ガールズちゃんねる

子供時代ゲームしなかった人

79コメント2023/12/31(日) 08:44

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 16:40:25 

    主は兄姉私の3人兄弟ですが、特に兄がもともとゲームに興味なかったからか、兄弟全員ゲームをせず育ってきました。いまだにコントローラーのAボタンとかBボタンよく分かりません。娘が大きくなった時会話についていけるか怪しいです。同じような方いますか?

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:11 

    子どものゲームに規制かけがち

    +25

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:17 

    いません

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:20 

    子供時代ゲームしなかった人

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:42 

    貧乏だったから紙のすごろくで遊んでた
    自作もしてた

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:46 

    >>1
    おかんも一緒にやりながらついてったらいいやん?

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 16:41:47 

    名古屋打ち得意

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:22 

    ネトゲってのやったことない

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:23 

    ゲーム禁止だったから子供にはなんの規制もかけてないけど、ゲームに全く興味ない高学年男子になった

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:30 

    ハマる人ハマらない人がいるからね

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:39 

    姉妹だったからか?していませんでした。
    まったく分かりません&今もしていません。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:42 

    子供の頃は全然ゲームしなかったけど
    大人になってからゼルダの伝説とかめっちゃやってる
    やってみると楽しいよ

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:00 

    麻雀だけ許された

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:07 

    兄が譲ってくれなかったから、パワプロ(野球のゲーム)してるTV画面をずっと眺めてた

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:20 

    しなかった。兄弟いたからか、しなくても楽しく過ごしてた。
    たまに友達の家でゲームしよってなって、全然わからなかったけどまあ友達いなくなるようなこともなかったし、平気だったな。
    今の時代はそう言うわけにいかないのかねー。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:27 

    平安京エイリアンやったなぁ

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:27 

    >>1
    同じだけど子供と一緒にやってるうちにはまり、今のゲームのすごさに驚いてる。
    今ではわたしのほうがしてる、夜な夜なフォートナイトしてる

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:35 

    言うほど女の子ってゲーム漬けの子いる?

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 16:44:44 

    私もゲーム全くしなかった。何回かチャレンジしたけどどれも下手すぎて全然ハマれなかった

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 16:44:56 

    ファミコン全盛期に買ってもらえなかった
    もちろんスーファミもゲームボーイもダメ
    たまーに友達の家でゲームしたけど、自分家に無いしやり方わからず…
    流行りに乗れず楽しめず悲しい思い出

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 16:45:10 

    ゲーム下手だったのも有るけど、殆どしてません
    また中学生くらいから視力も落ちて、遺伝も有るけど、強度近視なのでこれ以上落としたくないので、今でもゲームはしません

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 16:45:31 

    >>1
    同じくゲームに興味なく育ちました!!

    親も興味なく、ひとりっ子かつバスで通学だったので、周囲に一緒に遊べる相手もいなく…
    習い事で忙しかったのもあるかと思います。
    その代わり読書が好きに育ちました。

    娘も同じくゲームには興味があまりありません。
    同じく習い事が忙しい&本人は工作が好きです。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 16:47:18 

    >>20
    たまにこじらせて友達の家に入り浸って嫌われる子いるんだよね・・・

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 16:48:02 

    >>18
    今でこそ ゲーマーの女の子増えてきてるけど、昔はほとんど居なかったね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 16:48:14 

    姉がかわってくれなくて、ずっと見てるだけだった。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 16:48:20 

    >>1
    32歳だけどゲーム機持ったこと無い
    他人とゲームの話して楽しそうな人がうらやましい

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 16:48:37 

    >>6
    ヨコ、私が子供の頃、おかんがハマって(ゲーム世代ではない)買ったらお小遣い、負けたら皿洗いってルールで食後にぷよぷよ対戦してた。懐かしい。オカンはいまでもスマホでゲームしてる、DSまでは持ってた

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 16:49:15 

    ゲーム機ない家でした
    兄姉私だったけど誰も興味なくて欲しいとも思わなかった

    自分の子供はゲーム好きです
    マリオカートとかやったけどヘタクソすぎて怒られた

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 16:49:20 

    親がテレビゲームは断固禁止だった
    スーパーマリオが大人気だったけど、時々友達の家でやらせてもらう程度なので、私は1-2までしか出来ない(地下のとこまで)
    家にゲーム機無い子供時代過ごしたから、大人になってプレステやDS買ってみても結局ハマれなかった

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 16:49:24 

    子供時代ゲームしなかった人

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 16:49:45 

    兄はゲームしてたけど私はやらせてもらえなかったな
    母親が「ゲームなんて女の子がするものじゃない」と言って許してくれなかったから
    でも兄がやってるのを隣で見てるだけでも十分楽しかったよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 16:50:41 

    しないなー。操作難しいって思っちゃった

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 16:51:05 

    >>1
    話題についていけなくてもいいから、ゲーム機の設定、とくにペアレンタルコントロールの導入については事前に知識を入れておくべき。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 16:52:21 

    >>1
    子供の頃全くしませんでしたが大人になってから始めました
    楽しむ姿勢があれば覚えられると思います

    そう言う私も子がハマってるゲームには全然ついていけてませんが

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 16:53:03 

    はい

    兄がいて、ファミコン全盛期だったから家にあったけど、当時も今も全然興味ないままだよ
    本や漫画読んだりしてる方が楽しかったインドアタイプ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 16:53:12 

    ゲーム機が家に無かった
    私はまだしも弟はゲームしたかっただろうな
    ファミコンでリアルタイムでマリオやりたかったと思う
    家にあった唯一のゲームはオセロ…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 16:53:48 

    >>1
    私も姉妹の長女で子どものころ全く興味なかった。
    息子はゲーム好きでSwitchやらPCやらPS5とかやってるが全く分からない。管理は旦那と本人に任せてる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 16:53:52 

    >>24
    ちょうどアドバンスからDSに変わったぐらいの世代だけど精々ポケモンかどうぶつの森ぐらいしかやってなかったな
    友達見ててももそう
    知らんうちにゲーム配信で難しそうなオンラインゲームやってる女子とか見かけるようになった

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 16:55:44 

    姉たちはやってたけど、私は興味がなくてあまりやらなかった。
    息子も全然ゲーム興味ないみたいで欲しがらない。
    みんな持ってるけど要らないの?欲しければお誕生日に買ってあげるよ?って聞いたけど要らないってw

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 16:56:32 

    ねずみ色のゲームボーイだけは買ってもらったけどそれ以外はなくてゲームボーイもほとんど隠されてた。大人になってから自分で買ってみたけど上手く出来ないからすぐ飽きちゃう。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 16:59:35 

    >>1
    親が厳しくてゲームしませんでした
    現在ようやく、旦那が甘いのでゲームしまくってます

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 17:03:04 

    >>24
    昭和のおばさんといえばクッソつまらん遊びが常識だったしな

    ゲームも少年漫画もネットもアニメも先にメンズが面白さに気付いてずっと後になって女が入ってきて場を荒らしまくってオワコンに変えていくのよ

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 17:03:53 

    全く興味なかった。
    ポケモン金銀の世代みたいだけど全く分からない。
    マリオも映画は見たけどほとんど遊んだことない。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 17:08:54 

    >>1
    ゲームしなかったというか、私たちの子ども時代は、テレビゲームとかいったものは、存在しなかったのよ。考えも及ばなかったわ。喫茶店にインベーダーゲームが浸透してきて一大ブームになったのは、成人になってからだったな 笑 さんざんやって、1回100円のゲームで1万円使っちゃったこと何回かあるよ。

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 17:11:20 

    >>18
    eスポーツも圧倒的に男の子多いよね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 17:13:21 

    小学生になる頃DSが出てめっちゃ流行ってたけど全然興味なくてずっと本ばっか読んでたよ
    今もゲームやらないからそもそも興味がないんだと思う

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 17:13:32 

    ゲーム買ってもらえなかった。友達の家に遊びに行った時に教えてもらって遊んでたわ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 17:14:59 

    ゲームしたことないです
    今もしません
    本当にゲームのこと何もわからない

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 17:18:07 

    >>4
    橋本名人w

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 17:19:29 

    >>49
    高橋

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 17:23:10 

    >>31
    こうゆう感じか😔

    ロングヘアの子は手前の妹に女の子にされた兄
    子供時代ゲームしなかった人

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 17:27:36 

    なんで読書は褒められるのにゲームはダメなんだろう

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 17:28:01 

    私も興味なくてしなかった。
    小学生の頃、おじさんがプレステくれたけど見向きもせず。
    友達が来た時だけやってた。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 17:30:17 

    家にあったけど単純に興味無かったから全くやらなかった
    25歳ぐらいまで全くやらずに過ごした
    でもアラフォーの今プレステ4で毎日ストリートファイターしてる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 17:32:06 

    >>52
    本より中毒性が高いんじゃない
    私もオフラインでするゲームはそこまで悪くないんじゃないかと思ってる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 17:44:13 

    ゲーム絶対禁止の家だった

    友達の家に行くと大体ゲームやろうってなるんだけど、何押すとどうなるかとか全然わからないので早いうちから誰かと代わる笑

    唯一wiiスポーツだけはできたな…コントローラー振るだけだし。マリオカートもなんとかギリギリ…逆走はするけど。あとは「RPG」の意味さえわからない

    そんな感じでゲーム初心者以下のまま大人になったけど、三姉妹とも視力はずっと1.5のままなのでゲームのない環境で育ったことに何の不満もないよˊᵕˋ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 17:45:51 

    >>1
    私もゲームしてこなかった。お子さんはゲームデビュー何歳ですか?ゲーム知らなくてちゃんと揃えれましたか?私もいつか子供がゲーム欲しがった時に、どうゲームを揃えればいいのか(配線的なこととか、コントローラ的なものとか。今の時代のゲームもテレビに繋げばいいだけなねかな?)ビクビクしてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 17:46:22 

    私も姉妹で全くしてこなかった。学生時代友達に誘われてネトゲとかやったけど、これは面白いな、でも夢中になりすぎて抜け出せなくなるやつだ、と判断してやめました。
    ゲームは面白いけど、それだけにしばられるのは嫌だなとどこかで思っています。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 17:49:49 

    >>24
    47歳、私の周りの女の子は
    上にお兄ちゃんがいるとか、アニメや漫画が好きなタイプは持ってる子が多かった。
    今みたいにクラスの女子ほぼ全員持ってる、みたいな感じではなかった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 17:55:21 

    >>1
    うちは私だけゲームやらない。私だけ視力2.0

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 17:56:52 

    子供にゲーム教えて貰えばいいんじゃないかな
    私もゲームわからないけど支障ないよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 18:07:32 

    ゲームに限らず、子供と話が合わないなんて事沢山あるよ。そこでお母さん分からないからって完全に突き放すよりは一緒に楽しんでくれるお母さんなら子供も嬉しいと思う。
    まぁ、全くやった事ないと初めは大変かもだけどね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 18:12:19 

    いまだに楽しさがわからない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 18:15:31 

    ゲームはあったけど漫画に夢中だった
    大人になって子供達とゲームしたいけど画面酔いする

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 18:30:51 

    子供時代は親がゲームを買ってくれなかったけど、アニメや漫画はみていたから友達と話題で困らなかった。部活や勉強でゲームする暇は無かった。
    社会人になって給料でゲームボーイカラーを購入し、遊戯王の一番最初に発売されたゲームをやりこんだ。飽きて売却してそれ以来はゲームを買うこともなく、つきあいでゲームセンターに行っても景品を捕まえるゲームしかやらない。
    ゲームは無くても困らないし、一番好きな作品がアプリゲーム原作だけどダウンロードせずにアニメだけ見ている。YouTubeでストーリーが見られてゲームする気はない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 18:40:52 

    >>18
    私達が子供の頃(昭和の終わり)はそもそも女の子向けのゲームなんてなかったし。
    平成の頃から、セーラームーンとか女の子向けのゲームが出てきた。
    また、女の子も兄がいたら男の子向けのゲーム(ストリートファイターとか)やってる子もいたね。

    今はスマホゲームで乙女ゲームを小中学生がやってると聞いてびっくり!
    小中学生は恋愛シミュレーションゲームなんてやってないでクラスの男の子と恋愛してほしい…

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 18:43:04 

    兄がゲームしてたのでマリオとかテトリスとか少しはやったけど、私は頭の回転が悪くて上手くプレイできないから楽しめなかったし今もゲームは興味ない。
    息子が近い将来Switchとか買うと思うけど、一緒にはできないなぁ。マイクラとかも複雑そうで、私には何も聞かないで〜と思ってる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 18:50:57 

    >>1
    ウチは旦那がゲーム大好きだから助かったよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 20:09:03 

    兄のがあったけどやらなかった。やったこともあった気がするけどなんかハマらなかった

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 20:23:30 

    >>14
    全く一緒笑
    うちはウイイレとFFとストファイを延々と見てた。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 21:45:29 

    私も兄が2人いるけどゲームより先に車とバイクに興味を持ったから自宅にゲーム機が無かった。
    旦那がゲーム大好きだけど何であんなに夢中になれるのかわからない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 21:48:26 

    上と下のきょうだいは一緒にゲームしてたけど、不得意な私は面白くなくて全然してない。
    マリオパーティと塊魂ちょっとしたくらいかな…
    子どもはSwitchでいろいろしててたまに「やってみてー」って言われるけど難しすぎて無理ーーー。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 22:44:56 

    一人っ子。子供時代、全くやらなかった。

    今は、あつもりだけやってる。単純なゲームしか出来ない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 22:53:20 

    >>52
    依存性が高くいつまでもやるから
    うちの子は何度時間を決めてもすぐに破るし夜中こっそり布団かぶってやってたからあきらめていくらやってもいいから絶対に成績を落とさないことだけを約束させたら宿題の上にゲーム置いて同時にやってたよ
    そこまでしてやりたいのかと呆れたけど成績は落とさなかったからよしとした

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 23:42:11 

    しなかった。
    いままでやったことがあるのって五種類くらいだけ。
    苦手でどちらかといえば嫌いだったから最後まで終われたのはたぶん二つだけだと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 08:46:33 

    うちの両親

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:10 

    >>19
    私も。
    チャレンジするけどすぐ終わっちゃうからつまらなくて。
    だから今もやらない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 21:06:35 

    >>1
    スーパーマリオもやったことがなかったんですが、コロナをきっかけにハマってしまいスイッチ、PS5を経てゲーミングPCの購入を検討中です。
    覚えることもたくさんあるので、認知症予防になりそうw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/31(日) 08:44:46 

    ファミコンが出たのが自分が中学生時代だったのでタイミング逃して
    ゲーム機買ったのは(スーパーファミコン)就職してから
    それまでは漫画と読書とテレビが趣味の日々でした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード