ガールズちゃんねる

【災害】「あっ、避難しなきゃ」と思った瞬間

75コメント2023/12/18(月) 23:55

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 16:39:52 

    地震、台風、水害など日本は災害が多いですよね
    多くは避難しなくても大丈夫ですが大災害となるとそうはいきませんよね

    避難経験がある方、「これは避難しなきゃいけないやつだ」と思った瞬間を教えてください

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 16:40:36 

    今の所避難したことない
    いざとなると判断に躊躇しちゃうよね
    いやいやまだ大丈夫でしょ…とか思っちゃう

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 16:40:40 

    地震が多い地域に住んでいるから震度3位は普通で動じない。

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 16:40:48 

    東日本大震災の地震は流石に身の危険を感じた

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:11 

    先日の津波注意報
    沿岸部の実家で真夜中サイレンが鳴って、妊娠中だったからすごく怖くて身一つで逃げようとした
    外国の地震だったから逃げなかったけどサイレン鳴るのは初めての経験で冷や汗やばかった

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:23 

    川の水位がやばかった時

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:26 

    【災害】「あっ、避難しなきゃ」と思った瞬間

    +4

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:31 

    夜道で変な男にあとをつけられたとき

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:36 

    >>1
    あの日はぐわんぐわん揺れてたね

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 16:41:53 

    まだそういう経験がない
    いざというとき判断できるか自信ない

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:04 

    混ぜるな危険をやってしまった時

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:09 

    近くの川があふれたとき

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:19 

    思った事無いかな
    トラフが来たら思うのかも

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:38 

    避難した事ないし避難した方が良いのかなってなった事も無いのは恵まれてるのかな

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:51 

    ふと周りが騒がしくて目が覚めたら部屋の中が赤くて、近所の家が燃えてることに気がついた時。

    とりあえずスマホをポケットに入れて、赤ちゃんと3歳児をなんとか同時に抱えて2階から駆け降りて外出たけど、もう周りは結構避難しててまだいたのか!って驚かれた。
    風向き的にうちに火が回ることは無かったけど、外が熱くて怖かったよ。

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 16:44:43 

    アパートすぐ横の家事。
    カーテン閉めてたし、テレビつけてたけど
    何か、バチバチバキバキとか音がするな〜と気づいた。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 16:45:01 

    3.11の時だけかなぁ
    目眩かなと思ったら地震で、駅のそばのビル街にいたもんだからビルの倒壊を恐れて大勢が中央広場に集合したの覚えてる。知らない人達ばかりだけど、ラジオ持ってる人が皆に状況知らせたり、助け合ってて、こういう時1人じゃないって大事だなって思った。

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 16:45:02 

    >>4
    身の危険よりも愛犬が逃げちゃうって
    そっちが怖くて地震の怖さが忘れられて助かった
    必死で15キロある犬小脇に抱えて柱に捕まってグラグラ笑😅

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 16:46:57 

    今まで3階だったから避難するよりここが安全って思ってたけど、
    引っ越して1階になったからドキドキしておる。
    避難リュックは季節毎に衣替えしたり賞味期限確認したり、
    目を瞑って「もし避難するなら?」をイメージして
    チョイスしてるわ。
    ウォーキング中に避難先確認してるけど
    いざとなると足がすくむかもな。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 16:47:56 

    ウチの隣が公民館なんだよね

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 16:48:20 

    川そばなんだけど橋にある危険水位を超えて
    きた時
    いつもの穏やかな川じゃなくてまさに暴れ川

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 16:49:12 

    >>13
    うちもトラフに警戒してる
    長めの揺れが来たら避難準備始める

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 16:49:39 

    >>4
    初めて立ってられない揺れを感じて、会社の事務所に1人だったんだけど建物から飛び出した。
    目の前の公園のブランコがぐわんぐわん揺れてて「あ、これよくある地震じゃないな…」って。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:04 

    棚の上から物が落ち出して台所からガシャーンパリーンと食器が割れる音が響いた時。家から飛び出した。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:54 

    >>16
    ひええええええ気づいてよかったね。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 16:52:29 

    東日本大震災の時
    学生のころに阪神大震災を自宅で経験して箪笥の上からいろんなもの落ちてきたけど大丈夫だった経験で、仕事中あれ揺れてる、でもこれくらいなら大丈夫とPCのモニター押さえてたら
    ロッカーが斜めに倒れて、これやばいやつだと避難した

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 16:52:38 

    震度6
    財布の入った日常使いのバッグとスマホだけ持って出た
    マンション10階だったから室内の方が安全だったかもしれないけど、混乱して正常な判断ができなかった
    頭ではエレベーター避難はいけないと分かっていてもエレベーターのボタン押してしまったという人もいた
    私に限っては、非常持出袋は持って出られないと思う

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 16:52:41 

    電気→水道の順でライフラインが24時間以上止まった夏真っ盛り。テレビも付けられない。避難所向かったけど閉まってた

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 16:53:14 

    東日本大震災の時

    高校卒業して春休みで友達が家に遊びに来てたんだけど、海沿いに住んでいて「この揺れは絶対やばい!津波くる!」と思って祖父母は近所の人の車に乗せてもらって、わたしと友達は速攻でチャリで山の方に逃げた。

    友達は海沿いにある自分の家に一旦帰るって言ってたんだけど説得して一緒に避難した。うちの実家も友達の家も全部津波で流されたからあの時すぐ一緒に避難して本当に良かったと思う。

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 16:54:07 

    10年くらい前に百貨店の上層階で買い物してたら、かなり大きな地震があり立ってられない状況で暫く待ってたら急に周りの雰囲気が代わり、店員さん誘導で下の階に降りるというアナウンスが流れてきた。そのままそこを出て電車に乗ろうとしたらJRも私鉄を動いておらず数時間駅で待たされた事がある

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 16:55:22 

    >>4
    北関東民だけど、立ってられないくらいの揺れを初めて感じた。同僚と「うわっ…うわわわわ…」って慌ててしゃがみ込むしかできなくて、職場古いし建物崩れるかもって本気で思った。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 16:56:28 

    >>16
    花火みたいな小さな爆発音がしてピストル?と思ったら近くで火事だった。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 16:56:44 

    大雨の日、夜中の2時にピンポンが鳴ってモニター見たら警察官
    裏山が少し崩れて隣の家(アパートの大家さん)の庭に土砂が流れたので、こちらのアパートの皆さんも避難してください、と言われた時
    まだ赤ちゃんだった子供連れて車で実家に避難したけど
    結局アパートに被害は無く、うち以外は避難してなかった
    それ以来、大雨の日は山側と反対の部屋で寝るようにしてた
    ちなみに今はそこは山を無くして宅地になってる

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 16:57:06 

    天気予報の雨量の数値がヤバいとき

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:57 

    >>7
    避難訓練の話の時も浮き輪持ってたほうがいかなあとか地震のとき宝石屋の前にいたら得だなあとか、静岡だって危ない地域なのにかなり不謹慎だよね…。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 17:01:21 

    >>1
    台風は避難しなきゃって思った時には手遅れ
    地震も何も出来ない
    津波警報でたら逃げないとダメだけど

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 17:03:52 

    >>4
    おー地震だーって気持ちで座ってたら徐々に揺れが強くなって階段降りて飛び出した。女子しかいない空間だったから悲鳴が余計パニックだった。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 17:04:57 

    阪神淡路大震災
    揺れがおさまった後、倒れたタンスの隙間からショックで朦朧としてる母親を一人で引っ張り出した時(当時私は中学生)

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 17:06:19 

    なんか危ない感じのような気がした時

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 17:09:24 

    >>29
    素晴らしい!

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 17:11:36 

    東日本大震災かな
    揺れが大きかったし長かったから

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 17:11:38 

    >>4

    私もこの時ばかりはただ事じゃないって即思った。

    当時は職場のスタジオにいたんだけど、揺れるっていうより空間が歪んでるように感じるくらい視界に入るもの全部がうねって、揺れの中で幼稚園に行ってた子供迎え行ったけど、電柱も橋も動いてる車も人も全部揺れてた。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 17:15:17 

    >>1
    防災訓練に参加した時に教えてもらったのは地震の揺れが1分以上続く時は津波がくると思った方がいい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 17:16:14 

    >>4
    震度5強の地域にいたけど、いつもの地震と揺れ方も長さも全然違ってて、避難はしてないけど夜寝る時に電気消さなかったしNHKをずっとつけてたなぁ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 17:18:28 

    >>4
    東京で震度5強のとこにいたけど、35階にいた。
    逃げ場がない!と思って何もできなかった。
    「免震構造」とかあの頃は何も意識してなかったなぁ。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 17:19:12 

    >>35
    浮き輪は津波来ても助かるようにだね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:25 

    >>29
    すごい、なんでわかったの?!
    避難訓練とか、地元で津波に気をつけるように昔から注意があったとか?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 17:21:07 

    >>4
    仕事中だった
    普段の地震ならおさまるまで屋内にいるけど、
    揺れが長すぎて事務所の人も作業の人もみんな外の駐車場に出てきてた。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 17:21:43 

    >>35
    まぁ子供の話だから。
    当時は東日本大震災とか以前だし。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 17:23:03 

    震度7だと緊急メールきて逃げようとしたら間違いだった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 17:24:11 

    311、東京
    揺れが収まってすぐ階段でビルの外に避難するよう総務から指示。
    頑丈なビルなので避難する必要ある?と思ったけど、こういう時は団体行動を乱してはダメだなと従った。
    私はパソコン切ってデスクに鍵かけてコート着てバッグ持って降りた。そのまま帰宅の途へ。ルートは調べてあったので7km歩いて近所のスーパーで食料品となくなりそうだったトイレットペーパーを買い明るいうちに帰宅。我ながらあの時の判断は冴えてた。
    何も持たずに外に出て荷物を取りに階段で12階まで上がらなければならなかったとか、電車が動くのを待って諦めて暗いなか歩いたとか、20km以上歩いて足がボロボロになったとか、被災地のご苦労とは比べ物にならないけど大変な思いをされた方もいたよね。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 17:25:54 

    >>35
    小3の子供の話ですよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:18 

    ほん近くで火事があった時。避難というか、家に続く道が封鎖されてた。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 17:35:19 

    地震は台風と違って予告がないから怖い。トイレにいる時に地震が起きてどうしようもなかった。お風呂も同じだと思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:19 

    >>1
    私じゃなくて申し訳ないんだけど西日本豪雨災害で友達のところが不安に思って避難しようとしたらもう膝くらいまで水がきてて警察?か消防の人たちに誘導されて避難できたって
    私の住んでるところは水害はなかったけどそこから車で10分のところはニュースにも出たくらい酷かった
    あの日はお昼すぎからどんどん降ってきて夕方薄暗くなってきてる時に避難情報がバンバン携帯に通知来て、でも暗いから避難するのも危なくてって感じだったよ
    早めの避難とはいうけど夕方から状況変わることもあるから実際明るい内に避難するのも難しいかも
    でもずっと雨が降り続けて怖かった

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 17:51:31 

    3,4年前の豪雨で多摩川が氾濫するかも?ってなった時。当時住んでた家が1メートル浸水する区域で、当時子どももまだ小さかったから早めに避難した。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:28 

    >>4
    私は夜勤明けで寝てたから、びっくりしてすぐ着替えて家にある持って行ける食料や飲料バッグに入れて急いで外に出たけど、住宅街で誰も避難とかしてなくて辺りをぐるっと一周したよ。
    帰ってテレビ付けたら東北が震源地だったから、岩手の実家に急いで電話したら奇跡的に繋がって家族の安否確認出来た。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 18:32:59 

    >>47
    特に津波を想定した訓練していたとかはないんですが、個人的に震災の数年前にあったスマトラ島の大津波のニュースが印象に残っていたせいかちらっとそれが頭によぎって「あんな大津波きたらやばい!」と思って逃げました😅

    地震後に大津波がくるから避難するように町で放送やっていたみたいなんですが全然聞こえない状態だったので自分の直感ですぐ避難して良かったです。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:58 

    >>15
    まだいたのかって言われてもね

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:27 

    >>9
    揺れすぎてその場からすぐは逃げられなかったけどね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 18:52:07 

    大きい地震の時、古いビルの少し上の階にいたんだけど、これ床抜けたらどうなるんだろ?って色々シュミレーションしてた。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 19:24:52 

    やっぱり東日本大震災かな
    神奈川港近く住みで震度5弱、停電→揺れがきて、即職場のビルからお客様連れて外に避難
    余震ある中、半袖ユニフォームだから震えながら持ち出した毛布にくるまり、当時ワンセグの携帯で震源地情報みんなで見てた
    近くの全面ガラス張りのドラッグストアの窓が揺れでたわんで波打ってて、いつか割れるんじゃなかろうかと恐怖だった
    駐車場に停めてある車が右に左に踊るように跳ねて、警報機があちこちから聞こえた
    ワンセグの画像で仙台空港に津波が来たのをみて衝撃を受けた
    そのまま荷物持って、ユニフォームの上から上着着て帰宅、旦那は何時間もかけて真夜中帰宅した
    すでにコンビニから物がなくなりはじめてた

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 19:35:25 

    >>29
    さらっと書いてるけど家が津波で流されたって……

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 19:44:02 

    >>1
    3.11
    当時小学生だったけど、これはヤバいやつだって分かった
    でも逃げるとかは無理。揺れすぎてて動けなかった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 19:45:05 

    避難の経験はないけど、昔新潟地震があった時に生まれたばかりの娘がいて この子を守らなきゃ!って思って 色々リュックに詰め込んで いざ背負うとしたらリュックが重くて持ち上がらなくて 娘を抱きしめたまま泣いた。
    やっぱりとりあえず冷静になるの、大事。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 19:46:27 

    そろそろ断捨離して家具も固定して部屋の中で被災しないように怪我しないようにしないとな…
    賃貸だから壁に釘打てないけど下に敷くシートとかあるよね?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 19:51:36 

    >>55
    そうなるから明るいうちに早めに避難するんだよ
    避難指示が出た時じゃ遅い
    注意報で心の準備、高齢者等避難で一般人ももう避難開始

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 20:33:55 

    >>1
    旅行先のホテルの11階で
    新潟地震

    子どもを担いで非常階段ダッシュした

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:30 

    3.11
    小型犬をケージに入れ、ケージごとコタツの中へ避難させたよ
    2日前の前震?の時はしなかったけど、3.11はヤバいと思った
    でも原発事故は悩んだわ〜(福島県中通り住み)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 23:51:46 

    大きめの地震が来た時、ビルの18階の職場にいて、どのタイミングで外に避難した方がいいのか、はたまた下手に下に降りない方がいいのか、みんな混乱してた。
    とりあえずビルが崩壊しなくてよかったけど、隣のビルにぶつかるんじゃないかと思うくらい柳のように揺れた印象。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 00:17:54 

    >>1
    大雨の日に車で出勤中、土砂崩れのため国道が通れず、迂回して行こうと別の道へ。
    するとカッパ着た警察の人?が、
    じきにここも浸水するからとにかく逃げて、と。
    そんなにヤバいんだーって思った。
    普通に生きてて逃げてって言われることってあんまり無いよね。
    その日は、時折冠水した道路をビビりながら走り、もーっと迂回したから午後の出勤になったんだけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 01:23:04 

    >>51
    言うてもあの時は東京が震源かと思ったくらい凄い揺れだったよ
    みんなが被災者だから気にしないでね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 21:01:03 

    >>5
    過去にチリ沖で起きた地震による津波で、東北地方の沿岸部が大被害受けたことあるから気をつけてね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 13:14:08 

    震災の前地震の時、日本全体まるで揺れる大きな幅揺れを感じた。
    船に乗ってるみたいな、
    そういう地震はやばいのかなと思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 23:55:03 

    >>52
    それをいうなら、それを作っているのは大人ですよ
    まあ、昔の概念ではあるから別に今さらだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード