ガールズちゃんねる

お正月のタブー気にしますか?

213コメント2024/01/01(月) 17:12

  • 1. 匿名 2023/12/31(日) 16:53:22 

    お正月三が日はお掃除やお料理してはいけない元旦はお風呂に入ってはいけないお金を使ってはいけない等、言われてますが、皆さん気にしていますか?

    私はフルで仕事していますが年末年始はお休みのため、このまとまったお休み期間でしかガッツリお掃除や整理整頓ができないのでしたいと思ってますが、同居の母にお正月は休みなさいと言われます。

    お正月三が日、皆さんは家事されますか?それとも休まれますか?

    +24

    -88

  • 2. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:01 

    なーーんも気にせえへんで!

    +591

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:13 

    気にするわけない

    +320

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:15 

    初耳だけど
    地方の迷信じゃなくて?

    +202

    -34

  • 5. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:24 

    タブーは気にしないけど多分何もしない

    +126

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:27 

    元日は外出しない。なんとなく。

    +107

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:27 

    全く気にしない。
    昔ながらのタブーを知らない。

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:28 

    お正月のタブー気にしますか?

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:28 

    元旦にお風呂金使うダメなんて初めて聞いた
    そうなんだ🥹
    じゃあお年玉あげられないや

    +269

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:45 

    元旦に金を使うと金が貯まらない

    元旦だからこそお得に買うんだい!

    +64

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:46 

    >>1
    寒いし、冬でも汗かく
    お風呂入らないとか無理だー

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/31(日) 16:54:56 

    いつも通りに生活してるよ。料理もするしお風呂も入る。

    +174

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:04 

    今知った

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:15 

    仕事があるのでお風呂入らないとか無理
    料理しないと食うもんないから無理

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:18 

    三が日料理しないって守っている家庭いるの?

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:19 

    元日から買い物する
    お金使っちゃいけないとか無理

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:27 

    元旦にお風呂ってダメなの?
    初湯は毎年の恒例行事だったのに知らなかった。

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:28 

    単にやりたくないからそのタブーが作られたんだと思ってるから気にしない。

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:28 

    気にしない 時代が違うねん

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:48 

    >>8
    すべての!!!?

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:50 

    >>1
    明日も風呂入るし買い物にも行く。

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/31(日) 16:55:52 

    お掃除やお料理してはいけないって、正月に家事しないために昔の人がそういうルールを作ってそう

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:00 

    むしろ元旦は朝風呂入るのが楽しみ🛀

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:04 

    >>1
    お金を使っちゃいけないくらいしか言われたことないな。でも良く考えたら元旦は福袋買いに連れていかれてたしな🤔気にしないかも

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:05 

    元旦早々洗濯も皿荒洗いもします
    シーツとかコタツカバーとか取り替えるから洗濯しないわけにいかない

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:07 

    明日明後日しか休みがないからしたいことをします!

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:10 

    >>1
    >お金を使ってはいけない
    初詣行く人全部アウトじゃん
    もしこれがマジなら神社が元旦からやってるのおかしくない?
    多分極一部の人が言い出したローカルルールでしょそれ

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:15 

    気にしない 何も出来ないじゃん

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:31 

    >>8
    ほんとに消えるなら安いもんだ

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:50 

    気にしない
    都合の良い事だけ気にしたらいい

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:52 

    知らないから気にするも何もない。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:00 

    >>9
    辛すぎるよね🥹でも仕方ない🥹

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:02 

    お正月三が日はお掃除やお料理してはいけない元旦はお風呂に入ってはいけないお金を使ってはいけない等、言われてますが、皆さん気にしていますか?

    初めて聞いた

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:05 

    もう人生も折り返し地点だけど、今まで気にしたこともなかった
    見なかったことにする!

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:13 

    >>1
    タブーとかより、お母さんのおっしゃる通り、正月くらいゆっくり休みなよ!

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:16 

    脚が四本の動物を食べちゃいけないってのもあるよね
    すき焼き食べるから無理

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:44 

    何も気にしてない
    たかが迷信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:45 

    >>1
    わたしがこどもの頃は大晦日〜三が日は友だちの家に行ったり遊びに誘うのは失礼よーって言われたけど、今はそうでもないんだね

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:47 

    >>1
    昔の、女性は全ておさんどん、という考え方から「正月くらい休ませろ」みたいなものが広まっただけだろうから。

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:59 

    >>9
    夫の出身地域がお正月はお金使うのダメ・お風呂ダメだった。全然気にしてないけど。
    あと、お正月関係ないけどその地域は亀飼ったらダメだったよ。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:01 

    三が日以外も掃除や料理をしない私に死角なし。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:01 

    子供の頃は父に深夜の寺に連れて行かれて眠い中でお参りさせられたけど、生活リズム狂うから今日も23時前には寝る予定

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:06 

    じゃあ初詣も行けないんだね 
    変な迷信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:11 

    一人で過ごすようになって気にしなくなった

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:32 

    前まで気にしてたけど、いくら守っても落ちる時は落ちると実体験して意味が無いからやめた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:46 

    元旦なら難しくない。元日だとう〜ん🤔

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/31(日) 16:58:56 

    >>1
    >私はフルで仕事していますが年末年始はお休みのため、このまとまったお休み期間でしかガッツリお掃除や整理整頓ができないのでしたいと思ってますが、同居の母にお正月は休みなさいと言われます。


    母の本心
    『常日頃からお休みの日にお掃除すれば年末年始楽なのに』

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:01 

    え、元旦風呂入ったらダメなの?
    知らなかったわ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:07 

    >>6
    人が多すぎて疲れる

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:07 

    人間が勝手に決めた単位でしかないから、地球や自然にとっては今日も明日も変わらない時間が過ぎるだけ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:11 

    実家では子供の頃はそうだったよ。
    1月1日はお金を使わない。
    風呂には入らない。
    けど大きくなってからはだんだんその縛りはなくなった。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:15 

    えー、お風呂も駄目なの?!
    それは知らんかった。
    昔は薪を炊いて沸かしてたから炊事と同列なのかな。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:20 

    >>1
    家に伝わってるのは水仕事はしちゃダメってことかな
    まぁこれは大変な家事はしなくて良いってことよね
    だからやらないよー

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:21 

    1月1日でもマンションなんだけど洗濯しても大丈夫かな?朝10時くらいにしようかと思ってるんだけど。
    縁起とかじゃなくて、常識的な意味で。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/31(日) 16:59:21 

    元旦も普通に仕事なので、昼食にお金使うしお風呂だって入るよ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/31(日) 17:00:00 

    >>8
    ありがてえ ありがてえ

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/31(日) 17:00:08 

    家事しちゃいけないってきいたことあるけど
    子供が小さい時は洗濯しなくていい日なんてないわけだし
    いつもと変わらずで長年きたよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/31(日) 17:00:29 

    元旦て1日の午前中のことやで

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/31(日) 17:01:03 

    気にしてたら生活できまへんがな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/31(日) 17:01:16 

    料理しなかったらお雑煮食べられないじゃん。
    全然気にしないわ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/31(日) 17:01:21 

    >>52
    お風呂は去年か一昨年にガル民が元旦にお風呂はダメみたいなトピ立ててた?ので知った
    大晦日の23時に入って2日の0時に入ればいいじゃんに言われてたかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/31(日) 17:01:43 

    知らなかった。全部昔から普通にやってた

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:47 

    >>1
    全く気にしてないし初耳だわ
    聞いたところで普通に生活するけど

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:50 

    温泉旅行来ているし明日の朝風呂楽しみ
    なんなら帰りに違う日帰り温泉にも寄ろうと思っていたわ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:51 

    ちょっと気にする。
    一年の計は元旦にありって言うから、無駄なお金は使わないように過ごす。
    でも掃除や料理はするかな。
    ちゃんと掃除や料理する一年になるならいいかなーなんて都合良く思ってます。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:55 

    今、そんなん気にする人いないんじゃない?
    なんなら、お節にもそれぞれ意味がある事すら知らないんじゃない?
    今や、和洋折衷色んなお節出てるし(笑)

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/31(日) 17:03:27 

    >>22
    お正月の期間中は休みを取れるようにという意味で決めたのかな?

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/31(日) 17:03:39 

    >>1
    掃除もしちゃうしお風呂も入る
    料理も、おせち用の煮物とか作ってるけど重箱に詰めるのは明日やるw
    本来なら今日重箱に詰めて冷蔵庫に入れとくんだろうけど、ひえひえの料理食べるのいやだから当日に温め直したり焼いたりしたいんだよね…

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:03 

    >>22
    そうでも言わないと一生休めないから。女性とくに嫁

    +51

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:04 

    >>2
    数十年、数百年前の時代と令和の今の状況が同じわけないもんね
    洗濯をするなとかおせちの意味は主婦がその間だけでも体を休められるからという意味もあるようだけど、今は全て手作業な訳でもないし、お正月から出かけまわる人には日々の洗濯は大事な訳だしね

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:44 

    >>38
    そこはまぁ、気遣いじゃない?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:56 

    >>15
    さすがに3日間三食お節食べてる家庭ないよね。 

    +56

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:56 

    >>1
    おせちは正月休むために日持ちするものを詰め合わせたものだけど、結局じゃあ雑煮は誰が作るんだ、洗い物は誰がするんだ、って話になるしね。家事しないわけにはいかないよね。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:10 

    >>54
    10時なら全然大丈夫でしょ!
    家のマンションなんか元旦に訪ねて来る人も沢山いるし、朝から車の音とか子供の声とかうるさいよw

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:12 

    >>1
    元旦は、朝一番風呂に入浴剤入れて入るのが私の楽しみ。
    風呂から上がったらお雑煮を炊く。足りないものがあれば買いに行く。

    お節はその家の主婦を休ませるためのものでもある、と婚家で言われたが
    そのためには忙しい年末に3日分の働きをしないといけないわけで…おかしいでしょ💢
    というわけで、お正月のいわれは守る気はない。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:34 

    3日も掃除しないの耐えられない

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:39 

    >>2
    なんなら今日雨だったから、晴れの明日に掃除しまくろうと思ってる

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:42 

    >>9
    お風呂に入りながら年越ししてはいけないっていうのは聞いたことある

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/31(日) 17:05:59 

    年末年始も無く仕事してきたから、ある意味成立してたかも。。。
    掃除する→気力なし、料理する→気力なし、風呂→疲れすぎて面倒、お金→使う暇ない
    って感じなんだけど、え?良い事してたのかな?(笑)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/31(日) 17:07:25 

    気持ち験担ぎはしたい所存

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/31(日) 17:07:29 

    >>52
    たぶんそうだろうね。お風呂沸かすのも一苦労だったんだろう。まずポンプで水をくみ浴槽に運び貯めてから沸かしてたしね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/31(日) 17:08:19 

    >>8
    だったら誰も苦労しないよ。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/31(日) 17:08:30 

    お正月ならではってのは子供の為にも大事にしてるけどやっちゃいけないってのは今の時代無理ね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/31(日) 17:08:43 

    >>9
    大阪の主人の実家が大晦日はお風呂入っちゃダメだった
    今は気にしてないで入ってる

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/31(日) 17:09:23 

    料理しちゃダメって言うより、刃物使っちゃダメなら聞いた事ある。
    現実無理だけど。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/31(日) 17:10:03 

    >>1
    今年〜来年にかけては気にしないことにした
    三が日洗濯や掃除、料理できなくてストレス溜まったから無理せずやる事にするよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/31(日) 17:10:14 

    正月にやらないと貯まるから自分の首を締めるよね。私も昔は気にしてたが今は気にせずやってるよ。だって仕事始まる。次の休みに溜まりに溜まった洗濯なんか大変だ…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/31(日) 17:10:25 

    普通にいつも通り仕事だから、タブーとか言ってらんないわ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/31(日) 17:11:31 

    >>1
    お風呂は元旦がダメってことは、夜はOKなんでしょ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/31(日) 17:11:44 

    >>74
    ありがとう。そういってもらえて助かった。良いお年を!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/31(日) 17:12:01 

    年初めこそお風呂に入って身を清めるのかと思ってた
    気を付けよう

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/31(日) 17:12:50 

    どれも初耳。

    お料理「してはいけない」じゃなくて、料理メインでやってる人が休めるようにおせちを作るんだと思ってたし、母も祖母も父も普通に料理してたなぁ

    元旦ってことは、1/1の朝風呂はダメってこと?
    それも初耳

    掃除はまぁしないほうが良いようなこと言ってたけど、普通に来客もあるししてる

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/31(日) 17:13:12 

    >>1
    なんか火の神様を休ませるって聞いたことがある
    だから台所仕事やお風呂もだめって
    でもそれじゃお餅もお雑煮もたべられないね
    お金は初耳
    賽銭もダメなんかな?

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/31(日) 17:13:44 

    >>1
    聞いたことない
    地域性?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/31(日) 17:15:33 

    まぁ時代が変わったからね。
    気にしなくていいんじゃない?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/31(日) 17:15:58 

    >>1
    水仕事しちゃダメってのは、知ってたけどお風呂はなんで?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/31(日) 17:16:14 

    >>13
    私もしらなかった!

    みんな正月は休みでお店も閉まってるような時代に言われてたことだろうから、今それを守ってもねぇ

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/31(日) 17:16:39 

    元日から洗濯もするし出掛けるし風呂も入る。
    掃除はしない。正月に限らず。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/31(日) 17:17:14 

    >>8
    是非‼️

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/31(日) 17:17:57 

    >>71
    近所の子たちがいつものように集っている
    それに驚くなんて時代遅れの古い人なのかなーと不安になった

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/31(日) 17:17:58 

    旦那が気にするタイプ
    元旦は包丁使うなとか

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/31(日) 17:18:51 

    タブーは気にしないけど下着は新しくって言うのは必ずしてる

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/31(日) 17:19:00 

    >>1
    3日なんもしなかったら4日目地獄やん。そんな非効率な暮らしできるかいな。みんななんとなく普通に暮らせた頃の幻影やろ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/31(日) 17:20:22 

    >>15
    お雑煮食べるよね?
    お雑煮作るのはお料理のうちに入らないのかな?

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/31(日) 17:20:44 

    >>8
    逃亡犯でも?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/31(日) 17:21:13 

    以前は正月も仕事してて、何ならその時のほうが生活も良かったわ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/31(日) 17:21:27 

    元旦と元日の違いが分からない人が多すぎ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/31(日) 17:22:11 

    大晦日だけど掃除中です。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/31(日) 17:22:13 

    >>1
    同居の母が掃除や料理してないの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/31(日) 17:22:50 

    >>1
    掃除機かけないとか、
    無いわ…
    家が狭いから、埃が気になるし、
    かけないとか無いなぁ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/31(日) 17:23:50 

    正月一日は真の意味でゆっくりしたいから、お雑煮、お節料理は昨日食べた。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/31(日) 17:24:05 

    >>32
    だよね🥹
    あーあー本当に残念
    あげたかったなぁ🥹🥹

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/31(日) 17:24:50 

    >>78
    したらどうなるの?👁️👁️💦

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/31(日) 17:25:00 

    去年と今年家族が亡くなったけど、普通にお正月します
    高齢の親は何年も大好きなお雑煮食べてなかったし
    年賀状は元々親戚少ないからもうとっくに出してない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/31(日) 17:25:02 

    >>8
    人刺してここへ行けば許されるのか…ゴクリ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/31(日) 17:25:36 

    >>47
    まとまった休日にしかできない事が多いからね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/31(日) 17:27:43 

    気にする余裕ないので気にしません

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/31(日) 17:28:06 

    >>104
    年末に御節用意するのは女の仕事、正月三が日の雑煮は男衆が担当っていう習わしがある所もあるらしい
    年末年始のジンクスは女だけに適用→と見せかけて年末一気に働いて三が日はひたすらダレる、という女の作戦なのかもしれない

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/31(日) 17:30:09 

    >>77
    いい一年の始まりよ!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/31(日) 17:30:29 

    >>2
    2の威力が盛大で話終わったww

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/31(日) 17:31:51 

    >>1
    昔祖母が「お正月は火の神様も水の神様も休ませてあげなきゃいけないから今年のうちに出来る事は全部終わらせておくんだよ」って言いながらお正月準備してたのはそういう事か。
    祖母は元旦からお風呂も入るし料理(お雑煮)も作ってたけどw
    そして初日の出、初詣や初売りとお出掛けも大好きだったwww

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/31(日) 17:32:39 

    普段使ってる道具(キッチン用品とか)も1日はお休みさせないといけないから
    おせちを作るって聞いたことがあるような
    そういうの日本人ぽい習わしだなぁと思います。

    でもお風呂は知りませんでした

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/31(日) 17:32:44 

    >>22
    だからおせちは日持ちするものばっかだと思ってた。おせちも作らないしお蕎麦も食べないしなーんもしない。もちろんお風呂も入らない

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/31(日) 17:33:25 

    >>113
    その年の悪いものを引き継いだりしちゃうとか?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/31(日) 17:35:00 

    >>4
    いや、うちの親東京の人だけど、同じようなこと言うよ…

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/31(日) 17:35:31 

    >>112
    思ってなさそうで草

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/31(日) 17:36:10 

    >>1
    仕事なんかしたらいけない→イオンでバリバリ働いとるわー!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/31(日) 17:36:19 

    >>1
    そもそもがかまどの世話をしないといけないような女の人を労う為に休みなさいって始まったもんだろうから気にしなくていいんじゃないかな?
    私も今日まで仕事で2日も仕事だから普通の休みとして掃除するつもり。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/31(日) 17:36:37 

    >>1
    全部やってます☺️

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/31(日) 17:36:56 

    喪中だけど実際に会う人には新年の挨拶はするつもり。
    LINEはこちらからは送らないけど送られてきたら返す。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/31(日) 17:38:12 

    >>9
    私はお金使わない
    1年散財する年になるとか言われると、迷信と言われようが怖くて

    それでなくても子どもにお金がかかり、物価は上がってる昨今
    藁にもすがる思いです

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/31(日) 17:38:17 

    そういうの、初めて聞いた

    ところどころ手は抜くけど、汚れてるのに掃除しないとか、お風呂に入らないとか、そんなのストレスになる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/31(日) 17:38:43 

    >>6
    一人カラオケ行きますw

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/31(日) 17:39:18 

    お正月にはアレしてはいけないコレしてはいけないって言うけどそんなん言ったらなんもできんやんってなるし、実際それを仕事にしてる人もたくさんいて世の中回ってるから、昔の習わしなんて今従うことはないと思う

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/31(日) 17:40:39 

    全然気にしない

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/31(日) 17:41:55 

    >>1
    元日の午前中に刃物使っちゃいけない、以外言われたことない
    お風呂入っちゃいけないなんてあるんだ?
    地域差ありそうだね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/31(日) 17:42:04 

    女の人にゆっくりさせてあげたい人が考えたんじゃない?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/31(日) 17:45:53 

    我が家はお正月ないです
    なんの準備もしてないどころか
    掃除洗濯で3日潰れそうです

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/31(日) 17:46:43 

    >>125
    昔は気にしてたけどお店などが年中無休になってお正月も普段も変わらなくなってから気にしなくなった

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/31(日) 17:47:05 

    >>8
    なんと!!!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/31(日) 17:47:07 

    来年は元旦軒並みお店休みだよね
    スーパーもデパートも
    コンビニくらいしか使うところないわ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/31(日) 17:47:08 

    >>118
    へーーー😳
    すごく勉強になりました!!
    家電のなかったころは、家事の負担も現代とは比べられないほどだったでしょうしね
    教えてくださりありがとうございます😊

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/31(日) 17:47:41 

    >>137
    その代わり正月を迎えるための大量の準備の忙しさは地獄

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/31(日) 17:49:36 

    >>1
    昭和はそうだった
    商店街は暮から三賀日はお休み
    昔はお正月食パン(2斤分ぐらいある)があったのよ〜

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/31(日) 17:55:49 

    お正月は四つ足動物は食べたらよくない、って聞いたことある
    すき焼き食べるけど

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/31(日) 17:58:57 

    >>2
    多分洗濯機のない時代からのならわしじゃない?
    その時代だと樽に入れて洗濯だろうし

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/31(日) 17:59:20 

    あー、うち千葉の田舎出身で親が元旦風呂ダメ言ってたなー。で、2日の朝入るのよ。

    あと東京住んでる叔母もいるけど、元旦は針仕事しちゃダメって言ってたな。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/31(日) 18:01:24 

    年越し蕎麦もしない
    初詣も暇無いし
    鏡餅も今年は無し
    正月飾りも今年は無し
    挨拶と感謝だけです

    来年も早くからなんやかんやで今から疲れてるからもう無理

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/31(日) 18:02:12 

    >>113
    深夜にお風呂に入って、浴槽で倒れて人目につかずに亡くなるとかいう戒め?知らんけど(;´д`)

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/31(日) 18:04:16 

    大晦日に掃除機かけて早めに風呂入る

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/31(日) 18:04:23 

    年末年始のタブーは気にしない(できる範囲で取りいれる)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/31(日) 18:04:55 

    元旦に高速を使う距離で帰省するのはちょっと悩んだけど、そんなこと言ってたら帰省する前に休みが終わっちまう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/31(日) 18:06:49 

    >>1
    昨日から具合悪くて寝込んでるから気にしようがない

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/31(日) 18:09:52 

    >>4
    地方のローカルルールとかあるよね

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2023/12/31(日) 18:12:16 

    ペット飼ってると三が日は掃除するなっての無理なんだよね。
    元旦から包丁使うのは駄目も無理。出刃包丁でカニを食べやすく切らなきゃだし。
    洗濯は元旦はしない程度。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/31(日) 18:18:31 

    >>2
    オッケー!気にせんとくわ!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/31(日) 18:20:19 

    >>100
    驚くね。家族での集まりが減ってるってことかね。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/31(日) 18:22:36 

    >>8
    どこの免罪符?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/31(日) 18:25:07 

    「元旦は洗濯するな外に洗濯物を干すな」っていう言い伝え?を親から聞いたからそれは今も守ってる

    12/31の夜に洗濯して浴室乾燥するか、
    1/2の朝にまとめて洗濯して外ほしするようにしてる

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/31(日) 18:26:25 

    子供の頃うるさく言われた反動で大人になった今は昔ながらの風習的な物はフルシカトしてます
    パートナーがそういうことにうるさくないので問題なし

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/31(日) 18:27:03 

    >>38
    今も、29日〜3日の年末年始やお盆は友達やママ友とかを誘ったらいけないという考え方あるよ

    でも、お互い旦那さんが仕事でいないとか、シングルや単身赴任、帰省旅行しないとかで会って遊ぶ人もいるかもね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/31(日) 18:32:36 

    >>1
    どれもしないのは無理

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/31(日) 18:38:21 

    >>22
    ルール作るのはいつの時代も当時の上級国民だから結局下働きがやってそうだよね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/31(日) 18:42:10 

    風呂入っちゃダメなの??
    毎年入ってるけど笑

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/31(日) 18:43:48 

    >>161
    子どもがだけど

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/31(日) 18:48:30 

    >>121
    言ってることとやってることが逆で草
    でもおばあちゃん可愛いね笑

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/31(日) 18:48:30 

    >>1
    お金を使ってはいけないって初詣でお賽銭入れるやん。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/31(日) 18:49:06 

    今日、車で走ってたら目の前を黒猫が横切ったよ!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/31(日) 18:55:27 

    >>27

    お年玉を使わせたくないのでは?
    お店に連れて行くのもメンドクサイ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/31(日) 18:55:56 

    >>1
    初詣帰りで入らないと風邪ひくで

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/31(日) 19:06:12 

    >>15
    はーい!
    50歳夫婦二人
    毎年料理しないで済む物を用意しておいて
    ほんとーに何もやりませんね。
    あーでもお茶は入れちゃうからダメか

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/31(日) 19:07:14 

    >>171
    3日間も??
    凄いね、逆に何を食べているのか教えて欲しい
    純粋に想像がつかないよ。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/31(日) 19:42:09 

    なんの宗教ですか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/31(日) 19:49:34 

    >>156
    👍

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/31(日) 19:57:44 

    刃物を体に当てないくらいかなぁ。気にする事と言えば。
    爪切らないとか髭剃らないとかそんなやつ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/31(日) 19:58:55 

    知ってはいるけど、年神様を家から追い出すことになるから洗濯しちゃいけない掃除しちゃいけないなんて無理だからフツーにどちらもする。綺麗な家の方が年神様もいやすいでしょって思う。
    しかもお金使っちゃいけないなら初売りなんてやらないでしょ。なんでもいつも通り!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/31(日) 20:08:41 

    掃除と洗濯は元日は敢えてしないかなぁ。
    あと、初詣に行ったらお賽銭やお札買ったりはするけど、お店での買物や外食はしないようにしてる。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/31(日) 20:20:32 

    >>36
    最近じゃおせちにローストビーフ入ってるもんね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/31(日) 20:21:37 

    朝1洗濯するわ!
    明日から旅行だからちょっとでも
    洗濯物減らして行きたいし

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/31(日) 20:37:33 

    >>172
    お酒飲むからその肴くらい
    お節、オードブル、あとデリバリーと外食
    ちなみに今日は昼間に家でアイスとケーキ食べて、夜は蕎麦屋

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/31(日) 20:56:50 

    >>8
    ほう、ちょうどよかった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/31(日) 21:00:21 

    >>173
    神道かな

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/31(日) 21:02:55 

    明日義実家に持っていく年始買いに行くよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/31(日) 21:09:14 

    昔の生活に根付いたものだから、今の生活にはほとんど関係ないよね
    わたしは全く気にしない
    気にする人はすればいい
    ただ、両者とも考え方の押し付けはしてはいけない

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/31(日) 21:27:00 

    正月のタブーとは少し違うかもだけど
    おみくじは良いのが出るまで引く。

    1回じゃないとダメじゃないの?て友達に言われたけど、
    幸せを掴むためには何度だって挑戦するんだ!
    と言って5回続けて引いたことある。
    (4回続けて凶or大凶が出た)

    誰にも迷惑かけてないし、むしろお金おとしてってる訳だから良いと思うの。
    あれは年の初めのギャンブルよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/31(日) 22:16:31 

    >>5
    🤣

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/31(日) 22:28:40 

    日本は意味不明なマナーが多すぎるんだよ
    おせち料理なんて保存ができなかった原始時代のものなのになんであんな冷たいくっそ不味いものを元日から食べないといけないのか…拷問でしょ

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/12/31(日) 22:39:09 

    >>1
    三ヶ日家事しないで正月早々汚れ物溜め込んでおく方が、だらしない一年になりそうで嫌だなぁ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/31(日) 22:44:22 

    守らない。皆生活リズム今は違うだろうしねー。

    ちょうど今週家族がインフルでダウン、私もうつったから大掃除できてなくてさ。3が日も予定ない日は掃除するつもり。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/31(日) 23:17:59 

    >>127
    ありがとう。イオンにお世話になってるもので。体に気をつけてバリバリやっちゃって。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/01(月) 01:09:25 

    元旦は包丁使わないとかいうけど、絶対ムリよね?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/01(月) 02:23:05 

    年越しでテレビ見ながら子どもがお菓子食べててポロポロ落としてたから年明け早々さっそく掃除機かけたよ。お雑煮も朝作るし洗濯もする

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/01(月) 02:48:53 

    >>4
    もの知らず

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/01(月) 06:42:32 

    気にしまくりww
    杉浦日向子が好きだから、エッセイで読んで色々知ったので
    ただ元日にお風呂入っちゃいけないのは初耳…!
    これは守れないや…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/01(月) 06:55:19 

    >>22
    三が日くらいは女性を休ませる為に作った先人の知恵だよ。
    御節も日持ちする物ばかりだし、昔は風呂も薪で沸かしてた時代で
    女性達が一向に休めないからの「方便」って言われてる。

    掃除や他の家事(主に料理作り)を、しない(したく無い)のでは無く
    ダメと言われてるって、きちんと「神様理由」になって無いと、男ばかりか?
    小姑や姑が、嫁をこき使うってのが始まり。
    かまどを使うのもダメって事で、酒の御燗も餅を焼くのも、年配者が火鉢でヌクヌクと
    火入れして、お雑煮に至っては江戸時代から始まり、31日の年越しに食べてたらしい。
    年の瀬はおせち作りで忙しく、汁物だけ作って置いて、餅を飯代わりに食べてたと……
    餅つきの日にちも決まってて28日か、30日に餅をつき(29日や31日は禁忌)
    まず神様にお供えし、それのお下がりである餅を、皆で正月に頂くって事らしく
    餅はめでたいから正月に食べる訳では無いらしいからね……


    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/01(月) 08:17:52 

    上に住んでる出戻りのババァ毎日8時前に掃除機うるせぇよ!家具引きずる音響くんだよ!
    正月くらいやめてくれ!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/01(月) 09:46:31 

    >>39
    『〜をしなくていいよ』が長い時間の中で伝言ゲームを繰り返してるうちに『〜をしてはいけない』に変化してしまっただけだと思うわ。
    もし本当にタブー、禁忌だとしたら破った人には何かペナルティ、つまりバチが当たる的なこともセットであると思うんだけど何かあるのかな?
    初耳だから全く分からない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/01(月) 10:14:38 

    >>190
    ありがとう。今日は2時から働いてますわ。寿司気合い入るぜ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/01(月) 11:37:27 

    >>164
    むしろ元日は朝からお風呂に入る慣習のとこも多い。
    昔は、頻繁に入浴しないし、こと冬場はロクに入らない・入れなかったからだろうね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/01(月) 11:46:31 

    >>127
    あなたのおかげで元日も普通に生活出来ます
    ありがとう

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/01(月) 12:12:29 

    今まさに気にしてた。さっきうっかりハサミを使っちゃって
    「あ~っ!!ハサミ使ったぁぁ~!!」って気付きしょぼんとした。
    とりあえずひっそり日々を過ごす事にした。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/01(月) 12:53:08 

    元旦にお守り買うけど駄目なん?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/01(月) 13:09:11 

    >>202
    全然良い

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/01(月) 13:11:07 

    >>4
    戦前生まれの祖父母からもそんな話聞いたことない。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/01(月) 13:12:57 

    親戚のおじいさんで、このタブーを長年しっかり守っていたにも関わらず一昨年末の雪かき中に背骨を骨折したと聞いてからタブーなんて関係ないと思った。元旦にお金使ったらダメだけどお賽銭やお年玉だけは良しなんて都合が良い感じもするし今の時代に合ってないと思う。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/01(月) 13:44:41 

    >>201
    包丁じゃなかった?
    後付けでルール増やしすぎちゃうか。
    タブーやしきたり全部守って元日クリアは無理ゲーだと思う。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/01(月) 14:16:39 

    >>205
    そんなもんだよね。
    元旦から家事を普通にしたって悪いことなんておきないよ。
    夜中、風が強くて色々ゴミが家の前に飛ばされてて元旦の朝から家の前掃除しちゃったし。
    元旦は掃除しちゃいけないから散らかってても放置とか、そっちのほうが気分悪くなるよ。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/01(月) 14:28:47 

    神棚の掃除は家長がやったほうがいいって聞いたけど、家長の舅は今老人ホームにいるから旦那に代わりにやってほしいのに面倒がってやってくれない

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/01(月) 14:31:20 

    気にしない風呂も普通に入るし買い物行くから普通に金も使う

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/01(月) 15:12:50 

    >>27
    私が聞いた言い伝えでは、お賽銭など神様関係のお金、お年玉は例外とされてました。
    昔からそう言われてきたので、今でも何となく元旦はお賽銭のみで、お年玉も2日にあげています。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/01(月) 15:49:57 

    >>112

    ねぇ、新年初笑いこの流れだったんだけど。
    (他の人たち上手く貼れなくてごめんなさい)

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/01(月) 16:21:37 

    今大きい地震あったけど、もうタブーとか言ってる場合じゃないな。
    関西だけど、今からタブー破って備える。
    平穏な時にだけできることだよ。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:00 

    >>212
    ほんとだね。今日って天赦日に一粒万倍日にそれに元旦が重なって百年に一度位の縁起のいい日って言ってたのに、こんなヤバい地震来てタブーがどうのって言ってる場合じゃないよね
    正月だから云々じゃなくやれるときに色々やるべきって思った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード