ガールズちゃんねる

大人になっても児童書を読んでいる人

154コメント2021/07/22(木) 20:21

  • 1. 匿名 2021/07/19(月) 10:50:44 

    割となんでも読む方です。
    いまさらですが廣嶋玲子さんの十年屋シリーズを読んでいます。銭天堂もいいですがこちらも面白いですね。
    その前は菅野雪虫さんの天山の巫女ソニンを読んでいました。

    みなさんは最近なにか読みましたか?
    古い作品でも文庫でも構いません。

    +77

    -0

  • 2. 匿名 2021/07/19(月) 10:51:00 

    モモ

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2021/07/19(月) 10:51:43 

    ぐりとぐら、こまったさんわかったさんシリーズ
    いやいやえん
    はじめてのおつかい
    五味太郎さん

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/19(月) 10:51:54 

    わかったさんシリーズ

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:13 

    大人になっても児童書を読んでいる人

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:19 

    銭天堂はテレビで見てる
    紅子さんの声がステキで

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:19 

    キューライスのよんでる

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:25 

    火狩りの王はまだ途中までだけど読んでる
    おもしろい

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:26 

    黒魔女さんが通る!は最近読み始めてます!

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/19(月) 10:52:55 

    本屋さんの児童書コーナー探すの楽しい

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:14 

    のんたん大好き!毎日読んでる(^^)
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:37 

    たつみや章さんの作品は、今も好きです

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:38 

    今さらだけどデルトラクエスト読破しました
    次は同作者の勇者ライシリーズを読む予定

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:41 

    都会のトム・ソーヤは面白かったよ。文芸書を漢字減らして文字大きくして児童書レーベルから出てたりするね。宮部みゆきとか。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:46 

    成人しても定期的にウォーリーを探せを見たくなる

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/19(月) 10:53:56 

    『ふしぎなかぎばあさん』が好きです
    おばあさんの料理が全部おいしそうなんだよなぁ

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/19(月) 10:54:00 

    いやいやえんは、大人でも読み応えあるよね?全部で話一つじゃなくて短編集みたいだよね。その一部回はちょっとしたホラー

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/19(月) 10:54:28 

    読書きらいだけど、これだけは買ったよ
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/19(月) 10:54:29 

    ヨシタケシンスケ好き
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2021/07/19(月) 10:54:35 

    柏葉幸子さん大好きで、特に霧のむこうのふしぎな町は何回でも読んでます。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/19(月) 10:54:52 

    癒されますよね
    たまに絵本も買います。
    なんども読むのはごんぎつねとちさの星です。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/19(月) 10:55:27 

    いろいろ読んでジュニア文庫の公募に送ってます
    子供の頃憧れた小林深雪先生や折原みと先生のようになりたい
    二次までは通るけどその先の壁が厚い!

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/19(月) 10:55:36 

    >>13
    同作者のロンド国物語もオススメです!!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/19(月) 10:55:38 

    鹿の王は児童書でいいのかな
    上橋菜穂子や荻原規子が好き

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/19(月) 10:56:09 

    図書館や本屋行くと必ず児童書コーナー見てしまう。
    こないだ久々にクレヨンハウス行ったら楽しくて仕方なかった。もっと長居したかったな。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/19(月) 10:56:37 

    冒険者たち
    ガンバの冒険の小説です。いつ読んでもハラハラします

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/19(月) 10:56:55 

    >>20
    書こうと思ったら出てたw
    素敵な話だよね。挿絵も好き。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/19(月) 10:56:55 

    ミッケ!
    の写真見てるとすごくワクワクするんだけどなんでだろう
    全巻欲しい。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/19(月) 10:56:56 

    >>1
    私も廣嶋玲子さん読んでます
    児童向けだし、短編物ものも多いのでサクサク読めて でも内容はなかなか深くていいですよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/19(月) 10:57:34 

    プライスラーの小さいおばけ

    すごい可愛いお話だった…

    ドイツでボードゲームも売ってて、ちょっと欲しい。
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/19(月) 10:57:42 

    大人になっても児童書を読んでいる人

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/19(月) 10:58:05 

    ゲド戦記
    児童書だけど内容は大人向けだと思う

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/19(月) 10:58:49 

    エルマーの冒険すき

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/19(月) 10:59:11 

    大人になっても児童書を読んでいる人

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/19(月) 10:59:45 

    荻原規子さんの「これは王国のかぎ」
    登場人物のハールーンが素敵で大人になっても何度も読み返した

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/19(月) 11:00:07 

    こまったさんとわかったさんシリーズ全巻持ってるからたまに読む
    小学生の頃度々移動図書館で借りてた本もいくつか集めた
    おしいれのぼうけんがお気に入り

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/19(月) 11:00:08 

    ムーミンシリーズはずっと手放せません
    何度も読み返してます
    生き方の哲学も感じます

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/19(月) 11:02:23 

    怪盗レッドが好きです…
    ミステリーもアクションもいい
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/19(月) 11:02:52 

    娘が図書館で借りて読んでる、ミオととなりのマーメイド。
    イラストやデザインが可愛いし横書きなのもオシャレで、自分が小学生の時に読みたかった!
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/19(月) 11:02:59 

    >>17
    30年以上も前だけど子供の頃母が読んでくれて、ずっと心に残ってたので私も自分の子供と一緒に読んでる、ときどきホラーだよねw

    グリとグラとか他の作品にも、こぐちゃんやオオカミが参加してるのを見つけて嬉しかったな

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/19(月) 11:03:11 

    子どもたちに薦める時にもう一度読み返してる。
    最近はホッツェンプロッツとイッパイアッテナ読んだ。

    子どもが教えてくれた銭天堂もおしり探偵も面白い。

    本を子どもたちと共有できるのって幸せだなーって最近思う。
    小学校高学年にもなると感想を言い合えたりして楽しい。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/19(月) 11:03:22 

    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ好きです

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/19(月) 11:03:31 

    おちゃめな双子シリーズ。いま読む年を経て涙もろくなったのか途中でポロポロ。全部揃えたいけどなかなかてにはいらないのが寂しい。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/19(月) 11:03:48 

    お化けの天ぷらは絵からして良いわ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/19(月) 11:03:55 

    アリエッティの原作?の
    床下の小人たち
    面白かった

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/19(月) 11:04:01 

    クレヨン王国が好き
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/19(月) 11:04:15 

    14ひきシリーズ、11ぴきのねこシリーズあたりは本当に懐かしい。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/19(月) 11:05:17 

    ちいさいモモちゃんシリーズ
    大人になって読むと感じ方が違ってた!

    魔女の宅急便も続編は大人になってから読みました

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/19(月) 11:05:34 

    >>41
    ほんとだね。自分の時代に使っていたものを子供と共有できるってすごい。
    本てすごいなぁ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/19(月) 11:06:10 

    >>43
    昔は派生したシリーズもあったね
    絵もかわいくて好きだった
    寮生活に憧れた

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/19(月) 11:06:23 

    辻村深月さんのかがみの孤城を最近読みました
    素直な気持ちでスルスル読めて楽しめました

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/19(月) 11:07:14 

    >>24
    鹿の王面白かったです。本屋大賞の候補になったとき絶対にこれだとおもったよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/19(月) 11:08:29 

    >>43
    子供の頃読んでた! 寮の仲間も個性豊かだったよね。禁止されてるのに、夜中に誕生パーティをしてソーセージかなんかを焼いて、先生に見つかるシーン覚えてる。先生に怒られてるのに、ふたごのどちらかが「ソーセージを食べてしまっていいでしょうか?」と聞くんだよね。空気読めなさに笑った。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/19(月) 11:10:26 

    >>40
    ああ、ありましたね。ぐりとぐら?にはいやいやえんのオオカミがゲスト出演してるらしいね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/19(月) 11:10:34 

    >>20
    私も小学校の頃から大好きな本。
    アラフィフだけど、今も本棚にあって、時々読み返してます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/19(月) 11:11:28 

    54字シリーズは全部読んだ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/19(月) 11:12:29 

    >>5
    ストーリーランドっぽくて好き!

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/19(月) 11:12:35 

    子供に読むのに読んでるw
    自分が子供の時読んでたの借りてきたり
    すると凄く懐かしい気持ちになる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/19(月) 11:13:30 

    ものぐさトミーが好きだった!最近図書館で借りて読んだけど、やっぱり面白かった。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/19(月) 11:13:49 

    >>13
    懐かしい!!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/19(月) 11:14:15 

    大好きです。
    カラフル
    守り人シリーズ
    獣の奏者
    空色勾玉
    車夫

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/19(月) 11:15:44 

    はれときどきぶた好きだった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/19(月) 11:17:02 

    チャーリーとチョコレート工場の作者の作品、ぼくが作った魔法の薬も面白いよ!
    クソババアが最終的に小さくなって跡形もなくなるところは最高!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/19(月) 11:19:08 

    星の王子さま
    鬱っぽくなった時に読みたくなる

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/19(月) 11:19:46 

    集英社の青い鳥文庫読んでいる
    ノンフィクションが充実していて読んでみると面白い

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/19(月) 11:20:31 

    昔の児童書は絵が綺麗だからつい買ってしまう。

    先日も子供時代に大好きだったこの児童書を見つけて衝動買いしてしまった。
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/19(月) 11:21:13 

    >>1
    子供が買ったり借りたりしてる本を読んでます。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/19(月) 11:21:42 

    絵本も含めていいかな?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/19(月) 11:22:07 

    この間、ごんぎつね読んで涙が止まらなくなった

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/19(月) 11:22:45 

    ゾロリって面白い。
    くだらなくて面白い

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/19(月) 11:23:27 

    >>48
    わかる!

    大人になって読んでみると深いな~てなる。

    離婚、その後の元夫の若い死とか子供の頃はさーっと流しよみしてたけど今読むと色々考えさせられる。


    大人になっても児童書を読んでいる人

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/19(月) 11:24:15 

    >>1
    天山の巫女ソニン面白いですよね!
    もっと評価されてもいいと思う作品

    児童文学の、子供にもわかるように簡単に面白く書くって、実は相当難しいと思うからもっと評価されて欲しい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/19(月) 11:24:49 

    >>5
    小1娘がアマプラで見てた。
    ズルしないように生きよう。って言ってた。笑
    どんな内容なのかは私は一切知らない。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/19(月) 11:24:50 

    >>20
    知らない作品だ、読んでみます!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/19(月) 11:26:15 

    子供が小学生になったので「おばけのアッチ」シリーズを読み始めたら面白い。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/19(月) 11:26:41 

    「ちいさいモモちゃん」好き。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/19(月) 11:27:20 

    >>5
    銭天堂って面白いですか?
    この前テレビつけっぱなしにしてたら始まって、雰囲気で怖い話!?と思ってチャンネル変えてしまった。
    その後、最近人気の児童書だと知って、ちょっと興味ある。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/19(月) 11:30:44 

    本屋行くたびに買おうかどうか迷ってる本

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/19(月) 11:30:57 

    >>1
    私も大好きです!
    頭をあまり使わず、字も簡単。でも物語はワクワクしたり…
    主さんと趣味が同じです!10年屋面白いですよね。
    私は富安陽子さんのシノダシリーズも愛読してます!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/19(月) 11:31:03 

    >>43
    今から30年以上前に読んだわ。あの小説でラクロスというスポーツの存在を知った。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/19(月) 11:31:54 

    >>77
    子供向け笑うせえるすまんって感じ
    怖い話もある

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/19(月) 11:32:24 

    ちょっとトピズレだけど、もう一度見たい絵本があって多分作者も内容も外国の話
    素敵な椅子を母親か祖母にプレゼントしたい女の子が椅子をリメイクする話だった気がする
    椅子は座面に真っ赤な布が張ってある
    すごく読みたいんだけどタイトルがわからない
    誰かこの絵本わかりますか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/19(月) 11:33:16 

    疲れた時は サン・テグジュペリの星の王子様と
    ミヒャエル・エンデのモモ 読むよ。むしろ大人になってからわかる 哲学的な部分が沢山あるし 登場人物のような大人達が周りに溢れているから 大人になってからのほうが面白い

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/19(月) 11:37:16 

    小野不由美の十二国記が大好きなんだけど、図書館では児童書のコーナーにあって少し驚いた。

    くまのがっこうシリーズ可愛くて集めてる

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/19(月) 11:39:19 

    >>77
    面白いよ。
    トラウマ回もあるw

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/19(月) 11:40:05 

    私の友達だ
    時々おすすめを聞かれるわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/19(月) 11:40:21 

    >>75
    カレーライスはこわいぞ昔何度も読んだ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/19(月) 11:48:24 

    ロアルド・ダール作は全部おもしろい
    映画化したチャーリーとチョコレート工場はもちろん、マチルダは小さな大天才も傑作

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/19(月) 11:49:20 

    ダレン・シャンが未だに好きで、バイト代で大人買いしました

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/19(月) 11:51:24 

    銭天堂みたいな不思議系だと、子供が学校で借りてきた「迷宮ヶ丘◯丁目」みたいなシリーズが面白くて、借りてくるたびに私も読んでた
    確か色んな作家さんのオムニバスみたいな感じだったから、話によって好みもあると思うんだけど

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/19(月) 11:51:32 

    >>78
    コマの読み進め方が日本の漫画とは違うので最初は戸惑ったけど大人になっても楽しく読めますよ
    お話も面白いけど色が好きです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/19(月) 11:53:11 

    >>11
    のんたんのおねしょは〇〇のかたち!

    なんの形だったっけ?
    なつかしー

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/19(月) 11:53:49 

    「ルドルフとイッパイアッテナ」のシリーズを子供の頃に図書館で読んで大好きになり、大人になって全巻買った。宝物のような存在です。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/19(月) 11:57:29 

    芝田勝茂さんの
    夜の子どもたち
    ふるさとは、夏

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/19(月) 11:59:21 

    ラジオスターレストラン 千億の星の記憶

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/19(月) 12:04:19 

    >>75
    出てくる料理が個性的で好き

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/19(月) 12:09:04 

    >>1
    ズッコケ三人組。
    魔女の宅急便。
    ざんねんないきものシリーズ。
    図書館で子どもの絵本借りるときに近くに置いてあって借りやすい。
    絵本そっちのけで読みたくなる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/19(月) 12:11:26 

    モルカーの絵本買ってしまった
    ぷいぷい〜

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/19(月) 12:13:42 

    にせあかしやの魔術師

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/19(月) 12:22:32 

    >>1
    若草物語とかたまに読みたくなる
    実家に捨てずに置いてるな~作品の空気感が好きなんだよね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/19(月) 12:24:10 

    >>67
    図書室で借りてきたーって本を見ると懐かしいのもあるよね!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/19(月) 12:25:58 

    徳間書店の熊を見ると信頼感あります。
    リンドグレーンが大好きです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/19(月) 12:26:38 

    >>46
    作者亡くなったから、もう新しいのが出ないのが残念。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/19(月) 12:27:10 

    クレヨン王国は大人でも楽しめる

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/19(月) 12:29:11 

    アラカンのばあさんですが未だに児童文学好きです
    小公女とか何度も読み返していると年齢によって感じることが違ってきます

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/19(月) 12:31:48 

    立原えりかさんの童話読みます
    青い羽のおもいで 
    木馬がのった白い船

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/19(月) 12:33:32 

    >>22
    すごい!
    読んでみたいな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/19(月) 12:37:34 

    歴史物のマンガシリーズ読むことがある
    わかりやすいからいい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/19(月) 12:45:23 

    >>43
    姉が集めてたのを私が引き継いだんだけど 中学生くらいの頃に勝手に処分してしまった
    もったないなかったし、申し訳ないことしたなぁ

    今でも需要あると思うし 普通に流通させてほしいなぁ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/19(月) 12:46:24 

    子供の読書感想文にと「時をかける少女」を買ってみたのですが、私も内容をよく知らないので読んでみようかと思ってる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/19(月) 12:48:16 

    子供の時に読んでいた絵本などは時々懐かしさから読みたくなります。特にこまったさん・わかったさんシリーズが大好き!!年甲斐もなく子供に混ざって児童書売り場を覗いたりします(笑)楽しくて懐かしい!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/19(月) 12:49:27 

    >>52
    上橋菜穂子は子ども時代に子どもの視点で出会って読みたかった!
    大人になってしまっていたので悔しーと残念に思ったw

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/19(月) 13:06:05 

    工藤ノリコさんの絵本、細かく描かれてるので見るのが楽しい♪
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/19(月) 13:08:54 

    このシリーズ知ってる人いますか?
    何気に好きだったw
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/19(月) 13:10:13 

    あんびるやすこさんの本が好きだった!
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/19(月) 13:30:48 

    >>33
    エルマーが冒険に行く準備をするところで持って行くものが細かく書かれてるのが大好き!
    ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチはエルマーの冒険で初めて知って、すごく美味しそうだと思ってた!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/19(月) 13:45:02 

    竹下文子さんの黒ねこサンゴロウシリーズ

    面白過ぎてやめられなくて学校遅刻した
    読み終わるのがもったいない!って初めて感じた本
    大人になって全巻セット買いました
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/19(月) 13:47:59 

    青鬼

    一時期子供がハマってて買わされたので私も読んだ。そこそこ人気があるようで低学年向けのハードカバーも出てる。この手の脱出ゲームやバトルロワイヤルみたいな話、小学生には受けるみたいでいろんな出版社から出てるね。感動とかしないけど結構面白かったよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/19(月) 13:53:10 

    ウォーリーを探せがすき!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/19(月) 14:09:51 

    >>48
    子供向けなのに内容が現実的だよね、両親離婚して…
    印象的なのはお母さんがパンツを何枚も縫うシーン。たったかたあっ、って。パンツ手作りするんだ!と驚いた。たったかたあっ、も気持ちいい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/19(月) 14:35:55 

    伝記と図鑑。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/19(月) 14:40:16 

    こそあどの森シリーズが小学生の時から好きです。最後の方は読んだことがなかったので、1ヶ月くらい前にまた1巻から借りて最後まで読みました。
    妙に人間味があってリアルなキャラクターと優しい文章、ストーリーが好きなんですよね。特に大人組の描写が良い。
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/19(月) 14:42:42 

    まだ子どもに児童書世代も居るから何でも読みます😊

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/19(月) 14:43:04 

    >>114
    娘が見つけてきて初めて読みました!しかけ絵本が結構好きです。でも、ノリが外国だな〜と思う(笑)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/19(月) 14:54:26 

    児童書、読みます。
    世界の伝記 NEXT(漫画)
    月刊 たくさんのふしぎ などなど
    独身だけど「母の友」も読んでいる。
    おもしろい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/19(月) 14:57:22 

    大人になってから赤毛のアンを読んだよ。
    マリラのさっぱりした考え方が好き。
    アンは孤児で苦労したわりに人見知りしたり心を閉ざしたところが無くてオープンだなあ(思ったことを臆さず長々と話す)と思った。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/19(月) 14:58:19 

    >>70
    ゾロリシリーズ面白いよね
    頭空っぽにして読む
    ページをめくるのが楽しくなるような工夫がされてるのも、児童書っぽくて可愛い

    原ゆたか先生のお話は昔からくだらなくて笑えて大好き

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/19(月) 15:07:57 

    昔読んでたものをまた読み返して楽しんでる。

    アレックス・シアラーさんの「青空のむこう」など
    ローラ・インガルス・ワイルダーさんの「大草原の小さな家」シリーズ

    読んだことがあるものだと、当時のわくわくも思い出してより楽しいよ〜。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/19(月) 15:28:28 

    >>124
    >>114です
    ノリが海外wたしかにww

    なんか展開がめちゃくちゃなときありますよねwそれがいいのだけれどw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/19(月) 16:02:00 

    >>41
    フッツェンプロッツって大泥棒のやつ?

    ザワークラフト思い出す
    懐かしいな

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/19(月) 17:16:21 

    >>122
    つい最近このシリーズの番外編が発売されたの知ってますか?
    「こそあどの森のおとなたちが子どもだったころ」という短編集です。
    良かったですよ~おすすめ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/19(月) 17:49:17 

    >>26
    ちょうど先週30年ぶりに読みました!笑
    名作ですよね。夢中になって読んだあの頃、そして今回も変わらず夢中でページをめくりました。
    そこから私の中で児童書ブームが起こって、今は赤毛のアンシリーズを読み返しています。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/19(月) 18:20:57 



    ドラ・ド・ヨング 「あらしの前」「あらしのあと」
    ノートン「床下の小人たち」

    大人になって読み直し、買いそろえました!良い!

    最近は
    ローズマリ・サトクリフ「第九軍団のワシ」「運命の騎士」
    すごく良かった!サトクリフは他にも色々あるので、集めて読んでいるところです。
    どれも岩波少年文庫です。







    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/19(月) 18:23:45 

    >>132
    いくつになっても夢中で読める本って素晴らしいですよね!私も赤毛のアンを読んでみよう!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/19(月) 19:15:34 

    らくだい魔女シリーズ。新刊が発売されるをずっと待ってる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/19(月) 19:25:11 

    小学舘から出版されていた「カロリーヌ」シリーズ、大好きで持っています。
    フランスの絵本なので、今読んでもおしゃれですよ。カロリーヌとお友達の動物たちの冒険が可愛くて楽しいの🤗

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/19(月) 20:18:19 

    >>1
    ダレンシャン

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/19(月) 20:29:38 

    最近はアニマルバス読んでる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/19(月) 20:34:56 

    >>1
    うどんのうーやん
    おもしろいです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/19(月) 20:57:37 

    最近、時間割男子にハマりました!
    もともと擬人化もの好きだし……
    ヒカルくん推しです
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/19(月) 21:49:54 

    >>1
    大人が読んでも感動する名作多いよね。
    「なきむし魔女先生」昭和の作品だけどいいよ。賞を取ってる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/19(月) 21:55:26 


    >>81 >>85
    ありがとう!オバケ的な怖さではなさそうだから、時間ある時に見てみる!なんかハマりそうw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/19(月) 21:57:23 

    ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品が小学生の頃から大好きで、地元の図書館で借りれる本はほとんど読んだ
    大人になってからクレストマンシーシリーズをセットで買った
    柏葉幸子さんの本も好き

    魔法や魔女なんかを魅力的に書いてる本が好きなんだと思います

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/19(月) 22:25:02 

    サンリオのこれ
    シナモロール以外ならジュエルペットも読んだ
    ハローキティは行きつけの図書館で貸出中だったからいつか読む!
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/19(月) 23:16:19 

    青い鳥文庫の、
    テレパシー少女蘭シリーズ(あさのあつこ)
    夢水清志郎シリーズ(はやみねかおる)

    小1から愛読していましたがどちらも途中で読まなくなってしまったため、アラサーになってから続きどうなったんだろう?と思って続き全部読みました!懐かしく、夢水清志郎シリーズに至ってはしかけられた謎みたいなやつ普通にあとがきを読むまでわかりませんでした!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/19(月) 23:25:35 

    怪盗クイーンと都会のトム&ソーヤは鉄板かな?
    あと地獄堂霊界通信シリーズも大好き!今も昔も椎名推しw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/20(火) 00:48:27 

    >>20
    娘がちょうど柏原さんの本を借りて来ていました。霧の向こうも借りて娘にも読ませたいです。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/20(火) 00:51:02 

    クリアリのヘンリーくんシリーズ
    友達の妹のラモーナがおみそで笑える行動に走りがち本人には本人なりの主張があるんだけどね
    ヘンリーたちも含めてみんな通ってきた道世界共通あるある

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/20(火) 00:54:13 

    >>77
    テレビで見せちゃうと本読まなくなるから本読んでからの方がオススメです。やはり本の方が想像力を掻き立てられて面白いと思います。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/20(火) 08:29:03 

    >>131
    122です。初めて知りました!今年出たばかりなんですね。うわーー!嬉しい!絶対読みます!!教えてくださってありがとうございます

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/20(火) 10:33:04 

    >>1
    元学校司書です
    児童書大好きですよー!
    廣島玲子は長編も怖くて最高です。
    続刊を首を長くして待っているのは
    あさのあつこの、X-01です。
    続きが気になるーーーー!!!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/20(火) 10:38:20 

    しつこくてすみません。151です。

    児童書好きな方にお勧めしたいのが
    レモンパイはメレンゲの彼方に  です。
    児童書に出てくる美味しそうな食べ物へのエッセイです。
    大人になっても児童書を読んでいる人

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/22(木) 18:04:11 

    ズッコケ3人組の作者那須幹夫さんのご冥福をお祈りいたします。
    児童文学作家の那須正幹さん死去 「ズッコケ三人組」シリーズ(共同通信) - Yahoo!ニュース
    児童文学作家の那須正幹さん死去 「ズッコケ三人組」シリーズ(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     「ズッコケ三人組」シリーズで知られる児童文学作家で、広島での被爆体験を基に反戦を訴えた那須正幹(なす・まさもと)さんが22日死去した。79歳。広島市出身。  島根農科大(現島根大)卒。1978年

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/22(木) 20:21:38 

    >>153
    那須正幹さんの間違いでした。
    大変失礼しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード