ガールズちゃんねる

賞味期限切れの食べ物

153コメント2023/12/31(日) 13:41

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 13:14:25 

    年末の掃除をしていたらあれこれ賞味期限切れの食べ物や調味料が。
    バター、充填豆腐が2ヶ月切れ
    合わせ調味料1ヶ月切れ
    など。
    皆さんこれは大丈夫だった、これはダメだったものを教えてください。
    ちなみに主はかなりお腹丈夫です。

    +49

    -20

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 13:15:37 

    賞味期限10年前の金平糖は大丈夫だった
    5年くらい前に食べたけど今でも以上なし

    +77

    -23

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 13:16:00 

    え。余裕じゃない?2年前のデミグラスソース食べたけど大丈夫だった。
    食べてみて違和感なければ全然食べちゃう

    +169

    -24

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 13:16:14 

    賞味期限なら少しは平気だけど消費期限過ぎたのは捨てるよ年末大掃除にスッキリしたいし

    +107

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 13:16:15 

    臭くなくて軽く舐めてみて変な味しなきゃ食べてOK

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 13:16:33 

    5カ月過ぎたバターはさすがに下痢した

    +9

    -28

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 13:16:42 

    うちはこないだ去年9月が賞味期限のサバ水煮缶が発掘された。缶の膨れとかはないから、大丈夫と信じて今晩大根と煮てみようと思うんだけど、どうかな?

    +118

    -8

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:08 

    卵は切れて何日くらいならOKなのか誰か教えてください。

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:09 

    旦那に黙って食わせればいいよ。

    +20

    -21

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:22 

    賞味期限が2年過ぎた醤油を使ってたけど問題なかった

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:33 

    消費期限は守るけど、賞味期限は気にしない。
    調味料は見た目や匂いが変じゃなければ良いかなって感じで使っちゃう。

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:46 

    自分だけで食べるならいいけれど、家族もいるので 期限切れは捨てているよ

    +12

    -8

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 13:17:57 

    >>6
    バターも20%くらいが水分だからね。

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:02 

    高校生の頃に近所の駄菓子屋で10年前のジュースを飲んだ事がある
    気にはしてたけど大丈夫だった

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:34 

    つい最近、防災用に保存してた賞味期限2021年の日清シーフードヌードルを食べた。
    なんかスープの粉が濃い茶色にベタベタに固まってて、かやくの食味も変わってたけど、麺は普通。
    お腹は痛くならなかった。

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:47 

    >>1
    豆腐は中るとひどいのでやめといた方が良いかも
    あとは臭いと見た目が変わってなければ私は食べる

    +85

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:57 

    ローストビーフ用のお肉腐らせたから泣く泣く捨てた

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 13:19:31 

    >>10
    私も1年とか過ぎてる醤油普通に使ってる
    特に問題ない

    +73

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 13:19:43 

    私に限って言えば、賞味期限は切れてからが勝負。常勝である。

    +18

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 13:19:43 

    私何食べても当たらないから腹が丈夫なんだろうと思ってて、数日すぎた豆腐食べたら食中毒えぐかった。
    調べたら豆腐の食中毒は死ぬ程にはならないけど、かなり早期で当たるとありました

    皆様豆腐は見かけきれいでも処分が吉です

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:09 

    >>8
    割って黄身が元気無かったり白身に透明感が無くなってきていたら生食はやめてカリカリに焼いて食べる

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:18 

    >>2
    砂糖って賞味期限ないもんね

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:32 

    チューブのわさび
    賞味期限1年半前のやつようやく使い切ったところ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:01 

    賞味期限切れの食べ物

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:42 

    >>1
    2年半前のチョコ
    どうしよう

    三年前に茹でて冷凍した栗も
    どうしよう

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:44 

    開封して4ヶ月ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしだったジャムいけるかな

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:49 

    賞味期限切れの食べ物

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:57 

    自分の味覚と嗅覚を信じる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:17 

    >>20
    腐ってたら酸っぱい臭いするしパックの水にトロミが出るから分かるけどな

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:22 

    >>7
    開けたら爆発するから屋外でしな

    +4

    -10

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:28 

    >>8
    加熱すれば3週間は余裕
    飲食店もやってる

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:48 

    >>26
    食べてみなよ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:53 

    調味料は開封してからでも1年経ってたりするけどお腹壊した事ない

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:06 

    酒飲まないけど箱出てきた。賞味期限10月だけどいけるか?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:51 

    調味料は気にしない
    左側のタイプの豆腐を10日ほど切らして捨てようと思ったら爆ぜてめちゃくちゃ臭かったから豆腐の賞味期限は守るようにしてる
    賞味期限切れの食べ物

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:18 

    >>29
    私も今まで食べてたのですが、豆腐は味も見かけもかわらなくて当たりやすいそうです。
    今までが運が良かったのかなぁって
    確か半日か1日程度で収まるのが普通のようですが半日はトイレに住むことになったのでやめたほうがいいかも
    子供とかもっと酷いかも

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:39 

    >>10
    調味料は年単位で切れがちじゃない?スパイス系やばいわ。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:46 

    >>22
    そうなんだよね。後、塩も賞味期限が無い。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 13:26:30 

    >>1

    豆腐以外は余裕で大丈夫!

    余りがちな開封済みドレッシングは気がついたら一年前に過ぎてたけど、味も問題なかったし大丈夫だったよ

    自分の五感を信じてる
    絶対食べたらダメなのは、色が変わった肉と魚

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 13:27:28 

    >>2
    以上無し=以降何もなし
    異常なしで隕を踏んでるんだね。

    ラッパーだねぇー

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:31 

    旦那は自称だけど、お腹が弱い。期限切れを食わすなと普段から言われてるけど、シレッと食べさせてる。
    下痢したとかは全く言われたことない。
    気持ちの問題もあるのかも?
    我が家には今、期限が1週間過ぎた竹輪があります。
    今夜食べる予定。

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:43 

    >>35
    右の一週間切れたやつは食べたことあるけど大丈夫だった

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 13:30:34 

    1ヶ月前のマルちゃんの焼きそば3袋入り。
    見た目は普通だったけど食べるのやめた。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 13:32:52 

    >>8
    期限が切れてるのはアナログだけどボールに水入れて卵を入れて沈んだら余裕でOK、真ん中あたりも大丈夫。プカプカ浮かんだらアウト!でやってる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 13:34:25 

    >>9
    いつもこういう人がいるけどなんで?

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 13:34:30 

    >>7
    酸素に触れると急速に傷みそう

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 13:35:20 

    >>44
    すごーーー!
    ありがとうm(_ _)m

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 13:35:43 

    >>41
    自分も食べるんだよね?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 13:35:43 

    食べ物じゃないけど昨日の夜突然鼻水ダラダラ止まんなくなって眠れなくて薬探したら1年半前に使用期限過ぎてる鼻水止める漢方薬あって迷って飲んだけど鼻水止まって眠れたから良かった

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 13:36:40 

    主です。
    充填豆腐、2〜3週間は平気と聞いていたし実際何ともなかったのですが、豆腐は意外とダメなんですね。
    あと、マヨネーズのディップソースみたいなのが12月頭まででした。
    一味唐辛子とか胡椒とかは1年過ぎても全く気にしないで使います。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 13:36:48 

    >>1
    豆腐は充填豆腐は1週間10日なら何度も平気だったけど
    一ヶ月以上になるとさすがに捨てる

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 13:37:13 

    >>1
    冷蔵庫に入れてるわさびとか調味料とかは年単位で過ぎてても平気で使ってるわ
    カレー粉も全然余裕だった
    私もお腹丈夫

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 13:37:49 

    缶詰の桃が10月で切れてたんだけど大丈夫だよね?
    国産の缶詰だから捨てたく無い!
    でも缶詰でそれまで何年も置いてたわけだからどうなのかなと?

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:23 

    バターは切って冷凍しちゃう

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:26 

    二週間前に賞味期限が切れたウエストのドライケーキがふたはこある。。。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:59 

    >>7
    大丈夫でしょ。

    去年の鯖味噌缶たべたけど平気だったよ。

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 13:39:08 

    >>7
    缶詰は缶に異常が無ければ大丈夫
    本当は記載の期限よりもっともっと保つはずだよ!

    +69

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 13:40:28 

    4年前が賞味期限のホタテの缶詰めが大量にあるよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 13:40:28 

    >>8
    うちは過ぎて一ヶ月くらいでも今のところ何も起きないよ

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 13:40:55 

    2年ぐらい過ぎたカルピスはダメだった。白が黄色っぽく桃カルピスみたいな色になってて、味もなんか不味かった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 13:41:50 

    >>1
    バターは半年なら余裕
    お豆腐はすてる
    調味料も余裕

    私の意見ね

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 13:43:07 

    >>53
    うち期限切れて1年経った桃缶あって、食べる気満々なんだけど笑

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 13:43:17 

    >>40
    2だけどただの変換ミス
    深く分析されててちょっと驚いたw

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 13:43:18 

    >>1
    消費期限は気にするけど賞味期限は気にしてないよ〜 

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 13:43:37 

    たまに冷蔵庫に保存した使い掛けで期限が数ヶ月前に切れた調味料を気が付かず食べてしまう事がある
    けど、大丈夫でした
    火を通す物なら消費期限切れも1日くらい過ぎた物でも私は大丈夫
    ただ消費期限が切れた鶏肉はやめた方がいいみたい
    卵もそうみたいだけど、カンピロバクターって菌が食中毒起こして、最悪ギランバレー症候群にかかってしまう事もあるそうだよ
    以前に世界仰天ニュースでも放送されてた

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 13:44:27 

    賞味期限5日過ぎたイカの一夜干しは流石に糸引いてた
    冷蔵庫の奥に落ちてた…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 13:47:00 

    >>15
    私も期限切れのカップヌードル食べたけど油焼けしてたのか胸焼けしたわ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 13:47:32 

    消費期限は翌日までは食べてる。当日23:59と翌日11:30にそんなに違いがあるようには思えないから。

    賞味期限は半年以内は気にしない。それ以上は状態を見て決める。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 13:49:05 

    未開封なら物にもよる
    割と平気な私

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 13:49:39 

    意外とインスタントラーメン系がヘタレ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 13:50:12 

    >>63
    ガル子の分析♪それ深く解析♪
    そしたら変換ミス♪そっから熱烈キス♪yo🫰

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 13:50:38 

    実践済み
    1年経過したインスタントコーヒー、風味変わらずおいしかった
    レトルトのクックドゥ、2年くらいなら大丈夫、匂いを確認して異変なければ使ってる
    お菓子系はアルミの袋だと半年くらいなら大丈夫
    アルミじゃないものは要確認
    アルミ袋のスナックならサクサクで食感も問題ない
    カップラーメン、お腹は大丈夫だけど多分味が落ちてる(なんかちょっと薄い?)

    経験上レトルト、缶詰、アルミ袋入りはかなり持つってかんじ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 13:50:59 

    10年前のカップヌードルが出てきたので興味本位で食べてみたけど、口に入れただけで無理!ってなって吐いた。食べ物の味じゃなかったよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:05 

    魚介はまじで賞味期限守った方がいい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:52 

    無問題

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 13:53:51 

    >>55
    真空パック?
    中に保存剤みたいなのあるし1、2週間ならいくよ
    うちも2週間切れたフォンダンショコラ食べたけど、大丈夫だったよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 13:54:04 

    缶詰、レトルト、は腐らないと思ってる。
    ヨーグルトはだいぶ経った方が美味しいと信じてたけど、賞味期限三ヶ月経ったやつあけたらカビ生えてた。
    賞味期限すぎた冷凍ものは冷凍焼けするのと、乾燥麺もカスカスになってることあるからあんまり信じてない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 13:55:02 

    むしろ賞味期限切れの売って欲しい
    通常価格のままでもいいから

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 13:56:02 

    >>78
    通常価格でいいからってなんでwww

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 13:57:53 

    >>7
    全然大丈夫ですよ!!
    鯖缶は出来たてよりも賞味期限の時が一番美味しいみたいです。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 13:59:01 

    食品衛生管理者の講習では、レトルト注意して!と講師が力説していました。賞味期限切れのレトルトが危険なのは当然、期限内のものを加熱する時に表記の時間より少なく加熱をやめるのも、NG。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 14:01:12 

    >>15
    2年前でよく食べて見たねえ
    うちもシーフードヌードル半年前のを夫が食べたけど、なんかあんまりおいしくなかったって
    お腹は大丈夫だったよ
    調味料の粉はサラサラだった(私が作った)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 14:02:03 

    ちょうど昨日7ヶ月切れた干し芋をトースターで焼いて食べたけど今のところ異常は何にもない。すごい美味しかった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 14:04:34 

    賞味期限は大丈夫だけど1週間冷蔵庫に入れ忘れてたウインナーはある。いいよね

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 14:05:48 

    >>20
    豆腐は毎日水を変えてると期限切れ数日くらいじゃなんともないけど、同じ水にずっと漬かりっ放しだと駄目だね、すぐ色が黄色くなったりする

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 14:05:50 

    >>81
    探偵ナイトスクープで30年前のレトルトカレー食べられてたから、レトルトは大丈夫と思ってたよ
    チェックポイントがあって外部からの空気が入った形跡がない(レトルトに破れや漏れがない)、レトルトがパンパンに膨張していない(発酵していなければ滅菌状態が保たれている)ものなら大丈夫と
    ただ風味はさすがに劣るらしい
    依頼者と探偵二人で実食して健康被害はなかった、と放送していた

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 14:08:58 

    >>62
    じゃあ私ももう少し寝かせて食べても平気だね(笑)

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 14:09:10 

    >>1
    年末年始は病院休みだから慎重にしたほうがいいよ。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:00 

    >>47
    どういたしまして

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:33 

    >>26
    ジャムは心配だったから再加熱して食べたことある。私の時は大丈夫だったよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:51 

    >>26
    ジャム掬ってパンに塗ったスプーンをジャムに戻すと腐敗が一気に加速するらしい
    ジャム掬ったスプーンの清潔さ加減でその後の状態変わるから、なんともかなあ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:28 

    未開封のまきばの朝ヨーグルト3連
    賞味期限切れ一ヶ月になるかなくらいに毎日一個ずつ食べたけど大丈夫でした
    味も変わらずおいしかった、6月くらいの話

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 14:17:04 

    >>15
    私は3ヶ月過ぎたやつで腹こわしたわ。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 14:17:30 

    >>1
    1年前のクリームチーズ大丈夫だったよ

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 14:18:06 

    >>20
    豆腐は白い悪魔って言われてるって見たわ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 14:18:52 

    賞味期限10年前のカレー粉は大丈夫だった
    賞味期限10年前のデミグラスソーの缶詰は固まっていて、捨てたw

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 14:40:16 

    >>87
    食べてどうだったか報告するね!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 14:51:02 

    まあまあ過ぎてるもの使ってるけど
    普通にいける捨てるほうが惜しいわ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 14:51:25 

    5年前のホットケーキの素は食べれた

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 14:54:17 

    >>8
    まさに昨日19日のが残ってて目玉焼きにして食べた。
    全く問題なかったです

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 14:58:43 

    >>99
    イケるのか
    粉物は虫がつくからあんまりよろしくないって聞いた

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 15:05:01 

    食パン、厚めのビニールに入ってる
    一ヶ月前の未開封分カビも生えておらず大丈夫でした
    今冬だから空気乾燥しててカビないのかも
    そしてさらに12/14期限切れの未開封のパン、正月休み中にいきます
    パンはフジパン本仕込み

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 15:07:35 

    可愛くて食べられないの。
    賞味期限【2011年】
    賞味期限切れの食べ物

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 15:08:17 

    >>91
    ヨコだけどなるほどです
    賞味期限まだ大丈夫なのにジャムがカビたことがあって、今思えばスプーンの扱いめっちゃ雑でしたわ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 15:08:24 

    >>1
    充填豆腐ってなに?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 15:10:23 

    >>25
    チョコレート常温保管ならやめておいた方が良いよ。
    油分酸化してそう。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 15:11:07 

    >>4
    薬の使用期限はどうなんだろう?お腹の薬2021年だったけどこの前飲んで効いたなぁ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 15:17:14 

    >>105
    横だけど
    >>35に画像あるよ
    日持ちするから私は豆腐買うとき充填豆腐しか買わない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 15:19:12 

    添加物たっぷりの加工品なら多少消費期限切れたって大丈夫よ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 15:19:55 

    >>25
    夏に気温30度以上のところにおいていたなら、風味が落ちてるはず
    一旦溶けてまた固まるを繰り返してるから
    今年は猛暑だったから、越夏したチョコレートはきっとおいしくないと思うよー

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 15:25:02 

    >>7
    缶詰ってもともと消費期限も賞味期限も無かったんじゃなかったかな。記載が義務付けられて付いてるものだから缶詰は本当はもっともっと日もちするはず。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 15:38:24 

    さっき冷蔵庫掃除してたら12/1までのハーフベーコンでてきたわ
    流石にもう冷凍室行きは無理だし捨てるべきだよね?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 15:43:47 

    >>57
    そうそう缶にサビとかなければ大丈夫な可能性高い。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:45 

    小麦系、かまぼこ系練り物系は当たると怖いから辞めた方がよさそう。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 15:50:51 

    期限が2022.08までの使ってグラタン作ったんだけどお腹壊すの嫌だから夫に全部食べて貰ったけどお腹痛くなってないみたい
    よかった!

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 15:52:36 

    >>36
    横だけど、豆腐と納豆混ぜ食べたらめちゃくちゃ酸っぱくて豆腐腐ったと思って捨てた。
    残りの未開封品がビニールの蓋が膨らんでパンッパンになってたからこれもヤバいと思って捨てたw

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 16:18:52 

    >>41
    気持ちの問題大きいよ
    当たるかもって思ってると当たるらしい
    お腹弱いって申告あるなら2、3日過ぎくらいまでにしてあげて
    まあほんとにアウトなら気持ちだけでは乗りきれないけれども笑

    うちは頑丈だから何もいわずに出して「別にお腹いたいとかなかったよね?昨日の○○一週間期限切れだったけど」って言っても「うん、なんともなかったよ」って言われる
    夫がお腹痛くなる時はビュッフェで食べすぎた時くらいで期限切れOKの人だから助かる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 16:24:15 

    2年くらい賞味期限切れたスパムがあるんだけど、いけるかな…?
    缶詰だから余裕かなーと思いつつ勇気が出なくて開けれてない

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:02 

    今日、片付けしてたらドンキの袋入りの韓国海苔が
    出てきて、賞味期限が今年の5月までだったけど
    封も開けてないので、食べようと封を開けたら
    なんとも言えない油の匂いなのか?一枚食べてみたら
    激まずでした。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:23 

    >>10
    ほんと!?
    私今ちょうどGWに旅行先で買った宇和島鯛めしの素使って鯛買ってお正月に食べようかと思って見たら賞味期限12月15日って書いてあってショック受けてたんだよね
    醤油みたいな漬けタレみたいなやつ、未開封だから平気かな??

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:11 

    賞味期限2023.09のサトウの切り餅
    食べられると思いますか?

    去年買ったやつが袋を開けてない状態
    で残ってます。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 16:49:41 

    義実家の、賞味期限10年超えのハヤシライスのルーとかは廃棄して貰った覚えがある。大人だけ食べるならまだしも幼児いたから。

    こないだスーパーで半額になってるバケットがその日の賞味期限で、いけるじゃん?って2本くらいかごに入れてたら、知らないおばあちゃんに、「当日でしょ?そんなの食べられないわ」って吐き捨てられた😭
    喰うんだよ。お前達みたいに金持ち世代じゃねぇ。食べ盛りいるからな、下手すれば翌日の朝までには食べきるんだよ。余れば冷凍するんだよってなった。だめだ、最近、沸点が低い。

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 16:56:48 

    2022年の、カオマンガイのパウチが出て来たからそれ食べる

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 16:58:41 

    最近冷凍庫から見つかったお歳暮で頂いた5年前のスギモトの松阪牛
    夫が1日2枚ずつ食べてるけど、脂多めなのでぱさつかず、なんとか食べれるとのこと
    ありがたくすべて食べきるそうです


    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 17:18:01 

    業務スーパーで買った牛乳みたいなパックに入ったキャラメルプリン賞味期限一ヶ月前までだった
    未開封だからギリいけるかな?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 17:20:23 

    >>7
    水産加工の学校卒業したけど、原理的には、新鮮な食品を完全密封した後に高温で圧力かけながら殺菌しているから、雑菌0であれば永遠に雑菌0が続きます。

    缶が膨れてなければ大丈夫です。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 17:24:34 

    >>121
    未開封なら多分大丈夫
    お餅は袋を開封したらすぐカビてあぶないから ごめんなさいしてね

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 17:26:40 

    >>125
    乳製品はやめときや
    KALDIの杏仁豆腐みたいな形ならワンチャンあるけど牛乳パック型は酸化してそう

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 17:51:32 

    >>7
    10年大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 17:52:45 

    >>104
    私も昔は扱い雑だったからちょっと使わなかったらカビさせてたんだよ~
    何年か前にガルでこうするといいってトピ見て、ジャムやバター使ったあとのスプーンやナイフは戻さないようにしてから持ちが劇的に変わったよ
    もちろんジャム掬う前のスプーンの先は触らないこと
    瓶の鮭フレークは必ず蓋してシェイクして解してからご飯の上にパラパラ出すようにして触らないようにしていて、残り少なくなって落ちてるこなくなった時にスプーン登場ってかんじ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 17:53:01 

    >>7
    賞味期限切れの食べ物

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/29(金) 18:13:04 

    >>131
    味噌、納豆、キムチがザックリすぎるwww

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/29(金) 19:11:41 

    >>23
    うち今2021年の使ってるw
    今年のうちに使い切れそうにない
    あ、味は特に変わりないくちゃんと辛い

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/29(金) 19:45:47 

    >>1
    賞味期限切れのものは、食べてもすぐさま身体に変調をきたすというようなことがないものも多いけれど、なるべくなら廃棄処分にしたほうがいいです。個々のケースによりますが、賞味期限切れてすぐのものはもったいないから食べてもいいと思いますけれど、期限切れて時間が経ってしまったものは、食べて身体に変調をきたさなくても、身体に良くはないと思います。油などが酸化していて身体に悪いことが多いそうです。酸化した油は、動脈硬化をもたらしたりする老化物質です。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/29(金) 20:24:49 

    一昨日、2ヶ月前に期限切れたレトルトカレー食べたけど何ともなかったよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/29(金) 21:08:15 

    >>8
    卵は加熱すれば2週間は大丈夫だよ。しっかり加熱することが条件で今まであたったことない。(養鶏関係のネットでも調べた)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/29(金) 21:09:26 

    一年前に実家で貰ったお餅が10月で期限切れてた。南魚沼産だから勿体無いんだけどどうかな?個包装でカビは見当たらない。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/29(金) 21:10:52 

    >>131
    ミネラルウォーターやってたけど量が減るんだってさうちは飲用外にとそのまま保管してる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/29(金) 21:13:03 

    >>15
    カップ麺は2ヶ月ぐらいならお腹壊さないけどかやくが終わってる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/29(金) 21:19:19 

    >>131
    カップ麺が意外と短いんだね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/29(金) 21:38:10 

    >>10
    お醤油は腐らないが風味が落ちる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/29(金) 22:58:43 

    >>1
    ゴマ油、でっかいの買って賞味期限2022年9月だった。最後は迷った末、唐揚げに使った。ホコリみたいな匂いがしててやべーなと思って見たら2年も過ぎてた。お腹も体も別に大丈夫。今度は片手サイズのちっさいの買った。
    納豆は賞味期限切れたら2−3日はいいかもだけど、1ヶ月位の食べたら見事にお腹をこわしました。
    卵は1ヶ月位平気。(私は)

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/29(金) 23:05:55 

    1年前のおからパウダーってどう思いますか?
    ダイエットで低カロリーおやつ作りにハマってた時買ったまま、マイブームが過ぎてしまった。
    未開封だから大丈夫かなとも思うけど…。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/29(金) 23:51:14 

    賞味期限間近のグラノーラ、食べられるけどパサパサでおいしくなかったな
    まとめ買いよくするから、本来の美味しさじゃないもの食ってること多いかも

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 00:58:06 

    いい歳になってきたから油分多めのものは容赦なく捨ててる
    自宅で作る料理も油もそこまで使わないから大きいのを買わなくなった
    ぱっと見て感知できない部分(酸化とか)で体に悪かったらと思うと怖いしね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/30(土) 01:01:38 

    >>143
    未開封なら大丈夫だと思うけど、粉類は小麦粉アナフィラキシーを想像しちゃうから自分だったら捨てる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/30(土) 02:10:25 

    >>22

    粉糖も賞味期限気にしなくて大丈夫なのかな〜?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/30(土) 04:48:02 

    7年前のすし太郎がある、引き出し開ける度にねじりハチマキを巻いた男の子と目が合い、毎回捨てなきゃと思うのですがチラシ〜♪と口ずさんで扉をバタン。いつになったら捨てれるのだろう…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/30(土) 10:50:32 

    >>120
    2週間なら余裕

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/30(土) 12:37:13 

    >>1
    従姉妹に栄養士の子と調理師の子がいるんだけど、彼女達は賞味期限を過ぎたら即捨ててる
    素人にはもったいなく思えるけど、専門の勉強して来た人達は品質劣化の危なさを知ってるんだろうな

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/30(土) 16:13:23 

    >>128
    確かに乳製品はやばいね
    潔く諦めます

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/30(土) 18:44:36 

    >>137

    個包装で一つ一つに脱酸素剤?入ってたら絶対大丈夫
    もし入ってなくても、自宅で個包装したのではなく、製造販売元でしっかり密封されている➕カビてないなら大丈夫

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/31(日) 13:41:20 

    >>151
    もったいなく思ったかも知れないけど もし病院にかかるようなことになったほうが大変だから諦めて偉い!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード