ガールズちゃんねる

「同じような生活水準と思っていたのに…」 ハイシーズン価格の年末年始に「旅行する/しない」で顕在化するママ友の経済格差

206コメント2024/01/07(日) 19:27

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 20:28:18 


    「同じような生活水準と思っていたのに…」 ハイシーズン価格の年末年始に「旅行する/しない」で顕在化するママ友の経済格差 | マネーポストWEB
    「同じような生活水準と思っていたのに…」 ハイシーズン価格の年末年始に「旅行する/しない」で顕在化するママ友の経済格差 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    埼玉県在住のパート主婦・ナオコさん(仮名、37歳)は、ママ友同士のランチ会で話題に上った年末年始の旅行計画に、複雑な気持ちになったという。


    「Aさんは『海外のハワイには行けないから国内のハワイ風温泉リゾートに行くつもりなの』と自虐的に話していたのですが、私にとっては贅沢な旅行だし、すごく羨ましかったです。後日、その施設の宿泊プランを調べてみたら、ハイシーズンだと1泊10万円超はざらでした。我が家では考えられない金額です」

    「今度はBさんが『うちもその温泉リゾートを検討したんだけど、今年は関西方面の遊園地で年越しすることにしたのよ。お土産交換しましょうね』と言い出したんです。年越しイベントは高額な特別チケットが必要みたいだし、埼玉からの交通費もかかります。Bさんは派手な生活をするタイプではないだけに、Aさんよりも高額な旅行を計画していると知り、驚きました。

    「私たちは同じ市内の同じエリアに住んでいて、数年前の同時期に新築建売住宅を購入しています。価格は3000万円台でしたがお互いに『ローンでヒーヒーだね!』と盛り上がっていたのに、実際は私だけが苦しんでいただけで、二人は会話を合わせてくれていたのかな……と気付いたら辛くなりました」

    +22

    -108

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 20:28:35 

    ワロタ

    +152

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:01 

    よそはよそ

    +239

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:11 

    (笑)

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:13 

    くだんねーこと気にし始めて

    +194

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:16 

    みんながみんな年末年始休みだと思うなよ。

    +258

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:28 

    人と比べるなんてナンセンス

    +152

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:31 

    スパリゾートハワイアンズのことですか?

    +170

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:42 

    どうでもいいわ!

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:46 

    「同じような生活水準と思っていたのに…」 ハイシーズン価格の年末年始に「旅行する/しない」で顕在化するママ友の経済格差

    +7

    -50

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:49 

    親からの支援とか
    旦那の収入とかそりゃ色々違うでしょ

    ただ今は埼玉でも3,000万円台で買える家なんてそうそうないよ

    +216

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:55 

    他人の家庭の金なんてどうでも良い
    もらえるわけじゃないし
    とりあえず働いて稼ぐしかない

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 20:30:33 

    >>8
    常磐ハワイアンセンターだよね?

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 20:30:41 

    ハワイに行ったからマウントしてるママ友いたわ

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 20:31:23 

    >>2
    >>4
    なにワロてんねん

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:03 

    埼玉で3000万で建売買えるってどのあたりだろう…安すぎないか?

    +83

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:06 

    なぜみんなが自分と同じレベルだと思うのか
    それぞれ実家の基盤やご主人の稼ぎが違うんだから仕方ないと思うのよね
    実際は格差はずっと広がってるのに気づいてないんだね

    +119

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:17 

    ママ友のトピばかりいい加減うざい
    もう関わるなよ笑

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:19 

    見栄で言ってるかどうかお土産交換でチェックしようとしてるBさん怖い

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:32 

    ナオコさん(仮名、37歳)と夫の収入とか金遣いとか親ガチャとか全然分からないしねー。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:33 

    >>1
    ママ友たちとそんな話したことなかった

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 20:32:47 

    くだらん

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 20:33:07 

    >>3
    福は内

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 20:33:09 

    よそはよそ!!
    うちはうち!!

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 20:33:48 

    >>17

    話してるうちにそうかなって思ったからじゃないの?

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:01 

    私は正真正銘のハワイに行きますけど、ママ友にそんな話しません

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:07 

    >>8
    そんなに高いの? それだけ払う価値があるのかな??

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:19 

    >>1
    ハワイ風温泉リゾート………

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:28 

    >>16
    だいぶ昔の話じゃない?
    今3000万で買える建売ってかなり田舎じゃないかな

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:29 

    >>7
    ほんとこういう不幸思考な人たちいるよね〜
    Aさんは旦那が不倫してて仮面夫婦かもしれない
    Bさんは大病乗り越えて病み上がりかもしれない
    人それぞれ隠したい所を表に出さないだけで
    大なり小なり何か抱えてると思うんだよね〜

    +76

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:34 

    あほくさ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:42 

    お金っていうより体力あるなーと感心するだけだわ。
    年末年始なんてわざわざ混む時に子供連れて旅行に行くなんて気力体力に驚き。 
    どこにも行きたくない私には無理なので単純にすごい。

    +85

    -7

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:47 

    比べたがりの女って生きづらそうっすねw

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:00 

    >>26
    お土産とか頼まれたりしたら面倒だよね

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:15 

    お土産交換なんてしたことないw
    ヒマなんだね

    +2

    -7

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:18 

    私も年末年始は旅行行かないよ❤️ 仲間だね❤️

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:57 

    うちの実家もたぶん、ローンでヒーヒーだったと思うけど
    ボーナスで旅行行ったりしてたんだと思う。
    ボーナスって以外に大きい。ここで格差が出てしまう。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:59 

    そんなこと慣れっこ!
    看護師だらけの病棟の事務員だもんで。
    持ち物も旅行先も住んでるところも昼ごはんまで違うなーって思うー

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:41 

    お金あるない以前に、旅行にお金使いたい人とそうじゃない人もいるし、価値観の違いもある。
    1回を豪華にの人もいれば、回数行きたい人もいる。

    +80

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:44 

    >>4
    ()もういい加減外したら?オバサン丸出し

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:52 

    その分貯金して未来に備えたいから羨ましくないよ~
    うちはうち!

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:55 

    他所にお金があるのはそれだけ頑張ったんだなーで済む話。親からの援助でもご先祖が頑張ったんだなーだよ

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:18 

    コロナで行けなかった分貯めてたんだろうね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:18 

    ハワイアンズとかUSJとかどうでもいいわ!
    みんな論点ずれてさすがガールズちゃんねる

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:22 

    >>1
    ママ友なんかいないから楽だわ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:56 

    今に始まったことじゃなくない?
    ずっと昔に旅行関係の仕事していたけど、その頃から年末年始は一番高いよ
    あとゴールデンウィークの後半の連休とお盆の12日から15日の間は知らない人はびっくりするぐらいお高いんだよね
    何で?とよく聞かれたけれど、需要と供給のバランスでその時しか休めないとかどうしても行きたい人がいるからですね(ニッコリ)と答えていた

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:10 

    >>34
    そそ
    自慢げに言ってる人もいるけど私はそういうので変なやっかみとか面倒だし基本人には言わない

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:27 

    年末にするしないは生活水準なの?仕事あるんだが

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:53 

    これは経済格差じゃなくて習慣とか価値観の相違だから気にしなくていいやつ

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:29 

    >>21
    しないよ。何か聞かれてもどうでも良いこと言って笑って濁してる。私も聞きたくないから。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:15 

    >>13
    石炭掘ってっぞ!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:23 

    >>49
    ありとキリギリスみたいなと相違があるかもだもんね。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:32 

    >>17
    そうなんだよね。
    何で何もかも自分と同じって思っちゃうんだろうね。
    昔、こういうことで愚痴こぼしてきた人がいたんだよね。
    愚痴こぼすぐらいだから私のことも同じかそれ以下だと思っていたんだと思うんだけど、私とだって何から何まで実は違うんだよね。
    それが分かってないから、ちょっとしたことで私に対しても嫉妬になった。
    みんな同じようで違うってなぜ分からないのか不思議でならない。

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:36 

    >>26
    子供が話したりしちゃわない?もう大きい子なのかな。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:37 

    年末年始 取れる席がファーストクラスか
    ビジネスしかなくて妥協してビジネスクラスでイタリア行くとか
    この人には口が裂けても言えないなぁ

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:52 

    関西方面の遊園地

    ひらパーだよね、ひらパー。
    そうじゃないところだとしたら、名前出したら怒られるから書かないんだろうな。笑

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:54 

    年末年始はこたつでまったりしたい人だっているし、そもそも旅行に重きを置いてない人もいる
    個人や家庭の趣向でしょ

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:58 

    いやお金の使いどころが違うだけだよ
    私も自分の年収3倍ある友達より海外旅行いってるもん
    貯金が優先の人からするとお金があるって思われるけど、私は旅行優先なので貯金せずお金ない

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:10 

    その分お金たまるからいいじゃん、nisaにでも突っ込んでおけばそのうち倍になるかもよ

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:14 

    >>16
    埼玉北部
    普通にある
    都内まで通勤通学してる人もたくさんいる

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:15 

    >>1
    いいね~!羨ましいよ~!

    って言えなくなるのかな。
    わたしはまだこんなふうに言えるんだけど、そのうち言えなくなるのかな。

    なぜ?

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:18 

    >>16
    熊谷市とか深谷市辺りならあるかも

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:25 

    >>8
    それとUSJのことよね

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:49 

    うち旅行けっこう行ってたんだけど、なんも考えてなかった。
    今学費ってどのくらい貯めてたらいいのかなーって調べて初めてヤバいと思って控え出したよ。それまでそう言えばよくお金あるねって言われてたわ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:09 

    >>54
    行く前から自慢するのと帰ってきたあとに子供が当たり前のように話すのは違うじゃない
    なんなら後者のほうがかっこよくね?

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:29 

    >>27
    横ですが都内から日帰りバスで、1日1万円しないでいけます笑
    とてもファミリーに優しいスパリゾートで、ハワイアンダンスも見れて楽しいのは間違いありません!

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:46 

    そりゃそうだ。
    同じ3000万の建売で、似たような家族構成と経済力の家庭が集まるようで、違うよね。世帯1000万で家に重きを置かずに買った家、世帯500万でちょい背伸びして買った家、さらには実家からの援助の有無と多寡で様々だと思う。

    子供が小さくて専業していても実は実家がお金持ちとか、みんなパートを始めても資格職で高時給とか、比べてもきりないよね。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:49 

    >>8
    私は、山陰かどこかにある、はわい温泉だと思いました。笑

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:54 

    価格調べてんのめっちゃいや(笑)

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 20:43:45 

    >>69
    相手の年収も調べそうなタイプだな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:10 

    もらったお土産の値段も調べそうなタイプ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:52 

    >>1
    数年前に新築建売住宅購入かぁ。
    コロナで皆さん旅行を自粛していたから
    今まで気づかなかっただけなのかもね?

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:53 

    金額迄調べる輩がいるからうざい
    だから言わない

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:13 

    >>57
    仕事が繁忙期なので大晦日も出勤だよ。そんな人も多いと思う。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:58 

    同じ地域に同じくらいの家買ったってだけで「経済状況は同じはず!なんで違うの!?」みたいになってる方が不思議
    なんとなく同じくらいかな〜?とか予想はしたとしてもそもそも収入、親の援助、そもそもの貯金、投資してるかどうか…等々そんなのそれぞれ違うし人に明かすものでもないじゃんね
    経済状況が違いそうだからって何を慌てふためいてんのかw

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 20:46:25 

    戦争2カ所でやってて他の国でも治安が悪くなってるみたいだし、お金あっても海外には怖くて行けなくね?
    行かなきゃいけない(親兄弟姉妹居て義務感)なら仕方ないけどさ。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 20:46:29 

    でも同じハワイ旅行でも一人30万で済む旅行と一人200万の旅行じゃ違うからね

    庶民ってそういうところまで気づいてなさそう

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 20:46:44 

    例えお金持ちで1番高い時期にファーストクラスでハワイに行くとしても、職場やママ友に絶対話さない。子供にも外では言わないように言い聞かせるけどな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:32 

    >>66
    ハワイアンズ行ってみたいなあ
    新宿からバスあるみたいね
    大きなお風呂入りたい

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 20:49:31 

    >>52
    私はキリギリス派です

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 20:50:34 

    >>78

    ファーストクラスで子連れで旅行?なんか乗ったことなさそうだね
    子連れなんか普通はビジネスだよ
    そもそもファースト設定ある便そんなにないし、子連れが最低4人席確保できるのって繁忙期ありえないよ

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 20:50:35 

    >>61
    心の底から「同じ」だと思ってたんでしょ。
    個人的には自分よりお金持ってると思って間違いないなと思ってる。持ってなくてもそう思っておくもの。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 20:52:11 

    >>8
    この間土日に行ったけど、一泊二日で家族3人で8万だったよ。意外とかかってびっくり!

    +33

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 20:52:34 

    >>7
    わざわざ値段調べてるところが気持ち悪い。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 20:52:43 

    >>1

    「私たちは同じ市内の同じエリアに住んでいて、数年前の同時期に新築建売住宅を購入しています。価格は3000万円台でしたがお互いに『ローンでヒーヒーだね!』と盛り上がっていたのに、実際は私だけが苦しんでいただけで、二人は会話を合わせてくれていたのかな……と気付いたら辛くなりました」


    言葉は違えど学生のときの「テスト勉強全然してないや」と同じだよ。間に受ける方がアホ

    +43

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 20:53:59 

    >>6
    年末年始が稼ぎ時の仕事なので年末年始は毎年、朝7時に東京駅に出勤してるぜw
    大学卒業してからずっと年末年始無いから年越しの感覚が無い

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 20:54:18 

    >>57
    なぜわざわざ混む・高い時期に行かなきゃいけないのか本気で理解できない。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 20:55:13 

    >>6
    そうだそうだ!
    うちなんて12/28に1日休んでから1/5までノンストップ連勤よ!旅行なんて行けるかッ!
    …となるから年末年始の話は誰にも聞いてないし聞きたくもない笑

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 20:57:13 

    卑屈な人ってほんとめんどくさい

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 20:57:15 

    昔働いてた会社が家族経営の会社で、ご子息含めた社長家族は、年末年始の旅行は避けてたよ
    高いからって。
    金銭感覚ってより価値観だと思うんだよねー
    その時にしか家族の休みが合わない家庭もあるからね

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 20:57:32 

    >>85
    「ローン大変だよねー」は「今日寒いねー」と同じくらいの挨拶文みたいなもんだからね

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 20:58:13 

    >>1
    なんでも人と比べたがって
    僻んでるのクソダサい

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 20:58:34 

    ナオコさんは 3人組のうち自分だけが貧乏だったパターンだけど
    それの逆パターンもなんかなあってことおおいよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 21:00:09 

    >>87
    年末年始だとお店も休んでたりするからあんまり旅行には向かないよね。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 21:00:32 

    >>62
    行田市なら2000万円台だと思う。
    陸王が舞台になった田舎。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 21:01:49 

    >>65
    知られたいは知られたいのねw

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 21:02:06 

    >>8
    魅力は感じないけどなぁ。

    +2

    -12

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 21:04:03 

    AさんもBさんも年末年始楽しもうと思って仕事や節約頑張ってたのかもしれないのに、勝手に同レベルの生活してるって思って格差感じてショック受けてる投稿者が図々しい
    なんなら、二人は今までに投稿者に対して話し合わないなって思っても仲間外れにせずいてくれて優しいよ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 21:05:50 

    世界一周って言って東武ワールドスクウェアでも行けばええがな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 21:06:51 

    >>1
    負け惜しみとかではなく
    本気で年末年始は
    家でグータラしたいです

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 21:07:04 

    >>1
    ハワイアンズのホテルはマジで高い

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 21:07:08 

    >>87
    そこしかまとまった連休取れないからでは
    今年は会社によって1日休めば11連休みたいな所もあるし

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 21:08:21 

    >>65
    先に言ったら自慢なの?

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 21:09:40 

    >>52
    派手に生活してる人をキリギリスに例えて将来大変だと思いたいんだろうけど、大抵はキリギリスはずっとキリギリスのままだと思う

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 21:10:50 

    >>63
    ひらパーの可能性を真剣に考えたい。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 21:14:50 

    厳しいコメントが多いけど、普通は辛いんじゃないですかね。ずっと同じだと思い込んでた私バカだったなぁっていうのもあるし。
    自分にはできない事をやってる人が2人も身近にいたらそりゃ、ね。

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 21:15:12 

    >>3
    同じ時期に同じ建売を買って、子供が同い年ってだけだよね。
    金額が違うけれど、500万のベンツを買うにしても、10年貯金して念願の初ベンツのお客さんと、家にポルシェとジャガーがあって子供の免許取得祝で述べ5台目のベンツを買うお客さんでは、全く暮らしぶりは違うよね。
    隣同士のテーブルで同じ車の契約していても。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 21:15:43 

    >>105
    ひらパーで年越しか…素敵やん

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 21:16:20 

    >>1
    だから○○タウンみたいな建売は嫌なんだよね
    社宅みたいなノリでキツイ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 21:16:33 

    >>1
    今時3000万で買える新築あるのか…
    日本に住んでないシナチョン工作員かな?

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 21:18:03 

    >>7
    経済状況だけじゃなく旅行にそれだけお金を出す価値があると考えているかもったいないと思うかの違いもあるしね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 21:18:32 

    >>95
    翔んで埼玉で大活躍だったわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 21:22:37 

    >>1

    あたし、今20代だけど確かに旅行行けない貧乏人はいじめられてたよww中学時代とかw
    あ、Fランとか言われたら嫌だから書くけど普通にレベル高い女子中ww

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 21:22:40 

    >>1
    子供が小さいうちに行ける旅行にコストをかけただけじゃない?貯金抑えたり、ちょっと貯金使ったり。
    今しかできないから、使ったぶんは後年補填するつもりでとか。
    だって、毎年ハイシーズン価格でうん十万の旅行できる家庭が、3000万の家を買うかな。
    資産ある家庭なら、注文で建物だけで普通に3000万超える家建てると思う。
    または、実家がふといか。
    心配せずともいいと思うけど。
    よその懐事情なんて比較してたら辛過ぎて人生つまらなくなるよ…。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 21:27:08 

    >>68
    鳥取県

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 21:28:00 

    >>9
    わざわざ調べるあたりがくだらない

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 21:28:49 

    >>1
    同じような金額の建て売りに住んでるママ友でも同じ条件で同じ時給のパート仲間でも

    実家の経済状況や夫の収入の違い、借金やローンの有無、金銭面の価値観の違いもあるので皆が「同じ」わけがないと思う。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 21:28:51 

    >>21
    私の周りのママ友は義実家に帰省が多いなぁ。うちも義実家と実家に帰るし

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 21:31:33 

    ハイシーズンに旅行ってそんな羨ましいかな?混むし高いしあまり羨ましくない
    それよかお金に余裕あってもローシーズンにまとまった休みとれる方が良いでしょ
    空いてるし安いから浮いたお金は貯金できるし同じ年収でもハイシーズンしか休めない人とそうじゃない人では生涯の貯金に大分差が出るよね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 21:31:59 

    >>1
    年収が3人全く同じわけではないし、差があるのは当たり前だと思う。ローンで苦しんてるのは嘘ではないと思うんだよね。苦しみ方が軽いか重いかだけで。旅行のためにちょっとずつ貯めてやっと行けるって感じかもしれないし。それぞれの家庭でお金の優先順位って違うからさ。そんなに比較して落ち込むことないよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 21:39:46 

    >>97
    地元の人と好きな人に先にごめんねしておきます。
    塩素が濃くて皮膚が弱い時期に行くとだめだった。
    増築増築で、途中まるで迷路みたいに感じた。
    コレは声を大にして言いたい事だけど、休憩所の和室の様な所は、先着順なのが受け容れられない。
    ディズニーで例えるなら、朝イチにパレードの場所取りをして後は時間まで置きっぱなし認めてる感じです。
    お昼に行っても、空いてる場所にはシートが置いてあって、食べる座る席が無い!システムが田舎過ぎる!

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/18(月) 21:43:57 

    >>11
    前にも埼玉トピで2000万代の家があるかどうかでたくさん貼られてた
    3000万代ならかなりあると思う

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2023/12/18(月) 21:44:36 

    >>14
    それたぶんマウントじゃなくてあなたが嫉妬してるだけ

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 21:47:51 

    >>5
    なら働けと思う。
    同じ子持ちだけど

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/18(月) 21:48:09 

    自分は行けなくても他人の旅行の話を聞くのはワクワクするし面白く感じるけど…そうでない人もいるのね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/18(月) 21:49:40 

    こういうくだらない記事書いて何を主張したいのか意味わからん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/18(月) 21:50:07 

    >>52
    キリギリスはずっとキリギリス。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/18(月) 21:50:39 

    人の宿泊プラン調べるって、何?
    気持ち悪いなぁー。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/18(月) 21:52:14 

    >>91
    30代後半にもなって真に受けて真剣に悩んじゃうことにびっくり
    中学生のまま精神年齢変わってないんだろうな

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/18(月) 21:52:43 

    >>90
    我が家もなんだよなぁ。並ぶのが嫌、混雑が嫌。だから絶対年末年始とか繁忙期は移動しない。

    私の実家が京都市内なんだけど秋は実家にすら帰らない。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/18(月) 21:53:20 

    >>2
    バンバン新車買い換えてる
    けど家族の休みが合わないから
    旅行は行けないのよ

    土地持ち農家さんとかも
    そうじゃないかな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/18(月) 21:54:34 

    >>98
    同じ事思った

    おはよー!くらいな気軽な言葉をめちゃくちゃ真に受けて「節約術」とか語ってそう。
    旅行行けないの分かってて言われたんかもね。AとBに
    だってお土産交換しようね!に投稿主入ってないし。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/18(月) 21:56:47 

    後日、その施設の宿泊プランを調べてみたら


    検索するなよw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/18(月) 21:57:42 

    >>14
    ハワイ行ったのは事実じゃんw

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/18(月) 21:57:57 

    >>54
    むしろ逆です
    お話はできるようになってきてます、レベルなのでハワイ行くよって教えてもわからないだろうからお出掛けしようね!ってだけ話してます
    別に隠してる訳ではないですが人に話す必要性を感じないので特に誰にも言ってません

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/18(月) 22:11:38 

    子供まだ幼稚園か小学生でしょ?
    公立なら普通にそのくらいのお金あるよ。幼保無償化で、幼稚園なら年間30万とか浮くし、保育園ならもっとだもんw金持ちじゃなくたって行けるよ。で、高校や大学で足りないーとなるw

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/18(月) 22:13:24 

    >>29
    ピークに不動産が安い時期にそんぐらいで買ったよ。ローンが安くて余裕あるから毎年遠出の旅行できる。一駅で東京だし便利

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/18(月) 22:17:31 

    >>1
    こういう人が、流されて中学受験しそう。
    で、入学してもまわりの経済事情についていけなくて、ずっとヒーヒー言いながら働くパターン。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/18(月) 22:20:48 

    >>125
    私もむしろ聞きたい。
    いつか行けるときがあるかもしれないしね。
    単純に楽しい話を聞くのは好き。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/18(月) 22:28:14 

    >>17
    大体裕福な人は自慢もしない

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/18(月) 22:34:59 

    >>3
    これって親が子どもにいう言葉だったのに、最近はこれが分からない大人が増えてるよね…

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/18(月) 22:38:26 

    >>30
    そう思いながら過ごすのもいいかもだけど、本当に幸せな人たちもたくさんいるからさ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/18(月) 22:40:39 

    >>125
    多分マウントとりたくて話てくる人も本当にいるからね。普通の話し方とはやっぱり違うよね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/18(月) 22:42:01 

    >>1
    他人の旅行の値段調べるとか浅ましいね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/18(月) 22:50:11 

    >>3
    なんかこの手の話にモヤモヤすらできない家庭増えたよねw
    うちなんだけどねw


    くやしいとか、自分と比べて、。とかすらおもわないの、
    「わーー!いいなぁー!どんなだったか聞かせて?」
    と目をキラキラしていーなー!でおわる

    モヤモヤする人はやっぱそれなりにお金持ちなんだよ
    私なんか1ミリもモヤモヤしないわw

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/18(月) 22:56:16 

    >>39
    あと仕事にもよるよね
    ハイシーズンずらして長めの休み取れる仕事ならなにも高くて混んでる時に行かないけど、ガチでそこしか休めないような仕事もあるし、共働きなら尚更年末年始ぐらいしか休み合わせられなかったりもする

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/18(月) 22:59:02 

    >>2
    笑笑笑

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/18(月) 23:07:36 

    >>1
    また埼玉?
    流行ってんの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/18(月) 23:22:23 

    くっだらねーーーーー!!!!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/18(月) 23:29:11 

    よそはよそうちはうち

    年末ハワイ6日間の金額あったら
    秋にヨーロッパ10日間に使いたい

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/18(月) 23:32:42 

    >>66
    (ヾ(´・ω・`)ちゃうよ
    たぶんハワイアンズの宿泊ホテル代のことだと思う。結構たかいんだわ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/18(月) 23:32:43 

    金持ちじゃないけど夫婦共に仕事に休みが暦通りなので、5日以上も海外旅行は高くてもGW、お盆、年末年始に海外旅行するしかない。
    時間を金で買う感覚なので高い安いで判断してない。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/18(月) 23:35:30 

    >>1
    うちは私が平日休みなのもあって、オフシーズンに国内だけど旅行いくよー!
    車もスイスイだし、混んでないからお得な気分よ。時間もたくさーん

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/18(月) 23:43:28 

    旅行に行きたいのに行けなくて悲しい気持ちはわかるけどママ友を勝手にランク付けして同ランクでないことに落胆する考え方は幸せになれないからやめた方が良いよ。
    これから子供の習い事や受験等もっとどうにもならないことでランク付けされるタイミング出てくるのに。
    経済的なことだけなら自分が正社員になるとか方法はある。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/19(火) 00:00:51 

    うちもこの年末年始に家族4人で国内2泊するけど、宿代だけで20万くらい。でも家族旅行なんて何年かぶりなので奮発しただけ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/19(火) 00:39:34 

    >>77
    あなたは庶民じゃないの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/19(火) 00:50:58 

    最近は毎日ママ友に社交辞令で年末年始の予定を聞かれて、帰省はしないから旅行に行くんだけど、隠すべきなのか迷う…結局正直に言っちゃうことが多いけど。
    今日話したママ友は、ディズニーランドホテルで年越しすると言っていた。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/19(火) 02:28:15 

    >>1
    Aさんの旅行プランを後日調べるナオコさんにドン引き…気持ち悪。

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/19(火) 05:00:32 

    ハワイアンズ気になるけどハワイ行ったことある人的に、ハワイアンズのハワイ度は何点くらい?
    連呼してごめん

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/19(火) 06:48:25 

    >>11
    東京寄りはないけど奥地行けばいくらでもあるよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/19(火) 06:50:17 

    >>30
    でもハワイに行ってるみたいだけどあの夫婦レスなんでしょうちは快楽研究してるみたいな友達いたけど
    正直せっくすで勝ってるみたいなアピールに引いた

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/19(火) 07:06:55 

    旅行に重きを置く人生かもしれないよね、その為に貯めてきたとか。
    どこに重きを置くかでかけるお金の違いが出るし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 07:19:40 

    >>157
    皆普通に話してるから現実はそう殺伐していないのかなと思う
    保護者会の待ち時間にそういう話になったけど、旦那さんの故郷(欧州)に年一回の里帰りをする人もいれば、
    それぞれの故郷に帰省とか寝正月で旅行は他の時期に行くとかテーマパークはしごとか電車の旅とか沖縄や離島とか、皆さん色々考えていて聞くだけでも楽しかった

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/19(火) 07:31:23 

    >>53
    脳みその発達が横並びの小中学生で止まってるんだよ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/19(火) 08:02:14 

    >>85
    ローン?ウチは無いよ。って言うともう口も聞いてくれなくなる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/19(火) 08:02:16 

    >>143
    マウントとりたくて話してるのかもあると思うけど…旅行の話聞くのは私は楽しいし、多少自慢話でも私は殆ど気にならないよ。

    他人が自分より金持ちだろうが容姿や能力が優れていようが多少羨ましくても妬ましいとは私は思わない方だし。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/19(火) 08:08:34 

    >>26
    私も隠しているけど、ウチは子供が話してた。

    円安なのにお土産を買わなきゃいけなくなった。
    最悪だわ…

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/19(火) 08:11:07 

    >>1
    子供でもないのに『お土産交換しましょうね』、なんて言う人、嫌だ。旅行先で人のお土産を探すのって結構大変なのに気を遣わせるとか思わないのかな。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/19(火) 08:49:37 

    >>30
    何か抱えてるに違いない!って決めつけて溜飲を下げる人も嫌だけどね

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 09:05:19 

    >>99
    愛知県犬山市にリトルワールドがあるよ。世界一周。衣食住が体験できる。食べ物もおいしい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/19(火) 09:09:48 

    >>168
    『お土産交換しましょうね』←面倒くさい人認定。「しましょうね」っていうフレーズが無理…。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/19(火) 09:12:31 

    >>1
    私のママ友もローンがすごくて大変なんだーて言ってるけど、車はベンツだし、マンションももっと高いところに買い替えた。ローンが大変て言うのは夫を大好きでも、こういうとこが嫌なのよーと大変アピールするのと一緒で、うちお金あるんですって言うよりも人間関係円滑にするための方便みたいなもんだと思ってるし、話半分で聞く。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/19(火) 09:31:57 

    >>17
    年収1000あるけど3000万で抑える人もいるし
    500万で3000万の家買う人もいるもんね

    私は同じマンションの人たちは基本みんな私より金持ちだろうなって思うようにしてる

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/19(火) 09:40:11 

    >>26
    私も来年はUSJ、再来年は100万円位使って数日間の船旅に行くけど下手に妬まれたりすると面倒なのでパート先の人には一切話さないようにしてる。

    +18

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/19(火) 09:44:46 

    同じサービスを受けるのに余分に金を払う土日祝休みの大衆
    どこに行っても大混雑なんだから同じサービスですら無いか
    かわいそう

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/19(火) 10:38:19 

    旅行が趣味の友人、子供が未就学児のうちにと毎月のように国内旅行(隔週も有り)
    海外旅行もコロナ禍真っ只中を除き最低年2回は行っていて、園でも友人間でも公言してるけど参考にされることは会っても妬まれたり疎外されたりというのは全くないな

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/19(火) 11:21:22 

    >>1
    ママ友との話の内容によって、ローンに教育資金の積み立てが不安!とは言う事はある。
    でも、それで相手が優越感を持とうが、同情しようが、安心しようが気にした事ないな。
    だってママ友じゃん。
    面倒だから、金持ち認定されたくもないし、下に見られたら方が気楽。
    まぁあえてお金の話をするって事まではしない。
    それより旅行行くとかコストかかるレジャーの話こそ極力避ける。お土産なんか気にしないで楽しみたいし、話すと買わなきゃいけないし、主さんみたいにマウントにとられたら辛いから。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/19(火) 11:44:10 

    >>174
    ユニバは別に妬み対象にならないと思うが…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/19(火) 12:14:41 

    >>66
    ハイシーズンだと10万位するよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/19(火) 12:36:55 

    >>178
    明らかに自分よりも裕福な人はおそらく僻まないでしょうからUSJに行くとか気軽に話せるけど…

    がるちゃん見ててもパート先の同僚の旅行に行った話を聞くのが辛いってトピがたまに立つし

    パート先でも中古車や家電を買うって言っただけでも

    「○○さんちは金持ちだね~」
    嫌味っぽく言う人がいるので外では親に自宅のリフォーム代を出してもらったとか旅行に行く話は一切言わない方が面倒臭い事にならないし無難だと感じたのよ。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/19(火) 13:07:25 

    他人の事ばかり気にしてないで自分達が行けそうな所で楽しめばいいのに
    多分、自分達が楽しむより、人に話せるか否かっていう方が大事なんだろうね
    せっかくの年末年始、他人の事なんか気にして楽しめなかったらもったいないよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/19(火) 13:10:16 

    >>180
    ガルちゃんてお金持ち(自称)が多いのにね〜

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/19(火) 13:48:44 

    子持ちが勝ち組って本当なんだね
    旅行だのリフォームだのってなんかすごいよね
    こっちは小梨共働きだけど、正月なんて寝正月だよ
    旅行について考える気力すらないし

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/19(火) 14:14:28 

    >>30
    人生の幸・不幸は同じくらい。
    そして人生で良い時、悪い時は「交互に」やって来る。

    自分には良い時期でも、隣の人は悪い時期だったり…その逆もある。
    しかも目に見える物事が全てでは無いし、悪いことは隠す人の方が多い。
    だから「今だけ・目に見えてるものだけ」を比べても意味ないんだよね。
    モヤモヤする時間がもったいないし。

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2023/12/19(火) 14:56:55 

    >>179
    このひとはプールだけ入る話してんのよ。
    ハワイアンズのホテルが無駄に高いことをしらない

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/19(火) 15:44:48 

    >>6
    昔はこういう時特別手当てあってむしろ出勤させてくれっていう独身者結構いたんだけど、今はそういうのなくなった企業多いし大変なだけだよね

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/19(火) 16:10:05 

    >>66
    恥ずかしい、格差が出ちゃったよ
    これは宿泊するお金持の話で日帰りバス旅行でプール浸かるだけの庶民の話じゃないから

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/19(火) 16:42:38 

    夫婦共働きで、奥さん側が同じ職場(つまり私と収入は同程度)だけど、毎年ハイシーズンに旅行しててすごいな、羨ましいなとは思ってます。
    比べて悔しいとかはないけど。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/12/19(火) 17:26:48 

    うちは夫が教員、わたしが自由業だから、子どもも休みの長期休みに長めに旅行している。
    年末年始やGWはお互いの実家に行く程度だな。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/19(火) 17:30:51 

    >>1

    マジレスすると、家にどれだけの比重おくか、ってことなんじゃない?

    うちも数年前に新築マンション買って、基本的に同じ経済レベルの人が集まってると思ってたけど、子どもの話からすると、金遣いは結構違うもんね

    えっ?!そんなに豪遊できるの?

    ってこともある

    今だと、労働収入だけじゃなくて、資産運用で成功したとか、親の遺産が入ったとかもあるかも

    あとは、ローン返済しながら、どれくらいのゆとりを想定していたかが違うとかね

    ドンマイ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/19(火) 17:32:24 

    >>186

    義実家行きたくないとかで、今も年末年始やお盆に働きたい人は一定数いるんじゃない?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/19(火) 17:34:56 

    >>178

    どこから行くかにもよるんじゃない

    西日本のうちのとこからだと、デイズニーは、家族4人(大人2名+幼児+小学生)で3~50万(節約して20万)、USJだと20~30万かかるイメージで、卒園旅行とか、バースデー旅行とかでしかいけないよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/19(火) 18:29:25 

    >>28
    広島県民なもので、周防大島のサザンセトしかパッと思い浮かばなかったw

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/19(火) 19:03:10 

    >>17
    パート先のpcで年末調整した時、上司と夫の年収の会話をしていて、後からその部屋に入ってきた同僚に聞かれたんだけど、直後から陰湿なイジメにあったこと思い出した
    突然怒鳴られたり理不尽な言いがかりつけられて辞めたけど、事情を話した上司にも「生活のために働いている人もいるし、そうじゃ無い人もいるからね」ってこれまた意味わからない事言われた
    私も生活の為ですが?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/19(火) 21:26:28 

    >>178
    USJも大阪近郊住みなら大したこと金額も数万円程度で妬みの対象にならないと思うけど…

    関東やその他遠方から行くと1泊2日ってわけにも逝かないので交通費、最低2泊の宿泊費、グルメ代、土産代等で20万~50万円そこそこかかるからね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/19(火) 21:28:09 

    >>3
    A子が性格歪みすぎ。
    よそん家の旅行でこんなに自爆する人いるんだ。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:58 

    >>26
    横だけどいいなー妬み云々よりいいなー羨ましい!しかないわ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/20(水) 07:51:06 

    >>186
    うちの職場、年末年始手当1000円だよ。笑
    ないよりマシだけど

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/20(水) 13:48:49 

    同じマンションに住んでて子供が同じ幼稚園でも生活レベルは結構違うと最近知った。
    「子供ってお金かかるからヒーヒーだよね〜」「在宅で何かできる仕事探してる〜」って話もできる服装もシンプルなママさん、うちと同じくらいの生活水準なんだと勝手に思ってけどその人の家にお邪魔してビックリした。
    オプションほぼ付けてるしカーテンもオーダーの高そうなやつ。家具も某メーカーの100万するソファとテーブルだったし、ティーカップも一級品。

    うちは夫婦で馬車馬のように働いて頭金かき集めて買ったマンションだから家具にかけれるお金なんてなくて
    ほぼニトリだし、ティーカップもFrancfranc。

    うちに呼ぶのが恥ずかしくて「うちは子供が小さいうちは汚されると思って安物で抑えたから」と見栄を張ってしまった。
    そのママさんは「私も買う時期考えてから買えばよかった〜」と合わせてくれたけど、それも妬みを買わないための処世術だったんだろうな。
    この前もスーツケースガラガラ押してるその一家の姿をうちの旦那が見たから旅行行ってるんだと思ってたら「インフルエンザでお休みしてた」とみんなに説明してて
    周りの旅行の回数に合わせて、お土産買ってくる時と体調不良ってことにしてる時と分けてイヤミにならないようにしてくれてたんだなーと思った。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/20(水) 14:19:06 

    自分が人からどう見えるかばかり気にして生きてるおばさんはみっともない。
    職場に1人いるけど周りが旅行行ったら自分だけ行ってないのは恥ずかしいからそろそろ私も行かなきゃって旅行行ってお土産渡すのが目的になってる人いるよ。

    お土産渡したいだけならネットで取り寄せればいいのにって毎回思う。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/23(土) 09:12:22 

    >>34
    今時ハワイくらいでお土産頼む人なんている?
    2〜30年前じゃあるまいし

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/23(土) 09:51:43 

    >>65
    別に行く前に「今度ハワイに行くの〜」も言ってるママがいても「いいね、楽しんできてね」としか思わないし、そのママがワクワクしてたら楽しみなんだなぁとむしろ微笑ましいし、逆に事前に言ってなくて子どもが後から話してても「行ってきたんだ〜良かったね」としか思わないよ

    海外旅行の話なんて普通の話題すぎて、いちいち「自慢?」なんて思わないし、言わないのがカッコいいとも思わない
    経済的に貧しいと心根も貧しくなるって本当だね
    まぁでもあなたみたいな人がいるかもしれないと思うと、やたらめったら言わないのは正解だね
    ただの話題なのに、いちいち自慢?とかやっかまれたら面倒くさい

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/25(月) 14:22:01 

    >>101
    夏休みの流れるプールとかもう何色??って色になってる、、

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/25(月) 14:23:52 

    旦那実家が太くて実家帰るとセレブに変身するママ友いた!新築の家やお節料理の写真グループラインに入れてきてた。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 19:24:58 

    >>24
    小さい頃から言われ続けてたわそれ
    今はもうちょっと人並みを意識してくれと泣きつかれている
    何を今さら going my way〜〜〜〜〜♫

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 19:27:11 

    >>26
    職場だとさすがに隠し通すことはできない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。