ガールズちゃんねる

お金がもったいなくて使えない人!

58コメント2015/09/30(水) 23:14

  • 1. 匿名 2015/09/29(火) 10:22:52 

    節約家庭に育ち身に付いた貧乏症のためか、高価でない外食や服を買うこと等にも罪悪感や抵抗感があります。
    貯金は勝手に増えるけど全然楽しくない、そんな人はいませんか?

    +110

    -14

  • 2. 匿名 2015/09/29(火) 10:23:40 

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2015/09/29(火) 10:25:10 

    ガルちゃんの半分くらいはいそう

    +43

    -8

  • 4. 匿名 2015/09/29(火) 10:25:53 

    お洒落や美容にお金かけないの?

    それこそもったいないよ

    +97

    -15

  • 5. 匿名 2015/09/29(火) 10:25:54 

    通帳のお金の数字が増えていくのを見るのが趣味です

    +164

    -14

  • 6. 匿名 2015/09/29(火) 10:26:46 

    貯金が勝手に増える。なんて………
    そんな言葉いいたいわぁー(T_T)

    我が家には無縁の言葉だわ!

    +140

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/29(火) 10:26:53 

    旦那が超安月給(月16万程度)なのでむやみに使えません。
    お金を節約する両親のもとで育って一戸建てを建て、ローンも予定より早く返し終わったので尊敬しています。私もそうなりたいと今から使うまいと頑張っています!

    +75

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/29(火) 10:30:51 

    そう思って倹約ばかりしていたけど人生面白くなくなってやめた
    やめても、今までの貯蓄があるので案外困らない
    倹約家の浪費といっても、普通の人と感覚が違う
    普通の人は浪費は高級品だと思っているが
    倹約家の浪費は毎月美容院に行ってカットだけしてもらうとか、イオンで安い服を買ったりすること

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2015/09/29(火) 10:31:13 

    旦那にナイショの小銭貯金が精一杯

    気がついたら十万円いってた時は
    ヨシッ!とか喜んだな~

    そこから、最近の食品高騰で
    伸び悩むよね…

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/29(火) 10:33:00 

    そりゃあ嬉しくないわな、勝手に増えていっても、
    これから先もずっと貧乏性で使わないんなら。
    何か目的があって貯金して増えていくのは楽しいけどね!

    蓄えは必要だけど、
    それでもお金って使わなきゃあ意味がないただの紙切れだよ?

    +70

    -9

  • 11. 匿名 2015/09/29(火) 10:33:58 

    オータムジャンボ宝くじ当てて、使いまくりたいー!!!
    (^o^)

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/29(火) 10:34:11 

    来年マイホームを建てるのですが、貯金おろしたくない!!
    その為に貯めてたんですけどねー。。。

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/29(火) 10:35:01 

    >>8

    よくわかるわ

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/29(火) 10:36:41 

    マツコがテレビで言ってたけど
    本当のお金持ちはお金の使い方が上手なんだと
    マツコはお金あるけど使い方がわからないって
    確かにいきなりお金持ちになるとそうなのかもなって思った

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/29(火) 10:38:00 

    主の言いたいことは分かる!
    が、貯金は勝手に増えません・・・
    ただの貧乏てやつやぁ~オワタ \(^o^)/

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/29(火) 10:38:52 

    確かに貯まってく喜びはありますよね♪
    でも、事故なんかでポックリいってしまったら、ホント無駄ですよね。。。
    でも、そんな未来分からないから、派手に使う事も出来ない。
    明日で世界が滅びるとかだったら、世の中の人は全財産使いまくるだろうなー!

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/29(火) 10:39:21 

    通帳の残高を減らしたくないのでケチです(笑)
    でも周りにケチを知られたくない見栄っ張り。
    陰でこそこそ節約するタイプです。

    +77

    -6

  • 18. 匿名 2015/09/29(火) 10:41:05 

    ちょっと使って残りは貯金!

    そのちょっとが難しいけど。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/29(火) 10:41:44 

    結婚したての頃、節約雑誌で見た、
    「食費は月3万、貯金は年100万以上!」
    という金科玉条に、はは~っと参ってしまって、
    それができない自分はダメ主婦だと思っていた。

    お家で栄養のある安全なものを食べたい、という主義なら、
    家計の許す限り、いくらかかっても構わないのだし、
    若いうちから100万も貯金できるわけないでしょ!
    と、開き直れたのはもっそとのこと。

    どのくらい節約すべきか、
    どのくらいをリフレッシュや先行投資に回すべきか、
    その人その人によって違う。
    だんだんわかってくると思う。

    +40

    -10

  • 20. 匿名 2015/09/29(火) 10:43:26 

    私は、家の中では節約(安い食材や電気、水道など)して、友達の付き合いや美容代は普通につかいます。
    ケチ過ぎてもストレスたまりますよね。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/29(火) 10:45:49 

    スーパー行っても、ついつい安いお野菜ばかり買ってる。
    高いと言っても100円と変わらないのに、何か勿体なくってw

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/29(火) 10:47:11 

    日々の生活には贅沢せず
    年に1〜2度 すごい買い物する
    車やバイク 家具や旅行

    特売品なんか大好きなのに こういうタイプの方いますか?

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/29(火) 10:47:33 

    弟が結婚するとき嫁になる人の実家に挨拶行ったとき
    親から贅沢はさせてませんから。
    節約家の家で育ってます。
    今後も同じでお願いします。と言われたらしい。
    あたしはそれ聞いてドン引き。わざわざ言いますか?

    結婚後は弟もすっかり節約家の仲間入り。
    職場が住宅手当てで家賃7000円しかいらないのに
    それだけで節約できてると思うけど
    冬場は家でも上着にマフラー
    ボーナスでたときのみスシロー
    子供5歳と2歳二人いるけど
    セミダブルの布団横に並べて4人で川の字で寝てるゆーてた。
    大人は足が出ると。
    育った環境は大きいですね。

    +43

    -11

  • 24. 匿名 2015/09/29(火) 10:50:59 

    私なんて遣いまくりだぞ。

    だっていつ死ぬかわかんないじゃん。

    貯金しつつ、遣う

    無駄な物は、買わないだったらいいんでないの?

    +86

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/29(火) 10:58:17 

    若い間にそうとう貯めてる方もいますよね。
    もしもなんて あまり考えないかもしれませんが
    もしものために お金の行く末を考えていた方が良いと思います。
    土地家屋 貴金属 株券なども。
    兄弟姉妹でも他人がつくと もめ事が起きるケースが多々あります。
    保険代理店の友人の話しです。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/29(火) 10:58:34  ID:qjgsyVuLwN 

    父が転職ばっかりで給料下がってお金のことで私が子供の時に夫婦喧嘩ばっかりしてたので
    お金を使えません。人付き合いにも使いたくないので友達もゼロ 32歳で貯金2500万円ありますが使えないですプレステ4もっと安くならないかな!

    +30

    -7

  • 27. 匿名 2015/09/29(火) 11:06:46 

    たまに高級な焼肉でもたべよう

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/29(火) 11:22:29 

    めっちゃ分かります。
    私は超超貧乏な家庭で育ちました。

    今は縁あってお金持ちの旦那と結婚して3年目なのに未だに貧乏性ですぐもったいない!と言ってしまいます。
    プロポーズの婚約指輪や誕生日、結婚記念日のプレゼントも嬉しいけれど、私にはもったいない、いくらしたんだろ?と言わないけれど思ってしまいます。

    美容室やネイルエステも旦那が言わないと行かないし、安く済むようにしてもらいます。
    外に出る時は社長の嫁ということもあり綺麗な格好をしますが家ではまだ着れるし落ち着くと思いホームレスのような寝巻きです。笑

    +33

    -8

  • 29. 匿名 2015/09/29(火) 11:26:21 

    もったいないではなく、現実的に持ってないので使えないのですが、たまにちょっと使うくらいいいや!という気持ちがないと、楽しくないなーと思っています。
    今より余裕できたら、もちろん貯蓄はするけど、多少の贅沢は楽しもうと思って、今は耐えてます。

    +9

    -0

  • 30. あかさ 2015/09/29(火) 11:42:54 

    服なんて、アベイル、しまむら、GU、ネットでしか買わないー
    1,980円の服も悩む。
    けど、旦那の服は1,980円でも悩まず買う。
    ケチって思われたくないから
    外では普通のフリする(笑)
    けど、たのしみもほしいから月1で
    夜は外食してます!
    野菜は198円なんて高くて買わない
    卵は98円じゃないと買わない

    +60

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/29(火) 11:46:35 

    何かの本で読んだ記憶があるけど、人間、数字に支配されだしたら終わりだって!
    臨終のその時までずっと数字に支配され続けるとかなんとか・・・

    通帳の残高を減らしたくない人、気にし過ぎる人、気を付けた方がいいかも。

    たまには、ケセラセラ、の精神も持った方が精神的に楽かと思いますが。

    +42

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/29(火) 11:50:39 

    いいな〜
    使いたくても使えない。
    しまむらでの買い物するだけで満足してる私。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/29(火) 12:01:12 

    独身の時と、我が子の幼少期は貯金が大好きだった。通帳見るの大好きだし、使いたく無い気持ちは物凄ーく分かるw

    こんな時代だし貯めんでいたのだけれども、結局さ使わないと唯の紙切れだという事に気付いてからは、家族旅行などには使う様になった。

    子供と過ごすその瞬間はお金を積んでも2度と手に入れられないから、子供達と楽しい時間を過ごす為に、貯金して時折大放出している。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/29(火) 12:12:21 

    家計に余裕が出来て、毎月30万貯められるようになったら、急に使えなくなった。
    もっと貯めなきゃという強迫観念?
    貯金なんて出来なかった頃は、ローンでエステ行ったり、ヴィトンのバックをキャッシュで買ったりしてたのに、人間が変わってしまった。

    +13

    -7

  • 35. 匿名 2015/09/29(火) 12:17:49 

    20代後半、両親と暮らしてます。
    趣味はゲームですと言い続け額に汗して稼いだお金2000万
    最近ガチャゲーばっかりゲームもご無沙汰になってきてる

    車も学生時代に買ってもらったマーチ
    一人暮らししたいけど家賃もったいない

    +10

    -9

  • 36. 匿名 2015/09/29(火) 12:29:16 

    羨ましいぜ…
    わが家は減っていく一方さ…

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/29(火) 12:30:50 

    毎月給与はすべて貯金してる。
    投資で稼いだ微々たるお金で食べてます。

    お金使うの嫌いです。
    でも、服装や醸し出す雰囲気や人脈から、周りからお金持ちだと思われてる。
    服はみなさんよりもお金かけてないけど、見た目がお嬢様顏らしいので得してます。
    周りは金持ち多いから、そのせいかもですが。

    +3

    -23

  • 38. 匿名 2015/09/29(火) 13:07:18 

    入院してた患者さん。
    もう先は長くないなと思ってたけど、銀行の人呼んで何やら手続き。身寄りもない50代だったけど、亡くなって荷物を纏めてたら通帳がドッサリ。やっと捕まえた身内に頼まれて整理してた事務さんから聞いた話、総額3000万以上あったとか。
    渋々引き取りにきた身内の人は明らかに態度変わって、ウハウハで帰っていった。
    死んだら疎遠だった人の物になるって、なんか無駄だなーって思った。

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/29(火) 13:50:09 

    妬みだとマイナスになるのか??
    謎なトピ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/29(火) 13:52:50 

    お金は使うためにあります。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/29(火) 13:54:12 

    >>38
    お気の毒。
    お金の使い方知らないんだね。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/29(火) 13:56:44 

    >>38
    遺産相続の手続き、面倒みたいだね。
    生きてるうちに財産分与しておけば楽だったのに・・・。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/29(火) 14:05:41 

    マイナンバー制度で日本がヤバくなったら預金封鎖するってウワサが怖い

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2015/09/29(火) 14:19:10 

    主です。
    同じような感覚の方、そうそう!と頷きながら読みました。
    ユニクロやイオン、毎月の美容院などの気張らず手が届く範囲の出費も何だかもったいない…と止めて帰り家で凹む自分。
    友人や家族へのプレゼント等は全く気にならないのですが…
    お金に囚われすぎで楽しんでない方がもったいないですね。

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2015/09/29(火) 14:55:21 

    主です。
    同じような感覚の方、そうそう!と頷きながら読みました。
    ユニクロやイオン、毎月の美容院などの気張らず手が届く範囲の出費も何だかもったいない…と止めて帰り家で凹む自分。
    友人や家族へのプレゼント等は全く気にならないのですが…
    お金に囚われすぎで楽しんでない方がもったいないですね。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2015/09/29(火) 14:57:33 

    楽しくなくはない。

    それなりに散在しているし、貯めるのだって
    「安心」を買うようなもんだし。

    もちろん給料の3分の1ほどは天引き貯金をし、
    その月で予算余った額を、別の口座にプールして
    いざって時はそこから小遣い帳気にしないで、
    一気に引き落として欲しいもん買ってるもん。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/29(火) 16:13:46 

    私も普段全然贅沢しないけど、ある程度お金が貯まると趣味のバイオリンを買ってしまう。
    もうこれで6丁めでかけたお金は2500万くらい。
    将来後悔するんじゃないか怖い。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/29(火) 16:15:11 

    お金は精神安定剤だから、使うのに抵抗のある人は精神が不安定なのでは?

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2015/09/29(火) 16:21:16 

    お金はあくまでも幸せになる為の道具だと思うので

    しっかり貯蓄して有意義に使いたいです。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/29(火) 16:39:49 

    お金がある程度あるなら使ってください。
    消費は美徳です。
    経済回復に貢献してください。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2015/09/29(火) 16:53:58 

    先日ヤフオクで履いて無い靴が2万で売れたから、今日はお花を買いました。
    何か、少しのお小遣いだけど心に余裕があって今日は嬉しい日。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/29(火) 17:12:54 

    元々収入も少なめなので買い物好きじゃなくて丁度良いのかも…女性はショッピング好きが多いのかも知れませんが…もし着なかったら…後悔するかも…と、買い物が憂鬱です。貧乏育ちも原因かも…。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/29(火) 18:41:23 

    税金払う時はしょうがなく払ってやってる…

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/29(火) 22:21:52 

    たとえ少額だろうと、必要な出費であろうと
    財布の中のお金が減っていくのがたまらなくストレスです
    買い物でストレス発散という事が本当に理解できないです

    化粧品などの消耗品は無くなる寸前まで買わないし、衣類もボロボロにならないと買い替えません
    平日は1円も使わない日もしばしばあります
    仕事の飲み会も、わざと予定を入れて断ることもあります

    この性格のせいで逃した機会も多くあります
    欲は人並みにあるけど、それ以上にお金を使いたくない気持ちが強いのです

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2015/09/29(火) 23:41:56 

    私もお金使うのがストレス(笑)
    昔はそれなりに使ってたけど、アラサーの今では前ほどファッションやブランドへの興味が薄れてきた。
    1000万貯まったら貯金熱も落ち着くかと思ったけど、今では1500万。
    早く2000万にしたくて、ウズウズする。
    パーッと使える人がちょっとうらやましい。
    でもやっぱり貯金減らしたくない。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/09/30(水) 07:38:46 

    あの世に金は持ってけないよ
    若いうちにしか出来ないこともっぱいあるのにやらないことこそもったいない
    年取ってからあの時あれやっとけばよかったと後悔すると思う


    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/30(水) 11:07:29 

    あればあるだけ使ってしまう性格のまま40代半ばに。
    家を買い替えたくて、貯金を頑張ることにしましたが、今まで節約をしたことがなかったので、イマイチどうすればお金が貯まるかわからない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/30(水) 23:14:45 

    他トピで月末の外食に罪悪感・・・と書いたやつです。
    そのくせ、1日1円というかなんかしらを買わないと落ち着かず困る人です。
    特に外出してレジでお金払って帰るときがめちゃくちゃ至福です。
    (あ、会計後の過剰なお見送りは要らない派です。)
    でも家に帰って、買ってしまった後悔と嬉しさが交互にきて疲れますw
    お金の使い方は未だに初級なようです。
    貯金なんてできませんw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード