ガールズちゃんねる

体温が低い!

91コメント2024/01/04(木) 16:06

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 15:54:34 

    普段の平熱は36.6℃ですが、最近は35.8℃や35.5℃しかない時があります。
    体温が低すぎて体がだるくてツライです。

    体温を上げるために温かい飲み物を飲んだり、軽く体を動かしたりしていますがまだ効果がありません。

    低すぎる体温を元に戻したいです。
    アドバイスお願いします!

    体温が低い!

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 15:54:58 

    体質です

    +8

    -16

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:03 

    風呂風呂!!!

    +40

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:14 

    わかる!血圧も低い

    +79

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:33 

    体温が低い!

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:49 

    バランスの良い食事と適度な運動

    +13

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:51 

    筋トレ

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 15:56:25 

    私、平熱が35.2度くらいだけど基本元気だわ

    +49

    -11

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 15:56:59 

    >>1
    癌になりやすくなるよ。運動して筋肉量増やしましょ

    +96

    -14

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 15:57:44 

    自動検温器って正確じゃないよね
    33℃とかって表示されるんだけど

    +25

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 15:58:09 

    病院の入り口にある手をかざすと体温測れるやつ、いい加減だよね
    34.6なわけない

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 15:58:23 

    寒!って時に、お湯で溶いた葛根湯飲んだら寒さ感じなくなる。

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 15:58:26 

    母親も平熱低いから遺伝かと思ってる

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 15:58:49 

    スクワットして下半身を鍛えるといいですよ

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:02 

    体温も血圧も低くて、血流の悪さを日々感じている
    とにかく血行を良くしたい

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:32 

    10代20代は35℃代だったけど後半から何故か36.5くらいになった。今36歳だけど昔からほぼ熱とか出さないよ。低体温でも風邪引いたことない

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:02 

    体温低いし血液も薄い

    献血断られた

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:23 

    筋トレ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:35 

    >>1
    昔は35℃前半でしたが、今は36.4℃くらい。
    理由が全くわからないけど、数年キープしてる。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:56 

    平熱が36.8で、数年に一度39.6とかすごい高熱出すんだけどそれ以外は健康なんだよね私

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:10 

    免疫ケアの飲み物やサプリいいよ。鉄と葉酸のグミサプリもおすすめ。1番いいのはウォーキングだね。

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:38 

    筋肉増やすと平熱上がるよ!
    普段何もしてない人がスクワットが50回出来なかったら筋力不足

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:40 

    子供のころから35.8くらいしかないよ。
    37になっただけで凄く熱くてズキズキする。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 16:02:19 

    身体を温める食べ物を摂る
    生姜、鮭、根野菜、肉類、にんにく、ネギなど

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 16:03:00 

    >>10
    あるある
    この前、調剤薬局の受付で「俺、34度だ、死んどるわ!」と大笑いしてたおじいちゃんがいた

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 16:04:00 

    コーヒーや白砂糖は体冷やすから
    お茶とかきび糖、黒糖を摂る

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 16:05:34 

    >>1
    豆類や根菜野菜を食べる

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 16:06:43 

    >>1
    筋肉つけようぜ。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 16:07:20 

    >>1
    生姜を毎日摂ると体内から温まって体温上がるよ
    生姜のチューブでもいいから味噌汁に入れるとかして毎日摂ってみて

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 16:07:33 

    熱あるかもって測ってみたら34℃台の時ある
    とりあえず横になって体温めてる

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 16:07:50 

    昔から35.5℃が平熱
    熱っぽいなと思って計ると36℃後半くらい

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 16:08:14 

    体温は低いけど高血圧だわ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 16:08:29 

    >>1
    軽くってどのくらい?
    具体的に書いた方がアドバイスもらえるかも。

    私は、週2ジムでマシントレーニング、毎日ウォーキング30分~1時間続けたら2年で体温が上がったよ。
    中学生の頃から35.5くらいの平熱が約1度上がった。

    でも2年って書いたけど、いつ上がったかははっきりわからない。
    体温のためでなく、ダイエットのために運動してたから。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 16:08:45 

    >>1
    人体の構造的には36.5辺りが1番調子いいみたいだよね
    でも女だと生理周期で結構違うからな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 16:13:05 

    暖かいものを取るのは持続時間が限られているので、本当は鍛えて筋肉をつけるのが一番だとは思う。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 16:15:37 

    >>1

    私は毎月、排卵の時期5日間くらいそんな状態になる。
    普段は平熱高めだけど、この時期は何をしてもダメ。だるいし気持ち悪い。

    婦人科行けば薬もらえるのかな。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 16:18:28 

    ちゃんと食べられてる?
    食べ物のエネルギーって大きいよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 16:20:33 

    既に出てるけど、筋肉量増やしてみたらどうかな?
    私も子供も元々筋肉量が多い方なんだけど、平熱高くてめったに風邪引かない。
    体温上がるといいね。しんどいの治りますように。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 16:22:45 

    女性用のパンツは鼠径部も締め付けるから、血流悪くなりやすいみたい。
    妊活パンツ、温活パンツって言う名前で売られてる鼠径部を締め付けないタイプのパンツはお薦め。あと、Tバックとか、ソングタイプとかね。履き始めは勝手が違うかもだから、夜に寝る時だけとかで始めてみるといい。
    私も5度台だったのが、6度5分に戻った。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 16:24:48 

    35.8度が平熱だったけど、仕事辞めて家でのんびり過ごすようになったら36.5度が普通になった。
    ストレスも関係あったのかもと思ってる。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 16:25:03 

    >>10
    あれはデコの表面温度だよね。ホント意味ない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 16:25:23 

    >>1
    中学から帰宅部、ダイエットしてきたから筋肉量が少なすぎて低体温だった
    筋肉量増やしたら平熱36.7℃くらいで風邪も引かなくなった

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 16:26:05 

    ずっと35度代で風邪ひきやすくて困ってたけど
    太ったら36度代になった

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:20 

    起きてすぐだと、低すぎて体温計エラーになることが多々ある
    末端冷え性が関係してしてるのかな?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:22 

    しょうがいいよ、味が苦手じゃなければだけど
    しょうがパウダーは効能が凝縮されてるらしくスープや紅茶にいれてる

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:29 

    >>1
    炭水化物が足りてないと発熱量が少なくなる
    夏場はほんと快適に過ごせるけど冬は辛くなります

    そこまで体温が低いのならば炭水化物などのエネルギー代謝に優れた物を多めに摂取しましょう

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:30 

    私、運動+食事で
    体重増えたら
    自然に体温上がったよ。
    風邪引きにくくなったし。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:39 

    >>7
    筋トレ歴7年で筋肉量も平均よりかなりあるらしいのに体温低いのですがそれは

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:18 

    塩分濃いめのお味噌汁とか汁物を飲む。
    塩分は体温を高めるから。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:14 

    >>1
    もしかして肉をあまり食べない人かな?
    筋肉もつきにくいタイプだったりしない?

    私は肉を好んで食べるタイプではないので意識して肉を食べたり、鉄分をサプリで摂るようにしてる。

    体温が低いと免疫力が低下して病気になりやすいから、主さん、気をつけてね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 16:45:54 

    >>9
    それ、医師が鼻で笑っていた。もしも低体温がガンになりやすいのなら予防可能じゃん。

    +8

    -12

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 16:49:04 

    年取ると低くなる
    棺桶に片足

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 16:56:51 

    >>11
    あれは皮膚の表面温度を測っているらしい。
    冬は気温が低いから表面温度も低く表示されやすくなる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 17:03:10 

    >>1
    運動したりして体温上げる努力しないと、
    とんでもない難病に罹ったりするから要注意

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 17:05:55 

    子供の頃かや35.8前後平熱だったけど出産した後から何故か体温上がって36.2〜5くらいになった。特に食事は大したもの食べてないし、運動不足....しいてあげるなら睡眠時間が安定して8時間は寝てるのでそれが良かったのかなぁ...

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 17:09:10 

    >>1
    ストレッチじゃなくて筋トレ
    燃焼させるための筋肉がないから低体温になる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 17:10:21 

    >>11
    額の体温計も病院ではやめて欲しい。
    この前39.8℃で病院行ったのに、おでこピッされて36.4℃とか、、、笑
    測る意味ないから!

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 17:12:49 

    >>9
    低体温、低血圧で運動すると頭がくらくらするのですが、無理してでもやった方がいいですか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 17:14:05 

    >>51へえ
    ブドウ糖がガンの餌だっていうことすら知らなそうな医者ですね
    マーカーにブドウ糖使う理由聞いてみたらいいですよ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 17:15:55 

    >>31
    熱があると思って測って37℃ないときのガッカリ感ときたら。笑
    2回測る。(なさそうなときは途中で止める)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 17:16:43 

    >>1
    鶏の胸肉食べて、タンパク質をとって
    スクワットして筋肉つけるのが1番手っ取り早く基礎代謝と体温を上げる方法ってラジオで言ってた。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 17:18:17 

    今まさに測ってみたら34.4℃しかなかったわ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 17:43:27 

    >>30
    わかる
    頭痛くて熱あるかもって測ったら逆に低体温
    何なら普通の体温計はエラーばかりなのでいまだに水銀体温計使ってる
    あまりにもエラーばかりで測ってくれないので新品も買ったけど私以外はちゃんと測ってくれるわ
    そんな時は34℃台

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 17:49:47 

    動くと多少はマシなので自分はゼンマイで動いてるとおもってとりあえず動く

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:18 

    >>51
    ガンは熱に弱い。だから逆に低体温の人は確率が上がる、という事です。癌患者が患ってからよく温泉に行く様になるのは身体の芯まで温めて進行を抑えたいから。
    なんだよね。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 18:19:05 

    >>30
    20代前半の時、健康診断で34台後半だった。生活習慣指導教室みたいなやつ案内された。冷え性でもなんでもなかったけどとにかく低体温だった。筋肉ないからかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 18:27:36 

    ふくらはぎの筋力増やそう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 18:32:15 

    >>9
    スピ系の方ですか?体温と癌は関係ないよ

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 18:48:47 

    >>59
    ガンの治療をしている専門医の便だよ
    てかなんで低体温はガンにならない説にしがみついてんの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 18:48:55 

    >>16
    わたしも冷え性の低体温だけど風邪で熱出したりとかあまり無い
    最近は喉が痛くなったり咳したりもほとんど無いなぁ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 18:49:38 

    >>69
    あ、便じゃなくて弁ね

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 18:50:22 

    >>4
    血圧は普通
    平熱はは36度ないくらい
    頭痛くてつらいと思うと35.5度くらい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 18:53:31 

    >>1
    低体温は本気でヤバイよ。
    これは本当はかかりつけの医師が
    本意気で注意しないといけないのに
    営業トークで誤魔化してるの
    本当に良くないよ。
    舐め過ぎ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 19:01:51 

    >>48
    食べる量、摂取カロリーか少ないのでは?
    私は35.6度でしたが、しっかり食べてしっかり運動して36.6度が平熱です。アラフィフですが体脂肪16%前後です。運動してもダイエットしてる頃は体温は上がらなかったし太りやすかったです。ちなみに筋肉はタニタで測って39kg超えです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 19:18:21 

    36.8度くらいで微熱だーだるい…ってなる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 19:23:43 

    >>4
    血圧高いのに体温低い
    太腿が冷たくなるのがわかる
    食後も体温奪われて寒くなる
    ワクチン副反応で熱出たのに37度だから、熱出た扱いされなかった…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 19:52:12 

    >>9
    そうそう

    ガン細胞は35℃台の体温の時に活発に増殖しちゃうんだよねー

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 19:56:45 

    >>1
    体温低いと低燃費で長生きらしいですよ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 19:57:01 

    乳癌も温度大事よ
    乳がんの悪性化に「温度」が寄与することを発見|国立がん研究センター
    乳がんの悪性化に「温度」が寄与することを発見|国立がん研究センターwww.ncc.go.jp

    乳がんの悪性化に「温度」が寄与することを発見|国立がん研究センターコンテンツにジャンプ サイト内検索 文字サイズ変更・コントラスト変更機能を利用する場合は、javascriptをオンにしてください。NCCトップページENGLISH交通案内メニューを開くトップページ >...

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 20:15:28 

    34℃台の時あるよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 21:12:03 

    >>4
    平熱35℃無くて、コロナ禍のどの店に行っても熱測られていた時は必ずエラーになっていた私は140前後のまあまあ高血圧です。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 21:26:58 

    定期的に運動するといいと思う

    平熱36.7
    昔は低体温だったから
    風邪もよくひいたけど運動始めてから
    体温上がり風邪もひかなくなった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 21:29:59 

    >>9
    うちの父親、毎晩、果物を大量に食べてた。
    夜の果物は体を冷やすみたいで
    体温が低くて
    結局、肺がんになり亡くなった。
    体温、低いと免疫力が落ちるのかな?

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 21:32:58 

    寝起きすぐ測ると34℃台がよくあってびびる、どうすれば治るのか…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 23:03:20 

    >>9
    私、平熱が36.6〜36.8度くらいだけど癌になったよ。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 00:36:03 

    >>9
    体温低いと癌になりやすいって言うよね。この間、体温低いとインフルエンザに罹りにくいってテレビでやっていたけど、本当なのか?
    確かにインフルエンザに罹った事ないけど、それは多分、予防注射打った事ないからだと思う



    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 01:29:40 

    >>1
    平熱っていつ測ればいいのかな?
    だいたい35.8とかなんだけど
    夏は太陽光のせいなのか車から出ると36.◯〜になってた

    こういうのって低血圧とか関係あるの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 01:30:18 

    >>65
    そうなの⁉︎
    半身浴とかした方がいいのかな⁉︎

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 11:23:48 

    >>9
    うちの母体温高いタイプだし基本元気だけど、癌になったよ。
    逆に低体温の父は癌になったことない。
    体温はまじで関係ない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 04:44:51 

    >>4
    私も!平熱が35.8〜36.2とかで血圧は上が100超える事が稀で、下なんて50切る事もある。寝起きにあまりにも寒くて体温はかると34度台の事もあってほんとしんどい。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 16:06:01 

    >>88
    半身浴は癌だけでなく、代謝上げたり美容にも良いので
    悪い事ないと思います!ただ熱い温度は避けて下さい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード