供の頃は単純に絵が可愛いくらいの感想しか無かったのが、大人になってから読み返すと経験値が増える分だけ考えさせられる内容が多い

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/09(水) 23:51:37 

    青い鳥文庫の夢水清志郎、若おかみ、パスワードのシリーズはまた読みたいな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/09(水) 23:51:55 

    若おかみは小学生シリーズが好き!
    特に台湾旅行の話が好き!

    あとDオタ(パークオタ)ってこともあって、児童文学(プーさんとか海底2万マイルとかアラビアンナイトとか)も好きでよく読んでる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/09(水) 23:53:15 

    これが好き。教訓めいたこともないし、間宮兄弟に雰囲気が似てる。
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/09(水) 23:54:28 

    >>4
    なんだか、胸がぎゅっとなった、、カロリーヌ懐かしい

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/09(水) 23:54:33 

    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/09(水) 23:55:23 

    私は本大好き少女で、小説、絵本、漫画。読めるなら何でもよかった。漫画ばかり読んでいると親に叱られたけど、小説読むのは叱られなかった。不思議だった。本読みの感覚だと、文字が書いてあれば何でも本なんだけどね。同じような考えの方いますか?

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/09(水) 23:55:26 

    五十嵐かおるさんのいじめシリーズのノベライズ版が好きで集めてます。明るい話ではないけど毎回どの話でも胸に迫る書き方でめちゃくちゃ泣いてしまう。
    書いてるのが元漫画家で昔漫画も読んでた武内昌美さんなのビックリした。
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2022/11/09(水) 23:55:55 

    ぽっぺん先生シリーズや柏葉幸子さんの作品が好き

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/09(水) 23:56:09 

    >>14
    レオくんシリーズもなかったですか?魔法使いの。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/09(水) 23:56:34 

    このシリーズ好き
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/09(水) 23:57:31 

    >>36
    チョコレート城が好きで
    何度も何度も読み返したなー

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/09(水) 23:57:34 

    >>9

    私も子供の頃に読んだ時はふーん…って感じで特に感想はなかった。
    でも大人になって文庫本を買って読んだら恋愛小説だったの。
    読む人によっては哲学と思う人もいると思うよ。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/09(水) 23:57:39 

    ビアンカ・ピッツォルノさんに最近はまってます

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/09(水) 23:57:58 

    ドリトル先生

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/09(水) 23:58:30 

    >>48
    バラとの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/09(水) 23:58:44 

    >>42

    活字中毒よね。
    本がなければチラシでもなんでも読んだわ。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/09(水) 23:59:17 

    モーリスセンダックが物心ついたころから今まで、ずっとどストライクなんだよな。
    まよなかのだいどころ、かいじゅうたちのいるところ、ミリー、まどのむこうのそのまたむこう…
    リアルで精密で美しい絵と、少し不気味な要素がたまらない。
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/09(水) 23:59:32 

    >>4

    このシリーズ。親友の家にあった!あれから幾星霜。今も親友!

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/10(木) 00:01:21 

    >>52
    なるほど!それだ!文字があると読んじゃうのw太田胃酸の缶の説明書きでも、Tシャツの英語も。スッキリしました。ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/10(木) 00:01:31 

    >>49
    児童書ではないかもだけど、この人の「ミシンの見る夢」とても良くて
    薄い本でもないのに1日で読んじゃいました。おススメ

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/10(木) 00:02:05 

    >>51

    そう。
    バラは女性。

    機会があったら読んでみてください。
    これポップアップ絵本(飛び出すえほん)もあって、男性から女性へのプレゼントにも喜ばれます。

    書店員で児童書担当していました。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/10(木) 00:02:31 

    >>42
    小説や漫画や本という媒体に必ず、説明書とか食べ物のパッケージの原材料とかの活字も読むの好き
    耳より目からの情報の方が頭に入りやすいのかも

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/10(木) 00:03:22 

    >>9
    私もそうでしたよ。
    中学時代に初めて読んだ時、あまりにも失礼なのですが当時は「なんだか説教臭い」と思ってしまいました。
    大人になって再読してから大好きになりました!
    本当は子どものときにこそ、あの作品の良さに気づくことができていれば良かったのですが。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/10(木) 00:04:24 

    小学生の時好きだった本を買い集めてる。図書室で何度も借りたお気に入りをたまに眺めて癒されてる。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/10(木) 00:04:40 

    モモ
    ハリーポッター
    は今でも読み返す
    今ハウルの動く城とゲド戦記が読みたい

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/10(木) 00:05:03 

    >>57
    なんか妖しいバラだって記憶があります。読んでみようと思います。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/10(木) 00:05:19 

    >>36
    原さんが練って書いてるのが伝わってくるよね。
    古典や名作のオマージュも多いみたいだから、それを意識して読んでも面白いかも。
    ドラえもんとかにも言えるけど、大人でも(だからこそ?)面白いというのは傑作あるあるだね。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/10(木) 00:05:48 

    わたしのワンピースって絵本かな?表紙の黄緑と白のコントラストが綺麗で好きだったのは覚えてるけど話の内容曖昧だからまた読みたいな

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/10(木) 00:06:37 

    >>38
    若おかみのアニメ映画、面白かったよね!ホラン千秋、声優が上手くて驚いた。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/10(木) 00:06:38 

    >>25
    魔女がいっぱい大好きよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/10(木) 00:07:30 

    おおどろぼうホッツェンプロッツ
    メアリーポピンズ
    不思議の国のアリス
    スプーンおばさんの冒険
    食いしん坊な私には、食べ物がどれも美味しそうだった!

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/10(木) 00:08:06 

    カラスのパン屋さんシリーズ。いろいろあるんだよね。カラスの天ぷら屋さんとか。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/10(木) 00:08:21 

    どの本に関しても、部屋や基地に関する部分がとくに好きなんだよな〜食事シーンも好き。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/10(木) 00:08:54 

    >>1
    主さんと同じく、私も黒魔女さんの新刊買いました!すでに成人済みですが、未だに黒魔女さんを追い続けています。
    大形くんとチョコの関係もさることながら、やはりギュービッドとの師弟関係が一番気になってしまいます。どんな結末であっても受け入れるつもりではありますが、やはり終わりが近づくとドキドキしてしまいますね!(長文失礼しました)

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/10(木) 00:10:41 

    >>66
    私の中で魔女のイメージが180度変わった作品
    出てくる魔女が私の知ってる魔女じゃなかったから
    斜め上のラストしかり色々な意味で衝撃だった

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/10(木) 00:13:51 

    >>4
    懐かしいー✨

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/10(木) 00:15:14 

    >>14
    王様クラブってファンクラブみたいなのがあったらしいよ
    たまたま知り合った書店員さんからオリジナルハンカチもらった 王子さまの絵だったけど可愛くて愛用してた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/10(木) 00:15:19 

    >>46
    私も世界観が好き。あんびる先生、大好きです。
    久しぶりに読みたくなった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/10(木) 00:15:34 

    >>42

    私は父が読書家。一言も読めとは言われなかったけどあの中はとても楽しいらしいって事がわかり私も本好きに。映画好きも父に似た。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/10(木) 00:17:47 

    >>62

    子供の時に妖しいバラだと感じても、いま読むと違う印象のバラだと感じるかも知れませんね🥀

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/10(木) 00:18:09 

    >>68

    社会人3年目位の時かこ先生の講演会に行った。絵本のままの包容力ある大変優しい方だった。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/10(木) 00:18:37 

    >>23
    同じ作者のモモがめっちゃ好きだった

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/10(木) 00:18:58 

    >>9
    あまりにも持ち上げられてる本だから、期待して読むと「そんなに素晴らしいか?」って思うよね

    なんていうか、星の王子さまは名作だから、面白くないって言うに言えない雰囲気というか

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/10(木) 00:19:52 

    >>53

    かいじゅう…は子ども達が6年生になるまで年中読んだ愛読書。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/10(木) 00:20:10 

    ケストナーの作品が好き
    子供がワクワクする様な物語に可愛い挿絵で大人が見てもウキウキする

    いい意味でグダグダしたまえがきも好き

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/10(木) 00:21:26 

    >>64

    うちに借りに来る?w

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/10(木) 00:22:06 

    >>82
    あるの?手土産持ってくからちょっと読みに行ってもいい?w

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/10(木) 00:22:36 

    >>64

    シール持っているよ!
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/10(木) 00:23:08 

    >>84
    そうそうこの絵柄!かわいいよね!シールいいなー

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/10(木) 00:25:19 

    ねずみくんのチョッキ
    すこし きついが にあうかな?

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/10(木) 00:25:52 

    昔。母が寝る前にフランダースの犬を読んでくれて泣き私も泣いた懐かしい思い出。息子はかわいそうなぞうを読んでやはり泣いてたな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/10(木) 00:28:01 

    >>85

    3枚あるから分けてあげたいw
    本じゃないけれど、しまむらの子ども向けバスタオルのコーナーにバスタオルがあるよ!
    ピンク地と白地の2種類。
    私は両方買ったw

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/10(木) 00:28:48 

    >>82

    あるよ!絵本読み聞かせしてるから有名所は揃ってるよw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/10(木) 00:30:37 

    クラバートが好き。
    あと、岩波少年文庫と福音館文庫を最近集めだしました。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/10(木) 00:30:43 

    >>89
    いいなーお子さんに読み聞かせしてるの?
    横で一緒に聞きたいw

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/10(木) 00:31:18 

    おばけのアッチ大好き
    アッチってほんとかわいい

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/10(木) 00:32:22 

    >>88
    なんで3枚もあるの?w
    しかもグッズ情報までありがとう!
    しまむら近くにないけどバスタオルほしいなぁ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/10(木) 00:33:52 

    秘密の花園
    自分が読んでた少年少女文学全集に載っていて、
    一番好きなお話

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/10(木) 00:34:58 

    ルドルフとイッパイアッテナ 大好きです!
    昔、教育テレビ(現eテレ)で毒蝮三太夫さんがナレーションしてたアニメ?好きで本も読んでるよ。まさかのシリーズ化されて大人になって読んだり、読み返したりしてるよ! 読んでいたら、毒蝮さんの声で読んでるようになっちゃう!笑

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/10(木) 00:35:43 

    ミステリーにハマりかけた時にアガサクリスティ手に取って挫折した思い出
    今なら読めるかな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/10(木) 00:42:05 

    >>14
    寺村照夫さん作、和歌山静子さん絵の王さまシリーズでしょ。大好きだった。大人になっても面白いよー。子どもと一緒に読めるの幸せだったよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/10(木) 00:51:25 

    児童書と一般図書は何が違うんだろう
    宮沢賢治も児童書の範囲だよね
    夏目漱石も、作品によっては児童書
    そしたらハリーポッターだってそうだよね?
    でも大人も読んでた
    大人が読んでも楽しいものを、はい、これは児童向けってされるのなんかなぁって思う

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/10(木) 00:53:59 

    >>46
    魔法の庭ものがたりシリーズが好き
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/10(木) 00:54:04 

    >>56

    絵がステキ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/10(木) 00:55:48 

    >>34
    その辺、小学生の時めちゃくちゃ好きだったから低学年の子どもに激推ししたんだけど全く興味示してくれない
    今はユーチューブとかゲームがメインだから読書する子も減ってるのかな
    最近ズッコケ読んだけど大人になった今でもやっぱり面白かったよ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/10(木) 00:57:13 

    リンの谷のローワン、ウォーリアーズ、どろぼうの神様、竜の騎士、クラバート、精霊の守り人が好き
    児童書は表紙がきれいで挿絵があるところも好き

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/10(木) 00:58:28 

    実家のクレヨン王国シリーズ読み返したくなってきた!
    皆のおすすめも読んでみたい

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/10(木) 00:58:55 

    おばけのゆらとねこのにゃあって知ってる?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/10(木) 01:04:00 

    >>91

    二人の子が小学生までは毎晩一冊。子どもが卒業した小学校で読み続けて16年目。社会人と大学生になった二人は会の前にお客をしてくれるw

    不思議なもので読み手も読む事で癒しと救いがあると感じるよ。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/10(木) 01:04:53 

    >>55
    横だけど、私は電話帳も読んでたよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/10(木) 01:05:20 

    >>4
    このシリーズ小さい時から実家に有ったな~!!!
    引っ越しで処分してなければまだ有るな!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/10(木) 01:17:23 

    >>107

    今や貴重品。大切に取っておいてね☺️

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/10(木) 01:32:04 

    >>21
    にゃんたんの本持っていた!
    緑色の相棒はちょんぼうだっけ?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/10(木) 01:33:00 

    私も児童書好きで、今ベサニーと逆襲のビースト読んでます。他に面白かったのは、エルマーかな。ホッツェンプロッツも面白かった。
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/10(木) 01:36:42 

    「わたしのしゅうぜん横町」大好きでした。また読みたいな~

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/10(木) 01:46:51 

    これ大好きだった!
    不思議な世界を王様が冒険したりするやつ!
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/10(木) 02:14:24 

    >>9
    あれは児童書ってジャンルでありながらなかなか子供が楽しく読めるものじゃないと思う。象を飲み込んだ蛇を描いた話、この出だしがもう小学生の自分にはなんのこっちゃだった。ある程度成長してから読んだら色々と感じるものがあって、また20代と30代でも違うものがあったよ。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/10(木) 02:19:48 

    大人になっても読んでるのは

    くまのプーさんプー横丁にたった家
    ドリトル先生シリーズ
    シートン動物記
    モモ
    小公女
    不思議の国のアリス
    ずっこけ3人組シリーズ
    コロボックル物語

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/10(木) 02:22:18 

    ぞくぞく村シリーズ、わかったさんシリーズ大好きだったな〜あとミルキー杉山の名探偵シリーズ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/10(木) 03:02:34 

    >>9
    星の王子さまは子供の時とオトナになってからでは感じ方が変わる作品だと思う。象を飲み込んだウワバミの絵とか子供の頃に読んでも別に斬新な発想だと思わなかった。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/10(木) 03:26:32 

    >>4
    愛読書!今は娘の部屋の本棚にあります
    何年か前にフェリシモから出版されてて、それも買ったけどやっぱりこれが好き

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/10(木) 03:32:06 

    >>46
    懐かしい
    イラストが温かみがあってかわいいんだよね
    また読みたい…
    子供の頃借りてた記憶あるけど内容覚えてないし、図書館で借りた本って読み切れずに期限来て返却したりしてたわ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/10(木) 05:35:02 

    これが気になる
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/10(木) 05:44:11 

    村上しいこさんの日曜日シリーズが面白くて好きです。親子で笑いながら読んでます。


    国語の教科書の 「がまくんとかえるくん」 も気になってる。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/10(木) 05:46:25 

    ベバリー・クリアリーのヘンリーくんやラモーナシリーズが大好き。
    温かく愛情溢れて、ユーモアもあり、いつもハッピーエンド
    児童書というか、ティーンエイジャー向けかもだけど、ジャクリーン・ウィルソンにも、メチャハマッた。
    フランシス・バーネット エレナ・ポーターも何度も読んでる。
    後、学習漫画伝記シリーズも楽しい。
    図書館はいつも、児童コーナーから行きます。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/10(木) 06:21:36 

    「もう一度見たい!あのころの学研」という電子レーベルが出来てて百人一首のひみつを買った

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/10(木) 06:22:26 

    岩波少年文庫に良くあるざかざかしたスケッチみたいな挿絵好きだったな

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/10(木) 06:52:12 

    >>68
    面白いですよね!私も好きですが、5歳の娘が大好きでハマってます。
    昨夜もからすのそばやさんを読んで〜と持ってきました。
    長めだから読み聞かせすると10分くらいかかるけど、何度読んでも飽きないです😄

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/10(木) 06:54:12 

    クレヨン王国シリーズは今でも読み返してる。
    ジブリで映画化してくれないかなあと子供のころから夢みてる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/10(木) 06:56:32 

    ダールシリーズ好きで、魔女がいっぱいと僕の作った魔法の薬は買った
    いやいやえん、もりのへなそうるもたまに読む
    エパミノンダスは今見ても面白い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/10(木) 06:56:37 

    >>9
    私も子供の頃は、何がいいのかわからなかった。けど、大人になって、そのよさがわかった。
    大人向けの本だと思う。
    大人が大人として読んで感動するのが名作だと思う。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/10(木) 07:07:12 

    夏の庭がよかった。
    子供の頃は、学校と家が全てで、どんなに息苦しくてもそこでしか生きていけないと思い込んでいたし、
    親からは、親の近くで生涯を過ごすことこそ幸せなんだと言われ続けて…
    でも、夏の庭に出てくる小学生が、おじいさんや、種屋のおばさん、花火大会で会ったカップルなど、色々な考えを知って人生を切り拓くすがたに、自分で人生を決めていいんだって思えた。
    親の望み通りの人生ではないし、親不孝者と言われるけど、この人生でよかったと思う。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/10(木) 07:08:34 

    >>14
    懐かしい…
    クジラの卵で大きな目玉焼き作る話あったよね🍳

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/10(木) 07:08:57 

    崖の国物語が好きなです。冒険モノがすき。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/10(木) 07:09:55 

    >>128
    夏の庭って児童書じゃないと思ってた!
    文庫本で読んだのと話が大人っぽかったけど、夏になると読みたくなる

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/10(木) 07:34:58 

    >>1
    レミゼラブルと、ドンキホーテは、児童書でよみました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/10(木) 07:56:19 

    わかったさんシリーズ
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/10(木) 07:56:22 

    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/10(木) 08:02:46 

    イーニッド ブライトンが好きで
    今でも読むよ。
    特に冒険シリーズやシークレットセブンや
    おなじみ五人組とか好き。
    子供にも新シリーズのシークレットセブンは絵も
    可愛いから読んでいるけど、喜んでいる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/10(木) 08:07:07 

    子供の頃に読んだこの本がずっと好き
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/10(木) 08:13:26 

    >>52
    読む物が無くなった時、大人用の実用漢字辞典見るのが好きだった

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/10(木) 08:24:37 

    >>30
    きれいだね!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/10(木) 08:24:51 

    クレヨン王国シリーズ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/10(木) 08:30:09 

    >>42
    漫画はすぐに読み終わっちゃうけど小説は読むのに時間がかかるから、お小遣いで買うなら小説のほうがお得だなと思ってた

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/10(木) 08:30:39 

    >>46
    わたしもこのシリーズを読んでいました。
    ルルとララのお菓子シリーズも読んでいたなぁ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/10(木) 08:33:49 

    ディケンズのクリスマスキャロル
    最近読んで心が温かくなった。児童文学(洋書)にちょっと目覚めた。次は何を読もうかな?モモにしようかな?ハリーポッターかな?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/10(木) 08:40:42 

    人魚姫の原作を読み終わったとき呆然としてしばらく悲しみを引きずっていたな
    話の展開はショックだったけど、ピュアで美しい物語だなとは思った

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/10(木) 08:43:36 

    人魚姫で思い出したんだけど「赤い蝋燭と人魚」が悲しくも美しい話で惹かれました

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/10(木) 08:48:03 

    >>101
    読んであげたらいいかも
    読み始めれば面白さが伝わるかも!

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/10(木) 08:54:59 

    >>4
    うちはこれ!今読んでもワクワクする!
    子供も(中1)大好き
    読みすぎてボロボロw
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/10(木) 08:59:44 

    >>144
    143だけどその話も好き
    不思議で不穏な雰囲気が良い
    文庫でしか読んだことないんだけど、酒井駒子さんの絵の方の本は素敵な表紙だなと思ってたからいつか読みたい
    大人になっても児童書が好きな人 Part2

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/10(木) 09:39:09 

    家なき少女
    名作劇場ペリーヌの原作
    こどもの時、フランダースの犬みたいにひどい終わり方をしないか心配で図書館に走りました。
    読んで安心しました。いいお話です。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/10(木) 10:18:43 

    何も買って貰えなかったから大人になってから買う感じ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/10(木) 11:10:30 

    >>105
    すごい!
    お子さんたちも優しいね
    読み聞かせ聞く側の子どもたちは喜ぶし、読み手も子どもたちの反応見られて楽しいしwin-winだよね
    私もそういうボランティアとかやってみたいなぁ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/10(木) 11:35:25 

    デルトラ・クエスト読んでる

    息子に読み聞かせていたのに私がはまった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/10(木) 11:40:09 

    >>150

    地域の図書館に連絡してみて。沢山のサークルが活動してる。見学させて貰って良さそうな所へ入る。講演会や研修で学び実力をつける。道端で大学生と思しき青年が読み聞かせの人だ!と声を掛けてくれて嬉しい瞬間よ☺️

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/10(木) 11:43:25 

    >>3
    正確には、イソップ「寓話」
    不条理・ナンセンスなグリム童話と違って教育・教訓を与えるのが目的だから。
    実は大人に向けて書かれてる。

    因みに日本語訳タイトルは「伊曽保物語」

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/10(木) 11:47:22 

    >>105
    本は読み聞かせなんかしなくても、自分で読めるよ。
    本は一人で読むもの。4歳ぐらいから自分一人で読める。
    本好きは読み聞かせを押し付けられたくない。
    自分のペースで読みたい。
    読み聞かせ信者ってスピ臭さがあるんだよね。

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2022/11/10(木) 12:05:59 

    >>101
    そりゃ、親と子は違う人間だもの。
    好みが違うのは当たり前。
    本と好みの押し付けは余計に嫌いになる。
    本棚に置いとけば気が向いたら読むよ。
    読まなくても構わない。
    子供は他の面白い本を読んでるかもよ。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/10(木) 12:09:27 

    >>52
    わかる。チラシや通販カタログ読むの好きだった。
    あとレストランのメニューも注文した料理が来るまでの間じっくり読んでたな。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/10(木) 12:24:06 

    >>23
    エンデは鏡のなかの鏡もおもしろいよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/10(木) 12:25:17 

    >>41
    私はシルバーレイクが一番好き!
    食べものがたくさん出てくるから。

    測量技師の家とか、もうワクワクする

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/10(木) 13:35:00 

    >>42
    昔は「漫画・テレビ=悪」という感覚で「そんなもの読んだり観たりする暇があったら、勉強しなさい」という親が多かったと思う。
    でも、大人になるにつれ、本、漫画、テレビ、映画などジャンル問わず、良いものは良い!!名作は沢山ある!!とわかったよ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/10(木) 13:54:27 

    >>144
    小川未明といえば「二度と通らない旅人」もよかったです。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/10(木) 15:12:37 

    >>152
    大きくなった子から声かけてもらえるなんて素敵!
    探し方まで教えてくれてありがとうございます!チェックしてみます!

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/10(木) 15:44:18 

    >>146
    うれしい。またカロリーヌに会えた。
    私はこの本で動物好き、海外旅行好きになりました。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/10(木) 15:50:51 

    スプーンおばさんの原作は大事にしている。ご亭主が可愛いんだよ。コケモモのジャムと薄ーいパンケーキがあればご機嫌。無いと不機嫌w

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/10(木) 16:17:58 

    >>148
    「家なき子」同様、面白かったです。
    初めのうちは不運続きでハラハラしたけど「私って可哀想!」と悲劇のヒロインにならず、たくましいペリーヌに感動しました。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/10(木) 17:25:20 

    >>20
    大人になってエルマーのシリーズを揃えました😊

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/10(木) 18:49:08 

    >>119
    ねえだっこして【絵本の読み聞かせ】 - YouTube
    ねえだっこして【絵本の読み聞かせ】 - YouTubeyoutu.be

    わたしだっておかあさんにだっこしてほしい。「おかあさんのおひざは世界一素敵な場所」。大好きなお母さんに赤ちゃんが生まれてちょとさびしい猫の切ない気持ちを描いています。ねえ、ちょっとでいいからだっこして。兄弟の上の子の気持ちが伝わってきます。ぎゅっ...


    自己レスですが、YouTubeで読み聞かせを見つけたので貼っておきます

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/10(木) 20:17:11 

    >>103
    黒の銀行が好き。私はこれと12ヶ月しか残してないけど、クレヨン王国からきたおよめさんやまほうの夏も読み返したいな。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/10(木) 20:23:33 

    >>105
    読み聞かせ、知ってるお話でもわくわくしたな。小さい頃してもらった思い出は家族でも他の人でも心に温かな思い出として残ります。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/10(木) 20:33:02 

    エニド ブライトン
    おちゃめなふたごシリーズ
    はりきりダレルシリーズ
    冒険シリーズ
    中学生の暗黒時代にどれだけ救われたかわからない、ちょっと幼いのはご勘弁
    冒険シリーズは毎年あちこちの年賀状に「本の学校販売があったら頼みたいから教えてください」と書いて、販売している物はすべて揃えた!
    今は冒険の山を電子書籍で買って、コツコツ自分で訳してる
    おちゃめなふたごとはりきりダレルは手放しちゃったんだけど後悔してる、はりきりダレルなんてプレミアついて買えない

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/10(木) 20:35:12 

    >>78
    私のカメ好きはこの本から始まったわ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/10(木) 20:44:27 

    >>117
    フェリシモ版の絵は元祖カロリーヌと微妙~に雰囲気違うよね
    私も元祖カロリーヌ好きだわ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/10(木) 21:43:40 

    >>168

    有難う

    長くやってると一人のお子さんが一年生から六年生まで読む。卒業前の最後の会の終わりにわざわざ六年間有難う御座いましたと言いに来てくれる子も。仲間の目に光るモノがw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/10(木) 22:08:59 

    >>4
    カロリーヌシリーズ大好きだった。
    プフって名前の猫が好きだった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/10(木) 22:19:09 

    >>30
    私も大好きです!
    まさにこの本で好きになりました
    色使いも繊細で、キャラクターも可愛くて…
    物語だけじゃなく、画集としても楽しめますよね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/10(木) 22:37:02 

    >>15
    大人になって全巻買い直しました!
    大好きです!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/10(木) 22:49:37 

    >>160
    横からですが「砂漠の町とサフラン酒」が私の一押ししです。
    美しく妖しく哀しいお話です。
    小川未明ってバッドエンド多いですよね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/10(木) 23:02:37 

    児童書の本ソムリエに今まで読んで面白かった本を伝えて、選んでもらった2冊。

    マーガレットマーヒーの「魔法使いのチョコレートケーキ」

    「ヒョードルおじさんと犬と猫」

    大人になった今読んでも楽しめる。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/10(木) 23:09:11 

    りえの旅シリーズが好き。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/10(木) 23:40:48 

    リンドグレーンのやかまし村シリーズ大好きです

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/10(木) 23:41:52 

    >>144
    ほしおさなえさんの小説で出てきて気になってた。読んでみます。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/10(木) 23:42:49 

    林明子さんのはじめてのキャンプ
    児童書っていうか絵本かな。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/10(木) 23:44:39 

    ミリーモリーマンデのおはなし
    30年ぶりに読んだんだけど、やっぱり好き

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/11(金) 00:54:41 

    >>4
    ヤフオクで2万出して四冊セット買ってしまったわ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/11(金) 02:28:56 

    銭天堂も児童書かな?
    めでたしめでたしで終わらない話があるのが結構好き。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/11(金) 02:52:53 

    >>159

    今のSNSの発達やその弊害考えると「漫画読んでないで勉強しなさい!」のなんて長閑で平和な事か。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/11(金) 02:53:54 

    >>183

    カッケー!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/12(土) 00:30:50 

    >>39
    ルドルフとイッパイアッテナ書いた方だ!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/12(土) 00:37:23 

    >>95
    まさかの映画化にもなったよね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/12(土) 08:53:47 

    ここで質問していいですか?
    小2の普段あまり本を読まない娘に冒険系?のハラハラドキドキ系の児童書を読ませたいのですがおすすめありますか??
    エルマーの本3部作だけ唯一持ってます

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/14(月) 15:56:15 

    >>189
    小1の娘ですが、マジックツリーハウスのシリーズにハマってます。自分で読むことはしないので、寝る前に私が読み聞かせてます。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/14(月) 18:06:01 

    >>190
    教えて下さりありがとうございます!!
    早速図書館で借りてみます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード