ガールズちゃんねる

一人暮らしの食事 【つくりおき?or都度作る?】

76コメント2024/01/04(木) 07:37

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 14:26:48 

    1人暮らしのかた、食事はどうしてますか?
     
    出来るだけ自炊をしようと思うのですが
    持ってる本のレシピが二人分の記載なのでその通りの分量で作って、次の日も同じ食事をします。
    たくさん作ると飽きそうだし、皆さんはどうですか?
    参考に教えてください。 
     

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:18 

    日持ちするものは多めに作り置きしてる

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:24 

    たくさん作って飽きて冷蔵庫の片隅にあるのを見て見ぬふりしてる…

    +63

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:38 

    ハンバーグとか冷凍できるものは2、3食作って冷凍してる

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:43 

    一人暮らしの食事 【つくりおき?or都度作る?】

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:47 

    一人暮らしの食事 【つくりおき?or都度作る?】

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:58 

    米は小分け冷凍

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 14:28:05 

    とりあえず、ごはんは小分け冷凍

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 14:28:24 

    たくさん作って作り置きだよ
    焼きそばとか6食分いっぺんに作る
    スパイスとかで味変すれば飽きないよ

    +7

    -9

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 14:28:35 

    自炊らしい自炊じゃなくても暮らせるようになってきた。
    最近は、市販のコンソメスープ溶いて、卵かけごはん、市販の漬物、ウインナー焼いたもの、みかん
    とか、
    野菜たくさん入れたインスタントラーメンと、かまぼことか。
    そんなん

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 14:28:50 

    3~4日分作り置き

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:11 

    えらいな。ほとんど作ってない。スーパーの総菜で済ませて昨日はマックを大量に買ってきて今日も食べる予定。

    +26

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:18 

    とりあえず野菜が足りないなーって思ったら
    ブロッコリー茹でてマヨネーズで食べてる

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:29 

    一人暮らしじゃないけど都度作っていたら莫大なお金かかるよ。
    絶対作り置きで多めに作って冷凍した方が良い。
    そしたらずっと同じもの食べなくて良いし毎回二品くらい食べられる。
    最初は冷凍たまらないから少し我慢だけど。

    +5

    -16

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:37 

    作り置きは便利なんだけど飽きるから1〜2品までだな。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:05 

    自炊頑張ってたけど同じの連続すると飽きる
    冷凍してても結局食べないですてる
    食材も余らせ腐らせるを繰り返してたから自炊するのやめてしまったー
    わりと気楽で良いよ

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:22 

    >>3
    小分けにして冷凍すると良いよ。
    ジップロック平にして冷凍して縦に収納すると収納スペース増える。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:25 

    ご飯は3号炊いて
    一食ずつラップに包んで冷凍して
    1週間もたせる
    もちむぎご飯がお気に入りです

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:39 

    冬は、ポトフ → カレー or クリームシチュー→ドリア or グラタンって進化させる

    肉じゃがの調味する前の段階で分けて温存する場合もある

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:40 

    ご飯は冷凍しておく
    味噌汁とか汁物はたくさん作っておく
    おかずは鶏むねの鶏ハムとか野菜中心にしてる
    誰かと一緒の時は普通に食べるけど

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 14:32:41 

    ものによって作り置きをする。
    例えば、ひじきの煮物やきんぴらごぼう、ピーマンの肉詰めなど冷凍出来るものはまとめて作って小分けにして冷凍。
    スープやシチューは2〜3人分作って、2〜3日中に食べ切る。もちろん冷凍可能ならそうする。
    サラダや酢の物は次の日位までには食べ切る。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 14:33:07 

    作り置きしてもその後は食べたい気分じゃなくなったりする。冷凍しても冷凍焼けしてダメにしてしまったり。食材は日持ちするものは買い置きしといて、その都度その日に食べたいもの作ってる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 14:33:23 

    いつもカレーを作り過ぎてしまう

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 14:35:27 

    小分け冷凍したパックの上に、日付と中身を記入したラベルを貼って置くと便利。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 14:35:37 

    >>19
    カロリーも上がっていってる

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 14:35:55 

    冬は色んな種類の野菜をカットして適当な組み合わせで冷凍して、それを鍋キューブ1人分で煮込んで豆腐と卵入れたもの食べてる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 14:36:24 

    いつも2食分を作って、1食はその時食べてもう1食は冷凍してる
    常に冷凍ストックが10食分くらいはあるけど全部違うからその日の気分で解答して食べる
    でも冷凍可能っていうとどうしても煮込みとかひき肉を使う料理になっちゃうから
    もう少しレパートリーを増やしたいな

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 14:36:56 

    食材があって2食分作れれば作るよ、その方が楽だし
    日持ちするのをレシピに沿うと作り置きになる
    炒め物や温め直しで味が落ちるものは1食分だけ作る

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 14:37:00 

    基本都度作ってる
    同じもの2日に分けて食べるのは麻婆豆腐ぐらい
    基本毎日違うもの食べたいし、冷凍しても結局これいつ作ったっけ…で冷凍庫に眠るの勿体無いし

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 14:37:01 

    冷凍必須
    なんでも冷凍する

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 14:37:58 

    完全テレワークで料理が趣味なので平日は1日三食作れるのがうれしくて楽しい
    きのことかお肉類はカット冷凍や下味冷凍するけど
    完成品の冷凍ストックはしないな

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 14:39:17 

    食材下ごしらえレベルで保存すると1から作るより楽で作り置きより飽きない

    野菜→切って加熱(カボチャや芋はレンチン、葉物野菜は茹でる)
    卵→ゆで玉子と温玉
    エビやイカ→茹でる
    なにかの料理するついでや残りをこうやっておくとレンチンだけで食べられるしアレンジがきく

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 14:39:39 

    白米はまとめて炊いて小分け冷凍
    おかずは都度作ってる

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 14:40:23 

    >>5
    オーロのイノシシが…

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 14:44:35 

    半々。
    作り置きというか、サラダを多めに作ったり、レンジ無いから鍋やフライパンで翌日再調理できる(温められる)ものを多めに作ったりしてる。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 14:48:36 

    同じものを数日食べても飽きないタイプなので
    副菜で日持ちする煮もの(ひじき煮とか五目豆とか)は3日間くらい食べてる
    栄養不足を補えるし精神衛生上いいよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 14:49:44 

    >>14
    そんな変わんないよ
    莫大ってなんでなの
    腐らせまくってるの?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 14:50:39 

    同じやつ連続して食べるのあんまり好きじゃないから毎日作ってる
    冷凍するのも白米くらい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 14:50:52 

    作り置きを信用してなくて気持ち悪いから
    作る時は都度作るよ。基本外食やテイクアウト

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 14:54:57 

    カレー作ったら毎日しばらくカレー

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 15:00:06 

    二人前レシピで作って二人前食べちゃうw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 15:00:07 

    >>34
    そういやそんなお話あったねw

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 15:02:28 

    いつも自炊なんだけど、今日は疲れたから外食やテイクアウトにしたいと思う日に冷蔵庫の食材を思うと無駄にするようで疲れた体にムチ打って自炊して、なんか自炊に縛られるのも良くないと思うようになってきました
    自分の体調やペースで使い分けできるようになりたいなあ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 15:03:27 

    おかずたっぷり食べたいときは
    薄味にしておかずだけ食べたりするので
    2人前とかでちょうどいい

    汁ものだけがっつり食べたいときは
    具だくさんの汁物をたっぷり作って
    それだけ食べたりする

    一人暮らしだからこそできる食事を満喫してる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 15:07:37 

    >>1
    真面目に作ったって、私がスーパー行く時間って山盛りの惣菜が半額になってるんだもん
    自炊って阿呆らしいなと思ってきてる

    米だけは炊くようにしてる。一回炊いたら3日あるし。炊いてすぐ冷蔵庫か冷凍

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 15:09:37 

    >>7
    保温で置いとくと軽率に食べちゃうから冷凍庫にすぐ封印してる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 15:12:46 

    作り置き派です(汁物は2日に1回)
    料理することが好きじゃないので、天秤にかけた時に週に1、2度だけ料理して同じものを食べる方が向いてた。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:40 

    「ひとりなのに作ってるの?!」「えらいね(嫌味)」「自分だったら作らない」と言われてなんかモヤモヤしたので以来できるだけずっと作ってる
    え、だってひとりなら倒れても構わないでしょ?みたいな…
    新卒の頃かな

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:20 

    その都度作るよー
    食べるのが楽しみだもん
    食べたいときに自分の食べたいものを作るなら、全然面倒くさくもないわ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:25 

    >>1
    人が遊びに来る時以外は
    りんごとかトマトとか茹で卵とかで過ごしてる
    あと土鍋でご飯炊いて味噌汁と漬物だけ、とか
    質素

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:18 

    分量変えたりして4〜6回分作って、その日1食食べるので3〜5回分冷凍保存…正直飽きる!w
    っても冷凍庫のスペースが限られてるので二作目はなかなか作れないんよね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:56 

    >>10
    わかる。
    「料理する」じゃなくて「用意する」程度でけっこういけるんだよね。
    それを自炊というのかは微妙だけど、お店で買ってくるよりは栄養も金額もマシかなと思ってる。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 15:41:29 

    >>48
    一人暮らしなのにちゃんとしたもの作って偉いねー私ならカップ麺で済ませちゃうわ〜って
    既婚の人に言われるの私もすごいモヤモヤすんだよな
    こっちだって1日外で働いてんだよ、ちゃんとしたもの食って何が悪い?って思う

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:18 

    >>6
    ていねいな暮らしだな

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:49 

    基本都度作るけど
    おかずは2食分作るときもあるし
    好きなものや手間のかかるものは多めに作って連続で食べる
    豚汁やミネストローネも大きい鍋でたくさん作る

    作り置きで小分け冷凍とかは、その分ける手間がだるいからほとんどしない
    餃子くらいかな、冷凍するのは

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 15:48:20 

    とりあえずカレー
    作りすぎない程度に
    あとは豚汁とか作ってた
    野菜は冷凍保存したら1ヶ月くらいもつし白菜と小松菜はそのままザクザク切ってジップロックに入れて冷凍保存してた

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 15:55:59 

    2、3食分作って連続で食べる
    とりあえず肉や魚1パックを一度に全部使います、小分け冷凍とかがめんどくさいから。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 15:58:34 

    >>1
    ご飯はまとめて炊いて冷凍してる
    炊きたて食べたいなって時だけその時に炊いてる
    スープや作り置きできるサラダは3日くらいで食べ切れる量をまとめて作ってるよ
    昔は毎食作ってたけどメニュー考えたり作ったりするのが負担に感じてきたので、作り置きに変えたら楽になった
    その時の気分で料理するぞって張り切る時もある
    誰かや家族のためとかなら苦じゃないのに、自分だけってなると手抜きまくりです
    1人分作るなら外食や惣菜買った方が長い目で見ると経済的だと思う

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 16:02:23 

    野菜炒め、冷凍保存ごはん、酒。のループ。酒止めたら節約になるけど無理。会社に食堂あるし食費3万かかってないのはありがたい。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 16:05:18 

    >>23
    じゃがいも抜いて冷凍だ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 16:13:05 

    >>48
    独身アラフォーなんだけど、本当に自炊が面倒でできなくて、若くて一人暮らしの子が自炊してるっていったら、嫌味でもなんでなくて、すごい!えらいね!って思っちゃうんだけど、相手を不快にさせてたのかな?
    なにがダメなのか全然わからない
    既婚者からじゃなければ大丈夫??

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 16:28:25 

    >>1
    自分1人なら毎日同じメニューでも平気なので、週末に作り置き。
    煮込み系は大量に作った方が美味しいしね。

    夏と冬は作り置きじゃなくて、毎日野菜たっぷりの素麺と鍋作って食べてました。切って茹でるだけ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 17:01:54 

    >>23
    一人分のカレー作る人いるの?マメすぎない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 17:03:07 

    毎日多めに1品だけ作るけど
    余ったやつで結局3品くらいになる
    スライド式?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 17:05:59 

    >>47
    私は調理器具の洗い物も嫌い
    鍋とかまな板とか毎回使って洗うのめんどい…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 17:08:03 

    もう何年もデリバリーか外食か中食。

    むかしは料理好きで沢山作ってたけど、長年の介護生活を経て天涯孤独になってからは、作りたくて材料吟味して良いものを購入するくせに腐らせてばかりになってしまった。

    作るのは好きだし、またやりたい気持ちは強いのに。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 17:30:52 

    >>1
    その都度作るのは味噌汁ぐらいのもの。それも、インスタントにしてしまっているときがよくある。なんか作る時は3人前以上作って、作り置き。冷蔵庫でたいがい数日程度はもつみたいだから、時間節約のため、どうしてもそうなるよね。休日に作り置き。自分の好みに合っていて、作り置きして日持ちがして、出来るだけ簡単で栄養バランスがとれているものを研究し、レパートリーを少しずつ増やすこと。そういうのが出来るようになると自炊も板についてきたかなと自画自賛。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 18:19:11 

    とにかく毎日ちゃんと家に帰って計画通りに食べるってのができなくて作り置きはしないことにした。あまったおかずや汁物を翌日に回すくらいはするけど。
    ご飯は1食分だけ炊くなんてできないので炊いたら小分けにして冷凍、あとは野菜類は買ってきた時にすぐ使えるよう適宜加工して冷凍したりはしておくかな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 19:46:13 

    >>1
    同じ
    大体4人分作って4連続で食べる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 19:56:04 

    >>61
    >>53だけど独身の人から言われるのは気にならないかなあ
    でも実家でお母さんのご飯食べてる人にそれ言われたらイラっとするかも
    もちろん言う側に悪意がないのはわかってるんだけど

    あと「偉い」は言い過ぎると小馬鹿にした感じにも聞こえるし
    あんまり濫用しない方がいい気はするな

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:18 

    >>53
    わかるー
    既婚マウントしてくる知人によく言われてた

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 20:45:47 

    作り置きしてたけど最後まで食べきれなくて結局捨てることになるから2日分作るのを繰り返してる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 21:01:39 

    今月は作り置き多めにして、外食やお惣菜、ガス代など食費関係を抑えてる。
    年末年始の費用貯め。
    インナー類やタオルの買い替え、引きこもり用の食品買い込み、甥姪へのお年玉、初売り費用w
    普段は都度が多い。出来立てが好き。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 02:58:04 

    一汁一菜のみしか作らないって決めたら、ものすごく気が楽になった。

    糖質制限してたときに、レシピに凝りすぎて疲れたのと、高タンパク質食が合わなくて体調崩したのがきっかけ。

    具沢山の汁ものとごはん。
    それと温野菜にマヨとかハムやいただけとかの、簡単な一品。
    単純だから楽だし、洗い物少ないし、地味に食費も安くなったので助かっています。。





    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 12:46:46 

    >>61
    横だけど私も言っちゃうかも。自分もテキトーだから。
    嫌味じゃなくて普通に褒めてる(褒めやすいジャンル)のにそんな地雷わからんよ。

    気にしないで良いと思うよ。
    コミュニケーションができなくなってなんも言えなくなる。
    そんな事ないですー、位で流せる話。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 07:37:29 

    ファミマのサラダチキン ハーブ&スパイス
    レンジ温めてオリーブオイルと塩
    ファミマのゆで卵を温めたやつ。
    トマト
    ブロッコリー茹でてオリーブオイルと塩

    これ毎日食べてるけど体重も落ちて栄養もよい。




    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード