ガールズちゃんねる

「ギザ10」1枚が27万円に! プロのコイン商が明かす高額落札の理由と、レアコインの価値を半減させる“厳禁行為”

68コメント2023/12/29(金) 22:43

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 00:28:15 

    「ギザ10」1枚が27万円に! プロのコイン商が明かす高額落札の理由と、レアコインの価値を半減させる“厳禁行為” | デイリー新潮
    「ギザ10」1枚が27万円に! プロのコイン商が明かす高額落札の理由と、レアコインの価値を半減させる“厳禁行為” | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    “ギザ10”といえば、硬貨の縁にギザギザの溝が彫られた10円玉である。(中略)テレビ番組やネットニュースではしばしば「ギザ10は価値がある」と紹介されるため、保存しておけばプレミアがつくのではないか、と思う人がいるかもしれない。だが残念ながら、財布の中に入っているギザ10は、ほとんどの場合、額面通り10円の価値しかない。


    ところが、日本を代表するコイン商「銀座コイン」のオークションで、ギザ10が数万円、数十万円という高額で落札される例が相次いでいる。いったいどういうことだろうか。

    今年10月に開催された銀座コインのオークションで、昭和30年銘のギザ10が27万円で落札され、コレクターの間にも衝撃が走った。昭和30年の10円玉は1億231万枚も発行され、昭和最後の年号である昭和64年の10円玉よりも発行枚数が多い、ごくごく平凡な10円玉だ。では、何が珍しいのだろうか。実物を見ていただくと、その希少性がよくわかる。表面が美しい赤色にキラキラと輝いているのがお分かりいただけるだろうか。

    そう、このギザ10は“完全未使用品”であり、今から68年前に製造されたとは思えないほど保存状態が良かったため、高額落札になったのだ。なお、昭和26年に発行されたギザ10も、同じ回のオークションでなんと5万6000円で落札されている。状態の良いギザ10をコレクションするコレクターは、一定数存在するのであろう。

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 00:29:02 

    本当に❓

    +57

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 00:29:15 

    完全未使用品はすごいね

    +240

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 00:29:16 

    すぐコインホルダーに入れないと

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 00:29:26 

    金無いからギザ10探さなきゃ💨

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:15 

    綺麗なギザ10は見たことない

    +187

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:15 

    完全未使用が出回るの?

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:22 

    酸化してないのか

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:31 

    酸で磨く人増えそう

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:39 

    夢があるねー
    使い古されたのしか持ってないから価値ないんだけど、どうしても使えなくてはじいたのが沢山溜まってるw

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:48 

    本当に未使用なの?
    薬品とかで綺麗にしたんじゃなくて?

    +143

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 00:31:13 

    使って有るやつは駄目って事?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 00:31:36 

    サビ取りしたのはダメなんだよね

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 00:31:54 

    確かサンポールで洗ったらピカピカになった気がする

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 00:32:02 

    この記事見たら、新品じゃないギザ10を薬品でピカピカにする人絶対出てきそう。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 00:34:01 

    >>15
    だから記事の中に磨いたのは見抜かれるからやめとけと書いてある

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 00:35:30 

    >>7
    業者とか両替用の小銭束のをバラしたりするから、使う前に店辞めたとかでレジに入ってたとかもありそう

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 00:35:40 

    >>15
    ギザ10って未使用品以外は既にすり減ってるから角が丸いんじゃない?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 00:35:40 

    ギザ10あるけど未使用な美品は無いね
    ギザ10は集めてたけど今もあるけど

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 00:36:48 

    ソースかけてもピカピカになるんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 00:36:50 

    オイスターソースとかソースで磨くと綺麗になるって昔聞いた気がする

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 00:39:15 

    >>7
    長嶋茂雄さんが昭和33年にジャイアンツ入団したり昭和20年終戦考えたらそんな美品あったら凄いだろうけど 価値ないってその発行された数より減ってそうだけどね

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 00:40:14 

    >>14
    靴にいれといたらピカピカになるよ。友達がなんか消臭とかいってやってた。それからピカピカの10円苦手になった。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 00:43:35 

    >>16
    買い取る人が安く買うからね。金やプラチナなら別だろうけど安く買われるよ。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 00:44:03 

    >>1
    苔の生えたギザ10もたまにあるけど、あれに歴史を感じる収集家は居ないもんかね?

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 00:44:20 

    昔100枚以上は集めてたのに引越しした時に無くしちゃった
    たぶん家族の誰かが使っちゃったんだと思う

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 00:44:45 

    確かタバスコかけたらピカピカになった気がする

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 00:49:13 

    >>11
    これさっき読んだんだけど、未使用か人がピカピカにしたかどうかはプロが見たら一目でわかるみたいよ!

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 00:49:57 

    ギザじゃないけど昭和64年のロールなら実家にあるよ
    昭和64年は七日間しかなかったから希少だと思うんだがプレミアついているのかな

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 00:50:20 

    すごい、エラーコイン120万だって↓ 

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 00:55:27 

    >>1
    物の収集癖のある人の心理がよくわからない
    集めて所有することに意義があるんだろうか

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 01:08:20 

    ギザ10が見つけると残してるけど価値は無さそう。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 01:20:32 

    >>14
    割子蕎麦のつゆにつけても金ピカになるよ!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 01:25:28 

    >>33
    醤油でもなるよね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 02:00:26 

    でも未使用ってどうゆうことですか??新品って手に入る物ですか?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 02:14:04 

    たまにお釣りでプルーフコインある

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 02:14:21 

    >>32
    使い古したやつはただの10円玉と変わらないよね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 02:18:09 

    >>1
    うちはいっぱいあるよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 02:26:05 

    >>31
    好きなものは置いておきたい、という心理から私は好きなデザイナーのオブジェや作家の画集を集めてる。でも、トピのように「珍しい」という基準だけで評価されているものを収集する心理は私も分からない。
    確かに少し気になる

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 02:29:39 

    >>30
    型で硬貨のモトを抜くのかと思ってたけど、どうなったら裏返しになるのかな

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 02:45:46 

    >>39
    ネガティブな見方かもしれないけど
    クルマ・バイク・時計とかでもそうだけど
    清掃、保守、修理、保険、税金、保管場所など時間・手間・お金かかるし
    形あるものは減価し、陳腐化し、代替品もでてくる
    そして、物に場所を取られる
    あと、所有欲が節制をなくし、買い物依存にさせる
    物にあふれて引っ越しや旅行が複雑になる

    ということで私は物をもつことが嫌いなほうです

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 03:07:43 

    >>41
    39です
    私も物はなるべくない方が好きで、必要かどうかでジャッジして不要な場合は即手放します笑
    引っ越し楽ですよねー
    それを超えて持っておきたい欲しいものがジャンルとして明確にあって、それらだけは増えても持ってますね。
    41さんはきっと所有すること以外に心が満たされるものごとを持っているんだと思うから、ネガティブとは思いませんでした!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 03:09:07 

    サンポールでピカピカにはなるけどそれじゃダメなの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 04:02:14 

    >>30
    ギザ10はよくあるけどエラーコインは見たことないな

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 04:04:58 

    >>41
    ミニマリストに影響された最近流行りのありきたりな考えだよね
    他人の収集癖にまでケチつけ無くていいのに

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 04:12:49 

    どこで交換してくれるのかわからないけど、
    それさえわかればほしい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 05:58:16 

    >>14
    タバスコでも綺麗になるって金田一くんが言ってた!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 06:11:33 

    >>14
    お酢と塩を混ぜた液にしばらく漬けてから、歯磨き粉つけて綿棒でゴシゴシ磨くとピカピカになる。っていうのを子供の頃よくやってた(笑)5円玉なんか金貨みたいになる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 06:46:08 

    >>7
    マニアは新品を手に入れて保管とかあるらしい
    お札もラッキーナンバーを頼んで手に入れるとか

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 06:58:08 

    >>5
    めっちゃ笑ったw

    私も金ないからギザ10円探さなきゃw

    昔集めてたのどうしたんやろなーw

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 06:58:44 

    >>5
    よく読め
    使用されたやつは普通に10円の価値しかない

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 07:39:33 

    厚みのある妙な十円玉に出くわしたことある

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 08:01:31 

    >>1
    磨いてピカピカにすればいいの?

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 08:40:54 

    >>30
    こんなん造幣局に勤めてた人が持ってきたやつでしょ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 08:41:56 

    ギザジュー集めてるよ

    300くらいある

    でもほとんど普通のやつばっか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 08:42:30 

    肛門の蓋代わりにしたら価値さがるの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 08:46:28 

    何年か前に、造幣局の人がレアお札を個人で懐に入れてた事件あったよね。ゾロ目だったか珍しい数字の配列のもの。将来の価値が分かってるだろうから、そんなんいくらでもやってそう。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 09:16:02 

    >>51
    じゃあギザ10が10枚あっても100円しかならんのか…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 09:23:32 

    どれだけ洗って綺麗にしても無駄、未使用の輝きまでには戻らない。そもそも素材の配合が年によって若干違う。レア故のお値段だな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 10:17:32 

    >>9
    今、ギザ10左手に右手にタバスコ持っている

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 10:27:21 

    >>1
    お酢とかソースをつけるときれいになるよね?小学校の自由研究でやったわ!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 11:00:11 

    >>31
    私は探す時の期待感、見つけた時の高揚感、手に入れる過程の緊迫感、どれも楽しい。収集物を分類するのも楽しい。深く調べて知識欲を満たすのも楽しい。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 11:32:03 

    醤油につけたことはある。一応綺麗にはなるけど新品の綺麗さには及ばない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 14:04:17 

    >>31
    物質主義でしょ。
    なにも出来ぬ金のかかる見た目の良い女を所有して周りに見せびらかせたい強欲な男と同じ。
    今は心のあり方の方が大事なのかも。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 14:30:07 

    ギザ10、1枚だけ持ってるわ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 14:36:43 

    >>51
    読まずに鑑定だしてガッカリさせとけばいい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 18:09:32 

    >>14
    醤油つけるだけで綺麗になるよ〜

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 22:43:03 

    >>1
    これってシュウ酸とかで磨いたらピカピカになるらしいけれど、それではダメなのかな?違いわかるんだろうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード