ガールズちゃんねる

確実に親の遺伝で子供がコンプレックスを抱えた場合、なるべく解消できるようにサポートしますか?

213コメント2024/01/11(木) 13:11

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 17:20:23 

    例えば
    一重瞼
    歯並び
    毛深い
    ニキビ肌
    そばかすetc...
    子供がコンプレックスに思っていたらなるべくどうにかしてあげますか?

    +47

    -41

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:13 

    うん

    +139

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:16 

    私の場合顔の骨格が必ず似ると思うからそもそも子供産まない
    骨切りは大変だもの

    +123

    -34

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:22 

    しないよ

    +11

    -18

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:37 

    蛙の子は蛙
    確実に親の遺伝で子供がコンプレックスを抱えた場合、なるべく解消できるようにサポートしますか?

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:38 

    はいします
    私は歯並びが悪いので遺伝したら矯正させます
    今4歳、若干きてる

    +147

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:41 

    歯並びは親の責任でなんとかしてあげたい
    まだ子どもいないけど
    美容目的のものは自分で働いたお金でやれと言う

    +135

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:42 

    もちろん
    脱毛や縮毛矯正してるよ。7歳。

    +8

    -24

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:44 

    そのままでも可愛いよとか最低限のフォローはするべきだと思う

    +20

    -17

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:45 

    脱毛代出してあげた
    歯の矯正も

    +58

    -8

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 17:21:57 

    娘にワキガが遺伝した

    遺伝だから仕方ないよね
    サポートしても治るわけじゃないし

    +15

    -46

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:02 

    歯並びって遺伝なの?

    +13

    -16

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:04 

    一歳の娘は私に似ず顔は超かわいいけど夫も私も毛深いので脱毛貯金はしたい

    +36

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:04 

    歯並びは治す
    子どものうちだからできる治療があるからね

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:07 

    思い詰める様だったら全力でサポートする
    それで前向きになれるなら

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:17 

    うちは旦那が天パだからもし子供が悩んだら縮毛とかはやるつもり。
    今はまだサラサラだけど、中学入ったころからくるくるし始めたみたいだから気は抜けない。

    +19

    -10

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:20 

    それを個性だよと教える

    +7

    -22

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:21 

    >>1
    例えばって範疇ひろすぎ
    歯並びならなんとかしてあげるけど一重とかはしないと思う

    +65

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:44 

    >>3
    こういう人は賢いね

    +34

    -43

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:51 

    >>12
    顎の形が遺伝するからね
    うちの子たち歯科医が笑うくらいわたしと同じだもん

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 17:22:54 

    どうにかして「あげる」ていうのが何とも…
    本人が悩んでいれば直すなり何なりすると思うし、いい友達や彼氏彼女がいて、気にしないかもしれない

    ご自身が一番気にしてるんじゃないですか?「コンプレックスだ」ってはっきり言われたということですか?

    だとしたら、自分がしてほしかったようにすればいいのでは

    +28

    -9

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 17:23:10 

    >>3
    私はシャクレてて骨ぎりした
    娘は小さい頃から矯正させて治療
    骨が柔らかい子どものうちにやるべき

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 17:23:44 

    >>11
    11さんも結婚できたわけだし、悩むなら外国に行くとかするしかないね

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 17:23:48 

    地頭が悪すぎる
    遺伝のせいで目が不自由

    これは親が責任持とうよと思う

    +53

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 17:23:49 

    >>8
    7歳で脱毛する程の毛が生える?

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 17:23:52 

    腋臭とか歯並び、毛深いなら親がなんとかしてやろうと思う

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:06 

    毛深い→家庭用脱毛器購入。永久脱毛したければ本人で。
    歯並び→矯正費用負担
    わきが→手術費用負担
    一重→アイプチなど勧める。整形したければ本人で。

    我が家の親からの遺伝についての対策はこんな感じ。

    +52

    -8

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:08 

    そんなのいちいちサポートしてたら生きていけない。
    コンプレックスは自分で克服するもの。
    みんなそうやって生きていく。

    +14

    -23

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:09 

    ものによる。

    歯科矯正のお金は出してあげるけど、脱毛サロンのお金は自分のバイト代でやらせる。
    でも一緒にカミソリとか脱毛器使ったり、協力はしたい。

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:31 

    >>3
    反対交互で親に放置されて成人してから骨切りしたよ
    小さい頃から矯正してたら治せる
    だから普通に産んだ、我が子は可愛い

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:32 

    >>25
    眉毛つながってるとか?たまーにいるよね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 17:25:43 

    >>8
    子供に縮毛矯正は地肌が痛まない?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 17:25:57 

    >>12
    遺伝しなかった

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:04 

    >>1
    見た目ばっかりだね、見た目にコンプレックスを持たない様な自信がある子に育てるのが大事だよ
    見た目より遺伝しやすい病気とかに気を使った方がいい

    +56

    -16

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:08 

    >>8
    脱毛どこでされてますか?
    私が行ってる美容皮膚科では、
    生理が始まらないとホルモンの関係でまた生えてくるから小さいうちにしても意味がない。
    どんなに早くてもそれ以降に相談に来るよう言われました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:18 

    金目当てでブサメンと結婚する女って本当に罪深いよなぁ…
    女の子は特に父親に似ることが多いし

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:38 

    親がそんなこと気にせず明るく生きてる姿を見せる

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:47 

    >>28
    親の遺伝なのにスゲー言い方だな。勝手に産んで遺伝したら皆そうやって生きていくんだよって綺麗事だね

    +26

    -15

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 17:26:51 

    >>1
    お金を用意してあげる。
    お金で解決出来る内容だから。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:07 

    深刻度にもよるけど、安易にルッキズムに乗っかって整形させたり高額な化粧品買い与えたりするのは、親の在り方としてどうかと思う
    勿論話も聞かずに一蹴したりはしないけど、どちらかというともっと柔軟な価値観を持てるようサポートしたい

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:21 

    >>6
    永久歯になるまではわからないよ

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:23 

    >>1
    まあ遺伝じゃなくてもコンプレックスがあったら解消できるように協力はしてるよ
    自分自身のことをなるべく好きになってほしいから

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:28 

    >>32
    横ですがうちの娘もくせ毛気にしてて3年生になった頃からストレートかけてます。
    子供だから頭皮につかないように少し開けてしてもらってます。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:35 

    私のコンプレックスは短足なので無理です
    まだ貧乳の方が手術で直せる分マシ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:42 

    次男が私と同じく 前歯の歯並びが悪くなってしまったから、矯正きちんとさせてるよ。歯並びは気にするしね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:46 

    >>23
    そう。悩むなら自分で何とかしなさいって思う

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:05 

    >>24
    知的障害とかも子供に遺伝してる人多いからね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:12 

    >>17
    個性だと捉えてくれる様に育って欲しいけど現実は大体前ならえ状態

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:16 

    >>35
    事実だよ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:25 

    >>7
    歯は健康に関わるから矯正はしてあげたいかも。他は自分で稼げるようになったら、脱毛なり縮毛矯正なりすればいいと思う。我が家はたぶん縮毛はいらないけど。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 17:28:33 

    遺伝させたくない要素が一式詰まってるDNAだから子供は死んでも産まない事にしてるけど、
    万が一産んでしまった場合
    脱毛、ストパー、矯正はさせてあげたいと思う

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 17:29:03 

    >>6
    私も子供の頃矯正したけど我が子も乳歯の時点で結構下の歯とかガタガタしてて、確実に矯正コースだろうなって思ってます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 17:29:11 

    >>25
    剛毛の人は子供の頃から剛毛だよ
    大人になって突然生えてくるわけじゃないんだよ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 17:29:42 

    >>12
    言い方悪いけど馬系の友達の娘は小学生あたりからやっぱり馬になってた‥

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 17:29:52 

    >>28
    いや、皆ではないですよ。このトピは「確実に親の遺伝で」だからね

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:16 

    優生思想が着々と前に出てきてる
    こないだの整形モノマネちゃんもめっちゃ釣れてたしルッキズムももっと広がるよ

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:22 

    >>54
    それは歯並びじゃなくない?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:40 

    >>28
    薄っぺらすぎて草生えましてよ

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:47 

    >>1
    ミラドライ二回分払ったよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:50 

    >>16
    ホルモンの関係もあるよね。私直毛だけど高校生の時急に癖毛になってアイロンで伸ばしてた。大学でまたストレートに戻った。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 17:31:25 

    >>1
    歯並びとくせ毛に関してはサポートしてます。
    歯並びは50万かかったけど小児矯正の方が断然安いし、ほんとキレイになってやって良かった!
    まだ中学生なので完成までまだもう少しかかるかな。
    髪は縮毛矯正を定期的に連れて行ってますが子どももキレイな髪で嬉しそうだし親の元にいる間はお金持ってあげるつもりです。
    めんどくさくてごめんねとしか思えない遺伝だ。

    +7

    -9

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 17:31:50 

    >>19
    子供が生まれる前提の質問なのに、生まないって答えるのは、現実でやったら普通にウザがられるし、頭良くもなんともないよ。話題ぶった斬ってるだけ。相手の投げたボール掴む前に叩き落としてるだけ。

    +30

    -9

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 17:31:51 

    >>19
    そもそも自分に似た子供が生まれても可愛いと思えないと思う
    親にも愛されなくて、外でも見た目で嫌な思いして、って可哀想だからね

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 17:32:28 

    >>29
    歯は大事だからね!私もそう考えてる。毛関係はおしゃれ費用って括りだから稼げるようになるまではシェーバーとかかなぁと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:09 

    >>20
    かわいそ

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:52 

    ニキビがコンプレックスだったから中1の息子は2週間に1回皮膚科通ってるよ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:59 

    >>12
    うちは夫のがそのまま遺伝した
    私の歯並びの悪さは遺伝しなかった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 17:34:15 

    >>57
    上顎が狭くて前にぐいーっと出てる感じです。かなりの上顎前突。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 17:34:31 

    歯並びは虫歯のなりやすさとかにも関わってくるから助けてあげたいけど、他は本人がやりたがったら社会人になってから自分でしてもらいたいかも。
    あとニキビ肌も、内臓が悪くてそうなってるなら治療のお金はもちろん出す。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:08 

    >>11

    傷が小さい手術もあるらしいし、ちゃんと話し合った方がいいんじゃない?
    絶対に悩むよ

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:10 

    トピ画がほかのトピに出てた画像じゃん笑
    わらった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 17:36:03 

    >>62
    なんか刺激しちゃってごめん…

    +8

    -14

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 17:36:29 

    15の頃、母が二重埋没整形のお金出してくれた。細くて瞼厚い目が、普通の開いた目に変わって感動したよ。不思議な事に私以外の家族は兄も父母祖父母も目大きいんだよね…。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 17:37:05 

    >>8
    縮毛矯正なんてものすごく髪に負担がかかるのに、そんなに小さい頃からやったらボロボロの髪にならない?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 17:37:11 

    歯科衛生士ですが、大人になってから矯正する人たくさんいるよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 17:37:22 

    >>8
    縮毛矯正は癌リスク高いんじゃなかったか。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 17:38:19 

    明らかに遺伝させてはいけない遺伝子持ちなのに子供作る人は、子供のコンプレックスとか興味ないと思う

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 17:38:54 

    >>1
    当たり前
    歯科矯正と整形はさせてあげたし
    夫婦で高卒で学力も遺伝するだろうから
    小学から大学まで名門私立に入学させた

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 17:39:28 

    >>63
    分かってるなら対処できるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:02 

    >>79
    その対処が「産まない」事だね笑

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:02 

    >>5
    パラレルワールドのプーチン

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:03 

    >>60
    ホルモンなんだ!
    私幼少期はくるくる縦ロールの癖毛→思春期はチリチリぼわぼわの癖毛→今ストレートで不思議に思ってた。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:23 

    >>41
    強制してもまた戻ろうとするよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:47 

    >>9
    はっきり言ってそのままでも可愛いよって言うの大してフォローになってないと思う
    本人はそのままの自分でいて学校やよそでブス扱いされるのが苦痛なわけなんだから、その状態を解消しないことにはいくら親が可愛いよって言ったところで現状は何も変わらないし意味ないのよ
    そんな言葉でごまかすよりも、子供が少しでも自信持てるようできる範囲でコンプレックス解消するサポートした方がよっぽど子供のためになると思う

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:50 

    >>28
    自分が嫌な思いしたから子供にはさせたくないって思うんだよ

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 17:41:59 

    めっちゃニキビ肌だったから万全のサポートで協力するつもりではいるけど体質的に多分旦那に似たな〜って感じする。思春期どうなるかわからんけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 17:42:23 

    >>1
    コンプレックスかなあ?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 17:42:33 

    >>1
    子供がコンプレックスがどうかを親が決めるのはやめてあげてほしいし、兄弟差を出すのもやめてあげてね。
    うちは私だけ二重整形が許されて、妹だけ脱毛が許されて、お互い傷ついた。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 17:42:57 

    >>80
    矯正すればいいだけ
    小さい時に矯正すればいいだけ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 17:42:59 

    五体満足で生まれてきてくれただけで感謝だと思う
    もし地頭が悪くても自分で考えたり、自分が求める場所に自分の足で行けることは素晴らしいことだよ
    世の中にはそういうことができない子もいるから

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 17:43:45 

    >>80
    自分が不幸せだから周りに幸せになって欲しくないから産ませたくないみたいのかな、必死だね笑

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:06 

    >>1
    歯並びについては常識になってるよね

    一重瞼については親から切り出すと子供の容姿を否定することになるから難しい
    子供が自分の意思で整形するならいいと思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:10 

    >>67
    よこ
    男性側の歯並びが遺伝しやすいって聞いたことある!
    うちやべーのよ(笑)旦那歯並び悪いから矯正代とりあえず2人分確保してる。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:26 

    >>70
    たしかにそうなんだけど、時期は見たほうがいいよね
    思春期とかホルモンの不安定なときにはやめたほうが良いって、お医者様が言ってた

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:33 

    >>89
    そんなさせてあげられる経済力もないし
    矯正というか歯並びはいいけど、エラが張ってるってやつ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:53 

    >>91
    どこにそんなの書いてるの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 17:45:24 

    >>3
    私親がベース顔でえらはり
    私も遺伝したけどボトックスとかあるし気にしない
    今なんて二重整形なんてのも当たり前だし人生楽しいよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 17:45:43 

    >>9

    もちろん、するべき。

    だけど『現実』ってあるから、親である自分から見たら可愛いよ、だけで済ませてはいけないケースもある。

    うちの兄が小中高ずっと顔や髪型、服装など『見た目全般のことで』イジメにあってたんだけど、親は

    『バカにするヤツが悪い』

    『そんなの気にしなきゃいい』

    『親である自分から見たら、アンタの見た目はまったく悪くないし、堂々としてなさい』

    とか綺麗事を並べて、何の手助けもしなかった。

    だけど、いくら親が我が子を承認しようが、外の世界で兄がイジメにあっている事実は変わらないからね。

    ちゃんと我が子の価値を言葉で認めつつ、悩み解決を手伝うことも重要だと思う。

    親がどれだけ褒めようが、子供の辛い現実は変わらないから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 17:46:04 

    >>96
    産まない事だね笑 ←産ませたくない人の発言

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 17:46:31 

    >>95
    あるから産んでる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 17:47:06 

    遺伝だから代々受け継がれていくけどね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 17:47:09 

    >>5
    精神面で躓いてしまったが、演技は良かったからなぁ

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 17:47:31 

    子供二人旦那家系の反対咬合が遺伝してたので二人とも歯列矯正をさせた。
    あと旦那が毛深いのでケノンを購入していつでもケア出来るようにしてる。中学生の娘は自分で使ってるよ
    あとは旦那のワキガの遺伝がどうなるか…旦那の二重瞼は遺伝せずに要らないものばかり遺伝してイヤになるよ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 17:47:41 

    >>100
    だからあなたはそれでいいのでは?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 17:47:58 

    >>56
    自分は思春期に容姿で悩まなかったの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 17:48:21 

    >>99
    妄想がすごいね
    他人の発言全部自分の事として間に受けるの?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:01 

    >>106
    あなたが産まれて来なければ良かったね笑

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:15 

    歯並び以外の容姿のことは親がコンプレックスだと決めつけるのは子供の自己肯定感を下げかねないので危険だよ
    子供から言い出したならお金を出してあげてもいいだろうけど

    歯並びは噛み合わせなどに関係するから別問題

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:20 

    >>28
    全部お金で解決することだから、そんなことで悩んで克服するに至る時間を別のことに使って欲しいよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:38 

    >>84

    あなた絶対にいい親。
    うちの親は兄がワキガが原因でイジメられていても、

    「笑顔で性格良くいればワキガ程度、まわりはなんとも思わないから笑顔を心掛けろ」

    とか理想論みたいのを並べて何の解決策も取らないような親だったからね。

    うちの兄は引きこもりになったけど、親の対応にも原因があったと思う

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:56 

    >>57
    口元ブスは結構な確率で遺伝する
    歯茎や出っ歯

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:08 

    >>1
    縮毛矯正は親が癖毛だと小学校高学年あたりからやらせてあげてる親が多いね。キャンプとか修学旅行きっかけから始まる。必要経費と思う親とお誕生日だけの親と分かれる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:13 

    >>1
    ニキビはめちゃくちゃ金かけたよ〜男子だけど、やっぱり本人も気になるし、自分も気になったから。顔を見るたびに自分も憂鬱になったし。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 17:53:07 

    しないよ。それくらい自分で乗り越える力つけて欲しい。

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:01 

    >>30
    あなたは他の部分は整ってるんだろうな
    3の人は他にも悩みがあるかもしれないし無理矢理産ませても責任取れないでしょ

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:30 

    上でも書いているけれど、健康が一番だと思う
    健康のためならいくらでもお金を出してあげたいと思う

    これも、上で書いている人がいるけど、
    ルッキズムに安易に乗って整形させて、
    元々の容姿を否定するような心を育ててしまったら、と思うと
    なかなか整形はハードルが高いと思う

    ダイエットさせてオシャレさせて歯科矯正してあげるだけで
    十分に可愛くなるかもしれないし

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 17:55:00 

    >>84
    そうだよね〜ワキガを「いい匂い♪」とか言って、そのままにして、(そりゃあ自分の子供の匂いなら親バカでそう感じるだろうよ)友達から言われたら「言ってくる友達が悪い!その友達がおかしい!いじめだ!」とか言ってる親いたけど確かに友達も悪いけど、親の自分の基準じゃなくて、世間の基準で判断して改善してあげるのが親だと思う。世間の人は親じゃないんだから、ワキガのニオイは臭く感じるに決まってるだろうに。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 17:58:09 

    歯並び、凄まじい毛深さ、剛毛癖毛は絶対にサポートしてあげる
    運動神経が私の遺伝で壊滅的なのをどうやってサポートしていいか悩み中
    本人希望で体操教室とスイミングに通ってるけど周りとの差がすごい
    楽しく通ってるから良いのかもしれないけど

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 17:58:18 

    >>21
    毛深くて良かったー!なんて人いないやん

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 17:58:32 

    >>98
    一見良い事言ってるけど面倒な事から逃げて現実逃避してるだけなのかな

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:24 

    >>6
    祖父母も両親も歯並び悪いから、確実に遺伝するって分かってただろうに、姉妹揃って歯並び悪いのに矯正させてくれなかった。
    早い友達は小学校の頃から矯正してて、羨ましかった。
    中学でコンプレックスで笑えなくなって、高校の時にやっとしてもらった。

    それ見て妹も予約してたけど、私が痛がってるの見て辞めて大人になった今でも歯並び悪いまま。

    でも親は、矯正代だしてやったと言ってくる。分かっていたことなのにお金がないならなぜ子ども1人にしなかったのだろう。

    +17

    -3

  • 122. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:57 

    >>119
    まつ毛が長く綺麗になるよ、多分

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2023/12/23(土) 18:00:02 

    まあ、ワキガも病気みたいな物だから手術代を出してあげればいいか

    ちなみにうちの子は歯列矯正と縮毛矯正をしてる

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:36 

    >>110
    ワキガと多汗症の兄が同じように育てられて不登校→引きこもりだよ
    親からしたら良くても、世間一般的なことを考えてほしい。
    私はめちゃくちゃな歯並びそのままで社会人になって今矯正中だけど280万かかる。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:43 

    コンプレックスなんてただの思い込み
    全て受け入れちゃえばコンプレックスなんて幻想だと気付くよ

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:56 

    >>121
    容姿ばかり気にする子に育てた覚えはない!と言いそう

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/23(土) 18:02:37 

    >>122
    よこ
    ならない

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/23(土) 18:04:27 

    >>6
    6歳
    噛み合わせ深くて歯ぎしりするし、歯並びもガタガタ
    歯列矯正することにしたよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/23(土) 18:06:53 

    夫も私も歯並び元々良くて子どもも良い。顔も特別美人ではないけど、普通。子どもは可愛い。でも私に似て毛深いし、癖毛。もちろん子どもが望めば脱毛も縮毛もサポートしたい。歯列矯正はめっちゃお金かかるし痛みもあるし、ケアもしないとだし本当に大変そう。整形とかは大人になってから本人がしたければすればいいと思う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:45 

    >>17
    でもこういうこと言う人って目がぱっちりしてて超小顔の芸能人を宇宙人みたいで変、普通が一番と馬鹿にするから矛盾してるよね
    出る杭は打たれるだなと思う

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:53 

    >>117
    もちろん人の身体的特徴をバカにする奴が一番悪いんだけど、残念なことにそういう奴ってどこにでもいるからね…
    そういう嫌な奴らから子供を守るためにも、ある程度身なり整えさせたり目をつけられないよう対策することも大事だと思う

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:55 

    自分の子どもの悩みはできる限り寄り添って助けたい
    だけどそれをどこまでというのも難しいよね
    だって例えば「白人みたいに白い肌がよかった」とか悩まれても困るわけだし

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/23(土) 18:08:41 

    >>93
    やっぱりそうかー
    夫の受け口がそのまんま遺伝して矯正代70万かかるわ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:13 

    ワキガ
    手術費用別に貯めています
    自分の時なんもしてもらえなかったから

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:35 

    100万近くかけて矯正したよ~
    私は貧乏な4人兄弟だったのでしてもらえなかった…
    娘は矯正して大学のミスに選ばれるくらい美人になってしてあげて本当によかった。
    100万で人生変わるなら安いものかも。
    自己肯定感も違ってくるよね。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/23(土) 18:12:03 

    >>6
    歯並びも歯の質も、めっちゃ遺伝するよ

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/23(土) 18:13:20 

    >>61
    良いことですね。歯並びは戻るから気をつけてあげてください。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/23(土) 18:14:13 

    >>11
    とりあえず、外国製の制汗剤がめっちゃ消臭効果あるよ。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/23(土) 18:15:26 

    低身長なんだけど、
    子供に身長似てコンプレックスに思うようになってもどうすることもできないなあ…
    幸い女の子だけど…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/23(土) 18:18:09 

    >>3
    骨切りという言葉は一般的なのかな
    怖くてヒィってなった

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/23(土) 18:18:24 


    アトピー
    一重
    下の歯の歯並びが少し悪い 


    軽いワキガ疑惑
    一重

    アトピーは本当に辛かったからどうにか発症しないようにしてあげたい
    歯並びも悪かったら私の遺伝だけど、夫はきれいだからそういう場合どちらの遺伝の割合が高いのかな
    今度産まれるのが男の子だから一重はまぁいいかなと思ってるけど、本人がコンプレックスに感じたらなんとか力になりたい
    ワキガも思春期が心配
    親になるってこんな心配ごとが多いのかと毎日思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/23(土) 18:19:15 

    >>138
    国内産の制汗剤なら8×4が一番よく効くよ
    それでも私の場合、夏場は半日しか効かないから
    職場に8×4置いて昼にシューってしてる

    少しでも参考になれば

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/23(土) 18:26:12 

    >>138
    うちはクリニーク使ってる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:27 

    >>6
    歯並びは似るよね
    私がアゴ、旦那が出っ歯気味
    今のところ旦那に似て前歯が少し出てるんだけど、私のガッチリアゴが後から滲み出てきたらどうしようって不安🫤

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/23(土) 18:29:40 

    >>142
    スプレーよりロールオンの方がよく効く
    それもメンズのやつ
    私の場合

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/23(土) 18:30:55 

    >>21
    そうだね。私そばかすがあってよく揶揄われてた。
    でも親や姉妹がそばかすが可愛いってずーっと言ってくれてたから、そばかすありますが何か?って感じで気にしなかった。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/23(土) 18:31:57 

    >>146
    いいね!
    キャンディ・キャンディやん

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/23(土) 18:47:20 

    私が顎薄っすら割れててずっとコンプレックスだったんだけど、家族親戚で私だけだし夫も割れてないので大丈夫かなと思ってたら見事に息子に遺伝してしまった。
    しかもくっきり。
    まだ幼児で全体的には整った顔してるので大人には「イケメンだね〜」「その顎もかっこいいね〜」とか言って貰えてるけど、小学生くらいになったら絶対ケツアゴって揶揄ってくる同級生いるだろうし傷つくだろうなと思うと本当に申し訳ない…
    整形もヒアルロン酸打つくらいしか手がないし効果も短いからなあ…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/23(土) 18:47:30 

    >>11
    レーザー治療があるよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/23(土) 18:47:36 

    >>3
    友達美人だけどエラハリシャクレだけど
    ナルシストだから旦那さんも似た顔選んでたよ
    そっくりな顔の夫婦

    もちろん子供もエラハリシャクレだよ

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2023/12/23(土) 18:48:39 

    コンプレックスと呼べるまで悩んでるんだったら全力で
    解決してあげたい
    脱毛したり皮膚科に連れて行ったり
    一重だけはできたら20歳くらいまで様子見してほしいけど、思春期こそ外見気になるもんなぁ...

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/23(土) 18:49:10 

    近視家系で家族全員メガネ(コンタクト)だけど
    旦那も近視家系で全員メガネ

    近視は遺伝も大きいから子供もきっとメガネになるだろうな
    同じ人いますか?メガネにならないように何かしてますか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/23(土) 18:53:59 

    >>152
    視力は遺伝すると眼科の先生に断言されたわ
    残念だけどメガネはほぼ確定だと思った方がいいです
    うちの子は就学前検診で弱視ギリギリの近視が判明、黒板の字が小さくなる小学校中学年からメガネ生活よ
    ダンナのド近眼が見事に遺伝した

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/23(土) 19:01:02 

    >>5
    ハ……ゲ?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/23(土) 19:02:29 

    万が一ワキガになったら早めに手術する。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/23(土) 19:06:16 

    >>6
    子供産むな

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2023/12/23(土) 19:08:16 

    わたしがワキガなので、手術費は用意しています。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/23(土) 19:11:36 

    >>1
    歯科矯正、脱毛、アレルギーが遺伝したらティッシュ・マスク・目薬など、メガネ・コンタクト代、ブスの場合は化粧品、整形費用。。

    遺伝なら親が全額出すべき。
    出せないぐらい貧困なら子供産むな。

    +7

    -7

  • 159. 匿名 2023/12/23(土) 19:12:28 

    親に相談しても全部スルー放置された私は、大人になってから全部自分で解消した。
    サナギが蝶になったわ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/23(土) 19:13:36 

    ガルは、娘が一重で悩んでたら整形費用出してあげるって言ってる人多いけど
    息子が鼻がブサイクで悩んでたら整形費用出してあげる??

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/23(土) 19:15:30 

    >>36
    実際、結婚を意識する年齢になったら、
    お金稼げる男はブサイクでも魅力的に見えますか?(その人自身が魅力的にみえるのか?的な)
    もちろん20歳年上で金目当てとかを除いてね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/23(土) 19:15:59 

    >>19
    それが理由ではないと思う。多分相手がいない人

    +9

    -5

  • 163. 匿名 2023/12/23(土) 19:22:24 

    >>5
    確実に親の遺伝で子供がコンプレックスを抱えた場合、なるべく解消できるようにサポートしますか?

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/23(土) 19:27:53 

    ニキビ、歯並び、くせ毛、毛深いなどは金でどうにでもなりそうだけど、例えば身長とか小顔とかどーしようもないよね、、

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/23(土) 19:34:40 

    >>1
    18歳の娘は一重で、高校生の時に整形したいって言っていたけど、そのままでも充分可愛いし、
    私の大切な娘ちゃんの体を痛めるようなことはしないで!ってお願いしたら納得してくれました。

    歯並びは矯正しますね。

    毛、ニキビ、そばかすなどは、本人は全く気にしていないけれど、
    私が娘の身だしなみを気にするので、
    脱毛は楽だから、高校の卒業のお祝いに、
    ニキビは、良く顔を洗うように洗顔フォームにスキンケアプレゼント、
    そばかすはないけど、今後のシミ対策で日焼け止めも塗りたくらせてきました。


    子供がコンプレックスに感じる前に私が何とかしちゃうかな?

    +2

    -9

  • 166. 匿名 2023/12/23(土) 19:39:01 

    整形するとかは応援しないけど
    出来るだけしてあげたい

    特に歯は大事っぽい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/23(土) 19:40:54 

    >>159
    美しい蝶だね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/23(土) 19:41:00 

    挙げられてるような、身体的に治せる遺伝ならまだマシだよ

    極度に運動神経悪いとか
    メンタル系とか発達系とか内面のことだと本当に本人が苦労する

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/23(土) 19:45:31 

    そりゃ親なんだから出来る限りの事はやるよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/23(土) 19:51:33 

    >>5
    顔が良くて俳優業もちゃんとしてたんだろうし
    石田純一も大分変わった人だから
    やっぱ遺伝なんだろうな。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/23(土) 19:55:42 

    >>1
    全力でなんとかしてあげる
    子供には明るい気持ちで自信持って人生楽しんでほしい

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/12/23(土) 19:56:42 

    >>161
    見えない。生理的に受け付けるかどうかが要だと思う。
    因みに私はお金持ちと結婚したけど、見た目も好きだよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/23(土) 20:02:57 

    >>152
    うちも夫婦でめちゃくちゃ悪い。けど各々の家族は良い人もいたり悪い人もいたりレベルでメガネ率は半々くらい。子供にどうなるのか、、隔世遺伝してほしい。ちなみに現時点では何の工夫もしてない。普通にテレビも見せまくり。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/23(土) 20:19:09 

    >>119
    脱毛は比較的、簡単やん
    エステとかに行けばいいんだし

    自分が親に出してもらいたかったなーと思えば出してあげたらいいし、自分でバイトして出すんならそれでいいじゃん

    何もするな!とは言ってないよ

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/23(土) 20:24:26 

    >>1
    娘は夫の遺伝で天然パーマ。
    ゆるいふわふわで私は大好きだけど、もし娘が大きくなって嫌がるようなら縮毛矯正のお金は惜しまずに出そうと決めている。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/23(土) 20:42:24 

    >>141
    アトピーとワキガのコンボだったら大変そう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/23(土) 20:43:33 

    >>16


    二次性徴ホルモンの爆発で急に天パになったりする

    私は幼少期パンテーンな直毛
    14歳終わりに生理が来て急に天パ うなるうねる パサついて見える 広がる

    17からずっと縮毛 39から髪質改善サミートリートメント
    現在41 白髪も気になり出す

    お金がかかる人生です

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/23(土) 20:53:33 

    >>111
    顎とかね…
    シャクレはほぼ遺伝する
    パパがえげつないシャクレで娘さん達がみんな同じ顎してるファミリー見た時はちょっと失礼だけど笑っちゃった
    一番遺伝して欲しくないであろうパーツに限ってそんな律儀に遺伝してやるなよ…と。

    +10

    -3

  • 179. 匿名 2023/12/23(土) 20:56:10 

    >>1
    したかったらすれば?それで喧嘩になってもそれはそれ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/23(土) 21:07:27 

    >>3
    私は骨切りしたわけじゃないけど上下の歯がまっすぐでしゃくれまではいかない骨格。
    数年前から矯正し直しました。
    娘も子供の頃から同じような感じで小4から矯正始めて顎の成長見守ってきたけど、中学生になり身長伸びて顎も成長して完全な反対咬合になりました
    矯正で歯の位置だけ直すことはできるけど、歯に負担がかかるらく、出来れば骨切りしたほうがいいと説明を受けました。
    どうなるかわかりませんが大変な手術なので不安です

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/23(土) 22:00:12 

    >>68
    口ゴボって言った方が通じるよ
    私の場合それで顎が5センチくらいあるから口元カオス(どっちも母親完コピ)

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/12/23(土) 22:25:14 

    >>1
    初めは私に似ていた けれど高校あたりから旦那似に…本人が一番悲しんでる
    突然変わるなよって感じ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/23(土) 22:34:55 

    >>5
    生活が顔に出てる気がする。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/23(土) 22:36:53 

    >>94
    美人な子早くに治療しすぎで術後臭すごかった
    なんか焦げ臭いの

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/23(土) 22:37:40 

    >>160
    手術の危険レベルが違いすぎるよ
    比較できない

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/23(土) 22:56:26 

    >>160
    鼻は危険すぎる
    顔の真ん中にあるし突き出ているから血液が流れにくくてトラブルも多い

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/23(土) 23:08:07 

    ワキガの件多く出てるけど、ワキガって手術したら他の部位が臭くなるらしいけどそこも考慮した上でなのかな?
    たとえばワキガで手術したらスソガになるとか(匂いの逃げ場?がかわる)聞いたことある。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/23(土) 23:13:00 

    >>181
    それ正式名称じゃないよ。正しくは上顎前突や上下顎前突。
    口ゴボなんて使うのガルだけ笑

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/23(土) 23:18:46 

    >>28
    うぜえええええ!!!!
    勝手に産んだくせに!!!

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2023/12/23(土) 23:24:15 

    >>110
    うぜえ親だな…ワキガなんて綺麗事なしに普通に本人は悩まし周りも辛いよ…恋愛なんて勿論不利
    手術させなよって思う。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/23(土) 23:48:01 

    >>190
    手術させなくても、色んなデオドラント剤を試したり体臭を無くす石鹸を用意したり親ができることはあるよね

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/23(土) 23:59:19 

    芸人の稲田直樹は親と似てるのかな?
    女の子が産まれなくて良かったなと言いたし、正直いなちゃんは子供作らない方がいいと思う
    あれはどんなに外国人の美女と結婚しても遺伝子を相殺できないと思う
    薄毛でアトピーでしゃくれとか人生詰む

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/24(日) 03:43:20 

    >>63
    それが不思議なんだけど、自分の見た目嫌いだし、産まれた子は自分にそっくりなんだけど…めちゃくちゃ可愛い。

    自分の親がなぜ可愛がってくれなかったのか分からないくらい可愛い。
    子供を通して、自分も可愛かったんじゃん!って錯覚するくらい可愛い。

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2023/12/24(日) 06:40:01 

    親が言うのもあれだけど顔もなかなかイケメンで身長もあって優しい性格だけど顔がめちゃくちゃデカいのは私からの遺伝だと思う。息子ごめん遠くから見ると等身のバランスが悪すぎてかわいそう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/24(日) 07:08:02 

    >>1
    私の親は放置だったけど、知り合いの大人が色々教えてくれて自分でどうにかした。優しかった知り合いのおじさんありがとう

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/24(日) 07:15:17 

    しているよー
    アトピー肌だから、今は薬で対処して限界きたら注射の治療するつもりで本人に話しています。
    他は髪の縮毛、視力のコンタクト、あとは歯並び悪いからいずれ矯正もする予定。
    髪の毛以外は遺伝です。やれる事は成人するまでに終わらせてあげたいと思っています。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/24(日) 07:21:19 

    >>160
    ここ二重信仰みたいなのが怖い
    一重できれいな人もたくさんいるし
    日本人は正直目より鼻と口元のが微妙な人が多いのに

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/24(日) 07:33:29 

    >>181
    口ゴボって幼少期からの習癖とか口呼吸とかでなる顔貌だからそれを気をつければ子供は口ゴボにならないよ

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/24(日) 08:04:56 

    >>86
    思春期何事もなく美肌だったのに、成人してからニキビが爆発して大変だったから
    油断してはいけない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/24(日) 10:23:28 

    >>197
    一重で綺麗な人って輪郭、口元、鼻全部それなりに良い人だよね
    かなりハードル高い
    あとそもそも一重じゃなくて奥二重とか

    接客業してるから色んな人見るけど一重で綺麗な人ってほとんど見ない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:55 

    >>194
    男の人の顔でかってそんな気になる?
    女の子だと可愛くて顔でかだと台無しになるけど、男の子ならそんなに気にしなくていいと思う

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/24(日) 10:38:38 

    客観性がない親って子供にとって本当にキツいよね。
    あと子供はこうあるべき!みたいな理想を押し付ける親。
    私は脂性で毛深い奥二重瞼。
    ・脱色◯で剃刀✕だったこと(周りは金色の毛をバカにしてた)
    ・ニキビに対して『気にしなくてイイ』と言われ続けた事
     (遺伝元の父親は俺のせいじゃないと言い張る)
    ・アイプチを酷評して『貴方はそのままでイイ』と言う
    ・ピアスも駄目と言ったこと
    ・50㌔なんて普通なのに『デブ』と言われ続けた事
    上記は未だに根に持ってる。

    今では全部手のひら返したような対応してくるよ。
    ・母親自身がピアス空け直してるし
    ・二重整形上手な先生はこの人だって!とか言うし
    ・それ以上痩せる必要なくない?とか言う

    本当に母親 嫌いだわ…

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/24(日) 11:18:09 

    父親がハゲの女性が男の子産むと若ハゲになる確率大
    ハゲは母系遺伝だからね…

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/24(日) 11:25:14 

    歯並びは健康上も悪いから、綺麗にさせるべき

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/24(日) 11:37:28 

    骨格出っ歯 
    引っ込めるのは骨切りだけどそうすると 口腔内が狭くなる
    母は出っ歯以外は美人だけど 
    口元だけ母に似てその他はブーの父に似てしまった

    発達障害も遺伝
    だから絶対産まない
    よっぽどいい遺伝子イケメン定型の男性と結婚しない限り
    この遺伝子は強化され受け継がれてしまう

    産まないと言うより選ばれなかったからよかったと思える
    生きづらい遺伝子を持って生まれてハンディ大きい
    努力しても結果出ず努力不足とか言われて病むもん

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/24(日) 11:48:27 

    >>1
    歯の矯正はする

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/24(日) 13:59:02 

    >>1
    東大に現役で受かったら切開法の費用ぐらいは出してあげる。
    京大以下なら経済的に自立してから自力で何とかしてとしか。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/12/24(日) 14:20:22 

    私の家系は男が全員若ハゲからのツルツルなので、息子17歳に薄毛治療始めた。未成年のうちは抜け毛予防薬しか処方されないけど20歳になったら発毛治療も開始するつもり。就職までは親が出すよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/24(日) 15:26:57 

    >>201
    顔がデカくて首がめちゃくちゃ短いんです…
    体の上に首が乗っかってるみたいな感じ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/24(日) 18:48:40 

    >>209
    男の人は見た目よりも年収とか肩書きの方が大事

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:21 

    >>1
    コンプレックスっていうのはその人自身が感じてしまった劣等感なので、たとえ親であっても他人が取り除いてあげることは出来ません。
    親ができるのは子供を精一杯愛してあげて認めてあげることだけ。自分も感じたコンプレックスならアドバイスも出来るかもしれません。
    しかし、結局は自分で抜け出さない限り解決はないのです。
    主の書いてある身体的特徴をチャームポイントだと捉える人だっています。結局自分がそう思えるか。もしくは気にしないで生きられるか。
    これに反論する人がいたなら、それはただの甘えです。慰めて欲しいのですか?そんなもので解決しますか?
    現実をありのまま受け止めて、そこからどう生きるかを決めることが出来るのは自分自身です。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/27(水) 10:38:01 

    >>24
    うちは夫も私も中学までは勉強嫌いで偏差値低い高校に行ったけど
    あるきっかけで猛烈に勉強し出したら凄く伸びて大学は中堅大へ
    夫は難関私立大へ
    そんな夫婦の子供だから期待していなかったが
    子供は上の子はクラスで一番で2番目の子は中くらい
    勉強しろとは言わなかったのに親としては上出来だと思う。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/11(木) 13:11:07 

    >>3
    自分の場合はカスの極みな運動神経だけど、母親からの遺伝の割合が高いと何かの機会で見たので産まないことにした
    体育の度にクラスメイトの親○したみたいな勢いで責められる人生歩ませたくないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。