ガールズちゃんねる

満員電車って怖くないですか?

126コメント2023/12/24(日) 07:48

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 10:07:23 

    自分がパニック持ちなので尚更思うのですが、
    通勤ラッシュでぎゅうぎゅうで急行に乗ってる人たち凄いなと日々思います。
    人身事故が起きたら数時間その状態だし、気が狂いそうな感覚にはやっぱりならないですか…?

    私の路線では、急行は勿論早いけど各停ならまだ隣の人とこ隙間があるくらいで(それでも私はきついですが…)15分くらいの差なので、それでも急行を選べるメンタルの強さ?が羨ましいです。。

    みなさんちょっと狭いなーくらいで全然平気ですか?

    +86

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:01 

    慣れてるからか全然気にしてない
    最初は怖かったのかなぁ

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:15 

    臭そうな人、不潔な人、痴漢しそうな人の近くは避けたい

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:24 

    満員電車って怖くないですか?

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:29 

    魂レベルが上がるほど人混みが苦手になるらしい

    +10

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:40 

    怖い。
    ぶつかった場所が悪くて骨折したら人生おわりだと思ってしまう。

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:40 

    >>1
    悪阻の時はやばかった

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:43 

    なんのストレスもないなんて人はいないでしょ
    おおかたは仕方なしと割り切ってるだけかと
    みんな平気なの…?なんて思わんよ

    +88

    -10

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:45 

    朝の東西線はスポーツだ

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:53 

    >>3
    前に満員の時に太ったインド人?みたいなおっさんが後ろにピッタリくっついててしかも臭くて萎えた

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 10:08:55 

    満員電車なのにグイグイくるベビーカーに何度イラッとさせられたことか

    +67

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 10:09:44 

    >>1
    怖くないけど、ストレスが溜まるよね。
    何も言わずにグイグイ押してきたりぶつかってきたりする人に
    イラッとする。

    単語本を広げて読書出来るぐらいのスペースがあると嬉しいな。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 10:09:50 

    だから職場は近くばかり探してた

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 10:09:52 

    何年も乗り続けてるか普段は何も思わないけど
    たまにこの塊がこの速度でぶつかったら全員○ぬよねとか思う

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 10:09:56 

    >>9
    絶対ドア前キープニキネキおるよね笑

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:08 

    デブだから押し負けないし腹周りのデカさでスペース確保出来るからひとり時間楽しめて快適す。

    +3

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:31 

    ホームで待ってる時の通過列車のが何か怖い

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:35 

    ラッシュのストレスは戦闘機パイロットと同じってどっかに書いてあったよ

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:44 

    前にいたおっさんが荷物持ってたから仕方ないのかもだけど手下ろしてて、その手の甲が私の股のすぐそばの太ももにずっと当たってた
    痴漢?笑

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:47 

    きついね。ほんと怖くて乗れなかった
    パニック歴20年以上だけど、だいぶおばさんになって、寛解して約5年ですが今は嘘のように電車乗れてます
    まだ無理そうなら無理しないでね

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 10:10:49 

    好きで乗ってる人なんて誰もいないと思うよ。
    みんな乗りたくないけど、それしか乗れないから我慢して乗ってるんだろうよ。
    私はまだ時短だから満員電車嫌だからちょっと早く家出て少しでも空いてる時間にずらしたり出来るけど、毎日フルで働いてたり残業続きの人はそんな余裕もないでしょ‥

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 10:11:59 

    今は空いている路線で通勤しているけど、前は混んでいる路線でした。
    パニック障害持ちではないけど、平気じゃないです。心を無にしないと乗れない。
    他人と密着するのなんて、普段はあり得ないもんね。

    私が使ってた「混んでる路線」は東京メトロ日比谷線だったけど、田園都市線とか東西線とか、もっと混雑する路線はあるんだよね…
    私が「混んでる」と思ってたレベルを超えそう

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:02 

    怖くてもキツくても乗らないと仕事行けないから

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:05 

    平気じゃないけど乗るしかないから乗ってるよ!
    車ないし、雨風しのげるし、速いし、定期だと安いし、ありがとうと思いながら乗ってる。

    少しだけでも空いているところに乗りたいから、先頭車両か後部車両に乗るようにはしてるけど。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:10 

    今は乗ってないけど、大阪御堂筋線、激混みのうえ、チカンがウジャウジャいた。あんなんでよー会社行ってるなぁと思う。事故で閉じ込めにあったら気が狂うと思う。

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:14 

    >>1
    苦痛だから無茶苦茶早く起きてる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:28 

    パニック障害を発症してからは職場は今まで片道1時間かかる所から家に近い各駅2駅で行ける所にしました

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:34 

    私も同じく怖くて逃げ出したくなり、パニックになるので怖くて乗れません。体が暑くなり、逃げれない身動きできず、このままずっとこのままだったらどうしようと不安で怖くてたまらなくなります。この感覚わかる人いないかな?
    迷走神経反射になりかけて途中で下車しました。
    私はパニック障害とか診断受けてはないけど、これはパニック障害なんですかね?

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 10:13:23 

    他人の匂いが苦手で満員電車無理すぎて田舎に帰りました。田舎は車社会なので快適です。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 10:13:31 

    通勤するだけでも疲れるのに満員電車は地味にストレス蓄積するよな

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 10:13:34 

    >>9
    朝の東西線の混み具合を知らなくて旅行行く日にキャリーもって座ってたらどんどん乗ってきて私のキャリーがめっちゃ邪魔になっちゃった

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 10:14:02 

    >>8
    同意見
    メンタル強いとか平気と思われるのは不本意だなー
    使わざるを得ないから使ってるだけで、決して「全然平気ー☆」というわけではない

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 10:14:18 

    乗りたくない。人とぎゅうぎゅうに密着するとか無理だし。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 10:14:21 

    >>8
    田舎の人だから車移動
    満員電車なんか乗ったことないんだよ
    あとはいつも家の中
    ほとんど外に出ない可哀想なひとだよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 10:14:27 

    電車は怖い。高確率で変な人がいる。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 10:14:28 

    酷い通勤電車の時は圧死しそうで怖かった。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 10:15:18 

    >>8
    同感。
    嬉々として満員電車に乗る人なんておらんやろって思うわ。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 10:15:20 

    背高かったら空気吸いやすいのにと思う

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 10:16:00 

    >>1
    東京に来て12年。慣れたけどやっぱしんどいよね。
    もっとテレワークやフレックスなど、通勤ありきでは無い働き方が普及することを祈る。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 10:17:35 

    お金あれば解決することだよ
    車乗るか近くに引っ越すか指定席買うかタクシー使うか。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 10:17:58 

    >>1
    誰も好き好んで乗ってる訳じゃないよ。
    ただ生活のために仕方なくそうしているだけ。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 10:18:47 

    >>11
    わざわざその時間乗る用事なんだろって思う
    自分たちも苦痛だよね

    +32

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 10:19:22 

    >>32
    横だけど分かる。
    自分ばっかりが我慢してて、怖くて乗れないんですぅって言われたら不本意だよね。
    みんなストレス感じながら乗ってるわ。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 10:20:14 

    特快混むけど、うちの私鉄だと急行や各停という防波堤があるからか中央線(各駅でも混む…)ほど切実じゃないから、各停で座れなかった日は乗ることあるな
    乗れないレベルなら主のように選ばなきゃいいだけだし、乗ってる人は大丈夫だから乗ってるのでしょう

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 10:20:45 

    >>3
    ワキガを差別しないで!訴えますよ!

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 10:20:50 

    >>1
    でも結局たつんでしょ?各駅で15分遅くて座れるなら、各駅選ぶ人が多いとおもうけど、結局立つなら満員のるかな。押されてると不快もあるけど、押されてるから寝てても立てる。笑

    都会は各駅だろうと急行だろうと混んでるから、それなら急行にのる。というか乗るしかない。出勤時間ずらせばーとおもうかもしれないけど、それでも混んでるし。もう乗るしか選択肢なし

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 10:21:22 

    >>19
    手の甲は判断つかないよね。
    たまたまなのかわざとなのか微妙な時あるわ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 10:21:34 

    就職したての頃は苦しいし怖いって思ってたわ。
    多少は慣れたけどいまだに後ろに誰かが立つことは怖くてたまに降りちゃうけど。
    時間ずらしたいけど電車来るの数十分に一本とかだからずらしたら遅刻するし難しい

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:18 

    地方から都会に進学したとき、こんなの怖くて乗れないって少し早めに出て空いてる電車に乗ってたけど、気づいたらギューギューに乗り込む人間になってた。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:27 

    >>31
    お気づきの通り他県(とくに千葉埼玉神奈川茨城)から東京に来る電車はめちゃ混むから死なないように時間調整すべしww

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:03 

    >>1
    好きな人はいないと思うんだけど、主さんほどの恐怖は感じない。というか仕方なく満員になってる事もあるし。
    ぎゅうぎゅう気味になった埼京線で、人身事故で小1時間閉じ込められた時はさすがに実際問題足が疲れたし、冬なのに暑くて不快の極みだった。
    でもなんかそんだけしばらく一緒にいたら、周りの人と変な連帯感が出てきて、窓開けましょうかーとか、スマホのバッテリーがやばくなってきました。そろそろ動きますかね。とか話したりもしてた。運よくまともな人ばかりだったからだろうけど。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:44 

    朝は特に殺伐とした空気が怖い。座ってると立ってる人から無言の早く降りろ的な目線が怖い。グリーン車あれば乗る。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:58 

    高校生の頃から満員電車で通学、通勤してて慣れてはいるけど、ふとした時に見ず知らずの赤の他人とここまで密着って普通じゃないよなーって考えたりしてた
    家族でもなかなかない距離感だよね
    娘が高校進学の時にはできればラッシュ避けられるところか、できるだけ通学時間短いところが選べたらいいなーと考えてる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 10:27:12 

    平気じゃないよ。実家は都内中心部でそこから乗る電車はぎゅうぎゅうずめで学生の頃辛かったから、下りの大学選んだし、
    実家でた後も都内の端っこで通勤時間かかっても始発駅になる駅に住んでた座って通勤してた
    最終自転車通勤に変えたよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 10:27:32 

    通勤ラッシュ時の満員電車は皆そういうもんだと分かってるからイライラしてる人もそんなにいないけど、人身事故とかで大幅に遅延して激混みだった時の満員電車はかなり治安悪い
    周りに威嚇し出してイライラしてますアピールしてくるおっさんとかガキすぎてうざい
    あんただけじゃなく皆同じ気持ちだわ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 10:28:33 

    >>1
    若い頃はぎゅうぎゅうでも全然平気だったけど、40過ぎくらいからパニックが出始めて今は想像するだけでも恐ろしい
    平気だった自分が信じられないし、怖くないって頭では理解できてるのに無理になってしまった事が悔しくて仕方ない

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 10:29:27 

    ずっと電車通勤だったから麻痺してたけど、車通勤になって、この前久しぶりに満員電車に乗ったら、車内の臭いがキツくてびっくりした
    お酒とかタバコとか体臭とか

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 10:29:32 

    >>11 しかもそういうのに限って混んでるのに絶対ドア付近から動かないし、スマホに熱中して子供の事なんて見てないんだよね。
    ガン泣きしてるのに無視してたりさ………何でこっちが気を使わないといけないんだ。どうしてもその時間に乗らないといけない事情があるかもだし、満員電車内でベビーカー使用は百歩譲るとしても、せめて子供から目は離すなよと言いたい。
    あの人達の頭の中では「こんなに沢山の人が居るんだから誰かはうちの可愛いベビちゃんをあやしてくれるはず」なのかね。

    +10

    -8

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 10:29:37 

    >>1
    高校の時からだからなれた。
    というかむしろ今は満員電車が満員じゃなくなった。昔は駅員さんが私が乗る駅の3個先から乗客の背中を押して車両に押し込んでた。もうそんな光景を見なくなった。少子化を実感する。

    妊娠中は怖いので始発から3番目に乗って会社が開く時間までカフェで時間つぶしてた。当時のカフェは禁煙車無かったから煙草がきつかった……始発は満員電車じゃないが座れないほどは混んでた。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 10:30:10 

    >>42
    その時間に乗らないといけない何か事情があるんだと思うよ

    +9

    -6

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 10:30:46 

    満員電車嫌な人は都心に近いところに引っ越すといいよ
    乗る距離が少ない方がストレス減るし、大きな駅やターミナル駅が続くからどんどん人が降りてくれるし(乗る人もいるが私の路線は降りる方が多かった)案外空いてる
    まあちょっと家賃高いけどさ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 10:31:53 

    >>58
    満員電車でベビーカーだとどっちにしろ子供をあやせないし安全のために幌閉じてたら子供の顔のはみれなくないか?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 10:32:11 

    >>22
    朝の御堂筋線はやばいね
    すでに詰め込まれた状態なのに梅田で更にかなりの人が乗ってきた時は死ぬかと思った

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 10:33:33 

    >>32
    メンタル弱いって言う人って自分には繊細でも他人に対しては思いやりや想像不足の人が結構いる感じがする 

    +14

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 10:33:37 

    >>4
    小柴風花さんかと思った
    岡本綾か

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 10:33:52 

    >>58
    そういう状況見たことがないからわからんけど、ラッシュの満員電車なら奥に行きたくても行けない感じじゃないかな?
    物理的に入り口キープって難しそう

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 10:35:07 

    >>58
    そんな人あんまり見たことないわ

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 10:35:25 

    まだ女子高生だった時、満員電車で入ってくる人避けたり詰めたりしてたらいつの間にかおじさんを壁ドンする形になっちゃった事があって。

    あんな気まずいこと今後無いと思う
    おじさんも冤罪の可能性を考えたのか目を閉じて祈るように手を組んでたの可哀想だったし

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 10:37:51 

    コロナが怖いから極力避けている。痴漢のがまだマシ

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 10:38:05 

    若い時、私が乗る駅はホームで並んでる人全員乗れたが…3駅先からはホームで並んでる先頭の3-4名ぐらいしか乗れない。
    もう入れない!と思ってるのに更に次の駅まで1-2人乗り込んでくる。
    朝だけに限っては便利な所に住んでる人はずっと寒い日も暑い日もホームに並び続けて先頭の数名しか乗れないで大変だな…って思ってた。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 10:38:28 

    私もパニックだからUターン就職した
    (大学は都内)
    Uターン就職とはいえ大阪環状線乗ってたのでしんどかった
    けど山手線通勤ラッシュよりははるかにまし
    高田馬場から渋谷方面乗ってる人浮かない!?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 10:39:36 

    車必須地域に住んでるから電車に乗ったのは本当に数える程度です。
    先日満員電車に乗る機会があったので乗ったらめちゃくちゃ怖かったです。
    空気は薄く蒸し暑いし知らない人の体が触れているしパニックになりましたね。
    助けてと思いました。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 10:40:45 

    >>68
    おぢ、乙女やん笑

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 10:42:57 

    >>1
    地方住み
    ガルちゃんの東京の人のぶつかりおじさんとかベビーカーごときでギスギスしてるの見るだけでストレス凄いから東京絶対住みたくない

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 10:43:09 

    慣れだよね
    怖いとかより苦しい

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 10:44:45 

    >>1
    仕方ないので耐えてる。
    人の息を浴びて、人のお腹に埋まり、体重かけられて足がナナメになっても耐えて運ばれてるだけ。
    一番混む区間に、会社の最寄り駅があるから他の選択肢がない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 10:46:21 

    >>67
    それ
    どこで見かけたんだろう?って思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 10:47:00 

    >>74
    人少ないのに監視しあったり町内会とかで利用しあったり、友達選べないから魑魅魍魎にも我慢して付き合わなきゃいけない田舎のが嫌だわ
    電車のストレスはことが終わればすぐ終わるけど人間関係は住んでる間ずーっとじゃん
    田舎の人が東京に定住するってことは田舎より東京のが住みやすいからだよ

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 10:47:48 

    低身長なので空気が薄い

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 10:48:44 

    >>71
    混雑する山手線にこだわるからだよ
    路線選べば足が浮くほど混まないけど、土地勘か都民のツテがないとわからないかもね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 10:49:01 

    >>1
    172センチだと視界の見通しはいいよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 10:49:12 

    >>66
    奥行きたくても行けないだろうし…奥にいってしまうと今度は出れなくなるよね。避けてあげたくても避けれない。だからたぶん入口キープが正しいと思う。
    高校の頃から15年ちょっと電車に乗ってるが二人だけ満員電車でベビーカーのお母さん見たよ。
    たぶん普段、電車通勤してない人。お昼しか電車使ったこと無いじゃないかな。二人ともたぶん戸惑ってたよ。顔が強張ってた。

    たぶん満員電車に乗ったのが初めてだし電車が混むって発想もなかったじゃないかな。

    私も観光で東京でやらかしたことがあった。友達と。ディズニー行った。朝の通勤時間帯にディズニーから今度は東京観光のためにディズニーのお土産の大きな袋とスーツケースで電車に乗り込んでしまった。舞浜ではそこまで混んでなかった。座れなかったけど。東京に向かうにつれて電車が混んだ。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 10:50:05 

    >>4
    不倫女

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 10:51:28 

    >>37
    それこそ痴漢くらいだわな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 11:04:10 

    >>1
    我慢してるだけでしょ
    急行に乗ってる人はもっと遠くから通勤してるとか、これ以上朝早く起きれないとか、事情があるんだと思ってた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 11:06:02 

    ギュウギュウで仕方ないのに、おっさんが、自分に荷物が当たる事をイライラして何度も振り返り睨みつけ、肘打ちしてくるから、当たるからイライラしてはるのかなと思って、荷物下にしたら、今度は足蹴り何度もしてきてかたら、そいつ降りた時、一緒に降りて、あんな混んでる中、何か文句あんなら聞くけど?言ったら、小さい声で、なんもないよ…と言われた。
    私悪い人みたいになってその日モヤモヤした。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 11:09:32 

    >>3
    あとかばんガンガンぶつけてきたり、あたおかなおばさんの近くも嫌だ。
    本当に朝から嫌な気持ちにさせられる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 11:12:14 

    在宅できるひとは在宅して欲しい。通勤時間も無駄って思わない?
    在宅したいよ(;_;)

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 11:14:18 

    >>42
    葬儀とか避けられない用事もあるしね。
    本人たちも子供も辛いよね

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 11:17:14 

    >>6
    骨折したことある
    パソコンも割れたことある
    もう嫌になって朝が混みがちだから激混みだったら乗らずに少しでも空いてる電車に乗るようにしてる
    小柄な女性っておっさんに押しつぶされる
    おっさんはスマホ見る余裕あったりするのに

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 11:17:18 

    >>3
    そんな時こそ女性専用車両を使おうよ
    時間帯にもよるけどね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 11:18:36 

    本数あるし何両もあるのに激混みだよね
    一極集中の弊害

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 11:18:57 

    >>71
    8時半の山手線使うけど、激混みなら見送れば次はそこそこの混雑くらいとかよくあるよ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 11:20:50 

    >>9
    同僚が持ってたビニール傘が折れてた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 11:23:55 

    >>88
    わかる。満員電車含めて通勤が嫌だから在宅勤務したい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 11:26:15 

    >>11
    車を使えよと思うよね。すみませんと言って配慮するならまだいいけど大概、そういうことはしないから苛つく。あとはキャリーケースを持ち込む奴も。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 11:35:01 

    >>20
    どうやって治りましたか??私はおばちゃんになって再発してしまいました。ストレスもないし原因は分かりません。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 11:40:46 

    パニック障害持ちの人が発作の時に感じる恐怖と、そうではない人の「満員電車なんて、そりゃ誰だって不快だよ」は、どちらを責めるつもりはなくて別ものだと思います。

    なのでパニック持ちの人がそうでない人に「怖くないんですか?」って聞くのって、例えば、虫垂炎でお腹痛い人が虫垂炎になってない人に「おなか痛くないんですか?」って聞いてるのと同じかと考えます。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 11:47:15 

    >>1
    急停車する時はたいていちょっと空いているとき。工作員たちは事前に情報を得て乗っていないんだと思う。
    乗っている電車で人身事故起きた系の動画見てもちょっと空いてるし。
    だからぎゅうぎゅうのときはこいつら(人をイヤな気持ちにさせる為に出歩いている70代じじいたち)はやくこの世から消えないかなって思ってる。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 11:56:39 

    >>97
    診断がつくまで10年以上、診断ついて投薬期間が約8年でしたが、最初は良かったのですが薬の服用が長くなるほど以前より悪化していったので自律神経を整える訓練を2年ほど続けました。呼吸法やストレッチ、食事を変えて徐々に身体が楽になり始めてから断薬の流れでしたが、断薬してからの離脱症状に悩まされてまたやり直し。でも1度身体を使う訓練をしていたのが良かったようでそこからの回復は約1年ほどでした。
    原因がわからず罹ったパニック障害でしたが、薬だけでなく日光や身体を整え始めたほうが不足しているセロトニンも出やすくなるようです。
    薬だけでしんどいうちは無理しちゃダメですけどね!少しでも動けるようになってきたら家の中でできるストレッチから身体を慣らしていくと回復に繋がるような気がします。
    罹った原因は今でもわかりませんが、病気のメカニズム的にはセロトニン不足によるところだと判明しているので、セロトニンを出しやすい身体にしていくことが大事だと思います。
    今は過去が信じられないくらい電車も行列も大丈夫になりましたので、焦らず取り組んでみてください。
    長々すみません。回復をお祈りしています。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 11:57:20 

    >>1
    怖いし汚いし疲れる

    車通勤最高ーー!!!!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 12:08:26 

    不快に決まってんだろ
    自分以外の人間は人間じゃないとでも思ってんのか

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 12:09:50 

    >>10
    外人の痴漢がとうとう現れたか。
    あいつら集団でいるから気色悪い会話を聞かされるだけで済んでいたけどね。とりあえずわたしは単独の黒人とインド系みたら逃げてる。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 12:19:04 

    むちゃくちゃ嫌だわ
    時間に余裕あれば何本か見合わせるよ
    夜だけど激混みの次で〇〇止まりなら本当に谷間で空きを見た時は待って良かったになる
    あとは少しでも空いてる車両に乗る
    入線時や見合わせている時に分かる
    今は出勤が午後で1回乗り換えるけどどっちも1駅下車 ちょっと混んでいてもすぐ降りれるから楽 片道家から1.5hの時は死にそうだった 10年続いたけど
    その時もヤフーとかで時間確認時(連絡で10分あく時は何か買ったりする)に遅延と見合わせ情報が入ったらルートを変える
    地下鉄でも並行で走っているのあるし私鉄に乗り換えたり、よく知ってれば先に動いたり遅くしたり…今は職場まで歩いたとしても30分 
    美容室も午前9時台は避けたいね たまに午前9時出勤があった時はほぼ始発に乗っていた 乗り換えで8時台にぶつかったら大袈裟たけど死ぬ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 12:25:33 

    都心で朝の満員電車がない路線ってないよね?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 12:35:11 

    今、阪急電車の神戸線に乗ってるけど遅延してるし、ものすごい混んでる…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 12:45:11 

    >>53
    特急券が必要な電車に学生がいると過保護すぎって思う。これが、結構いる。普通車両の学生は群れでいると原始人の猿みたいにやりたい放題だけど、おっさんたちは痴漢冤罪を恐れてか、わざわざJKにくっつく爺はいない。心配しなくていいのでは。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 12:55:19 

    スマホが背中に当たるのがクソムカつく。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 13:01:07 

    >>28
    わかるな。
    満員電車はなんとも思ったことないけど、私は閉所恐怖症。想像してみたらああいう感じなんじゃないかって怖くなった。満員電車は、まわりが人だからおしのけようと思えばできるし、話せるからまだ平気なんだと思う。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 13:05:45 

    埼京線のラッシュにつかまって、ずっと長い時間立ってなきゃならなくて段々気持ち悪くなってきて危機を感じたから、途中で降りたから、ジョニーオーランドのライブ行けなかったことあったわ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 13:56:19 

    >>1
    匂いに対しては敏感だからそれで嫌なことはあるけどそれ以外で思うこともないな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 14:02:13 

    >>53
    それを言うなら見ず知らずの人と狭い空間で二人きりになるエレベーターのほうが恐怖じゃない、刺そうと思ったら後ろから簡単に刺せるし

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 14:17:18 

    >>3
    高校生の時、その地域の高校生でぎゅうぎゅうになった満員電車に乗ったら横の知らない男子高生がハアハアした顔を近づけてきて、人が多くて20分くらい避けられなくてトラウマになった
    (田舎なので学生くらいしか電車に乗らない)
    他の時は、席空いてるのに真横に座ってくっついてくる男子高校生もいたし高校生が気持ち悪い

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 14:17:54 

    >>32
    メンタルとか言ってられないわな
    私は子どもの送迎ありなのと、長時間残業は出来ないからどうしても朝早く会社に着くために混んでる電車に乗る
    仕方ない

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 14:37:33 

    >>96 なんでタクシーとか車に乗らないんだろうね?不思議。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 14:50:36 

    >>1
    いつでも降りられる各駅停車一択

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 15:17:57 

    >>1
    主さん寄りだわ。べつにパニックとかじゃないけど、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車は大嫌いで、1.5倍の時間かかってもぎゅうぎゅう詰めじゃないのに乗る。それか無駄に早朝や深夜にずらす。
    ちなみに立ちっぱなしでも平気なので、体が触れあって座るか、ゆったり立つかなら迷わず立つ。
    どっちにしろぎゅうぎゅう詰めなら座れたら座る。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 15:20:04 

    通勤時に次の駅で止まった際に乗ってこようとした体の大きい怖そうな方と目が合った。
    そのまま乗ってきて、私の隣に来たからすごく怖いな、隣嫌だなって思った。
    そのまま10分以上停まらない区間なんだけど、急に息が上手く出来なくて苦しい状態(過呼吸?)になってどうしようかと思った。必死に吊り革掴んで深呼吸してなんとかギリギリ踏ん張った。

    私がビビりすぎなのかな?笑

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 15:31:37 

    電車を使っていた学生時代までは、満員電車もへっちゃらで、席に座れれば熟睡も出来てた。
    就職して車通勤になって電車がダメになった。
    どうしても近くにいる人を信用出来なくて、数分でも逃げられない状態だし刺されたりしたら怖いとかの恐怖。
    新幹線とは1人じゃ乗れないと思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 15:56:58 

    寒い時期は温かいので無問題。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 00:18:29 

    >>101
    太った

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/24(日) 00:20:33 

    >>28
    分かります!
    逃げれないと思うと心臓バクバクして冷や汗かいちゃいます。
    私はパニック障害ではなく、閉所恐怖症だと思ってます。雑居ビルの狭いエレベーターとかも同じく苦手なので。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 02:04:05 

    かなり混んでて乗ってからも
    押し合いみたいなときは不快感強いし
    あれは本当にメンタルに良くない。
    混んでても押し合ってる感なければ
    まだメンタルやられないから
    最近はたまに早く家出てる。
    もっと空いててほしいけど笑

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/24(日) 04:29:09 

    怖いですょ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/24(日) 07:46:30 

    すでに満員でも更に入ってくるの怖いし、普通に体重かけて寄りかかってくる同性多いのも怖い。わざと体ずらすけど。そんな生活も5年過ぎて少しは慣れたけどさ…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/24(日) 07:48:22 

    >>20

    私も人目気にしてた若い時はよく出てて、30すぎたら人目気にならなくなって治りました笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード