ガールズちゃんねる

サンタさんからのプレゼントは、親からのプレゼントと別に用意してますか?

141コメント2023/12/19(火) 20:14

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 13:01:49 

    もう大きい子供へのクリスマスプレゼントは、パパママからのプレゼントのみで済むのかなと思います。

    サンタさんをまだ信じている幼児の場合、サンタさんからのプレゼントとは別に、パパママからのプレゼントも別途追加で用意していますか?その場合、どっちを豪華なものにしていますか?
    あるいは、サンタさん名義の物のみなのでしょうか?

    一般的にどうなのか気になりました!

    +5

    -26

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:17 

    別にした事ない

    +96

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:37 

    家はしてない

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:39 

    子供の時はサンタさんからしか無かったよ。

    +140

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 13:02:53 

    サンタだけだよー。

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:14 

    パパママからはあげてない。
    ジジババからはもらってる。

    +67

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:16 

    そこまで気にしてなかった。

    サンタさんから
    おじいちゃん、おばあちゃんサンタから。

    もう大きいのなら、それで理解してると思うけど。

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:27 

    大きい子供にもプレゼントってあるの?
    私は無かった。
    クリスマスでご馳走食べるぐらい。

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:29 

    子供が小さい頃は、サンタと親から用意していたけど薄々サンタが親だと気づき出した頃から一つにした。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:38 

    ガル民は貧乏だからマイナスだろうけど、うちは両親からとサンタさんからとは別だった。

    +4

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:14 

    サンタと親から別々でプレゼントか。
    そこまでお金の余裕がないわ。

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:20 

    そら裕福すぎるなー

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:27 

    サンタ+両家祖父母

    3つも一気にプレゼントもらえて今の子うらやましいわ〜

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:46 

    私の家が、親からもサンタさんからもプレゼントがあったので、どっちも渡しています。
    親からは子供が欲しいなあと言っていたもの、サンタさんからは子供が好きそうなものを選んで買っています。
    金額にそんなに差は無いけど、どちらかと言えば親からの方が高いかなあ

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:47 

    >>1
    サンタさん名義だけだよーw

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:48 

    私中2まで信じてたけど、サンタさんからだけだったよ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:11 

    >>1
    誕生日がクリスマス当日や近いって話じゃないんだよね?

    やはりサンタさん信じてるなら、サンタさんから扱いの品だけじゃない?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:20 

    子供の頃、欲しいものは親から、サンタさんからは本とかだったな〜。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:28 

    >>1
    サンタさんていないよ?

    +2

    -11

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:35 

    サンタからは子供の希望のもの。
    私からは自分で選んだ簡単なものを子供と従兄弟達にプレゼントしてるよ。
    義実家でクリスマス会やるからその時に。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:36 

    親からってなんか変

    +3

    -11

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:39 

    私の実家はサンタさんからと両親から、祖父母からでプレゼントが別々だったよ。
    そして我が家も分けてプレゼントを用意するつもり。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:40 

    サンタさんからと親からとふたつもらってたよ。
    だから、クラスメイトがサンタさんは親だってバラされても信じなかった笑
    信じなくなると来なくなるって思い込んでたから。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:41 

    サンタだけ
    祖父母からもクリスマスプレゼント貰えるし、お正月にまた買ってもらったりするしおもちゃだらけになるから

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:55 

    両祖父母からのクリスマスプレゼントがないので、サンタからと両親からの2つ用意してました
    もし祖父母からのがあったら、多分あげてなかった

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:56 

    サンタさんからだけだったわ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:01 

    子どもはもう大学生だけど、
    サンタさんは10歳までね、10歳過ぎたらサンタさんからは貰えないから親からクリスマスプレゼント渡すねとしとけばよかったとは思う。

    結構、10歳前後だとサンタの終わりどきがわからずにに困ったので
    それすぎると子どもも突っ込みすらしなくなった。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:30 

    苦情相次ぎ小規模とはいえニュースに 
    サンタさんからのプレゼントは、親からのプレゼントと別に用意してますか?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:32 

    うちはサンタさんからクリスマスプレゼント、親の私たちからはこういうのを毎年プレゼントしてるよ!
    サンタさんからのプレゼントは、親からのプレゼントと別に用意してますか?

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:39 

    特に用意してない。
    サンタさんからだけだよ。
    どうせお正月にジジババにおもちゃ買ってもらうだろうし

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:43 

    >>19
    子供にプレゼントをあげたいって気持ちがサンタさんなんだよ?✨

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:47 

    自分が子供の頃は親からとサンタさんから
    別々でもらってたんだけど
    自分の子どもは2人とも11月末生まれだから
    サンタさんからだけになってる

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:58 

    サンタのみだな

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:59 

    クリスマスプレゼントを祖父祖母からもらう家庭って一般的なん?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:07 

    うちの子は小4ですが、サンタさんがいる設定でサンタさんからのプレゼントのみです
    子供もいないのはもちろんわかってるでしょうが設定に合わせてます
    中学生になったら、サンタさんにお願いするのは卒業させて親からのプレゼントに切り替えます

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:08 

    クリスマスプレなんてサンタ信じてる世代までだよ
    サンタ信じなくなったらそりゃ来ないよねで終わる
    とはいえなんだかんだ商法に踊らされてほしいもの買ってあげるんだが2つは用意しないよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:18 

    サンタさんからのプレゼントは、親からのプレゼントと別に用意してますか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:24 

    >>20
    義実家でクリスマス会とかすごいな。
    義実家なるべ行きたくないからさ。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:27 

    小学校1年生のプレゼント以来
    「サンタさんなんていない」
    「プレゼントはいらないよね」
    とお母さんに言われました

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:36 

    おもちゃじゃないけど、スーパーに売ってるキャラクターの入れ物に入ったお菓子の詰め合わせ買う予定

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:53 

    >>10
    親は優しいのに子供はガルで貧乏とか煽る大人に育つんだね
    なんか悲しいね

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:19 

    >>14
    普通逆じゃないの??

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:36 

    >>34
    子供の時、片方の祖父母からしか無かったな。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:49 

    >>25
    親からの分はあげてなかった、です

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 13:09:22 

    サンタ氏からプレゼント貰う日だから
    親からは無し

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 13:10:34 

    >>10
    スネちゃま

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:02 

    私は親から欲しい物を一緒に買いに行ってサンタさんからはクリスマスの翌日に枕元にプレゼントが置かれてた。
    いつも長靴に入ったお菓子と絵本だった。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:11 

    >>1
    親からのクリスマスプレゼントはあげてない。普段から色々買ってるしな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:14 

    うちは2歳と5歳で去年からサンタさんやり始めたよ。
    プレゼントは家族みんなで買いに行くから、サンタさんからはよくあるキャラクターの容器込みのお菓子の詰め合わせ的なの。

    夫婦共に親とかいなくてプレゼントとかもらえることがないから、プレゼントを2つ用意するのも大変だから。

    去年同じこと書き込んだらすごいマイナスでちゃんとサンサさんくらいしてあげて!子供の楽しみを奪わないで!お菓子で済ませないで!みたいなコメントたくさんきたけど、みんなどうしてるんだろう?
    1人につき2つずつ用意できるのかな?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:20 

    別で用意してる。
    小5女子なんだけどまだ純粋にサンタさん信じてて手紙書いてるし、上の子の時もそうだったけど真実を知ったら即打ち切りシステムだから、まぁ来年あたりで終わりかと思ってる。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:22 

    >>1
    下が来春社会人の親だけど、
    高いものはサンタさん(普段から上限の誘導はしておく)、親からはそこそこのものにしてました。
    正体を明かしてからは、親からの上限を上げてました。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:39 

    クリスマスはサンタから。
    誕生日は親からだよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 13:13:40 

    うちは当日プレゼントはサンタからのみ。
    親からはお菓子のパックみたいなやつ。
    昔は長靴だけだったけど、今はキャラ物とか可愛いものたくさん売ってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 13:14:24 

    一般的には渡してない人多いと思います。

    家では子供の希望のものをサンタさんからにしています。親からはちょっとしたお菓子とかを、クリスマスパーティーの時に渡してます。その方が親がサンタってバレにくいかなと思って。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 13:15:05 

    >>34
    一般的かは分からないけど、私は母から、祖父母から、曽祖父母から、親戚からとかとにかくたくさんもらえた。
    お誕生日やお年玉も同じく。

    近しい親戚からだけとはいえ、子供が私だけでみんなまるで自分の孫や姪みたいに可愛がってくれてたからだと思う。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 13:15:13 

    今年スイッチ買って準備してるから
    親からって渡す余裕がない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 13:15:24 

    パパとママのかわりにサンタさんがくれる。クリスマスは大人のための日でもある。みたいなテイでいる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:15 

    >>41
    優しいのかなぁ?
    モノだけ与えて愛情は与えなかったのかも知れない

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:32 

    サンタと母からと祖父から何か買ってやれって現金貰ったから今度買い物行く予定。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:49 

    この不景気で物価高な時でも子供の夢をキープするためにサンタからと親からそれぞれプレゼントあげるの感心するわ。

    いつかは事実を知る事になるのに…。

    でもプレゼントダブルで貰い続けたい子は気付いてないフリするかもねw

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:01 

    >>50
    それ上の子から気づいたら即打ち切りシステムなことを伝授されてるんじゃと思ってしまったw

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:12 

    幼少期はサンタさんからのみでした。
    父親がサンタからだと言い張り、毎年クリスマスの朝、玄関の外にプレゼントが置いてありました。

    小学校の四年生ぐらいからは父親からもらうことになったので、高い物が欲しい時は勉強を頑張る事になりました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:35 

    >>1
    自分の経験だとサンタ名義+親名義だったよ
    そしてサンタさんは要望よりランクダウンしたものが来てた
    要望 ポケモンのゲームソフト→枕元 ピカチュウのキーホルダーみたいなw

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:52 

    >>1
    小さい頃当たり前にサンタさんと両親祖父母一人ひとりから貰っていたから息子にもそうしている。
    一人っ子だからできるってのもあるかも。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 13:20:00 

    サンタさんはね...
    パパなの...

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 13:21:13 

    そんなことしてたら家中おもちゃだらけになっちゃうね!
    うちはサンタさんからだけだよ!

    小3の娘は
    「お母さんにはサンタさん来なくて可哀想だから、私がクリスマスプレゼント買ってあげるね!」って言ってくれてる(母子家庭なので私だけ)。
    もしかしたらもうサンタさん=私だって気がついてて気を遣ってくれてるのかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 13:21:14 

    サンタさんとは別に父母それぞれからちょっとしたプレゼント渡してる
    サンタさんは子供のリクエストのもの
    父母からはそれぞれ好きそうなもの
    絵本とか、500円くらいのおもちゃとか
    子供もお小遣いからパパママにプレゼント選んだりしてくれるから、家族でそれぞれ贈り合う感じ
    金額は高くなくても、プレゼント考えるのも何か楽しい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 13:21:49 

    同額ぐらいのものサンタからと親からであげてます!
    サンタからのプレゼントは、本人が欲しいと言ってたもので、親からのプレゼントは服や学校で使う文房具にしてます。両方で10000〜15000円ぐらい。
    でも、サンタが来るのは10歳までなんだよ~、と伝えてるので、10歳からは親だけになります。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 13:22:59 

    >>20
    そういえばうちも子供の頃おばあちゃん家でクリスマス会だったなぁ。
    子供10人くらいいたから
    今考えたら親たち大変だったんだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 13:24:16 

    パパからと、ママからと、サンタさんから。あとジジババからも。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 13:24:43 

    >>1
    サンタは架空としてる、大人になれば何も思わなくなるから。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 13:25:10 

    >>1
    うちは別々に渡していたよ。サンタさんは枕元と親からは直接。だからか結構長い間サンタさん信じていたかも

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 13:25:17 

    もう全然信じてないけど「サンタさんから預かった」って言って直接親から渡してる。
    子供も空気を読んで「ありがとう」しか言わない

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 13:28:59 

    >>27
    友人も10歳までって言ってたらしい
    うち今11歳で、そう言っとけば良かった
    去年までは信じてたけど、今年はサンタの中身分かってるぽい。まあ、丁度いい年齢だと思う。

    ちなみにうちは親とサンタ両方渡してた。
    今年から両方やめても良かろうかw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 13:29:02 

    サンタさんからが子供の欲しいもので、親や祖父母からもプレゼント用意してます。
    大袈裟なものじゃなくてプチギフト的な感じに。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 13:30:47 

    別に準備するけど、サンタさんから子どもの希望する欲しいものはもらえるから、親からのクリスマスプレゼントは親目線で選んだプチギフトにしてるよ。図鑑とか、かるたとかサッカーボールみたいな。
    誕生日プレゼントは子どもの欲しいものにしてる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 13:31:08 

    >>1
    サンタさんのみだけど、高いもの(最近だとSwitchとか)は親からのプレゼント。
    そうしないと親の立場無くなりそうだし、あまり高いものだとサンタさん困っちゃうよ〜ってストッパーかける(金額からませる)となんか夢がない感じする。
    とわが家では思ってる。
    欲しいものありすぎて絞りきれないのでサンタさんに任せる!とこの2、3年はサンタさん(母)に任せてます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 13:31:41 

    >>10
    あなたの親の子育ては失敗ってことだけは分かったよ笑

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:12 

    親からはケーキや菓子長靴で物おもちゃプレゼントはサンタからって分ければ?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:37 

    サンタという親でした。今年からは親として渡します。
    ホットアイマスクを大量に欲しいと言われたので、大容量3箱渡します。あと現金w

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 13:33:10 

    >>42
    サンタはサプライズ枠なのかしら

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 13:33:29 

    うちは誕生日も12月だからそんなことしたらトリプルになってありがたみがなくなる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 13:34:32 

    旦那が「自分が買うのにサンタの手柄にされて嫌」とか言うから親からも別であげてる…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 13:34:44 

    >>16
    可愛いいね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 13:35:28 

    別で用意してる
    クリスマスの夜に子どもと夫にプレゼントをそれぞれ渡してるよ
    でも本命はサンタさんからのプレゼントだから軽いプレゼントって感じかな
    今年は3歳の子がカレンダーに興味があるみたいだから破るタイプの日めくりカレンダーをあげようかなと考え中

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 13:38:25 

    >>49
    基本、ネットで買うことが多いけど
    家族で買いに行ってバレたくない時は私が子供と一緒にフードコートでアイス食べたりしてその隙に夫がプレゼント買って車に隠したりするよ。用意できるよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 13:38:37 

    >>49
    プレゼント購入してくれるんなら良いんじゃないのかな
    急な変更にも翻弄されずに済みそう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 13:39:07 

    >>20
    その従兄弟達の親も同じ金額のプレゼントをちゃんとうちの子にも贈ってくれるならそれもありかなと思う
    子どもが楽しい思い出を作れると思うから
    でもうちの場合は絶対そんなことをしない人たちだからうちばかり大量にプレゼントを買うことになるので、あえて行かないようにしてます

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:18 

    誕生日が12月28日の子が、サンタどころかクリスマスもお年玉も一緒だったよ。っていってたの思い出した。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:33 

    サンタと親からってわけるの?
    サンタからという名目で、両家祖父母からと両親からで6個くらいおもちゃ用意してるわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 13:44:56 

    >>65
    🤫

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 13:46:42 

    ジジババがもういないからサンタさんと親からであげてる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 13:49:32 

    正月の初売りでもおもちゃ買うからサンタだけ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 13:50:16 

    >>1
    そもそもうちの子達はクリスマスはサンタさんからプレゼントをもらう日だと思ってるのでねだられたことないです。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:15 

    本は親から渡してる。
    小さい頃に絵本をあげて以来続いてる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:21 

    >>1
    おもちゃはサンタから、親からはお菓子が詰まった赤いブーツをもらってた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 13:58:40 

    ママ友に聞くとサンタさんと、ジジババから貰うからって話が多い
    うちはジジババと縁切っててそちらからは貰えないからパパママから買ってる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 13:59:06 

    私が子供の頃、本気でサンタ信じててある日図書館で漢字辞典片手に熱心にサンタについて調べてたらサンタの起源とかに行き着いてしまって結構早いうちに現実知ってしまったけど親にはまだ信じてる体にして中学出るまで両方からもらってたよw(早々にサンタなんかいねーしwってなって小二でサンタプレゼント廃止された兄を見てたのもある)
    娘にはサンタからだけだけど両家の祖父母からもたくさんプレゼント届くから1つだけにしてる。
    正体に気付いたら私たちからあげるつもり。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 14:01:41 

    >>1
    マイナスだろうけどうちはサンタと別で親からのプレゼントあげてるよ
    外国ドラマ見てプレゼントたくさん置いてあるのに憧れてたから完全に私の自己満
    中身は文房具とか買い替え予定だった靴とか実用的なものだったりするけどたくさんのプレゼントを開けるってことが嬉しいみたいで毎年喜んでくれてるよ

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 14:01:47 

    姉妹が仲いいのでクリスマスは大抵同じようなもの欲しがる
    前はすみっコぐらしグッズとか
    だからサンタさんと両祖父母から同じようなものがたくさん届いて本人たちもどれが誰からかちゃんと覚えてないしこれ以上いいかな…と思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 14:02:20 

    別にもらっていた。サンタさんは中学生から来なくなったけど親からのプレゼントは就職するまで続いた。親にもお小遣いで買えるものや手作りのカードを毎年渡していたな。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 14:03:02 

    うちは別々にしたよ
    小学校卒業まで
    もうサンタさんの存在の有無はわかってたと思うけどお互いスルー
    中学からはサンタさん卒業したから親からだけだよ!とプレゼント奮発した

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 14:04:42 

    サンタ、パパ、ママの3つずつ用意してる
    2人分

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 14:05:16 

    >>1
    サンタ名義。
    私の親(祖父母)から早い時期に送られてきて、あわてんぼうのサンタよ〜と言われて
    夢こわしてない?と思った

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 14:05:38 

    サンタからのみ
    うちは誕生日も12月だから一気にあげすぎてもね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 14:05:57 

    だいたい予算1人10000円
    Switchのソフトのリクエストをサンタにしてるから残りの金額でパパママからちょっとしたプレゼント買う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 14:07:43 

    >>1
    クリスマスはサンタさんが子供にプレゼントくれる日。
    という認識なので、わざわざ親からってのは用意しない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 14:08:01 

    >>1
    サンタから、祖父母から、私達からだけど
    祖父母が沢山用意しすぎて困ってる
    ツリーの下に山積み状態

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 14:10:25 

    >>1
    物心がついたころにはクリスマスは親からプレゼントをもらう日になってたな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 14:11:58 

    親から貰うのはサンタブーツのお菓子とかで、サンタさんからは欲しかったおもちゃとかわりと値段はるものって感じだったな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 14:16:21 

    親(が買ったことを絶対にバラさない)からのプレゼント=サンタさんからのプレゼントだよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 14:18:37 

    >>99
    たくさんのプレゼントに憧れるってわかります!
    うちもいろいろ買いたくなるのですが、25日まで待てなくて買ったらついすぐ渡してしまいます。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 14:24:11 

    >>34
    34歳、小学生の時はサンタ、中学生の時は親、高校から無しで祖父母は無かったな〜
    でも我が子はサンタ(私ら親)からと両家の祖父母(私らの親)から用意されてます

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 14:26:35 

    うちはサンタさんからと、じいじばあばからもらえるから親からもらうという考えがない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 14:26:53 

    >>1
    うちは小学生2人いますが、祖父母と本物のサンタと私達からのクリスマスプレゼントがありますよ

    祖父母と本物のサンタからは5000円〜10000円程度のプレゼントをもらい、私達からは2000円程度のプレゼントを買ってあげています

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 14:31:57 

    >>60
    バレてもプレゼントダブルであげたいのが親心なんだが
    サンタさんからだよっていうロールプレイを楽しむのもまた一興なんだよ
    さもしいなぁ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 14:32:19 

    >>1
    うちではパパママからのプレゼントは本って決めてたよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 14:37:05 

    >>1
    うちは、サンタ以外にパパ、ママ、じいじばあば×2、おじ、おばの計7個プレゼント渡してる。
    ちなみに誕生日も(サンタ以外)。
    去年3人目が産まれて、プレゼントの数がすごいことになりそうなので、今後どうしようか考え中。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 14:53:21 

    自分が子供の頃サンタさんにも親にも貰ってたから
    子供にもサンタさんからと親からプレゼントあるよ

    プレゼントは多い方が嬉しいだろうし
    サンタの存在に気がつくまでの間だから

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 14:57:02 

    サンタだけ。大きくなったらサンタの代わりに親から。
    うちはないけど最近の子は両祖父母からももらえていいよねー。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 14:57:35 

    キリストの誕生日なのになんでおもちゃ2個ももらえるの?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/13(水) 14:58:21 

    >>13
    いつから両方の祖父母もくれるようになったんだろう。私の時はなかったけど、少子化だから?そもそもクリスマスに祖父母に会う機会もないし。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/13(水) 14:59:43 

    >>20
    従兄弟とずいぶん歳離れてるんだね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/13(水) 15:00:27 

    誕生日でもないのに祖父母からもらうのはなぜ?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:42 

    >>34
    37歳だけど親サンタからのみだった。うちの子も祖父母からはないけど、ママ友の話聞く限りクリスマスも両祖父母からもらってる子結構いる。
    うちの子の場合誕生日が12/24だからってのもあるけど。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/13(水) 15:09:06 

    うちは毎年サンタ・親・私の親・旦那の親・私の兄・旦那の妹から貰うから欲しいものがないみたいで毎年急かされながらプレゼント選んでる。中学生になったら正体バラそうかな、、

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:46 

    うちはもうサンタさん疑い始めてる微妙な年齢だけどサンタさんからと親からと2つあげてる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:50 

    >>38
    義実家と仲いい人、結構いる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/13(水) 16:03:30 

    >>49
    それぞれの家庭のやり方でいいと思うよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/13(水) 16:05:08 

    >>60
    親としては気付いてないふりでもいいんよ。子供のためにプレゼント用意できるのが喜び。いつかはしなくなるんだし。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/13(水) 17:03:31 

    自分が子供の頃は親からはケーキやシャンメリーだけだったな
    父親の会社から毎年サンタブーツが子供の数だけ支給されてた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/13(水) 18:33:26 

    >>34
    うちは、義実家からのクリスマスプレゼントはない。
    誕生日とかその他お祝いはくれる。
    実家からはクリスマスプレゼントを現金でもらって貯金してる。
    義実家からだけないのは子供も気にするだろうし…
    夫もクリスマスプレゼントをもらったことがないらしいので、その概念がないらしい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/13(水) 19:50:57 

    サンタからと親からと用意してます。
    現在小6(男児)。

    サンタの存在は、かなり疑っています。
    私がファンタジー好きなのでやってる。
    来年からはサンタのは無しです。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:11 

    サンタさんから子供達に一つずつ+サンタから、みんなで観てね、と、子供達にその年の映画ドラえもんのDVD。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/13(水) 20:26:21 

    パパママからとサンタは分けてあげてる。(夫婦共にそう育ってきたから)
    祖父母からも貰うからクリスマスは子供はプレゼントたくさんになるよ。
    大きくなってネタバラシしたらサンタさんからは無しにするかな〜

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/13(水) 20:34:04 

    息子はパパ、ママ、サンタさんからと3人から貰ってるよ‥
    もう6年生、そんなに欲しいものないみたいで、今年はどうしよう

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 22:10:07 

    独身なので自分が子どもの頃の話で申し訳ないけれど…小学校卒業までは父、母、サンタさんから1つずつ貰っていました!

    父のプレゼントは自分の欲しいものを父にお願いして一緒にお店に買いに行って、母とサンタさんからは母が選んだものが枕元に置いてある
    母とサンタさんは、マフラーなどの日用品や文房具、かわいいお菓子などだったので、自分としてはプレゼントは実質父からの1つだけと思っていたけれど、それでもクリスマスの朝枕元にラッピングされたものが置いてあるのがすごく嬉しかったです

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/14(木) 02:31:17 

    >>1
    サンタからは毎年お菓子の詰め合わせで
    クリスマスプレゼントは普通に親と買いに行ってた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/14(木) 10:43:40 

    1です!
    みなさま教えて下さりどうもありがとうございました。
    どっち派もいますね。意外に高学年までサンタさんが適用されているのがビックリでした笑

    枕元や靴下にサンタさんからという設定に憧れる一方、一緒におもちゃ屋行ってその場で買ってあげる喜びも捨て難いんですよね。でも祖父母からももらうので、おもちゃ多すぎ(これ毎年増えんの?)…と思ったり。

    うちは上が3歳で、今年の設定が我が家のクリスマスプレゼントルールの基礎になりそうなので、お聞きしてみました!参考にします。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/19(火) 13:17:36 

    >>34
    自分が子供の頃はサンタさん、親、一緒に住んでいる祖父母からだった。その代わり一緒に住んでない方の祖父母はお正月いくとたくさんお年玉くれた。
    今は祖父母一緒に住んでないから子供の祖父母にはクリスマス決めておいって言われて代理で買って購入してる。
    誕生日とクリスマス以外はおもちゃ買わない様にしてるいけど、それでも結構増えちゃう。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/19(火) 20:14:37 

    高額商品はパパ、ママ、祖父母からで、直接お礼を言わせてる。サンタからは山盛りのおやつ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。